2017年10月12日

増加

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















天気予報にて10月12日の東京の最高気温『28℃』





夏将軍くん正座あと24時間追加ねー(ビキビキ)























































ピックアップ。


任天堂が“初代ゲームボーイのデザイン”を商標出願 「ミニゲームボーイ」発売の布石か

確かに三匹目でもドジョウが居れば狙っていくべきだとは思うけど、うーむ。
GBに関しては需要は少ない気がするなぁ。

posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

逆戻

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















そうだね、夏日だね。




ちょっとそこ座ろうか夏将軍くん。   そうだね、正座だね。

10月も中旬に入るって時に何が28℃だよと。数日前に上着が必要だった気候はどこに行ったのかと。

そして木曜まで暑くて金曜になったらいきなり最高気温18℃とかね。悪ふざけにも程がありますよ。

いや、気温が低くなるのはいいんですよ。秋なんですから。28℃とかとんでもねぇ数字が出ない限りは全てを許容ですよ。



というか螺旋さんは秋ちゃん欠乏症にかかっているんですよ!
最近NHKの天気予報でも会えないし! 偶に出てたって情報を耳にしてもテレビが見れない時間帯だったり!
これじゃあねんどろの春ちゃんで遊ぶしかないじゃない!   ……これはこれで!



とりあえず金曜から気温が下がって雨降りが続くらしいので、大きめの洗濯物は木曜までに片づけておくのがマストね。





















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第562回配信

杉田さんお誕生日おめでとうございます。








posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

夏日

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。






最高気温26℃とか絶許。





















































ピックアップ。


旧日本陸軍の三式戦闘機「飛燕」がヤフオク!に出品中 オーストラリアのコレクター「日本へ帰還させたい」

飛燕! これは興味深いスな。


posted by 螺旋 at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

自暴

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















連休? レンキュー? レスキュー? ゴーゴーファイブ! イエー!!




※お察し下さい






















































ピックアップ。


「新幹線変形ロボシンカリオン」がテレビアニメ化 2018年から放送

「定刻通りに只今到着!」的な決めセリフを是非。




posted by 螺旋 at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

豊国

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















京都旅行ネター。




さて、三十三間堂の次に向かったのはこちら。



豊国神社。

豊国神社であります。三十三間堂から近い場所にあるので、徒歩で巡るにはうってつけ。

秀吉公縁の神社という事で、大河ドラマ「真田丸」で小日向さん演じる秀吉を想い浮かべながらの参拝となった訳ですが。
お参りした日が平日という事を差し引いても三十三間堂の客数とは段違いというか全然人が居ないというか。

まあおかげでゆっくりと見て回れたんで良かったんスけどね。
特に宝物館は見ごたえ抜群でしたわ。蔵をそのまま使用したものなんスけどね、まー展示されている資料が実に螺旋さん好みというか。

秀吉と関係のある人物達の家系図とかね。知っている名前がバンバン出てくるのってテンション上がるよね。



そしてこの豊国神社に来た目的のうちもう一つはコチラを見る為。




方広寺梵鐘。



はい、すぐ隣にある方広寺にある梵鐘。これですよ。

大坂の陣の引き金となった方広寺鐘銘事件、その鐘ですからね。そりゃテンションも上がりますよ。
事件についての詳細は上に書いた事件名で検索していただくとして、まあ簡単に言えば徳川家康激おこ(演技)事件ですかね。色々な意見もあるみたいですが。


方広寺梵鐘。


「国家安康」「君臣豊楽」の文字もバッチリ見てきましたわ。ズームって素敵。


方広寺梵鐘。

梵鐘の天井画も実に素敵。



という訳で豊国神社と方広寺でした。いやー、近いって素晴らしい。




次回がラストになりまーす。またまた駅近。























































ピックアップ。


刀匠が製作した青く光る日本刀ライトセーバー「来人勢刃」を披露 岐阜県関市で「ライトセーバーと関鍛冶」展

may the force be with you.


posted by 螺旋 at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

恒例

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















雨の日×電車の中=蒸し暑い



どうかと思いますよ僕ァね!(眼鏡のレンズを湿度で真っ白に曇らせながら)






















































ピックアップ。


コンビニは割高、PBはイマイチ…は昔の話。安くて美味いコスパ商品はなぜ増えた?

お菓子のPB系なんて普通にメーカー品があったりするもんね。
「おっとっと」とか最近はファミマでしか見ませんわ。



posted by 螺旋 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

横隊

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















京都旅行ネタ、いきますえー。



前回からの続き、旅行最終日の初っ端に行ったのはコチラ。








三十三間堂。




カメラが遠いのでアップで。




三十三間堂。





はい、という訳で三十三間堂であります。蓮華王院。



うーん、なんというベタなチョイス。いやいや、ベタではなく王道と言ってほしいものですな。
何せ前回京都に行こうと思った理由の一つがこの三十三間堂を訪れたいという事だったし。

でも前回は結局行けなかったんスよね。え? 何故かって?

そりゃ太秦映画村で大幅に時間を消費したからですよ!
特撮ブースで仮面ライダーの変身音を延々と聞いていたからですよ! \サイクロン/ \ジョーカー/    シャバドゥビタッチヘーンシーン!!

いやぁ……堪能したわー(恍惚)




さておき。



そんな訳で今回はしっかりと三十三間堂に行こうという事で、一番に行ったという訳です。
京都駅から徒歩で行ける距離、YESだね。


というのもですね、学生時代に修学旅行で一度こちらには来ているんですわ。
ただ見学を開始した時間が16時45分、リミットの17時までもう少しという時間帯だったんスよね。
だから御仏像をしっかりと見られなくて、ササーッと回っちゃって。内容とか全然覚えてないと。

しかも行った時期が秋の夕暮れという事でね、夕日が沈みかけている時に行ったもんだから長ーい廊下が薄暗くてですね。
指し込んでくる朱色の明かりがぼんやりと廊下を彩って、その様子はまさにこの世のものとは思えぬ状況。
多分あそこの廊下を全力疾走したらワープできたと思うんだよね。天上界とかそっちの方に。

まあそんな事をしたら御住職に仏罰をくらってしまいますからね。卍固めを。あ〜る君でやってた。



で、今回改めてじっくりと拝観した訳ですが。

いやー、やっぱ千手観音像がずらーっと並んでいる姿は壮観ですな。そりゃこれだけあれば誰かに似た顔の仏もおりますわ。
それこそじっくりと見る事ができましたよ。ここまでくると色んな意味で「初見」ですわ。実際学生時代に行った時の事は殆ど覚えてねーもの。



という訳でたっぷりと三十三間堂を堪能したのでした。

写真が少ないのは本堂が撮影禁止な事と撮影可能な場所には修学旅行生が必ずいるという現象が発生していたからです。
流石京都、住民の半分が仏像。もう半分が修学旅行生。ラーメンズが言ってた。




次も近場を回るよー。























































ピックアップ。


もし「ミニセガサターン」が発売したら収録されていて欲しい名作美少女ゲー10選

『EVE burst error』で初めてザッピングを体験した時は興奮しましたわー。
勿論エロにも興奮しましたが。氷室恭子は良いオンナ。年齢は最高機密。

『慟哭そして…』も外せないソフトの一つ。皆も開幕で弓矢を取ろうぜ!



posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

月光

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















十五夜! 月は見えず! 撤収!






でもゲーセンの筺体で黄色いボールのレバーを見たので作戦完遂です。うーん、お手軽。





















































ピックアップ。


能面をミニチュアサイズで精巧再現したガチャ登場 ゴムひも付きでフィギュアにかぶせられるぞ!

これアレだ、いろいろ遊べるやつだ!




posted by 螺旋 at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

回転

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















誰だー! 秋の足音が聞こえてきたとか言ってたヤツはー!



俺だーーーー!!



日中汗ばんだぞコノヤロー! ホントにもう、俺ってやつは!




【22時】



風が冷たいぞコノヤロー! 本当に秋が近付いてるじゃねえか!

やっぱり俺ってやつは持ってるな、持ってる!!





勢いで書いてみたけどイマイチですな。イマイチ。






















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第561回配信

開幕ぶっぱはちょっとやめないか。

MF=マッドフェンス




posted by 螺旋 at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

切替

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















徐々に気温が下がってきて秋の足音が聞こえてきましたが、まだまだ窓を閉めると地味に暑かったり。

というかこの時期に窓を開けて寝るのは一番やっちゃいけないヤツですからね。

こういう時にこそエアコンをうまく使うのが良いんでしょうなぁ。
ただ冷やすのではなく、室内の気温を一定に保つというのが最高に偉い機能。


電気代に関しては冬場に暖房を全く使わないという事で心に棚を作っております。暑いのだけはアカンのです、勘弁勘弁。


でも冬場も全くエアコンを使わないのは機械にとってもあまりよろしくない事みたいスね。
ずーっと使っていないと悪影響が出てきてしまうとか。去年工事に来てくれた電気屋さんが言ってました。
ある程度定期的に動かして下さいって。なるほどなー。

多分丸一年動かしていないと「雨上がりの夜空に」的な事になっちゃうんでしょう。どうしたんだ Hey Hey Baby バッテリーはビンビンだぜ。






















































ピックアップ。


ニコラス・ケイジ、うまい棒になる 映画「オレの獲物はビンラディン」の特別鑑賞券特典で駄菓子「ニコラスティック」誕生

流石に実写は卑怯。



posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする