2017年10月04日

回転

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















誰だー! 秋の足音が聞こえてきたとか言ってたヤツはー!



俺だーーーー!!



日中汗ばんだぞコノヤロー! ホントにもう、俺ってやつは!




【22時】



風が冷たいぞコノヤロー! 本当に秋が近付いてるじゃねえか!

やっぱり俺ってやつは持ってるな、持ってる!!





勢いで書いてみたけどイマイチですな。イマイチ。






















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第561回配信

開幕ぶっぱはちょっとやめないか。

MF=マッドフェンス




posted by 螺旋 at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

切替

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















徐々に気温が下がってきて秋の足音が聞こえてきましたが、まだまだ窓を閉めると地味に暑かったり。

というかこの時期に窓を開けて寝るのは一番やっちゃいけないヤツですからね。

こういう時にこそエアコンをうまく使うのが良いんでしょうなぁ。
ただ冷やすのではなく、室内の気温を一定に保つというのが最高に偉い機能。


電気代に関しては冬場に暖房を全く使わないという事で心に棚を作っております。暑いのだけはアカンのです、勘弁勘弁。


でも冬場も全くエアコンを使わないのは機械にとってもあまりよろしくない事みたいスね。
ずーっと使っていないと悪影響が出てきてしまうとか。去年工事に来てくれた電気屋さんが言ってました。
ある程度定期的に動かして下さいって。なるほどなー。

多分丸一年動かしていないと「雨上がりの夜空に」的な事になっちゃうんでしょう。どうしたんだ Hey Hey Baby バッテリーはビンビンだぜ。






















































ピックアップ。


ニコラス・ケイジ、うまい棒になる 映画「オレの獲物はビンラディン」の特別鑑賞券特典で駄菓子「ニコラスティック」誕生

流石に実写は卑怯。



posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

漁業

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














今日の艦これ。


ついに始まりました、17年度の秋刀魚祭りであります。
ウチでは漁船第一大淀丸と第二夕張丸、そして第三こまんだんてすと丸がフル活動であります。こまんだんてすと丸。声に出して読みたい。

まあ秋刀魚の分布図は前回の秋刀魚祭りと同様に1-5と3-3が狙い目ですな。あとは6-5下ルートも三連続秋刀魚チャレンジはオイシイ。

しかし去年と比べると漁獲量がちょいと下がっている模様。まあ前回は期間が短かったからねー。リアル秋刀魚祭りと合わせた感じもあるし。

現時点では18尾確保。大体20尾まではサクサクなんですよ、サクサク。
問題はそれ以降ね。本当にドロップ率がガクンと下がるからなぁ。

兎に角ラストスパートがかけられない仕様な以上、毎日コツコツ釣りバカになるしかないって事ですな。

ちなみに3-3や6-5で連続で秋刀魚がドロップした場合は行進が許されます。
ダーブルダブル、お茶の間の皆様こんにちはー。ツッタカタッタッター。





















































ピックアップ。


早見沙織「ときめくシーンがいっぱいでございます!!」 「劇場版 はいからさんが通る 前編」本予告映像が公開!

早見さんボイスの紅緒さん、良い感じ。






posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

開催

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















10月1日になったという事は、今年もこの季節がやってきたという事です。


『天下一品祭り』


なんと今回は後祭りとしてスタンプカードを使った催しもあるとか。
スタンプを集めればミニミニどんぶりが貰えるとか、これは実に素晴らしいですな。


というかねー、螺旋さんたら無料券よりもアイテムの方に興味津々なのよねー。
食品サンプル系ってやっぱり浪漫じゃないですか。だから毎年10月2日以降に行ってるんスわ。

まあ当たりゃあしませんけどね。毎回50円引き券ですわ。
それでもチャレンジはし続けますよォー。こってりは美味いから問題ないね。

しっかしミニミニどんぶり欲しいわー。ちょっと本気で狙っちゃうかね?






















































ピックアップ。


ライチのおいしさが気軽に楽しめる「ライチ味の商品」6種類食べてみた

前にも書いたと思うけど、ライチ味って後から思い出しにくい味よね。他の果物と比べるとさ。
それはそれとしてソルティライチは甘すぎると思います。あくまで個人的感想。

posted by 螺旋 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

略称

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















未だに拡張子「GIF」の読み方が分かりません。ギフ? ジフ?





















































ピックアップ。


佐藤二朗の語る「うまくすれ違えない人」がいるのはなぜ?

すれ違い云々の話題を耳にするといつも嘉門達夫の「自転車」という歌を思いだします。
91年の歌ですって。ヒエー! 20年以上前だよオイ! ヒエー!

posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

忠烈

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















掟破りの京都旅行更新2連発じゃーい! 別にそんな掟は無いけど!

ていうか一度に書いたヤツを分割更新してるだけだけど。2本撮りってヤツよ。いや、2本書きか。


今回ご紹介するのはこちら、2日目ラストに訪れました








護王神社手水舎。


護王神社であります。入口の門を撮影し忘れたので手水舎で。

見ての通り、こちらの神社はイノシシリスペクトの神社でありまして。詳しくは公式HPを見て頂ければ。

本来ならイノシシ像の口から水がチョロチョロと出ているんですが、撮影した時に丁度17時を過ぎてしまいストップ。残念。
でもこれは本当に珍しい手水舎ですわ。

まあこちらは足腰の守護・回復をメインとした神社なんですが、アタシがこちらを訪れたのはそういった理由ではなくてですね。





重巡高雄 忠烈。


重巡高雄 忠烈。


旧日本海軍重巡洋艦「高雄」縁の神社だって事でして。

当時高雄の艦内神社としてこちらの護王神社から分霊されたようで、それが理由かは神のみぞ知るですが高雄は終戦時まで残った数少ない艦の一つになったんスね。
そして乗組員の方が奉納した「忠烈」の額等、それらを見る為こちらに寄らせて頂いたと。

ある意味での巡礼になった訳ですが、やっぱり実際に目にすると色々と心にきますね。忘れてはいけない事だと思います。


残念ながら本殿は改修中で仮本殿への参拝となりましたが、気持ちはズイズイ込めました。ズイズイ。



次回は3日目、旅行最終日。さーて、どこへ行ったでしょーか。基本的に駅近よー。




















































ピックアップ。


『真・女神転生 DSJ』OP映像には新たなアニメーションやボイスが収録。『COJ』とのコラボも実施決定

ここから閣下のごきげん伝説が暴走し始める訳で。ここでの体験が女子高生コスプレに繋がるんですね。
あとヒトナリがアンチエイジングに成功してるっぽい。最初アニメーション見た時は「誰てめぇ」とか言っちゃった。

あとCOJとのコラボはどうみても緑インセプのご立派様がメイン。CP1消費でBPが倍とかになりそう。
画像の出てない赤のカードはやっぱりランタンとかになるのかなー。



posted by 螺旋 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

物陰

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























オッスオッス、京都旅行のコーナーやるよー。




今回訪れたのはこちら。



南禅寺。




南禅寺であります。

どうよ、この王道を一歩も外さないチョイス。前回行ってないってのがウソみたいだぜオイ。




南禅寺三門。

南禅寺三門。


画像にある門、三門がデカい事デカい事。ここで石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」って言う歌舞伎の演目がござんすね。
歌舞伎は知らなくても台詞自体に聞き覚えのある人は多いんじゃないかしら。


まあでも、南禅寺に関しては仏像やら歴史の謂れやらというよりもこちらの建物目当てで来る人が多いはず。





南禅寺水路閣。

水路閣であります。

ええ、そりゃもう南禅寺っつったらこの建造物ですよ。二時間サスペンスドラマや京都モチーフの推理ドラマ系ではお馴染みの場所。
E・フナコシやE・イチハラ、N・カタヒラ等々有名な方がこの場所で犯人やら重要参考人やらとトークする場所ですよ。京都枠ドラマでもお馴染み。
というか実際この日放映した「遺留捜査」でもバッチリ映ってましたわ。宿帰ってから見た。


まあね、それくらい知名度の高い場所って事で観光客もボチボチいらっしゃいましてね。9月中旬の平日でも油断できませんなぁ。
水路の下、アーチ状になっている場所でカップルさんたちが自撮りとかしている場面を見ると火サス脳が働いてしまう訳ですよ。
これ絶対番組中盤くらいの被害者枠だなって。  おっと、失礼な発言でした。申し訳ない(棒)




ちなみに旅行二日目は京都の市営地下鉄1dayフリーチケットを最大活用しました。
1枚600円だったけど、飯を食う為だけに気兼ねなく途中下車できたりと超便利。あとやっぱ電車って速い。

去年はバスを活用したんだけど、市の中心部になってくると道路の混雑がハンパないレベルなんでねー。
京都中心部を巡るならバスより電車。これね。

あと地下鉄に貼ってあるポスターで「地下鉄に乗るっ」のキャラクターをちょいちょい見かけました。

なんか最初に見かけた時よりもキャラクター増えてる! これ本気のヤツだ!
小野ミサちゃん以外にも眼鏡キャラ増やしてもいいのよ? 眼鏡のおねえさん(重要)とか。





















































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第45話掲載

やっぱ愛理さんは頼りになるわー。

それと個人的に作者の矢上さんの描く眼鏡のおねえさんキャラが大好きです。今回も出てたし。即アレだったけど。
『打撃女医サオリ』オススメです。




posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

名曲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














暑いんだか寒いんだか分からない気温にドロップキック(必死で生きてる〜〜〜〜↑)




このネタ前にも使ったな、多分。




















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第560回配信

もりそばさん首都高バトルガチ勢だったのかー。





posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

省略

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















ええっ!? インスタって「インスタント」の略語じゃないの!?




















































ピックアップ。


水曜どうでしょう新作、2018年放送決定! イベントで藤村Dがサプライズ告知

いよいよ新作かい、藤村くぅーん!

というかアフリカから五年も経ってたのかー。早いなー。



posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

巨大

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















忘れた頃にふらっと登場、京都旅行の写真を貼るコーナー。別名ネタが無い時の画像頼りコーナー。イエー。





今回ご紹介するのはこちら、はいドーン。




二条城東大手門。



元離宮二条城であります。   工事中故のケーブルは見えなかった。いいね?


そらもうね、メジャー中のメジャーですけどね。ここも前回行かなかったというね。だからこその京都リベンジだった訳ですが。
二条城も修学旅行で行った時以来なもんで、実に20年レベルでの再訪となったですよ。

しかも学生時代に行った時は歴史なんてビタ一興味が無いボーイだった身ですからね、流し見ですよ。流し見。
鶯(うぐいす)張りの廊下でゲラゲラしていたアホボーイ共ですからね。

それがまーこの歳になってようやく歴史に興味を持ってね。それからの見学でしょう?
いやー、これがもう面白いのなんのって。やっぱ歴史的建造物を見学するにはある程度の知識はあった方がよかですな。





二条城東大手門。

今年が大政奉還150周年記念という事でね、9月でも観光客の数は結構なものでしたわ。
なんか好きなんスよね、『大政奉還』って字面が。元々四字熟語が好きなもんで、尚更ね。

あとこの写真に写っている東大手門がようやく修復が終わって内部を特別展示していたってのもナイスタイミング。
本当は7月末までの公開だったらしいんだけど、9月末まで延長になってたですよ。やったぜ。






二条城唐門。

二条城唐門天井。

二条城唐門後部。

こちらは唐門。ド派手。

こちらも修復が行われていたようですが、2013年に修復が完了したようで現在はこの通り実に絢爛豪華。
やっぱりやんごとない御方を御迎えするにはこれくらいの豪華さが必要という事ですな。日光東照宮の陽明門を思い出しましたわ。




お次は見学のメインとなる二の丸御殿なんですが、ここは写真撮影NGの為写真は無しで。
え? 外観だけでもって? スマン、忘れたわ! 唐門でテンション上がり過ぎてたわ!

御殿の内部は流石の一言。歴史的な知識が多少はある身で見学すると細かい発見がちょこちょこあって実に興味深い(例の声真似で)
大広間一の間では大政奉還時の将軍と家臣団との謁見の様子が人形で再現されておりました。
前に行った時は無かったと思うのよねー、こういうの。単に忘れているだけかもだけど。







二の丸庭園。

二の丸庭園。

そして次は二の丸庭園の散策であります。やっぱさぁ、日本庭園っていいよね(いい……)

見学の順路を行くと二の丸庭園(江戸)・本丸庭園(明治)・清流園(昭和)と三代に渡って作られた庭を散策出来るんですが、個人的には二の丸庭園が一番「庭」って感じ。





そんな感じでダラダラと、しかし充実した見学を行ったのでした。見学というよりは見「楽」ですかね。楽しかったし。




ちなみにこちらの二条城は旅行二日目最初の目的地でした。この日は他にも行っております。次はどこでしょうなー。
というか次にこのコーナーやるのはいつでしょうなー。






















































ピックアップ。


寒天トップメーカーの「かんてんぱぱ」ゼリーが好きすぎて「かんてんぱぱガーデン」に行ってきた

カンテン……ガンデン……ガーデン……ハハハ、まさかね。ハハハ。




posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする