2017年04月10日

鮮烈

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















孤独のグルメの串揚げ回を見てからどうにも辛抱できなくなり仕事帰りにスーパーで惣菜の串揚げを買ってきたはいいけど
実際に食べてみたら串揚げ風の何かだった事に深い悲しみを覚えた螺旋さんなのでした。エシディシみたいに泣きたい。


近いうちに絶対揚げたてのヤツを喰う。絶対に。これぞ揚げ物の誓い。

















































ピックアップ。


発売から30余年、『たけ挑』が“クソゲー”界の金字塔であり続けるワケ

スマホでやる場合、例のUコンのマイクを使うところはどうするんスかね。
通話口に向かって歌うんスかね、やっぱ。


posted by 螺旋 at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

粉物

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















ドラマ『孤独のグルメ Season6』第1話視聴。

めだか師匠がいるだけで全てが新喜劇に見えてくる不思議。

身長ネタでいつ「頭押さえられてぐるぐるパンチ」ネタが出てくるかドキドキしてました。出なかったスけど。セーフ。

置いといて。

舞台が大阪という事で料理はお好み焼き&串揚げだったスけど、個人的には串揚げに熱視線。
好きなんスよねー、串揚げ。熱々をハフハフしながら炭酸でグイッと。ッカー! たまらん!
あの店構えも凄かったスな。50年近く立ち食いの串揚げやをやられている、最高ですわ。


と、とても自然に感想が書けてしまうのがこのドラマの凄いところ。
そりゃSeason6もやってりゃあ「実家のような安心感」になりますわ。偉大なるマンネリズム。むしろ王道。

本編こと久住さんコーナーも良い意味で変わらず。この流れ、好き。


次回は新宿淀橋だそうですが、ウチの母の実家がある地区であります。さーて、どの店かしら。















































ピックアップ。


「干されていたのか…」 GLAYのTERU、ネットニュースの“干され報道”に困惑

最近はオリジナルではなく「艦隊again」の歌詞が頭に浮かんできます。イベント直前にはお参りしておこう。



posted by 螺旋 at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

堪能

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















『MHXX』ゴリゴリプレイ中。


休みの日にガッツリと狩りに勤しんでもいいじゃない。



という訳でガルルガ弓作ってディノバルド相手にオラついてディノX一式揃えました。
上位装備で行って一撃食らうと体力8割減るのいいよね よくない。


まあガンナーだから当たらなければってヤツでね。ミスして当たっても一撃アウトじゃなければオッケーオッケー。


そしてガンナーディノX一式だと装填数UPがデフォルトで付くという実に素晴らしい性能。射法も付くし。
よーし、それなら思う存分溜め4でブイブイいわせちゃうぞー!


ユミ【狼】 溜め3 連射LV5 溜め4 重射LV4



……一式で運用するのはG4に上がってからでいいかな、うん。(アーティアX「ヘルム」をかぶりながら)




よーし、それじゃあそろそろ村クエをやっつけていこうかなー!



……多分次にガッツリプレイできるのは来週の水曜日になるだろうけど!    泣いてないぞ!
















































ピックアップ。


甲賀忍者、幻から実在へ 滋賀、古文書発見で“光”

地虫十兵衛はいますかね?


posted by 螺旋 at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

開花

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















さくら舞い散るフフフフ〜ン(ここまでしか分からない例の歌)





桜。

なんかもう舞い散るレベルの風じゃなかったんで慌てて写真をパシャリ。
これで週末雨模様だってんだから、強風&降雨の花散らしコンビとか勘弁してほしいもんですわ。

あ、でもなんか元々「花散らし」ってのは違う意味だったみたいスね。
まあここらへんはぐーぐる先生に聞いてみて下さい。色々な説があるみたいなので。

しかしここ数年どころか十年以上花見なんてしてないスなー。
時期的に仕方ないんスけどね。四月の頭なんててんてこ舞いですよ、てんてこ舞い。マカレナダンスより激しく。あれあんまり激しくないけど。

時間が出来る頃になると桜は散り終っているという実態。やっぱり花見は仕事帰りに夜桜を見上げるのが一番ですわ。





ところでリニューアルしたニュースウォッチ9のお天気コーナーで春ちゃんが出てこないという噂は本当なんですか斉田さん!(必死)















































ピックアップ。


「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」4人の調査隊メンバーや謎の少女アレックス,新悪魔アモンの情報が公開。最新スクリーンショットも

ゴア隊長のCVが運昇ちゃんだ! 「ママー!!」が今から楽しみです。
サブキャラのイラストも用意されているのが実にナイス。ゾイ姐さん可愛いなオイ!
これは今からアーヴィン&チェンのイラストが楽しみですわ。テイキッ イージー。

でも一番気になるのはアンソニー。SJ既プレイヤーの8割はそうだと信じてる。



え? アモン? アレックス? 宮本明(真・女神転生if...)の娘かな?




posted by 螺旋 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

軌道

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















加減しろ莫迦!


本当に20℃超えてどーする!
そこは19度くらいに抑えて「結局20℃いかないんかーい(ドッ ワハハハ)」でしょうが!

そしてこういう時が一番服装に困るんスよね。
気温は確かに暑いくらいだけど、風があるから日陰なんかだと肌寒く感じてしまうという。

月面じゃないんだから日なたと日陰で気温の差が激しいとかやめてくれませんかねぇ!



でも松屋でキムカル丼注文したら水と熱いお茶を一緒に出してくれたので不問に処します。肉5割増量は正義。

















































ピックアップ。


餃子の王将、日高屋、バーミヤン…最もコスパが良くて美味い麻婆豆腐はどれだ!?5チェーン徹底食べ比べ!

そういや意識して麻婆豆腐を注文した事ないなぁ。
定食とかで付いてきたとかはあるけど、マーボー食べたい! って思った時は家で作っちゃうからねぇ。
丸美屋派かCook Do派か。螺旋さんはどっちもです。結構違うもんスね、味。


posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

予告

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















なんか天気予報で最高気温が20℃とかになってるんですけどー。

もし本当にそこまで到達したら

「加減しろ莫迦!」

と言わざるを得ない。


ていうかバランスですよ、バランス。いきなりフルスロットルとかアカンて。レッドゾーンはアカンて。
「行くぜ! レッドゾーン!」はラストブロンクスだけでいいですって。あ、黒澤使いでした。木刀ではなくハリセン派。

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第535回配信

新人ロボットポイポイ。

posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

牛歩

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『MHXX』コツコツプレイ中。

本当はモリモリプレイしたいんですけどね。仕方ないね。
とりあえず一日一回追加された村クエをやっつける日常。
ほぼ0分針で片付くからサクサクですぜアッハッハー






G級装備が作れるのはいつだろうなぁ(ホロリ)
















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『桜前線の巻』更新

あぁ^〜


posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

鉄血

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第50話(最終回)視聴。

華は散り、花が芽吹く。

という訳で50話という長丁場、ついに最終回であります。
色々と語りたいところではありますが、間違いなく言える事は「面白かった」という事です。

確かに色々と意見は分かれる内容ではありましたわ。ぶっちゃけ「ガンダムでやる必要は無い」とかね。
でも個人的には今回のお話を「ガンダム」でやったからこそ生まれた意味も有ると思う次第。

大前提としてガンダムってのは勧善懲悪のロボットものではないスからね。
元々が「戦争なんて悲しくて愚かなもの」というメッセージありきで、それでも争ってしまう人間を描いたものな訳で。

そういう意味で今回のお話は過去作に負けず劣らずガンダムをしていたと思います。正確には戦争ではなく「争い」でしたけど。
そして正しい意味で群像劇だったって事スかね。主人公という枠に三日月は居たけれど、正直他にも主人公っぽいキャラは沢山居たし。
物語の目線としては三日月目線なんて殆ど無かったしね。様々な出来事と様々な人物が絡み合う。そういう意味で群像劇。

結局鉄華団というものが辿り着きたかった未来っていうのは、人として生きていける場所だった訳ですよね。
世間からの爪弾き者や、ヒューマンデブリという存在。居場所が無い子供がただ単に人として生きていける場所を探し求める。そういうお話。

そしてそれらを利用する大人。策と謀の世界ですよね。
でも鉄華団の皆にはそんな事は関係なく、仲間と一緒に飯を食って笑いながら生きていく。ただそれだけが目的だったと。

夢見た未来に行き着くまでに迷って迷って、でも全力で駆け抜けて。そして、見つけた居場所。
全員が幸せという訳にはいかなかったけど、そこには確かにあの日夢見た世界が待っていた訳です。

そういう意味で、ベストでもベターでもないエンディング。トゥルーエンディングだったんじゃないかなぁと。そう思います。


まあダラダラ書くのはここまでにして。

正直全滅ENDも有るかなーと思ってたスよ。前回までで登場人物がズンドコフラグ立てていくし。
メリビットさんとおやっさんなんてどっちかリタイアするかと思ってたら第二子とかおめでとう過ぎるし。

他にも鉄華団の面々が生き残ってくれた事にホッと胸をなで下ろし。ライドが仇討ちマンになっちゃったのが残念だけど、それもまた一つのお話。

それも三日月と昭弘が殿を務めてくれたからですわ。ミカは勿論だけど、昭弘がイオク様に引導を渡してくれた事がね、なんともね。
個人的な予想では昭弘は生き残ると思ってたんスよねー。ある意味生き残る方が苦しみは続いてしまう訳で。
近しい人を次々と失っていく辛さ、その辛さを抱えたまま生きていくのはね。土産話が出来たと笑った顔は、どこか安心したような感じでした。

三日月とアトラの子供ENDは予想できたというか、途中で子供が出来た云々が入れば誰でも想像しちゃうオチだったスよね。
「暁」という名前が実にそれらしくて良い感じ。三日月が出る夜が明けて暁へと変化していく感じね。


この話を違和感無く受け入れているのは、螺旋さんが新撰組ファンだからなんだろうなぁ。


兎に角、制作に携わった方全てに。1年間お疲れさまでした。

















































ピックアップ。


「無双☆スターズ」古澤プロデューサーへのインタビュー。コーエーテクモゲームスのお祭りタイトルは,徹底的なキャラクター重視の姿勢で作られた

お祭りゲー好きとして気になる作品です。PS4もVitaも持ってないけど。
やっぱテクモと合併したのがデカいスよねー。お の れ 邪 鬼 王!


posted by 螺旋 at 04:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

雑務

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















とりあえず確実に言える事は4月1日の忙しさは嘘ではなかったという事です。     グエー
















































ピックアップ。


「オロナミンC」系飲料No.1を決めろ! 炭酸栄養ドリンク15種飲み比べ

最近リアルゴールドはペットボトルで出たりボトルっぽい形の缶で出たりしてますが、螺旋さんはやっぱり短い缶のヤツで。

posted by 螺旋 at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

円柱

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















ははーん、この寒さもアレでしょ。嘘ってやつでしょ。

そらそうよ、4月1日にこんなに冷え込むなんてありえないスもん。
エイプリルフールのネタでしょ? 嫌だなーもう、ハハハ。








ないわー(帰り道で缶のコーンスープ飲みながら)
















































ピックアップ。


バーチャルアナウンサー「沢村碧」がテレビ初登場 静岡放送の生放送ワイド番組で「週末情報コーナー」を担当

攻めますね、静岡。流石はパンパカパンツの県。あとナイス眼鏡。









エイプリルフールは明日だぞ 藤岡弘、のコラ写真が流れるだけの「プチU.F.O.ビッグ」紹介動画が何も理解できない

藤岡弘、が笑いながらプールで遊んでいる画像下さい。


posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする