2017年09月12日

邂逅

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















今日の艦これ。












照月さん星。

ユー・アー・ウェルカーム!





という訳で二人目の照月さん参戦であります。
せっかくなのでスクリーンショットは片目星バージョンで。キラッ

※螺旋さんはドロップ画面で片目にだけ星マークがかかった時に画像を保存する星目提督の亜種です



結局E-4Lマスを57周目でドロップでしたわ。
なんだかんだで油は2万くらい消費したのかなぁ。遠征ブン回しながらやってたんで正確には分かりませんが。

それでも照月がこんなに掘りやすい海域なんて今後あるかどうか分かりませんからね、そりゃあ掘りますよ。



そして夜が明ければメンテに突入、すなわち夏イベント終了であります。
いやー、久々の大規模イベント。堪能させて頂きましたわ。

今回も運よくALL甲でクリアできて、めでたく甲勲章の呪いも継続。あー、次回のイベントが怖いスわー。

流石に次回は小規模イベントになるよね。うんうん。




さーて、あとは今月戦果ランキング500位以内を目指すかどうかですが……とりあえずEO全部割ってから考えますかね。流れで。






















































ピックアップ。


水木しげるさん 敗け戦さ、描きたかった…「売れぬ」葛藤

体験者故の忸怩たる思い。本当に色々と思うところがあったんだろうなぁ。
posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

継続

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















今日の艦これ。


照月掘り55周到達ー!





おっ、零観を装備してる照月なんて珍しいなーハハハハハ(お目目グルグル)





















































ピックアップ。


原哲夫×荒木飛呂彦のジャンプ展対談、「ジョジョ誕生のきっかけは経費旅行」

そうか、北斗の拳を描いてた時って原さん22歳だったんだ! いやー、恐ろしい才能。







posted by 螺旋 at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

調和

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















今日の艦これ。


よーし、照月掘り50周到達ー!





でない!!



※しってた




ボスマスじゃないから承知の上とはいえS勝利ガシャンは魂に響くなぁ。


そして濃厚な睦月型ドロップ。普通にうーちゃんも出た。
でも君5-4周回してるとモリモリ出てくるからあんまりレア感が無いねん。

弥生も出ました。おこなの?




















































ピックアップ。


劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』公開へ向け、上映劇場が128館に拡大! 第3弾前売券も発売!

しっかりと立川シネマシティでもやってくれるので一安心。
昔は吉祥寺まで見に行ったもんなぁ。あの時はUFOじゃなくてディーン版だったけど。


posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

再度

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















今日の艦これ。


「もう掘りはしないと言ったな あれは嘘だ」    \ウワーーー/





という事で案の定E-4にて照月掘りに勤しむワタクシ。
ちゃうねん、ろ号消化の為やから! もうとっくに消化しちゃってるけど!

まあイベント期日も1日延長して火曜朝にフィニッシュになったスからね、こりゃあ余裕をもって掘れるなーと。



という訳でかるーく30周ほどした結果、レア艦と邂逅できたよー!


【伊401】
【まるゆ】


嬉しいけど! 嬉しいんだけどね!


本当にこういう時は物欲センサーがビンビンに働いちゃうのよねー。
照月よりもドロップ確率低いんですぜ? それなのにコレですもの。いやはやまったく。


とはいえ401嬢は念願の二人目であります。これには日向師匠もニッコリ。誰だ晴嵐さんとか呼ぶヤツは。
まるゆはまるゆで嬉しいじゃあござんせんか。「運おいてけ! 運上昇だ!! 運上昇だろう!?」



とりあえずこのまままるゆゆるゆると期日まで掘ってみますかねー。甲掘りでも支援無しでOKって素敵やん?






















































ピックアップ。


高校生のアイディアを刀匠、和菓子職人が本気で実現! 岐阜県関市で新スイーツ「日本刀アイス」誕生

マゴロクソード(甘)

posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

噴出

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















日が照っておらず気温も26℃くらいなのに絞ったスポンジの如く汗が噴き出すこのワガママBodyをどげんかせんといかん。




湿度って嫌ぁねぇ。




















































ピックアップ。


旧日本海軍の潜水艦「伊58」「呂50」特定される

ついに特定。見つかってよかったよかった。



posted by 螺旋 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

逆転

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















3DS『大逆転裁判2 成歩堂龍ノ介の覺悟』プレイ完了。


ええ、実は買っていたんですわ。提督業務をこなしつつ弁護士業務も行うというハイブリッドダブルワラジ。もしくは駄目人間。

いやでも大逆転裁判1をやった身としてはやらない訳にはいかないのです。
なんたって大逆転1のエンディングがアレでしたからね。有体に言えば起承転結の「起承」までしかなかったというか。
だから当時の感想も面白いか面白くないか判断出来ないって書いたスからね。

で、今回の2ですよ。前作がアレな感じだったんでドキドキですよ。そしてプレイした結果。


超面白かった。


いやー、大逆転1の時にばら撒きにばら撒きまくった伏線と言うか物語の種を本当にズバッと纏めた感じ。
プレイし終わった今だから言えるのは、これ1と2をぶっ通しでプレイしたら珠玉の作品として名を残したレベルだわと。

それ程までに大きな話が綺麗に纏まったという事なんスよね。
物語上ネタバレはダメダメなゲームなんで詳しくは書けないスけど、本当にしっかりと「逆転裁判」してましたわ。


一つだけ確実に言える事は、1をプレイしていてまだ2をやっていない人は絶対にやるべきだと。これだけはガチ。
時間を1のまま止めているのは本当に勿体ないスよ。マジでマジで。





















































ピックアップ。


マリオの職業は配管工じゃなかった!? 公式サイトの説明にネット上で衝撃が走る

バズーカ撃たなきゃ。







posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

日課

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















ああ、通常任務を消化できる幸せよ……!


という訳で艦これ、イベントは一段落したので週任務やら月任務やらを片っぱしから消化しております。

特に9月に入ったので月任務が出てきてくれたのが実に有り難い。
これでイベントで減りまくった資源をズンドコ回収。

まあそれもEOを割るのでペイしちゃうんですけどね。とにかく全割りを目指さないと。
毎回EOを全部割っていればランクイン出来る可能性も増えるってもんですわ。特に今はZ砲もあるし。

というか今月ってもしかして狙い目かい? イベントメインの提督さんが多い今こそ狙い目……

いやでもそれだけ海域に挑戦する提督が多いって事は戦果を稼いでいるって事か。

うーむ……とりあえずEO全部割った上で月の後半にランキング見て調整してみますかね。




















































ピックアップ。



『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第557回配信

BBQ!

あとアイマスラジオ。


あとナトゥレーザ。










「伊58」が有力か 海底に沈む「旧日本軍の潜水艦」調査プロジェクトが生中継の調査で特定へ

垂直に立っていたのは伊58ではなく伊47だったんスね。
しかし58は58で発見。いやまあ「有力視」ですけど。
正式な発表が楽しみであります。ともあれ、お疲れさまでした。


posted by 螺旋 at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

結末

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















今日の艦これ。











ALL甲。



今回もALL甲で踏破できたぞオラァン!!



いやー、激戦でした。激戦。

久々の大型イベントって事でしたが、E-7の難易度は本当に骨太でしたわー。


なんと言っても道中がね。本当に殺意しかない敵配置。
初手マスワルサメちゃんを開幕で落とし損ねた時の冷や汗ね。
あの雷撃の威力はあり得ませんて。

まあでもそこはなんとかなるんですよ。なんとか。
道中支援と機動部隊での開幕航空攻撃でなんとかなりますから。



だが次の潜水マス、テメーは駄目だ。


ゲージ削りの時なら先制対潜艦を複数用意するという対策が取れるけど、ラスダンに入ったらそんなもん用意できないんですよ。火力が下がっちゃうし。
敵の魚雷が外れる事をただ祈るしかないという消極的運ゲー。これは胃に悪い。

結局朝潮改二丁に照明弾乗っけて一人だけ潜水艦対策。まさに焼け石にウォーター。
それでもザコ潜水艦を沈めてくれれば被弾確率は下がるという事で、採用。

その後は比較的攻略しやすいマスが続いてホッと一息(被弾しないとは言っていない)


そしてボス前にして道中最大の壁、永遠の防御率1位ことダイソンおばさん。
しかも今回調子に乗って最大3人まで増加。
バカンス気分で水着の尻をこちらに向けて鉄壁をアピール。タモリ倶楽部かお前らは。

結局ここをどれだけ軽傷で抜けられるかでボスを撃破できるかどうかが変わるという運命のマスであります。
ダイソンおばさんは1〜3人の間をランダムで増減するので、少ない編成を引き当てるのが重要という事ですな。  結局運ゲーじゃないか!!


まあ艦これなんて運ゲーの極みですからね。今更ですわ。


で、ボスマスに到達したら後は第一艦隊の空母陣がどれだけ頑張るかが鍵。
あ、編成はテンプレにもなってる装甲空母×3 正規空母×1 高速戦艦×1 由良改二(水戦マシマシ) です。



ここで今回の戦闘・消費データを。


ゲージ削り19戦(うち撤退11回) ゲージ破壊7戦(うち撤退3回) 全26戦
バケツ消費 160個  伊良湖消費 26個  間宮消費 1個
応急修理女神 1個  応急修理要員 1個  洋上補給 8個

資源消費量
油 58000 鉄 46000
弾 38000 ボ 21000


こんな感じ。



まあね、出し惜しみなしですよ。
今まで貯めに貯めたアイテムを大盤振る舞い。大型イベント最終ステージだからこそ出来るプレイ。
ゲージ割りでは第二の旗艦をタービンマシマシの高速速吸にしてボス前での補給でチャンスを広げるプレイング。
第二艦隊旗艦は轟沈しないと分かっていても、初手ワルサメちゃんの雷撃で大破のまま進軍するのは心臓に悪いですわー。

そしてラスダンに入ったら伊良湖乱舞。キラ付けの手間を省くこの手段、一度使うとクセになってヤバいですわ。
ただ潜水艦マスを越える為にはキラキラ状態で回避率を上げないとイカンですからね。

まあいくらキラキラ状態でも当たる時は当たり、一発大破なんてのもザラですが。
それでも1−1三周で数十分かかった状態よりもアイス1個でキラキラしていた状態の方が精神的ダメージが少ないというか。
剥がれてもまたアイス食べりゃいいじゃんというある意味富豪プレイ。実際には一銭も使ってないけど。




結果的にボス自体は7戦目(ボスとの対戦自体は4回目)で到達し、ここで撃破した訳ですが。

ぶっちゃけると運が良かったとしか言えません。
というのもこの時の戦闘の流れが


ボス戦突入時にサラトガと由良改二が大破

T字有利を引くものの開幕攻撃でサラトガ轟沈→からの女神発動で全快復活

元気モリモリ状態のサラトガさんクリティカル連発

敵の攻撃は大破状態の由良さんに集中するも避けに避けまくり

途中で由良さんも轟沈するも修理要員で復活して敵の攻撃吸いまくり、こちらの空母勢が大いにハッスル


というアニメ最終回のような展開。アイオワとサラトガのアメリカンタッグが大暴れしましたわ。
勿論鶴姉妹と大鳳も活躍したんですけどね。でも一番の功労者は由良さん。水戦3積みで制空を一手に担ってくれて、隙あらばボスに割合ダメージ。
由良改二、今後は主流になりますね。間違いなく。



とまあそんな幸運が重なりこれだけの少ない消費でクリアできたという次第であります。

あ、勿論トドメは夜戦で第二艦隊が頑張ってくれたおかげであります。阿武隈・北上・雪風という歴戦の勇士。
ラストで雪風のカットイン演出が出た時は本当に祈ったもの。その時点でボスのHPが2桁だったから期待の方が高いドキドキでしたけど。




そんな訳で、夏イベント2017『期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】』攻略完了であります。

新規の艦娘とは全員邂逅できたし、既存のレア艦も嬉しい2人目と邂逅できたし。
Romaと沖波が合計3人になりました。眼鏡の波、キテるね。あとは速吸も2人目と邂逅できたのが嬉しゅうございますな。



本イベントでの最終的な消費はバケツ500個・油15万・弾13万・鉄7万・ボーキ7万。あとアイテム諸々。
イベント期間終了はもうちょっと先だけど、これにて螺旋さんのイベントは終了であります! お疲れ様でした!!








あ、でもろ号が出たらE-4に照月掘りに行くかもー(テノヒラクルー)






















































ピックアップ。


大阪庶民の味「紅しょうがの天ぷら」のルーツを探る

実は食べた事無いんスよねー、紅しょうがんも天ぷら。
ドラマの孤独のグルメでゴローちゃんも食べてたし、一度は食べてみたいスな。


posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

十全

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















今日の艦これ。


オフに向けてラスダン攻略の為の準備をコツコツと。


とりあえずキラ付けをしておいて、途中で剥がれたら伊良湖乱舞の予定。



やっぱラスダンは体調を整えて挑まないとね。本当に。本当に(必死)





















































ピックアップ。


二重の極みに牙突も!「るろうに剣心」必殺技をスマホで疑似体験

キワミスト歓喜。




posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

前夜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。


E-7甲ズンズンドコドコ攻略、ゲージ削り終了。

うん、削り自体に19戦かかるとは思わなかったわ。このステージおかしい(暴言)

しかも9回目の出撃から18回目の出撃まで、10連続撤退て。このステージおかしい(正論)



と、兎に角削りは終わった訳です。
削りラスト2回の出撃で2連続萩風ドロップしたりと貪欲に笑いも提供。健康食品食べさせられる!



さーて、これからラストダンス。ゲージ破壊でござい。
これからどれだけ時間がかかるのか、楽しみですね!       おええええええ(緊張)



とりあえず挑戦は次です、次。削りが終わったら一休みする、これ大事。オカルト? いやいや、経験則。






















































ピックアップ。


東急電鉄世田谷線、300系電車に白猫色登場……玉電開通110周年記念「幸福の招き猫電車」ラッピング

世田谷線も変わったなー。
アタシがよく使っていた頃は古い車両で、床板とか木造だったもんなぁ。
ボロ市の時期は車内に大根フレーバーが漂うのも懐かしい思い出。



posted by 螺旋 at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする