2017年10月29日

容姿

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















3DS『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』をプレイ中。

名称が長くてアレなんで『メガテンDSJ』表記にします。



いやー、本当に8年ぶりにこの作品に触れましたけどね。
なんというか、本当に骨太な内容だなぁと。

当時最初にプレイした時というかパッケージを初めて見た時は

「何この怪人バケツ男」

とか思ったんですがね。今ではバケツスーツことデモニカスーツがカッコよくてたまりませんわ。
物語自体も実にメガテンしているなーって感じで。人間同士の話ですよ、ええ。メガテン特有の。

物語自体は(追加エピソードを除けば)変わっていない訳ですが、今回リメイクにあたって登場人物にイラストとボイスが付いたのが素晴らしくてですね。
前作ではバストアップイラストはメインキャラにしか用意されていませんでしたが、今回は調査隊メンバーにもイラストが追加されたんスよ。

そのイラストがまーナイス極まりない出来栄えで。男性陣のバラエティ豊かな感じは流石の一言ですよ。
ムッチーノとか本気でムッチーノっぽいイラストだからね。
前回はドットでしか表現されていなかったキャラのイラスト起こし、これは胸熱ですわ。

そして女性陣が全員美人で可愛いとかどういう事ですか! いいぞもっとやれ!

毎度お世話になりまくる回復おねえさんのゾイ姉さんとか美し過ぎるんですけど!

あと資材班のチェン! ドットの時からナイスなキャラしてると思ったけどイラスト付いたら最高かよ!
これで「テイキッ イージー!」とか言ってくれるのか! 最高かよ!!


でも最高なのはゴア隊長(CV:石塚運昇)とアーヴィン(CV:てらそままさき)です。完璧。



まだまだチュートリアル部分をちょこっとずつしかプレイできていませんが、今からワクワクが止まりませんわ。























































ピックアップ。


「真・女神転生 DSJ」,人気投票上位悪魔をパスワードでプレゼント

アリスよりもマーラ様に人気が集まるあたりが訓練されたメガテンファン。





posted by 螺旋 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

悪魔

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















という訳で3DS『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』をプレイしております。


つってもまだオープニング部分をちょろっと触った程度なんで、一言だけ。





女性クルー可愛過ぎ問題。





あー、早く次のオフになってくれませんかねぇ!






















































ピックアップ。


どうしてクラシアンはCMに森末慎二を使っているのか?直接聞いてみた

個人的に沢口靖子は「リッツの人」から「科捜研の人」になりました。




posted by 螺旋 at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

探索

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















DSJ。


8年ぶりにちょっと南極まで行ってきます。























































ピックアップ。


【田中圭一連載『MOTHER』編】任天堂を動かした、糸井重里の熱意「なぜ俺はゲームを作ってない!」――本職の「言葉」、岩田聡の「突破力」が生んだ、後世語り継がれる傑作

ゲーム屋ではないからこそ作れる作品がある。『MOTHER』とはそういうもの。

そしてやっぱり岩田さんは得難い人物だったんスよね。

次回は桜井さんかー。ビッグネームが続くなぁ。ありがたいありがたい。





posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

集合

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。


2週連続でのアップデート、そして来月にイベント開始。

前情報の通り次回のイベントはレイテみたいスね。
しかも秋と冬で同じモチーフという事で、まさかの前編後編。

これはつまり西村艦隊が鍵になるという事ですな。
朝雲と山雲の練度が70後半とちょいと物足りない感じがするので、演習ブートキャンプで80の大台に乗っけておきますかねぇ。


しかしレイテだとするとギミックに影響する艦がとんでもない数になりますなぁ。
そして秋イベでシブヤン海が出てくるとなると武蔵を投入せざるを得ない。

イベント前にこれだけ西村艦隊をアピールしてくるって事はスリガオまではやるだろうから

パラワン・シブヤン・スリガオ

の三海域ですかね。秋イベは。
そこでステージ自体はE-4かE-5までって予想。

まあ始まってみない事には何も分かりませんが、妄想って事で一つ。


とりあえず資源貯めなきゃ、資源。
次のイベントまでにボーキ5万を貯めなきゃイカンですよ。

今現在は大発積んだボーキ輸送を1日に何度かやってるくらいだけど、流石にこのままのペースだとイカンですな。
今度の休みにPCの前にはりついてキラキラ防空を繰り返すかなぁ。あれこそ作業の極み。






















































ピックアップ。


「広辞苑」が10年ぶりの改訂版発売 新たに1万語収録で「ブラック企業」など追加 「オタク」などの解説変化も

ウチにあるのを確認してみたら第四版でした。
今では分からない事はぐーぐる先生に聞けばいいじゃない的な空気がありますが、辞書には辞書の良さがあるんスよね。
ちょいと購入を検討してみようかしら。

posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

野菜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















既に書いたかもしれないけど、この前スーパーで大根おろしのチューブパックを売っている所を発見。

120gで200円。野菜売り場では大根一本130円。    ふーむ。





















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第564回配信

ナガハーマンってやっぱり……










【激ウマ】西友の独自カップラーメンが本気すぎる件 / グリーンカレーヌードルが激ウマなのに80円!!

なんと、西友のPBカプ麺はこんなにも魅力的なんスか。
これはちょっと今度買ってみないとなー。


posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

回避

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















あれ? 夏日は?


いやいやいや、いいんですけどね。暑くならなくて良かったんですけどね。

まあ10月半ばも過ぎているという事でね、いくら台風一過とはいえ夏日は無いスね。ないない。予報が外れてセーフ。





……これフラグになったりしないよね?























































ピックアップ。


Switch用メガテン新作のタイトルが「真・女神転生V」に決定。ティザートレイラーも公開

また東京が壊れる(確定)

PVの品川のクオリティに拍手。そうそう、あんな感じあんな感じ。
あとラストのタイトルが出てくるところで鐘の音がゴーンゴーン鳴るのもリスペクトを感じます。

しかしSwitchかー。まあ据え置き(一応)で出てくれるのは有り難いんスけどねぇ。
こうなるとハードを買う事になるや否や……ふむぅ。




posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

深夜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















やっべぇ、台風先輩本気出し過ぎですわ。

住んでる市から避難準備勧告が発令されるとか思ってもみなかったり。
まあ住んでる地区も違うし避難の「準備」だったんで結果的に大事にはなっておりませんが。

それでも早朝に関東最接近でしょう? いやー、朝だと交通の影響が凄そうだわー。


そんな中で月曜がオフな螺旋さんはほっと一息。タイミングって大事。ブラックビスケッツ。



……そして台風が過ぎた後は最高気温が夏日という事実。嫌じゃ、そんな事信じとうない! tonight! トゥナイト2! ギルガメッシュ!























































ピックアップ。


アニメ「ドリフターズ」テレビの続きはBDで!シャイロック8世役に前野智昭

やっぱ今後はOVAで出ていく感じかなー。
まあTV放送でやれたのが奇跡みたいな作品だし、そこは納得かしら。










聖剣エクスカリバーのレプリカ、アーサー王伝説ゆかりの地から引き抜かれ持ち去られる

笑い話っぽく聞こえるけど、まあアカンやつですよね。これ。
今後持ち出し防止用のチェーンとか付いちゃったら興醒めになっちまいますよねぇ。ヤンチャはあきません、うんうん。





posted by 螺旋 at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

接近

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















ヤバイ級の台風が近付いてきている訳ですが。

久々に聞いたよ、超大型台風とかいう言葉。超て。
そりゃシーブックだって「超スーパーすげェどすばい……」とか言いますよ。ボンボンはネタの宝庫。

関東も直撃コースらしいので、一応対策はしとります。といっても非常用持ち出し袋のチェックだけですけど。

この前の木曜も結構な雨が降りましたが、今回は台風ですからねー。こりゃ本気で対策せにゃなりませんわ。




ちなみに数年前に購入した長期間保存可能な飲料水、保存期間は10年でした。あと6年は持つ。長いなオイ。






















































ピックアップ。


ウクレレにゴルフ用品も!? 収蔵数1000点以上を誇る「サトちゃんミュージアム」

これは地味に行ってみたい。









『慟哭そして…』リマスター版が2018年4月26日に発売。未使用イベントCG追加&シナリオ加筆で登場

未使用のイベントCGには実に興味があります。


posted by 螺旋 at 01:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

天杯

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」を視聴して参りました。


いやー、本当に久々の映画館ですわ。
前に映画館に行ったの確かレッドクリフの後編を見に行った時だったから、2009年。8年前て。

そんな訳で超久々だった訳ですが、やっぱ映画館は音響がハンパないスな。
しかも立川シネマシティで見たから爆音上映だったんスわ。初めて体験した爆音上映、文字通り爆音でしたわ。
でも日常シーンとかは普通の音なあたりは流石の調整。アクションシーンこそ爆音上映の華ですよ。

まあ爆音の事は置いといて。

今回の劇場版Fateは所謂「桜ルート」をアニメ化したもので、ゲーム中3ルートあるなかでラストにプレイできるストーリー。
2004年のゲーム発売から13年経った今、堂々の劇場版アニメ化となった訳です。


もうねー、13年前ですよ。13年前。
そりゃ内容も断片的にしか覚えてませんって話ですよ。印象的だった箇所のみを覚えている感じ。
ゲームでも1周しかプレイしてないスからね。

逆に言えば1周しかプレイしていないにも関わらず断片的にとはいえ内容を覚えている凄さですよ。
当時は桜ルートといえば賛否両論がある内容だったんスよねー。

Fateというゲーム中でラストに見るエピソードが桜ルートで、そのお話自体がとんでもない内容だったスからね。
セイバールートがど真ん中ストレート、凛ルートが変化球とするなら桜ルートは消える魔球ですもん。


正直言って一番最初に桜ルートをアニメ化すると耳にした時は「マジか」という感想しか浮かびませんでしたわ。
内容的にもそうだし、描写的にもアレだし。いくら劇場アニメとはいえ、限界はあるだろうと。内容的にかなり改変されるんではないかと。


その不安を残したままついに封切り、視聴してきた感想ですが。


完璧ですな。


なんというか、桜ルートをここまでしっかりと描写してくれるとは思いませんでした。
しかも本編には無かった士郎と桜との出会いのシーンを描写して、助長になるシーンはばっさりカット。もしくは巻き進行。
ここまで大胆な構成になるとは思いませんでしたわ。


勿論この感想は原作のストーリーを知っている人が抱く感想だとは思います。
そういう意味ではいきなりこの話からFateを知ったって人には面白さが十分に伝わらないんじゃないかなー。まあそんな人はまず見に行かないとは思いますが。


こちらは前述の通り10年以上前に1回読んだだけの物語ですから、見ているうちに「そうだったそうだった、こんな流れだった」とどんどん没頭していくスタイル。

まあいくら10年以上前のゲームだからと内容を事細かに説明して感想を書く事はしませんが、やっぱりお気に入りのシーンがしっかり描かれているのは嬉しいもので。


・中田譲治氏のダンディボイスで麻婆豆腐ハフハフシーン
・待ちに待ったライダーさんの大立ち回りシーン


これを見られただけでアタシは幸せ者ですわ。

外道マーボーのシーンは絶対にオミットしてはいけないシーン。
言峰神父が激辛アツアツ麻婆をハフハフ言いながら食べて体中が汗ばんできたら服のボタンを開けてインナーシャツをドヤ顔で見せつけるシーン。必須です。体から湯気たってんぞ神父。

そしてライダー好きとしてしっかりアクションシーンを見られた事が本当に嬉しくてですね。
セイバールートでは序盤のボス的な立ち位置でリタイヤ、凛ルートではなんか知らんうちにリタイア。

そんなライダーさんが一番目立つシーンがこの桜ルートな訳で。

まあぶっちゃけるとライダーさんに首ったけになったのは桜ルートのエンディングを見てからなんですけどね。
それ程までに衝撃だったんですよ、あのエンディングは。ええ、ええ。螺旋さん的に超重要。重要だメガネー(語尾)



いやー、ここまで完璧に作ってもらうと俄然今後のシリーズにも期待しちまいますぜ。
今回は全三部作のうちの第一作だった訳で、これから物語はどんどん熱くなっていきますからねー。
当時興奮しながら読んだあのシーンを超クオリティの劇場版アニメで見られる幸せ。2018年公開予定、今から楽しみですわ。























































ピックアップ。


ファミコンのカセットにあいていた穴の意味に衝撃の事実! 任天堂「実は……」と回答

「カッコイイだろう!!!」(ギャキィッ!!!)


posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

大根

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。




寒い日はODEN。





















































ピックアップ。


女神転生の2Dアクションゲー無料公開 おなじみの敵キャラや弱点攻撃などメガテンらしさ抜群

実に愛に溢れた作品。このBGMはやっぱりアガるわー。

posted by 螺旋 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

氷雨

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













わーい、19日の予想最高気温12℃だってー。



加減しろ莫迦!


うん、もう冬ですね。どうみても冬。
これはちょっと冬将軍さんのケジメ案件では? 螺旋は訝しんだ。

なんか12月中旬くらいの気温だとか。そりゃそうだよ、12℃だもの。
しかもそれが最高気温って事は一日平均して12℃以下って事でしょ? いやー、ないわー。

別に12℃という気温自体をdisってる訳ではないんスよ? それこそ12月とか1月になればもっと低い気温なんて普通にあるし。

ただ10月中旬にくる数字じゃないって事なんですよ。しかも何ですか、台風までハッスルしちゃって。
予報で進路を見たら下手したら列島縦断じゃないですか。10月だっつってんのよ。

そんで台風が過ぎ去る予定の来週24日火曜の予報で最高気温は


「25℃」



加(ry
莫(ry
























































ピックアップ。


『Fate/stay night HF』動員数、興行収入、初日満足度ランキング1位を獲得。第二章は2018年公開予定

かなり評判が良いらしいスね。これは近いうちに見に行かねば。


posted by 螺旋 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

暗雲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















最近の「雨が降りそうで降らない妙に薄暗い雲」をどこかで見た事があるなーと思って必死に思い出してみたら
昔ジャンプで連載していた漫画「ついでにとんちんかん」のどんより雲でした。

好きだったなぁ、とんちんかん。特に「アンネナプタンポポホフ」と「ペッチョチョチョチョリゲス」が。  あ、人名です。























































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第563回配信

遅ればせながら復帰おめでとうございます細谷さん。
posted by 螺旋 at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

衣替

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















家の中で長袖を着る喜び、そして夏からいきなり冬の気候という悲しみ。



まあねー、暑いより寒い方が平気な螺旋さんとしてはそりゃあ嬉しいですよ。暑くない方がね。

でもちょっと早すぎませんかね、と。やっぱ夏から秋、そして冬と段階を経ていかないと。
本当に近年は「秋」とい季節を全然体験していない気がしますわ。
このままだとファッション業界で「秋物」なんて言葉も浸透してこなくなるんじゃないスかね。アパレルの人も大変でしょうに。


食事に関しても食欲の秋とは申しますが、やっぱり暑すぎず寒すぎずの時期に秋が旬のものを食べたいものですな。
特に魚介がねー。実に美味しく頂ける季節な訳ですよ。まあ冬でも旬のものはありますけどね。
ヒラメの刺身とか最高じゃないですか。やっぱ白身ですよ、白身。

……まあ、現在は旬の季節じゃなくても食べられるようになってはきてますけどね。
それでも旬の時期に食べた方が美味しいですって。


あー、贔屓の居酒屋のおでんが食べたくなってきた。大根頼むと一本の半分くらいのデカさで出てくるやつ。あれはクセになるヤツですわ。





そうだ、鍋! 鍋しなきゃ!







※秋について書こうと思ったけど結局くいもんの話に流れて最後は欲望ダダ漏れになるやーつ























































ピックアップ。


「カイジ」がTBSのバラエティ番組に!“人生逆転バトル”の参加者を募集

ゲームとしての面白さなら限定ジャンケンなんだろうけど、番組としての面白さなら鉄骨渡りになるんだろうなぁ。



posted by 螺旋 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

長短

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















……流行ってんのかな、上はガッツリ冬物で下は半ズボン……


※昨日だけで2桁見ました





















































ピックアップ。


アニメ質問状:「Fate/stay night[HF]第1章」 特別なボーイミーツガール 審査経て全年齢向けに

エロ的な意味での年齢制限はそういった方向性のものを描写しないって事で対策できるけど、道徳的な意味ではどうなるんスかね。
第2章以降に制限が出てくるかどうかがちょっとドキドキ。










新発見か!? カップヌードルに入れると美味しい“漬け物”を検証

基本的に白菜と野沢菜は色々な料理に混ぜても味が損なわれないどころか美味しさを何倍にも増加させる素敵漬物だと思います。

posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

厚薄

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















上着にダウンジャケットを着こんで下はひざ丈のハーフカーゴパンツのニイさんを見かけました。



多分今しか見られないファッション。






















































ピックアップ。


「炎の転校生」新作読み切りがゲッサンに登場!島本和彦×青山剛昌の対談も

青山剛昌との対談は実に気になりますわ。赤と青のイメージ。まあ青は単に名前のイメージかもですけど。










アニメ「バジリスク 〜桜花忍法帖〜」2018年1月放送決定! OP曲は陰陽座再び

OPは陰陽座! 素晴らしい!
しかし最近になって「バジリスクタイム」が流行るとは思わなかったなぁ。

posted by 螺旋 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

参拝

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















京都旅行ネタラストー。




旅行3日目最終日、帰りの新幹線の時間までしばらく時間があったので駅から徒歩で行ける場所という事でのチョイス。







西本願寺 唐門。


西本願寺であります。


写真は敷地内にある唐門。例によって入口の写真は撮影し忘れました。いやー、ついつい忘れちゃうんスよね。タハー。

まあなんと言いますか、歴史的な云われや詳細は各自で見ていただくとしまして。
敷地に入っての第一声は

「広い!」

でしたわ。いやもう本当に敷地、まあ境内ですか。そこが広いんですわ。
というか、広く「見える」のかな。単純な面積なら他ひも広いところはあるんでしょうけど、建物やら何やらで入り組んでいないだだっ広い感じ。

そして第二声は

「デカい!」

別にボディビルの大会で歓声を上げている訳ではありません。
単純に建物の規模、建物自体がデカいんですよ。

特に堀川通りから入っていきなり目の前に出てくる建物、御影堂と阿弥陀堂。これがシャレにならんレベルでデカい。
自由に中に入って参拝出来るので遠慮なく参拝させていただきましたが、中に入ると更にそのデカさを実感するというね。

そりゃ国宝にも指定されますよ。というか普通に国宝の中に入っちゃった訳ですよ。靴は脱いでいたとはいえ、恐れ多い事ですわ。
まあ言うても阿弥陀堂=本堂ですからね、寺院としては参拝者をしっかりと迎えなきゃって事なんでしょうけどね。

しっかりと御本尊を拝ませていただきました。


そしてそのデカさに圧倒されて外観を撮影し忘れるという例のヤツ。いや、本気で忘れてましたわ。お参りの帰り道で撮影しておくんだったなぁ。



残念ながら京都三名閣の一つ、飛雲閣は修復中で観覧できず。ちょいと残念。

まあ写真の唐門も平成30年から修復予定らしいんで、そっちを見れたのは僥倖だったという事で。




そんでまだまだ時間があればゆっくりと見て回りたかったんだけど、新幹線の時間を考えて早めの撤退。
上記3つの見学だけだとちょっと勿体無かったかなーという気も。まあもともと行くはずの場所じゃなかったからね、仕方ないね。




という訳で今夏の京都旅行はこれにて終了であります。
昨年行けなかった場所を巡ると言う御題目の「京都リベンジ」だった訳ですが、地下鉄をフルに使用しての旅は大成功だったかなと。

あと前回宿泊した宿が正直言って大満足とは言えない所だったんだけど、今回はそこも二重丸どころか花丸でした。
「SAKURA TERRACE<サクラテラス>京都」さんを使わせてもらったんスけど、非常に満足度の高い御宿でした。

外国の方が多く利用される宿なんスけど、そこについては特に気にならなかったスね。特に目立つ方もおられませんでしたし。
まあ前回の宿でのアレってのが正直ホテル側というよりは宿泊客側の問題だったんでちょいと過敏になっていたんですが、一安心。外国文化って難しい。


あと宿の立地が京都駅の八条口方面だったってのも大きいかも。
前回は中央口(烏丸口)方面にある宿だったんですわ。そっちは京都タワーのある方で、観光客の数がマジでワンサカ。

今回初めて反対側の八条口方面を歩いた訳ですが、ぶっちゃけ京都っぽさはほとんど無いです。烏丸口に比べて、ですけど。
宿まで徒歩で移動したんスけど、歩いている最中は本当に普通の住宅街が続く感じ。溢れ出る地元感。
駅の出口が違うだけでこうまで印象が変わるのかという感じでしたわ。

今後京都で宿を取る時には八条口方面からチョイスすると心に決めたワタクシなのでした。




いやー、振り返ると実に良い京都旅行でした。二条城と三十三間堂をしっかりと見学できたのが一番の思い出。
学生時代からのリベンジ、そして去年からのリベンジも大成功という事で。






















































ピックアップ。


麻宮騎亜が架空アニメのキービジュ再び描く、主演・岡本麻弥から喜びの声

むせかえるほどの90年代臭。
posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

差異

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















最高気温28℃ → 最『高』気温18℃



加減しろ莫迦!!



しかも13日は日中になるにつれどんどん気温が下がっていくという面白現象。天候の神め、随分と調子に乗ってるじゃないの。

というか秋は! 秋はどこにいったんですか!
日本の四季、春夏秋冬! 夏の次は秋でしょうに! 何をいきなり冬の入口が見えるレベルにまで時間を進めているのかと!

ここ数年本気で「秋」を感じが事が無いんスよー。「暑い」からいきなり「肌寒い」ですもの。
四季の中で一番秋が好きな螺旋さんは悲しいですよ、ええ。勿論NHKで秋ちゃんの出番が減るのも悲しいですよ。というかメインはこっちですよ。



しっかしこうまで急激に気温の変化があると服装チョイスが本当に面倒ですわ。
結局は薄手の上着を重ね着して温度の変化で逐一調節するしかないんスかねー。面倒だわー。



あ、皆は上着を一枚ずつ脱いでいく螺旋さんを想像して興奮するといいよ! 眼鏡のOSSANだけどね!























































ピックアップ。


孤独のグルメ:アニメ版の監督に黄瀬和哉 堀内賢雄が五郎に

アニメ!    と思ったらスマホアプリでの話だったでござるの巻。
しかしゴローちゃんの声が賢雄さんかー。どっちの方に寄せてくるかな。2枚目か、3枚目か。




posted by 螺旋 at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

増加

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















天気予報にて10月12日の東京の最高気温『28℃』





夏将軍くん正座あと24時間追加ねー(ビキビキ)























































ピックアップ。


任天堂が“初代ゲームボーイのデザイン”を商標出願 「ミニゲームボーイ」発売の布石か

確かに三匹目でもドジョウが居れば狙っていくべきだとは思うけど、うーむ。
GBに関しては需要は少ない気がするなぁ。

posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

逆戻

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















そうだね、夏日だね。




ちょっとそこ座ろうか夏将軍くん。   そうだね、正座だね。

10月も中旬に入るって時に何が28℃だよと。数日前に上着が必要だった気候はどこに行ったのかと。

そして木曜まで暑くて金曜になったらいきなり最高気温18℃とかね。悪ふざけにも程がありますよ。

いや、気温が低くなるのはいいんですよ。秋なんですから。28℃とかとんでもねぇ数字が出ない限りは全てを許容ですよ。



というか螺旋さんは秋ちゃん欠乏症にかかっているんですよ!
最近NHKの天気予報でも会えないし! 偶に出てたって情報を耳にしてもテレビが見れない時間帯だったり!
これじゃあねんどろの春ちゃんで遊ぶしかないじゃない!   ……これはこれで!



とりあえず金曜から気温が下がって雨降りが続くらしいので、大きめの洗濯物は木曜までに片づけておくのがマストね。





















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第562回配信

杉田さんお誕生日おめでとうございます。








posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

夏日

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。






最高気温26℃とか絶許。





















































ピックアップ。


旧日本陸軍の三式戦闘機「飛燕」がヤフオク!に出品中 オーストラリアのコレクター「日本へ帰還させたい」

飛燕! これは興味深いスな。


posted by 螺旋 at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする