2017年02月24日

完遂

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















今日の艦これ。







攻略完了。


フラグなんて無かった。

という訳で2017年冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』ALL甲クリア完了であります。

まあ今回は小規模のイベントって事でね、若干早めの攻略となりました。
ステージの内容的にも輸送ステージが多かったりで、従来よりも攻略し易かったのは確か。

まあでも一番の要因は掘りでしょう。
経験上稀に見るレベルでの幸運。

E-2丙掘りで28周、E-3丙掘りで驚愕の2周という事実。何だよ2周って。我ながら未だに信じられませんわ。
これE-1の丙掘りで50周してなきゃもっと早く終わってたんじゃないのかと。結果論ですけどね。

あ、E-3甲攻略の内容・結果ですけれども。
削り10回、とどめ1回のストレート。これも運が良過ぎましたわ。
いや本当に今回は運の一言に尽きます。ギミック解除の為のIマスS勝利も最初の分解彩雲輸送の際に取れちゃったし。
あとから調べてみたらIマスS勝利って潜水艦隊だと本当に運の問題みたいスね。支援ガチャで敵をどれだけ落とせるかという。

あ、勿論運を引き寄せる努力はしましたよ。具体的には攻略時には全力の支援艦隊を投入。ゲージ削りの際でもね。
連合艦隊での道中支援なんて中途撤退なんてしたら消費がとんでもない事になるけど、結局何度も挑戦するなら最初から全力でというスタンス。

今回のE-3は道中支援が有効なマスは2マスしか無かったから本当に「無くてもいい」レベルだったんスけど、不確定要素は全力で押し通るに限りますわ。
で、その結果E-3での消費資源は

バケツ64個・油 20000・弾 15000・鉄 8800 ・ボーキ 6400

といった感じ。全力出撃でこれだけで済んだってのは本当にありがたい。
イベントを通しての消費は

バケツ162個・油 40000・弾 40000・鉄 10000・ボーキ 20000

となりました。厳密には遠征でちょいちょい補充してるから本当はもうちょっと出費があるんスけどね。


いやしかし、それでもイベントをたったこれだけの消費で攻略できたのは我ながら運が良いなと。
なんか今回運が良いしか言ってませんな。まあ実際運が良かったから仕方が無い。


あと前回のイベントで痛感したのが、出撃制限が多くなってくるイベントにおいては攻略に有利な艦娘は2隻目も育てておくって事でして。
それでコツコツと雷巡ハイパーズと阿武隈改二を育ててきまして、実際に今回のイベントで素晴らしい働きをしてくれたと。やはり開幕雷撃は重要。

あ、他には飛龍と蒼龍の改二も2隻目がおります。なんでしょう、この二航戦の使いやすさは。メイン艦隊でも支援でも何でもござれ。流石の多聞丸。


勿論今回痛感した反省点もございます。

やっぱり装備の改修がねー。前回秋月砲をその場で慌てて改修してなんとかなったから安心しちゃってたんだけど、主砲の改修が進んでないのがねー。
特に重巡用の20.3cm(3号)連装砲が改修どころか数自体が足りない。これ自体を改修で作る事も可能だけど、資材的にちょっとキツい訳で。

やっぱり衣笠さんを改二まで育てて持ってきてもらうのが一番簡単な方法なんスよねー。三隈なんて邂逅自体夢のまた夢だし。

今回のイベントで2隻目の鹿島が着任したし、ちょっと育成を頑張っちゃおうかしら。LV55かー。まあコツコツいくしかないスな。


という訳でゴチャゴチャ言うてしまいましたが、これにて螺旋さんの2017冬イベは完遂であります。
流石にこれからE-1甲掘りってのもねー。401と511と26は魅力なんスけどねー。

……まあ、時間があったらって事で。とりあえずは、お疲れ様でした。















































ピックアップ。


松屋、親子丼を西日本限定で提供へ なか卯との「親子丼戦争」予想する声

なか卯は依然艦これコラボの時に初めて利用させてもらいましたが、確かに親子丼が美味かった。
基本的に丼もので一番好きなものが親子丼なもんで、ちょいと補正も入っているかもしれませんがね。

まあ東京じゃ販売しないみたいなんで関係のない話なんですが。



posted by 螺旋 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: