2017年01月28日

乾燥

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















金曜は昼間暖かく、夜もそこまで寒くは無い……のは良かったんスけどね。

乾燥ですよ乾燥。これ本当にどうにかなりませんかね。
ベランダに置いてある寒暖計の湿度の所を見たら「20%」とか示しちゃってましてね。
いやいやいや、この数字はキッツイですわ。

まあ後で調べて見たら冬の屋外では20%は平均的な数字らしいんですが、それでも乾燥状態ではあるそうで。

室内の湿度は今のところ40%付近を上下してる日々なんですが、どうやら40%が快適な湿度状況のボーダーラインらしいんスね。
下回ると乾燥状態ってのに分類されるみたいで。

事実螺旋さんも皮膚がカサカサになったり喉パッサパサで咳が出ちゃったりと、少なくない影響が出る日も。
こうなると加湿器ってのも視野に入ってくるんですが、ぶっちゃけオールシーズン使うものじゃないスからねぇ。
安い買い物でもないし、購入に向けてなかなか踏み出せないと。

というかやかんに水入れてストーブの上でシュンシュン言わせてればええんとちゃうの、と考え付いた昭和生まれの螺旋さんなんですが、ここで悲しいお知らせ。
ウチにストーブありません。ぶっちゃけ石油ストーブとか今使ってる人少ないんじゃないスかね。東京とかだと特に。
ストーブを使うにしても電気のヤツを使う方が多いでしょう。あれはデザイン的にやかん乗せられない形が多いスからね。というか電気だから水気はアカンでしょう。

やっぱり室内を乾燥から守るには濡れタオルとか部屋干ししとくのが一番なんスかねー。楽だし。















































ピックアップ。


【昭和の味】クリームソーダはなぜ廃れないのか

時々無性に飲みたくなるんスよね。クリームソーダ。
あれ家で作ろうとすると結構めんどくさいのよね。バニラアイスなんて常備してないって。










東京都が白熱電球2個をLED電球1個と無料交換へ 「転売する人いるんじゃ…」と心配の声も

へー、こんな事やらはるんや。
でも蛍光灯じゃなくて白熱電球との交換なんスよね。そう、電球。
ウチでは電球を使ってるのって玄関と風呂場くらいスわ。
風呂とか水場で高価なものを使うって事にちょっと気が引けてしまう小市民なワタクシ。


posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: