2017年01月17日

平均

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























寒い日が続いております。

月曜は若干気温が上昇しましたが、土日は流石に堪えましたわ。
もうね、封印解いちゃったもの。暖房の。
マジでエアコン付けないとヤバいレベルだったスわ。エアコンを新調してからの初暖房ですよ。

で、その時に困った事が一つ。

暖房の設定温度って何℃にすりゃあいいんスかね。

その、螺旋さんたら暖房は殆ど使った事が無い人間なもんで基本的な設定温度ってのが分からんのですよね。
平均といいますか。常温といいますか。

というかさぁ、暑さってのは何℃からアツいってのは数字見てなんとなく分かるじゃないスか。
25℃超えたら暑い、夏日だー 30℃で真夏日、超暑いー 的な。

じゃあ冬は? 何℃を下回ったら「寒い」なんですかね。
そりゃあね、10℃以下とかは寒いですよ。そりゃそうですよ。
じゃあ15℃はどうなんですかね。16、17、18。20℃は如何。

ぶっちゃけ夏よりも冬の気温の方が感じ方に個人差が出まくりですわよね。20℃でも肌寒く感じる人がいたり、15℃でも平気だったり。

そんな事を色々考えてみたんですがね、ワタクシが今まで冬に快適と感じる気温ってのは確認した事がないんですよ。
だから暖房の設定温度を決めるのに四苦八苦。結局20℃設定にしてみたんですが、はたしてこれが快適な温度なのかと。

その、運転させてると暑くて消すと寒くなるんですよね。暖房に慣れている方にとっては当たり前の事なんでしょうけど、これがなかなか厄介でして。
ずーっと運転させっぱなしにしておいて快適な温度は何℃の設定なのかと。

まあテメーで勝手に試しやがれって事なんでしょうけど、やっぱある程度の指標は欲しい所スねぇ。


そんな事を考えつつ、とりあえず20℃設定で運転させていたワタクシなのでした。……まあ、寒くないならいいんだよね、うん。




ちなみに

最低気温が0℃未満が「冬日」
最高気温が0℃未満だよ「真冬日」

になるそうです。一瞬分かりにくい。

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『大寒の巻』更新

「私だ」「お前だったのか」










センター試験、国語問題に受験生動揺 突如現れた「おっぱい」

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 
 ⊂彡
posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: