2016年06月28日

天井

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















夏前の風物詩、風呂場の換気扇掃除を敢行。

まあ別に時期とかは関係ないんスけどね。ホコリが溜まったら掃除するってスタンス。

しかしこの換気扇の掃除が非常にメンドい訳で。
換気扇のファンが取り外せないタイプなもんで、天井に付いているところに腕を伸ばして掃除するしかないという。
まあそこまで天井は高くないスからね、腕を思いっきり伸ばしゃあ掃除自体はそのまま出来るんですよ。
でもホコリを落としている時にずーっと腕ピーンですからね。腕ピーン。
そりゃ筋肉痛にもなりますって。

え? そりゃあ螺旋さんの筋力不足が原因だって? だまらっしゃい!(図星)

そんな訳で右腕が筋肉痛です。あと手首の筋が若干痛みます。
いやほら、風呂場の換気扇だからさー。湿気を含んだホコリって固まるじゃないスか。
そういうのがこびりついた換気扇のファンを雑巾で丁寧に掃除する時ってかなり指に力を入れるんスよねー。
そのおかげで軽い腱鞘炎的なね。毎度の事だけど嫌になっちまいますよ。

まあ最近じゃあ100均で排水溝を掃除する為の柄が長いタワシみたいな道具を買ってきましてね。
それをうまい事使ってるんでダメージは最小限で済んでますがね。

や、前に換気扇の取り外しができないかとうが調べた事があるんスよ。
ファンを取り外してしっかりと掃除したいじゃないスか、どうせなら。

でもなんかウチにあるタイプだとドライバーでネジを外したりだとか、そもそも業者さん以外で取り外せないだとかでね。
名前はシロッコファンって名前だったかな。もう本当にシロッコという名称は厄介ですよ、厄介。誰かスイカバー持って来いスイカバー。


ただまあ、苦労して掃除した後の換気扇の駆動音が心躍るものがござんすね。
サブングルからウォーカー・ギャリアに乗り換えた時のジロン・アモスみたいなはしゃぎっぷりですよ。


さーて、次の掃除はいつになりますかねー。
夏場は湿気が多くてすぐにホコリが固まりますからね。カタマリダマスィー















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『紫外線情報の巻』更新

夏ちゃんの私服イケるやん!


posted by 螺旋 at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: