2016年01月03日

好物

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















ドラマ『孤独のグルメお正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編』視聴。

北海道なら鶏肉と洋食!

この名物をものともしない食べたい物を食べるというスタンス、素晴らしい。
という訳で北海道出張編でもブレないゴローさんでしたが、今回の店はどちらも螺旋さんのハートにストライク。

最初の飲み屋さんだけど、ああいう雰囲気マジで大好きなんスよ。
そこまで騒がしくなくて、まったりと飲める感じの店。
多分あれは北海道という土地柄もあるとは思いますがね。都内でああいうお店ってのはなかなか見かけませんぜ。

そこでの料理がまた素晴らしい。鶏肉とか螺旋さんの大好物な訳で、そりゃあテンションも上がりますよ。
あの新子やきの照りといったらもう! しかも食べ終わった後ごはんとタレが究極二身合体。反則ですよ、反則。
というか「ごはん」という選択肢があるのが素晴らしい。全てがごはんのおかずとして立ちあがってくる訳ですからね。

個人的にきのこ汁にも興味深々ですわ。螺旋さんきのこも大好きなんスよねー。
外食の時ってあんまり汁物系は頼まないんスけど、今度からそっち系も攻めてみようかしら。


そして2件目の定食屋さんね。ここもインパクトが凄かった。
みそ汁ごはんつき、本当に言葉通りの意味だとは恐れ入りましたわ。
そしてアツアツのカニクリームコロッケ。店の表記だと「かにくり〜むコロッケ」 可愛いじゃないか。
出来立てアツアツのカニクリームコロッケなんて反則ですよ、反則。今日は反則が多いスなぁ!

2件目はドラマパートで変な声も出ましたわ。
そりゃ染物屋の偉いさんで森崎リーダーが出てきたらそんな声も出ますって。
北海道だから至極当然ではあるんだけど、このドラマは本当に意外な人が出てくるから困る。
その後お店のマスター役で本田博太郎が出てきて更に吹き出す訳ですが。仮面ライダーカブト以来だわ、しっかりと見るのは。

お正月スペシャルという事でクスミンコーナーも本気出してきてたし。
焼き水に北海道限定の水道水ですか、美味しそうですね(ニッコリ)
注文した料理も酒の肴っぽいやつがメインで、久住さんたら実に堪能しておられました。善哉善哉。


という訳で、今回で孤独のグルメも一区切り。
Season5もたっぷりと堪能させていただきましたわ。
前も書いたと思うけど、前の記憶が薄れた頃にまたひょっこり帰ってきてほしいスね。Season6として。
細く長ーいコンテンツとなってほしいもんです。












































ピックアップ。


孤独のグルメ:プロデューサーが語るヒットの裏側 “葛藤”と“挑戦”も

最初はドキュメント企画だったんスなぁ。いやぁ、歴史ありだわ。


posted by 螺旋 at 02:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: