2014年09月20日

岩戸

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























えー、という訳で先週は長野は戸隠まで足を伸ばしておりました。
長野駅からバスで行けるってのが嬉しいじゃあござんせんか。
前は善光寺目的で行ったけど、今回は戸隠神社目的であります。

まあ何故行く事になったかはちょっと前に書いた通りでして、本場の戸隠蕎麦を食いたいなと。
それほどまでに前回長野の飲み屋さんでシメに食べた戸隠蕎麦が美味かったんスね。
で、本場の戸隠蕎麦を食べに行くならついでにどこか観光するところはござんせんかと。
そこで注目したのが戸隠神社って訳ですな。

色々調べてみたら天照大神が天岩戸に隠れてしまった時の所謂『天岩戸伝説』がある地方の一つなんスね。戸隠。
まあその伝説自体色んな場所にあるみたいですけど。有名なのは高千穂ですかね。戸隠神社自体色んなところにあるみたいだし。

で、その長野の戸隠神社は全部で五社あってウォーキングコースなんてのもあるくらい有名な場所だと。
日本神話に興味アリアリな螺旋さんとしてはうってつけの場所という事で、それじゃあ行こうという事になった次第。

二泊三日のうち初日はホテルでダラダラ。夜飯で例の飲み屋さんに行って長野名物をたっぷりと。
二年ぶりに頂く馬刺しに戸隠蕎麦、おいしゅうございました。地酒もンマーイ! イヒヒヒ!
初めて若緑って日本酒を飲んだけど、実にスッキリと飲み易く気に入っちゃいましたぜ。

で、二日目はメイン目的である戸隠神社巡り。
長野駅前からバスで一時間弱で行けるのね。まー山の中をズンドコ進みましたわ。
特定の区間内なら乗り放題のフリーパスを購入し、五社巡りを円滑に進める為に乗れる所はバスで全部移動。
え? ウォーキングはどうしたのかって? お、奥社行くのには歩いたから(震え声)

そう、一番遠くにある奥社にはバス停で降りた後に参道を2km程度歩く必要があるんスね。杉並木をずずずいと。
その杉並木もパワースポットの一つであるってんでね、実際歩いている時はかなり神秘的な雰囲気を感じましたですよ。
以下写真をペタペタと。



2014092001.jpg 2014092002.jpg 2014092003.jpg 2014092004.jpg

2014092005.jpg 2014092006.jpg 2014092007.jpg 2014092008.jpg

2014092009.jpg 2014092010.jpg 2014092011.jpg





当初の予定では流石に五社全て巡るのは無理だろなーと思っていたけど、結果的に五社全てお参りする事が出来ましたわ。
丁度良いタイミングでバスに乗る事が出来たのがデカかった。

しかしバスを有効活用したっつっても歩くところは歩いた訳で。
奥社参道とか後半になってくるとかなりの坂道やら階段やらが待っていたりで何だかんだで足を動かす機会が多いと。
あとぶっちゃけ一区間だけ歩いたんスけどね。火之御子社から宝光社。
最初は山の中にある「神道(かんみち)」ってのを通ろうかと思ってたんスけど、中社で宮司さんに聞いてみたら
「あそこ熊でますよ」と真顔で言われたので断念。最初笑い話かと思ったらめっちゃ真顔なんですもの。怖いわー。
その後実際にその神道ってのを見てみたら、確かにあれは熊とか出ちゃうタイプの道でしたわ。道っつーか、山の中でしたわ。あそこ歩く勇気は無いわー。

で、結局車道に沿って歩いていたんスけど。
いくら地図があるっつっても土地勘のない場所を歩くってのは色々とハードルが高いもので。
途中で浄水施設とか通り越して「本当にこの道で大丈夫なのかしら」とか思っていたらなんとか宝光社に到着。
ホッと胸をなで下ろしたのもつかの間、宝光社の御社に行く道のりに超急勾配の石段というラスボスが登場。
散々歩いた後でこの坂は物凄いプレッシャーでしたわ。まあなんとか登りきったスけどね。ゼーハー言いながら。

この時ばかりは気温が低めだった事に感謝。
ていうかこの日めっちゃ気温低かったのよ。あの、北海道で特別警報が出た日ね。長野の山では夏とは思えない肌寒さ。
正直半袖で行った事を後悔しましたが、最終的に石段先輩のおかげで体がHOTになったんでセーフです。セーフ。

ちなみに熊は出なかったけど






2014092012.jpg

猿は出ました。ナイスモンキー。


二日目はこんな感じで。
とりあえず雨に降られなかったのが幸いでしたわ。

そうそう、本場の戸隠蕎麦を食べるって目的があったから奥社参道入口にあるお蕎麦屋さんで昼飯を食ったんスわ。
でもそこでのオススメが鴨肉が入った熱いつけ汁につけて食べるタイプの蕎麦だったんで、それを食べちまいましたよ。
美味かったのは間違いないんスけど。熱めの汁につける都合上食感も違うしそばのゆで時間も違うだろうしって事で
飲み屋さんで食べた「ぼっちもり」の蕎麦とは比較できませんでしたわ。どっちも美味いでいいじゃない!



三日目は上田城に寄ってから帰宅したんですが、この話はまた今度って事で。
再来年の大河ドラマが幸村だったから、盛り上がる前って感じでしたかね。










































ピックアップ。


武器が若い男性となって登場。DMMゲームズ×ニトロプラスによるPC向け新作ブラウザゲーム「刀剣乱舞」の事前登録受付が本日スタート

ニトロっぽいなーと思ったらやっぱりニトロだった。奈良原さんとか超関わってそう。
所謂乙女ゲーというジャンルに属するとは思うんだけど、日本刀好きとしては気になっちゃいますわ。
一番好きな和泉守兼定もしっかりと登場するみたいだし。そりゃまあ知名度的に当たり前か。
いやしかしこの会社の事だし、之定以外に歌仙兼定まで出してる所を見ると相当マニアックなものも出てきそう。
ここは一つ装甲悪鬼村正でかなりのカルトな人気を誇った井上真改を是非。


posted by 螺旋 at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: