2014年09月19日

香草

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























ドラマ『孤独のグルメ Season4』第11話視聴。

ヴェイナーム ホーチーミン
ヴェイナーム ホーチーミン

という訳でベトナム料理であります。

「恋人よ〜」

あ、ガイドのニャンさんはもう大丈夫です。帰って寝ましょう。ね。


ベトナム料理って事でね、代表的なものしか知らない身としては色々な料理が出てきて目ウロコだった訳ですが。
そこに行く前のドラマパートでしれっと大物が出ていたりして、本当に油断出来ない番組ですわ。

あの傍若無人な事務のオバチャンと入れ替わるように登場したクライアントの社長役、EDテロップで名前を見たら

「難波圭一」

カツ・コバヤシ! カツ・コバヤシじゃないか!

もしくは伊東家の食卓のナレーションの人!

そういや難波さんって元々劇団の人だし、ドラマに出ても違和感は無いんスけど。
それでもウチらにとっちゃあ声優さんな訳で、それがこうもしれっと出て頂けると驚きしかありませんや。
公式HPのストーリー解説にも全然名前載ってないし。
え、これ難波さん本人ですよね? 同姓同名の役者さんとかじゃないスよね?

以前も東地さんとか出てたし、そっち方面でも侮れないスよこの番組は。


で、料理ですけど。
螺旋さんはベトナム料理っつったら生春巻きとフォー(ビーフン)くらいしか知らなかったんスよね。
というか余程のベトナム通でもなければ大体がそういう認識じゃあないスかね。有名所ってやつ。

でもそれ以外でも結構色々な料理があるんスね。
とりおこわとか、肉入りのおもちとか。
おこわってのは予想外でしたわ。確かにベトナムは米食文化ですけど、もっと加工した米料理が出てくるものとばかり。
それこそチャーハン的なものとか。こう、炊くというよりは炒める調理の方が合ってるような感覚。

そこにおこわですからね。こいつぁ驚愕ですよ。鶏肉とは美味そうじゃないの、マジで。
あと基本的にお野菜が多いのね。どんな料理にも野菜がわんさか。
この年齢になってくるとねー、野菜の有り難みってのが身に染みてくるんスわー。お肉とお野菜、バランス良く食すが吉。

今回のラストの締め方はコーヒーの抽出を待つというなんとも味のある終わり方。
いつもの帰り道のバックショットってのもいいけど、たまにはこういうのもね。
以前の話でわさび丼の回はうたたねゴローちゃんが見られたけど、貴重なシーンってのは印象に残り易いスな。

クスミンコーナーは意地でもジュースと言い張る姿にある種の感動。
そこにお店側からのアルコール入ってますという熱い正論攻撃に思わず変な声出た。そらそうよ。

ここで出た五目おかゆ、美味そうだったなー。具が入り過ぎでしょう、あれ。


次回はついに最終回。一先ずの区切りという事で。
海老しんじょうと焼きおにぎりというシンプルさ、嫌いじゃない。

ゲストでラーメンズのもじゃもじゃじゃない方も出るぞー!











































ピックアップ。


「戦国大戦」新Ver.の特設サイトがオープン。新要素やカードイラストなどを公開

カッケー、マジカッケーわー。やっぱSSはいいわー。
お豊にアカギ、傀は絶対に手に入れたいスね。
問題は螺旋さんが島津も豊臣も使ってないって事なんスけど。
こうなりゃアカギの真田でワンチャン狙いですわ。











【速報】[TGS 2014]DMMゲームズが“銀英伝”アニメ原作の艦隊戦シミュレーションRPG「銀河英雄伝説タクティクス」を発表。事前登録の受付も本日スタート

なんとまあ、再アニメ化も決まってからグイグイ来ますなぁ。銀英伝。
スクリーンショットを見ると色々とifの話が展開されそうで、ちょっとワクワク。




posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: