2014年09月15日

参拝

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































戸隠。


という訳で信州長野は戸隠まで遠征しておりました。夏こそ長野。
今まで諏訪や善光寺には行っていたけど戸隠方面には行ってなかったんスよね。

きっかけは一昨年長野に行った際に長野市内の飲み屋さんでシメにいただいた「戸隠蕎麦」が実に美味だった事。
蕎麦好きのはしくれとしてはこれは本場を味わってみないことにはって事が理由の一つ。

あとはどうせ戸隠に行くならってんでナイスな観光地はないものかと探してみたらですよ。
あるじゃあないですか、螺旋さんが興味アリアリのうってつけの場所が。
それが近年パワースポットとして有名な戸隠神社だった訳ですよ。

言うても螺旋さんが興味があるのはパワースポットという点ではなく、祀られている八百万の神々の方ね。
戸隠と言えば天の岩戸伝説ですよ。日本神話ですよ。螺旋さんそういうの大好っきゃねん。

そんで色々調べてみた結果、全部で五つお社があってそれぞれ異なる神様を祀っているという事。
その神様が実に螺旋さん好みの神様だという事。というか女神転生好きなら気に入る事うけあい。
タヂカラオ・オモイカネ・アメノウズメ等等。ワクワクするね! 動機が不純? かまへんかまへん!

他の二柱の神様もあまり有名ではないけど、それでも有り難さに変わり無し。
九頭龍とかむしろ土着信仰の色の方が強いんじゃないかしら。戸隠以外でも伝説が色々残っているしね。

まあ詳細は今度ボチボチ書くとは思うんで今はサラリと御報告まで。

あと上田にも行ったスよ。上田城。真田一族ですよ、真田一族! 櫓、かっこよろしおすなあ!
そこらへんも今度書くかも。ブログのネタが無くなった時にチョイチョイとね。

あー、やっぱ長野はいいですなー!











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第49回 提督と北方港湾への路

大潮さんの良い女っぷりが止まりませんわ。










【画像】 青い「スライムカレー」発売 見た目がヤバすぎると話題に

魔法陣グルグルの第1話で出てきたニケの弁当思い出した。
地図っぽく表現されていて毒の沼の部分を食べると本当に毒になるやつ。


posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: