2014年09月09日

月夜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































そういや昨日って十五夜だったんだっけ? まんまるお月さんが見られるだって。
一応夜空を見上げてみたら雲の切れ間から光るお月さんがこんにちはしてくれましたけど。

しかしお月見なんてイベント、螺旋さんったらやった事ござんせんよ。
それがどうにも関西の方ではかなりポピュラーなイベントだそうで。
職場で関西出身の方にお話を聞いてみたら、一般家庭でも普通にお月見をやるっつってね。
ちゃんとお団子をピラミッド状に重ねて、すすきも飾って。

螺旋さんはそういう本格的♂なやつをやった事がない訳ですよ。
ていうかその話が出た時に周囲にいた数人に聞いてみたけど、これまた見事に関西勢のみお月見経験豊富。
関東以北はイベントのイの字も出てきやしませんでしたわ。

ここまでハッキリと文化の違いが感じられるってのは凄いスな。特に東西文化。
確か恵方巻きも西の文化だったスね。数年前にコンビニだかが着目してから割とポピュラーになった感。

……しかしお月見ってのは何をするんですかい? 何をすりゃあいんですかい?
その、月を見ながら団子を頬張る。これでいいんですかい?
ふーむ、雅かつ風流ですな。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 強風域と暴風域の巻』更新

お気に入りページにNHKの本気を見た。











TVアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』はMBSで10月2日放送スタート

あれ、深夜だったんだ。御大が子供に見せたいって言ってたから夕方放送だとばかり。


posted by 螺旋 at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: