2014年04月28日

索敵

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































今日の艦これ。











完遂。


任務完了。


いやー、貯めに貯めた資源をザブザブ使って春イベントを完全攻略しましたぜ。
今回はゲージの回復が無いからまったりやってもよかったんスけど、一度イベントスイッチが入っちゃうとね。ついついね。

そう、ゲージの回復が無いって事がこれだけ嬉しい事だとは。
一応アルペジオイベントの時も回復は無かったんスけど、あれはなんというかお祭りだったし。
今回みたいなガチのイベントで回復無しの仕様だと本当に助かります。

そして更に助かったのがボス前の理不尽なおしおき部屋の廃止ね。
これだけで精神力の減りが全然違うんスわ。秋イベの時なんて本当に地獄だったスからね。運ゲーの極み。
今回は索敵値を一定以上にしておけばボス部屋一直線てなもんで、この点だけでも精神衛生上とてもよろしいのです。

まあ問題は「ボス部屋にたどり着くまで」なんスけどね。
やはり道中での大破撤退は心にキますな。こればっかりはどうしようもない。
今回のイベントはE-1からE-3までが前半戦、E-4とE-5が後半戦てな具合に分かれておりまして。
この後半戦てのが公式発表で「まじヤベーから挑戦しなくてもええんやで?」とアナウンスがあったというシロモノ。
そんなんだから相当凄いんだろうなーと思っていたら予想通りだったでござるの巻。本気出してきたわ、やっぱ。

ぶっちゃけE-3までならなんとかなるんスよね。E-2がちょっと引っかかるかなーくらいで。
ボス前で提督のリアルラックが必要とされるのはやっぱりアレなもんで。

で、後半戦のE-4は駆逐艦メインの編成になるんで資源的にはお優しい。
ただ対潜装備が揃ってないとキツいのがネックかしら。あとダメコンの存在。
ここもボス前が鬼畜なんで必須スキル「お祈り」で中破以内でボスに行けるようになるのを願うステージ。
ここで効いてくるのがダメコンで、これがあれば大破状態で進軍しても残りはボス1戦だけだから撃沈の心配は無いんスね。
このおかげでどれだけ心労が払拭できる事か。可能な限りダメコン搭載推奨です。
螺旋さんは大破進軍を2回行ったスけど、結局ダメコンは1個も消費しませんでした。結果的にオーライ。

で、最終ステージのE-5。ここはガチのステージでした。
難しいというよりは、全力の殴り合いステージ。
カギは2戦目をどれだけ低ダメージ通過出来るかという一点のみ。
基本的に2戦目で大破による途中撤退を余儀なくされるというパターンが7、8割。
そしてボス部屋に到達しても旗艦である離島棲鬼がカタいカタい。耐久力が450もあるから落とすのにも一苦労。
到達するまでに戦艦が無傷なんてことは非常に稀なので、フルの能力を発揮出来ないのが辛いトコロですわ。
逆を言えば小破未満で到達出来れば絶好のチャンスだって事になりますが、取り巻きのザコ敵の中に耐久力400がポツンと。
運が悪いと戦艦の攻撃が全てこちらに吸われてしまいゲージが削れないという事態に。
夜戦まで持ちこめば連撃でモリッと減らせるんで可能性は高いんスけどね。

で、そういう意味で撃沈させる為には攻撃力と耐久力が必要という事に。
そうなると戦艦チョイスもそっち重視という事で金剛型よりも長門型・大和型の出番になってくる訳です。
特に耐久力の面で道中での撤退確率も減るだろうと。ていうか実際そうでした。中破くらいで持ちこたえる場面が多かったと。
しかし大和型や長門型を使う=資源の減りがマッハという事実。一度の出撃で油と弾を平均1000使うという事実は笑うしかない訳で。
そして修復時の油と鉄の消費量も流石の一言。E-5に数回挑戦しただけでE-1〜E-4出陣時の累計資源消費量を軽く突破した時が変な汗が出ましたわ。

ただこの時のためにずーっと資源を貯めていた訳で、遠慮は無しでガンガン使っていきましたよ。
大和・武蔵・長門・陸奥・大鳳・加賀というオールスターっぷり。テンション上がる上がる。
特に大和型と長門型はその資源の大食いっぷりから今まで演習でしか使用していない提督も多かったでしょう。
しかし今回こういう状況になって初めて大暴れすると。

長門「待ちに待った艦隊決戦か。胸が熱いな」

本当に胸熱ですわ。
そして長門型よりも更に燃費が悪い大和型。

大和「戦艦大和。推して参ります」
武蔵「この武蔵の主砲、伊達ではないぜ」

ぶっちゃけ演習以外で初めて使いました。そして燃費の悪さを実際に目の当たりにして思わず白目。ヒエー!
だけどやっぱり頼りになるんスよね。道中でも大破とか少なかったし(無いとは言っていない)

とまあなんだかんだで運も味方してE-5をクリアし春イベ完全攻略。
E-4までは出撃回数が10回以内(E-2だけ11回)だったけれども、E-5は出撃回数15回。
そのうちボスへの勝利判定は6回。敗北は4回。回数だけで見ると運は良い方だと思います。
まあ敗北判定でボスを落とせなくても攻撃さえ通ればゲージは減るんでね。削りのターンでは安心。
問題はラストの撃破ですわ。ここでボスを落としきれないとゲージがミリ残りのまま延々と続けるはめに。恐ろしい!
その点ワタクシはゲージのミリ残り状態キープが2回で済んだので、マジで運が良かったんだなーと。


そして更に運が良かったのは攻略の最中に新しい駆逐艦が仲間になった点。
谷風と浜風が掘る事なく入手できた事は実に僥倖でありました。未所持だった長波も来たし、ホクホクですよ。
これで残るはビスマルクだけ。今回のイベントで資源が目に見えて減っちゃったから、暫くは大型建造はおあずけかなぁ。
まあ言うても今まで大型建造は週一のデイリーでしかやってこなかったスからね。まあ週に一度のお楽しみタイムって事で。


以下、消費した資源。

油 242608→202672 鉄 260335→222082 
弾 246166→225753 ボ 246168→238679
バケツ 2437→2227

油が4万・弾が2万強・鉄が4万弱・ボーキが1万弱。上下しますけれど、大体そんなもんで。
こうやって改めて計算するとやっぱり運が良い方だと思いますわ。バケツも200チョイで済んだし。少なくとも悪くはないよね、うん。
ただ想像よりも捗っちゃったのは油かなぁ。出撃と修復とでダブルパンチだってのをすっかり失念しておりました。
まあ鉄は東京急行系の遠征が追加されてから稼ぎ易くなったんですけどね、油に関してはコツコツいくしかない訳で。

とりあえず今言える事は一つ。


お疲れ様でした!











5-5? 知らない海域ですね。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第33回 提督と大型新人

まるゆは癒し。記念すべき100隻目に幸運艦(改造的な意味で)が来るとはナイスな展開。


posted by 螺旋 at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: