2013年11月08日

突破

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































今日の艦これ。



はち。

秋のイベントE-4海域、アイアンボトムサウンドクリア。

っしゃーーーーーー!! おらーーーーーーーーーーーー!!
成し遂げた! 成し遂げたぞーーー!!

攻略にかかった時間、実に11時間強。食事と風呂時間含む。
逆に言えばそれ以外の全ての時間をE-4攻略に使用したという事です。
もうね、精神が削れるっていうのはああいう事を言うんだろうね。
冒涜的な何かが出てもいないのにSAN値はガリガリ削れる削れる。
まあある意味冒涜的な何かなんですが。

ぶっちゃけね、今回のイベントはE-3攻略まではスイスイスムーズなんスよ。
最近始めた提督さんでもE-2までは攻略出来るだろうし、E-3も頑張れば可能というレベル。
勿論経験値の高い提督さんならE-3クリアなんて拍子抜けするほどの難易度なんですわ。

それがね、次のE-4に入った途端に牙を突き立ててくるという。
事前に情報収集をしていてE-4が地獄だという情報は耳にしていたんスけど、実際は想像を絶するレベルでしたわ。

艦隊編成によって進行ルートが固定されるのはいいんスけど、まー夜戦から開始のステージな訳で。
道中の3回の戦闘で高確率で大破が出る、出てしまうという事実。
敵のカットイン魚雷とか既に悪夢ですよ悪夢。こっちの霧島さんが1発で大破とかね、もうシャレにならん訳ですよ。

そんで運良く損傷軽微、または中破までで被害を抑えられたままボスの前まで来たとしましょう。
そこでの羅針盤ルーレット、これがガチで運。
ここでボスルートじゃない方の南下ルートになると通称おしおき部屋と呼ばれる地獄の軍団が待つステージにご案内。
ここに来ちゃったら大破は確定、轟沈の危険性すら存在します。

で、E-4の何がいやらしいってまず今話に出てきた3戦目のボス前のステージに行くまでが大変。前述の通りね。
2戦目までに大破が出ちゃったらすっぱり諦めて母港に帰還ですよ。バケツ浴びて入渠タイムですよ。
でも一番いやらしいのが3戦目、ボス前のステージのバトルで大破が出ちゃった場合。

ここまでくるのに一時間単位かかるなんてのもザラ、ここで帰ったら次またここに来られるのは何時間後なのか。
そんなネガティブなイメージが浮かんでしまい、轟沈の恐れがあるにも関わらず羅針盤の示す先を信じて先に進む事を決意。

ここで装備品にダメコンを積んでいれば1回だけ大破しても身代わりになってくれるという安心感で進めるんスよね。
だから一応全艦にダメコンを積んで挑戦。でもこれ課金アイテム。
無課金の人は今迄の任務やイベントで貰った数個しか持っていないんスね。
だからできる事なら使いたくない、そういう心境な訳です。数が少ないからね。

でもやっぱり身代わりは安心だからと納得して進むを選択、結果ボスじゃなくておしおき部屋。
大破している状態でおしおき部屋に進んでしまった時の恐怖ね。
いくらダメコンを装備してるからって楽観視なんて出来ませんよ。ここで発動してしまったら次以降装備出来る数が減っちゃうんだもの。
つまり刺し違えてでもボスを削るという戦法がとれなくなってしまう。これは恐怖ですよ、恐怖。

で、そんな恐怖を二桁レベルで味わうという地獄。
道中なかなか進めない事でイライラ、やっとボス前に着いたと思ったら大破状態で運命のルーレット。
ハズレを引いたらおしおき部屋でフルボッコ。そりゃSAN値も削れますよホント。

ここで螺旋さんダメコンを2個失ってます。あと残りは6個です。
艦隊の最大数が6。つまりもう予備がありません。この状況でもまだまだボスを倒せていないという事実。一時的発狂ですよ。

結局それから丁寧に丁寧に進めて、全ての決着がついたのがAM4:30。休みの日じゃなかったらとんでもない事になってましたよ。


という訳で、そんな苦行を乗り越えた瞬間は声にならない歓喜を爆発させてましたよ。ええ。早朝に叫ぶのは迷惑だからね。ていうかそんな元気無いし。
ラストは奇跡とも言うべき敵のボスのみを集中攻撃4連続という、まさに劇的な幕切れ。
ここで沈めていなかったら更に数時間かかったかと思うと今でも変な汗出ますわ。

でもまあとりあえずはクリアという事で、無事に潜水艦伊8をお迎え。
眼鏡艦隊の野望が更に現実のものと近付いて参りました!

そして眼鏡艦隊を目指すという事は、次のステージE-5のクリア報酬である大和型戦艦二番艦・武蔵の存在が眩く映る訳で。

……

よし(チャキ)






【E-4攻略の結果】

『資源』
79771 55417   61949 37555
80081 78925 → 62754 76858

『バケツ』
888→737

『削れた精神力』
プライスレス

『勝利時の編成』


これでFINISH!


最終決戦兵器、長門さんと陸奥さんはトドメの時だけ入れました。
削り段階では島風さんと夕立さんの駆逐艦コンビを入れてました。
ステキなパーティーしましょ!









































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第9話更新

女子高生愛理さん! 胸が熱くなるな!

え? ストーリー? あー、燃える展開スよね。うん。



posted by 螺旋 at 03:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: