2013年04月25日

集結

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















スーパーロボット大戦UXクリアー!

いやー、移動時間メインで進めてたから時間かかっちゃったね。仕方ないね。
感想としては、非常に楽しめた作品でした。特にストーリー。クロスオーバーが実に楽しい作品。
版権スパロボとしては珠玉の出来栄えと言っていいんじゃないスかね。個人的にですけど。

参戦作品のうち数個が本編終了後の展開だったってのがミソかも。SEED関係とかダンバインとかね。
そういう意味ではオリジナル展開って事なんだろうけど、そこらへんも上手く料理してあったと思うし。

難易度自体は最近のスパロボとしては割と簡単な部類かしらね。ラスボスにHP回復が無いのがデカかった。
それこそスキルパーツをフル改造した特定のユニットに全部使えばタイマンで勝てちゃうくらいだし。

ただまあそういうプレイは一般的じゃあないスからね。
まんべんなく鍛えるプレイスタイルだと丁度良い難易度になるってんでね。
スパロボ入門には実に良いソフトだと思います。強化パーツシステムが無いから悩む事もないしね。

まあストーリーについて詳しく書いちゃうのはネタバレになっちゃうからね。うんうん。
とりあえずアレだ、贔屓のユニットについてちょいちょい書いていきますわ。


・主人公機
サンライズ風のユニットだと思った? 残念! 必殺仕事人でした!
落語家のパパから譲り受けたマシンはチョンマゲが付いていました。自重しないBGM、YESだね。
主人公のアーニー君は純心ド天然キャラから仕事人へと進化する希有な人材。
パートナーのサヤさんも実に良いキャラ。よろしくピース。

・デモンベイン
満を持して登場の貧乏探偵、その力は正に魔を断つ剣。今作最強ユニットの一角。切り払い&撃ち落とし&分身&バリアはチート級。
連続行動を付けてSUで運用するのがナウい。最強武器は格闘→バルザイの偃月刀。
ENではなくMPという仕様と魔術書スキルの存在で継続戦闘能力が非常に高いので戦闘開始時に即敵陣に放り込むのがお約束。
でもフェストゥムだけは勘弁な!(フェストゥム相手に単騎無双しようとしたらまんまと同化させられるというあるあるネタ)
破壊ロボも回復ユニットとしては異常な強さ。水Sってあたりが実に素晴らしい。水地形が出てくるステージ少ないけど。

・マークザイン
竜宮島に舞い降りたフェストゥム殺すマン。出てくるフェストゥムは全部落とす。フェストゥム以外も落とす。
同化能力により対フェストゥム戦では無類の強さを発揮するのでSUでの運用を推奨。武器を鍛え過ぎると落としてしまい同化できなくなる点に注意。
地味に分身も持っているので単騎無双でも安心。長距離武器が有り難い。

・忍者戦士飛影
デーレー デーレー デン デデデン
→○↓
○敵○
↑○←

マスターテリオンをボコったりランカちゃんにとどめを刺したりするニンジャ。慈悲は無い。
合体出来るようになってからは空魔の使い勝手がバツグン。レニーの幸運とMAP兵器が上手くかみ合いスーッと効いて……これはありがたい。

・鉄のラインバレル
被弾即回復の衝撃。原作者協力によりストーリーからカットインから実にナイス。
射程も長く移動もワープになるので想像以上に戦場を駆け回る事が出来るのが強み。
仲間になるユニットに空Sを持つものが多い事もナイス。寺生まれのDさんの存在感は異常。「あなたが蜘蛛だったのですね」

・聖戦士ダンバイン
帰ってきた最強ユニットの一角。連続ターゲット補正によりFの頃のようにはいかないけれど、それでも強い事は事実。
本編終了後の参戦という事で、マーベルとのコンビが実に幸せそうで見ているこっちもほっこり。合体攻撃で何回「マーベル」って言うのか数えちゃった。
その合体攻撃よりも個別でハイパーオーラ斬りをぶちかました方がダメージが高いのは秘密。

・機動戦士ガンダム SEED DESTINY
ストライクフリーダムの自重しないMAP兵器が異常な強さ。あの範囲でしかも味方判別。何あれ。
後半参戦なのにモリモリ撃墜数が上がっていくという事態に恐怖。SUでの連続行動からのMAP兵器2連発でザコ敵は灰燼と化す。

・SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
贔屓で使ってました。流石の曹操様。士気補正と火力の高さ、射程の穴の無さからPUとして最適。


とりあえずこんな感じで。
まあ1周目は自由にやってたもんでね、案の定隠しキャラ等はほぼ手に入りませんでしたわ。
ルート選択だけで入手出来る迷彩ビルバイン等だけね。あれを隠しと言っていいのかどうかは分かりませんが。

兎に角、ストーリーが非常に面白いスパロボでした。これはガチで。
スパロボをやった事が無い人にこそ薦めたい作品ですわ。あと久々にプレイする人とかね。
久々のダンバイン参戦で興味を持った方、オススメですぞ。

さー、2周目入るぞ2周目。今度は攻略見て隠しキャラもバッチリ入手せんとね。













































ピックアップ。


映画館「3D」はもう古い? 全国初、名古屋に「4D」

四次元殺法コンビ出番の予感!










俺は人間をやめてみたぞ、ジョジョーッ! ニコニコ技術部の精鋭たちが作ったフル可動石仮面がすごい

また手妻師が絡んでるじゃないか! いいぞもっとやれ!











TOSHIBAダイナブック買ったら入ってた説明本のキャラが可愛い件

眼鏡でジト目! 満貫確定じゃないか!


posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: