2013年04月02日

回避

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















ドライヤー、知ってるかい? 知ってるねぇ。
髪を乾かす道具だね。知ってるね。

でも火花が出るのは知ってるかい? 知らないねぇ。ていうか普通出ないねぇ。

でも螺旋さんが使ってたドライヤーからは火花が出たんだねぇ。


火花っていうかスパークだねぇ。


要するに螺旋さんの使ってるドライヤーがオシャカになったんだねぇ。




死ぬかと思ったわ!!




まあ流石に10年以上使ってりゃ故障くらいするってのは分かりますけどね。
それでもコードが根元から焼き切れるとは思いませんで。本体じゃなくてコードがアカン事になるとは。

いやでも本気で焦りましたわ。使ってる最中にコードが焼き切れたもんだから切断部分がスパーク! スパーク!
スパークする時の音って本当にスゲー音出るのね。
漫画やアニメなんかだと「バチバチ」とか「ビリビリ」っていう効果音ですけどね。
実際は

「バン!! バン!!」

ですよ。破裂音。マジで破裂音。
コードが本体との接続部分、根元からブッツリだったもんでね。
そこからスパーク、その後発火ですよ。

最初は何が起こったか分からず突然の破裂音に驚愕。その後スパーク部分を視認、更に驚愕。
破裂音が鳴り響きオロオロしてると発火によりコードが焼き切れて足元に落下、コンセントは繋がっている為スパークは止まらず。
慌ててコンセントを抜き発火部分を消火しようとするも螺旋さんの部屋は本が満載なので引火の危険性が頭をよぎり慌ててコードをベッドの上に投擲。
スパークは収まっていたものの火は残っていた為にベッドパッドがプチ発火、慌てて首にかけていたタオルを押し当てて鎮火。

という訳で被害はベッドパッドがちょっと焦げただけで済みました。

いやー、マジで焦った焦った。
風呂上がりでドライヤーでしょ?
まだちょっと塗れてる部分とかある訳じゃない。
そこで電気トラブルだもの。感電とか想像しちゃうじゃない。
いやするかどうかは知らないけど、素人考えだろスパーク部分に触ったら絶対危ないって思うじゃん。しかも水分を多少なりとも帯びている状態でしょ。

一番冷や汗をかいたのはPCですわ。
部屋にコンセントが少ないもんで、タコ足使ってるですよ。
で、そこからPCの電源取っているですよ。そんでタコ足だから、穴が2個余ってる。
そこにドライヤーを接続していて今回の状況が起きてしまったと。

そしたらPCの電源落ちたからね。
そりゃまあスパークしてるくらいですからね、とんでもない負荷がかかったんでしょうな。
一瞬「やっべ! イカれたか!」と思ったけど電源入って一安心。危ない危ない。



確かに前兆はあったんスよね。
使用中にコードが妙に熱くなっていたりさ。気にはなっていたんスよ。
それをほっといた結果が今回ですよ。だ、大事にならなくて本当によかった。

まあ要するにあれですよ、皆様も古くなった家電の取り扱いには重々用心しておくんなまし。
何かあってからでは遅いスからね。













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『生物季節観測の巻』更新

取説の異常なまでの事務的空気。










SF歴史ドキュメント「タイムスクープハンター」マンガ化

真逆の漫画化。ちゃんと要潤っぽい絵になってるし。
個人的に要さんはまだアギトのG3のイメージが強いんスよね。良いキャラだったわー。












仲間倍増「なまはげ館」 秋田・男鹿で改装オープン

ナミー&ハギーは居ますかね。     あ、大泉さんはいいです。




posted by 螺旋 at 02:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: