2013年01月29日

三国志大戦3の話 七十六戦目










パンダて。

いやまあ、軍師田中(仮)がオススメしてるデザインは毎度残念な結果だっていうのは分かってましたけど。
それに年末から年始にかけてのキャンペーンの方で袁紹服♪と孫尚香服♪が出たスからね。そっちが本命だっちゅう事で。

そしてアレね、サーバートラブル騒動ね。
真逆鯖落ちが起きるとは思いもよらず。しかも長時間。結局丸一日くらい落ちてたんだっけか。
天下統一大会のラスト2時間くらいから回線が繋がらなくなってたみたいで、結局大会結果は22時までを反映って感じらしいスな。

基本そういった大会で上位を狙うなんて事をしたこたぁない身なんで螺旋さん自身にダメージは有りませんでしたが、そうでない人もいる訳で。
結局原因は雪だったんスかね? 詳しくは知らないスけど、気象ならば仕方ないかなーと。

とりあえずアレだ、辛憲英服♪を出して頂きたい。これはもう出してくれるまで何度でも書きます。絶対。












































武将紹介のコォ〜ナァ〜。






りょきさん。

呂姫さん。

呂布の娘が鉄腕になって参戦。こちらもビッグコミックスピリッツとのコラボカード。
元ネタは鉄腕バーディー、イラストレーターはゆうきまさみ氏です。俺によし。


スペックは

1.5コスト 天属性 騎兵 武力6 知力2 魅力 勇猛 暴乱 『鉄腕気炎撃』消費士気7

というもの。
1.5コストで武力6の騎兵、しかも特技3個所持。なんという贅沢仕様。
魅力と勇猛は言わずもがな、コスト比最高武力で暴乱持ちという点が実に素晴らしい。
暴乱デッキではファーストチョイスになり得るカードですな。

計略の鉄腕気炎撃は敵武将の武力を参照してダメージを与える計略で、範囲は自分中心の円形。
大きさは父上であるSR呂布の持つ飛将気炎撃より若干小さいくらい。それでも結構な大きさですけどね。
今例に挙げた飛将気炎撃より消費士気が1少ない代わりにダメージ自体も控えめ。
確殺が武力1のみで、それより上だと兵力は半分くらいしか削れません。まあ1.5コスの持つ計略と考えれば十分ですけどね。
他の武力差ダメ計と同じ様に最低でも25%のダメージ保障はあるので、自分より高武力の相手でも兵力が2割程度なら落とせます。
ただまあよっぽどの事じゃないと使わない計略だとが思いますわ。ピン落としを狙うにしても士気7は重過ぎますし。

この計略は舞い計略を相手にした時はかなり使える計略である事は確かですな。
自身が騎馬であり、かつ計略範囲が割と広い。しかも範囲内の全ての敵にダメージ。
舞いを守っている武将がいても範囲内に舞い武将が入ればOKだし。ついでに範囲内の武将にダメージ。これはおいしい。

武将一体を狙うなら猛将の一閃等を使えば良い訳で、このカードは裏の手として抑止力を働かせるのが一番の役目かもしれないスね。
ぶっちゃけ計略を使わなくたって素のスペックだけで使えるカードですもの。
そこに裏の手も仕込めるとくれば人気も出まさぁね。
posted by 螺旋 at 02:13| Comment(0) | 三国志大戦3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: