2012年10月29日

三国志大戦3の話 七十三戦目














SEGA「終了! EX強いよキャンペーンは終了です!」

孫策だけを殺すバージョンアップかよ! というくらいの勢いで弱体化されたEX孫策兄ちゃん。
結局ガッチリ具合を確かめる前に弱体化されちゃったなぁ。まあ流石にダメージ9割カットが8cってのはね。
一応ダメージカット率は7割弱は残ってるらしいけど、効果時間が6.5cってのはね。士気6でこれはちょいとキツいスわ。
あと同じEXとしてEX劉備もメスが入ったみたいて計略時間が短縮されてたけど、こちらは桃園の仕様上弱体という訳でもなし。
むしろ長引かないから事故の確率が減って強いと言う人も多数。


で、新しいEXカードも出ましたな。漢でEX夏侯惇&夏侯淵。TCGの画集に付いてくるってんで、速やかに確保しましたわ。
まあトンとエンが漢軍で出るとは思いもしませんでしたけど。スペックはこんな感じ。

漢 夏侯惇&夏侯淵 3コスト 天属性 騎兵 武力8 知力8 覚醒 勇猛 大軍 『憂国の攻勢』士気6消費

漢軍初の3コストで真逆の号令持ち。覚醒後に9/9勇猛大軍とかね。心強いわー。
計略の憂国の攻勢は国力を1つ消費して範囲内の漢の武将の武力を+6、効果終了後は最大で士気5バック。なんという燃費の良さ。
国力を消費するもR田豊の戦乱の攻勢と違い最大士気は下がらないんで、国力が続く限り出す事が可能だとか。
効果を受けた武将の数がそのまま士気バックに繋がる方式みたいなんで、自身を含めた5枚デッキが最大の恩恵を受ける感じですかね。

ただ3コスなんで5枚デッキにしちゃうと組み方が難しくなるのがね。2コスを入れて2トップにするのか、1.5コス2枚で号令で押すのか。
まあ自身が漢軍最大武力になるんで、投げ計略を使って号令役かつアタッカーとして使うのもありでしょうね。旋略・弓馬伝授とか。


そして月末にはEX呂布の登場ですよ。現時点ではカードのスペックと計略の名前、消費士気だけ分かっている状況ですかね。
スペック自体は天下無双呂布と同じ10+/1で勇猛持ち、違うのは計略が『天下無双の進軍』消費士気12のシロモノだという事。
計略が範囲計略だし。しかも消費士気12。フルですよフル。号令持ちの呂布とか何それ怖い。
あと数日すればどんな効果かは分かりますが、はたして。       ……効果範囲全員が天下無双状態になるとかだったらどうしよう。











































武将紹介のコォ〜ナァ〜。






りょふさん。

呂布さん。

言わずと知れた三国志界での伝説、4枚目の登場。




本ゲームでの能力は

3コスト 人属性 騎兵 武力10 知力2 勇猛 募兵 暴乱『赤兎咆哮』消費士気5

というもの。
4人目の呂布さんは武力がちょいと落ち着いて少しおりこうになりました。まあ10+が10になったところで誤差かもしれないけど。
螺旋さんあんまり呂布使った事ないんで詳しい事は分からんです。申し訳ない。実際どうなんですかね、+の影響って。
でもまあこのカードに関しては知力が2になったという点が非常に重要。
知力1と2の差って物凄いものがあるのよね。雷1本なら耐えられるんですよ、これ。
そして妨害計略の効果時間ね。これが1と2じゃ目に見えて違う。大事ですよ、ホント。
特技も山盛りだし。募兵付きだから延々と戦場に居座る事も可能。相手にしたら板ですよコレ。
そして暴乱持ちだから暴乱計略とこコンボが出来るというのも強み。

計略の赤兎咆哮は士気5で武力+34・1.8倍速・突破&猛進効果付与で効果時間4.5c。
武力+34とか悪ふざけの領域ですけどね。どっこいこれが現実ッ……! 短時間とはいえロードローラーの様に敵武将を蹂躙していきますよ。
でも付与される突破&猛進効果が厄介でして。強制移動かつ乱戦による速度低下効果無効だとなかなか相手武将に武力ダメージを与えられないんスよね。
理想は超武力で相手の群れに突っ込んで乱戦しつつ溶かしていくってのをやりたいんですがね。

で、ここで代表的な暴乱計略とのコンボ。
賢遅の乱で呂布の速度を落としつつ知力を上げ、そこから赤兎咆哮。
移動速度低下というデメリットがむしろメリットになるという事実。
猛進効果は残るので、城際での戦いの時に城壁に沿って真横に向けて発動するのが吉。
相手が多人数で城に張り付いてきた所を一網打尽に出来るナイスなコンボであります。士気8使うけどね。

その他にも強進の乱と組み合わせて城門に突っ込みつつ猛進効果打消しで城門居座りとかね。うわー、想像しただけで怖い怖い。ウチのデッキダメ計略おらんのよ。
ただまあ同じような事がR兀突骨でも出来るってのがね。武力も10で一緒、乱戦なら象兵の方がいいじゃないってんでコストの兼ね合いからこちらを選ぶ人も。
赤兎咆哮を選ぶ場合は超武力を活かした戦いをしたいスね。
posted by 螺旋 at 02:34| Comment(0) | 三国志大戦3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: