2012年04月30日

三国志大戦3の話 六十七戦目



はいはい龍玉龍玉。
5個なのに4セットかかるとか何なんすかもー。ちょなんなんすかもー。
ていうか姑娘兵なんぼ程おるんですかもー。なんなんすかもー。

まあアレなんですけどね。お約束通り龍玉取る為だけに牛さんにお付き合い頂いただけなんスけどね。
GW中も大会が有るみたいなんスけど、同名武将必須で最大士気12固定かつコスト上限9と。

コスト9と言う時点で又嫌な予感しかしないというか、今回はまた全部のせっぽいルールよね。
地獄の蓋をパカパカ開けたり、究極とか至高とかのバトルがあったり、兵力が減って武力が上がったりするんですよね。多分。
まあ個人的に黄金週間は参加出来ないんでね。またスルーって事になるんですけどね。
というか同名武将必須なら新しい李通出して下さいよォー!






































武将紹介のコォ〜ナァ〜。






ていふさん。

程普さん。

孫呉の宿将がRになって登場。孫堅の旗本四天王筆頭もRですよ。良かったスね、程公。
程普と筆頭に黄蓋・韓当・祖茂が四天王となっとりますね。
赤壁の知名度から黄蓋の方が有名ですが、四人の中ではこの程普さんが最年長なんスね。
孫家三代に仕えた生き字引ですわ。いぶし銀ってのがいいじゃないスか。

で、本ゲームでの能力です。

2コスト 人属性 騎兵 武力6 知力7 防柵 大軍 『反攻の大号令』消費士気7

2コスで武力6ってのがちょいと心許ない数字ですが、特技が柵と大軍という有用なものが2個なので仕方のないところ。
騎馬に大軍が必要かどうかってのはアレですけど、無いよりは有った方がいいですわ。
え? その分武力上げろって? まあほら、特技は武力換算されるってのがお約束だし。

注目すべきは計略の方で。
これも反攻系の計略で、自軍の柵の枚数に応じて武力が上がる号令であります。
柵の枚数+3が上昇値。例外として柵が7個ある時は武力+11になるという謎のボーナスが存在。
ただ反攻系って事で、使用時に柵にダメージが入ってしまうのがお約束。強度が3減るんスな。

柵が大好きな螺旋さん、このカードが登場した当時は喜び勇んで飛び付いたんですけどね。
2コスをR程普で他全部1コス柵持ちで固めて柵7枚デッキ。多分誰もが一度は考えるであろうデッキ。

そして一度使って断念するであろうデッキ。

総武力がね、低過ぎるんですわ。
まずこのカード自体が2コス武力6ですからね。しかも他全部1コスで産めるととんでもなく低い数値に。
そんでまた呉だと弓主体になるからワラワラ攻めには向かないという。まあ1コス柵持ち槍も居ますけど。
最初に攻めて、そんでそのままワラワラ行けるのは高武力のワントップがいると輝く戦法だと思うんスよね。
で、一旦守勢に回っちゃうとそのままジリ貧に。
というのも、この計略を最大限に活かすには柵を守らなきゃいかんのですわ。
そうなると相手の攻勢から低武力で乱戦しつつ柵を守らなきゃいけない。でもそうすると低武力軍団はサックリ撤退。
結果として柵割られ放題。そんな開幕。

要するにアレです、メインで何回も使っていける計略じゃないよって事です。
この計略は最後の攻め、所謂ファイナルアタック用の計略ですわ。
防柵の枚数のみを参照して武力上昇値が計算されるので、奥義の兵書『防柵再建』との相性が非常にナイス。
呉で秘伝書ではなく通常の兵書で防柵再建が付く奥義はR陸抗の英魂嗣攻のみ。
終盤で柵を全部壊されていても、英魂嗣攻で武力上げつつの柵復活からの反攻の大号令。
英魂嗣攻は誰も撤退しなくても武力は+2されるので、そうなると武力+13という夢の数字が出てきます。
1コス武力2でも武力15になれる! なんと素晴らしい!

ちなみに螺旋さんもこのコンボをやった試合を見た事があります。
終盤でファイナルアタック炸裂、そのまま相手軍を壊滅させて攻城。パリパリ割れる相手の城。
攻城の音スゲー! こりゃ落城勝利だな!

結果→1コス勢の壁攻城って本当に減らないね

前半で城殴られまくってゲージが3割くらいしか残ってなかったと。そりゃ武将壊滅させても城ゲージ割らなきゃね。
これってそういうゲームだった。把握。

効果時間も9cと長くはなく、消費士気も7。
ちょいとメインで使っていくには厳しいカードになりますな。
そこをどれだけ愛でカバー出来るか。コスト上限が上がる大会が狙い目ですな。
posted by 螺旋 at 00:40| Comment(0) | 三国志大戦3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: