2017年05月31日

上昇

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















クーラーのリモコンに手を伸ばしてはイカンイカンと首を振る夜。

……いやいやいや、まだ早いまだ早い。




と、とりあえずそろそろフィルター掃除しておこうかな(ブレブレ)















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第543回配信

さんぽ。









「だだちゃ豆」は普通の枝豆とどう違うのか?

だだちゃ豆は美味しいんだけど、売っているお店があんまり無いんスよねぇ。



posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

蜜蜂

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















録画していた「しくじり先生」の高橋名人回を見たけど、なんかもう笑っていいんだか悲しんでいいんだか。
当時高橋名人に憧れを抱いていた少年達もエエ年になり、そこに名人の当時の苦悩が刺さる刺さる。

そうなんスよねー、名人だって一社員なんスよねー。しかもヒラですってよ、ヒラ。
当時のファミコンキッズ達はそんな事は全然知らずに熱狂してたもんなぁ。

「ゲームは一日一時間」

ってのもよく考えればゲーム会社の人間が一番言っちゃあいけない台詞ですわ。
というかよく考えなくても言っちゃダメなやつだけど、そのおかげでママさん達を味方にできたってのはある意味勝利ですわなぁ。

なんというか、非常に現実の厳しさを噛みしめた数十分でした。


あと多分「ハドソン」っていう単語がここ数年で一番連呼された番組だと思う。レアですよ、レア。



そんな高橋名人もブログにて番組の事を記述。やっぱり名人は名人でした。いつまでもヒーローです。

















































ピックアップ。


象印はなぜ象がシンボル? まほうびんとロゴの変遷がわかる企画展に行ってきた

象印で思い出すのは「象印クイズ ヒントでピント」   そこ、世代っていうの禁止。




posted by 螺旋 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

赤色

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













前にも書いたかもだけど、かぶってたらゴメンやで。



近所のコンビニはまだおでんを販売しているんですが、この前そこに寄ったら

「夏用おでん始めました」

の看板が。

冷たい出汁のおでんでもやりはじめたのかなーと店内に入りレジ横のおでん容器に近寄ったら


思いっきりキムチの臭いがしました。


なんか夏用=ピリ辛って事でおでんつゆが真っ赤なスープでした。





……夏用か?

















































ピックアップ。


「ネコなで人」をネコ専門の動物病院が募集中 アイルランド

ネコなで人という単語が面白かったのでつい。


posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

醤油

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















ドラマ『孤独のグルメ Season6』第8話視聴。

ラムフェス! 羊肉! 謝肉祭!

厳密には謝肉祭=肉を喰うではないんですけど。まあ置いといて。

ラムですよ、ラム。ダーリン羊肉だっちゃ。
今までのSeasonでも羊はちょいちょい出てきてたけど、今回はガッツリと中華な感じでしたな。

まあ今回もゴローちゃんは沢山注文しましたけど、料理は勿論醤(ジャン)の存在凄かったスな。
特に山椒醤油。あれだけをご飯にかけて食べてもバクバクいけそうというのが素晴らしい。
途中今回は羊肉祭りではなく醤祭りかと思いましたわ。

そしてこのラムフェスの中でキラリと光るキュウリの御新香。甘酸っぱい味付けらしいから、ピクルス的な感じかしら。
脂をサッパリとリセットしてくれるのっていいスよねー。螺旋さんも飲み屋行った時は絶対漬物を注文するもの。むしろそっちがメイン。


次回は品川で地中海気分。世界卓球&テニスで放送日時変更がありそうとの事。要注意。




追記

そういや同じ日の釣りバカにもゴローちゃんがゲスト出演するってのをすっかり忘れていたけど、釣りバカの公式HP行ったら無料配信してた。サンキューテレ東。
実際にはラストでちょこっと出てきただけだけど、非常に「らしい」感じで思わずニッコリ。孤独じゃないグルメ。
















































ピックアップ。


突き刺さった潜水艦は「伊58」なのか? 海底に沈んだ「旧日本軍の潜水艦」を特定する調査プロジェクトが資金を募集中

海の中からこんにちはー! できるといいスな。




posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

細切

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















「ハッシュタグ」って新しい料理の名前かなぁ。

















































ピックアップ。


現代に蘇るExcelイルカの悲劇 Win 10搭載「Cortana」に「お前を消す方法」と質問するとまさかの反応が

イルカがせめてきたぞっ



posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

穴埋

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『MHXX』コツコツプレイ中。


本当にコツコツコツコツやっております。カマキリ倒したって書いたっけ?
まあ一応HRは解放出来たって事で。あとカマキリ装備も作れたってことで。超便利。

そんな訳で今は上位のクエ埋めをコツコツコツコツやっております。
武器はティガ弓とスキュラ弓を最終形まで進化させたのでこれ二つでバッチリOK。
そりゃ上位クエじゃあ属性毎に持ち替えるよりも物理でゴリゴリいった方が早い訳でね。

上位は残すところHR7のクエストだけなんスけど、やっぱ大連続は面倒ですなー。数が多いってのは地味に時間がかかっちゃってね。
それでもまあ今のうちに上位クエをやっつけておかないと、後からだと絶対に作業感満載でモチベーションが上がらなくなっちゃう。

カマキリ防具とスキュラ弓作っておいて何言ってんだとか思われちゃうでしょうけどね。

とにかく、今後もコツコツ進めていく方向で。上位獰猛化の素材集め、めっちゃメンドいわー(魂の叫び)

















































ピックアップ。


「カール」販売終了 中部地方以東 販売低迷で

マジか!!

……ってまあ、アタシ自身カールはそれこそ十年以上食べていない気がします。
要するに、そういう事なんでしょうなぁ。

西の方では引き続き販売されるみたいスけど、味は2種類だけになっちまうんスねぇ。
カレー味のカール、記憶に残ってるなあ。











天気予報やニュースで聞く「未明」って何時か知ってた?

なるほどなー。



posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

季間

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















今日の艦これ。

いやぁ、イベントが終わったから備蓄モードに入ろうとしたんスけど任務をよーく見てみたら完了させてないヤツが結構ありまして。
ウィークリーはいいとして、マンスリー任務がね。

イベントに入る前に資源の調節をしてカンストさせてたんスわ。素の状態でね。
そこで任務を攻略しちゃうと資源が溢れちゃってモッタイナーイなもんで、スルーしてたんスよね。

そしたら5月ももう終盤て事でね、慌ててマンスリー任務をやっつけている次第。
あと三カ月に一回のクォータリー任務にも着手。

といっても残っていた『戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦』だけですけどね。
個人的にランカーとか目指していないからクリアしなくてもいいんスけど、報酬のネジ×4と伊良湖×3はとても魅力的なもんで。

クォータリー任務は三カ月ごとって事で、6月に入ると新しいものに更新されちゃうってのが忘れがち。
『主力「陸攻」の調達』や『沖ノ島海域迎撃戦』が残っている人は今のうちに消化しちゃうのがよろしおすな。

特に陸攻の方は九六式を一式にレベルアップさせられるんで、やっておかない手はありませんぜ。

















































ピックアップ。


次回「しくじり先生」に高橋名人出演決定 「実はゲームが超下手」「スーパーマリオは1-3までしか行けない」など空前絶後の暴露連発

アカン、これは超見たい。予約せな。



posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

繊維

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















ファイブミニがオレンジ色からピンク色になった事に衝撃を受けるワタクシ。




……なんかエロくね?(短絡的思考)
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第542回配信

いんむってなんですか?(今週の開幕パワーワード)

そしてこの番組は影山兄さんの話題が凄いスな。
posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

迎夏

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















なんかもう今更過ぎる事なんですが。



暑くね?



いやいやいや、5月ですよ。5月。何だよ30℃超えって。
もう夏じゃん。夏。扇風機先輩をこんなに早く登板させるとか波乱含みのペナントレース。

気象予報士の森さんの天気予報だと早い時期に夏日が来ると本番の夏はとうんでもない猛暑になるかもとか。ヒエー!
もしくは冷夏になるとか。ヒエー!     いやどっちだよ(いつもの事)

で、まだ梅雨になってないのよねー。雨が降りすぎてもアカンし、降らなくてもアカン。難しいヤツですわ。
でもジメジメは嫌。それとこれとは別の話。ジメジメしない雨とかないもんですかねー。氷のてんぷら的な。

今週は真ん中くらいから気温も落ち着くみたいスけど、今からエアコンのフィルターを掃除しといた方がいいスかねー。
風呂洗いのついでにやるだけですけどね。正しいやり方とかあるんスかねー、フィルター掃除。普通に洗剤とスポンジでゴシゴシやってますが。

なんか取説とか読んでると妙に難解なやり方とか書いてあるもんで迷っちまいますわ。ぬるま湯に浸けてー、的な。


……あー! 本格的にクーラー使う季節が来ちゃうのかー! 嫌だなー! 嫌だわー!(素直)
















































ピックアップ。


1冊まるまる『うしおととら』の藤田和日郎さんを特集した『藤田和日郎本』 島本和彦さん描き下ろし漫画も収録

あっ、ピエロ鼻じゃない!










「賭ケグルイ」夢子&綺羅莉ら勢揃いのビジュアル公開、先行上映イベントも

豆生田先輩が杉田おじさんだ。なるほどなー。




posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

周回

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















今日の艦これ。


イベントもあと数時間で終了。という所で。











伊13さん。

やったぜ。

いやー、E-1甲での伊13掘りが予想外に成功しましたよ。2隻目ですよ、2隻目。
しかもドロップしたのが13周目という短さ。やはり今回は幸運の星が空に瞬いていたに違いないスわ。


という訳で、今回のイベントはまさしく大勝利。新規の艦娘とも全員出会えてALL甲でクリア、使用した資源は平均5万。出来過ぎですわ。


こうなると次回のイベントが恐ろしくなりますな。流れってやつで。
夏イベントは多分大型だよなぁ。そこでの掘り艦がどれだけいるかが問題。

今回みたいにA勝利でも出てくれればいくらか楽なんだけど、まあそう上手くはいきませんかね。


とにかく、2017年の春イベントはこれにて終了。お疲れ様でした。















































ピックアップ。


「日ペンの美子ちゃん」原画展が凄い 時代ごとに変化する作画タッチ

こうやって見ると何代目かでかなり絵柄が変わってるんスなあ。知りませんでしたわ。





posted by 螺旋 at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

長崎

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ドラマ『孤独のグルメ Season6』第7話視聴。 

アルケミストゴロー。

渋谷で食べる皿うどん、まさかの柔らかい麺に興味津々。
皿うどんと言えば硬い麺というイメージがあったんで、目ウロコでしたわー。
というか柔麺の方がとろみソースが絡みやすくて美味そうじゃんね。
そりゃお酢にソースにからしと混ぜ混ぜしたくもなりますよ。味の錬金術。

そういや皿うどん=かた焼きそばじゃなかったんスね。揚げ麺を使ってるから同じものだと思ってましたわ。

そして今回は春巻も食べたとはいえ量が少ないなーと思ったら予想外のちゃんぽん追加注文。メイン二連続とは恐れ入りましたわ。
麺少なめとか言っておいてデラックスな方を頼むとか流石ですわー。

今回鍵になった長崎地方の特製ソース、気になりますなー。
西の方は醤油もそうだけど甘めの味ってのは聞いた事があります。オタフクよりも甘いのかしら。ウスターっぽい感じだったよね。

クスミンコーナーでは満面の笑みで麦ジュースを飲むその顔にこちらもほっこり。完全に飲み屋だコレ。


次回は御徒町で羊肉祭り。なんか定期的にラム肉が出ますよね、この番組。ラム枠あるん?(ゲームセンターCX感)




あと差し支えなければ「エモい」の意味を教えて下さい。  柄本明? 江本孟紀?
















































ピックアップ。


『ドラゴンクエスト』とロート製薬がコラボレーション! 目薬“ロートジー”のボトルがスライムに!?

スライムベスだと充血しそう。
posted by 螺旋 at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

擬態

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















めんつゆだと思って購入した瓶でつゆを作って実際にそうめんを食べたら醤油だった時の螺旋さんの顔。






水で薄めた醤油クッソまずい。クッソまずい!(声高に)
















































ピックアップ。


推理ADV「探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK」の発売日が8月31日に決定。ティザーサイトも本日公

おっ、今回の洋子君は能登さんですか。容姿も含めて、本当に七変化ですなぁ。まあそういうデザインなんですけど。
そして鑑識の三好女史は今回も出るのかというニッチな疑問。プルタブ集めなきゃ。









ハンバーガーの「ドムドム」、ダイエーが事業売却

おお、ドムドムよ。ドムドムよー。
posted by 螺旋 at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

完了

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。








E5甲とどめアブーン。

勝ったッ! 2017春イベ完!


という訳でE-5甲攻略完了、つまりはイベントALL甲にてクリアであります。
新艦娘も全員お迎えできた事は僥倖であります。いやー、今回は本当に運が良かった。




ALL甲。

掘りで一番時間がかかったのがE-3神威&占守掘りの44周ってのがね。
そりゃダブルゲットで50周以内ですもの、ラッキーですよ。
そして他の面々も国後21周、択捉に関しては6周ですからね。神ってる、マジ神ってる(使いたかっただけ)

掘りだけじゃなくて海域攻略についても運が良かったなぁと。
どのステージも手こずる事無く、ラストダンスで沼る事無く撃破できたってのがね。ありがたいスよ。
これはまあ特攻装備等がうまい事揃ってたってのもありますけどね。
艦娘自体の特別パワーは流石に前回のクロスロード組クラスにはならなかったものの、有りと無しとじゃ大違いな訳で。ハラショー。


消費した資源はE-5の攻略(厳密には二本目のゲージからの計算)で

バケツ 28
油 12000 鉄 5760
弾 9500  ボ 7700

といった感じ。一本目のゲージを含めるともうちょっと増えるんですけどね、日を跨いじゃったから記録付けてませんでした。御容赦。
連合艦隊は出撃回数が増えると本当に消費量がモリモリ増えていくんで削りの時から全力全開だったおかげか、予想より随分と少ない消費で済んだかなーと。
ゲージ削りで5出撃、ラスダン1出撃の合計6出撃。削りの時は実際には4回で最終編成になってたんスけど計算ミスで艦隊司令部付きの退避ありでボスマス行っちゃったんスわ。
そりゃあ火力も足りずって事でボス撃破ならず。退避ありじゃあ仕方ないスわ。

消費の原因も被弾からの入渠が由来ではなく、殆どが出撃と基地航空隊の運用が主な原因だったスからね。
まあ勿論装甲空母とか大破したらエラい勢いで吹っ飛ぶんですが。ジェットの熟練度は剥がれるもの。

そんで全体を通しての消費は


バケツ 3000
油 300000 鉄 300000
弾 300000 ボ 300000

     ↓

バケツ 2940
油 253668 鉄 294100
弾 258889 ボ 271862

といった感じ。
うーむ、途中で任務クリアのプラスが入ってるとはいえ出来過ぎな部類。
油と弾が5万程度で済んでるってんだから本当に今回のイベントは運が良かったんだなぁ、と。

その「運が良い」の象徴がE-5ボスゲージ破壊時のドロップ。





Littorioさん。


Littorioさんまさかの二人目。

いやー、驚きましたって。全然期待していなかったところでいきなりのパスタ艦ですもの。物欲センサーって怖いわー。
欲を言えば二人目のRomaさんもお迎えしたかったけど、これこそ物欲センサーに引っかかってたんでしょうな。これはもう仕方が無い。







以上、これにて我が鎮守府の2017春イベントは終了で……





……

流石にこれだけ資源が残っている状況なんだからもうちょっと掘りとかやってみてもいいよなぁ?
狙うはE-1甲での伊13掘りかE-4甲での秋月まるゆ掘りか。消費資源量と難度的にはE-1甲周回かしら……むむむ。

















































ピックアップ。


『世界樹と不思議のダンジョン2』新職業ケンカク、アルケミスト、モンクなどを紹介。サブクラスの情報も

アルケミスト♀のイラスト復活素晴らしい。眼鏡って素敵やん?









ベトナムの卵を入れて飲むコーヒー、新大久保に上陸

ヴェイナーム ホーチーミン

posted by 螺旋 at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

助走

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。


E-5甲をコツコツ攻略中。装甲ギミック解除と1本目のゲージ破壊はなんとか完了。
もうね、削りだからといって甘く見るなんて事はしませんよ。最初から全力ですよ、全力。

そして2本目のゲージに取り掛かる前に支援艦隊配備予定の全艦に三重キラ付け。うーん、これぞイベント時の醍醐味(白目)

でもアレねー、空母機動部隊かつ基地航空隊フル活用だとボーキが恐ろしい勢いで溶けていくねー。
1周したら2000減ったわ。変な笑い出たわ。キラキラ防空しなきゃ、キラキラ防空……ブツブツ















































ピックアップ。


カップに雨が降り注ぐ?「雲下コーヒー」を飲んでみた

なんかジブリ作品に出てきそう。




posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

爽快

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















今日の艦これ。








択捉さん。

ファーーーーーーwwwwwwww


という訳で無事に択捉さんも確保完了であります。
ドロップまでの回数、6回。そりゃこんな声も出ますわ。

そしてそのままの勢いで甲攻略も開始、即終了。
削りは6回出撃でS3回A4回撤退1回。7回目の出撃でラストダンス1発終了。気分爽快。のーもーうー(森高千里感)


掘りにかかった費用はバケツ6個・油2500・鉄1500・ボーキ1400くらい。鉄? なんか増えてた。20くらいだけど。
攻略はバケツ10個に油4500・弾3000・鉄3500・ボーキ3000くらい。翔鶴瑞鶴コンビのジェット機で鉄がモリモリ。でも強い。
というかここは九七式艦攻の特攻がエラい勢いでブイブイいわせてたから本当に爽快でしたわ。連合艦隊じゃないってのも重要。



とまあこんな感じでE4まで甲攻略完了。新規艦の掘りが全て終わったのもありがたし。
さー、あとはラストステージだ! 資源の貯蔵は十分だ、いくぞ深海棲艦。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第541回配信

ささきいさおさんと石塚運昇さんはロボット。

あと相沢さんは本当に凄い人だと思う。そうだね、ゴジラは海にも居るね。





posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

日課

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。



うーん、うーん、キラ付け……うーん(時節柄の寝言)
















































ピックアップ。


「わたしのファミカセ展」は妄想とは思えないクオリティーだった

やはり沙羅曼蛇のカセットのインパクトはデカいスな。あの当時でスケルトンですもの。



posted by 螺旋 at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

鷹匠

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















今日の艦これ。






春日丸さん。

ノー!! ユーダメ!! ゴリラパワーキンジラレタチカラ!!



……なんかコレだと春日丸が言ってる台詞みたいに聞こえるな。
まあボス自体腕に音速丸さんみたいなの乗っけてたし、ソイツの台詞って事で。
ところでここのボスは「ほっぽてと」呼びでいいんですかね。いいですか! ヤッター!


置いといて。


E-3甲攻略完了であります。

いやー、自由に水上打撃部隊が組めるって素晴らしいですな!
長門型のゴリラパワーで敵をどっかんどっかんなぎ払っていく快感。おいこれ本当に甲か。
基地航空隊+ボス支援がハマると開幕前に半分吹き飛ぶという快感。おいこれ本当に甲か(2回目)
しかも装甲破砕ギミック有りだとボス自体夜戦前に沈む事も。おいこれ(以下略)

それだけ長門・陸奥・IOWAの火力が凄まじかったという事ですよ。気分は調子に乗ってる時のムスカ。

出撃回数について、輸送ゲージは圧巻の大発×12パワーで4出撃で完了。一度にTP156削りは正直やり過ぎました。
戦力ゲージ破壊からのボス撃破は4回S勝利で完了。ストレートじゃないのは間に途中撤退が1回挟まった為。

消費した資源は

バケツ15個
油 9500 鉄 1200
弾 9500 ボ 4500

といった感じ。まあ基地航空隊にフル支援でしたからね、そりゃあ減りますわ。
それでもたったこれだけの消費で甲を攻略できたんだから御の字。




イベントも残り期間は1週間、ぼちぼちスパートをかけないとアカン時期ですね。
次はE-4択捉掘り、ガンバルゾー!















































ピックアップ。


セガサミーHD、アミューズメント機器事業が1億円の営業赤字→17億円の黒字に急回復 『艦これアーケード』ヒットで アミューズメント施設も改善

確かに艦これアーケードは最近のACゲームとしては異例のヒットだったスからねー。プレイまで数時間待ちとか久々。
流石に今ではそこまでじゃないけど、コンスタントにインカムがあるってのは大事ですわ。




posted by 螺旋 at 02:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

東亜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















ドラマ『孤独のグルメ Season6』第6話視聴。

ヤラシイネー

世界の料理シリーズ、今回はミャンマー編。昔はビルマって言われてた国ですな。竪琴鳴らさなきゃ。
原作の方ではインカ料理なんてのもあったりしたけど、やっぱり偶に入ってくるこういう料理の回は目を引きますなー。

ミャンマー料理は全然知らないんスけど、妙に高菜推しだったスね。日本の高菜と同じ味付けなんだろうか。
麺好きマンとしてはあのそば、というか麺料理は気になるところ。ベトナムのフォーみたいなものなんでしょうなぁ。米粉を使った感じの。

あと個人的にはデザートタイムに注文した揚げパン&ミクティーが気になる感じ。揚げパンおいしいよねー。

クスミンコーナーでは今回ようやくおビール様が登場して一安心。良かった、久住さん禁酒中じゃなかったんや。


次回はシブヤ系うらりんご、もとい渋谷の皿うどん。いまだはナウロマンティック。















































ピックアップ。


「銀河英雄伝説」新アニメついにビジュアル初公開 イベントでPV&新スタッフ・キャストを発表へ

おー、前に情報が出てから音沙汰が無いと思ったらついにですか。まあ発表は9月なんですけど。






posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

作業

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














今日の艦これ。


仕事に行く前と寝る前にキラ付けをする提督の鑑。あるいは処置無し。

とりあえずE3甲攻略の為にも支援艦隊には三重キラ付けしとかないとね。ながら作業でキラ付けがはかどるはかどる。



だが空母と戦艦本体へのカスダメ、テメーは駄目だ。  助けて明石えもーん!















































ピックアップ。


『Fate/stay night Heven’s Feel』第1章は10月14日全国公開。新キービジュアルも発表

10月! 楽しみスなぁ。
あー、でも話の流れとか断片的にしか覚えてないわー。独立したエピソード自体は覚えてるんスけど。
これは復習しておくべきか、このまま観るべきか。










三度の飯とツブツブ明太子が好きなあなたへ!「めんたいパーク大阪ATC」行ってみた

博多の人にオススメの会社のめんたいこを聞くと十人十色の返答が返ってくると聞いた事があります。


posted by 螺旋 at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

歓迎

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















今日の艦これ。







神威さん。

占守さん。


ようこそ我が鎮守府へ。

E-3を掘り荒らした結果、無事に神威と占守を確保完了。
いやー、休みだからと丸一日ミスタードリラーしたかいがありましたわ。掘り進む事が肝要。

神威は21周目、占守は44周目での邂逅。掘りと考えれば早め。ナイス。
連合での掘りは兎に角艦隊&基地航空隊の疲労度との戦いスからねー。連続で出撃できないのがもどかしく。

逆に言えばインターバルがあるおかげで息抜きが出来るという事でもあるんですがね。
延々と掘ってると本当に気分がアレな感じになってきちまいますもの。

消費した資源は

バケツ 49個
油 17000 鉄 107
弾 14000 ボ 10000

という感じ。まあ丙掘りですからね、被弾しなければ鉄は減らないという理由。
連合で40周以上してもこれだけの消費で済んだのは戦艦とか入ってないスからねー。丙掘りはエコですよ、エコ。

というかメインは基地航空隊ですな。陸戦は本当に頼りになるお方。その分ボーキも喰うお方。  いや赤城さんは呼んでいません。餃子食べてて下さい。
バケツ49個も半分くらいは疲労抜き目的で。イベントの為に貯めてきたんですもの、今使わにゃあ。


さーて、これでE-3は甲で攻略するのみですわ。
輸送ゲージ破壊がネックみたいだけど、ガチ支援マシマシで行けばなんとかなるべ。
早いとこ戦力ゲージの破壊にゴリラパワーを発揮したいところ。「うおおお パワー・オブ・ザ・ゴリラ!!」

















































ピックアップ。


『キャプテン翼』のゲーム史上最高のクオリティに! 新作アプリ開発者インタビュー


テクモ版のブラジルGKゲルティスも是非。


posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

邂逅

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。






国後さん。

ようこそ我が鎮守府へ。

という訳で国後ドロップ完了であります。
結局21周目での邂逅でした。掘りと考えれば早く出た方ですわ。

消費した資源も油と弾が2500、ボーキが2000、バケツ14個というおよそ掘ったとは思えない消費量。

そしてその勢いのままE-2甲攻略完了。
輸送ゲージ撃破に6出撃、占領ゲージ破壊に6出撃(うち途中撤退2回)という超スピーディーな展開。
まあ正直運が良かったんスよね。魚雷カットインが面白いようにぶっ刺さってボスをスナイプできたというね。
やっぱり北上様の運を上げていて良かった良かった。あと雪風のリアルラック。五連装×3の威力マジハンパない。


そんな訳でE-2甲までの攻略に消費した資源は

バケツ38個
油 6000 鉄 1800
弾 6500 ボ 3300

といった感じ。これは良い流れが来てますぞ。

しかし次のE-3からは掘りが加速していく訳で。
連合での掘りは本当にダルいのよねー。しかも二隻でしょう。
これは良い流れのまま行ってほしい所存。

















































ピックアップ。


ガンプラ『ガンダムビルドファイターズ』シリーズ新プロジェクト始動

ついにチナッガイまで。やりますねぇ。

posted by 螺旋 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

周回

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。


絶賛E-2丙輸送国後掘り中。

現在掘り12周完了。国後はまだ出ません。
ドロップ艦は

1 S 熊野
2 S 高雄
3 S 衣笠
4 S 利根
5 S 愛宕
6 S 瑞鳳
7 S 神風
8 S 榛名
9 S 妙高
10 S 妙高
11 S 妙高

12 S 加賀


妙高型長女の熱いプレッシャー。


まあ10周程度じゃ出ませんわな。掘りってのはそんなもんですわ。
レア駆は神風ドロップ。これで2隻目。大正桜に浪漫の嵐。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第540回配信

アイスクリーム(イラッ)

あとどんさんはもう一般人じゃないって。

posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

片寄

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。


黄金週間を乗り切った螺旋さんに待っていたのは大海原だった。

という事でようやく2017春イベントに着手。そしてE-1甲クリア。
いやまあ最初のステージですからね。しかも潜水艦相手となれば先制対潜艦が揃っていればなんとかなりますわ。

問題はクリアまでの5回出撃で風雲と2回邂逅するという事実。いやいや、運偏り過ぎでしょうに。
まあ幸先の良いスタートと信じてE-2の国後掘りに挑む所存。変なフラグじゃありませんよーに!

















































ピックアップ。


ガンダムビルドファイターズ オフィシャルHPにて「GUNDAM BUILD _EXTRA BATTLE PROJECT」PV公開

震えて待ちます。









かぜの時「風呂に入ってはいけない」は誤り 内科医にかぜ対策の噂が正しいか聞いた

昔行ってた町医者では必ず「風呂はアカン」て言ってたスなぁ。
しかし風邪のひき始めに風邪薬は意味が無いってのは衝撃。早めのなんちゃらはアカンのですか。うへぇ。
まあ対処療法ですからね、風邪薬って。治すのは自分自身。なるほどなー。


posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

到着

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















黄金週間進行(デスマーチ)終ーー了ーーーー!! ヒャッハーーーー!!



「明日以降何が待っているんです?」

「知らんのか? 通常業務だ」




アッハイ




まあ修羅場は終わりという事で。お疲れ自分。















































ピックアップ。


なぜ人はもちふわ系のパンが好き? 味覚の専門家に聞いてみた

麺類が好きな人は「すする」という行為が乳首から直接母乳を飲む行為を連想させるとかで
潜在的に母親に対するコンプレックスが大なり小なりあるという説を耳にした事があります。
多分諸説ありでしょうけど。

posted by 螺旋 at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

釣人

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















ウキウキワクワク黄金週間進行(デスマーチ)!


流石にもう三国志で例えるのは無理があります。うーん、蜂蜜水が飲みたい。
もうすぐ修羅場モードも解除なのでもうひと踏ん張り。






そして修羅場中でも腹は減る。



ドラマ『孤独のグルメ Season6』第5話視聴。

今回は回転寿司という事で、ドラマとしては珍しい題材。
でも原作でも回転寿司回はあったからね、何も問題は無いです。

まあなんというかね、原作リスペクト回でしたね。
料理自体は寿司なもんでシンプルになっちゃうのをドラマ性で彩った感じ。

注文が通らないオバさんがしっかりと原作っぽい容姿だったのにはこだわりを感じましたわー。マダムね。
というかあのマダム、岡本麗さんだったのね。はぐれ刑事の時のイメージが強いから驚いたわー。

そして釣りバカですよ。テレ東コラボ、驚いたスわー。こういう事らしいスね。これはあっちも見なきゃ。


まあ一番驚いたのは若林豪ですけどね。そりゃまあ名脇役とはいえ狩谷警部がチョイ役で出てくりゃ驚きますって。


次回は高田馬場のミャンマー料理。あの料理、とてシャン。
















































ピックアップ。


牛丼チェーンのライス小盛は何グラム? 医師に算出法を教えてもらった

ダイエット中に牛丼を食べに行くのはいかがなもの   いえ、何でもありません。ハイ。
アタシは糖質オフの食事は無理だなー。お米大好きマンだし。年齢的に気にしないとアカンのですけどね、ハイ。





posted by 螺旋 at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

一閃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















ウキウキワクワク黄金週間進行(デスマーチ)!


気分は長坂の戦いでの夏侯恩。もはや人物というよりレアイテムをドロップするモンスター。
















































ピックアップ。


食えぬなら再現しようぞピザポテト

ニュースになってから気付いたけれど、アタシこれ食べた事無いですわ。
というか最近ポテチ自体食べてないスわ。煎餅ならバリバリいってるんスけどねぇ。


posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

火炎

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















ウキウキワクワク黄金週間進行(デスマーチ)!


気分は夷陵の戦いでの劉備。アツゥイ!















































ピックアップ。


高尾山界隈の裏グルメ、春の山菜天ぷらを食べに登山してきた

最後に高尾山に行ったの20年以上前だわ。色々と変わってるんだろうなぁ。





posted by 螺旋 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

跳躍

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















ウキウキワクワク黄金週間進行(デスマーチ)!


気分は合肥の戦いでの孫権。橋を飛ばなきゃ。

















































ピックアップ。


昭和レトロなホーロー看板に囲まれてきた 現代にない熱量がそこにある

やっぱカルピスの看板のデザインはインパクトデカいスわ。
posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

死守

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















ウキウキワクワク黄金週間進行(デスマーチ)!


気分は陳倉の戦いでのカク昭。絶対守るマン。
大戦3のことみマンのイラスト、カッコ良かったスよねー。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第539回配信

犬が激しく。

あと遠藤さんは乳首立つ系。

posted by 螺旋 at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

補佐

らっしゃいませ。螺旋で御座います。














ウキウキワクワク黄金週間進行(デスマーチ)!


気分は街亭の戦いでの王平。オウヘイヘーイ!
















































ピックアップ。


「任天堂」をテーマにしたユニクロのTシャツコンペ「UT GRAND PRIX 2017」の結果が発表。入賞作品25点が5月19日から販売

スターのインパクトが物凄い。





posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

火蓋

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















わーい、ウキウキワクワク黄金週間進行(デスマーチ)ですよー!



生き残らなきゃ(使命感)


という訳で今週はずっとこんな感じになると思います。
果たして螺旋さんは生き残る事ができるか!


次回「城之内死す」
















































ピックアップ。


フリーズドライの「本格派たまごスープ」で天津飯が作れる

これだけでなく、インスタントのスープの素は他にも色々と簡単料理に応用できて重宝しておりますわ。
たまごスープとわかめスープは備蓄しておくと非常に安心。あとお茶漬けの素と松茸のお吸い物ね。永谷園。
posted by 螺旋 at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする