2017年03月31日

駆込

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『MHXX』モリモリプレイ中。





嘘です。できてません。

もうすぐ、もうすぐ年度末が明ける……!
そうすれば、そうすれば今度は新年度だ!!




グエー
















































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第42話掲載

矢上漫画特有の佳境に入った頃のシリアス展開。善哉善哉。









『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』シリーズ屈指の名作がニンテンドー3DSで蘇る

予想外の復活。例のバケツスーツの元祖を3DSで見られるとは!
このゲームで「タダノヒトナリ」を見た時から他のゲームで主人公の名前を入れる時にはほぼこの名前を使用しております。
ボイス付きかつキャデザもリメイク、新キャラも追加という事で期待せざるを得ませんわ。
まあ悪魔絵師デザインのキャラデザも最高なんスけどね。閣下のボイスがどうなるのか、楽しみです。

ていうかマンセマットは! ペ天使の声は高木渉さんなんですよね! 一覧に名前が無いですけど! お願いしますよアトラスさん!

posted by 螺旋 at 01:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

巡礼

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















いそがしいいそがしい言ってる中で水曜日にローソンに寄り道するヤツ。そう、僕だ。


という訳で『一番くじ 水曜どうでしょう ありがたいなぁ』を引いてきました。例によって10回。



結果はこんな感じ。


ありがたいなぁ。

C×1 D×1 E×2 G×2 H×1 I×3





B賞の菅笠風帽子は既に2個全部出た後だったけど、個人的にそこは狙っていなかったので問題無し。
A賞狙いだったけど、まあそんなにうまい事当たる訳は無いと。

それでも一番欲しかったC賞の名セリフカルタが当たったので大満足。そりゃどうでしょうっつったら名セリフですからね。
他の賞もうまい事バラけてくれて助かりましたわ。末等のロールペーパーも年表だったり名セリフだったりでなかなかのモノ。

onちゃんぬいぐるみはジャージ姿に拍手。そのジャージ栗生んじゃねぇ?






しかしダブルチャンス賞はガラケーでは応募できないという悲しい事実。やはり世の中スマホなんスねぇ。


まあ変える気はありませんけどね! ガラケーが使えるならずっと使いますよ! 一生ガラケーします(名言)

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第534回配信

オオチ君! 生放送に帰ろう!

そして替え歌コーナーに歴史的な名曲が。素晴らしい。










『孤独のグルメ』原作者・久住昌之が語る谷口ジローへの思い「画が繊細で、実際より魅力的になる」

本当にジローさんの絵は凄いんスよね。語彙力が足りなくてアレなんですが、なんかもうスゴいとしか言いようがない。
今度また孤独のグルメを読み返そう。


posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

採取

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















ちょっとー! モンハンやる時間無いんですけどー!
いくら年度末だからって忙し過ぎやしませんかねー!
皆もっと家に引きこもろうやー!

とりあえず行き帰りで素材ツアーに出かける日々。
















































ピックアップ。


オムライスもプリンも! 日本唯一のうずら専門店

所沢か……近いな……よし(チャキ)


posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

逆戻

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















寒い。

いやいやいや、3月も末ですよ。流石に気温一桁台はマズいですって。
冬ちゃんハッスルどころか冬将軍じゃないですか。北に帰った筈じゃあなかったのかと。

思わずエアコンのブレーカーをONにしようかと思いましたよ。流石に思いとどまりましたけど。3月に暖房はねぇ(生息地による個人的価値観)

毎年桜が咲いてお花見の時期になっても「まだ冷えますー」とかはよく耳にしますけど、この冷え込みはそういうレベルじゃないと。
花冷えってのはなかなか風流な言葉ですが、その範囲を逸脱してますって。

こんなに寒いならオウチに引きこもって狩りに勤しむしかないよね!(正当化)







まあ引きこもれたならいいんですけどね。

この時期にそんな事が出来るはずもなく。年度末、ああ年度末。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『春夏秋冬の巻』更新

そろそろ秋ちゃん成分が足りなくなってきました。









アニメ「賭ケグルイ」の面白みは「賭けに勝つことではない」、制作陣がトーク

アニメでバッチリとあの顔芸を表現してくれる事を期待。
大人気の生志摩さんの情報はよ。

posted by 螺旋 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

終盤

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第49話視聴。

全滅エンド待った無し。

いやー、これダメですわ。もうアカンやつですわ。
ハッシュが退場した時点で全滅エンドの可能性が高確率に。というかこれもう確定な気がする。

ぶっちゃけ鉄華団の古参メンバーは退場して、ニューフェイス達が生き残る流れなのかなーと思ってたんスよ。
それがまさかのハッシュ退場。これはガチのヤツですわ。

裏方で生き残るかなーと思っていたおやっさんも盛大にフラグを立ててたし。そんなに待たせるつもりはないとか言っちゃダメだって。
この時のメリビットさんが実に良い女っぷりを披露していてね。これは惚れますわ。

そしてもう一人の良い女がアルミリア。もうちゃん付けなんて出来ないほどの女性になりましたよ。
夫の罪を一緒に償うというあの覚悟、凄過ぎますわ。そしてそれ以上にマクギリスを好きという気持ちがね。もう本当に「女」なんだなぁと。

今回はそのマッキーの最期の時の話だった訳ですが、最後の最後でイキイキしているマッキーを見れたのはね、なんともね。
ガエリオとの一騎打ちからの決着シーンは実に複雑。複雑だけどある意味でシンプル。
結局マッキーの「革命」という答えの中に自身の生存は最初から入ってなかったんスね。兎に角今の体制をぶっ壊したいというロックな精神。

それでも幼少期のガエリオとカルタとの思い出を大切に思う心があった事には救われる思いですわ。


まあこれらの感想は鉄華団側から見たら本当に「知らんがな」の一言になっちゃうんですけどね。

子供たちはただ人間として生きていく事に憧れ、必死で走って走って走り続けて。そうして行き着いた先は。


次回最終回、止まらない三日月はどこに行き着くのか。
願わくばオルフェンズ(孤児たち)に未来を。















































ピックアップ。


「世界樹と不思議のダンジョン2」が2017年8月31日に発売。アトラスとスパイク・チュンソフトのRPGシリーズコラボ第2弾タイトル

いやー、2が出るとは思いませんでしたわ。
前作をやった限りではゲームバランスを取るのが難しそうですが、ぞこは是非とも期待したいところ。









劇場版『Fate/stay』が2017年10月14日公開決定!シリーズの原典がついに映画として全国で公開に。

おっ、秋公開。以外に早かったスな。
立川でやってもらえるのは実に有り難い。


posted by 螺旋 at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

順列

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『MHXX』モリモリプレイ中。

G3に上がったけど流石に上位の防具だとアカンよなー、という事で一先ず何かしらのG級防具を作らないと。
という訳でマギュルを目指して遺群嶺で虫あみを振るう日々。

……でもレウス装備とか揃えた方がいいのかなぁ。
ラオの防具一式を揃えようにも地味に色んなG級素材が必要で出来上がるのは何時になるのかと。

あー、でもやっぱり最初は武器かなー。迷うわー。


うーむ、実にモンハンやってる感。最高。















































ピックアップ。


島本和彦「炎の転校生」ジャニーズWEST全員主演で今冬ドラマ化

今の時代じゃあ「国電パンチ」が使えないじゃないか!
まあ他の必殺技があるから大丈夫か。滝沢キックとか。
勿論技北スパークも出るんですよね。あれは実写でこそ輝く技。

posted by 螺旋 at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

発射

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『MHXX』モリモリプレイ中。

G2緊急クエ、ラオシャンロン討伐完了ー。


使用武器は大砲でした。


いやもうね、初めてですよ。弓を撃たずにモンスターを討伐したのは。
今回のラオはフィールド自体が2エリアしかなくて走り回らなくていいのが好感触。

まあバリスタと大砲の弾の改修で走り回る事にはなるんですけどね。
でもそれだけで討伐出来るんだから大したもんですよ。ありがとうネコの砲撃術。

まあ武器とかしっかり作っていれば弓なら大砲とか使わないでもクリアできるみたいスけどね。
ただアルバ弓作ってないんスよねー。龍貫通が無いと流石に無理でしょう、ラオは。

あとスタイル選択もブレイブにしてガシガシ撃っていかないとアカンみたいでね。
まあそれは今後狙っていくって感じで。

で、ラオを討伐したら以前お世話になった龍弓【国崩】が作成可能に。和弓ってイイよね。
龍拡散でほとんどのビンが使えるのが実に素晴らしい。武器スロが無いのは御愛嬌。テオ弓? あれは存在がおかしい。

そんでG級だとそのテオ弓の攻撃力を採取のみで作成可能なエルダーボウが楽々追い越すという事実。まさにG級。
同じ連射弓だとどうやらスキュラ弓が良い感じらしいんで、ちょっと作ってみようかなと。

こうなると困るのが防具なんスよねー。
ぶっちゃけガンナーにとっては防御力よりもスキル重視の方が多いと思うんスけど、流石にG3まで行っちゃうとそうも言っていられんでしょう。
やっぱ序盤の強い味方マギュルである程度進めて、G3モンスターの素材で何か作るのがスマートですかね。

というかラオ素材の防具の時点でかなり良い感じなんスよねー。一式で複合スキルまで発動するし。

あー、迷いますなー。こういう時が一番モンハンやってる感が出ますな。うへへ。

















































ピックアップ。


まるで米粉のアート? 信州の春の餅菓子「やしょうま」がレシピ本に

信州は美食の宝庫。










ねこを通して見た京都 岩合光昭さんの写真展「ねこの京都」 東京と京都で5月に開催

にゃー。

posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

風味

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。


出汁は煮干しが最高。

















































ピックアップ。


温泉マーク、変更なし 国際規格と併用へ 経産省

おや、併用になるんスな。
新しいマークは分かりやすいけど、やっぱり印象としては前のマークの方が馴染みがね。


posted by 螺旋 at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

老山

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『MHXX』モリモリプレイ中。

G2緊急クエ出現ー。ラオシャンロンでしたー。




……ラオ!? ちょっと待ってくれ、貫通弓なんてロクに作ってないって!
ここにきてテオ弓に頼りっきりだった事が裏目に出たかー。

こうなれば龍属性のシャガル弓で……いやいやいや、拡散は無いわ。ラオに拡散は無いわー。


……まあ、当たって砕けろ精神で。テオ弓の力を信じますって。

















































ピックアップ。


都内で唯一「アイヌ料理」が食べられる人気店へ行ってきた

ヒンナヒンナ。









フランス人が「しらたき」にハマる理由

しらたきとこんにゃくは別腹。


posted by 螺旋 at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

昇級

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『MHXX』モリモリプレイ中。

G2昇格ー。ここまでなら武器も上位で通用しますな。というかテオ弓がおかしい。

でも上位装備で通じるのはこれくらいまでなんだろうなー。
とりあえずG級装備はいつも通り鉱石のみで作れるヤツから揃えていきますかね。

武器はテオ弓が通用するならこのままでもいいかなぁ。
まあ攻略途中で良さげな弓が見えてたらそっちを作るという事で。

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第533回配信

やっぱり淫夢ラジオじゃないか!!


からのどんさんラジオ。
posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

開幕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























『MHXX』モリモリプレイ中。

G級序盤なら上位でも問題無しとくればそらあやり込みますよ。そらそうよ。



という訳でクエ埋めに夢中です。モリモリ。



あ、これからしばらく簡単な更新が続くと思われます。勘忍え。モリモリ。

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『春分の巻』更新

お猫様その場所変わって下さい。




posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

兄貴

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第48話視聴。

正しく任侠モノ。

オルガ退場は覚悟していたけど、このタイミングでとは。
兄貴分のリタイアは任侠モノの様式美と言える程の展開だけど、やっぱり実際に見ると堪えますわ。

前半でガンガンフラグ立ててたからね。これはもうアカンな、と。
「銃返してね」→「分かってるよ」→アイキャッチ『約束』
これはもう鉄板でダメなやつですよ。ええ。

途中でテンション上がるところは何か所もあったですよ?
タカキ再登場とかアジーさん名瀬ファッションとか。あとクーデリア&アトラのダブルキッスとか。ハッシュくんは出来た弟分。

それが一気に急降下ですよ。いやー、シビア。

こうなると三日月がどういう行動に出るのか、それが一番の注目点になりますな。
依存……とは違う別の何かなんだろうけど、オルガがいなくなった時にどうなるのか。
一期で将来農園をやりたいと言っていた三日月は帰ってくるのかどうか。

……どう考えても暴走するよなぁ、これ。
暴走というか、静かに狂う感じかね。ギャラルホルン相手にバルバトスに全てを捧げちゃう感じ。
こりゃラストはアトラちゃんが小さな赤ん坊を抱いてるエンディングかな。いやー、シビア(2回目)



イオク様は異能生存体になったようなのでリタイアの確率が限りなく0に近づきましたね。むせる。















































ピックアップ。


オスカル様手のひらで転がしてええ! 中華街・「横浜大世界」に「ベルばらの部屋」期間限定オープン

改めてカラーで見るとマリー様ったら凄いインパクトですわ。











トローチをかみ砕いてはいけない理由 薬剤師に聞いてみた

ほー、あの穴はそういう意味合いだったんスな。

posted by 螺旋 at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

双龍

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























MHXX。

ちょっと弓撃ってきます。















































ピックアップ。


バーミヤン、ステーキガスト、築地銀だこなど、『モンスターハンターダブルクロス』のコラボ情報が一挙公開!

そういやバーミヤンのキャンペーンも始まってますな。
聞いた話によるとオリジナル肉球レンゲは陶器製の割としっかりした作りだそうで、それならちょっと試してみたい気持ちも。
立川駅のすぐ近くにバーミヤンあるんですなー。昭和記念公園の方向とかあんまり行かないから知らなかったスわ。
posted by 螺旋 at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

瑕疵

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















MHXの村クエ、よくよく見たらCLEARの文字が完全の金じゃなくて不完全の銀になってた。
これアレですわ、集会所でトリガーとなる何かのクエを攻略してないヤツですわ。

という訳で村クエ不完全のままMHXXの発売日を迎える事に。うーん、失敗失敗。

まあどうせこれからクエを埋めていく事には変わりないんだから問題ないスけどね。

しかし何をクリアしてないのかなー。多分古龍クエの何かだとは思うんだけど、調べるのめどいしなー。
とりあえずMHXXの攻略中に出てくるべ。長いスパンで考えましょう、ええ。















































ピックアップ。


ラスボスこと小林幸子さんが人生初のゴスロリ衣装……だと……!? 「使い魔(15歳)」役でCM出演

15歳云々よりも「幸子もらえる!」という字面の破壊力。



posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

穴埋

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























MHXX発売直前、なんとか前作MHXの村クエを制覇完了。

いやー、勘を取り戻すにはなかなかにヘヴィなクエストが満載でしたわ。
四天王戦とか金銀夫妻戦とかね。とりあえず柵が無ければクリアできませんでしたわ、これ。

でもモンハンお馴染みの最後の招待状クエは正直拍子抜けの難易度だったスな。
やっぱ1体ずつ出てくれるのは楽ですわ、楽。2体同時は本当に勘弁して頂きたく。

まあでもこれでなんとかMHXXに挑む準備はできたって所ですかね。
言うても集会所の大連続クエとかめちゃくちゃ穴だらけなんですけど。
MHXXではG級に挑む前にクエスト埋めから始めにゃあならんですなー。


しかし弓しばりをしていると増弾のピアスを取れないってのがキツいですわ。
アカムトRで代用しようとすればなんとかなりますが、スロット1の偉大さは言わずもがな。

まあしばりプレイなんてしてる身で文句を言う筋合いはないんスけどねー。
そこらへん、G級の装備に期待大です。

















































ピックアップ。


今度は神社が美少女に。DMM,女神転生シリーズの鈴木一也氏らが世界観監修を手がける新作ブラウザゲーム「社にほへと」を発表


鈴木大司教が神社をモチーフに……これ大丈夫なヤツですよね? イラスト通りカワイイ女子がキャッキャするやつですよね?

しかしSRPGかぁ。ブラウザゲーだとどんな形になるんスかね。
やっぱ有名な神社が高レアリティになるんでしょうな。出雲大社とか。











もしかしてただで見られるんですかーッ!? 「王様のブランチ」谷原章介×荒木飛呂彦対談がネットで公開ッッッ!

死んだ人間が生き返るのがイヤだとォ? 億泰、何か言ってやれ言ってやれ!

「おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……」

アッハイ


posted by 螺旋 at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

蹲踞

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ちょっと寒さが本気出し過ぎじゃないスかね。3月に暖房使う事になるとは思いませんでしたわ。

でも気象予報士の森さんの言う事にゃあこれからニョキニョキあったかくなるみたいなんで、期待はしちまいますわ。



まあ冬服はまだしまいませんけどね。森さんも言ってたし。ちょこちょこ寒い日が挟まれるって。

この場合、悪いのは森さんではなく冬将軍。冬ちゃんは何も問題ありません。   ありませんったらありません。















































ピックアップ。


「艦これ」×「三越」コラボ ─三越でお買い物─ 第二次作戦

丸い。

今回はズラッと揃えてきましたなぁ。
前回って皮製品あったっけ? 今回これだけ並ぶと壮観ですわ。
というか羽毛布団まで。これ本気のヤツですわ。










「モンスターハンター ダブルクロス」,名探偵コナンとのコラボで“全身黒ずくめ”の防具が登場。“コナン”モチーフの探偵ネコシリーズも

ズルいぞ! こんなもん絶対揃えるに決まってるじゃないか!
posted by 螺旋 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

戦士

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























街で耳にした最近の子供の名前シリーズーーーーー。

小学校低学年くらいの年齢の子(おとなしそう)にママさんが呼びかけた時ーーー。


「ほら行くよクラウド」








将来『超究武神覇斬』覚えるのかな、あの子(純和風顔)
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第532回配信

もう「どんさんWAVE」でいいんじゃないかな。










日清食品、「カップヌードル ぶっこみ飯」と「チキンラーメン ぶっこみ飯」を発売

たまーに食べたくなるカップラおじや。
公式で出してくるのは嬉しいんだけど、なんかこう
「ドリンクバーで色々混ぜるのが楽しかったのに機械が新しくなったら『最初から全部混ぜボタン』が付いてた」
的な一抹の寂しさが。
やっぱ冷やご飯との相性がね、抜群なのがね。カロリー? キコエナーイキコエナーイ

posted by 螺旋 at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

名産

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























野暮用につき簡易更新にて失礼致します。


うど美味し。
















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『桜前線の巻』

うずうず春ちゃんの可愛さ。










「モンスターハンター ダブルクロス」と「HUNTER×HUNTER」がコラボ。ゴンの“あの姿”を再現した防具が登場

THIS WAY
posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

脱出

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第47話視聴。

アトラchang!!

いやー、やっぱりそういう事でしたか。夕方5時のアニメ、凄いなオイ。
クーデリアお嬢さんが久々にポンコツっぽい反応をしたのが実に微笑ましい。

アトラ「だからクーデリアさんも子供をつくろう! なっ!」

凄い事言いだしたわこの子。


まあほほえまーなシーンっちゃあシーンだけど、情勢はぶっちゃけ詰みに近いと。
鉄華団はもう「終わり」だとすると、そりゃあ解散して別人になるしか道は無いスよね。
それでも鉄華団という家族のつながりは無くならない。はたしてこれはどういう方向に向かうのか……

まあラストで包囲されちゃってましたけど。これアカンやつじゃないスかね。
地球行くっつっても蒔苗の爺さんが素直に言う事聞いてくれるかどうかは分からない訳で。
一応チャドに義理はあるけれど……むむむ。

あー、でもデクスターさんの有能過ぎる動きには拍手ですよ。なんか本当にパトレイバーの進士さんに見えてきた。

でも今回一番のMVPはザックだろうなー。
鉄華団に居てなお「普通」の立ち位置という特殊なキャラクター。
あの空気の中で脱退宣言をしっかりできるってのが非常に重要。
冷静な目で見ればザックが普通で他のメンバーが異常なんだけど、中から見たら逆に映ってしまうってのがね。


まあとりあえず言える事は、マッキーの上から目線は立場や地位ではなく性格によるものだと把握。

あとデイン君そんなに重い過去急に告白されても困ります。


次回はやっぱりマッキーのMA発掘大作戦になるのかしら。何わろとんねん。

















































ピックアップ。


アニメ「鬼灯の冷徹」2期決定を安元洋貴や遊佐浩二がファンと喜び合う

おー、2期やるですか。
また中毒的なOPEDになるのかと期待大。

posted by 螺旋 at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

鈍化

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















MHXXの発売前にリハビリ目的でMHXをちょろちょろプレイしてますが、やっぱり鈍ってますなー。
弓でアカムに2乙とか駄目なヤツですよね。MHP2G時代にあんだけカモにしたから怒ってらっしゃるのかしら、AKMさん。

まあ厳密にはアカムというか地形にころころされたんですけどね。
やっぱ最大の敵は不意打ちマグマだって。

とりあえず勘を取り戻すまでちょいとやっとかないとなー。言うても本番はMHXX発売したら、ですけど。

















































ピックアップ。


手塚治虫の壮絶秘話 机の下で寝ていると隣に先生が…“ガンダム”富野監督 “ボトムズ”高橋監督、両巨匠が語る師

「つなぎの富野」の原点は神様だったと。流石ですわ。




posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

浪漫

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















街中で妙に「はいからさん」=袴姿の女性をよく見かけると思ったら、アレか。卒業式のシーズンか。
いやー、やっぱりモダンな和装ってのは良いものですな。大正浪漫とでも申しましょうか。


そうそう、やっぱり持ち歩くカバンもヴィトンとかブランドもので揃えなくちゃねー!







……えぇ……?(大切なものに裏切られた目のOSSAN)





もっとこう、巾着とか……







えぇ……?(めんどくさいOSSAN)
















































ピックアップ。


「艦これ」「Avail」コラボキャンペーン開催!

大井っち芋食べた?

置いといて。

こうパッと見でキャラクターを前面に押し出していないデザインがむしろナイス。
北上さんのトートバックが適度なユルさで良し。


まあ螺旋さんの行動圏内にAvail無いんですけどね。
ちょっと出れば店があるってのも悩ましいところ。一番行きやすいのは昭島かー。うーむ。











3月9日はザクの日!「君の好きなザクはどれだ!」アンケート 2位シャア専用、1位は…

あー、何かひっかかると思ったらコレでしたわ。サンキューの日じゃなくてザクの日。
これはガンダム好きとしてはケジメ案件。

しかし15位のサクはアリなのかと。サクサク描けそう。トニたけはオフィシャルよりもオフィシャル。
posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

発光

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















近所のパチンコ屋が新装開店という名のリニューアルを何度もしているんスけど、その度に花輪が飾られるんスね。
こう、歩道沿いの所に立てかける感じで。帰宅時にそれをいつも横目にしながら歩いているんですわ。

で、今回もお馴染みのリニューアルで花輪が飾られていたんですがね。
何か違和感を感じるんですよ。妙に派手と言うか、暗い夜道でも妙に目につくというか……


いやまて、街灯が直接当たっている訳でもないのに花輪が自然発光するなんてあり得ないって!
何だこの花、新種か! もっと近くに寄って見てみないと謎が解けな




LEDじゃねえか!!




はい、普通に花に見えた部分が全てLED電飾でした。ハイテク花輪、初めて見ました。
かがくのちからってすげー!

















































ピックアップ。


秋本治、「こち亀」の功績認められ「芸術選奨」文部科学大臣賞を受賞

ギャグ漫画でってのが更に凄い。

posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

感謝

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















今日はサンキューの日という事で、どんなネタを書こうかなと思ったけど
色々考えた結果堀内孝雄氏(ベーヤン)の「サンキュー!」しか思い浮かびませんでした。







まあミクさんは殿堂入りですからね。仕方ないね。それに螺旋さんルカさん派だし。MEGANE聞こう、MEGANE。

















































ピックアップ。


松本零士の世界が浮世絵に 北斎と不思議な接点も

個人的には凱風快晴が好きなので、モチーフにしたイラストも見たかったスな。
松本作品の題材を何にするかで迷いますけれども。……男おいどん?











『スパロボ』×『サクラ大戦』実現までの軌跡【『スパクロ』インタビュー】

スパクロは本当に破天荒な事をやってくれますわ。そこにシビレる以下略。
もう据え置きに出しちゃってもいいんじゃないスかね? ね? ねぇ?

posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

練度

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















そういやもうそろそろモンハンXXの発売日ですが、よく考えたら前作のXのクエストに穴あきがある事を思い出した次第。
確か同時期に発売されたプクゾー2の方にお熱になっちゃってたのよね。同じハードだと並行プレイ出来ないのがツラい所。

で、久々に起動して確認してみたら上位クエの星6以降が結構埋まってなかったという事実。
大連続とか結構残ってますわー。いや、弓ソロだと色々とね。面倒でゲフンゲフン

しかしもうすぐXX発売日という事で、ぼちぼちリハビリも兼ねてプレイしていこうかなと。クエも埋めないとだし。
このままクエストを順番通りに埋めていくとすると、リハビリ一発目はヴォルガノス兄貴の2頭クエになる模様。
……リハビリでこれは流石にアレかな、うん。

となると次は大連続のオンパレード……


……


よし、リハビリ一発目はキリン討伐に決めた!
スマンのぉ古龍! 連射弓の練習台になってくれや!(睡眠ビンと大タルGを持ち込みながら)















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第531回配信

やっぱり「ウルトラマン背後」の破壊力はケタ違いですわ。










富野由悠季もやってきた! 「実物大ガンダム立像」最後の勇姿と「ユニコーンガンダム立像」発表の瞬間

しつこいようでもガンダムニュース。やっぱりガノタなんですね、僕ァ。

posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

電流

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















想像してみましょう。




静電気がイヤホンのケーブルを伝ってイヤホン本体にまで届き耳の穴にビリッときた時の螺旋さんの顔。
















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『山沿いの巻』更新

=△=










さようなら実物大ガンダム、その軌跡とこれから

歴史。しっかりと胸に刻みます。
posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

脱兎

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第46話視聴。

マッキー無職になるの巻。

いやー、これはイカンですね。イカンですよ。破滅へのカウントダウンが始まっちゃいましたよ。
まあカウントダウン自体は結構前から始まってましたけどね。

冒頭でガチ切れ三日月さんにグサッとやられたジュリエッタが生きていた事に驚き。
これはむしろ生存フラグなんですかね。いやでもOPのラフタとのカットをどう見るかで……ううむ。
間違いなく言える事はガエリオが主人公でいいんじゃねえかなコレ。

だってマッキーがこんなに残念な事になるとは思わなかったんだもの。
一期の頃の強キャラ感はどこいったんスかマクギリスさん。
石動さんもリタイアしちゃって、しかも頼みの綱の火星にまで根回しされて。
ラスタルの能力が高いって事なんだろうけど、どうしてもマクギリス無能化の方に目線が寄っちゃうなぁ。

逆に主人公ロードを爆走する昭弘。デルマという「弟」を大事に思う心、これこそ主人公の証ですよ。
「生き残ってくれてありがとな」のシーンはどう見ても主人公ムーブですよ。鉄華団の兄貴ですわ。

ヤマギとシノに関してはノーコメントで。
どういう風に受け取ればいいのか、自分にはハードルが高いス。ガチなのか、人間的な意味での愛なのか。コレガワカラナイ


ラストでオルガが覚悟完了したみたいですが、そろそろ活躍しないとマッキーと同じ流れになっちゃいそうですよアニキ。 頼みますよリーダー!





ところでアトラちゃんは何がきっかけで変わったんでしょうかねぇ(深読み)

















































ピックアップ。


「実物大ユニコーンガンダム立像」新プロジェクト始動!2017年秋、お台場にて展示開始!

まだだ、まだ終わらんよ。

予想の斜め上のユニコーン大地に立つ。しかも今年の秋とか、展開早過ぎ。最高。
ガンダムベース東京は入場に関しては完全無料になるんスかね。ガンプラメインという感じで。

しかしまいったなぁ、これでまたお台場に行く目的が出来ちゃったぞ(ワクワク)


posted by 螺旋 at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

雄姿

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















本日はお台場にある等身大ガンダム立像の最後の展示日になります。


一番最初に等身大ガンダムがお台場の大地に立ったのは、2009年の夏でした。
暑い日に汗をかきながらお台場まで赴き、潮風公園の遊歩道を歩いていると
木々の間から突然姿を現す「本物の」ガンダム。

この時の感動は言葉では言い表せない不思議な感動でした。
目の前に、ガンダムがいる。その事実に胸の奥が熱くなった事を覚えています。

2010年には静岡に場所を移し、やはりガンダムは大地に立っていました。
夏の旅行はガンダムを見る為だけに静岡に行きました。

2012年になるとガンダムは再びお台場に戻ってきました。
公園内の遮蔽物の無い場所で見るガンダムもいいけど、背面に建物がある状態も市街地を彷彿とさせて実に味わい深いものでした。



2017年3月5日、ガンダムはお台場から姿を消します。

足かけで8年。長いようであっという間の8年。
非常に楽しませて頂きました。


新しいプロジェクトの発表もあり、今は悲しみよりも期待に胸を躍らせる自分がいます。

また会える日を楽しみに、しばしのお別れです。


お疲れ様でした。
















































ピックアップ。


人気イラストレーターのペンギンがキュートないきものと共演!「坂崎千春展 ペンギン百態II」

Suicaペンギンと見ると未だになぎら健壱さんを思い出します。


posted by 螺旋 at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

戦国

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















先月末でオンラインサービスを終えたアーケードゲーム『戦国大戦』について、なにやら動きがあった模様。

公式のツイッターで一人用のストーリーモードである群雄伝をYoutubeにて録画配信してくれるとのコメントが。
これには螺旋さんもニッコリ。

いやねー、この群雄伝のストーリー・イベントってのが本当によく出来ているんですわ。
話が追加される度にどんどんクオリティが上がっていった記憶が。歴史ものとして分かりやすいのもありがたし。
イベントに出るキャラクターはインパクト強いキャラが多いから印象に残りやすいってのもあるし。

既に録画を開始していて、半数以上は撮り終わったとか。SEGAの中の人頑張れ、兆頑張れ。

個人的に真田丸を見た後であれば大坂の陣・豊臣の章は必見。
毛利勝永の活躍が描かれているだけで大興奮。「真田を云いて毛利を云わず」とは言わせません。

















































ピックアップ。


贈り物の定番ヨックモック「シガール」に13年ぶりの新味! 構想に3年かけた抹茶味を食べてみた

最近は何かにつけて抹茶味抹茶味とお菓子界に抹茶が咲き乱れておりましたが、シガールもついに抹茶味が。
でも構想3年とか聞くと食べてみたくなるですな。



posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

三色

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















近所の百均に

『3月3日はひな祭り! おいしいお菓子でお祝いしよう!』

と書かれたコーナーがありました。

陳列されていたお菓子は菱餅・ひなあられ・うまい棒。


……まあピザ味だったからなー、トリコロールカラー(イタリア)が菱餅の三色とかかってるのかなー。





苦しいなー。




あ、鍋のフタは買えました。150円でした。最近の百均100円以上のアイテム多過ぎ問題。

















































ピックアップ。


チキンラーメンに卵を落として食べるのはいつから定番になったのか

以前横浜にあるカップヌードルミュージアムにてチキンラーメン作り体験をばしてまいりましたが
長年続く美味しさの秘密はやはりそのこだわりにあるのだなぁと感じた次第であります。


posted by 螺旋 at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

衝動

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















先日遭遇した出来事。



さーて、久々にインスタントのラーメン作るかー。

そういやこの手鍋もかなり長い間使ってるなぁ。もう20年くらい経つんじゃないのかしら。
ガラスのフタもところどころ落ち切らない汚れが付いちゃってるしなー。今度ガッツリ掃除してみようかね。

おっと、そろそろ沸騰してきたね。それじゃあフタを取ってラーメンを入れ




ビキビキビキビキビキィ


ギャーーーーーーー!!







もうね、ガラスのフタ全体に一気にヒビ割れですよ。
耐熱ガラスだからなのか、割れて落ちる事がなくヒビだけがビシビシビシィーッ!
ショックを受けた時の満賀道雄のメガネ並みにヒビだらけ。まんが道。

そりゃもう驚きですよ。別に乱暴に扱ったとかじゃないスからね。どこかにぶつけた拍子とかでもないし。
ただお湯が沸騰した鍋からフタを取っただけ。その瞬間にビシィーッ。

と、とりあえずこのフタは廃棄しなきゃあならんスね。
こっちの流し台の方に持ってきて




バラバラバラバラバラバラ

ギャーーーーーーーーーーーーーーー!!




そらもう流し台に細かくヒビ割れたガラスが自由落下ですよ。時間差は止めろやオイー!

幸いな事にガラス自体細かくても分厚い塊として落下したから手を切るとか怪我はなし。セフセフ。
それにしたって円盤状のガラス板が一気にボタボタボタッと落下する様はインパクト特大ですよ。
ハリウッド映画とかでこういうの見た事ある感じ。こっちは流し台、シンクですけど。


あー、近いうちにフタだけ買ってこなくちゃなぁ。耐熱ガラスのフタ、百均あたりで売ってないかしら。
最近百均でも100円以上の値段でちょっとレベルが高いもの売ってる時あるじゃん。あそこらへんで有りそう。

……というか、鍋を買い換えろって話ですよね。それが普通。
でもフタは駄目になっても鍋自体はまだ使えるんだよねー。こういう時ってなんとかつして使い続けたくなるのが人情ってもんじゃないスか。
もしくはドケチ精神。間違えました、物を大事にする心。

兎に角、今度色々物色してきます。

















































ピックアップ。


ドラマ「孤独のグルメ」新シーズンは4月から!松重豊「ちょっと胃拡張になった」

谷口さんが亡くなり、今後久住さん原作の世界観を表現するのはドラマという舞台になる訳で。
今までの放送からドラマ関係者が原作に並々ならぬリスペクト魂を持っている事は周知の通り。
願わくば、今後も末永く井之頭五郎の物語を紡いでいって欲しいと思います。

posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

目覚

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















気が付いたら三月。あんまりこういう事言いたかないけど、早いスなー。

まあでも春の足音ってのは確かに聞こえてきておりますよ。
近所の遊歩道に植えてある桜の花がポツポツと開いてきておりましたわ。

言うても染井吉野(ソメイヨシノ)とかじゃなくて早めに咲く寒緋桜ですけどね。
ちなみに寒緋桜(カンヒザクラ)と緋寒桜(ヒカンザクラ)って同じものらしいです。

別の桜で彼岸桜(ヒガンザクラ)ってものがあって、ヒガンとヒカンだと間違いやすいと。
からカンヒと読むのを主流にするって事になったそうです。ぐーぐる先生は博識でいらっしゃる。

……うわー、そうだよ。もう桜の時期になっちゃうんスよ。言いたかないけど、早いスなー!






花見? ウチのベランダから見下ろしながらほうじ茶飲みますわ。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第530回配信

神田さん本当にありがとう。  本当にありがとう。




posted by 螺旋 at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする