2017年01月31日

収縮

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























「月曜は暖かいと言ったな。あれは嘘だ」(CV:玄田哲章)




いや確かに昼間は日なたは割と暖かかったけど、日陰は結構寒かったスよ。
そんで夜になったら一気に冷え込み。春ちゃんちょっとだけやる気出したけどすぐ布団に戻っちゃった説。



可愛いので良し。

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『立春の巻』更新

「明日から本気出す でも寒いからオフトゥンに戻る」









イチゴ農家が衝撃告白 TOKIO「鉄腕DASH」見て品種開発「うちにもできると」

逆。

posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

家族

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第41話視聴。

早い、早過ぎる。

正直言ってラフタは退場するキャラだとは思っていたんですよ。
昭弘とフラグが立ってたし、新OPで急にフィーチャーされてたし。
それでも退場はもうちょっと先、戦場で昭弘をかばってって感じになると思ってたんスよ。

それがもうね、前回からの今回ですよ。ヒットマンに襲われて街中で退場とかこれもう極道もののお約束展開じゃないですか。
この時のアジーさんの悲痛な叫びが耳から離れませんよ。国立さん、やるなぁ。

もうねー、昭弘が可哀想で可哀想で。自分の周りにいる大切な人たちがどんどん死んでしまうという不幸。周囲ってのが一番堪えるんスよね。
物凄い主人公ムーブしてるでしょ、昭弘。ミカはあれはもう主人公とは違う他の何かだから。

しかしこれでジャスレイのオジキとイオク様もいよいよ年貢の納め時ですな。少なくともオジキは次回で退場説が濃厚。予告で喋ってたし。
イオク様はこれもしかしたら退場はするけど死亡よりももっとキツいやつになるかもしんないスね。死んだ方がマシレベルな何か。

アジーさんは今後はどうなるかしらねー。このままフェードアウトは勿体ない気もするんだけど、復帰したら高確率で退場する気配だし。
今の状況じゃ自分から死地に飛び込んでいきそうよね。名瀬さんにアミダさん、ラフタまで失っちゃあね。しかもラフタに関しては自分が目を離した隙にですもの。
元タービンズとしてはエーコになんとか気張ってほしいところ。

とりあえず次回は新バルバトスで三日月無双の模様。こうなれば全力を出して頂きたい。




……アトラちゃんとミカの子作り問答のところはニンマリできたんだけどなー。

















































ピックアップ。


なぜナポリタンに粉チーズはこれほどマッチするのか?

そりゃまあ粉チーズの無いナポリタンとか考えられませんわな。
そういや2015年に「スパゲティ 立川で3番目にうまい店」サンモリノが期間限定で復活してたんスよね。行きたかったなぁ。
でも第一デパート閉店の直前に食べに行けたのは良い思い出ですわ。ナポもだけど、サンモリノ漬けがまた美味いんだ。




posted by 螺旋 at 02:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

新生

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今まで買い換え買い換えと言ってはいたものの全然行動に起こさなかったマウスの買い換えを実行。

いやその、AMAZON先生を覗いてみたら3桁で買えてしまうものがあったもんで。他の買い物のついでで。
というか量販店の店頭とかで買おうとするとシンプルなヤツってなかなか置いてなかったりするんスよね。

あと大事な点は「有線」という所。
USBにブッ刺せばそのまま使えるってのは非常に素晴らしい訳で。
というか無線なんて使った日にゃあ螺旋さんの部屋ではマウスも本の樹海の中に隠れてしまう訳で。捜索願いを出すレベル。

ぶっちゃけ無線マウスの有用性が螺旋さんにはイマイチ響きません。好みの問題なんでしょうけど。
無線LANなら分かるんスけどねぇ。デスクトップかノートかでも変わってくるのかしらん。


こうなるとマウスパッドも新調した方がいいのかと思いますが、ぶっちゃけ下敷きはポインタが反応すれば何でもいいって所ですかねぇ。
机そのものでマウスを動かしても反応するし。傷を防ぐために使うってのが主な理由ですかね。
……100均でいいかな、うん。


ちなみに「マウスパッド」と聞いて「おっぱい」という単語が浮かんできたらこっち側の人間です。ウェルカム。
似たようなもので「抱き枕」と聞いて「裏表両方にキャラクターのイラスト」を想い浮かべたら同上。

※ちなみにこっち側じゃない人が思い浮かべる抱き枕はこういうヤツです。

















































ピックアップ。


アプガにパークマンサーもやってきた! アフロをかぶって「アフロ盛りフード」を食べるパーティー

アフロの日なら「アフロ軍曹」歌わなきゃ。


posted by 螺旋 at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

乾燥

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















金曜は昼間暖かく、夜もそこまで寒くは無い……のは良かったんスけどね。

乾燥ですよ乾燥。これ本当にどうにかなりませんかね。
ベランダに置いてある寒暖計の湿度の所を見たら「20%」とか示しちゃってましてね。
いやいやいや、この数字はキッツイですわ。

まあ後で調べて見たら冬の屋外では20%は平均的な数字らしいんですが、それでも乾燥状態ではあるそうで。

室内の湿度は今のところ40%付近を上下してる日々なんですが、どうやら40%が快適な湿度状況のボーダーラインらしいんスね。
下回ると乾燥状態ってのに分類されるみたいで。

事実螺旋さんも皮膚がカサカサになったり喉パッサパサで咳が出ちゃったりと、少なくない影響が出る日も。
こうなると加湿器ってのも視野に入ってくるんですが、ぶっちゃけオールシーズン使うものじゃないスからねぇ。
安い買い物でもないし、購入に向けてなかなか踏み出せないと。

というかやかんに水入れてストーブの上でシュンシュン言わせてればええんとちゃうの、と考え付いた昭和生まれの螺旋さんなんですが、ここで悲しいお知らせ。
ウチにストーブありません。ぶっちゃけ石油ストーブとか今使ってる人少ないんじゃないスかね。東京とかだと特に。
ストーブを使うにしても電気のヤツを使う方が多いでしょう。あれはデザイン的にやかん乗せられない形が多いスからね。というか電気だから水気はアカンでしょう。

やっぱり室内を乾燥から守るには濡れタオルとか部屋干ししとくのが一番なんスかねー。楽だし。















































ピックアップ。


【昭和の味】クリームソーダはなぜ廃れないのか

時々無性に飲みたくなるんスよね。クリームソーダ。
あれ家で作ろうとすると結構めんどくさいのよね。バニラアイスなんて常備してないって。










東京都が白熱電球2個をLED電球1個と無料交換へ 「転売する人いるんじゃ…」と心配の声も

へー、こんな事やらはるんや。
でも蛍光灯じゃなくて白熱電球との交換なんスよね。そう、電球。
ウチでは電球を使ってるのって玄関と風呂場くらいスわ。
風呂とか水場で高価なものを使うって事にちょっと気が引けてしまう小市民なワタクシ。


posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

半生

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ちなみに干していたバスタオルはアイスの実レベルのフローズン具合でした(前回からの続き)
















































ピックアップ。


「題名のない音楽会」の1月29日放映回は「吹奏楽によるドラゴンクエストの音楽会」。出演楽団によるコンサートの情報も

チェックチェック。
ジプシー・ダンス超楽しみ。あれは良い曲ですよ、ええ。










3DS「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」が始動!あらすじや主な登場人物、「大逆転裁判」ならではのシステムを一挙紹介

待望の続編。いやホント、今回こそは完結させて下さいって! お願いしますって!

posted by 螺旋 at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

凍結

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















寒くない?(素)



夜寝る前にベランダに干した布巾が朝になってカチカチに凍っていたのを見て変な顔になりましたわ。東京ですよココ。

アカン、凶器消失トリックに使われてまう(凍らせたアイテムはお約束)

















































ピックアップ。


「モンスターハンターダブルクロス」と「美少女戦士セーラームーン」とのコラボが発表。アイルーがルナになりきるオトモ武具などが配信へ

眼力(めぢから)が。


あと最初に見出しを見た時に想像したのが本家セーラームーンではなく月光刑事の方でした。各方面に申し訳。










最近の彫刻刀が未来っぽいデザインに進化している?

戦隊モノに出てくる道具みてぇ。
posted by 螺旋 at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

便利

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















この前初めて「セルフレジ」ってのを体験したですよ。

先日スーパーに寄りましたらですね、通常の店員さんがいるレジの横に何個かセルフレジが設置されておりまして。
いやー、あれは便利なものですな! もうスイスイですよ、スイスイ。

あれが近所のよく行く店に導入されればなー。その、ちょいと離れた店だったもので。
やっぱ導入には色々とハードルがあるんですかねー。慣れてない人とかはアワアワしちゃうだろうし。
実際その店も店員さんがセルフレジのコーナーに常駐してたし。分からないところを聞けるようにね。

まあ案の定やり方を聞きに行く方が結構おりましたね。そりゃそうよねぇ。

とりあえず超便利なので近所のスーパーに導入はよ。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第525回配信

アイマスラジオかな?










『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』音楽家・高見龍氏インタビュー 今明かされる『EVE burst error』『YU-NO』秘話

ハッキングシーンのBGMは本当に素晴らしいですわ。


posted by 螺旋 at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

怪盗

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ずーっと伸ばし伸ばしになっていた『ペルソナ5』をようやくクリア。
発売から何カ月経ってるんだって話ですけどね。

今更感想とかダラダラ書くのもアレなんで、兎に角「楽しかった」とだけ。
ストーリーについては「大人(世の中)という不条理に立ち向かう子供」って図式がカッチリ。
その物語や終わり方については色々と意見が出る内容ではあると思うけど、個人的には凄く楽しめました。

P4が底抜けに明るかったから、それを期待してプレイしたプレイヤーには若干取っ付きにくい感じになっちゃったかもですな。
でもP3みたいに仲間内での人間関係でギスギス的な展開は無かったので、そこは安心。

とりあえず言える事は、真パイセンはカワイイという事です。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『吹雪の巻』更新

文明の利器。
posted by 螺旋 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

散華

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第40話視聴。


太陽と花。


いやー、万に一つの可能性としてなんとか生き延びるかと思ったんスけどね。
やっぱりこの流れは止められませんでしたわ。

まあ、ぶっちゃけタービンズというか名瀬の兄貴は出てきた時から退場する事がほぼ確定しているような立ち位置だったスからね。
こういう話で兄貴分っつったら途中で退場するのがお約束みたいなもんですからね。

ただその退場の原因がねー。

そう、イオク様ですよ。
なんというか、凄く便利なキャラになったスな。ヘイト集める集める。
今までは「イオク様はおバカだから仕方ない」みたいな空気だったけど、今回で本気で嫌いになった人も多いんじゃないかしら。

そりゃねえ、嫌われるような事しかやってないスもんね。
今回だけでも禁止兵器使用に停戦要請・降伏勧告の無視ですからね。そりゃあこれで少しでも好意を持ち続けろっていう方が無理ですわ。

まあそういう風に視聴者側が思った時点で制作陣はしてやったりなんでしょうけどね。そういうキャラとして立ち上がった訳で。

はたしてイオク様は1期のカルタ様レベルのラストが待っているのかどうか。


しっかし今回の話は苦手な人はとことん苦手だろうなー。
非戦闘員にまで攻撃しちゃうってのは、やっぱりアウトですよ。ええ。アタシもテンション下がりましたわ。
螺旋さんはIGLOO1期の地上戦用ザクが宇宙空間でジムにボコられるシーンを見て「うわぁ」ってなる人なもんで。
確かあの時ジオンの脱出ポッドも攻撃してなかったっけ、連邦のジム。いやー、キッツいですわー。


兎に角これでオルガに仇討フラグが立ってしまった訳で。イコール鉄華団全滅フラグも立ったようなそうでもないような。
ビスケットが退場してしまった今、唯一ブレーキになってくれた名瀬の兄貴も退場ですからね。これはもう暴走しない理由がないですよ。
ラフタとアジーはこのまま鉄華団と行動を共にしそうだし、そりゃあ復讐ですよね。

ラフタに関しては昭弘ととんでもない旗が立ちそうになっておりましたが、果たして幸せな方向に行くのかどうか。
「ギューッてしてあげる」に対しての「なんでシメられなきゃならねえんだ」は今回唯一のほっこりポイント。
















































ピックアップ。


TOKIO・山口達也『鉄腕!DASH!!』で絶滅危惧種をまた発見

アイドルとは一体。
posted by 螺旋 at 04:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

挙動

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















洗面所の水道の蛇口の先端部分がにょろーんってホースみたいになって伸びるのは知ってたけど
そこの根元の部分が更に上に伸びる事を現在の家に引っ越してきて16年経った今知った螺旋さんの顔。






……いや、普通は蛇口の根元引っこ抜くなんてしませんって。16年間知らずに使ってた事にどんな顔をしていいか分かりませんわ。

















































ピックアップ。


全国のポン酢食べ比べ!個性派だらけの大混戦【中国・四国編

ウチは兵庫の「枯木ゆずぽんず」を愛用しております。
というかこの味を知っちゃったらもう他のポン酢には戻れませんわ。香りがダンチなのよね。





posted by 螺旋 at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

回避

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















スゲーや森さん! 東京でチラチラと雪降ったよ!
螺旋さんとこは降らなかったけど! まあ一駅乗ったら埼玉っていう場所だからね、仕方ないね!



……よくよく考えるとベランダから西武球場の花火と富士山(遠いけど)が見えるって結構レアな立地なんじゃねえかしら、ウチ。

まあでも一番よく見えるのは森永乳業の先っちょが丸いタンクタワーですけどね! 正式名称は知らん!
何あの巨大な一本えのき茸! シムシティで後半に作れるヤツじゃん!


【検索中】


あれ給水塔なんだ! 変なシルエットだわ!(直球)

















































ピックアップ。


「お茶に“ホコリ”が浮いてる」と勘違いして返品? 上質なお茶の証「毛茸」を君は知っているか

これは確かに知らないと勘違いしちゃうかもなー。
ウチはおかんがお茶のセンセイやってた事もあるんで、子供の頃に色々聞かされましてね。
まあ、美味けりゃいいんですよ。美味けりゃ。    あ、抹茶ラテはちょっと遠慮します。ハイ。



posted by 螺旋 at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

大寒

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















大寒という事ですが、都はなんとか雪は回避できそうな状況だとか。

気象予報士の森さんの極上のお天気コントでは雪になるかもって事でしたけどね。
そりゃ「晴れか曇りか雨か雪」のどれかにはなりますわ。なんという完璧な予報。

これは今日のお天気コーナーが楽しみですね(ニッコリ)

個人的には雪が降っても積りさえしなければいいんですけどねー。
実際にハラハラ降ってくる雪の情景は好きなもんで。誰か積もらない雪を開発してくれませんかねぇ。ノーベル風情賞を差し上げたい。
















































ピックアップ。


「モンスターハンターダブルクロス」最新インプレッション。狩猟のセオリーを変える3つの新要素「レンキンスタイル」「SP狩技」「ビースト」に迫る

やはりレンキンスタイルは魅力的ですのう。
あとお猫様のビーストは弓使いの螺旋さんにとっては頼りになる前衛になってくれる予感。
ほーら、麻痺瓶アタックだよー。

地味な変更点では設置した罠の破壊が出来るって所が実に素晴らしい。シビレ罠を仕掛けた瞬間エリチェンの悲劇。あるある。











冬休みがようやく終わった北海道 東京の学校と比べてどれだけ長い?

そらまあね、地域によっては変えるべきですわ。試される大地。



posted by 螺旋 at 02:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

自由

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















駅のホームで『ASA』のロゴが入ったジャンパーを着ていたおっちゃんがスポーツ報知を読んでました。



成程。
















































ピックアップ。


ジャンパー?ジャンバー?どっちが正しい 小田原市職員の上着きっかけで議論

螺旋さんはジャンパー派だけど、確かにジャンバーっていう人も周囲には結構おりますわ。
嘉門達夫のCDでお好み焼きの時に使うのは「こて」か「てこ」かで問題になったってネタがありましたな。
お好み焼屋の親父にどちらが正しいのか聞いたら、それは「へら」だと。
……いや、思い出したもんでつい書いてしまいました。懐かしいわー。



posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

酢漬

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























近所のスーパーに赤いよっちゃんいかが戻ってきてくれたのでラッキーデイ。

※最近まで白いやつしかありませんでした
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第524回配信

おばけはエッチな話が苦手! あー、だからおばけ見た事無いのかー。


posted by 螺旋 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

平均

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























寒い日が続いております。

月曜は若干気温が上昇しましたが、土日は流石に堪えましたわ。
もうね、封印解いちゃったもの。暖房の。
マジでエアコン付けないとヤバいレベルだったスわ。エアコンを新調してからの初暖房ですよ。

で、その時に困った事が一つ。

暖房の設定温度って何℃にすりゃあいいんスかね。

その、螺旋さんたら暖房は殆ど使った事が無い人間なもんで基本的な設定温度ってのが分からんのですよね。
平均といいますか。常温といいますか。

というかさぁ、暑さってのは何℃からアツいってのは数字見てなんとなく分かるじゃないスか。
25℃超えたら暑い、夏日だー 30℃で真夏日、超暑いー 的な。

じゃあ冬は? 何℃を下回ったら「寒い」なんですかね。
そりゃあね、10℃以下とかは寒いですよ。そりゃそうですよ。
じゃあ15℃はどうなんですかね。16、17、18。20℃は如何。

ぶっちゃけ夏よりも冬の気温の方が感じ方に個人差が出まくりですわよね。20℃でも肌寒く感じる人がいたり、15℃でも平気だったり。

そんな事を色々考えてみたんですがね、ワタクシが今まで冬に快適と感じる気温ってのは確認した事がないんですよ。
だから暖房の設定温度を決めるのに四苦八苦。結局20℃設定にしてみたんですが、はたしてこれが快適な温度なのかと。

その、運転させてると暑くて消すと寒くなるんですよね。暖房に慣れている方にとっては当たり前の事なんでしょうけど、これがなかなか厄介でして。
ずーっと運転させっぱなしにしておいて快適な温度は何℃の設定なのかと。

まあテメーで勝手に試しやがれって事なんでしょうけど、やっぱある程度の指標は欲しい所スねぇ。


そんな事を考えつつ、とりあえず20℃設定で運転させていたワタクシなのでした。……まあ、寒くないならいいんだよね、うん。




ちなみに

最低気温が0℃未満が「冬日」
最高気温が0℃未満だよ「真冬日」

になるそうです。一瞬分かりにくい。

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『大寒の巻』更新

「私だ」「お前だったのか」










センター試験、国語問題に受験生動揺 突如現れた「おっぱい」

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 
 ⊂彡
posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

組織

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第39話視聴。

回想はアウト。

あー、これアカンやつだわ。名瀬の兄貴退場の狼煙だわ。
というかタービンズがアウトだわ。ハンマーヘッド撃沈の流れだわ。シュラク隊だわ。

そりゃもうこんだけフラグが立っちゃったらね、仕方ないですよ。
これで名瀬の兄貴リタイアでオルガが仇討をするって流れでしょ? アカン、アカンですよ。

そして色々な意味で話を進ませるイオク様。あんたマジでスゲーな! ある意味で特異点だわ。

次回でタービンズというか、名瀬&アミダはリタイアなんだろうなー。あ、ヤングアミダ姐さんはナイスでした。
ラフタに関しては今回ドデカいフラグを立てたので、次回即リタイアはないでしょう。OPにも出てたし。
クライマックスで昭弘をかばってリタイア。これね。アジーとエーコは……うーん。どうなんでしょう。

とりあえず次回、次々回が正念場ってのは理解しました。

アトラと三日月のイチャつきシーンが唯一の癒し。ハッシュくん、そこは気を利かせて席を外してもらわんと!
















































ピックアップ。


ガンタンクの魅了とは何?

やっぱりほら、タンクって浪漫だから。男のコだから。(ACではガチタン派)

posted by 螺旋 at 02:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

寒波

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















クソ寒い(直球)

いやいやいや、この寒波はないですよ。いきなり来られても困るんですよ。
天気予報には夜10時の最高気温が−1℃とか書いてありましたよ。なんだよ最高気温が氷点下て。東京ですよココ。
そういうのは北極圏だけでいいんですよ。「母さぁーん 僕は今北極圏にいまぁす」

昼間には雪もちらつきましたぜ。まあ雪って言うほどのものじゃあなかったスけど。風花レベル。実際風花だったスよ、晴れてたし。
まあ風流なのはいいんですがね。積もらなければ。積もらなければね(念押し)

とりあえずこの寒さはもうちょっと続くみたいなんで、体調管理に気を付けないといかんですな。
















































ピックアップ。


エレン先生がLINEスタンプに 音声付き「NEW HORIZON アニメスタンプ」発売

side business.









モスピーダのOP格好いい!

このOPは何度聞いてもカッコイイですよ、本当に。 男は誰も Lonely soldier boy.



posted by 螺旋 at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

放映

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















なんどめだナウシカ(お約束)














































ピックアップ。


「艦これ」×「三越」コラボ 三越でお買い物 新春限定アイテム展開

鳳翔さん!!!!!!!!11!!!1!!111!!!!!!!!!!!!!










「Nintendo Switch」の発売日が2017年3月3日に決定。価格は2万9980円

正直もうちょっと高くなると思ってました。ぶっちゃけこの機能で3万は安いスよね。
ただまあ、遊ぶのはハードではなくソフトな訳であって。プレイしてみたいゲームが出ないと手は出せないスなぁ。

ただ、出るらしいんだよなぁ……、


まあ、その時に考える方向で。



posted by 螺旋 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

温風

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















なんか週末にかけてメチャ寒くなるらしいじゃないスか。

こりゃあウチのエアコンも暖房機能を使う時が来ちゃったかなー。
去年の夏前に新調してから冷房機能しか使ってないスからね、暖房デビューですよ。暖房デビュー。


でも螺旋さんは暖房の風って苦手なんスよねー。なんでしょう、あの温かい風を直接感じる事の「しっくりこない加減」は。
やっぱ子供の頃石油ストーブ環境で育ったからスかねー。栃木の冬は結構冷えますのよ。スト^ブが生命線。
当時はエアコンなんてウチにゃあ無かったスからね。

というか冷房器具ですら最初は無かったスからね。
子供だったアタシが両親に不思議な顔して「なんでうちには扇風機がないの?」と疑問を投げかけた事でようやく冷房器具が!
扇風機だって冷房器具やっちゅうねん! めっちゃ涼しいっちゅうねん!

まあ、当時の栃木だから許された事だと思うんスけどね。夏場でも朝は18℃下回ってたり。

……結局今回も暖房機能は使わずにモフモフ生地のトレーナーで凌いじゃうんだろうなー。そういう人なんです、螺旋さんって。

















































ピックアップ。


「モンスターハンターダブルクロス」で巨大古龍・ラオシャンロンが復活。ラオシャンロンのグッズが当たるTwitter企画も

これで貫通弓の復権なるか。











「タイムカプセルから掘り出したDSが起動した」と驚く新成人と「タイムカプセルにDS」という事実に驚く大人たち

うへぇ。




ちなみにTM NETWORKのウツとキネは年男だそうです。


うへぇ。

posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

語感

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















ええっ!? 「コンプライアンス」ってメジャーリーグの球団名称じゃないの!?






あ、カマンチョメンガーは乗り物です。バイクっぽいやつ。
















































ピックアップ。


真・女神転生、シリーズ25周年プロジェクト始動。ニンテンドースイッチで新作の噂も

そうなのよねー、25周年なのよねー。
アトラスは今度王道ファンタジーRPGを出すみたいですが、こっちはメガテンのメモリアルな訳で。
そりゃあ期待しちまいますわ。










自販機で売ってる「だし」で作ったうどんが絶品!

そういや立川にも自販機でタレを売ってるところがありますな。
買ってみたいけどサイズが地味に大きめなので好みの味ではなかった時を考えるとちょいと勇気が。


posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

普通

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















世間的には本格的に正月が終わり日常が戻ってきた感がある様子。

螺旋さんは正月が行方不明でした。うちの正月知りませんか。  三丁目のネコ? 知りませんねえ。

ちょいと前にスーパーで七草粥のセットを売ってましたが、ぶっちゃけ七草粥って特別美味いもんでもないスよね。
まあ別に美味さを目指して作られた料理じゃあないスからね。縁起物ですわ、縁起物。

でもそのうち「美味い七草粥」なんて商品も出てくるんじゃないスかね。
だって恵方巻きシーズンで「恵方ロールケーキ」や「恵方トルティーヤ」とかが出てくる現状ですぜ?
トルティーヤって何だよ! どんな料理か見当もつかんわ! 後で調べたら確かになんか巻いてたけどさ!

巻く事やら棒状の物やらが恵方なんちゃらになるなら何でもありじゃないか!


だが「恵方かんぴょう巻き」 君は駄目だ(リアルで売ってました)

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第523回配信

大空さんてかなりの強キャラだなぁ。









東京・町田市の一部が神奈川に!? 相模原市との境界線に異変アリ

本気のヤツだった。まあでも特に問題は無かった模様。どっとはらい。

posted by 螺旋 at 02:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

魚介

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。


ヒラメヒラメブリヒラメ(権藤権藤雨権藤のリズムで)















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『小寒の巻』更新

やっべぇ、更新に気付くの遅れた。
四人勢揃いとなれば実に華やかですな。



posted by 螺旋 at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

水浸

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















防水スプレーをかけても濡れるもんは濡れる。



※靴下をぐじゅぐじゅにしながら















































ピックアップ。


「水どう」新作撮影に期待高まる 番組公式サイト「行ってきます」

まあ国外になるんでしょうなぁ。流石に今の日本国内だとすぐにバレちゃうだろうし。
とりあえず危険度が少ない地域でロケをしていただきたいですわ。


posted by 螺旋 at 02:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

土地

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















この前茨城に行った人からシンプルなお土産を貰ったんだけど、それが明太子のふりかけだったのね。

そのパッケージをなんとなく見てたら、会社名のところに「かねふく」って書いてあったのね。

まあ有名な明太子の会社だし、色々やってるんだなぁと感動しましてね。やっぱ明太子は本場の博多じゃないと




あれ? 茨城だよね?



気になって調べてみたら、かねふくさんたら手広くやってるどころじゃなしにちょっとした見学施設を日本各地に作っている御様子。
茨城だけじゃなく愛知・兵庫・大阪にまで進出。やりますなー。


ちょいと衝撃を受けたのでバッチリネタにさせて頂きました。

ふりかけ、おいしゅうございました。
















































ピックアップ。


コメダ珈琲の和カフェ「おかげ庵」で抹茶シロノワールを食べてきた!

名古屋メシは美味いスよねー。あんなに名物が多い場所ってのも珍しい気がする。





posted by 螺旋 at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

凝視

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。 めぐりあい宇宙。
















































ピックアップ。


「日ペンの美子ちゃん」が約10年ぶりにリニューアル!6代目は服部昇大が担当

うわー、パロディの人が本家になってしもうた。流石だなぁ。


posted by 螺旋 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

開戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















昨年末に稼働した復活の三国志大戦をボチボチやっているんですけどね。

まーこれが懐かしい事懐かしい事。
戦国大戦ではタッチアクションがあって個人的に別のゲームにカテゴライズしておりましたが、三国志は三国志として帰ってきてくれた事に感謝。

そう、シンプルな作りですよ。騎兵と槍兵と弓兵がいて、それぞれ三竦みの関係で。攻城兵と歩兵は置いといて。
単純にカードを動かして、広い戦場で戦闘をする。これがなんと心地よい事か。

あと個人的にナイスだと思ったのが、一度のゲームで最大2試合という点で。
従来通り対人戦が3連続だと疲労度がとんでもない事になるんですよね。
その点今回は最大で2試合ですからね、サクサクっといけますわ。
そりゃあねー、初代の稼働開始が10年以上前ですからねー。年齢による体力と気力の限界が……ゲフンゲフン

1試合目の全国で勝利すると2戦目がロハになるってのも良い感じですな。カードが集まっちゃったらもう排出させたくないってのもあるだろうし。

特に今回はカードがAimeと紐付けされてるから、一定の手続きをしてからじゃないと他の人がカードを使えないスからね。
そこらへんの手間と費用を考えれば、必要以上に排出を強要しないのは実によろしいかと。

まあ逆にカードが欲しい時には色々ともどかしいシステムなんですけどね。紐付けって。
先輩プレイヤーが余らせているカードを譲ってもらっても使えないという。完全にトレードありき。
まあSEGAさんも商売ですからね、そこらへんは仕方ないスかね。完全に転売を封じたもんなぁ。


現在一人用モードを全て終わらせて、ようやく全国に挑もうかという所であります。
縁が180貯まったんで白銀馬超をチョイスし、この前排出されたR関羽と組ませてゴリゴリ前出しデッキでも作ろうかなと。

いや、本来は弓とか好きなんスけどねー。新しく導入された戦場塗り潰しゲームだとどうしたって機動力が無い(動いてはいけない)弓はキツい訳で。
でも一番やってみたいのはR夏侯淵に投げ麻痺矢して麻痺矢乱れ撃ちやりたい。超やりたい。
以前使っていたのがR諸葛亮の臥龍の将略+R夏侯淵の乱れ撃ちだったもので。MAP兵器って素敵やん?


という訳で堪能させていただいております。
やり込むまではいかないだろうけど、細々と続けさていただければなぁと。

















































ピックアップ。


鬼平:アニメ版の映像公開 江戸の町並みや平蔵の殺陣シーンも

おっ、動いているところを見ると中々どうして。
うさぎのデザインがさいとう・たかをテイストが感じられて良い感じ。
でも螺旋さんは佐嶋さんのファン。いいよね、年上の頼れる腹心。

posted by 螺旋 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

気象

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















螺旋さんの2017年初笑いは予想通り気象予報士の森さんの天気予報でした。

トリを使ったダジャレであそこまでゴリ押せる勇気、見習いたい。















































ピックアップ。


日経が「横山三国志」を地下鉄広告に採用 「コラ画像かと思ったら公式だった」の声

横山三国志の汎用性の高さは異常。ウム!



posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

続編

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















ドラマ『孤独のグルメお正月スペシャル〜井之頭五郎の長い一日〜』視聴。

だから東京が舞台だとアカンって! 行けちゃうんだから! そこに行けちゃうんだから!

もうねー、久々の放送だけど良い意味で何も変わっていない事に安心しますよね。
中年男性がただ飯を食べる。それだけ。それがいいんですよ。

という訳で今回は東京と千葉が舞台だった訳ですが、東京中野の中華はヤバかったスな。
レバにらですよ、レバにら。螺旋さん大好物なんスよ、レバニラ。
中華料理屋に行くと大体注文するんですけどね、これが店によって本当に多種多様の味で。

シンプルな料理でどう作っても同じ味になりそうなもんなんスけどねぇ、これがなかなかどうして。
鍵となるのはやっぱりもやしでしょうな。もやしのクオリティが高いと本当に味が際立ちますわ。

勿論タレの味も重要ね。というか食感ではなく「味」で言えばタレが最重要な訳ですが。
今回のゴローちゃんみたいにどんぶりめしの上にレバニラをぶっかけてガツガツいくのは最高ですよ、最高。


ステーキもヤバかったスなー。肉にもいろいろ種類はあるけれど、ステーキってのはやっぱり特別感がござんすね。
夜食にステーキ300gとガーリックライスをたいらげるゴローちゃんはやっぱオカシイ。
というかあのガーリックライス、量多過ぎでしょうに。ハーフサイズであれってどんだけやねん。
まあハーフが一人前らしいけど、それでも特盛りだったですよ。ありがてぇありがてぇ。

そしてドラマ終了後に本編ことクスミン登場で最早取り繕う気もなくスパクリングワインをゴクゴクいっちゃうクスミン。
正月だからね、仕方ないね。お酒おいしいもんね。


大満足の放送終了後にSeason6制作決定のお知らせ。嬉しいじゃあないの。















































ピックアップ。



『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第522回配信

謎のおじさんがいくらをくれる相沢家の正月。

しっかしナガハーマン印のお雑煮、食べてみたいスなぁ。











うおォン 「孤独のグルメ」のスペシャルドラマだけをまとめたBlu-ray&DVD BOXが発売決定だ

2016年の北海道編は実に螺旋さん好みのお店ばっかりだったので興味アリアリ。森崎リーダーも見られるよ!

posted by 螺旋 at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

谷折

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















唯一の正月休みなのでお酒を飲んでも許されるという風潮。

芋焼酎は癖になる。豆知識ならぬ芋知識。




あ、ちなみにおみくじは凶でした。 ね? 前回書いたとおりでしょう?
















































ピックアップ。


「凶」が出たらやり直していいの? おみくじの疑問を神社に聞いてみた

あ、結ぶのって凶が出たからやるものじゃあないんスね。なるほどなー。


posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

一息

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























前々回、前回ともの凄く年の瀬やら新年やらを前に出した更新内容でしたどね。
実際ここまでぶっ通しで連勤だったから正月感はまるで無し男ちゃんです。

とりあえず2日に唯一貰えた休みでお参り行ってきます、お参り。恒例行事、マジ大事。

今年のおみくじは何かしらねー。まあ高確率で凶でしょうね。御不動さんはそういうとこなんです。経験則。















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 特別編 提督と謹賀新年 2017

海外艦に間違って伝わる言葉は大体オイゲンのせい。いいぞもっとやれ。


posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

賀正

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















新年明けましておめでとう御座います。

昨年中は皆々様に御愛顧頂き、誠に有難う御座いました。
本年も当頁は肩肘張らぬ自然体を主にやって参りたいと思います。
何卒、変わらぬ御支援を御願い申し上げます。





2017年 元日

『門前雀羅』  螺旋







という訳で年明けであります。

今年は酉年。鶏肉大好きな螺旋さんにとっちゃあテンション上がりますなぁ。
酉年生まれではないんで共食いと呼ばれずに済んだ点が鶏肉好きとしては一安心。

鳥モチーフのキャラも沢山いるんで年賀状のキャラ描写も捗ったんじゃないスかね。
代表的なところだと『魔神英雄伝ワタル』の鳥さんこと渡部クラマとか。

……ええ? 一般的じゃない? いやいや、かなり有名な鳥キャラだと思うけどなぁ。

あとは何だろう、色々あり過ぎてどれを挙げればいいか……


あー、完全に好みでいいとなればアレだ。ロードランナー。WBのアニメで有名なアメリカの爆走鳥ですよ。ミッ ミッ

そりゃまあ仕方ありませんよ。年齢的にここらへんが出てきちゃうんですよ。仕方ないじゃないですか!(バナージみたいなテンションで)



まあまあ、今年もまったりダラダラやっていきましょう。近いうちにケンタッキー行きます。鶏始め。

















































ピックアップ


しなびたフライドポテト、どれが一番おいしいのか選手権を勝手に開催

個人的にはポッポのポテト。メガポテトは数の暴力。




posted by 螺旋 at 02:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする