2016年12月31日

総括

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















2016年度振り返り大特集、今回は11月12月ー。



【11月】

・乾燥によりお肌のトラブル多発
・艦これ2016秋イベント開始
・若干の降雪

なんですかねー、この年齢になってくると顔は脂でテッカテカになるのに手や足はカサカサになるんですよ。カッサカサ。
乾燥したままほったらかしておくと罅割れが超痛いので早めのケアが大事というお話。オッサンでもハンドクリームは大事。でもというかだからこそ。
艦これの秋イベは中々にスリルのある展開でしたわ。ラストステージじゃないところが一番難しい、艦これあるある。
とりあえず今回もALL甲クリアで新規艦娘も全員着任したという事でほっと一息。
雪については積もるってレベルではなかったけれど、11月に雪が降るのは記録的だったみたいスね。




【12月】

・超久々に床屋に行く
・修羅場モードを攻略したと思ったら新年早々またもや修羅場モードでうんざり

12月に後頭部刈り上げレベルまで刈りこむ心意気。帽子ってあったかいものなんだという事を再認識。
そして修羅場モードね。仕方ないねん、年末年始はサービス業は仕方ないねん。お仕事って大変。








という訳で、毎度お馴染みのざっくりした振り返り企画でした。

個人的な振り返りはこんな感じでしたけど、世間一般では今年は何かとニュースに溢れた年でしたなぁ。
特に天災ね。春に熊本で地震、そしてついこの前茨城で地震。他にも大雨被害だったり。
3.11以降薄れつつある防災意識を改めて見つめ直そうと思った一年でもあったかなと。

次の年は出来る事なら平穏無事な年になって欲しいものですわ。
皆様にとっても平穏無事な2017年が来る事をお祈り致します。



2016年、お疲れ様でした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を。



















































ピックアップ

【特集】マフィア梶田がフリーライターになるまでの軌跡、エヴァと杉田智和との出会いが人生を変えた

人に歴史あり。というか「マフィア」って由来がちゃんとあったんスな。いやー、こっち側に来て良かったスな。










【年末企画】「艦これアーケード」人気でゲーセンの売上が急浮上?

流石に現在は空席も目立つようになってきたスけどね。有り難く連コインさせてもらってます。
この前霧島の改ホロが出ました。一片の悔い無し。

posted by 螺旋 at 01:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

長月

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















2016年度振り返り大特集、今回は9月10月ー。



【9月】

・京都旅行
・PS3『ペルソナ5』購入

京都旅行は修学旅行以来という事で20年以上前に一度行ったきり。逆算禁止。
という訳で行先はベタな所をってんで金閣&銀閣テンプルやら伏見稲荷大社やらを2泊3日で。
ベタな場所という点もあってか本当に外国人観光客と修学旅行生しか目にしませんでした。京都ハンパない。
でも一番テンション上がったのは太秦映画村。しかも特撮のヤツ。最高。
ペルソナ5は従来のシリーズを踏襲しつつ斬新なUIで実に新鮮に楽しませて頂いております。ええ、ラスト前でプレイ止まってます。時間プリーズ。



【10月】

・アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期放映開始
・10月でも容赦なく夏日
・アニメ『DRIFTERS』放映開始

オルフェンズは今後どうなっちまうんでしょうかね。ミカとバルバトスが本当に同化しそうで恐怖ですわ。
あと10月に入ったら流石に25℃超えるの止めてくれませんかねぇ。
ドリフは本当に原作に忠実に作ってくれたのが嬉しゅうございました。これこれ、こういうのが見たかったんだよ感。
第2期はいつから始まるのか楽しみにしておりますゲンジバンザイ。

















































ピックアップ


『エルフを狩るモノたち2』第40話掲載

セルシアとかいう存在がすべらないエルフ。









ドリフターズ上映会で中村悠一「来年以降も引き続きやれるのは間違いない」

製作者サイドがこれだけやる気マンマンだと安心してしまいます。
という訳でヒラコーさん、オナシャス!




posted by 螺旋 at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

文月

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















2016年度振り返り大特集、今回は7月8月ー。



【7月】

・PS3『スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ』購入
・本格的に夏が到来
・『ウイルキンソン タンサン ドライコーラ』発売

スパロボOGMDはキャラ的にもっとギャルゲー感が出るかな―と思ったら結構ガチな話になってました。
まあ姫様がサブパイロットになったりギャルゲー要素は増えてたんですけどね。カットインで揺れてました(服の裾が)
夏日が多くなってくるけれど新エアコン先輩大活躍。技術の進歩って素晴らしい。
ウィルキンソンの新しい炭酸水は本当にコーラの香りだけする炭酸水でした。やっぱこれコーラガム食べながら普通の炭酸水飲んでも同じだよなぁ。


【8月】

・3DS『世界樹の迷宮X』発売
・艦これ2016夏イベント開始
・ローソンにて夏の艦これコラボ開催

世界樹は今までの総決算っぽい作りだったなーと。従来のシリーズより物語性が薄味だったのはWIZっぽくて嫌いじゃない感じ。
艦これ夏イベは中規模だったので結果だけ見ると簡単に思えるけど、洋上補給の偉大さが分かった大事なイベントでした。速水マジ大事。
同じく艦これのローソンコラボで一生分のグミを喰った気がする。普段喰わない人が12個買うって凄い事ですよ。消費も。
どん兵衛については麺類なので問題無し。麺類大好きおじさんですから。

















































ピックアップ


名作アドベンチャーゲーム「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」アニメ化が決定!

現在の倫理コード的にアレなところとかがある題材で、ゲームはまだしもアニメときましたか。
流石にオリジナルのままでは無理でしょうなぁ。うーむ。










いまや日本に3人のみ 81歳の最年長銭湯絵師・丸山清人さんに密着

3時間半でこの完成度。素晴らしい。
今は銭湯というよりもスーパー銭湯、というかスパ施設ですか。温故知新、大事です。




posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

皐月

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















2016年度振り返り大特集、今回は5月6月ー。



【5月】

・艦これ2016春イベント開始
・5月に真夏日突入


春イベは色々思い出深いものに。Polaの参戦やU-511二隻目のドロップ等。全体的にドロップ運が良かった。
基地航空隊の導入で艦隊戦に入る前の攻撃が重要になったり。
真夏日に関しては閉口。暑いのは苦手でござる。



【6月】

・エアコン買い換え
・扇風機にもガタが来て起動させるのにプロペラを手動で動かす事も
・3DS『逆転裁判6』購入
・アニメ『うしおととら』最終回

エアコンは20年来の骨董品を最新機種に買い換えた事で現代にタイムスリップした江戸の人感が。鉄の馬が走るでござる的な。
そらまあ20年以上前の機種と比べるのおかしいって話ですわな。
扇風機についてはエアコンと比べりゃ遥かに買い換えやすいですけど、まだ動く物を廃棄するのもねーってヤツで。
逆裁6は色々な意味で区切りの作品でした。内容も面白かったスね。
うしとらは原作ファン故に尺の短さに泣いたアニメ化でした。もうちょっと長く見ていたかった。















































ピックアップ


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第521回配信

おもちを冷凍にする(豆知識)











【わたしの新作】「両さん休暇中に描きたいものを描きたい」 こち亀・秋本治氏ロングインタビュー

「ブラックティガー」は秋本センセが描いていて楽しいんだろうなーという感覚がヒシヒシと。
元々劇画畑の人だから迫力がある絵と構図。こういうのもいいんじゃないスかね。




posted by 螺旋 at 02:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

弥生

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















2016年度振り返り大特集、今回は3月4月ー。



【3月】

・気温が20℃超えしたか数日後に真冬並みの寒さが襲来
・初めてマカロンを食べる
・アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第1期終了


夏日の次が冬日て。なんなんスかこれ。とりあえず夏将軍と冬将軍は反省文5枚ね。
マカロンを食べた感想は「ただただ甘い」 やはり餡子は偉大だと再認識。
バルバトスは当時予想以上のハッピーエンドでうろたえた記憶が。ラフタとアジーが生き残るとは思わなかったもんなぁ。
まあ現在放映中の第2期は色々とヤバくなってきましたけどね。



【4月】

・アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』放映開始
・ビール券の値段の解読方法を習得
・『艦これアーケード』稼働開始

ジョジョ四部は螺旋さんが一番好きな物語。この前無事に完結致しました。スタッフさん、ありがとう。
ビール券については本当に目からウロコ。アルファベットの後に続く数字の下三桁がそのまま利用可能なお値段。なるほどなー。
艦これアーケードはここ最近のゲーセンじゃ珍しいくらい行列が出来てたスね。今はまったりプレイできるようになりました。星付けなきゃ。
















































ピックアップ


春ちゃん 気象歳時記『寒さと食事の巻』更新

これから毎日鍋を喰おうぜ?










不動の人気菓子「かっぱえびせん」はなぜ類似品がほとんどないのか

へー、ラストにわざわざ油を吹き付けてるスね。なるほどなー。





posted by 螺旋 at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

雷電

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























修羅場モード終了で有頂天でもアニメの視聴は欠かさないオタクの鑑。もしくは自由人。






アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第38話視聴。

日曜夕方に子作り宣言。

いやその、インパクトがね。

見どころは他にもいっぱいあったですよ。
冒頭のバルバトスの戦闘シーンとかとんでもない勢いでグリグリ動いてたし。
まさに悪魔の名を冠するに相応しいガンダムフレーム。

そして悪魔らしく代償も持っていく。半身麻痺ですって。
ここにきてOP回収ですからね、驚きというよりは「やっぱり」という感想ですよ。
このままいくと三日月は本当にアイン君パターンになっちゃうんじゃないかしら。

そんなミカの状態を神妙に受け取っていたこちらのしんみり気分を吹き飛ばすアトラの

「三日月と子供つくってほしいんです」

宣言。あーびっくりした。

いやね、一応アトラちゃんなりに色々考えての発言だとは思うんですよ。
三日月にも守るべき家族ができればこれ以上無茶はしないだろうとか。
それでもそういう説明とかを一気に吹っ飛ばしての上の発言ですからね。そりゃあ驚きもしますわ。
まあアトラ自身2番目でいい的な妄想は過去にもしてたスけどね。2番目というか、一夫多妻というか。

……しかし茶化して書いちゃったけど、深読みするとアトラ自身じゃなくてクーデリアに子作りを頼む理由があったんじゃないかとかね。
あくまで正妻ポジはクーデリアだとか、年齢的に年上からだとか、それともアトラ自身子作りができない理由が……いやいや、止めましょう。邪推ですわ。


しっかしオルガ兄貴は追いつめられてんなぁ。これアカン流れに乗っちゃってるやつでしょ。
三日月が色んな意味で迷いが無くなっちゃったのも向かい風。上手く舵取りしないと鉄華団が危ないスよ、これは。


クリスマスにとんでもないものを見ちゃいましたぜ。


























という訳でクリスマス終了という事は今年もそろそろコレのお時間。
2016年度振り返り大特集ー。イエーッ。フゥーッ。お約束ゥーッ。



【1月】

・新年早々『MHX』漬けの毎日
・降雪観測
・NHK大河ドラマ『真田丸』放映開始

ぶっちゃけ年明けてからモンハンしかやってねぇぞこの駄眼鏡。
ちなみに現在MHXはやり込むまで行っていないというのが正直なところ。
今度のMHXX発売でデータ引き継ぎがあるんでちょいと慣らしとかないとですな。

あと雪が積もりそうで積もらない、ちょっと積もる例のヤツ。来年は積もらないで頂きたい。

真田丸は感想こそ書いていなかったものの、毎回楽しませて頂きました。
大河ドラマをじっくり見るなんて何年ぶりかというレベル。ぶっちゃけ人気の半分は昌幸パパのせいおかげ。
残りの半分は伊賀越え。間違いない。


【2月】

・家の前の中華屋で小火騒ぎ
・3DS『真・女神転生W FINAL』発売
・螺旋さん誕生日
・艦これ2016冬イベントにて沖波との邂逅に四苦八苦

小火騒ぎは本当に大事ならなくて良かったスわ。家の前ですからね、マジで。
メガテンもたっぷりと楽しませて頂きました。全ての難易度設定で「難しいレベル」という表記は流石のメガテン。
誕生日? ああ、うん。毎度の事ですね(無関心)
艦これは沖波と邂逅するのに丙で200周してた事をすっかり忘れてました。これが防衛本能というやつでしょうか。


















































ピックアップ


大声あげると気合が入るのはなぜか、剣道の達人に教えてもらった

学生時代にちょいと剣道をかじった事がありますが、面を付けた状態で大声を出すと別世界なんスよね。
耳を手で塞いで声を出した事はありますかね。面をつけるとずーっとあの状況なんスよね。あれはなかなか珍しい体験ですぜ。

posted by 螺旋 at 04:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

黄金

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















修羅場モードのクライマックスでもアニメの視聴は欠かさないオタクの鑑。もしくは底辺。もしくは意地。











アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第39話視聴。

さようなら杜王町。ありがとう杜王町。

という訳でジョジョ第四部最終回でございます。
いやー、感慨深いスわ。ついに四部まで終わっちゃったスからね。
螺旋さんがジョジョの中で一番好きなお話が第四部。そりゃあ感慨深いスよ。

アニメでジョジョを初めて見た人には四部のラスボス戦はどう見えるんですかね。
なんたってラスボスの死因は交通事故ですよ、交通事故。普通ありえないでしょう、こんな展開。

まあ実際は魂を例の場所に引きずり込まれて終了って感じなんですけどね。
もうねー、このラストバトルの「全員でやっつけた」感が大好きなんスよ本当に。

前回での億泰の活躍に続いて土壇場での康一君のエコーズACT3FREEZ、それからスタープラチナね。
ここぞという時に決めるのが康一君。そりゃ承太郎にべた褒めされますわ。

そしてアニメという事でオリジナルエピローグの追加ね。
トニオさんの店に噴上が行ってたり、鉄塔での鋼田一とミキタカの描写があったり。
こういう追加は四部じゃないでできないヤツですよ。そういう空気が大好きなんスよ、本当に。

3クール、たっぷりと楽しませて頂きました。ありがとうございました。

















































ピックアップ


自販機100台調査!猫が暖をとりに集まるタイプはどれだ

狙い目はコンビニやスーパーなんかのエアコンの室外機の上。

posted by 螺旋 at 02:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

国取

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















修羅場モードの真っ最中でもアニメの視聴は欠かさないオタクの鑑。もしくは底辺。









アニメ『DRIFTERS』第12話視聴。

第2期は20XX年に放映予定だよ! やったね!


まあその年になる頃には世紀末覇者が生まれている訳ですが。

とりあえずは最終回。予想通り土方歳三戦で〆。
いやー、アニメで見ると本当にテンション上がりますな。この戦いは。
戦いと言うか喧嘩というか。バラガキ同士の殴り合いですよ。お互い命を狙っていますけど。

新撰組隊士召喚のスタンド能力もアニメで見ると禍々しさが増していてナイス。やはり石仮面をかぶった例の人なんじゃないかと。

ラストは思い切り詰め込んだなー。光秀まで出すとは思わんかったですよ。
しかも声が速水さん。溢れ出る強キャラ臭。

ひとまずの区切りとして、非常に楽しませて頂きました。
物凄く丁寧に作られたアニメだったスね。こだわりってのが感じられましたわ。
2期をやるなら同じスタッフさんでお願いしたい所存。

という訳で問題は原作ストック。ヒラコーセンセ、お願いします!


















































ピックアップ


ガチャの概念をぶち壊す巨大ガチャが東京駅に出現!

デカガチャそのものよりも前回イベントを行った場所が小机という点に驚き。
学生時代に地元が小机のヤツがいたけど、そいつ曰く「めっちゃ田舎」との事。
それが今ではエラい規模の都市に。時代ですなー。

posted by 螺旋 at 03:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

逆戻

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















まだまだまだまだ修羅場モード。


生温かい風と強めの雨。夏の終わりかな? 台風ゲラウェイ!


















































ピックアップ


日本郵便が今年も冬コミ参戦! 「刀剣乱舞」「ソードアート・オンライン」の切手セットやジョジョグッズを販売

ジョジョのトートバックみたいなさりげないデザインは好みです。










和歌山流のみかんの剥き方が「早くてキレイ」と大注目!

この剥き方、昔爺様と婆様がやっていたわー。特に和歌山の人って訳じゃないんスけどね。
特定の年代で流行ったとかあるのかしら。




posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

上着

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















まだまだまだ修羅場モード。

暑いのか寒いのかはっきりしない天気にドロップキック(ミスチル)


















































ピックアップ。


紅白ゲスト審査員発表 ガッキー、草刈正雄、日本ハム・大谷ら

真田昌幸パパ上も審査員席に。これ絶対真田丸コントやる流れだって。

というか秋本治て。










名古屋B級グルメ「小倉クリームから揚げ」は本当にうまいのか

味云々は抜きにして、画力(えぢから)が凄い。

posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

交換

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















まだまだ修羅場モード。

とりあえず子供は回遊魚の類か何かだと思う。止まると死ぬ系。まあ回遊魚全部がそうではないけど。


















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第520回配信

マッフィーくん。

あと相沢さんが揺れる役とか。










「モンスターハンターダブルクロス」,仲間を強化する「SP狩技」と,新たなスタイル「レンキン」の紹介動画を公開

サポート好きとしてはレンキンスタイルが実に気になりますなー。タル振りたい、タル。た〜る。あ、違うゲームだコレ。

posted by 螺旋 at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

荒波

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















ひゃー、そういう時期とはいえいよいよ来ちゃいましたよ修羅場モード。

そんな訳でこれから数日間簡素な更新が続きます、御勘弁。



いつも通りとも言う。
















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『冬至の巻』更新

冬ちゃん美しい。









【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第141回 提督と、切り札の投入

大井っちはシリアスも似合う。この引き、気になるわー。


posted by 螺旋 at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

厄介

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第37話視聴。

イオク様マジめんどくさい。

いやー、良い感じにうざったいですね。そりゃジュリエッタも「黙れ」言いますわ。意訳ですけど。
これ多分最後まで生き残るタイプのヤツだ、イオク様。なんかもう「様」が普通に蔑称になるね、イオク様。

それにしたってミカですよ。ヤバイですよ、このままだと。
ガンダムフレームはアカンって言うてるのにピンチに登場(大流血)ですもの。
最終的にアイン君状態になるのは止めて頂きたいのですがねぇ。
OPの例のカットで半身がエラい事になりそうなんでね、戦々恐々ですわ。

あとフラウロスね。はいカッコイイ。
しょうがないスよ、変形はロマンですもの。タンクはロマンですもの。
「ギャラクシーキャノン」は一周回ってカッコイイ。

でもヤマギをああいう乗せ方するのは如何なものか。

そういや新人のリーゼント君……えーと、ザックか。実はインテリキャラだったスな。
これは今後メカニックへの道が待っているですぞ。新しい武器を開発しなきゃ。


マッキーとガリガリ、もといヴィダールは今回ドンパチしなかったスな。
こうなるとあとはラスト付近まで持ち越す感じかしらね。焦らすねー。

兎に角、次回が絶妙に気になります。大丈夫かミカァ!
















































ピックアップ。


「不二家・ペコちゃん」お着替え頻度を調査! 意外とハイペースな衣装変更にビックリ

カーネルのおっさんも結構な衣装持ちよね。


posted by 螺旋 at 02:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

決戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第38話視聴。

ラスボス戦最高潮。

いやー、熱い。熱過ぎますわ。これぞラスボス戦ですよ。
クレイジーDの強さはハイウェイスター戦で発揮されていたけど、仗助本人の応用力の高さってのも強さの一つですわな。
血液入り誘導ガラス弾とか普通は考え付きませんて。
それで近距離パワー型でしょう? そりゃあつよいですよ。

そして間違いなく最強のスタンドの一角ことザ・ハンド。
億泰がアホだからそこまで活躍はしていないけど、上手く使えば本当に強いんスよね。
「空間を削り取る」ってのがどれだけチート能力なのかが今回で分かったと思います。

というか対キラークイーン最終兵器スよね、ザ・ハンドって。相性が悪いにも程がある。いや、相性が良いのか。
前回で完全に死亡したと思った億泰が復活ですもの、熱さも倍増ですよ。
形兆の兄貴はやっぱり頼りになるお人。

そんな訳で全員集合、いよいよ最終回でございます。
あー、終わってほしくないわー。
















































ピックアップ。


今どきの子はサンタを信じるのか「サンタ動画」アプリで検証してみた

「俺がサンタだ!」by島本和彦

ドリームラッシュ!

posted by 螺旋 at 04:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

強襲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『DRIFTERS』第11話視聴。

笑えよベジータ。

あ、これ違うヤツだっけ。まあアレだ、笑顔の絶えない素敵なお話ですよ。
ノッブのドヤ顔は実にナイス。流石の魔王ですよ。
空気を読まないのはお豊というか薩摩のお家芸というか、まあそこらへんはね。「薩摩だから」でオーケーね。

しっかし鉄砲と弓矢で足を止めてから一撃必殺部隊が切り込むって、悪夢のような連携ですわ。紫の言うとおり最適解ですよ。
しかもハンニバル付きでしょ? 負ける気せーへん(フラグ)

という訳で次回はいよいよ石仮面疑惑の人登場。日ノ本の武士の戦いですよ。ウヒョー



地上波アニメの最終回で「みつめて☆新撰組」という文字列が出る事実。

















































ピックアップ。


笑ゥせぇるすまん:28年ぶりアニメ化 新作が来春スタート 喪黒福造は故大平透さんの指名で玄田哲章に

大平さん直々の御指名で玄田さんに。いやー、縁(えにし)ですなぁ。
個人的に喪黒福造の弟の喪黒福次郎もアニメで見てみたいスわ。












『EVE burst error』や『慟哭 そして…』など、往年の名作アドベンチャーを現代に蘇らせるEl Diaの仕掛け人に聞く

確かに昔の面白いゲームを今の人にもやってほしい時は最新ハードにベタ移植でもありがたいスよね。
いやまあイラストとかそういうのはかなり進化してるから単純なベタ移植ではないんですけど。

posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

短髪

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















帽子を発明した人にはノーベルほかほか賞を贈るべき。そうするべき。


※刈り上げた後頭部にワークキャップの跡を付けながら
















































ピックアップ。


丸美屋「のりたま」の味、時代と共に8回変わっていた!

ミキプルーンも見た目は全く変わらないけど長い歴史は進歩の歴史だってぴっちり横分け鼻デカ兄さんが言ってた。










【最前列】カップルで寝転び観賞できる映画館! 新所沢レッツシネパーク新座席が凄い

しっと団出動。

posted by 螺旋 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

時期

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















髪を切るのに適した時期、それは冬。



嘘です。



めっちゃ寒いです。



まあ螺旋さんは年に3回も床屋に行けばいいって人なんですけどね。
そのタイミングが丁度来ちゃったってヤツで。
「来ちゃった」なんて言っていいのはひょうきん族の島田紳助くらいですよ。覚えてる? 洗濯女。

という訳で今頭が軽いです。いや中身が軽いのはいつもの事ですけど。って誰が脳味噌足りんヤツやねん!(ノリツッコミ下手)

髪って重いんスよねー。切ると本当にそう思いますわ。
ストレートロングの女性とか本当に尊敬しますわ。あんな重いものをよくぞ、と。
そういう意味でも螺旋さんは黒髪ロングストレートが大好きです。尊敬と性癖。多分一番並べちゃいけない単語だコレ。

さーて、次に髪を切るのはいつですかねぇ。まあ夏前には切ります、夏前には。
















































ピックアップ。


玉山鉄二、野武士になる「孤独のグルメ」チームが作る新ドラマ 主演は竹中直人

あ、ネット配信なのね。
しかし強烈なキービジュアルですなぁ。










昔のスパロボがマップ兵器で敵全滅させるのがデフォだったってマジ?

熱血幸運サイフラッシュは教科書に乗せるべき戦術。
Fの時って集中持ってなかったスよね、確か。ぶっちゃけ素の運動性が高過ぎていらなかったけど。

posted by 螺旋 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

防具

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















最近街中でマスクをしている人が増えてきましたが、まあ確かに風邪防止だとかその逆だとか色々理由はある訳でして。

その理由ってヤツの中に「オシャレ」ってのは入ってるんですかね?

いやその、真っ黒なマスクをしている人を結構な確率で見かけるもんで。
流行ってるんスかね、あれ。どっかのメーカーというかブランドから出ているのかしら。

マスクは白いものっていう固定概念があるから見かけるとどうしても「おお! ……おー、おぉ……」みたいな反応になっちまいますわ。心の中でね。
螺旋さんは黒が好きですが、旧い地球人なので今後もマスクは白いのを着用すると思います。
あれは多分オシャレ軍のものだと思う。オシャレ軍。


ちなみに螺旋さんは純白よりも黒、フリルよりもレースが好きです。      大好きです。


















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第519回配信

奇跡。自由。そして自由。素晴らしい。

あとやっぱエロい。











ベビースターのキャラクターが引退へ 「ベイちゃん」と「ビーちゃん」30年間に感謝

個人的ビッグニュース。30年かぁ、お疲れ様でござんした。


posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

安価

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















250円以上のカップ麺を特に意識せずに購入出来るBIGな男になりたい。




あー 駅前食堂シリーズうまいわー(ズルズル)









って前にも同じような事書いた記憶があるけど、このテーブルマークが出してる駅前食堂シリーズって近所のスーパー以外で全然見ないんスわ。
スーパーっていうかサンドラッグなんですけどね。食品も売ってるとこなんスよ、ウチの近所。

そこでしか見かけない。何なのかしら、専売なのかしら。いやいやいや、そんなまさか。
偶に出先で知らないスーパーとかに入ると見た事もないメーカーのカップ麺とかあってテンション上がりますよね。

え? 上がらない?     そっかー。


















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『冬日と真冬日の巻』更新

あら^〜








「モンスターハンターダブルクロス」,新拠点「龍識船」に搭乗する主要キャラクターと,懐かしのフィールド「密林」の情報が公開

マスターと受付さんから溢れ出る強キャラ臭。
今後受付さんの事はマフィアさんと呼ぼうかしら。

あと密林復活と聞いてガノトトスがこのフィールドに出ないようにお祈りし続ける毎日。





posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

発端

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第36話視聴。

イオク様マジ無能。

いやー、ここまでのものとは思いませんでしたわ。
所謂「無能な働き者は〜」ってヤツですわ。本当に手に負えない。
やる事成す事が全てマイナス方向というね。言いたい事は全てジュリエッタが言ってくれたですわ。
カツ・コバヤシよりひでぇって希有なキャラよ。

そして三日月さんはやっぱり凄かった。フラグブレイカーっぷりは流石。
MSにビームが効かないってのは分かってはいたけど、実際あの絵はヤバかったスわ。
その後のミニメカに集られた時は(アカン)と思いましたけどね。そこからのミカですよ。さすミカ。

それにしても次回で早くもガリガリ仮面とマッキーが邂逅しちまうんですな。こっちの方に興味アリアリ。
でも絶対イオク様が横槍入れてくるんだろうなー。
もうそういうキャラなんスよね、イオク・クジャンは。ある意味勝ちですよ、勝ち。
















































ピックアップ。


足先だけ冷えて眠れないのはなぜか、睡眠の専門家に聞いてみた

なんというカガクテキコンキョ。なるほどなー。



posted by 螺旋 at 04:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

覚悟

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第37話視聴。

なんだこの11歳(1週間ぶり2回目)

やっぱオカシイわ、川尻早人少年。黄金の精神持ち過ぎでしょう。自分が爆破されればオッケーて。
これでスタンド使いじゃないってのがまたとんでもねぇですよ。
黄金の精神を持ちながら漆黒の意志も持ち合わせているとか、本当に君主人公だって。
スタンド見えないのにバトルのアシスト発言とかね、有能過ぎでしょう。

その点あの叫び声をスルーした承太郎さんは正座して下さい、正座。
まあ雨降ってたしね! 聞き間違いだよね!

今回はラスボス戦の導入という事で説明が多かったスけど、これは次週からのドンパチに必要な溜めなのでね。
チャージですよ、チャージ。クライマックスに期待大。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第140回 提督と、敵連合艦隊を攻略せよ!

水本提督、ギミック無しでE-3攻略したとか素晴らしい。










「ガンダムフロント東京」閉館特別企画 「LAST SHOOTINGキャンペーン」開催

いざこうやって閉館という文字を見ると寂しさが湧いてしましますなぁ。何度も見に行っているだけに。
キャンペーンは何回かに分けてやるのかしらね、第一弾とか書いてあるし。
まあまあ、やっぱ一度見に行かないとですわ。



posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

鍛造

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














アニメ『DRIFTERS』第10話視聴。

オカマ'sオンステージ。

実にイキイキとしたサンジェルミ御一行様。
爺どんとヨイッチーが出たら仕方ないね。
というか与一のサービスカット気合入り過ぎ。あそこ全力投球だったスな。

あー、しかしもうすぐ終わってしまいますなー。
やっぱラストはお豊対土方戦になるんでしょうな。見せ場ですよ、見せ場。
続きも見たいけど、原作ストックがね。こればっかりはね。
















































ピックアップ。


セブンのホットコーヒーが2種類に! 「香ばしブレンド」がうまいと評判

そういやコンビニコーヒーって飲んだ事ないなぁ。
基本的に螺旋さんたら日本茶党なのよねー。
いっその事味噌汁サーバーとか置いてくれたら利用するんですけどね。味噌の香り漂うコンビニ。YESだね。



posted by 螺旋 at 03:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

奇面

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















簡素な更新になってしまったのはここで奇面組が無料で読める事とは関係ないよ。ほんとだよ。











やっぱ面白いなぁ、この漫画。


















































ピックアップ。


「モンスターハンターダブルクロス」の最新PVが公開。新狩猟スタイルやニャンター&オトモの新たなサポート傾向などを確認しよう

うーわー、レンキンスタイル超楽しそう。タルをフリフリしたい。フリフリ。

posted by 螺旋 at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

経験

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















「艦これのイベントは終わったと言ったな。あれは嘘だ」 ウワー



いやその、掘りとかはやってないんスけどE-5のMマスでのレベリングが美味し過ぎてですね。
開幕で潜水艦をどっかんどっかんやるだけで第一艦隊旗艦に900EXPが入るとか、ちょっと美味し過ぎるでしょうと。

という訳でPCをいじっている間は隙あらば出撃してもらってます。期間限定ブラック鎮守府。
疲労マーク付きでも出撃させる私を許してくれ!








何かねゴーヤ君! 5分休んだのなら早くオリョールに行ってきたまえ!!111!!!!!!1!!!
















































ピックアップ。


のむらしんぼらコロコロ作家が忘年会、思い出トークやライブドローイング

すげえ、山根さんまで出はるんや。










「NHK紅白歌合戦」でマツコとタモリが共演

ブラタモリ特別版とかやってほしいわー。

posted by 螺旋 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

寒気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















「寒い時代だとは思わんか」



時代というか時期というか。

朝暑くて夜寒いってのはやめてもらえませんかねぇ。砂漠じゃないんだから。ある意味砂漠だけど。東京砂漠。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第518回配信

相沢さんの時代きてる。




posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

踏破

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















今日の艦これ。






完遂。

やりました。


という訳で2016年度艦隊これくしょん秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』全ての海域を甲で攻略完了致しました。ンフー

ラスト海域E-5はギミック解除(スタート地点追加)に6回出撃、うち撤退2回。道中の事故は起きるものです。
ゲージ削りが8回出撃、うち撤退1回。毎回もうちょっとのところで敵旗艦を撃破し損ねてのA勝利連発だったもんでね、地味に回数がかかっちまいましたわ。
そしてゲージ撃破は貫録の1回で終了。酒匂&オイゲンのクロスロードアタック! 相手は死ぬ。

ちなみにラストS勝利でのドロップは長門でした。
クロスロード作戦がモチーフの海域でラストドロップが長門。これは胸が熱くなるな。


いやー、今回は中規模のイベントだという触れ込みだった訳ですが、中規模だからと言って難易度が低い訳ではないんスよね。
特に後段作戦、というかぶっちゃけE-4の難易度がね。一撃大破祭りというものを久々に体験しましたわ。

あと敵連合艦隊ボス戦での夜戦の仕様ね。第二艦隊がディフェンスしてくるとか聞いてないって!
まあこちらは連合艦隊組んだら毎回ソレやってるんで、あちらさんからしたら同じ事だろうって言われそうですけど。

消費した資源を見るとそこまで詰まってはいなさそうに見えるんスよね。一見。
実際油と弾は3万前後の消費で済んでいる訳だし。しかし実際にあの先の見えない撤退祭りを経験するとね、心が折れますって。

ただこちとら鉄底海峡をくぐり抜けた身、ここで怯む訳には参りませんや。
アイアンボトムサウンドを思い出せば大抵の事は耐えられます。まあキツい事はキツいですけど。


まあまあまあ、兎に角ALL甲クリアで甲勲章を頂き全ての新規艦娘とも邂逅出来ました。
これにて螺旋提督の秋イベントは終了であります。


……まあイベント期間が延長されて、E-5でプリンとポーラを掘るって選択肢もあるんですけどねー。
流石にこの時期はもう貼りつけませんて。減った資源も回復させないとアカンですし。



あ、結局今回消費した資源は

バケツ 3000
油 300000 鉄 300000
弾 300000 ボ 300000

     ↓

バケツ 2475
油 171586 鉄 242543
弾 187432 ボ 227945


でした。

……E-4の朝風掘りが効いてるな……




以上、お疲れ様でした!


















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『大雪の巻』更新

冬将軍 out
冬ちゃん in









「ファミチキ」がついにサークルKとサンクスで12月6日に発売!

直接脳内に注文されるヤツだ。

そういや近所のサンクスは看板はサンクスのままだけど品物はファミマブランドに変わってたなぁ。
無印良品も売ってたし。
posted by 螺旋 at 02:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

朝風

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















今日の艦これ。







朝風。

おはよーーーーーございまーーーーーーーーーーーーーーす


という訳でE-5丙にて朝風掘り、70周目にして完遂致しました。
いやー長かった長かった。まあ以前グラーフを掘った時のように100周とかはいってないからそこまでではないのかもですけど。
それでも70周という数字は小さいもんじゃあござんせんや。

やっぱり連合艦隊での掘りってのが一番時間がかかっちゃうのがねー、色んな意味でキツいスわ。
まあでも今回ボス戦でクロスロード組が超火力を発揮するんで気楽に周回出来たのは良い点でした。
夜戦でプリンツが600↑×2とか連撃で出してお茶吹いたわ。あと酒匂も350↑×2とか。ピャー

そんな世紀末覇者っぽい姿を何度も見つつドロップを期待する日々。なんとか朝風と邂逅できたという訳です。

そして邂逅するまでに嬉しいドロップとして、まるゆが合計4回ドロップ。
そしてそして嬉しい事に親潮もドロップ。ヨーソロー! これで二人目であります。
午前3時の時報ボイスは絶対に聞こう、な! あと黒髪って素晴らしいね! あと『黒』だしね!(中破絵検索禁止)



さて、これであとはE-5甲を攻略するだけになりました。
イベント期日が若干伸びた事も追い風。加速していきますぜ!





























アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第35話視聴。

モビルアーマー!

鉄血でその名称を聞く事になろうとは。
こうなると厄祭戦というものに更に興味が湧いてくるですよ。
果たして300年前の世界とはどういうものだったのか。

ていうかビーム撃ってたね、あのMA。
確か今のMSはビームああんまり効かない設定なんだっけ?
でも今後はドンパチでビーム兵器が出てくる可能性もあるって事スかね。
だたそれでもバルバトスさんは実弾&ヤッパしか使わないんでしょうけど。巨大ペンチは今後もグシオンが使うんでしょうかね。

キャラクターとしてはチャドさんの霊圧がどんどん上がってきております。
生死の境を彷徨うと強くなるってサイヤ人か。強くというかキャラが立つという感じですが。

ところでタービンズのメカニック、エーコはヤマギ君が気になるのかね? あれかね、恋かね?
ガンダムで恋はダメよー、特にメカニックでラブ話が出るのは死亡フラグだからねー。

ってアストナージさんが言ってた。

















































ピックアップ。


松屋「クリームシチュー定食」は白米&味噌汁付き シチューにご飯は合うのか論争再び

確か松屋ってライス単品を注文しても味噌汁が付くんでしたっけ。いやー、徹底的だわー。
ちなみに螺旋さんはシチューでごはんはイケる派です。ごはんはおかず。

posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

無限

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第36話視聴。

なんだこの11歳。

覚悟決まり過ぎでしょう、一般小学生。
以前書いた「四部の主人公の一人」という意味がヒシヒシと伝わると思います、ええ。
むしろこのエピソードでは主人公の一人というか主人公そのものですわ。オンリー。

そして主人公サイドのメンバー全員死亡というとんでもない出来事。一度に全員スからね。
過去のどの話を見ても一気にリタイアとか見た事ありませんや。
これを読んだ当時の絶望ったらないですよ。あの承太郎がサックリと爆発ですからね。「えぇ……(困惑)」ですよ。
そして絶望ですよ。早人と同じ表情になってますよ。どんだけ強いんですか、バイツァ・ダストは。

そうそう、今回はOPも特殊OPだったスね。
これまた小ネタが色々と仕込んであるようで。本編を全部見終わったら改めて今回のOPを見直してみたいもんですわ。
特に原作漫画を未読でアニメから入った人には再度見て欲しいスね。ネタが分かった後で見ると色んな伏線が仕込んでありますから。

さー、盛り上がって参りました。
次週はどうなるんでしょうかね(ニッコリ)

















































ピックアップ。


バスの「前乗り運賃前払い方式」が初見では難しすぎる

バスに乗り慣れない螺旋さんも若干苦手意識があります。バス。やっぱ運賃の支払い方法がね。
SUICAとか使えるようになったのが実にありがたいスわ。



posted by 螺旋 at 05:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

専心

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















今日の艦これ。










撃破。


おらああああああああああああああああああああああ


やってやったわあああああああああああああああああああああああああああああ




という訳で阿鼻叫喚の地獄絵図だったE-4甲をなんとか攻略完了。

いやー、オフを丸一日+ロスタイムで睡眠時間削ってなんとかですよ。
輸送ゲージ破壊は楽に終わったけれど、戦闘ゲージ破壊が本当に手こずりましてね。

戦闘ゲージ破壊までにかかった出撃回数はのべ39回。
ゲージ削り段階までが24回出撃、撤退が15回。この時点でちょっとおかしい。
そしてゲージ割り圏内に入ってから実際に割るまで15回、撤退が9回。ちょっとというかだいぶおかしい。

もうね、道中大破祭りですよ。凶悪過ぎますって。
1マス目の空襲で大破チャンス! 2マス目の潜水艦で大破チャンス! 3マス目の戦艦×4で大破チャンス! 4マス目の空襲で大破チャンス!
その4つをくぐり抜けた艦隊を待ち受けるボスマスがまさかの連合艦隊。こっち6隻、敵さん12隻。かなりおかしい。

そして恐るべき事に、敵さんの第一艦隊(前面の露払い部隊)が戦闘終了時に旗艦含め2隻以上残っていると夜戦にて敵本隊を攻撃出来ないという事実。
ここが最高におかしい。ボス戦で夜戦まで持ちこんだのに肝心のボス旗艦に攻撃すら出来ない=ゲージ撃破(削りも)が出来ない訳ですよ。

このような理不尽を全て打ち払うべく、こちらは出来るべき事を全てやってから戦闘に臨む訳です。
支援艦隊は全員三重キラ付け、本隊も可能な限りキラ付け。ぶっちゃけここの戦闘勝利は支援艦隊の皆様の活躍にかかっております。
頼みますから道中支援は全員キラ付けしたら確定で来るようにしてもらえませんかねぇ。全キラで来ないとかめっちゃ凹みますって。

そして装備の改修。今回は対空装備がキモという事で、中途半端に回収していた秋月砲(10cm高角砲+高射装置)を4本MAXまで改装。
ネジが足りなかったので貯め込んでいた勲章を割って用立てましたよ。他に必要だった10cm連装高角砲は控えの駆逐に装備させていたのを急きょ回収して確保。
あとワイン砲(90mm単装高角砲)も2本MAX改装。こっちも10cm連装高角砲が必要だけど、同じく確保したものを使用してなんとか作成。

ぶっちゃけ揃えられる装備としてはかなりクオリティの高いものを準備していた筈なんですが、それでもこれだけ手こずったという事実。

いやー、まさに阿鼻叫喚ですわ。今回のイベントは中規模だと運営さんはおっしゃいますが、一言も「簡単だ」とは言っておられない。そういう事ですな。

結局消費した資源は油3万・弾丸3.5万・鉄1万・ボーキ3千・バケツ121個。
そして間宮×2・伊良湖×5・女神×2。数字で見ればそこまででもないように感じますが、想像の遥か上をいく難易度でしたわ。


とりあえずE-4を甲でクリアできた事で今回もALL甲クリアが見えてきた訳ですが、ラストE-5のクリアの前にまだ新駆逐の朝風掘りが残っているですなー。


というかもう既に始めているんですなー。掘り作業。
現在30周終了、朝風はまだ出ません。まるゆが2回でました。違う そうじゃない。


日曜までに掘れなかったら丙掘り諦めて甲で攻略しないと、時間足りないなこれは。
やれやれ、久々にタフなイベントになりそうですわ。
















アニメ『DRIFTERS』第9話視聴。

誰か信長プロデューサーに胃薬を差し上げて。

いやー、この回はアニメで見たかったんスよねー。攻城戦ですよ、城攻め。
石階段作るところのシーン、本当に好きなんスよね。爺どんマジかっこいい。

そしてノッブは不憫。おかゆは良く噛んでから食べましょうね。母ちゃんか。
まあ開幕の爆弾祭りは楽しそうだったんでバランスは取れてる取れてる。
米が食べられるようになるといいね(ニッコリ)

あと与一ときめくの図。これは薄い本が厚くなりますね。

ドワーフを解放し、いよいよ本格的にお豊軍が始動するですな。
鉄砲だ鉄砲、鉄砲作ろう!
















































ピックアップ。


NHKスペシャルで戦艦「武蔵」特集 記録映像と新資料を徹底解析し“知られざる真実”に迫る

「フッ、随分待たせたようだな……。大和型戦艦二番艦、武蔵。参る!」

要チェック。
posted by 螺旋 at 04:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

修羅

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。

現在E-4攻略佳境につき簡易更新にて失礼させて頂きます。




「ゲージを割る時はね 敵随伴艦にも邪魔されず 自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ」

「独りで静かで豊かで……」



Sマスの戦艦ル級×4にそれぞれアームロックかけたい。


















































ピックアップ。


「お台場ガンダム」撤去へ―でも理由は老朽化ではない

新プロジェクトで動く等身大ガンダムが出現するんですね、わかります。

まあ一つの区切りってやつですかねー。ずーっと置きっぱなしだとメンテとかも大変だし。
でも老朽化とかじゃないってんで、そこは安心ですかね。またどこかの大地に立ってくれるだろうし。
これはやっぱり最後の雄姿を見に行かないといけませんな。

もし今のガンダムがまた静岡に移動して展示されるなら、再度静岡に行きますよ。ええ、勿論。










ドラマ「孤独のグルメ」正月SPが決定!東京を舞台に五郎の“長い一日”描く

ゴローちゃん、帰る。

連ドラもいいけど、こうやって節目節目でSPをやってくれるってのも良い感じスね。



posted by 螺旋 at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

地獄

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













今日の艦これ。

現在E-4攻略中につき簡易更新にて失礼させて頂きます。






キラ付けした艦が1マス目で即大破するのっていいよね。よくない。















































ピックアップ。


「ジョジョ」の荒木飛呂彦氏がベストドレッサー賞

そらまあ特殊な呼吸法を会得してますからね。  もしくは石で出来た仮面をね、こうね。ちょいとね。



posted by 螺旋 at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする