2016年11月30日

反復

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。


三重キラ付けたーーーのしぃーーーーーーー(白目)




E-4の輸送ゲージ破壊完了。
甲で輸送ボスマスS勝利すると朝風ドロップの可能性もあるらしいスけど、まあ取れませんわな。
道中支援を出せば取れたかもって手ごたえはありましたが、輸送でそこまでするのもねぇって話でね。
それに朝風掘りはE-5でも出来るし。

まあそんな訳で支援無し13回出撃(撤退5回)でゲージを撃破して、いよいよ本番の戦闘ゲージ破壊に挑戦であります。
とりあえず敵さんの空からの攻撃がとんでもねぇってんで慌てて持ってるネジを全て吐き出して秋月砲を改修しまくりましたわ。
80個一気に消える改修資材、武者震いがするのう!

という訳でオフの日に一日中全力出撃出来るように空いた時間でコツコツ三重キラ付け作業する日々。
大丈夫、資源はまだたっぷりある。問題は時間だ、時間。急がば回れ、良い言葉。


















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第517回配信

×喰い込み隊長
○切り込み隊長

やっぱ相沢さんは天才だって!










そうだったのか!レトロな「からくりおみくじ自販機」誕生秘話

こういうのを見るとやってみたい気にはなりますが、でもやっぱり箱から棒を引くヤツをチョイスしてしまう実態。
posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

前半

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















今日の艦これ。

絶賛秋イベ中。

そんな中、E-3までを甲でクリアした私だよ(メレブ感)


前半終了。




E-2の山風掘りが30周で終わるという僥倖もあり、予想よりも早く折り返しに到達する事に。


山風さん。




そしてそのままE-3甲の攻略に取り掛かるも開幕から7出撃のルートを選択ミスしてしまうという超絶凡ミス。
ギミック解除の為に選択していたルートを無意識に選んでしまうという体たらく。やっぱり情報確認は大事ですな。

結局その後13回出撃(撤退3・削りなし1)でなんとかゲージ撃破完了。資源をどれだけ無駄にしたのか……これは猛省ですね。猛省。
まあ掘りをしなくていいってのは良い事ですわ。攻略に専念できますからね。

そんな訳で全5ステージのうち3ステージまで攻略を完了した訳です。


が。


どうやら次のE-4がとんでもない難易度との情報が。
そしてまだ掘りも残っている状況。

……これ、もしかしたら結構ギリギリの作戦になるんじゃないかしら。
とりあえず現在は甲勲章狙いかつALL甲クリア狙いで進めてますが、進行状況によってはそんな事も行っていられなくなるかもですわ。

まあまあまあ、やれるところまではやっていきますぜ。そのための資源カンスト。
















































ピックアップ。


春ちゃん気象歳時記『かぜと寒さの巻』更新

秋ちゃん&秋晴れちゃん、さらば! もうちょっと居ても良かったんじゃよ?










「劇場版 艦これ」吹雪役の上坂すみれさんなど10名のキャストが,収録エピソードや作品への思いを語った初日舞台挨拶の模様をレポート

なんか結構ナイスな構成になってるみたいですね。シリアスにしっかりと作られているとか。
そういや立川で爆音上映やってんスよねぇ。ふぅーむ。

posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

世界

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第34話視聴。

全てを掻っ攫っていくロリコン。

いやいやいや、見どころは他にもあったんスよ。
ミカに舎弟が出来たりおやっさんとメリビットさんが付き合ってたりさぁ。

あ、まあおやっさんの件は衝撃でしたけどね。メリビさんはオルガとくっ付くもんだと勝手に思ってたもんで。
チャドは強く生きて欲しい。

それにガリガリ……じゃなかった、ヴィダールの初陣とかね。
ガンダム・ヴィダールの戦闘が本当にカッコ良くてねぇ。付け替えレイピアとか二挺拳銃ガン=カタとかね。

そしてそれまでの衝撃を全て吹き飛ばす特大レベルのインパクトで登場する名誉ロリコン、マクギリス。
いやー、ダメですよ。あれはダメなやつですよ。御法に触れるやつですよ。
ソファーの上でロリにあんな座らせ方をさせるとは、これはもうアウトですよ。アウト。
そしてロリが許容される世界を作りたい発言。他に真意があるかどうかは置いといて、あの台詞の響きは一気に3アウトチェンジ。

なんとも濃密な回でした。

今後はやっぱりテイワズ絡みで一悶着あるんだろうなー。タービンズが不幸になる未来だけは勘弁していただきたい所存。

















































ピックアップ。


THE ORIGIN、池田秀一との舞台挨拶に古谷徹「こんなにうれしいことはない」

ルウム編が作られるとなると、そりゃあその先も期待しちまいますわ。
それにしても安室と赤井って凄いネーミングですわ、今更ながら。




posted by 螺旋 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

補佐

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第35話視聴。

ラスボス覚醒の巻。

いやー、ループですよ。ループ。絶望のループ。
もうチートと言ってもいい程の能力でしょう、バイツァ・ダスト。
チートというかリセットロードですかね。自分に不利な事が起きたら敵を爆発させてからのリセット。タチが悪い。

これ原作読んだ時は本当に衝撃でしたよ。だってどうやったって勝てないじゃないスか。
吉良の勝利条件は敵を倒す事じゃなんスよね。自分の正体を知られない事なんスよね。
対して仗助達の勝利条件は吉良を探して倒す、ですからね。もうこの時点で無理ゲー。
だって吉良の事を調べたら爆殺されちゃうんだもの。川尻早人っていうキーパーソンに地雷を仕掛けておいてね。酷い話ですよ。

そして恐ろしい事に、バイツァ・ダストには更に凶悪な能力がまだ残っているという事ですよ。
次回その意味が明らかに。期待。


ちなみに吉良=川尻の髪型がエラい事になった点については永遠の謎です。アニメで見るとスゲーな、あの髪型の変遷。
















































ピックアップ。


入浴剤はどこまで日本の名湯を再現しているのか? バスクリンに聞いてみた

登別カルルスは声に出して読みたい入浴剤名の個人的第一位です。カルルス。








posted by 螺旋 at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

補佐

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『DRIFTERS』第8話視聴。

ノッブ大活躍の回。色んな意味で。

未来の銃にゾクゾクしたり安倍晴明にドヤ顔したりお豊の行動に振り回されたり、本当にこの人魅力的だわー。
豊の後先考えぬ行動に「バカー!!」とか言っちゃう第六天魔王。これは斬新。

今回は繋ぎ回だった訳だけど、まあそれも重要な繋ぎというね。このお話は繋ぎが重要ですから。

他にも爺どんがカッコよかったりとか色々あるんだけど、空神様のインパクトが凄くてね。
あれをアニメで見ると破壊力が膨れ上がるわ。提供バックの絵で色々と予感はあったけど、そりゃ腹筋に悪いですぜ。
スキピオの台詞が現地の言葉になってて字幕での「おふろはいりたあい!!」は卑怯でしょうに。

次回はドワーフ回かー。ドンパチに期待。

















































ピックアップ。


フランス人に永谷園お茶づけ「東海道五拾三次カード」を見せたら美しいと評価

昔このカードを集めていた身として復活は実に喜ばしいですわ。











冬場に「手の甲」だけ荒れるのはなぜ? 皮膚科医に聞いてみた

洗剤は勿論だけど、お湯を使うとマッハでカッサカサになりますわ。
本当にハンドクリームは必需品。痛いんだって、手荒れ。


posted by 螺旋 at 01:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

単一

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















やっぱり積もったじゃないか!(挨拶)

いやまあね、分かってはいましたよ。あんだけ天気予報で雪がー雪がー言うてればね。
それにしたって11月にいきなり2℃は無いでしょうよ。ていうかこんな数字冬にだってなかなかお目にかかれませんよ。

でもこの数字に慌てていきなりカイロとか買っちゃうのはアカンやつなんですかね。
2年前に買った小さいカイロをカバンの奥底から発掘しつつそんな事を思うワタクシでした。

結構使用期限長いんスね、カイロって。

















































ピックアップ。


アンテナショップで日本各地のおつまみを集めてピクニックしてみる

アンテナショップは偶に立ち寄りたくなります。
物産展みたいに期間限定ではないのが便利。









山田孝之か「勇者っぽい人」求ム 塩の山に突き刺さった牛刀を引き抜ける人はいませんか?

多分仏の仕業。
posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

予想

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。


さーて、雪はどれくらい降るのかなっと。

















































ピックアップ。


おたる水族館に「鮭は飲み物。」のポスター 衝撃ワードも実物を見た人から納得の声

カレーは飲み物レベルのパワーワード。



posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

開幕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。

という訳で始まりました、2016年秋イベント。
公式により期間は12月7日までという情報が入ったので、ボチボチ攻略を開始していきましょうかねー。

という事で早速E-1を甲で攻略完了。ぶっちゃけ輸送ステージなんでボス撃破をしなくていいのは楽でしたわ。
ドラム缶とダイハツを適度に積んで対潜装備を充実させればA勝利連続でストレスなく攻略できるってなもんでね。

ここで掘る事も考えましたが、ぶっちゃけボスでS勝利はかなり運に左右されるという事を実感しスルー。
潜水艦への攻撃で対潜値が100超えてても10しか与えられないとかザラでしたからね。アルペジオ艦だってもうちょっとヤワいぞオイ。

都合9回出撃で攻略完了、消費した資源はぶっちゃけ覚えてません。だって既にカンストに戻しちゃったし。
要するにそれくらい微々たる消費だったという事ですな。油と弾が1000くらいじゃないかしら。バケツも7個くらいで済んだ筈。


で、次がE-2なんですが。
ここからドロップ限定艦が出てくるといういつものアレ。
さー、丙掘りの始まりだー(うつろな目で)






























ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第516回配信

バスタードの2巻には当時お世話になりました。色々と。










美容院でも銭湯でも「お雑煮」調査! お雑煮マイスターのすさまじい探究心

「俺はお雑煮のプロだぜ! 食べ逃しはしない」

と思ったら違った。

ウチは東京・江戸雑煮です。


posted by 螺旋 at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開幕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。

という訳で始まりました、2016年秋イベント。
公式により期間は12月7日までという情報が入ったので、ボチボチ攻略を開始していきましょうかねー。

という事で早速E-1を甲で攻略完了。ぶっちゃけ輸送ステージなんでボス撃破をしなくていいのは楽でしたわ。
ドラム缶とダイハツを適度に積んで対潜装備を充実させればA勝利連続でストレスなく攻略できるってなもんでね。

ここで掘る事も考えましたが、ぶっちゃけボスでS勝利はかなり運に左右されるという事を実感しスルー。
潜水艦への攻撃で対潜値が100超えてても10しか与えられないとかザラでしたからね。アルペジオ艦だってもうちょっとヤワいぞオイ。

都合9回出撃で攻略完了、消費した資源はぶっちゃけ覚えてません。だって既にカンストに戻しちゃったし。
要するにそれくらい微々たる消費だったという事ですな。油と弾が1000くらいじゃないかしら。バケツも7個くらいで済んだ筈。


で、次がE-2なんですが。
ここからドロップ限定艦が出てくるといういつものアレ。
さー、丙掘りの始まりだー(うつろな目で)














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第516回配信

バスタードの2巻には当時お世話になりました。色々と。










美容院でも銭湯でも「お雑煮」調査! お雑煮マイスターのすさまじい探究心

「俺はお雑煮のプロだぜ! 食べ逃しはしない」

と思ったら違った。

ウチは東京・江戸雑煮です。



posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

名称

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














最近「デコルテ」という言葉を覚えました。


あれですよね、助っ人外国人選手の名前ですよね。







違いますよね。

それは「ファルケンボーグ」ですよね。声に出して読みたい外国人選手名個人的第一位。次点は「ポゾ」です。


















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『小雪の巻』更新

冬ちゃんは優しいお方。









ワンコイン!松屋が手がけた「天丼屋」に行ってきた

立川! マジかー。こりゃ今度行ってみるべぇ。
北口を出て右手にまっすぐとなると郵便局の方か。あそこらへんは色々ゴチャッとしてますからねぇ。







posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

家族

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第33話視聴。

家族。

オルフェンズという話にとって、実に大きな意味を持つ言葉。
血が繋がっているから家族なのか、同じ組織にいるから家族なのか、同じ時を過ごしたから家族なのか。
人により色々と意味合いが違ってくる言葉だとは思いますが、今回タカキが下した選択が一つの答えなのだなぁと。

まあそれでも鉄華団を離れるとは思っていませんでしたけどね。いやー、レギュラーキャラの死亡や怪我以外でのフェードアウトは珍しい気がします。
あー、でもガンダムという話で考えるとそうでもないのかね。
古くは1stからZでの流れでカイとハヤトが連邦軍から離れているし。まあ劇中では離れませんでしたけど。

途中で降りたのはアレか、SEEDのカズイか。あれはなんというかこう、もっと違う意味合いでしたけどね。ある意味リアルなヤツ。

しっかし話がきな臭くなってきたスなー。火星の王て。これ絶対アカンやつでしょ。
メリピットさんも言ってたけど、デカくなり過ぎてテイワズとこじれるヤツ。最終的に鉄華団VSテイワズっていう図式が浮かんできちゃいますって。

御丁寧にラフタ姐さんがフラグおっ立ててきちゃったし。
ダメだって、ガンダムで主人公以外が恋愛フラグ立てちゃあ。1期の頃はまだ臭わせる程度だったのに、今回のはあからさま。
これはもう不幸になる未来しか見えませんて。それこそ鉄華団とテイワズが敵対したらラフタVS昭弘なんて展開もあり得る訳だし。うへぇ。

それもこれも美味過ぎる話を振ってきたチョコの人がねー。やっぱ上手いように使われてる感がね。
そりゃ若干慣れてきたとはいえ、オルガにマッキー並みの腹芸なんて無理ですわ。
ビスケットー! 助けてくれー!

次回、ガリガリ仮面戦場に立つ。まさかアイン君も存在してるのか。

















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第137回 提督と、最新鋭の私たち


流石の主人公。

あとやっぱりイタリアはデカい。一部除く。










あなたのメルアドはどのタイプ? 名前・好きなもの・漫画のセリフ…集めてみた

携帯電話のアドレスは未だに学生時代に決めたものを使っています。改めて見ると恥ずかC。


posted by 螺旋 at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

録画

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第34話視聴。

リア充爆発した。

チープトリックは非常に四部らしい敵ですわ。
そして撃退方法も実に四部らしい攻略。パワーでフルボッコもいいけど、頭脳プレイもジョジョの華ですわ。
四部最強の武器、例の小道。問答無用って怖いスよね。

そのチープトリック戦が吹き飛ぶ程の後半の怒涛の勢い。

なんなんでしょうね、このスーパー小学生は。
リア充爆破シーンを見られたので始末しようと風呂場に突入したら逆に脅されていた。ありえない事に驚くポルポル君も真っ青ですよ。
スタンド能力を持たない普通の小学生がここまで覚悟を決めるなんてとんでもない事ですよ。フルチンですけど。
ガクガク震えてこのままボカンといかれるのかと思ったら豹変ですからね。もう普通とは言えませんよ。風呂場でフルチンは普通ですけど。

次回から最終局面突入。川尻早人、要チェックですよ。











































ピックアップ。


ミネラルウォーターの「官能検査」は何を調べているのか、サントリーに聞いてみた

エロい話ではなかったです。










手につけるワサビ!? 塗っても痛くない「wasabiハンドクリーム」

字面のインパクトが物凄いけど、香りという点ではアリの気がするワサビ好きのワタクシ。


posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

祖国

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『DRIFTERS』第7話視聴。

脳筋の聖女が出たぞー!

いやー、気合入ってましたな。戦闘描写。
原作の漫画の時点でかなり躍動感満載だったけど、動いて音が出ると更にインパクトがね。
石壁カタパルトの所とか最高じゃないですか。

まあその後の井戸の中での頭突きの音がとんでもない事になってましたけど。
水柱立ってたぞアレ。やっぱ薩人マシーンはおかしいって。

今回は主要三人それぞれキャラが立っていて良かったんじゃないスかね。
まあノッブとお豊は毎回目立ってるけどさ。与一のガチ戦闘とかレアよ、レア。

えーと、次回はなんだっけか。漂流者合流の回だっけか。一部を除くだけどこの野郎手前ェ 手前ェこの野郎。


















































ピックアップ。


お台場にVRでガンダムの世界を楽むアトラクション「機動戦士ガンダムVR作戦」

ついにガンダムフロントにもVRが。
これはちょっと体験してみたいなぁ。今まで一度もVRってのを体験した事が無いし。










El Diaが「慟哭 そして…」リマスタープロジェクトのティザーサイトを公開。キャラデザ&原画は横田 守氏が担当

こっちもリメイク! うへぇ。
とりあえず弓矢取ろうぜ、弓矢(様式美)

posted by 螺旋 at 03:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

毛細

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















思いっきり鼻をかんだら鼻血がエラい勢いで出てきたでござるの巻。

どうやら鼻の中の粘膜が乾燥して傷が付いていた模様。乾燥先輩ホンマに勘弁して下さい。
仕事行く直前にしかけるとか絶対狙ってますよね。これは許されざるね。


















































ピックアップ。


「DESIRE」のリマスター版「DESIRE remaster ver.」がPC/PS Vitaで2017年4月27日に発売。田島 直氏による新規イベントCGも追加

リメイクの波、きてますなぁ。









宇宙食専門店で買ったメニューだけでランチを済ませてみた!

宇宙食のラーメンは一度は食べてみたいですわ。


posted by 螺旋 at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

罅割

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















乾燥先輩の強襲がツラいでござるの巻。

もうね、肌がカッサカサですよ。カッサカサ。
顔の乾燥とかそんなオシャレな場所とかじゃなくて、単純に手なんですけどね。

もうねー、油分が抜けまくり。真っ白ですよ真っ白。みかんの白いスジレベル。
そんで乾燥が進むと皸がね。あ、読めます? 皸(あかぎれ)です、あかぎれ。今変換できるの初めて知った。

その、まあ傷ですわな。それが指の関節部分によーけ発生するんですわ。
場所が場所だけに痛い事痛い事。本当に小さい傷なのに、痛みは鋭いという残念な現実。
そして治りが遅いという残酷な現実。そりゃ動きますよ、関節なんだもの。

とりあえず薬用ハンドクリームでなんとか踏ん張ってますが、冬場はいつあかぎれが出来るかヒヤヒヤもの。
エエ年こいたOSSANがハンドクリームとか噴飯物かもしれませんが、そんなもんポイーですよ。ポイー
痛い思いをするくらいならしっかりケアしといたほうがええっちゅう話ですよ。

ちなみにキスミーっていうところの妙にシブいパッケージのクリームを使ってます。からし色とあずき色。渋。
いやー、色々クリームを試してみたんだけどココのやつが一番「合う」んですよね。相性ってやつですかね。

あと名前が素敵。


なんかステマっぽくなったスね。いや、むしろダイマですよ。買おう! コミックビーム!


















































ピックアップ。


「艦これ」×「三越」コラボ ― 三越でお買い物 ―

やはり天下の三越、ローファーと財布の値段で目ん玉飛び出るマンですわ。
地味に1個2000円↑のマグカップも流石のお値段。
つまりショッピングバッグとポスターが売れるって寸法ですな。なるほどなー。

ところで北上さんは芋を食べ過ぎじゃないですかね。











「ハイスクール!奇面組」が舞台化、出演者オーディション応募受付中

奇面フラッシュが出来る人達なんてリアルでいるんでしょうか。
まあハイスクールの方だとあんまりやりませんけどね。フラッシュ。

他の「組」も出てくるのか非常に気になるところであります。天野邪子は絶対出てくるに100ガバス。


posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

下降

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















暑くなりそうで暑くならない ちょっと暑い11月。


ていうか夜は寒いんですけど! 風のパワーが凄いんですけど! サイバスターレベルなんですけど!
こっちは必中も幸運も持ってないっつーの! 螺旋さんが最初に使える精神コマンドは偵察だっつーの!

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第515回配信

今日の武内君。

あと2コス槍姜維にはお世話になりました。世が世ならゾロ目教団。










【先出し週刊ファミ通】『かまいたちの夜』なのに“影”じゃない!? 挑戦的な新作『かまいたちの夜 輪廻彩声』を独占スクープ(2016年11月17日発売号)

真理さん寒くないですかね。
posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

賭博

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















『ペルソナ5』コツコツプレイ中。

6つ目のダンジョン攻略開始。ケバい!!(魂の叫び)

色々と合体を為していたら銭コが足りなくなってきたのでせっせと金策開始。
渋谷駅前のスクラッチくじ、一回も当たりません。まあ普通の宝くじが当たるんでいいんですけど。


















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『気象情報の地域』の巻

オーウ! ジャパニーズ「シュラバ」ネー!








幻のポケモン「ミュウ」誕生秘話を生みの親が語る 有野課長の「ポケモン 赤・緑」151匹コンプ挑戦の最終回が公開

課長のネーミングセンスは実にナイス。

posted by 螺旋 at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

人間

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第32話視聴。

アストン、お疲れ様。

今までずっとフラグ立ててきたから覚悟はしていたけど、やっぱり。
1期の頃にヒューマンデブリとして鉄華団に入って、それから短い期間だけど徐々に馴染んでいって。
その結果、人の心を取り戻して人として眠る。最後の台詞が心に響きます。

そりゃあ昭弘もブチ切れますよ。1期で弟を失い、その代わり……まあ代わりという言葉自体適切かは分からないけどアストン達を保護してね。
その、もう一人の弟を失った訳ですからね。今回ばかりは報復も已む無し。

というかねー、グシオンがカッケーんスよ。ペンチ似合うなオイ!
あの爆炎をバックに佇むシーンとかシビれるわー。昭弘の「俺は生きている」の台詞もね、重くてね。

そしてタカキ。あの叫びは魂の叫び。慟哭ですよ。
もうEDバックの妹とのシーンが痛々しくてね。割りきれませんよ、大人にはまだなれない。
でもラディーチェにキチンとけじめを付けさせたのはタカキ本人の意思。こうしてまた一人戦士が生まれる訳です。鉄の華か、徒花か。


他にもハッシュが一つ成長したりと、濃厚な内容の一話でした。今後はやっぱりハッシュメインになっていくのかなー。


次回は地球での後始末、もしくは次の展開かしら。チャドさん復帰めでたや。

















































ピックアップ。


理想もビジョンもなき時代のガンダム 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第二期

未来、ビジョン、なるほどなー。
やっぱり鉄華団的にはビスケットがいなくなったのが非常にデカいスね。







posted by 螺旋 at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

折紙

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第33話視聴。

ちょっぴりカッコイイ男、噴上裕也。

いやー、こういう覚悟を決めた男ってのはやっぱりカッコイイですわ。
ぶっちゃけ一回こっきりのキャラだと思ってた人は多いんじゃないスかね。
原作を読んだ当時もここまで活躍するとは思っていませんでしたわ。
シュレッダーから引き戻すシーンが漫画よりも分かりやすい説明になっていたのもナイス。スタンドパワーってスゲー。

そして杜王町に新しい名物がまた一つ。本にされちゃうとかちょいとやり過ぎ感もあるけれど、まあ仗助をガチで怒らせた結果って事で。

次回はロハンセンセーの回。チープトリック、想像以上にイラッとくるボイスで実に素晴らしい。ねっ!

















































ピックアップ。


どう見てもブッシュ・ド・ノエルな「ケーキやきとり」 鶏つくねでスポンジ再現

こういう「もどき」料理、一度は食べてみたい。



posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

奪還

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『DRIFTERS』第6話視聴。

駅ビルに入ってるパン屋みたいな名前のサンジェルミ伯登場だゲンジバンザイ。

いやー、予想以上に杉田ボイスがハマってたわー。螺旋さん脳内ボイスとクリソツ。
変に高い声じゃなかったのが実に良し。まあ時々とんでもない声になりますけど。それがむしろナイス。
というかおひい様ったらカラーで見るととんでもないインパクトね! 流石ですわおひい様!
そういえばおひい様ったら昔メキシコでテキーラ売ってなかったかしら?

勿論それ以外も見どころ沢山の回でしたわ。ドンパチが無い話も面白いのよねぇ。
やっぱ多聞丸はカッコええのう! アニメの中で空神様とは出会えるんでしょうか。まあ無理かなー。1クールですもんね。
















































ピックアップ。


「モンスターハンターダブルクロス」,新拠点「龍識船」や新フィールド,復活フィールドの情報が公開。ブレイヴスタイルの新たな紹介映像も

酒場のマスターが某フリー素材の人みたい。

そしてブレイブスタイルの弓を見てみたスけど、うーむ。
既存のスタイルに変更が無いなら今回もブシドー弓がファーストチョイスかしら。










乾燥しがちな季節に、京都産茶葉を使った抹茶リップクリームを塗ってみた

なんかもう辻利さんがキティちゃん師匠なみのコラボの鬼と化してますな。


posted by 螺旋 at 03:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

揃目

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















11月11日であります。まあね、色んな「日」でありますよ。
ポッキー&プリッツの日が知名度高いヤツなんでしょうが、wiki先生によれば他にも色んな記念日だったりして。

麺の日とかもやしの日ってのは「1111」がそれぞれ麺ともやしを並べた姿に見えるからだとか。それ別に縦に長いものだったら何でも……まあ、うん。はい。
他には「きりたんぽの日」 これは囲炉裏で焼く4本のきりたんぽに見えるからだとか。それじゃあ1月1日は2本焼きですね。

一番突っ込みたかったのは豚まんの日。「(11)」が豚の鼻に見える事が由来だとか。なんでしょう、この全方向からの突っ込み待ちは。多分突っ込んだら負けです。

まあそんな螺旋さんも10月1日眼鏡の日にはテンション上がりますからね、仕方ありませんや。そういうもんですよ、人間なんて。


















































ピックアップ。


「ニンテンドークラシックミニ」人気で定価の倍近くで転売も!

あー、やっぱりこうなりますわなぁ。
焦らない焦らない、一休み一休み。










交通事情で死ぬほどパンが余った北海道のパン屋さん 「おいパン食わねぇか」の呼びかけで大逆転売り切れを果たす

「次は名古屋に飛ぶんだぁ」
posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

秋冬

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















はい寒いー。

いや、それこそ真冬の時期と比べたらそんなもんでもないんでしょうけどね。
それでも夏から秋への転換期間がとんでもなく短いと慣れってのがね、どうにもね。

しかも木枯らし吹いちゃったでしょう。そしたらもう冬ですわ、冬。不憫な子ですよ、秋ちゃんは。
北風小僧の寒太郎が来ちゃったら、それはもう「冬でござんす」ですもの。いやはや。

あー、でも服装に迷うねー。
流石にまだダウンジャケットって時期じゃあないし、コートってのもねぇ。
ジャンパー的なものを一枚買っておくべきかなぁ。というか多分押入れの奥の方にしまってある筈。
でも探すのめんどくさーい。出すのがめんどくさーい。フリースでいいやー(予定調和)


















































ピックアップ。


「モンスターハンターダブルクロス」の体験ツアーが間もなく開幕。新狩猟スタイル「ブレイヴ」&新モンスター「バルファルク」のインプレッションをお届け

個人的にはもう一つのスタイルであるレンキンスタイルが気になります。詳細はよう。










真田丸:難攻不落の“真田丸”は50メートルの巨大セットだった 大型ロケに“潜入”

ようやっと今週の録画分を見られたけど、真田丸完成からのOPという演出はシビれますなぁ。
あとこんなにキレイな大野治長は初めて見ます。創作物だと結構凡庸に描かれる事が多いスよね。
でも実際は豊臣に忠義を尽くした人なんスよね。いやー、描き甲斐のある人物だわ。


posted by 螺旋 at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

不穏

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『ペルソナ5』コツコツプレイ中。


5つ目のダンジョン攻略終了。うへぇ、そうなりますか。

なんというか、お話も後半戦突入って感じですな。そろそろ敵の顔が見えてきた感じ。
コープLVがどんどん上がってきているのでペルソナの育成がサクサクです。
合体直後からスキル全取得とか素敵やん?

しかしその合体にこだわるようになってくるとお金がどんどん減ってくるといういつものヤツ。仕方ないね。
とりあえずペルソナに関しては弱点相性が無いものがファーストチョイス。
まあしっかりと作り込むのは2周目かしらねー。


















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第514回配信

神様、お誕生日おめでとうございます。フライング。
あとナガハーマンも。

そしてスパロボラジオでヨシヒコ。ヨシピコー!










ドトール、ベローチェ、スターバックス…何も見ずにアルファベットで書けますか?

コメダ珈琲なら書けます。 えーと、コメリ……これ違う店だな。

posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

地下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。     うどは立川の名産品。

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『立冬の巻』更新

ウェルカム冬ちゃん。冬将軍はもうちょっとゆっくりしてて頂戴。


posted by 螺旋 at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

懊悩

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第31話視聴。

死亡フラグのバーゲンセール。

全ての言動が破滅へと向かっているのがね、もうね。
こりゃあタカキとアストンどちらかがリタイアしちゃうかなぁ。
両方ってのは無い気がするんスよね。どちらかが片方をかばって、って感じで。うわー、考えただけで後味悪ぃー。
「生き延びて一緒に帰ろう」とか言っちゃった時点でアウト中のアウトですよ。アカン。

こういう時にフラグブレイカーのミカが来てくれると一安心なんだけど、地球への道はまだ遠そうでねー。目の前なんスけどね。
ユージンの言ってた他の道、方法ってのがうまい事いってくれるといいんスけどね。

あとはマッキーの行動次第ですかね。次回はヒゲVSマッキーになりそうだけど、そこにミカが混ざってエラい事になりそう。というかなって下さい。

それと次回予告で延々とフンフン言うのをやめなさい、昭弘くん。


















































ピックアップ。


温泉擬人化プロジェクト「温泉むすめ」が始動! メインキャラ「草津結衣奈」はCV高田憂希さん/原案紅緒氏

多分鬼怒川温泉モチーフの子はツンデレ。

posted by 螺旋 at 04:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

空間

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第32話視聴。

おいなんだよ今回の引き! メチャクチャ気になるところで次回へ続くとか最高じゃないか!

複数の話を同時進行する構成だからどうなるのかなーと思ったけど、そこまでグチャグチャにはならず一安心。
鉄塔が終わる時に康一君の話が出る事で恐怖感が煽られるのがナイス。1エピソード構成ならここで引きなんでしょうけど。

そしてエニグマの本格的登場の回。やっぱりコイツも純粋な戦闘よりも搦め手で来るタイプって事でね、四部あるあるですわ。
かないえげつない能力なのよねー。三部のダービー兄戦も似たような感じだったけど、エニグマは恐怖を感じたらアウトですからね。コワイ!

次回はそのエニグマが本気出してきますぜ。覚悟しとかないと。

そして一番不気味なロハンセンセーのターン。こっちの方が気味悪い人もいるでしょう。お楽しみにィ。


次回、噴上に注目。
















































ピックアップ。


都会人は知らない? 乗客がドアを開け閉めする「ボタン式電車」のマナー

東京多摩地区では普通にボタン式電車が走っているんですがそれは。










パンチラ時に桃が見える謎タイツ「スカートの中の果実」制作の真意

衝撃吸収の緩衝材(あみあみ)が付いている所が匠。


posted by 螺旋 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

嚆矢

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















アニメ『DRIFTERS』第5話視聴。

完全なる糞回。

おかしいなあ、非常に熱い回なのに糞のインパクトがデカ過ぎて全部塗り潰されちゃってますわ。糞で。
そして主人公側である筈のトヨ・ノッブ・ヨイッチーの素敵な笑顔。特にノッブは絶好調。
墨俣一夜城ってこんなに攻撃的なものでしたっけ。

一番驚いたのが女エルフの例のシーンをそのまま描写した事。そのままというか、カラーになった分痛々しさがパワーアップしとりますがな。
過激なシーンもそのまま放送します的な注意書きはあったけど、グロ方面以外は規制されるんだろうなと思っていたので衝撃でしたわ。
スタッフさんの本気度がうかがえますな。

次回、DT危機一髪。

















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第135回 提督と、最後の一撃に祝福を

でかい。

さておき。

甲勲章獲得おめでとうございます。
三択を引き当てる雪風の幸運っぷりには頭が下がりますな。












「モンスターハンターダブルクロス」,6大メインモンスター,そして復活モンスター「ベリオロス」「ディアブロス」「ボルボロス」の情報が公開

イラストのボルボロスがメチャクチャ強く見える。カッコイイのう!




posted by 螺旋 at 04:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

唐繰

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。    秋刀魚は秋の味覚。
















































ピックアップ。


冬目景の時代活劇「黒鉄」がグラジャンで15年ぶり復活、今号にはプレ読切

個人的超特大ニュース。
続きが読めるとは思っていなかった……ありがとう冬目の姐さん!

posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

秋日

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















夏の次は冬。皆知ってるね。




ちなみに僕は知りません。カムバック、秋ちゃん(熱々コーンスープ飲みながら)
















































ピックアップ。


SNKプレイモア、「SNK」に商号変更。SNK完全復活!!

100メガショック!










「納豆パン」頂上決戦! 25組の納豆とパンの組み合わせを比較

納豆とマヨネーズと大葉(しそ)の組み合わせは最強です。最強。


posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

宇宙

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『ペルソナ5』コツコツプレイ中。


5つ目のダンジョン攻略開始。ピラミッドの次が宇宙基地とは思いませんて。

しかし美少女怪盗……一体何者なんだ……!


あとコープがちょいちょいMAXになってきました。
ダメ寅の話、ジーンと来ちまいましたよ。この年齢になるとああいうの弱いんスよね。

あと武見先生もMAX。こっちもエエ話やなぁ。
そして今回はホムンクルスが買えるという事実。こんなの作れるのね、妙ちゃん。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第513回配信

この番組本当にカッキー(偽)の出番が多いなぁ。











NHK「ドラクエ」特集 堀井雄二と山田孝之の対談に最新作「XI」独占取材も

ヨシくんテンション上がっちゃうんじゃないのかしら。ヨシピコー!



posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

回顧

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























ドラマ版金田一少年の事件簿を思い出す時最近の若い子は堂本剛じゃなくて松本潤なんだろうなーと思うも
良く考えたらマツジュン版も15年前だったという事実に驚愕し

なんかもうどうでもよくなるオフの日。

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『雲の巻』更新

最近秋秋晴れちゃんプッシュが凄いですね。ナイスジョブ。










『スーパーロボット大戦V』の発売日が2017年2月23日に決定――第1弾PVにはマジンエンペラーGやオリジナルロボットの情報も!!

エンペラーだとかプレミアムアニメソング&サウンドエディションだとか色々と衝撃だったけど
一番の衝撃は「ヒュッケバイン復活」でしょう。その、正式な復活という意味でね。
リアルバニシングトルーパーがこの時代に大々的に出る事をアピールできるなんて、夢でも見ているのかと。
パイロットもFの時のオリジナルキャラデザインを踏襲しているみたいだったし。

でも戦闘アニメーションで一番気になったのはヤザンのカットイン。蜘蛛の巣! 蜘蛛の巣ですよ!

しかしいよいよPS4/Vitaになっちゃったなぁ。もうPS3ですら過去のハードなんだなぁ。
こうなるとやっぱりVitaは買っておいた方がいいよなぁ、うーん。流石にSONYも今すぐ携帯次世代機は出さないだろうし。
個人的なキラータイトルがあと一つくらい出れば購入する決心がつくかしら。
posted by 螺旋 at 03:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする