2016年10月31日

発端

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第30話視聴。

これアカンやつや。

アカン流れですよ。地球がヤバい。
そらもうフラグニョキニョキですよ。普段目立たない人が目立っちゃったらアカンのですって。
まあチャドはギリギリセーフかもだけど、タカキ&アストンが本気でヤバい。
一度フラグをへし折ったタカキはワンチャンあるけど、アストンがなー。もうOPのあのカットだけでヤバいって分かってたもんなー。

鉄華団の子供所帯が一番響くやつよね、こういう情報戦というか政治の駆け引きというか。地球支部は特に低年齢メインだったし。
一期の頃みたいに只の戦闘集団だったら良かったんだけど、今では「組織」になっちゃったからなー。
ぶっちゃけ成長が追いついてないスよね。まだ名瀬の兄貴の下で動いていた方が安心出来たし。

もうこれからどんどん悪い方へ転がっていくんでしょうな。
裏切りのラディーチェははたしていつまで生存できるのか。ヒゲのおじさんに退場させられそう。

なんというか、非常にオルフェンズらしい展開になってきました。なってきてしまいました。うへぇ。

















































ピックアップ。


NHK異例 音楽番組ゲーム音楽ばかり FF、ポケモン、ゼルダ…

チェックチェック。









抱えて眠ると酔っぱらいにしか見えない「一升瓶抱きまくら」 ヴィレヴァンから登場

……(ウズウズ)




posted by 螺旋 at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

鉄塔

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第31話視聴。

そういう構成で来ましたかー。

スーパーフライ戦からのスタンドバトルをどうするのかなーと思ってたら、3つ同時に進行するとは。
まあバトルをしたのはスーパーフライだけだったから厳密には同時進行ではありませんが。
他の2つは導入ね、導入。 まあこの2つは次回・次々回あたりで書くとして。

鉄塔の男こと鋼田一豊大ですよ。カネダイチトヨヒロ。インパクトデカい響き。
それ以上にインパクトがあるのがスタンドのスーパーフライですよ。鉄塔の中に閉じ込めるって、何その能力。
そういうものを考え付く荒木センセも凄いわ。

まあ詳しくは次回の決着で語られると思うけど、本当に四部はこういう敵さんが出てくるのが面白い。
敵という表現が正しいかどうか分からない人もおりますがね。

次回は康一君とロハンセンセーの出番。

















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第134回 提督と、追い詰めろ重巡夏姫

本当に洋上補給の強さが実感できたイベントでした。油と弾、大事。











「人生について考えたくなる味」 伊右衛門スパークリングドライの感想が文学的

何この素敵珍奇飲料。買わなきゃ(使命感)


posted by 螺旋 at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

国獲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『DRIFTERS』第4話視聴。

薩摩=戦闘民族という公式。

今回は説明というか繋ぎ回。糞回は次回でしたね、いや失敬失敬。
言葉が通じるってのは便利ですな。でもデコに貼ったら、そらまああんな動きになりますわな。

ギャグシーンも結構多かったけど、やっぱりトヨとノッブの親子問答のシーンがね。あそこ好きなんスよー。
あとオッパイーヌオルミーヌは今後どんどん不憫になります。仕方ないよ、オッパイメガネだもの。

というかやっぱり戦闘ではなく軍議的なものがメインだとノッブの活躍が光りますな。
良っきっとっかー 悪しきとっかー。もっと! モット! 焼き打ち!


次回こそ糞回です。文字通りの意味で。

あと東版の次回予告で黒王様はっちゃけるの巻。マズいですよ黒王様! ここオマケページじゃないんですって!

















































ピックアップ。


【真田丸】撮影終了 堺雅人「本当に楽しい船旅でした」

あー、クライマックスが近付いておりますなー。
予告を見ると真田丸(出城)での攻防戦はガチでやるみたいなので期待しちゃいますわ。









眼鏡は人間芸術!眼鏡を見立てる着物美人の新連載、モーニングで開幕

眼鏡は最高の人間芸術(ヒューマンアート)……なんと素晴らしい言葉か。
これは是非ともチェックせねば。「いっぽん!!」も好きだしね。日本酒飲みたくなる漫画。


posted by 螺旋 at 03:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

親子

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『ペルソナ5』コツコツプレイ中。

4つ目のダンジョン攻略終了。俺たちの戦いはこれからだ!

大丈夫大丈夫、まだ終わりません。もうちっとだけ続くんじゃ。
それくらい熱い展開でしたわー。ボス戦でのあの演出、それこそラスボス戦でも良かったんじゃないかと思うくらいの熱量。

まあそのボスの戦闘自体は某土偶ペルソナを使っていたおかげでなんかゴメンなって言う展開だった訳ですけれども。
やっぱ物理反射ってメガテン系ゲームでは特殊かつ頂点だわ。

そんな訳でナビゲーションも新しくなり、仲間も増えました。でもまだまだ終わりが見えません。ヒエー!(嬉しい悲鳴)


















































ピックアップ。


新生『三国志大戦』の手触りとさまざまな新機能を紹介! 『三国志大戦』ロケテストプレイリポート

年内稼働開始予定という噂を聞いてテンションが上がっております。
カードは従来よりも若干大きめになるようスね。印刷と聞いて艦これアーケードと同じサイズかなと思ってたんで一安心。
軍師カードはオミットされたようで。まあシンプルなのが一番ですわ。
武将カードの計略の名前に懐かしさがこみ上げてきて思わずホロリ。そらもう馬超言うたら白銀ですよ。闘志を爆発させなきゃ。

しかしターミナルがエラい変化をしましたなぁ。というか旧三国志大戦ではターミナル自体が無かったスけどね。
Aimeとの紐付けシステムによりカードのトレード等色々と出来るようになっているのが画期的。
カード屋さんには申し訳ないけど、プレイヤーとしては実にナイスな形で思わずニッコリ。

ああ^〜 早くやりたいんじゃあ^〜〜〜

それにしても三好さんの丁奉カッコイイわー。時代は遠弓ですよ、遠弓。遠弓麻痺矢でもええんやで?











「モンスターハンターダブルクロス」がニンテンドー3DSで2017年3月18日発売。新たな狩猟スタイルや新メインモンスター,G級クエストなどが追加

お祭りソフトにG級来ちゃうかー。まあ順当といえば順当かしら。
結局Xはそこまでやり込めなかったんだよなー。ブシドー弓は使っていて爽快なんだけど、スタイルが無い従来のシリーズに戻った時に大変そうで。
まあでも面白いのは面白いので、今回も買う方向で。


posted by 螺旋 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

周年

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















もう暑さについて書くのは止める方向で。ポイしましょう、ポーイ。ぽいぽいぽーい。










20周年。

という訳でどうでしょうの話をしましょう。どうでしょう。

水曜スタートの『一番くじ 水曜どうでしょう 20周年onめでとうございます』を引いてきた次第。


馴染みのローソンに行ったら既にA賞が無く、下の方の賞が軒並み残っているという実にアチャーな状況。
まあでも個人的にハズレは無いし記念に引きますかと5回チャレンジした結果、B賞が当たりダブり無しという実に理想的な結果に。

Tシャツが当たったのは実に嬉しいサプライズ。一番くじでTシャツが当たったのは初めてなもんで嬉しさもヒトシオ。
一番下位のレトルト食品も1個だけ当たるなら善哉善哉。欲を言えばエプロンも欲しかったけど、高望みですかね。

今度は違うローソンでA賞を狙ってみたいけど、流石にどこの店舗も一日経てば出ちゃってるよなー。
まあフラリと覗くくらいはしてみましょかね。来週も加賀さんをお迎えに行くし(デデン)

















































ピックアップ。


押せっ……押せっ……! 「カイジVR 〜絶望の鉄骨渡り〜」が今冬発売。恐怖の鉄骨渡りをPlayStation VRで体感できる

やっぱこれ前半ステージで落ちたら兵藤会長に骨折した場所をグリグリされるんですかね。杖で。










女子が使う「アメピン」の役割を男子はいつ知るのか

用途は知っていたけど正式名称は初めて知りました。アメリカピンていうんスね。




posted by 螺旋 at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

大漁

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















久々に今日の艦これ。











一六式大漁旗。


2016年度鎮守府秋刀魚祭り完遂ーーーーーーー。

まあほら、艦これって魚を獲るゲームじゃないですか。この時期は。サンマ、御期待ください。
そんな訳で「漁船大淀丸」を引き連れてサンマ漁に行っておりました。

基本は3-2を周回しつつ疲労が溜まったら1-5に行く感じ。
どの海域でも漁船大淀丸は必要だけど、ウチの鎮守府には大淀さん2人居るんでね。
両方にサンマ漁用装備を付けて同時展開ですよ。ウヒョー! 探照灯が眩しいぜ!

しかし今回は予想よりも早く集める事が出来たスねー、サンマ。
去年は一週間近くかかってなんとか集めた記憶があったけど、今回は都合4日で集め終わったスからね。
引き換えアイテムも大漁旗やサンマ缶だけじゃなくて装備と交換出来るってのが素晴らしい。
これでロケランが5つになったわー。これは心強い。

今回の大漁旗は阿賀野型がモチーフですな。やっぱ矢矧は三女には見えないなぁ。聞いてますか、だらし姉。
……まあ○○に見えないとかは艦これではよくある事ですけどね。球磨型とか最上型とか。球磨型とか。

とりあえずこれで秋イベントを迎える準備はオッケー、バッチコーイ。
資源もなんだかんだで全然減ってないしね。鬼怒のレベリングもバッチリですとも。流石に85もあれば大丈夫でしょう(慢心)

秋イベントまで装備を調えますかねー。螺旋さんネジを集めるの巻。


ところで艦娘音頭って良い曲ですね(洗脳済み)

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第512回配信

もいもいさんの主食:ブロッコリーとししとう。

そして今井麻美氏への熱い風評被害。











ローソン「劇場版 艦これ」公開記念キャンペーン

コラボラッシュ来たな……

まあ今回は劇場版という事でデザインもアニメ基準ですが、何故かゲーム版デザインも入っているという。
クリアファイルの衣笠さんが実に卑怯。これは欲しくなってしまう。
というかガッサさん最近目立ってね? 切手シートでも書き下ろしだったし。どんどんやってくださいお願いします。

そして加賀さんタペストリーね。ローソンからチオビタが無くなるんですね、分かります。3本て。
それにしてもローソンの制服似合うね、加賀さん。

今回はふらっと寄って対象商品が残ってたら少し買う方向でいいかなー。
この前ようやく前回コラボでしこたま購入したどん兵衛を食べきりました。そば好きで良かったと痛感。


posted by 螺旋 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

振幅

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















時期的な事ってんで、コンビニの有線でハロウィンに関する曲の特集をやっていたんですわ。
なんとなーく聞いていたら、マイケルジャクソンのスリラーとかゴーストバスターズのテーマとかが流れてきましてね。

ああ、そういう「くくり」なのねと納得していると次に流れた曲が聖飢魔Uの『蝋人形の館』

……まあ、そうね。同じ方向性よね。うん。さて、次の曲はー



きゃりーぱみゅぱみゅ『Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜』




落差。




改めて日本って凄い国だなーと思いました。まる。

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『紅葉の期間の巻』更新

舞い踊る秋ちゃんマジ天女。












声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもん』スネ夫役

名声優がまた一人。この方の声を聞いた事が無い人はいないと思います。
本当の意味でオンリーワンの方でした。合掌。


posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

引金

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第29話視聴。

完全に任侠物語だコレ。

オトシマエですよ、オトシマエ。ケジメ案件。なんともマッポーめいた言葉。サツバツ!

治安を守る組織が裏でスジモノと繋がっているとか恐ろしいわー。
脅しをかけているオルガ兄貴が本当に怖くなってて成長したなーと。怒鳴るだけじゃないところがね。
そこからの三日月の例のアレですよ。クランク二尉をやっちゃった時のアレ。パンパンパンパン

そんで結局マッキーと手を組むというね。清々しいまでのビジネス関係。
まあ腹芸でオルガがマッキーに勝てるビジョンが全く見えないので今後はそこらへんから色々とほころびが出てくるんでしょうなぁ。

戦闘シーンは三日月さんが太鼓の達人やってました。もう一回遊べるドン(意味深)
海賊リーダーさんは部下二人とのコンビプレイでハンブラビみたいな事してくんのかなーと思ったら、まあ当たらずとも遠からず。
そこを力技でぶん回すミカはやっぱり凄いというお話。ジュリエッタも凄いと思うけど。やっぱあの子強化人間枠だって。ゴーカイチェンジしそうだし。

イオク坊やは強く生きて頂戴。

やー、しかし今後はテイワズの内輪揉めというか派閥争いというかソッチの話がデカくなってきそうですなー。
マクマードの親父、なんか途中で退場しそうじゃね? そんで名瀬の兄貴と黄色コートの人が跡目争いするとか。
そしてマッキーとラスタルのギャラルホルン内部での派閥争い。この二つが複雑に絡み合ってあーもうめちゃくちゃだよ状態に。ありそうで怖い。

とりあえず新しいガンダムタイプが発掘されたので、興味深々であります。


















































ピックアップ。


『サクラ大戦』は不滅です! 聖地・浅草で開催された『横山智佐のサクラ大戦 20歳の誕生日会』で花組勢揃い!

20年……20年かぁ……もうサクラも「レトロゲーム」の中に入っちゃってるのかしらね。いやいやいや、我が青春よ。


posted by 螺旋 at 03:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

別人

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第30話視聴。

ラスボスがネコと戯れる話。

主人公の出番? うるさい、そんな事より行ってきますのチューだ。
この話から川尻=吉良の魅力がどんどん増えていくんスよね。勿論今まででも相当なもんだったけど。
「しのぶ!」ですって。本当に人間くさい人物ですよ、このラスボスは。ガチの変態だけど。

そしてカルトな人気を誇る猫草の登場ですよ。やっぱ動くと可愛いわー。そして不気味だわー。
草になる前の猫の時の威嚇の効果音がしっかり「シュキィ〜ン」だった事に大満足。

後半戦はスーパー小学生の片鱗を見せ始める早人君の大活躍。
本当に何なんですかね、この11歳は。スタンドのスの字も知らないのに猫草の空気攻撃の打開策をあっさりと見つけましたよ。
そして聞いてしまった自分の父であろうはずの人物からの衝撃の告白。
こういうところでうっかり独り言を喋っちゃうのが実に吉良らしい。

今後はこの早人の存在が鍵になって進んでいきますので、要チェックですぜ。


次回は原作には無いタイトルなので興味深々。個別のエピソードを圧縮するのかしら。

















































ピックアップ。


『ドリフターズ』の予告は“関ヶ原”を境に東西で異なる内容と判明! OP楽曲は11月2日より配信決定

なんと、予告が東西で違うと申されますか。おやまあ。
こうなると西の方の予告も見てみたくなりますわ。





posted by 螺旋 at 02:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

紹介

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『DRIFTERS』第3話視聴。

「てめえ…この野郎 この野郎手前ェ!! コノヤロウ バカヤロウ!!」

主人公三人組の出番はCパート数分で、本筋は廃棄物と三人組以外の漂流物の紹介がメイン。
もうね、濃密過ぎて追いつきませんよ。大興奮ですよ。

敵である黒王軍、廃棄物の面々の異能力ね。土方さん新撰組隊士のスタンド使うし、やっぱ荒木センセーじゃないのかね。
他にもジャンヌ・ダルクが火を使ったり。火あぶりにされたからね、仕方ないね。
アナスタシアに至ってはロシア皇女というだけで吹雪使いですからね。まさにアナ雪。原作当時は映画やってなかったけど。

そして廃棄物に引けを取らない漂流物の面々。
ワイルドバンチ強盗団に大日本帝国海軍のエースパイロットですよ。
菅野直はどのクラスのサーヴァントなのかと。多分バーサーカー。
漫画でも凄かったけど、アニメになっても物凄いイパンクトですわー。バカヤロウコノヤロウをこれだけ言うなんてアウトレイジくらいじゃないの。
今後もデストロイヤー菅野から目が離せません。頑張れ大スキピオ。

三人組は三人組で楽しそうなので良し。オッス オラ第六天魔王。


次回、糞回。色々な意味で。

















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第133回 提督と、発進!水上戦闘機

圧巻のダブル尻バリヤー。カッチカチやぞ!
いやー、本当にこの尻は硬かった。ディフェンシング尻ーズ。











『鬼平犯科帳』初のアニメ、主人公は堀内賢雄 17年1月放送

鬼平の声はジェシーおいたんかー。これはドシブですぞ。
おまさがパクロミねーさんってのもナイス。
というか装束姿、結構良くね?

posted by 螺旋 at 04:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

寒暖

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















うん、だから10月に夏日を超えるのは……もういいや(諦観)

なんか暑い日はもう無いらしいんでね、ようたっと秋ちゃんの出番って訳ですよ。
聞いとるかー、夏将軍。もう活躍せんでええねんでー。南の方にお帰りやすー。

んでもここ数年は「秋」が無いからなー。夏の後いきなり冬って感じだもの。
これこそまさに「あきが来ない」なんつってねへへー! うへへー!         はい面白くなーい。

そんな気候にはもう飽き飽きですよー。うへへー!



そうだね、ギャグの拾い食いだね。
勿体ないからって一度落としたものを食べるとポンポン痛くなるからね、オススメしません。
オススメはしないけど禁止もしません。それはそれで。

とりあえずアレだ、Tシャツ&ステテコで寝るのは卒業できそうです。時代は長袖。

















































ピックアップ。


秋になると物悲しくなる理由

秋は夕暮れ。


posted by 螺旋 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

王墓

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『ペルソナ5』コツコツプレイ中。


4つ目のダンジョン攻略開始。なるほどー、こう来ましたかー。
とりあえずここが中間地点だと思います。内容的にも日程的にも。

つまりやれることがどんどん増えてくるという事ですな。あー、時間が欲しい。

















































ピックアップ。


スーパーでキュウリが大高騰! 一本300円の店までも現れる

最近の野菜の高騰っぷりには本当にげんなりです。マジで肉の方が安いスからね。
鍋の季節、野菜が無いと始まらないんでなんとか落ち着いた価格になってほしいですわ。

posted by 螺旋 at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

再度

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















螺旋さん怒りの冷房再起動。



天丼は2回までルールの中で10月に夏日到達を3回以上やってしまう夏将軍が悪い。

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第511回配信

もう山田うどんにスポンサーになってもらおうぜこの番組。

あと相沢さんは本当に天才だと思う。本当に。










日テレ「鉄腕DASH」圧勝、他局包囲網も揺るがず

20%て。

まあ実際面白いからね、納得ですわ。
開拓や農家のお手伝い等の企画もいいけど、個人的には地元PRのおバカ企画が大好きです。
あのコーナーからは深夜時代のニオイがする。



posted by 螺旋 at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

占卜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『ペルソナ5』コツコツプレイ中。

夏休み突入、イコール絶賛コープ上げタイム。

千早さんのランク上げたら相性占いとかいうチートアビリティが出てきました。
時間経過無しで好感度上げられるとかペルソナ世界じゃとんでもない能力ですよ。占いってすげー。

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『霜降の巻』更新

ラストのコマがゆっくり秋ちゃん。









「キリ番」「h抜き」を知ってると老人!? 失われたインターネット文化が懐かしい

どうも、おじいちゃんです。テレホマーン!
posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

混戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第28話視聴。

やっぱりガリガリくんの声じゃないか!

でも名前はヴィダールだからね。まだ正体は分からないね。  ね。


いやー、三つ巴ですよ三つ巴。打算の入り乱れるゴチャマン最高。
地上戦もいいけど、宇宙戦もガンダムらしさが出て実によろしい。そして徹底的に実弾と打撃攻撃。素晴らしい。
グシオンめっちゃかっけーっつーの! なんだあの超巨大ペンチ! 蛮族か! 最高!!

そんな戦闘回だけどしっかりとニヤニヤポイントがあるのも素晴らしい。
オルガとメリビットさんはもう付き合っちゃえばいいんじゃないかな。
アトラも乙女マインド前回だったじゃないスか。そりゃオルガとミカがイチャコラしていたら割り込めませんわな。
でもなんか「今度は温かい料理用意して待ってる」ってフラグっぽいよね。ミカはそのフラグもぶっ壊してくれそうだけど。


敵さんのキャラクターも色々と立ってきたけど、クジャン家のボンボンから実に良い噛ませ臭を感じる。
そして御守のジュリエッタからは強キャラ臭。ミカはよくよく女性のエースパイロットと縁があるなぁ。
1期ではラフタと死闘を繰り広げたし。

しかしまた気になるところで次回への引きですよ。んもー。
ザックくんは出世しない方がいいんじゃないかな。出世したらそれ絶対フラグだから。

















































ピックアップ。


インドカレー屋で流れる謎BGMだけ収めたCDで、カレーがメチャメチャおいしくなった

個人的にインド風のBGMというと「AM11 PM7」の歌を思い出します。
エーエムイレブン ピーエムセブ〜ン。面白いスよ、NieA_7。


posted by 螺旋 at 05:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

栄養

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第29話視聴。

クレイジーダイヤモンドのチートっぷりが如何なく発揮されたお話。

いや本当にとんでもない能力ですよ、クレイジーDは。
スタンド能力だけじゃなくて仗助の能力というか性格と言うか、機転の利き方ですかね。やっぱりジョセフの血ですわ。

ハイウェイ・スターもかなり厄介な能力なんスよね。遠隔操作型のスタンドとしては破格の性能でしょう。
噴上裕也は一話で消えるには惜しいキャラだと思ったけど、まだ出番があった時は色々と驚きましたわ。
あ、そういう訳でまだ出ますこの人。原作未読の方、お楽しみに。

そして勿論あの名言が聞けて超笑顔。

「スゲーッ 爽やかな気分だぜ 新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ」

汎用性の高い台詞なので是非とも常用していきましょう。スッキリ。


次回は猫回。猫好きの人は色々な意味で注意。



















































ピックアップ。


PSVRで美少女キャラのスカートを覗こうとするユーザーたち

観測するまで穿いているかどうかは分からない。


posted by 螺旋 at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

奪取

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『DRIFTERS』第2話視聴。

妖怪首おいてけ登場。

いやー、アニメでここまではっきりと描写してくれるとは思いませんでしたわ。
最近はちょっとした事で規制が入っちゃうけど、この話はグロい所も含めて味なんでね。

そして的確に首を狙っていく主人公。そう、主人公です豊久さん。ノッブとヨイチも。
やっぱこの三人が揃うとメチャカッコイイですわー。
というかカッコよさはこれからどんどん上がっていくんですけどね。特にノッブはこれからが本番、本気。

しかし冒頭の爺さん&おっさんのガチ喧嘩、どんだけ歴史に詳しい人がアレを見ても正体を予想する事は出来ないんじゃないスかねー。
台詞とかでピンとは来るかもしれないけど、あの絵と歴史上の偉業がイコールにはならないわ。普通は。

まあそんな人がいっぱい出てくる話なんですけどね。今回から流れたOPにもバッチリ紹介されてたし。多聞丸カッコイー!(飛龍感)

終わり方は気になる引きでつづく感じ。誠の一字と双頭の鷲が同時に掲げられる絵が実にシュール。


















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第132回 提督と、巡り、巡り会いマレー沖

沖波加入! メガネッ娘艦隊に幸あれ!










「PSVRゲットした!」って…それバーチャルボーイ! 20年以上前のゲーム機が脚光

赤と黒のエクスタシーも20年以上前ですかー。
本当に、友達ん家でプレイできた事はレア体験でしたわー。ユースケ、元気にしとるかなー。




posted by 螺旋 at 03:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

鉄拳

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















『ペルソナ5』コツコツプレイ中。

3個目のダンジョン攻略完了。

新島真パイセン、マジパナイ。
この人仲間になる前はポンコツだったけど、仲間になったら超有能ですわ。
パーティーの頭脳&物理担当とか何その完璧超人。これは人気出ても仕方ないスわ。

コープ上げなきゃ(必死)

















































ピックアップ。


結婚して父・みうらじゅんの一番のファンに くどうひかりが語る“子バカ”ぶり

愛ですね、愛。












「逆転」シリーズが本日で生誕15周年。記念サイトのリニューアルを行い,縁のある著名人からのコメントや色紙が公開に

お祝いコメントが実に豪華。市川染五郎て。







posted by 螺旋 at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

覇者

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















『ペルソナ5』コツコツプレイ中。

3個目のダンジョン攻略中。世紀末覇者先輩ちーっす。

ヤバいぞこの生徒会長、ラッシュのカットインが明らかにアサシンの眼光だ。
そして護身術の経験ありとか言いつつ腰の入ったカラテコンボを繰り出す。護身……?

これはアレですね、レギュラーメンバー決定ですね。ペルソナがバイク型ってのがまた素晴らしい。
序盤ではこちらの事を尾行するのにどんな場所でも漫画雑誌を読むふりをしつつべったりくっ付いてくるポンコツっぷりだったのに。

今後の展開が実に楽しみです。コープ上げなきゃ(使命感)


















































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第38話掲載

逆に着せるパターン。新しい。










業務スーパーの巨大「水ようかん」が走る! 宣伝カーの攻め込んだデザインが話題

つよい(つよい)


posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

足音

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















ようやっと夏の気候が終わり秋の足音が聞こえてきた事にご満悦なワタクシ。

いや本当にね、夏日とかは勘弁してほしい訳ですよ。
とりあえず現状の週間天気予報を見てみると最高気温が20℃前後で横ばいなので、暫くはこのままでいてほしい所存。

だってここ数年「秋」と言える季節が本当に少ないじゃないスか。
夏が終わったと思ったらいきなり冬。ちょっと夏ちゃんと冬ちゃんがアグレッシブ過ぎやしませんかねぇ。

まあ秋ちゃんはあまり前に出てこない性格なんでね、仕方ないっちゃあ仕方ないんスけどね。


要するに何が言いたいのかというと、秋ちゃんのねんどろいどまだー?


















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第510回配信

やっぱ相沢さんてスゲーや。天才だわ天才。
今回一番のホットワードは間違いなく「マイク」











真田丸:大阪城パブリックビューイングにファン5500人 “昌幸”草刈正雄&真田家老ズ登場

河原綱家さん!
割と最初の方から出てたけど一般に注目され始めたのは犬伏下駄を投げつけられたシーンからの河原綱家さんじゃないか!
posted by 螺旋 at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

出汁

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















この前コンビニに寄ったらレジ前で売ってるおでんのラインナップに「出汁巻き卵」がありました。



……んー……うん、なんかこう……うーん。まあおでんの汁も出汁っちゃあ出汁か。うん。


















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『秋はなぜ空が青いの巻』更新

あざとい(かわいい)









『ペルソナ5』はどうして“学園ジュブナイル”なのか? ディレクター・橋野桂氏による特別コラムから、シリーズの深層を知る【前編】

今回のコープは今までのコミュの内容より若干異なる感じがします。
やっぱり対象に『大人』が多いからですかね。







posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

少年

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第27話視聴。

阿頼耶識という歪み。

今回のストーリーは阿頼耶識システムについて掘り下げる感じなんスかね。
新人のハッシュ君が実に良い感じで話を進めてくれそう。確実に今回のキーパーソン。

あと今回で印象が変わったキャラとして、太っちょキャラのデイン君。
公式HPにはおっとりした性格と書かれてたから優しくて喧嘩の仲裁とかでアワアワするのかと思ったら、なんか妙に強キャラっぽかった。
ハッシュの過去語りシーンでの「がんばれ」は色々と重い感じがしたですよ。CVは現ジャイアンなのね。ガンダム的にはアラン主任。

嫌な予感って所では、今回は鉄華団も本隊と地球支部で二つに分かれてるんスよねー。
なんかここらへんから嫌ーな予感がね。取り越し苦労だといいんですが。
ていうかタカキ兄妹のシーンが色々と可愛過ぎてヤバい。そしてOPでわざわざ描写されているところから変なフラグが立ってそうでヤバい。

本格的なバトルは次回って事でね、やっぱ期待しちまいますね。MS戦闘。


それにしても仮面の男、一体どこの元特務三佐なんだ……あ! 眼ぇ光った!
















































ピックアップ。


なか卯 × 艦これ コラボキャンペーン 続報

ボーキサイトmodeて。

まあ第2弾の時期になっても1弾のキャラが当たる可能性があるってのは良い事なんスかねぇ。
個人的には第2弾のキャラはコンプしたい派なんで、正直2弾は2弾だけで出して欲しかった気もしますが。

……これボーキの方はシークレット無いんスね。うへぇ。











スパロボOG系で可愛いキャラといえば?

本当の意味で一番可愛いのはエルマ。



posted by 螺旋 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

拒否

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第28話視聴。

だ が 断 る

もう最高ですよ、最高。四部どころかジョジョ全ての中でも屈指の名言がアニメで見られる幸せ。
しかもめっちゃ気合入った作画で。あの場面原作そのままじゃないスか。どんだけ愛が深いのかと。

という訳でハイウェイ・スター戦が始まった訳ですが、あの足跡はアニメで見ると本当にインパクトありますわ。
本領発揮は次回の追いかけっこシーンなんでしょうけどね。ペタペタ感最高。

一応今回はAパートがミキタカ編ラスト、Bパートでハイウェイ・スター戦導入って感じだったから次回たっぷりバトル展開という事で。
まあどれだけロハンセンセーの人気が高くなっていくのかが見物ですわ。

次回までに新品おろしたてのパンツ(下着)を用意しておくように。
















































ピックアップ。


北海道新幹線の開業前の予言が的中! 「西村京太郎が殺人事件ものを出版」

予言というか予定調和というか。











『幻想水滸伝2』とかいう全てにおいて完璧なゲームwwwwww

確かに2は強烈に思い出に残ってるなぁ。
やっぱり1のキャラが出てきて、それが結構密接に関わってくるってのがね。
あと単純にキャラクターの良さというか。ぶっちゃけルカ・ブライトですが。
もう本当にこの人がラスボスで良かったんじゃないかな。

posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

漂流

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『DRIFTERS』第1話視聴。

原作完全再現だぞゲンジバンザイ。

さあさあ、秋の新番組「僕っくんの考えたサーヴァントが一番強いぞ」聖杯戦争大会の開幕です。

いやー、本当に完全再現でしたわ。ヒラコー味をアニメであそこまで表現してくるとは恐れ入りましたわ。
原作を読んだ時も最初は戦国ものだと思ったスからね。ひこにゃんパパと刺し違えるシーンは圧巻ですよ、圧巻。

主人公の島津豊久は中の人の中村さんが結構頑張って薩摩弁を使ってたスね。薩摩弁というか平野弁というか。
そりゃまあガッチガチの薩摩弁にしたら字幕が必要になってきちゃうからね、仕方ないね。今回のエルフみたいに。副音声て。

しかし一番驚いたのが血みどろフィーバーな状況に規制がかかっていなかった事。
いや、見る側としてはテンション上がるけど大丈夫なんですかね。冒頭で注意書きがあったからOKとかそういうアレですかね。

そして原作再現という事はギャグパートもしっかり再現されているという事で。
ギャグ絵までアニメーションするなんて贅沢な話だ事!

オダノブは内田直哉さんが声を担当されてますけど、そういやこの方デンジグリーンだったんスよね。
与一は安定のサイガー。もうこの人以外考えられません。

今回は1クールだけという事で結構話を進ませるのかなーと思ったら、1話をじっくりと描写してくれたので好感触。
変に詰め込むより最初から出来る場所までを決めてしっかりと描いてくれる方が視聴する方は嬉しいかなーと。
というかあんまり急ぐと原作の進行が遅いから追いついちゃ ゲフンゲフン

兎に角、今後が実に楽しみです。
ただ一つ問題があるとすれば、次回予告にルークとヤンが出ない事ですかね。   まあ、無茶ですけどね。
















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第131回 提督と、あきつの縁

あきつ丸君はいぶし銀的な活躍をしてくれるニクいヤツであります。
連合艦隊旗艦時の烈風拳と紫電掌は語り草。
あの服装もカッケーんスよね。大正時代に悪魔召喚師やってそう。











閉店した喫茶店のレトロな家具を販売 「昭和喫茶家具展」が凄そう

確かにゲームの筺体、テーブルのやつも喫茶店には付き物でしたっけ。



posted by 螺旋 at 03:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

酸味

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















だから10月に真夏日になるなとあれほど口を酸っぱくして!



まあ酸っぱいのはガリガリくんレモンスカッシュ味を食べたからですけど。
普通に美味しかったけど、やっぱり螺旋さんのフェイバリットは梨味一択。というかもう別枠。

















































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』番外編 エル狩る2×カレースタンドPLUCKコラボ情報

そういやMEN長のカレー屋さんにはまだ行った事ないスねー。
今度秋葉原行ったら寄ってみようかしら。杉田おじさんのラジオでちょくちょくお声を聞きますし。










カセットテープ発売50周年、日立マクセルが'70年代の人気モデル「UD」デザイン復刻

うーわ、めっちゃ懐かしい。
えんぴつ突っ込んでグルグルしなきゃ。グルグル。


posted by 螺旋 at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

模写

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














『ペルソナ5』コツコツプレイ中。

2個目のダンジョンクリア。そして新しく仲間になるイケメン。

杉田ボイスのイケメンとか乙女ゲーかなーと思ったらイケメン枠じゃなくて珍妙枠でした。素晴らしい。
とりあえず鍋のシメはおじやじゃなくてうどんな。「えぇー」じゃない。

















































ピックアップ。


やよい軒の高級な新業態「YAYOI」に行ってきた

やよい軒で四ケタ超えるメニューを注文すると贅沢しちゃった感が湧いてくるけど、よく考えたらそうでもないっていうのがね。












スパロボオリジナル関係で一番燃えた展開って

ニルファのゼンガーはラストは勿論だけどスタートも熱かったスわ。
斬艦刀一振りを射出してからのあの導入は反則ですよ、反則。

そしてサルファの大雷鳳出撃シーンね。やっぱ100体斬りはロマンなんですよ、ロマン。あ、斬りじゃなくて蹴りか。
勿論『神雷』の習得シーンもね。

posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

果実

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















10月に夏日って馬鹿じゃないの? てか馬鹿じゃないの?
というかもうちょっとで真夏日でしたよ。まさしく異常気象。

おもわず仕事帰りにコンビニでアイス買ってきちゃったスよ。
流石に今後30℃近くなる事はないだろうからアイス日和はもう無いんだろうけど、まあ常備しとくってヤツで。

というか数年ぶりにアイスの実とか買ったわ。数年どころじゃねえや、二桁いくわ。
個人的にアイスの実は箱のイメージが強いから、今のパウチ容器は違和感を感じますなー。まあ食べやすいんでしょうけどね。

皆はまぁるくてあまぁーいアイスを頬張ってあまりの冷たさにアフアフ言ってる螺旋さんの絵を想像すればいいじゃない。カワイイアピール。


















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第509回配信

やっぱりナガハーマンて……










はなまるうどん「麺をブロッコリーに変更できます」に衝撃が走る

ブロッコリーを見るとどうしても「凝縮された森」を思い出す。



posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

絵画

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『ペルソナ5』コツコツプレイ中。

現在2個目のダンジョン攻略中。怪盗っつったら美術館よね。
とりあえず赤外線避けがめっちゃめんどいです。
これを苦もなくパスしちゃうルパンってやっぱスゲーや。
















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『寒露の巻』更新

秋晴れちゃんあざとい! だがそれがいい。










『ドリフターズ』中村悠一、内田直哉、斎賀みつきインタビュー

もうすぐ放送日ですよ。
メイン三人も楽しみだけど、サブキャラも楽しみ。
PVのデストロイヤー菅野を見てめっちゃニヤニヤした。ニヤニヤ。






posted by 螺旋 at 01:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

再臨

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第26話視聴。


親方! 空から悪魔が!


ついに始まりました、第二期。
ニューフェイスの登場に期待しつつも冒頭の和服集団に「やっぱオルフェンズはこれだよな」という感想。
うん、真っ当に続きだコレ。ナイス。

新兵が入ってきた事による古参メンバーの変わりっぷりが妙にこそばゆいですな。
一期でチビッ子だったキャラが新兵ズに喝を入れるシーンとか「大きゅうなったなぁ」と思わず父親目線。
ヤマギなんて新人くんをたしなめちゃったりしてね。成長したねー。

でも一番変わったのはユージンかしらね。副団長ですよ副団長。冷静な判断出来てるじゃないの。
それこそ「大人になった」ですよ。

クッキー&クラッカは山の手の学校に通っていて良かったねーなんだけど、やっぱり兄貴の件がね。
車で移動中にミカに縋りつくシーンは痛々しかったスよ、ホント。トラウマってのは嫌なもんです。

今回敵側というか、ギャラルホルンはスリースターズが勢揃いしてましたな。
で、一番の敵がアリアンロッド隊という事で。大川さんの威圧感マシマシな演技よりもチョウチョ喰った女子に驚愕。
何あの子、強化人間枠なのかしら。スゲー勢いで強キャラ臭プンプン。

そしてラストの悪魔降臨の図。バルバトスはやっぱり鈍器ですよ、鈍器。
これからまた泥臭い戦闘が見られるのかと思うと流石に気分が高揚します(加賀感)


で、EDという名のOPを見て大爆笑。
あの仮面の男、一体何リオ・ボードウィン特務三佐なんだ……!


次回、チョビヒゲ健在。生きとったんかワレ!

















































ピックアップ。


かき氷の青いシロップはなぜブルーハワイと呼ぶのか?

なるほどなー。

確かシンプルな種類のシロップは味は全部一緒なんだっけ。色と香りで違いを出してるとかで。











サイゼの新業態「スパゲッティマリアーノ」 注文から到着までが3分以内で超早い!

サイゼは本当に独自路線を切り開いてうまい事やったスよねー。
あの値段を考えると一人家で簡単に調理してから食べる事も面倒になりますもの。



posted by 螺旋 at 02:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

賽目

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第27話視聴。

サマーシーズン到来!

しっかりと例のおじさんが出てくれたので大満足。

そして宇宙人登場。スタンド? ええい、そんな事よりチンチロリンだ!
ここまで純粋なギャグ回はジョジョでは珍しいんじゃないスかね。
本当にミキタカは四部の癒しですわ。ロハンセンセーもある意味で癒し。
仗助はやっぱりジョセフの子だわ。


一応冒頭でも吉良というか川尻家の状況が描写されてましたけど、完全に恋する女の顔でしょうしのぶさん。
これからの話で川尻家は重要になってくるんで要チェックですぜ。

そういやOPも新しくなってたスね。なんというかこう、非常に四部らしい感じ。
前回が激しい感じだったんでギャップが凄いけど、結構好きです。ラストの集合絵にトニオさんもいてくれたのが好感触。


次回は高速道路の星登場。足跡がくるぞー。
前半で宇宙人編って感じかしら。
















































ピックアップ。


アニサマ2016:NHKが6週連続で計6時間放送 アイマス、三森すずこ、i☆Risなど続々

いつもの。
やっぱ閣下に目が行っちゃうよね。あと鮎川麻弥さん。










お金を触ったあと、石鹸で手洗う? 微妙な境界線を探る

一回ノロウイルスに感染して酷い目にあってからはしっかり手を洗うようになりました。
お金はマジで汚れが付いてるんでね、触った後は出来るなら手を洗った方がよろしいかと。


posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

関係

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















本日は眼鏡の日です!!!!





言いたかっただけです。ハイ。


置いといて。



いや置いとくなよ! かけろよ! 眼鏡を!


※以下めんどくさい流れなので割愛










『ペルソナ5』コツコツプレイ中。

第二のダンジョン攻略開始。

を、する前に。

コミュ……じゃなくて今回はコープか。絆LV上げもコツコツと。
死神のアルカナ、お医者の武内妙さんが実に良いキャラ。ダウナー系美人のおねえさん。素晴らしい。
この人のコープLVを上げていくと販売してくれる回復アイテムの種類が増えたりするんで真っ先に上げていきたい所存。

しかしこうやって絆を深めているとペルソナやってる感が満載ですな。いやー、楽しい楽しい。

あと渋谷駅前で宝くじ買ったら10万当たりました。あ、ゲームの中の話よ。
序盤でこの臨時収入はマジ有り難い。元手の3000円なんてダンジョン行けばすぐ集まるし、これは毎週挑むべきだわ。















































ピックアップ。


手のひらサイズのファミコン「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発売決定

この値段でこれだけのラインナップなら良い感じですわな。我々世代だけをヤりにきてるラインナップ。
個人的にはくにおくんシリーズのダウンタウン熱血物語と大運動会が入っているので二重丸。
というかFF3とかRPGまで入ってんスね。ひえー。









「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」特集 長井龍雪監督×シリーズ構成・岡田麿里 対談

興味深い対談。
第2期、楽しみスなぁ。




posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする