2016年09月30日

改心

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『ペルソナ5』コツコツプレイ中。

第一のダンジョンをなんとかクリア。

公式からネタバレは自重してねって出てるからボヤけた言い方になるけど、最初のダンジョンにしてはかなりヘヴィでしたわ。
話の内容的にも、難易度的にも。

話は本当にこれが一番最初でいいのかってくらいの重さ。P4しか知らない人には衝撃なんじゃないスかね。
これはまあ舞台が田舎町から都会になったってのも一つの要因だとは思いますが。

あと難易度。これに関しては慣れの問題もあるんでしょうけど、明らかに敵のAIがお利口さんになってますわ。
こちらの弱点属性を攻撃できる時はほぼ狙ってきますからね。流石はアトラス。

でもなんだかんだで最初のダンジョンをクリアしたんで、これからいよいよペルソナワールドにどっぷりです。
アカン、怪盗団に時間を盗まれてまう。参ったわー(棒読み)

















































ピックアップ。


今年もやるよ!天下一品でラーメン無料券がもらえる「天下一品祭り」--“てんかいっぴんの日”

螺旋さんはあえて1日には行かずスピードくじでミニミニどんぶりを狙う派。











リーダー城島が宇宙の真理を悟ったようなコラ画像wwwwwwwwwww

本放送を見た時にも思ったけど、やっぱりコラ師のおもちゃになってた。
というかコラとか以前に公式の「素人は黙っとれ」が既に面白過ぎる。DASHのスタッフは侮れない。

posted by 螺旋 at 00:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

反抗

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















『ペルソナ5』コツコツプレイ中。

現在第一のダンジョンのクリア手前。
プレイ時間既に8時間突破。アトラスゲーではよくある事。

とりあえずここをクリアすればチュートリアル終了って感じかしら。
あー、止め時がないゲームってやっててつれーわー(満面の笑みで)
















































ピックアップ。


「ジョジョ」4部が実写映画に 東宝とワーナー初の共同製作

まあ確かにジョジョを実写化するなら四部がうってつけだとは思いますけどね。
でも撮影がスペイン……仙台じゃあダメだったんスかねぇ。うーん。











豪華女性声優陣10名が参加!スペシャルアニメ「アイドロップス」とDECO*27×声優陣が歌うテーマソングを公開

僕はグリチルリチン酸ニカリウムちゃん!    名前長いなオイ!!

「グリチルリチン酸ジカリウム」とは違うのね。
昔歯磨き粉かなんかのCMで中村雅俊が妙な節を付けて言ってたのを未だに覚えてます。ジカリウムの方ね。


posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

灼熱

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















フライパンでオクラと昆布のヌルネバパスタを作る



完成したので皿に盛り付ける為にフライパンを傾けたら想像以上のヌルネバでパスタが皿からはみ出す



咄嗟に飛び出たパスタを皿に戻すため素手で掴む



熱い




というウルトラバカなコンボをかましてしまい、久々にヤケドしました。
まあヤケド言うてもメチャクチャ軽いやつだから水ぶくれとかも無く肌がヒリヒリする程度なんですがね。
大げさですかね、どうもどうも。



しかしフライパン調理で出来たてアツアツのパスタなんて素手で掴むもんじゃないね!
みんなは真似しちゃ「ダメだぜ!」ラヴィ!
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第508回配信

杉田おじさんの言う後輩って武内君かしら。











「からあげクン 天下一品監修 こってり味」9月27日(火)発売!

天一のこってり味のからあげクン……これは買わねば。
ていうかもうすぐ天一の日じゃん! 行かなきゃ!




posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

御宝

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















という訳で京都旅行やら何やらで延び延びになっていたペルソナ5のプレイをようやく開始。

まだ3時間くらいしかできてなくてチュートリアルモードみたいだけど、やっぱペルソナは面白いわ。
……3時間でチュートリアルが終わらないRPGって何だよ、と今更ながらしみじみと思いますがね。アトラスではよくある事。

面白い以外の感想を言うなら、シャレオツの極み。P4までに開花したオシャレ部分を極限まで尖らせてきた感じ。
もうここまでやってくれるなら両手放しで喝采ですよ。極めるとはこういう事スな。

まだまだチュートリアルなんで面白さの本番はこれから。こいつは忙しくなってきやがった。寝不足重点。
















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『台風の勢力〜大きさ〜の巻』更新

テキパキ動く秋ちゃん麗しい。

え? 秋ちゃん出てからこれしか言ってないって? 事実だから仕方ない。












2016年のクリスマスは三連休だぞ! 「ぼっち」には辛いと悲鳴あがる

土日が仕事の螺旋さんには関係のない話ですなハハハハハ



ハハハハッハハハアハッハハハハハハッハハハハハハ!!!111!!!!1!!


posted by 螺旋 at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

怪盗

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














































ペルソナ5。

遅ればせながらちょっと怪盗団に入団してきます。
















































ピックアップ。


拭き心地が気持ちいい和紙のスマホクリーナー メガネの汚れもごっそり落ちる

ほほう、眼鏡にもバッチシとな。これは要チェック。











関ヶ原で人気の「武将コインロッカー」が故障→そのお知らせもまた粋だった

対象のロッカーが吉川広家ってのがまた何とも。誰か弁当持って行ってあげて頂戴。




posted by 螺旋 at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

三竦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第26話視聴。

ジャンケンは空を飛びながら行うのがルール。

いやー、熱い戦いですよ。これぞ四部。勢いって凄いスな。
ただやっぱりこの話は漫画の方に旗が上がっちゃうかなー。
音と映像が無いからこその想像の中での勢いってのは最強ですからね。ある意味思い出補正だとは思いますが。

でもロハンセンセーが人気キャラだってのが分かる話でもあると思います。
そりゃスピンオフで主人公にもなりますわ。

次回は宇宙人登場。イケメン。















































ピックアップ。


雷のときはかかとをあわせてつま先立ち→これ、なんで?

天空宙心拳の使い手なら大丈夫。普通の人は要注意。


posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

湿度

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















雨の日多過ぎ問題。

ちょっとー、お洗濯ものが乾かないんですけどー。
いくら秋口だからって前線がやる気出し過ぎでしょうに。

いやマジでキツいんスよ、洗濯物が乾かないって。
乾燥機なんてオシャンティーなものが無い身にとっては部屋干しするしかないんスよ。

しかしこの部屋干しってやつが本当に乾かねー乾かねー。
サーキュレーターの風を1時間以上当てても全く乾かない。
ドライヤーで温風を当て続けるのは現実的ではないと。

つまり大事なのは湿度ね、湿度。乾燥。
いくら風を当てようともその風自体が湿度満点だったら乾くはずが無いと。難儀やなー。

そんなもんで靴下やらパンツやらが乾かないから新しいものをおろす、そうすると洗濯物が溜まる。
そうすると一度に干す量が増える。部屋干しは狭い室内なので余裕を持って干せない。なかなか乾かない。

こういう負のスパイラルに陥る訳ですよ。ノーグッドよ、ノーグッド。

誰か簡単に洗濯物が乾く方法とか教えてくれないスかねー。乾燥機以外で。

いっその事祭りと聞いて我慢できずに駆けつけたアンドリューW.K.レベルのテンションで洗濯物を振り回せば一気に乾きますかね。
今夜は良い風吹きまくり 風は洗濯物を救う。

































以下私信。

さっきコメントに気付いたわ!
今更だけど該当記事にコメント返信しといたからこれに気付いたら見といて頂戴な。
















































ピックアップ。


なか卯×艦これ コラボキャンペーン

今度はなか卯かー。
螺旋さんが行ける範囲で現実的な場所は八王子と町田あたりかしらね。都心は競争率高いでしょうし。
しかし町田になか卯ってあったのね。ちょくちょく行くけど知らなかったスわ。











エースコック/「スーパーカップ大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば」発売

ラーメンかと思ったら焼きそばの方だったでござるの巻。

……

これ別々に商品を買って自分で混ぜて食べれば




なんでもないです。ハイ。
posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

丁度

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















雨の日には実に便利な傘袋。

建物の中に入る際にこのビニール袋はとてもナイスですが、この前なんと折り畳み傘用の短めの傘袋と遭遇。
基本的に折り畳み傘しか持ち歩かない螺旋さんとしてはこういうアイテムが非常に欲しかった訳ですよ。
いつも長い傘用の傘袋を短くして使ってたスからねー。やはりベストな長さって大事。

ちょっと感動してしまったので思わず書き記した次第。需要を見る目ってマジ大事。

















































ピックアップ。


高田純次など有名人を背負ってきた喫茶店マスターにおんぶしてもらってきた

やはり喫茶店のマスターというのは特殊な人が多いスな。












蝶野正洋さんが1日警察署長を務めるも「笑ってはいけない」にしか見えない事案発生

最近ではガルパンおじさんのイメージが強いスな。





posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

密度

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














今更ですけど『サブカル』って略すとお菓子の名前みたいですよね。サブカル。
なんかサブレっぽいの。あとカルシウム入ってそう。カルボーン食べたい。どこいったカルボーン。















































ピックアップ。


土方歳三主役に描く新撰組ストーリー「ちるらん」がテレビアニメ化

マジか。あの松平容保公がアニメで見れちゃうのか。事件だ事件。











「親のフルネームを検索して黒歴史を掘り起こす」小学生の怖すぎる遊び

やめてさしあげろ(震え声)

posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

足元

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















土砂降りの日に新しい靴をおろす心意気。


いや、前に履いてたスニーカーがダメになりましてん。
できればハレの日におろしたかったけど、そうも言っていられませんで。仕方ないね。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第507回配信

細谷さんへの熱い風評被害。










「日清ラ王」の味を擬人化、スマホをかざせば美少女キャラが 声優の「麺をすする音」も収録

で、こちらの事を「うぬ」って呼んでくれる子は?



posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

褐色

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。

日本印度化計画。

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『秋分の巻』更新

洋装の秋ちゃんが狂おしい程にかわいい。











「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」の制作が決定!

あーよかった、あの続きがようやく見られる。




posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

古都

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























という訳で京都に行っておりました。

ええ、ええ、分かっております。この時期に京都とかマジかよ、というご意見でしょう。


こまけぇことはいいんだよ!(AA略)


食べたい時がお食事時だよ、的な事を某味っ子さんも言ってた気がします。
つまり行きたい時が旅行時。紅葉シーズンの京都とか混雑が物凄い訳で、なるべく隙間を縫って行くのが螺旋さんスタイル。

そう、人は少なめだと思ってたんですよ。この時期ならね。




まあ幻想だった訳ですけれども。



9月の京都は外国の方と修学旅行生しかいませんでした(暴言)


いやー、舐めてたわ。京都舐めてた。
シーズンオフだから空いてるなんてのは幻想でした、幻想。ファンタジー。

行く場所行く場所人の波、波、波。まあこれは有名な場所しか行かなかったってのもあるんでしょうけど。


というのも今回の京都行きはウン十年前に一度だけ修学旅行で行っただけの場所等をもう一度廻ろうってのがコンセプト。
学生時代はバスに乗せられてなんだかよく分からんうちに廻っただけだったスからね。
今回はしっかりと行きたい場所に行って、満足いくまで堪能する。そういうヤツですよ。

だからポピュラーな場所しか行かなかったんスけど、それはつまり大人気の場所しか行かないというヤツで。
そりゃあ観光客も多いですわなぁ。読めなかった、海のリハクの目をもってしても。だからアカンのですよリハクさん。

まあ写真とか細かい所は今後ボチボチ書かせてもらいますが、とりあえず今回は京都らしい写真を一枚。























赤。



京都ですけど?

















































ピックアップ。


「三つ目がとおる」、チャンピオンREDで復活!高校生の写楽たち描く

作者が作者なだけに和登サンのエロさがハンパなくなると思うんですけど。というか既にエロい。善哉。


posted by 螺旋 at 01:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

帰還

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第25話視聴。

安心の千葉ボイス。

吉良パパも厄介だってござるの巻。
爪のシーンは何度見てもゾッとしますわ。どんだけの年数溜めてるんだと。

名セリフの「無敵の『スタープラチナ』でなんとかしてくださいよォーーーーーーッ!!」も見る事が出来て大満足。
本当に四部には名セリフが多くてたまりませんな。

そして川尻一家の登場。吉良さんたら、妙にシュッとしちゃって。
原作連載当時に読んだ時には川尻しのぶの妙な乙女っぷりに違和感を感じていたけど、今なら理解出来ますわ。
いつの時代も「チョイワル男に惹かれる」ってんですかねー。退屈な毎日に飽き飽きしてスリルを求めるその姿勢。

川尻一家が出たという事は、息子の早人も出たという事。つまりもう一人の主人公の登場ですよ。これは先が楽しみですわ。

次回は世界一熱いジャンケン大会。ジャンプしてジャンケンするぞー!



























あ、忘れてた。






























































京都。


ただーいま。















































ピックアップ。


車内がコロッケでいっぱいの電車「コロッケトレイン」運行

写真の画力(えぢから)。











子供に買った日本地図パズルが北海道で遊ぶゲームに変質wwwwwwww

やはり対決列島での高ポイントは妥当だった訳で。








posted by 螺旋 at 01:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

蓄積

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















絶賛回遊中。各自はしゃぎ疲れたオッサンを想像して下さい(慰労)













































ピックアップ。


パンチラ時に「宇宙」が見える謎タイツ 制作者にデザインの狙いを聞いた

なんだろう、全くエロくないあたりにある種の力を感じます。

やはり「見えないからこそ」という人間の妄想力が偉大という事ですね。シュレディンガーのパンツ。見えたらアカン。


posted by 螺旋 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

練歩

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















絶賛回遊中。各自はしゃぐオッサンを想像して下さい(二度目)















































ピックアップ。


第二の「生ける廃墟」か? 岐阜のショッピングモール本館でタマネギのみ無人販売

だだっ広い敷地にポツンとある寂しさってのは、立川の第一デパートが取り壊される前に見た光景が思い出されますわ。
地下とか本当に切ない絵面だったスからね。営業時間中にシーンと静まり返った様子は本当に切ない。


posted by 螺旋 at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

散策

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















絶賛回遊中。各自はしゃぐオッサンを想像して下さい(強制)














































ピックアップ。


【うどん県コラボ】フランスのウドン市でうどんを食べてきた! 現地では生地見て「ピザ?」と反応も

うどん(ピザ)



posted by 螺旋 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

出発

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













ぉえース、夏も終盤という事で恒例となったアレに行ってきまーす。アレです、アレ。


という訳でここから数回時をかけるオッサンしてきます。土曜までかしらね。
詳細は日曜更新時にって事で。多分ね、多分。


そいじゃあ行ってきまーす。














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第506回配信

もい!

歌舞伎町(つよそう)











人気マンガ「こち亀」終了 40年を振り返って

やっぱりおばけ煙突の話は白眉ですわなあ。「昔のちょっといい話枠」はお気に入りが多いです。





posted by 螺旋 at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

登頂

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


第五階層クリア、つまり表面クリア。

いやー、なかなか厄介なラスボスでしたこと。やっぱ状態異常ってアカンわ。
ただまあ想像以上の強さではなかったスね。割とダメージが通りやすかったかなーと。
まあ連撃セスタスと四刀マスラオ使ってりゃ火力はバカ高くなりますからね、仕方ない仕方ない。
というかワンツー三途が便利過ぎて困る。困らない。
そらもう回復なんか二の次で殴る&斬るのラッシュですよ、ラッシュ。状態異常? 死ねば消えるから!(暴言)


そしてめでたくラスボスを倒してスタッフロール。

イコール本番スタート。

世界樹的にはここからが本番。やれやれだぜドララー(違う人)


まあとりあえずは螺旋さんの世界樹探索も一段落って事で。
裏ステージたる第六階層はまったりと進めていきたいと思います。まったりとhageながら。ええ。













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『中秋の名月の巻』更新

月見で一杯 花見で一杯 団子で一杯









こち亀が「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」としてギネス世界記録認定

そらまあギネスにも認定されますわな。
「一度も休載しなかった漫画」としても認定されていいんじゃないかしら。鉄人衣笠的な。


posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

挑戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


第五階層探索も佳境。

ついに来てしまった最終階。多分。
ペルソナ5発売までにはなんとか表面くらいはクリアしておきたい所存。














































ピックアップ。


『真田丸』ファン必見! 「関ヶ原の戦い」後に一族を支えた「真田紐」って?

ドラマではどういう感じで出てくるのかしら。



posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

変身

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第24話視聴。

信じられるか? これラスボスなんだぜ?

ズタボロになって涙ボロボロ流しながら息も絶え絶えに逃げてる男、それがジョジョのラスボス。
第三部までのジョジョからは考えられないラスボス像。こういうところが本当に大好き。

強さよりも気味の悪さってのが重要ね。康一君の靴下を直すシーンとか漫画版より丁寧になってたし。
そうそう、アニメで漫画の補完みたいな事をしてくれるのが嬉しいスよね。
辻彩さんの例のシーンとかで億泰がザ・ハンド使ったりさ。確かにあれなら自然だわ。

次回はパパの登場です。濃いぞー。














































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第128回 提督と、珊瑚の海と星の空

そういや祥鳳さんは最古参の一人だったスなぁ。いやー、序盤の軽空母って本当に頼りになるんスよね。
でも今回の主役は間違いなく菊月。オットコマエやなあ、君。











日本のフォーはベトナムと全然違う? 本場の麺にはない「コシ」が存在

以前カンボジア料理を食べた時に米粉を原料とした麺料理を食べたけど、確かにコシ無かったですわ。
逆を言えばそこは本格的なお店だったって事ですな。まあ焼いた麺だったからニュアンスは異なるかもしれませんが。


posted by 螺旋 at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

反復

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


第五階層でまだまだ金策中。

「ああっと!!」

持ってて良かったキリン弓。














































ピックアップ。


作者がコマ枠外からツッコミを入れる漫画wwwww

萩原一至がコマの外に良く書いていたイメージ。
というか写植無しの部分が割と多かった気がする。「う・ん・ち・く」とか。
まあ要するに、80年代の文化だと思います。











スパロボで実はめっちゃ強いユニット

サイズの小さなユニット意外に強い事が多いんスよね。
α外伝だとブルーガーもそうだし、あとブライガーの変形したヤツとかね。ブライサンダーとブライスター。
まあそこは主人公メカなんで強いのは当たり前なんですが。
ていうかα外伝にサイズ補正ってあったけ。あんま覚えてないスわ、申し訳ない。

第二次αのマザーバンガードもヤバかったスな。艦長がニュータイプってだけでこんなにもヤバいのかと。避け過ぎ。


posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

採取

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


第五階層探索中。

24Fの上り階段の前まで来たけど、装備やら道具やらを揃える為に金策中。
レッツゴー採取パーティー。インビジブルLV10の力を見せてやれ。














































ピックアップ。


ソニー,「PlayStation 4 Pro」を発表。噂の4K対応ハイエンドPS4は4万4980円(税別)で2016年11月10日発売

従来比で約67%にまで小型化した新型PS4が2万9980円(税別)で9月15日発売

PS3も満足に遊んでいないのに、技術の進化が早い速い。
そしてウチのモニターではPS3の画像ですらいっぱいいっぱい。ハイエンド? 何それ食べられるん?

でもそのうちマルチプラットフォームじゃなくてPS4オンリーとか出てくる筈だし、そうなるともう仕方ないねの精神ですわ。










フランスのウドン市で「うどんを食べよう」という謎企画 協力はもちろんあの県

『U・D・O・N』それは世界を繋ぐ白い架け橋。




posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

加速

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


第五階層探索中。

一直線に進みまくるギミックに大苦戦。止まると死ぬ魚か俺は。
マグロ、御期待下さい。















































ピックアップ。


海外のガンプラ人気加速 クールジャパン後押し

外国の皆様のお力をお借りして、是非ともバーザムのHGUC化を。
この前のビルドファイターズトライの特番にもしっかり出てたし、人気有りますって!
まずは『RE/100』で出して、それからHGで! 頼んます!











仔犬型ロボット、ネコ型ロボットが出迎えてくれるペットカフェへ行ってきた

『ネコ型ロボット』という単語が目に付いたけど、例のロボットじゃありませんでした。

posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

消費

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















大発見!

どん兵衛と果汁グミを食べ続ける日々、意外と悪くない。





今までは赤いきつねと緑のたぬき派だったけど、どん兵衛も悪くないじゃない。鴨出汁いいわー、鴨。














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第505回配信

松崎しげらない。










カップヌードル史上最高量の10倍謎肉「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」

なんという謎肉のプレッシャー。

posted by 螺旋 at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

位置

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















ワタクシですね、ここではそんなに書いておりませんのですがね。
ゲームセンターにてデジタルトレーディングカードゲームの『コード・オブ・ジョーカー』をプレイしておりましてね。

以下COJと省略しますが、まあ要するにゲーセンにてトレカバトルが全国通信で遊べるもだと思って頂ければ。

で、そのCOJですが。
デッキを組む際に使用率の少ないカードにはポイントが付くんですね。
それが高ければ高い程、勝利時に獲得出来るポイントが多くなるというシステム。デッキオリジナルポイントと申します。
簡単に言えば、人気のないカードを使って勝てばいっぱい勝利ポイント貰えるよ、と。

で、その勝利ポイントを一定以上獲得すると自分のランクが上がるんですね。
一定以上のランクになるとリーグの中に組み込まれて、順番にセミブロンズ・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナと。

そんでまあ螺旋さんはこの前ヒーヒー言いながらようやくブロンズになれましてね。
プレイ頻度が多くないとはいえ、長い道のりでしたわ。


本題に入ります。


現在COJでは従来のデッキオリジナルポイントから仕様が変わりまして、強いけどポイントが高いカードが多数存在する事態になっておりまして。
ぶっちゃけて言ってしまえば、人気が高いカード=強いカード=ポイントが低いカード。人気が低いものは、その逆。

しかし現在、いきなりな仕様変更によりポイントが高いにも関わらずある程度強いカードが複数存在しておりまして。
そしてなにより、ここが一番の問題なんですが。

デッキオリジナルポイントを160以上にしてデッキを組むとSという括りになりまして、このSランクのデッキは勝利時に獲得出来るポイントがとんでもなく大量なんスね。
一つ下のAランクデッキは2.5倍、その下のBランクデッキは2倍。Sになるといきなり倍率が跳ね上がりまして。

現状Sランクのデッキを使えば数試合に1度勝つだけでどんどんランクが上がっていくという状況な訳です。


前置きが長くなりましたが。


螺旋さんですね、Sデッキで8回勝っただけでブロンズからプラチナになってしまいました。


例えるならば、リトルリーグで楽しく野球をプレイしていた子がいきなりメジャーの優勝争いチームに放り込まれた感じ。


つまり。



胃が痛いです。



あー、これ絶対今の螺旋さんの居場所じゃないわー。
たまたま運が良くてSデッキで数回勝ったらいきなり修羅の国に放り込まれた気分。

来期以降池田屋の階段落ちレベルでどんどんランクが下がっていくんだろうなー。分不相応とはこの事ですわ。
ううっ、胃薬胃薬……















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『白露の巻』更新

夏ちゃんが帰ってしまうのは寂しいけど、それはそれとして秋ちゃんの寝巻姿に大興奮。


posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

僅差

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


第四階層ボス撃破。

いやー、ギリギリの勝利でしたわ。言うても世界樹のボス戦なんて初回挑戦時は大体ギリギリですけどね。
しかし本当に、あと1ターンあったら全滅してましたわ。というかマスラオが仮死再生しなかったらアウト。

ラストの八重→返り咲きおかわり発動でトドメ。なんという幸運。僥倖。
ドラグーンのTPもすっからかんでガードができない状態だったスからねー。
アムリタとハマオの持ち込み数が足りなかったのは反省ですわ。今回は食材のおかげでTP回復がお手軽なんだけど、戦闘中は使えないスからね。

という訳で第五階層に突入した訳ですが、成程そうきたかーという感じ。世界樹はやっぱり壮大じゃないと。
そして初っ端のザコ戦で変な声出すまでが世界樹あるある。全体石化とかやめてくれませんかねぇ!

また素材収集とレベル上げの日々が始まる……!(満更でもない表情)














































ピックアップ。


こち亀よ永遠に

いやー、懐かしい。初期の話でもかなり覚えているもんですな。
むしろ初期だから覚えてるのかもしれませんが。
バカ話の合間にたまーに入るちょっといい話も人気あったり。おばけ煙突とか勝鬨橋は有名。
個人的には両さんの教育係だった南部刑事の話が好きなんスよね。

しかし戸塚ってさいはて署勤務になったんだっけか。なんかある時から急に出なくなったからなぁ。










タモリが71歳の誕生日会で芸能界引退を示唆 NHK紅白歌合戦の総合司会を申し入れか

なんとまあ、驚きのニュース。
でもタモさんて既に70歳越えてはるのよね。いいとも終了後にブラタモリでハッスルしてる姿は若く見えるけど。









posted by 螺旋 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

重圧

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第23話視聴。

「S.H.I.T」

エコーズ、更なる成長。ACT3になって能力自体が変わりました。
音関係の能力ではなく、攻撃した対象を重くするという『3 FREEZE』という能力。驚きの成長ですよ。
ていうかダジャレですよね、ダジャレ。スリー・フリーズ。

所謂自我を持ち会話するスタンドで、4部までの状況では珍しい部類。

最初に見た時は「何この鳥山明ワールドっぽいの」とか思いましたよ、ええ。
そしてシアーハートアタックにラッシュ攻撃したと思ったらあっさり返り討ちでしょう? そりゃズッコケますよ。
そこからの「重く」する攻撃。こういう破壊力だけではない効果ってのが本当に好きなんスよ、ワタクシ。

次回も康一君の活躍に期待ですね!     ええ、しますよ。活躍。本当に。ええ。















































ピックアップ。


「こちら葛飾区亀有公園前派出所」9月17日発売のジャンプで完結

悲しいとかそういうのじゃなくて、驚き。
こち亀は延々と続いていくものだっていう変な固定概念があったスからねぇ。
しかし40年で200巻、区切りという意味ではジャストなタイミングなんじゃあないでしょうか。
個人的には最終回も大仰な終わり方ではなく普段通りであって欲しい気もします。
部長ネタとか。「両津のバカはどこだーーーー!!」で完。いやー、いいんじゃないかしら。











ゲーム観戦の面白さを発信する場所に。スクエニのプロデュースによるシアターカフェ&ダイニング「STORIA」が,池袋西口に10月5日オープン

ゲームの「観戦」というあたりが昨今の事情を反映しているような気がしますな。


posted by 螺旋 at 02:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

睡眠

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


第四階層攻略も大詰め。

ザコ戦でのコウモリ複数編成からの睡眠祭りはマジでやめてくださいしんでしまいます(30分で3回hageた)















































ピックアップ。


任天堂、ニンテンドー2DSを9月15日に単体販売--5色をラインアップ

あ、ちゃんとスリープにできるのね。そりゃそうか。










今はなき懐かしの個性派コンビニたち… 「am/pm」「SHOP99」「タイムリー」

スリーエフってなんだかんだで結構見かけますよね。ローソンと提携したんでしたっけ。


posted by 螺旋 at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

回数

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


まだまだ第四階層攻略中。

マスラオが三途自爆で死んだり全体攻撃で死んだりしてるけど私は元気です(HP10で復帰しながら)














































ピックアップ。


ケンタッキーに「関西風すき焼き」登場 香港の仰天メニューに日本ネット困惑

なぜ香港で、しかも関西風。












PC版「幕末浪漫 月華の剣士」の配信がSteamで本日スタート。ボスキャラクター「暁 武蔵」と「嘉神慎之介」がはじめから使用可能に

超懐かしい。
当時は鷲塚慶一郎の潜在奥義『最終・狼牙』をいかに当てるかにロマンを感じておりました。
誠の一文字、あれはクセになります。



posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

往復

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


第四階層にてアムリタの素収集中。

ハウンドの枠をセスタスと入れ替えてコークスクリューで麻痺らせる日々。














































ピックアップ。


『鬼平犯科帳』がテレビアニメ化、「鬼平」がスラッとしたイケメンに

うーん、個人的にはさいとう・たかをプロの絵のファンだからなぁ。
勿論イラストというかデザインだけで面白さが決まる訳ではないけど、やっぱり印象が強過ぎますし。

だからこそ、こういう新しいチャレンジには期待してしまいます。
原作や漫画をなぞるだけではない、本当に新しいものを見せていただければ幸い。












この発想とセンスはなかった……! “パンの袋をとめるアレ”みたいな髪留めが考案される

こういうの大好き。

posted by 螺旋 at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする