2016年08月31日

山盛

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















秋祭り。


「小僧、派手にやるじゃねぇか!」

「これから毎日グミを喰おうぜ?」





あとどん兵衛も。














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第504回配信

ドラマパートでモリソバじゃなくてちゃんみおいなかった?











あのアパ社長がついにベビースターラーメンに! Twitterでは困惑が広がる

アパの部屋に置いてある社長を題材にした漫画が地味に面白くて困る。

posted by 螺旋 at 03:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

旋回

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















「チクタクバンバン」レベルの挙動の読めなさに定評のある台風10号ですが、都はギリギリ暴風域には入らない模様。セフセフ。
……まあチクタクバンバンが通じない世代には他に何と説明していいのか分かりませんが。

なんだろう、ねずみ花火かしら。いやこれも通じなさそう。今の時代ねずみ花火とかやる人少ないんじゃないかしら。
ちなみに螺旋さんが一番大好きな花火はへび花火(へび玉)です。
あれを5個くらい纏めて点火するのだ大好きです。超・大好きです。我が心の内なる小学生マインドがビンビン刺激されます。


いや花火の話はどうでもいいんですよ。台風ですよ台風。
直撃コースじゃないってのにウチんとこじゃあ雨が強くなってますからね。影響ハンパねえですよ。
気象予報士の森さんの言うとおりですよ。油断はいけませんや。

兎に角関東以北は台風の影響で、そして以西では発達した前線の影響で雨風がエラい事になりそうです。
しっかりと対策をする事が肝要スね。注意しましょう、注意。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『防災の巻』更新

この顔である。

いやでも非常用持ち出し袋のチェックはマジ大事。定期的に確認しましょう。


posted by 螺旋 at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

採掘

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


第四階層にてレベリング中。

ザコ戦を如何に効率的に消化できるか、そういう段階まで来た事に一種の到達感を感じる日々。
ゲーム的にはまだまだこれからですけど。














































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第126回 提督と、アイオワと梅雨入りと

あら^〜いいですわゾ^〜

五十鈴さんはドラゴンボールの世界の人かな?










お坊さんがランウェイを歩いた! 「美坊主コンテスト」1位になったのは…

お坊さんは凄く話術が得意って考えを持っていましたが、まあ人によりけりですわな。
そんな事を数年前の祖父の法事の際に改めて思った次第。
まさかお経を唱える前に僧衣の袂(たもと)からデジタルストップウォッチを出して時間を計るとは。衝撃でしたよ、衝撃。




posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

交錯

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第22話視聴。

重ちーに合掌。

本格的に話が動く=被害者が出るという事でね、当時は本当にショックだったですよ。
まさか登場したばかりの重ちーがいきなりリタイアするとは思わなかったし。
しかも原作だと由花子の「シンデレラ」の話より前にこの話だったスからね。登場即リタイヤ。ショック。

そしてキラークイーンの能力も分かる回。シンプルなんだけど強いんスよねー。
前回作画がちょっと残念だったけど、今回は気合入ってたからキラークイーンの凄みみたいなものもめっちゃ出てたし。

という訳でここが実質四部のスタート、という人もいるほどのお話でした。
吉良はラスボスなんだけど、超人的なラスボスという訳じゃなくて妙に人間くさいところがあるのが味なのよねー。変態だけど。

次回はキラークイーン第2の能力、シアーハートアタックとの対決。コッチヲ見ロッ!














































ピックアップ。


「鉄血のオルフェンズ」新キャラ役に逢坂良太、M・A・O、大川透、島崎信長ら

新キャラよりもスーツ姿のオルガを見てしまう。
あと新キャラのザックとデインののデコボココンビ、既にフラグ立ってそう。











昭和の魔法瓶「花柄ポット」が1周回って受け入れられている

個人的に「ザ・昭和」という感じですが、オリジナルを知らない人からしたら新しく感じるものなんスかねぇ。


posted by 螺旋 at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

技能

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


第三階層クリア。

いやー、アンデッドキングは強敵でしたね(チェーンブラストで全縛りしつつ)
二つ名が解禁されてから休養してスキルポイントを振りなおしてみたけど、やっぱ尖った構成にする方が楽しいスな。
四刀マスラオ楽しいです! だからドラグーンさん、守って下さい! 過保護に! 実に過保護に!

そして四層に到達して早々にコウモリに眠らされて全滅しかけるいつものヤツ。
新しい階層に入った時のあるあるネタね。セーブしてるからまだいいけど。

そんな訳で提督業が一段落しても冒険者業に勤しむワタクシなのでした。あー忙しい(超笑顔)













































ピックアップ。


俺より面白いものつくるんじゃねえ!!アオイホノオ特集、同人誌の一部も公開

同人とは一体。

posted by 螺旋 at 03:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

装備

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。


第三階層にてFOE狩りに勤しむ日々。混乱対策して騎士狩りじゃー!














































ピックアップ。


宇宙刑事ギャバンとデカレンジャーが共演!「スペース・スクワッド」シリーズ始動

デカレンはやっぱり特殊よね。今後もどんどん続いて欲しいスわ。
ところでデカレンの女性陣の中にスワンさんの名前が入っていないんですが? お?










「リストラってレベルじゃねえぞ」厳選され半分になった「百人一首」が発見される!

斬新。




posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

完了

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















今日の艦これ。










2016夏イベント完了。


完了。


という訳でなんとかE-4甲をクリアし、これにて今回のイベントもALL甲でクリアする事が出来ました。
いやー、中規模イベントだからと甘く見ていたら想像以上に骨太な感じでしたわ。
理不尽さは無かったけど、手強かったのは確実。特にラストのE-4は色んな意味で疲れましたわ。

結局E-4甲はゲージ削り16回(撤退3回)にゲージ割り2回(撤退1回)出撃の合計18回出撃。
削り時は道中大破が出ても退避させつつモリモリ進軍して、結果的にゲージをちょっとでも削れればOKの精神で。
そのおかげでA勝利はたったの3回、それ以外は殆どC敗北。2回だけD敗北。
もうね、道中での戦闘が多過ぎてボスマス到着時には油が残っていないんですよ。それだから敵の攻撃が直撃しまくり。
このマスで油の大切さを再確認したですよ。石油の一滴、血の一滴。

そんな中試行回数でなんとかゲージをトドメ圏内まで削り、そこからゲージ割り開始。
ここで虎の子の速吸を投入し、切り札『洋上補給』を2個使用。
これがあればボスとの対決時に燃料と弾薬を回復させた状態に持っていける訳ですよ。
洋上補給1個につき連合艦隊全ての燃料と弾薬を15%回復。そこを豪勢に2個使用ですよ。
課金アイテムだけど今までのイベントの報酬等で9個保管してあったので、遠慮なく投入した訳です。

そしたらまーこの効果の素晴らしい事素晴らしい事。
腹が減っては戦はできぬ、腹がくちれば一騎当千。
3割回復した皆様は実に良い動きで敵の攻撃を避け、こちらの攻撃をバカスカ当て。
結果的に夜戦カットインに頼る事なく危なげなくS勝利を飾ったという訳です。

ちなみにラスト1回目の出撃はIマスで大和が一撃で大破するという面白い結果になったので慌てて撤退した次第。
面白いのォ、やまちゃんは!(修理費用を見ないようにしつつ)

そんな訳でE-4攻略に使用した資源は

バケツ96・油400000・弾22000・鉄27000・ボーキ13000

という数字でした。甲のラストステージをクリアした結果を見れば上々過ぎる結果ではないかと。
攻略中にドロップで朝雲・江風・雲龍と邂逅できたのもありがたいところ。

結局今回のイベントで消費した総資源量は油10万という数字が最も多かった数字ですかね。
まあ掘りも含めての数字なんで、上々ではないかと。


そんな訳で螺旋提督の2016夏イベント、これにて完了であります。

そして資源が減ったという事はーーーーーー…………




ヒャッハーーーーーーーー!! 備蓄の時間だーーーーーーーーーーーーーー!!

カモーン、潜水艦ガールズ! オリョール反復じゃーーー!!
あと天龍田&駆逐組! 東京反復じゃーーー!!


※備蓄時が一番楽しいようです















































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第37話掲載

やっぱこの漫画で一番のチートキャラは愛理さんだわ。





posted by 螺旋 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

連続

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















今日の艦これ。


コツコツE-4甲ゲージ削り中。

いやー、キツい。何がキツいって、ボスマスでほぼ全て大破するという事実。
そりゃ道中で渦潮踏んだ上に6戦もしたんじゃあ燃料なんてスッカラカンですわ。
攻撃が当たってもカスダメだし、なにより避けない。敵の攻撃はほぼ全て当たるですよ。
そして中破・大破のオンパレード。こちらの攻撃力も万全ではないので敵旗艦に200くらいダメージを与えれば良い方。
勿論戦闘結果はC敗北の連続。これがキツい。せめてBまでは持っていきたいけど、そう上手くはいきませんや。

現在削り10回にしてようやくゲージを半分まで削った次第。まだまだ、もうひと踏ん張り。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第503回配信

おいこれ罰ゲームで一番ダメージ受けてんのナガハーマンじゃないか!






posted by 螺旋 at 03:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

前哨

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。







E-3甲クリア。

なんとかかんとか、E-3甲をクリア。

いやー、甲にした途端に本気出してくるもんなぁ。参っちゃいますよ。
そりゃまあ丙と比べればイージーからハードですからね、難しくなるのも分かりますがね。

それにしたって道中での事故率が半端じゃない。
出撃回数15回のうち途中撤退が8回ですからね。半分以上ですよ。
ダブルダイソン本気出し過ぎ。尻をアピールし過ぎでタモリ倶楽部みたいだぞコノヤロー(やつあたり)

結局消費した資源はバケツ89・油23000・弾16000・鉄12000・ボーキ7000。
恐ろしい事に15回の出撃(しかも途中撤退は8回)しかしていないのにこの消費量ですからね。
これが連合艦隊の恐ろしいところなんですよ(名言)

今のところ残りの油は260000キープしてあるから、E-4甲には心置きなく挑めるとは思うんですけどね。
問題はそのE-4甲がかなりキッツイという噂が。道中6戦とかあり得ないと思うね僕ァ。
キーとなるのは速吸と洋上補給という事ですが、9個しか持ってないんスよねー。前にちょいちょい使っちゃったんで。

とりあえず虎の子の消費アイテムってんで、削り自体は資源を溶かしながら挑戦していきたいと思います。
残り1週間、果たして間に合うかしら。慢心せずにいきたいところ。














































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『処暑の巻』更新

そんな事言ってもアレでしょ、まだ居るんでしょ。夏将軍。
そういうの分かっちゃうんだから。

posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

作業

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













今日の艦これ。



仕事でヘトヘトになり帰宅した後でも決戦支援用のキラ付け作業を欠かさない提督の鑑(=ダメ人間)













































ピックアップ。


「ペルソナ5」橋野 桂氏インタビュー。“心を盗む怪盗”をテーマにした本作と,20周年を迎える「ペルソナ」シリーズに込められた思いを聞いた

ロングインタビュー。これは期待せざるを得ない。
それにしても20周年かー。20年かー。うわー、うわー(なんかこうやるせない感じ)











「最後のリッツパーティー」潜入レポ 実は一度もCMで“リッツパーティー”と謳っていなかった!

全力の悪ふざけ。素晴らしい。




posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

紙袋

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第21話視聴。

本格的にラスボス登場の回。

ただ「静かに暮らしたい」だけの人物、なお変態の模様。
いやー、森川さんの抑えた演技が素晴らしいスな。初期の吉良の底が知れない恐ろしさを十分に表現されております。

そして登場回に跳び箱の中で脂汗を流しながら針金ハンガーに細工するラスボスとか他の作品では見れませんぜ。
基本的に世界を支配したいとか強さの頂点を極めたいとか、そういう野心を持ってない人なんスよね。
本当に、ただただ静かに暮らしたい。でも本人が根っこの部分で変態なので、色々と問題あり。いやー、歪ですわ。イビツ。

今回は登場回の1話目って事でまだまだ深いところまではいきませんが、これでようやく4部が始まったってところですかね。


次回、しげちーの運命やいかに。















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第125回 提督と、波濤を越えて

残りの燃料が24という精神的グロ画像。オエーッ!
そんな中で水本提督イベントクリアおめでとうございます。お疲れ様でした。











『戯言シリーズ』が全8巻でOVA化。『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』第1巻は10月26日に発売

あー、そらまあ内容的にOVAの方が合ってますわな。
とにかく石丸小唄と春日井春日が見たい。おねいさんって素敵やん。


posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

潜水

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















今日の艦これ。



E-3の難度を丙から甲にした途端に本気を出してくる初手マスの潜水艦に呪いあれ(ギリギリ)














































ピックアップ。


こち亀ジャンプ本日発売!巻頭は秋本治描き下ろしの日暮登場エピソード

厳密には本日じゃあありませんが、読んだので。
荒木絵の中川はそのままジョジョに出てきてもおかしくない造形でした。パッショーネあたりに居るって。
……しかし100巻到達おめでとう、とか言ってたのがついこの前だった記憶があったんスけどねぇ。
月日が経つのは早いもんです。











『くにおくん』シリーズの必殺技で100を目指すスレwwwwwww

まっはきうきうの人気は異常。
でも螺旋さんが一番好きなものはドッジボールシリーズの「おぶおぶシュート」です。おぶおぶ。



posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

範囲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















今日の艦これ。














Aquilaさん。

やったぜ。




あー、我ながらビックリ。E-3丙のAquila掘り、19回目の挑戦で大当たり。

え、何スかこれ。ドッキリですか。運が良いにも程がある。
正直言って50周はかかると踏んでいたんですが、幸運ってのはひょっこり出てくるもんなんスねぇ。

消費した資源はバケツが58個・油15000・弾10000・鉄2500・ボーキ10000。
いやほんと、5万はかかると思ってたからこれは嬉しい誤算ですわ。
油がたったの15000ですぜ? エコですよ、エコ!!


……いや待て、今こうやって実際に書き出してみたら15000じゃねえか。いちまんごせん。
決して軽くはないな、うん。いかんいかん、なんか妙な慣れ方をしていたようだわ。

いやでも周囲の声とかを聞いてると100周でもアカンって情報も耳にしてるし、実際運は良いんですよ。これ。
ただ約20周して油が15000吹っ飛ぶという連合艦隊の資源消費量の恐ろしさね。
空母3を用意したけど、雲龍型のエコ編成でこれですからね。他の正規空母だったらどんな事になっていたか。赤いのと青いのだったら。ヒエッ

まあまあ、兎に角Aquilaさんは無事にお迎えできた訳です。
あとはE-3を甲で攻略して、ラストはE-4を甲で攻略すればミッションコンプリート!
よーし、ゴールが見えてきたぞー!







あっ       これフラグかな?














































ピックアップ。


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の「鉄華団」入団試験を受けてきた

お台場では面白い事をやってますなあ。こういう体験型のイベントのは初めてかしら。あ、ガンプラ作るやつがあったっけ。


posted by 螺旋 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

輸送

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















今日の艦これ。


2016夏イベント、ヌルリとE-2クリア。
まあ輸送メインのステージですからね、ボス撃破やS勝利をしなくても回数でクリアできる訳で。
9回出撃の3回撤退でゲージ撃破完了ですわ。カミ車とダイハツの数をどれだけ載せるかが問題ですな。

3回の撤退は途中で3連続で起きてしまった事件でして。いやー、運ですわ。運。
最初の2回の出撃で連続S勝利しちゃって調子乗っちゃったからなー。ダイハツの数を欲張らないほうが結果的に短縮できたかも。

まあでもクリアはクリア、消費した資源も油3000に弾丸1300と誤差の範囲内。
バケツを16個使用したのは疲労抜き時間が面倒でしてね。我ながらブルジョワジーな使い方だこと。


しかしこれでワタクシもE-3に挑戦する権利を得た事になりますな。
ここでは新ドロップ艦の空母『Aquila』と邂逅できますが、やはりそうなれば丙にて掘るしかござんせん。
連合艦隊での掘りは時間もかかるし資源も溶けるしで嫌なんスけどねー、なっちゃったもんは仕方ない。

エコな組み合わせを考えて挑戦してみますかねー。ドロップ運、来て頂戴













































ピックアップ。


山手線は路線図と違って丸くない!現実の形状はむしろ縦長だよ?

そらまあ例のCMソングで「丸い」言うてますからね。仕方ありませんわ。
山手線は上手く乗り継ぎすれば時間短縮できるけど、失敗すると逆に時間がかかってしまう諸刃の剣。
難しいスよね、実際。




posted by 螺旋 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

反復

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。

お金の為に迷宮での採取に勤しむ日々。

第二階層もやっぱり手強いですなあ(岩に押し潰されつつ)















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第502回配信

珍しいポンコツ。

「ら゛」













新宿駅新南口「Suicaのペンギン広場」は待ち合わせ場所として定着するか

違うんだ、新宿の怖さは待ち合わせ場所とかじゃないんだ。
問題は「その待ち合わせ場所に行けるかどうか」なんだ。
我々方向音痴連合にとってはそういう問題なんだ。




posted by 螺旋 at 04:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

開始

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















迷宮探索をしながら、もうひとつの攻略へと臨むワタクシ。



という訳で久々に『今日の艦これ』であります。

そりゃイベントが始まっちゃったらさぁ、やるっきゃない訳で。
先週の金曜からスタートして期限が2週間くらいというアナウンス、そろそろやらなきゃイカンわなって事で意気揚々とE-1攻略開始。


の前にE-1丙にて『伊26』の掘り開始。はいはいいつものやついつものやつ。
そりゃ新しい艦が出るってんなら確保しないと。今回は初っ端のE-1から伊26ことニムちゃんが登場ですよ。
まあ螺旋さんの中ではニムじゃなくてジローさん呼びですけど。ロリだからこそあえてのジローさん呼び。キカイダー。

という訳でオフの時間を有意義に掘り作業に使うできる男、螺旋さん。ダメ人間とも言う。勿論片手で迷宮探索も同時進行。嗚呼ダメ人間。

でもいいの、ダメ人間でも。

























伊26。

だって着任したんだもの。


出撃回数21回、うち撤退1回の実質20回目でひょっこり出てきてくれました。
今回のE-1は耐潜値が物を言うステージだった訳ですが、流石に新システムの対潜先制爆雷攻撃が素晴らし過ぎましたわ。
軽巡1と駆逐4の対潜値を100以上にして開幕対潜どっかんどっかん。気持ち良いの極致。四式ソナー作っといて良かったー。

ボスマスの駆逐も軽空母の艦攻でプチッと。これでS勝利も確実って訳ですよ。撤退? 知らんなぁ(道中の事故は仕方ないね)

という訳で、掘りに消費した資源はバケツ1個に油1300・弾600というエコどころではない数字。
遠征無しでこの数字だもんなぁ、恐るべしですわ。そりゃ殆ど駆逐だもんね、そうなりますわ。

そんでそのままの勢いでE-1甲クリア。こちらは7回出撃で2回撤退。5回の勝利は全てS。
消費はバケツ9個に油1000・弾700といったところ。まあ出撃回数が少ないスからね。
甲とはいえ対潜先制のおかげでサクサク進行。いやー、気分がよろしおすなぁ。

こんな感じでイベントのスタートダッシュは個人的大成功。
しかし中規模イベントと慢心はせず、進める時にガシガシ進めていきますよー。まだE-3で掘りが待ってる訳ですし。

あー、夏が来たって感じがするゥー!(イベント特有の感想)















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『京都の夏の巻』更新

京都! 浴衣! 素晴らしいッ!











ローソンで『艦これ』鎮守府秋祭りが開催!夕張や神通、秋月型たちが浴衣姿で登場、足柄の勝カレーパンも

戦が始まる。

あー、これは買うしかないやつですわー。
秋月型は勿論の事、エアーフレッシュナーは絶対に押さえておかないと。大淀さんと神通さんは卑怯だって。
球磨と夕張も描き下ろしは珍しいスからね、押さえておかないと。こりゃあ朝7時から大変だ。



posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

試行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















『世界樹の冒険X』コツコツプレイ中。

なんとか第一階層クリア。BOSSに初見でいきなり壊滅させられるのはもはや様式美。
世界樹とはこうやって試行錯誤しながら進むのよ……(ゲームオーバー画面を見ながら)

とりあえず新しい階層に来たら探索&レベリング。ザコ戦一つ一つが命がけだぜ、ヒューッ!




……(ゲームオーバー画面を見ながら)















































ピックアップ。


ベビースターラーメンで文字は書けるか調査してみた

まさに「味のある字」




posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

期限

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第20話視聴。

どうして『30分』だけなのよォオオオ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!

ジョジョの名セリフの中でも特に汎用性の高い言葉が出てくるお話。間違いなくラブコメ回です。……コメディではないか。
由花子のヒロイン力がモリモリ上がってくるお話。そしてそれ以上に康一君の主人公力がギュンギュン上昇するお話。
この話で康一君を更に気に入ったって人が多かったみたいスからねー、原作当時。
そりゃそうですよ、惚れた女性の為に自分の目を見えなくしろなんて宣言しちゃうんだもの。

スタンド「シンデレラ」の使い手である辻彩さんはCVが大原さんだったもんで、これが想像通りで個人的にしっくり。
この人もトニオさんみたいな職人系のスタンド使いなんスよね。4部のこういうところが好きなんです、ワタクシ。

そういやアニメ独特の演出としてミュシャ風のシーンがちょいちょい挟まれてたスな。
あれは色が付くアニメならではですな。ふつくしい……(CVツダケンさん)

最初は2話でやるのかなーと思ったけど、OP・EDを削って尺に収めてたスな。ここがちょっと勿体無かったけど、流石に2話構成だと間延びしちゃうかなー。

次回は吉良さんが出ます。静かに暮らしていてくだち!















































ピックアップ。


変な日本語でも「英語Tシャツ」にしたらおしゃれになるのか

そらもうアルファベットがカッコよく見えても英語圏の人から見たら「なにそれ」レベルとかはよくある話ですよ。
『SEXY』とか向こうの人からしたら『なまめかしい』ですからね。確かこんなネタをミカベルがやってた気がする。




posted by 螺旋 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

作業

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『世界樹の迷宮X』コツコツプレイ中。

レーベリングー レベリングー 合間合間に金策ー。



あー今物凄い勢いで世界樹を堪能してるゥ〜!













































ピックアップ。


西川貴教の初コミケ参加、約2時間で売り切れ


そらまあ、そうなりますわな。
しかし大人気ですな、兄貴。



posted by 螺旋 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

間食

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















『世界樹の迷宮X』コツコツプレイ中。

食材を貪ってTPを回復する幸せ。

今回導入された食材システムが便利過ぎて涙チョチョギレですわ。
戦闘中に使えないという縛りはあるけれど、TP回復手段が序盤から存在するという事のデカさがね。
スキル使ってると『妖怪1足りない』が出てくる事が多いけど、食材のおかげでその問題も解決。
回復量は少なくとも『1足りた』にしてしまえば何も問題は無い訳です。素晴らしい。

あと今回はダンジョンの中で遭遇するミニイベントでもEXPが入るようになったのが面白いスな。
貰える量は微々たるもんでも、嬉しいもんですよ。こういうのは。

そんな訳で現在3F攻略中。コツコツ進むぞー、コツコツ。















































ピックアップ。


「料理の鉄人」出演の料理人が2年かけて開発した“冷やしチャーハン”とは

たまに食べると「冷えたチャーハン」もなかなか美味ですぞ。


いや電子レンジ使うのが面倒とかそういうのではなく。違くて。




posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

冒険

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














イザユケ ボウケンシャー!


という事で3DS『世界樹の迷宮X』プレイ開始。

いやー、地図を書くって本当に楽しいですね。これぞ世界樹の醍醐味。
まあその世界樹の醍醐味ってのはキャラメイクに数時間かかるってのもあるんですけどね。

今回我がギルド名は『新撰組』に決定。というかキャラメイクだと大体いつも誠の旗を掲げている気がする。
勿論全部ヤロウのモデルにするとオッスオッスな感じになっちゃうので数名は女性モデルで。
こまけぇ事はいいんだよ! 沖田だって牧瀬里穂がやってたじゃん! 百年名家!

ちなみにトシさんはマスラオの女性モデルでボイスは軍人(田中敦子さん)です。完璧。

とりあえず今は第一階層の1Fの地図を完成させて2Fを探索中です。焼き魚と樹海ベリーをモリモリ食べながら。
喰い合わせ? 知らんな。

今一番言いたい事は、石化キノコ滅すべし。















































ピックアップ。


「ドリフターズ」放送開始日決定、京まふで櫻井孝宏と古城門志帆のイベントも

楽しみな秋アニメ。お豊とトシさんの喧嘩バトルまでやってくれるかしら。











ふわふわすぎるオムライス!「雪泡たまご」の食感まるでスフレ

最近ふわふわブームが来てるみたいだけど、螺旋さん的にオムライスはしっかり系が好きです。


posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

気合

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『スパロボOGMD』クリア。

いやー、後半は怒涛の追い上げでなんとかクリアですわ。
個人的にはもうちょっとかかるかなーと思ったけど、割とサパッと終了できたなーと。

というのも、まあ今回は後半のインターミッションが短めだったのが要因の一つかなと。
まあ後半の会話が薄味というか戦況分析メインになるのはシリーズ特有の事だけど、今回は特に薄味だった感じ。

オペレーター「正体不明の機動兵器確認!」
司令「なんだと!?」
艦長「総員戦闘配置!」

というのがお約束みたいな感じになってたですかね。

一番目立ってたキャラが今回の目玉であるJ組やGC組のメンバーではなくマイルズ司令という新キャラのおっさんだったというのがね。
カタブツ司令がなんだかんだで現場の雰囲気に染まってデレるというある種の王道パターンをスパロボで見られるとは思わなんだですわ。

そう、キャラの話ですよ。J組とGC組ですよ。
今回のメインであるJ組は前情報だとギャルゲーワッショイ! な雰囲気だったけど、OGMDに出るにあたり改変されたおかげかそこまでギャルゲー臭はせず。
個人的にはGC組が好きだったんだけど、こちらも大体な改変が加えられたおかげで影が薄く。ここらへん勿体ない感じ。

総じた感想としては、一種のファンディスクだったなーと。
ただファンディスクとして見ると上記の様にインターミッションでのキャラ同士の絡みが少ないのでそこも食べ足りない感じ。
お祭りソフトならもうちょっとはっちゃけて欲しかった感じもします。まあオリジナルの敵キャラには驚きましたけど。

正直次回以降OGシリーズを出すなら今までの設定をリセットしてもいいんじゃないかなーと。
現行の世界観で今後も携帯機その他の新キャラを出すってのは窮屈になっちまいますからね。
というかWは単独で出さないとごっちゃごちゃになっちゃうんじゃないスかね、世界観。

そんな感じで個人的な評価としては佳作だったかなー、と。
あ、ほぼ新作の戦闘アニメーションのオーバー・カイザー・ソードは珠玉の出来栄えでした。
あと全体的に揺れてました。色々と。うん、ギャルゲーだこれ。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第501回配信

好きな陽水ソングは「ゼンマイじかけのかぶと虫」です。






posted by 螺旋 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

王手

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















『スパロボOGMD』コツコツ追い込みプレイ。

ラストステージ突入。もーちょい、もーちょい!













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『猛暑日の巻』更新

キマシ









「超どすえ」「ヤバイどすえ」。京都にある和菓子店の語彙力が心配になる

それはもうヤバイ級の和菓子職人さんなんでしょう。オツカレサマドスエ!



posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

金子

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『スパロボOGMD』コツコツ追い込みプレイ。

もう終盤も終盤のはずなのに、フル改造機が未だにゼロ。
やっぱ今回お金事情がキビシイですな。















































ピックアップ。


50,000個の白いボールに埋もれながらコーヒーやビールを楽しむカフェへ行ってきた

難易度高いなー。


posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

理解

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第19話視聴。

理解『可』能!

いやー、お金って怖いですねー。
そりゃまあ高校生で500万とか目が眩みますって。というか高校生じゃなくたってそうなりますって。

今回はハーヴェストの予想外の強さが分かる回でした。
小さいのがワラワラ出てくるのが強いってのはバッド・カンパニーという前例がありますが、ハーヴェストはちょいと強さの質が違う感じ。
アルコールを血管注入するってのはかなりえげつない攻撃方法ですわ。機転というか、破壊力だけが強さではないという事スな。

でも今回一番強そうな雰囲気だったのは銀行の警備員さん。何あの強キャラ臭。絶対スタンド使いだって(違いますからね)


次回は由花子さん再び。おっと、原作とストーリーの順番が違うぞ。













































ピックアップ。


JR新宿駅・埼京線ホームの難度が高すぎる問題

そりゃもうシンジュクですからね。難易度高いですよ。ラストダンジョンレベルですよ。



posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

縮退

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















『スパロボOGMD』コツコツ追い込みプレイ。

グランゾンの強さが異次元を突破しとる。














































ピックアップ。


内側でファンがグングン回る“扇風機付き日傘”を差して快適になってみた

きっと今は自由に空も飛べるはず(名曲)




posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

迷宮

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































世界樹の迷宮X。


ちょっと地図を書いて














これません。まだ書けません。宇宙でロボットに乗らないといけないもんで。
ラストスパートかけないといけないんじゃ〜。













































ピックアップ。


ガイキングLOD面白かったよね!

王道のロボットアニメってのが素直に面白かったスよ。そりゃあここで感想も書きますわ。
円盤も出たし、ちょっと欲しい自分もおります。
アニメーターとしての金田伊功さんの仕事もOPでしっかり見られるという幸せ。アニメ作品としては遺作になるんですってね。


posted by 螺旋 at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

追風

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『スパロボOGMD』コツコツ追い込みプレイ。

アカン、結局世界樹発売日までに間に合わないパターンのやつだコレ。
とりあえず終盤なのは確実なので、ラストスパートいきまっしょい。















































ピックアップ。


アザラシが廊下に落ちてたwwwwwwwwwwwwwww


  .,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"  



posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

水晶

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『スパロボOGMD』コツコツ追い込みプレイ。

グランティード後継機が強過ぎて一安心。もうロボじゃないなコレ。














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第500回配信

祝・500回! そしてサプラーイズ!

posted by 螺旋 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

奮闘

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














『スパロボOGMD』コツコツ追い込みプレイ。

ベルゼルート後継機が強過ぎて困る。困らない。













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『立秋の巻』更新

秋ちゃん!!!111!!!!11!!!11!!!!!!11111!!




posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

期限

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













やっべー、もう8月になっちまった。


と、いう事はですよ?


『世界樹の迷宮X』があと数日で発売してしまうじゃないスか! アカーン!


という訳でスパロボMDを超速でクリアするターンに入ります。
多分今週は簡素な更新になるです。スマンです。















































ピックアップ。


「おじさん」はなぜサーティワンに入りづらいのか問題

世の中には

「ちょっと恥ずかしそうに甘いものを一人で食べる中年男性フェチ」

がいるってミカベルが言ってた。
あと

「壮年男性のリップノイズフェチ」

も。ミカベルが。


posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする