2016年07月31日

収穫

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第18話視聴。

ミツケタゾ!

という訳で『最強』のスタンドの登場です。ハーヴェスト、こいつぁグレートですよ。
原作を読んでいた時はとんでもねぇスタンドが出てきたもんだと驚いたもんですわ。
まあそれを言うなら四部は特殊なスタンドが多いんですけどね。

そのスタンド使いである重ちーこと矢安宮重清ですが、CVは勝平さん続投で良かった良かった。合ってるもんなぁ。
初見の人は凄いインパクトのあるキャラだと思ったんじゃないスかね。あの頭、アニメで見ると凄みが増すわー。

もうねー、この話大好きなんスよねー。トニオさんの時と同じく、四部を象徴するような話ですよ。
だって金儲けですよ、金儲け。中高生のアホ男子がギャーギャー言いながら金儲けを企む話。まさに四部。

で、この重ちーが今後の話の鍵になるキャラになるんスねー。
いやホント、重要なキャラなんですよ。


次回、宝くじ換金。理解『可』能?














































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第123回 提督と、吹雪の一撃

燃える展開。やはり勝利のカギは瑞雲、これだ……!



posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

格闘

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















『スパロボOGMD』コツコツプレイ。

なかなかまとまったプレイ時間が取れない中で、なんとか20話までクリア。
いやー、ソウルゲインが強い強い。アクセルさんこっちの世界に戻ってきて更に強くなったんじゃないの。
照準と装甲をMAX改造して敵陣に放り込むだけでガッツンガッツン撃墜祭りですよ。
今回はアビリティパーツが買えるようになったから強化パーツ無しで射程が伸ばせて超便利。

ていうか今回資金貯まりづらくね? なんか今までのシリーズと比べて明らかに収入が減っている気がするんですがね。
20話まで来てフル改造出来てないってのは初めてな気がしますわ(螺旋さんは一点集中改造型)

とりあえずアルフィミィに集中力を覚えさせたんで、今後は感応と鉄壁使いまくりウーマンになります。分身って素晴らしい。














































ピックアップ。


「機動警察パトレイバー」完全新作が劇場公開!山寺宏一、林原めぐみが出演

完全新作。いやー、良い響きです。
そういやキャストのお二人は過去のパトレイバーのアニメではメインキャラを演じてなかったスかね。



posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

水分

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















うわー、梅雨が明けてもうたー。
水不足どうすんのよ、水不足。関東に全く降ってないし。
そして他の地域では豪雨の被害が出ているというね。もっとこう、分散してくれないと。分散。

そんなもんだから今更ながら飲料水を購入、備蓄しておりますわ。まあ焼け石ウォーターかもしれませんが。

最初密林さんで注文しようとしたら、今って送料というか手数料取られちゃうのね。お水買うと。
そうなるとけちんぼ螺旋さんは近所のスーパーで2Lペットボトルを2本ずつ買う日々が始まると。地味に重い、地味に。
螺旋さんはNEOGEO本体より重いものは持った事がないのよ! あと広辞苑!













































ピックアップ。


横須賀にオープンした常設型「艦これ」コラボカフェ「酒保伊良湖」をレポート。にじみ出るこだわりが強すぎて,ご満悦度は高い

ほほー、これはこだわっておりますなぁ。
監修担当の方がガチの横鎮提督という事で、さもありなん。
メニューを見ているだけでテンション上がってきますわ。勿論瑞鳳のたまご焼きを食べたら例のシャウトをするんでしょう、提督の皆様は。
焼き鳥ニューが加賀さんモチーフじゃなくて良かった。本当に良かった。

物販ブースは『腹八分目』のマフラータオルが欲しいスなー。良い言葉ですよ、腹八分目。
ラバーマスコットは勿論夜戦ニンジャのやつ狙いで。あーでも大漁旗もいいなぁ。あの音楽が脳内再生されますわ。

間取りが広くて当日席でも少し待てば入店できる可能性が高そうってんで、ガラケーの民だから予約できない身としてはありがたい話ですわ。
当日席でも2時間待ちくらいまでならいけますぜ!(アーケード稼働初期に4時間待ちした人)













ジャイアントロボ 地球が静止する日の思い出

「ホウ・レン・ソウはしっかりと」「人の話はしっかりと聞きましょう」を地で行く物語。
そしてそれらをキャラの濃さと熱さで全て吹き飛ばしていくアニメ。

エピソード7で大作少年がジャイアントロボに向かって突き進むところを梁山泊の面々がサポートするシーンは何度見ても滾りますわ。
花栄の『追魂奪命剣』がモンハンの曲射出来るようになった時はテンション上がりましたわ。まあっすう剛射に取って代わられたんですけど。

posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

焼鳥

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















この前仕事の関係で付き合いの飲み会に行ったですよ。

そんでまあ、付き合いだもんでそこまで熱中する事なく過ごす訳ですよ。
そうなると他の席の会話とかがなんとなく耳に入ってくるじゃないスか。そういう時って。

で、どうやらお隣さんは外国の方(お兄さん)がいらっしゃるようで。
日本語はほとんどダメで、お連れの方(日本の方)と英語で色々と話されてましてね。

どうやらその方達は焼き鳥を注文したいようでしてね。
店員さんを呼ぼうという話になったらしいんスけど、お連れの方がトイレに行くと。

そうなると外国の方が一人になってしまいますな。
そこでじっとせずに切り込んでいくのが外国のお方の開拓精神(フロンティアスピリッツ)。

店員のおねえちゃんに「ヘイ!」と声をかけ。
店員さんもいつもの流れでご注文はお決まりでしょうかー、と。

そしたら外国の方、メニューに書いてある焼き鳥の写真を指さし

「アー……ンー……ワッツディス?」

そこで「英語!?」みたいな顔をした店員さんが

「えーと、焼き鳥と言って……えーと……チキン! チキン!」

「オウ! チキン! イェスイェス! アー……ディス?」(鶏ももを指差し)

「えっと、もも肉だから……ミート! オールミート!


ここで螺旋さん変な声が出そうになるもギリギリセーフ。オールミートて。


「オウ! オールミート! オゥケイ! アー、ディス?」(ハラミを指差し)

「ハラミ!? えっと、ハラミは英語で……ホ、ホルモン! ホルモン」


螺旋さんちょっと変な声が出る。いや流石にホルモンは英語じゃないだろうし通じないんじゃあ


「オウ! ホルモン! イエースイエース!」


通じたわ。


そんな事をしてたらお連れの方がトイレから戻ってこられて、店員さんホッと一安心。
結局そこでは鳥もも・ねぎま・とりかわを注文されておりました。

注文終了後にまた英語で話されておりましたが、そこから聞こえてきた英語の会話内容から断片的に理解したのは

・ねぎまの説明をしている時の単語から普通のネギも「オニオン」と言う事
・とりかわは普通に皮の英訳の「スキン」で通じる事

であります。お利口になっちゃったわー。


とりあえずこの時一番頑張ってたのは間違いなく店員のおねえちゃんでした。ナイスジョブ。














































ピックアップ。


『艦隊これくしょん -艦これ-』の公式飲食施設“酒保伊良湖”が横須賀に7月28日よりオープン!

最中と羊羹の取り扱いも是非。

posted by 螺旋 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

貫通

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














靴下を履こうとしたら3連続で穴が開いている状況に遭遇。コントじゃないっての、本当に。

しかしこういう時に黒い靴下しか持っていなくて良かったと感じる一安心感。
靴下選手はスイッチヒッターですから。右でも左でもオッケーですよ。色も同じだからコンバートもOK。頼もし過ぎる。







多分こういうところが螺旋さんのいけないところなんだと思う。多分。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第499回配信

スパクロ講座がガチの講座になっとる!











ドラクエ30周年の歴史を感じられる「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってみた

もちろんキラーパンサーの名前は「ゲレゲレ」で。

個人的には設定資料集に興味アリアリです。原画に楽譜とか最高じゃないですか。
あとフードメニューは魔方陣グルグルの第一話でニケの両親が食べさせた『勇者ランチ』を思い出しましたわ。
「そこは毒の沼よ 早くとなりの薬草を食べて」は名言。




posted by 螺旋 at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

一刻

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















もうちょっと涼しい日が続いてもバチは当たらないというかこのまま涼しい日が続いて秋になって下さいお願いしますなんでもしますから!








とかそんな事を考えつつパピコのシチリアレモン味をチューチューするオフの日。
パピコってチューチューし過ぎると舌が痛くなるよね。あとサクレのオレンジ味って最近見ないよね。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『食事で撃退! の巻』更新

>×<



そういや昔「うめぼしの謎」っていう漫画あったよね。ギャグ王だっけ。  ― × ―











「こち亀」40周年記念小説で、両さんが「おそ松さん」や「ガルパン」と激突

やっべぇ、オーフェンとのコラボ小説超読みてぇ。
きっと「まぁぁぁじゅぅぅぅぅつぅぅううううううう!!」とか言いながらハンマー振り下ろすんだろうな、両さん。
サモアペット博士みたく。

草下さんイラストの両さんはどんな感じかも超見たい。描いてくれるかどうかは分からんけど。




posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

風味

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















炭酸水フリークの螺旋さんはこの前発売された「ウィルキンソン タンサン ドライコーラ」を早速確保してきた訳ですよ。

で、実際に飲んでみた感想としましてはですね。
まさしく「コーラの香りがする炭酸水」でしたわ。

本当にね、香りがコーラ。想像以上にコーラでした。
そして味自体はごく普通の炭酸水。まあそういう商品ですからね。

で、この味を伝えるにはどう表現すればいいのかと熟考した結果。

「駄菓子の10円ガムコーラ味を噛んだ直後に飲む水」

という事で螺旋さん脳内会議満場一致で賛成。
あのコーラガムから漂うフレーバーと全く同じ訳ですよ。要するに香料ですわ、香料。
多分普通の炭酸水のペットボトルにコーラガムを1日漬けて取り出した後に飲んだらコレと同じ味になると思います。

美味いか不味いかで聞かれたら「普通」と答えるけれど、他に御感想はと聞かれれば「おもしれえ」の一言に尽きますわ。

コーラフレーバーの次はどんな香りが付くんでしょうかねぇ。駄菓子繋がりでメロンソーダとかだったらどうしよう。粉ジュース粉ジュース。














































ピックアップ。


「信長の城」が丸ごとお化け屋敷に! 3年前と比べてお化けも上達

やっぱ最上階ではノッブが敦盛ダンシングしてくれるのかしら。

posted by 螺旋 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

幽霊

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第17話視聴。

メインヒロイン登場の回。

いやー、アニメになって鈴美さんてば可愛くなられましたなぁ。こう、一般的な可愛さというか。ジョジョにしては珍しく。
ホラー回と見せかけて実は重要な伏線の回、そしてラストでホラーを超えた狂気の締め。

そういや吉良の声が森川さんでしたな。森川さんでジョジョだとどうしてもディアボロのイメージが強いんだけど、実際に役に合っていたのでウェルカム。
あの吉良の静かな狂気は森川さんならバッチリ演じてくれますよ。というか今回既に最高でしたよ。あのラスト、原作未見の方には衝撃でしょう。

という訳で、今回がジョジョ4部メインストーリーのスタートです。まあ今後もちょこちょこ横道に逸れていくんですけどね。


次回は歴代ジョジョシリーズで『最強』のスタンド登場の回。













































ピックアップ。


舞台「パタリロ!」殿下は加藤諒!マライヒとバンコランは佐奈宏紀&青木玄徳

このビジュアルを見たらピックアップせざるを得なかった。











メガテンgoが出ないのはおかしい

千代田区大手町の例の場所には行くなよ! 絶対だぞ!


posted by 螺旋 at 02:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

流行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















本日立川にて『ポケモンGO』をプレイしている人とすれ違った回数、8回。


うち3人はタブレット使用。




※「わざわざ数えてたのがこのヒマピープル」とかいうツッコミ禁止。















































ピックアップ。


現実世界でポケモン探すPokemon GO、ようやく日本でGO

「ポケモノミクス」って言いにくいよね。










出雲大社、境内での『ポケモンGO』プレイを禁止にすると発表

いやまあ、そりゃあ仕方ないよね と。

ポケモンGOに関しては今後色々とありそうな予感。


posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

格闘

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『スパロボOGMD』コツコツプレイ。

今までの遅れを取り戻すかのような勢いでプレイ中。つまりネタが無いのです。スイマセェーン。


ソウルゲイン強すぎませんかねぇ……?













































ピックアップ。


レディーススーツのポケットはなぜ少ないの?

僕はポケットに色々入れ過ぎてパンパンになるマン!
ちなみに螺旋さんは女性のスーツ姿が大好きです。  大好きです。


posted by 螺旋 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

制限

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『スパロボOGMD』コツコツプレイ。

一周目なんだからSRポイントは取らなくていいだろうと思いつつ無意識に全て取ってしまうスパロボ精神(スピリッツ)。

そしてターン制限中に特定の数の敵を倒せなくて四苦八苦するスパロボあるある。

ソフトリセットは友達さ!(達観した目で)















































ピックアップ。


『孤独のグルメ』原作者が語る被災地への思い――ドラマ版SP「真夏の東北・宮城出張編」が8月3日放送決定

おっと、向井君とは予想外。8月3日ね、チェックチェック。










ハウステンボス 機動戦士ガンダムスペシャルシアター連動企画
ガンダムグッズをプレゼント! ネーデルガンダムをさがせ!


ヤバい この為だけにハウステンボス行きたい。マジで。マジで。





posted by 螺旋 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

炭酸

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















最近炭酸水の飲み比べをしております。

炭酸水なんだから味に違いなんて無いだろうという意見もあるとは思いますが、これがなかなかどうして。
メーカーさんによって炭酸の質が違うんスよね。炭酸の質が。
シュワシュワの口当たりが本当に別々なんスよね。今なら利き炭酸水が出来るかも。嘘ですけど。

というか最近本当に炭酸水が増えてきたスよね。流行ってんのかしら。
螺旋さんとしては流行り廃りに流される事なくすーっと商品展開していただきたいもんですわ。

ちなみに今現在のお気に入り炭酸水はコープの炭酸水。

その名もズバリ「ただの炭酸水」

うーん男らしい。レモン風味が飲みやすくてオススメ。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第498回配信

×ゲスト ○準レギュラー










戦艦大和 主砲の砲塔部分の映像を初めて公開

46cm砲! おお……これが本物の大和砲……!


posted by 螺旋 at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

野暮

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














野暮用につき簡易更新にて失礼させていただきます。







































            ___
          /ノ  ヽ、\
         /(>),. (< ) \       
     ((  ./  γ<⌒丶 ///  ヽ  コクッ
       |  /、_ノ★ノ      |
        y  (⌒ヽ/ ij     / コクッ
       /  /, ー´ ̄     ヽ
      (__ノ' ,           ィ  }
         ̄|           |  |



            ___
          /⌒  ⌒\
         /(●) (●) \
   r"     / ///__`  ///   ヽ
  (   =‐'|     )_)      u   |
   ゝ-'   \  て    nl^l^l  /  ゲウウゥゥゥゥゥ
         /   ___ |   ノ   ヽ
       | / う  |' .\ \ィ  }
       l / ノ (★|   \ ヽ /







野暮用です。野暮用。














































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『大暑の巻』更新

砂浜のスイカ割りでどうして水着ではないのかと小一時間問い詰めたい。











「マイクケーブル8の字巻コンテスト」が地味すぎて最高だった!

こういうの大好き。

posted by 螺旋 at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

出入

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















最近驚いた事ー。

薬局で電子マネー(SUICA)が使えた事ー。



いやー、今ちょいと耳鼻科に行ってるんですが薬は薬局で購入するタイプの病院なんスよね。
だから処方箋だけ渡されて最寄というか建物の一階にある薬局まで薬を買いに行く訳ですが。

そこの窓ガラスにデカデカと「交通系電子マネー使えます」のシールが。
チェーン店でもない、個人の薬局でそんな事できまんのかいなと半信半疑で薬剤師さんに聞いたら


「はい使えますよー」


使えました。いやー、新発見。便利な世の中になったもんですわ。
ただ問題があるとすれば螺旋さんは電子マネーに銭ッコをチャージするのは確実に使用すると分かっている時だけという事スか。
それこそ電車に乗る前とかに券売機でチャージ。しかも最大で1000円。
足りなくなりそうならその都度1000円をチャージしてくスタイル。なのでSUICAの残高が2000円を超える事はありません。

基本的に現金大好き人間なのです。電子マネーも便利だけど、やぱり現金よ。現金。わー、今僕金の話してるー(字面では)















































ピックアップ。


艦娘たちと夏を満喫! “『艦これ』×一番カフェ「秋葉原泊地」 艦娘だらけの海の家”内覧会リポート

流石は海の家的値段設定。ランチョンマットやコースターは付くし、ま、多少はね?











「仮面ライダーアギト」賀集利樹ら15年ぶり再会!成長ぶりにビックリ

太一は本当に大きゅうなったのう! そりゃまあ15年も経てばそうなるか。
しかし賀集君は変わってない気がする。あと要君も。友井君は垢抜けた感じ。


posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

窮鼠

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第16話視聴。

煮こごりって美味しいよね。

そんな思い出を軽々とブチ抜く衝撃の話。主に視覚イメージで。
そりゃまあ規制も入りますわ。原作だと冷蔵庫inしてた老夫婦はもっとアカン状態に描かれてたスからね。

そして前回書いたとおり、このネズミが4部で最強の敵だという意見が出るってのも納得の強さ。
毒針をスタンドで触っただけで毒が回りドロドロに溶けてしまうって、ヤバいってレベルじゃないですぜ。
少なくとも近距離パワー型との相性は最悪ですよ。まあ仗助みたいにスタンドや素手で触らないって対策をすればOKでしょうけど。

今回の話は仗助のキャラクターが前面に出た実に良いお話だったスな。水たまりを渡る際に革靴を気にする所とかね。
なんだかんだで普通の高校生なんスよね。というか3部の承太郎が異常過ぎるんですけどね。あんな覚悟完了な高校生居ないって。

次回はロハンセンセー再登場。そして4部のヒロインも登場。由花子? 誰ですその人。















































ピックアップ。


各都道府県の日本酒キャラクター化プロジェクトが始動! 松本零士氏や美樹本晴彦氏など著名作家が参加

ビッグネームも参加とは、凄い時代になったスなぁ。
田酒泉心さんは戦士の銃持ってそう。













巨大関羽像完成 カッコ良すぎワロタ 4000枚の銅片を使用。高さ48m(+台10m)、重さ1320t

これ絶対コスト3武力10のヤツだ。
そして完成した場所が荊州。いやはや……いやむしろ荊州だからこそ、ですかね。



posted by 螺旋 at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

落差

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















そして今度は傘を差さなかった時間が無かった悪い日でした。

しかも若干濡れた衣服が建物内の冷房で冷やされて暑いどころか肌寒いという事実。




だ・か・ら! 極端なんだって!

どうして暑いから寒いにいきなり変化するのかと! 中庸という位置は無いのかと!



要するに今回の更新も愚痴です! グチ! スマンね!













































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第121回 提督と 発進!基地航空隊

基地航空隊は今後のイベントでも要所要所で導入されていくんでしょうなぁ。
熟練度の問題だけはもうちょっとお手柔らかになりませんかねぇ。










VHSビデオデッキ 国内唯一のメーカーが生産終了

おお……一つの時代の終焉が。
ウチにまだDVDやらBDやらにダビングされてないVHSがいっぱいあるんだよなー。
今後はそういう業者に頼むしかなくなるのかしら。ふーむ。
posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

湿気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















大雨洪水警報が出る中で一度も傘を差さなかったので良い日でした。

でもクッソ蒸し暑かったので悪い日でした。




んー……





イーブン!

もしくは6:4で悪い日! だってクッソ蒸し暑かったし!


要するに今回の更新は愚痴です! グチ! スマンね!















































ピックアップ。


とと姉ちゃん:「電影少女」マンガ家・桂正和が登場 三姉妹イラストも 「タイバニ」つながり?

桂さんの件よりもとと姉ちゃんの脚本が西田さんだったって事に驚き。今では完全に脚本メインなんスね。
アタシの中では西田さんは未だにKKP2作目の『Sweet7』の鮫島パティシエのイメージが強くて。あと『LENS』の車夫。

そして桂さんのイラストと聞いてどんなドエロいものがと思い公式サイトに見に行って

「……まあ、そうなるな」

と思ったのが今です。まあ、そうなるな。












三浦海岸駅に「どこでもドア」設置 京急と三菱重工

>「狙ってはいない」

まあ確かに例のドアに関してはピンクだしね。色。

posted by 螺旋 at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

栄螺

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















玄関開けたら2秒でサザエ!


という訳で有り難い事に今年も伯父貴から活サザエが50個程届きました。50個て。

いや、ありがたいんスよ! ありがたいんスけどね、オジさん!
どうせなら届ける前とかにちょいと連絡をくれるとうれしいいかなーって!
蒸し暑いなかヘトヘトで家に帰ったらいきなりサザエが届いた時の心境は

『ありがてぇ40% 処理がめんどくせぇ60%』

なもんでね! もらっといて文句言うのもアレなんですがね!
前日当たりに連絡もらってれば蒸し焼きの為のデカい鍋とかあらかじめ引っ張り出しておけるんですけどね!


なんとか先ほどようやく処理が完了しましたー。
蒸し焼きにして中身を取り出しキモを取り除いて冷凍保存。コレね。

そして実際新鮮なサザエを網で焼いて喰った時の感動は如何程かってなもんですよ。こりゃあウメーウメー!
台所で処理をしながらでもウマさは変わらんですな! おビール様を用意できないのが残念無念!

で、今現在磯臭い手でキーボードカタカタ。しっかり洗っても若干残るのよね。仕方ないね。

兎に角アレだ、これから数日は蒸しサザエでフィーバーだ! オジさんありがとね!















































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第36話掲載

ツンデレがいっぱい。










USJ「マリオ」はハリポタ超え!500億円超の投資規模に…東京五輪までのオープン目指す

勿論例のバズーカをぶっ放すアトラクションもあるんですよね?


posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

燃費

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『スパロボOGMD』コツコツプレイ。

アルフィミィがSP回復持ちで鉄壁と感応のSP消費が15。これはスタメンから外す選択肢が無い。ロリ強し。














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第497回配信

日笠さんはクソドM。かつノリツッコミ体質。希有な人。











「ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期は10月放送開始。ビルドファイターズトライ特番も

ガンダムの波、来たねー。
オルフェンズ2期はPVの中のクッキー&クラッカに涙、涙。学校に行けたんやねぇ。お兄さんに感謝やねぇ。
あと新キャラも気になりますな。太っちょ枠は有能というのがお約束ですが、はたして。


そしてビルドファイターズトライの方も新作アニメ。OVAだと思ったら地上波でやってくれるのね。ありがてぇありがてぇ。
PVから漂ってくるラブコメウェーブに尻が痒くなってきましたが。フミナパイセンめっちゃ女の顔しとるやん!
でも一番気になったのはギャン子の新MSである『ギャンスロット』の存在。ビーム鬣(タテガミ)カッコよろしいなあ!


posted by 螺旋 at 03:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

大和

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















イベントでもないのに突発的今日の艦これ。




姉さん事件です。









大和さん。

ウチの鎮守府に二隻目の大和が着任しました。

ちゃ、ちゃうんや。
夏イベに向けて資源を貯めてたんだけど、予想よりも早くカンストしそうになったんスよ。
だから適度に消費しようと大型建造であきつ丸レシピを回してたんスよ。3000・4500・4500・2000の節約レシピね。

そしたらチャレンジ3回目でいきなり建造時間8時間の表記。
ポカーンとしつつバーナー10個であぶったら上の通りですよ。いやー、吃驚。

これはアレですかね、二隻目も育てろという艦これ神の思し召しですかね。
というか勿体なくて解体やら近代化改修やらに使えませんわ。
こうなりゃ大和型のとんでもねえ燃費の悪さ覚悟で演習育成するしかあるめぇよ。カロリークイーン!















































ピックアップ。

春ちゃん 気象歳時記『山の風の巻』更新

山のバーストンなのか風のランスターなのか。











カルパスとかいう謎肉おいしいよなwww

螺旋さんがガキの頃に喰ってたのはこれよりも微妙に長くて60円くらいのだった気がする。
スイミングスクールの帰りに寄る売店で300円のおやつ代をどのように使うかという命題。
コレとハートチップルを買うとスゲー喉が渇くんだけど、飲み物が小さいカップでしか買えなくなるというジレンマ。
逆に飲み物をデカいカップにするとハートチップルを諦めざるを得なくなる。そして飲み物を持て余す。クソァ!


posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

毎回

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『スパロボOGMD』コツコツプレイ。

やっぱギリアムさんのSP回復って神だわ(毎ターン集中かけてヴァンピーアレーザーで反撃しつつ)













































ピックアップ。


忍者研究の第一人者「忍者は戦わない」と明かす 特に重要視されたのはコミュ力だった

昔学研の本で読んだ「忍者のひみつ」は非常に面白いものでござんした。
そして今はニンジャに夢中。チャドーの呼吸法は実に素晴らしいですぞ。スゥーッ!ハァーッ!









エアコンの「冷房」と「除湿」、正しい使い分け方は?

なるほどなるほど。
兎に角一番やっちゃあいけないのが冷えたからといって一度スイッチを切って、それで暑くなってから再度運転開始ってのがアカンのね。
PCもシャットダウンから再起動する時が一番電力を消費するってのを聞いたことがありますわ。スリープならOKみたいな。
ここらへんをよく調べるとお得かもしれんですな。


posted by 螺旋 at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

視界

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第15話視聴。

漫画家ってすげー!

そう、善とか悪とかじゃないんですよこの人。ただ漫画が描きたい、それだけなんですよ。
康一君も言ってたけど、こういうブレない人ってのは人気出ますわ。実際外伝漫画の主人公になってるしね、ロハンセンセー。

そして原作を読んだ当時漫画を描くという事について全然詳しくなかった螺旋少年は下書き無しで直接ペン入れする事の凄さを理解していなかったと。
流石にペン先からのインク直接飛ばしでベタ塗りは「んなアホな」と思いましたけどね。

あと仗助の髪型エピソードね。スゲーいい話っスねー。今後の話に全く関係ないという点に目をつぶればよぉ〜〜。
まあ何かの伏線だと思いますわな。まあ作者がこのエピソードを忘れてたって話ですからね、仕方ないね。
荒木センセは悠久の時を過ごしている訳だし。意味深。

そういやOPが新しくなってたスなー。カッチョイイ感じ。往年のジャンプアニメを彷彿とさせますな。
今後出る予定の新キャラも結構登場してたし。でもまだまだ出て欲しいキャラは沢山いる訳で。
こりゃ第3クール目のOPが楽しみですわ。


次回は四部最強の敵の登場。承太郎さん、助けてくださいよォ〜〜〜!















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第120回 提督と揚陸物資を守るのです!

>ハイカラですね

あと天龍さんは怖くないヨー ホントダヨー











また『立ち食い蕎麦』の画像あげるから見てってや

やよい軒てそばもあったのかー。知らなんだわ。今度行ったら注文せねば。


posted by 螺旋 at 01:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

加減

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















『スパロボOGMD』コツコツプレイ。

今回敵を撃墜せずにHPを○○以下にしろっていう条件多くね?(ソフトリセットを繰り返しながら)













































ピックアップ。


トキワ荘 豊島区が復元へ…マンガ文化発信の拠点に 東京

お祝いにチューダー・パーティーを開かないと。










「おもちゃのカンヅメ」月に1万人が当選していた!リニューアルされた新版を一足先に体験してきた

螺旋さんはチョコの菓子を食べないので周囲の話を聞くだけですが、そんな中でも今までコレが当たったという人には会った事がありません。
ツチノコを超えたレベルのレア度なんじゃないスかね、ホントに。




posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

牛歩

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















『スパロボOGMD』コツコツプレイ。

ようやく7話まで進みましたが、OG特有の序盤で最終形の主人公メカ達がわんさか出てくるのは色々と変な笑いが出てきますな。
そしてやっぱりGコンパチカイザーが頼りになり過ぎる。こりゃ今後も一軍決定ですわ。
まあこれから更にとんでもないのがいっぱい出てくるんでしょうけど。

あー、今度の休みにはガッツリやるぞー。ガッツリ。















































ピックアップ。


松岡修造、猛暑の原因説を否定「僕のせいじゃないです」

「イワナ大吉」で駄目だった。









七夕に浴衣で授業を受ける学生たち 國學院大学が「和装デー」実施 

ピックアップしたのは浴衣に興味があるとかリアル充実してんなオイとかそういうんじゃなくて
自撮りの事を「セルフィー」と呼ぶ事に衝撃を受けた為。シ、シルフィー?

posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

七夕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















わー、七夕だー。





……


…………

よく考えたらなんで男女が年一で会える日に願い事を書くんでしょうかね。
別に織姫と彦星が色々と盛り上がっているであろう日と願いを叶える事がイコールで繋がる事はないと思うんスけどね。



と思ったらこういう事だそうで。なるほどなー。














































ピックアップ。


七夕の浴衣出社を推奨するタカラトミー 社長が短冊の願いを本当に叶える!

浴衣わりと暑い説。


posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

開幕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















という訳でPS3版『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』コツコツプレイ。

とりあえず名前が長いので今後は『スパロボOGMD』と略しますが。
まだ序盤の数話だけしかプレイしておりませんが、最初のステージからGコンパチカイザーが登場するという豪華さ。
2話ではそれが使えるようになるという更に豪華な展開。オーバー・カイザー・ソード使えるんですか! やったー!

気力上がる前に敵が全滅してるじゃないですかー! ヤダー!

まあ新登場の機体じゃないスからね、そりゃあ強いってもんですわ。
新規となるとGCから参戦のアカツキ一家になりますが、一番目立っているのがアキミ・アケミ両人よりもジンプウ&ズイウンという事実。
あのオッサンズは妙にキャラが強いスからねー。あとオリジナル系では初の専業メカニックでしょ、ジンプウさんて。
こりゃあ今後も活躍する気配がプンプンですぞ。  で、フェアリさんの登場マダー?

まだまだ序盤という事でね、これからどんどん面白くなっていく事は必至。
まったりと楽しませて頂きますぜ。














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第496回配信

やっぱミカコング先輩スゲーわ。ツッコミは偉大。


posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

水気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『小暑の巻』更新

イモジャー麗しい。





posted by 螺旋 at 01:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

直撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。







































                        _Θ_
                       ┗┓-┏┛
                         ┠-┨
                         ┠-┨
                         ┠-┨
                         ┠-┨
                       ┏━....━┓
                        ..┯..┯┯
                        │ ││
                        │ ││
                        │ ││
                        │ ││
               -― ̄ ̄ ` ―-- │ ││
          , ´  ........ . .   ,  . ...└━..┘" ー _
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵・…
                  ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵・
                 ・・∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵…
                    ∵∴∵∴∵∴∵・







※あまりの暑さに夏が到来した事を実感し物理的にショックを受けた螺旋さんの図。















































ピックアップ。


忍者の能力に科学で迫る企画展「忍者ってナンジャ!?」 忍術書や口伝で伝わる修行も体験

ニンジャサイエンス! ワオ……ゼン……





posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

漫画

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第14話視聴。

「この岸辺露伴が金やちやほやされるためにマンガを描いてると思っていたのかァ―――――ッ!!」

という訳で四部屈指の人気キャラ、ロハンセンセー登場の回。
アニメで見るヘブンズ・ドアーはかなり強烈ですな。原作漫画を見た時もそうとうエグかったけど、動画になるとインパクトが凄い。

この岸辺露伴というキャラは原作者の荒木飛呂彦氏が理想の漫画家像を投影したキャラという事らしいスけど、そりゃあまあ理想ですわな。
しかし週に2日の休日は荒木センセも実際に取っているという事らしいスから、御本人も大概ですよ。タイガイ。

これ連載当時読んでた時はかなり怖かった記憶があるんスよねー。
だってヘブンズ・ドアーったら強過ぎじゃないスか。「攻撃できない」とか書かれたらゲーム・オーバーですもの。
そしてこの話の締め方ね。記憶を消されて永遠に囚われるとかね、ホラーですよ。ホラー。

さあ、次回もロハンセンセーがハッスルしまくりだぞー!















































ピックアップ。


夏の主役がそうめんじゃない!? めんつゆ激変の真相

夏は自宅で麺類を食す場合基本的にそうめんしか食べないので普通のめんつゆしか使った事がありません。
というかそばとかうどんとかでも普通のめんつゆしか使った事がありません。
いや、美味しそうだとは思うんスけどねー。結局ノーマルなめんつゆでいいか、って思っちゃう。やれやれですわ。


posted by 螺旋 at 03:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

準備

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















という訳でPS3版『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』をコツコツプレイ






できておりません。まだ買っただけ。

というのも発売日同日に『逆転裁判6』の新エピソードがDLCにて配信されたからソッチを先にプレイしている最中なんスよね。
そんな訳でスパロボのプレイは新エピソードが終わってからという事で。うーん、嬉しい悲鳴。













































ピックアップ。


“ガリ梨”の季節キタ!! 赤城乳業、今年も「ガリガリ君 梨」発売

いっぱい買ってストックしなきゃ(使命感)










お参りしたらネコに封鎖されるwwwwwwwwwwwwwwwwww

これは間違いなく猫神様。
つまりブータニアス・ヌマ・ブフリコラですね。赤いチョッキをお供えしなきゃ。


posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

月面

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















OGMD。


ちょっと月に行ってきます。














































ピックアップ。


卓球選手が試合時に背負ってくる大きなリュック、何が入っているの?


学生時代の一時期卓球部に所属していた時の螺旋さんの荷物は実に軽いものでした。
ライト層で申し訳。ピンポン玉の凹みをお湯につけて直すんで許して下さい!
posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする