2016年06月30日

乳性

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















コンビニのスイーツコーナーにある和菓子にまでクリームを入れてくる風潮にNOと叫びたい。













ビシィッ!   イタイ!

※使わないようにしていた「スイーツ」という単語を打ち込んでしまった事に対する反省を促すためのセルフデコピンの音なのでお気になさらず。













































ピックアップ。


『アトラス』製ゲームでなりたい主人公wwwwwww

PS『いまどきのバンパイア』で。

アトラスだってギャルゲー出すねんぞー! まあ制作は違うけど。
そしてギャルゲーなのに邪教の館の背景が使われたり本格的RPGになったりというカオス作品。
でもエロいからいいの。当時のソニーチェックをよく回避できたなー、これ。
キャラデザインに高河ゆんが参加しているあたりが妙にレア。


posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

睡眠

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















あうあー、寝不足ですわー。
最近夜に寝付けないんスよねー。1時間ごとに目が覚めちゃうというか。

学生時代にバイトしてた時、先輩が「年取ると疲れてても眠れなくなるんだよ」って言ってたけど
まさか自分がそれに当てはまる事になるとは。

少し前にも眠れなくなる時期があったけど、そん時は迫真のラジオ体操決行で回復したんスよねー。
また始めてみようかしら。めっちゃ機敏に動くぜ。こう、スビッと。スビッと。













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第495回配信

遠藤さん丸くなったの巻。
高橋さんと杉田おじさんの関係性、エエですなあ。流石同期。

しかしαが16年前かー。そうかー。










「こち亀」7m超の絵巻物を神田明神に永年奉納へ 担当「歴史的事業であり、歴史的事件」

永年奉納! こいつぁスゲェですわ。
posted by 螺旋 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

天井

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















夏前の風物詩、風呂場の換気扇掃除を敢行。

まあ別に時期とかは関係ないんスけどね。ホコリが溜まったら掃除するってスタンス。

しかしこの換気扇の掃除が非常にメンドい訳で。
換気扇のファンが取り外せないタイプなもんで、天井に付いているところに腕を伸ばして掃除するしかないという。
まあそこまで天井は高くないスからね、腕を思いっきり伸ばしゃあ掃除自体はそのまま出来るんですよ。
でもホコリを落としている時にずーっと腕ピーンですからね。腕ピーン。
そりゃ筋肉痛にもなりますって。

え? そりゃあ螺旋さんの筋力不足が原因だって? だまらっしゃい!(図星)

そんな訳で右腕が筋肉痛です。あと手首の筋が若干痛みます。
いやほら、風呂場の換気扇だからさー。湿気を含んだホコリって固まるじゃないスか。
そういうのがこびりついた換気扇のファンを雑巾で丁寧に掃除する時ってかなり指に力を入れるんスよねー。
そのおかげで軽い腱鞘炎的なね。毎度の事だけど嫌になっちまいますよ。

まあ最近じゃあ100均で排水溝を掃除する為の柄が長いタワシみたいな道具を買ってきましてね。
それをうまい事使ってるんでダメージは最小限で済んでますがね。

や、前に換気扇の取り外しができないかとうが調べた事があるんスよ。
ファンを取り外してしっかりと掃除したいじゃないスか、どうせなら。

でもなんかウチにあるタイプだとドライバーでネジを外したりだとか、そもそも業者さん以外で取り外せないだとかでね。
名前はシロッコファンって名前だったかな。もう本当にシロッコという名称は厄介ですよ、厄介。誰かスイカバー持って来いスイカバー。


ただまあ、苦労して掃除した後の換気扇の駆動音が心躍るものがござんすね。
サブングルからウォーカー・ギャリアに乗り換えた時のジロン・アモスみたいなはしゃぎっぷりですよ。


さーて、次の掃除はいつになりますかねー。
夏場は湿気が多くてすぐにホコリが固まりますからね。カタマリダマスィー















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『紫外線情報の巻』更新

夏ちゃんの私服イケるやん!


posted by 螺旋 at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

栄養

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















最近よく見るこのコマーシャルの幼女が言う「違うでしょ〜?↑」が妙に耳に残ります。














































ピックアップ。


【クイズ】真田丸、登場人物の肖像画を当ててみよう【黙れ小童】

戦国大戦やってるとイケメンが当たり前になってくるから困る。困らない。
初めて引いたSRが幸隆爺ちゃんだったからなぁ、よーけ使ってましたわ。百火繚乱。











『スーパーロボット大戦』シリーズを支え続けたスタッフたちが、制作の裏側を語るインタビュー【完全版】

アユミーナめっちゃ有能。あと若い。というか童顔。


posted by 螺旋 at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

覚悟

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第13話視聴。

老当益壮。

老いても尚ジョジョの血統は健在。究極生物を出し抜き時を止める吸血鬼と戦った男は流石の精神の持ち主でした。
いやー、こうやって以前登場したキャラクターが年を経て活躍するってのもジョジョの醍醐味ですわね。
ジョセフ・ジョースター、恐るべし。

いやでもね、今回の仗助の気持ちも分かるんスよ。いきなり「親父」なんて呼べないスよ、あの境遇じゃあねぇ。
ツッパッているけど根はイイヤツなんスよねー、仗助って。間違ってもアウトローではない。
むしろ不良のレッテルを貼られてた承太郎の方がワルって感じスよォ〜〜〜。4部じゃ強キャラ感出してますけど。

今回の話は一話完結の繋ぎ回だった訳ですが、その中でしっかりとジョセフと仗助の関係性を深めてくれるというね。
4部のこういうところがスキ。


次回、究極の漫画家登場。ていうか今回チラっと出てたね、ロハンセンセー。













































ピックアップ。


山田孝之主演の低予算冒険活劇「勇者ヨシヒコと導かれし七人」10月に放送決定

今回もハッスルする仏を見られるのが楽しみです。




posted by 螺旋 at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

妖怪

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『うしおととら』第39話最終回視聴。

うしお と とら。

という訳で最終回であります。
いやー、もうね。言える事はただ一つですわ。

尺さえあればッ……!!

原作を知っている身からすれば、もう本当にもどかしい。それに尽きますわ。
限られた尺の中に白面戦まで入れようとすれば、そりゃあ話を取捨選択しなきゃイカン訳で。
せめて3クールじゃなくて4クールあればなぁ。分割後に1クールはキビシイ。西と東の妖怪戦争がカットされたのが本当にキツかった。
キャラクターの深みというか、白面戦で今まで蓄積されてきた思い出が爆発するのが良いというか。カタルシスというか。
個人的にうしおととらは全ての話が白面戦に結集するのが最高だと思ってるもんでして。
いや、スタッフさん達も相当頑張ってたと思うんスよ。あの尺の中で描くべきところはしっかり押さえてたと思うし。
だけどアニメを見て改めて気付かされる、原作漫画の完成度の高さ。完成度というか、勢いかしらね。

あ、最終回だってんでアニメーションは本当に気合入ってましたわ。もうグリグリ動いてた。グリグリ。

とりあえず声を大にして言いたい事は、うしおととらをアニメで初めて視聴して面白いと思ったのならば原作漫画を絶対の読んだ方が良いって事です。
アニメ版でカットされたシーンにも良い話がいっぱい。というか、不要な話が無いんスよ。本当に。
アニメ版だけ見て満足しちゃったら勿体ないスよ、マジで。こればっかりは原作ファンとして超オススメ。

なんかネガティブな事ばっかり言ってますが、なんだかんだで楽しませて頂いたのも事実。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。



あとお外道さん登場おめでとう。で、設楽さんは? んん?













































ピックアップ。


「じゃがポックル」を超える味?北海道限定スナック「ぽてコタン」

最近はじゃがポックルも都内で結構見かけるようになってきたスからねぇ。
御当地土産ってのも色々と難しいスなぁ。


posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

炭酸

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















あ、前回書き忘れた。

螺旋さんの好きな乳酸菌飲料はアンバサです。アンバサ。
一時期見なかったけど最近ちょいちょい見るぞアンバサ。旅行先の自動販売機によく売ってるぞアンバサ。















































ピックアップ。


『孤独のグルメ』スペシャルが夏放送、五郎が宮城に出張へ

半年ぶりのゴローちゃんは東北に出張。これは期待せざるを得ない。









『逆転裁判6』発売記念人気投票、その結果を発表! 好きなキャラクター1位に輝いたのは……!?

流石のオバチャン人気。そりゃそうだわなぁ。
個人的には華宮霧緒さん一押しで。2版でも3版でもバッチコーイ。



posted by 螺旋 at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

乳酸

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















最近ヤクルトを飲んでいない事にふと気付く。

いや、最近とかいうレベルじゃないわ。もう10年以上飲んでないわ。
というかアレよ、店に売ってなくない? ヤクルト。
螺旋さんが真剣に探していないだけかもだけど、スーパーとか言っても見かけないんだよね。ヤクルト。

あの特徴的なフォルムの容器は目立つはずなんスけどねぇ。あー、でも今売ってるとしたら5個パックとかになってんのかね。
昭和時代の小学生男子は夏休みになるとヤクルトの空き容器が高確率で必要になってくる訳で。
最近の子たちにヤクルトって言って通じるのかしら。乳酸菌飲料はピルクルだけとちゃうねんでー。

あ、乳酸菌で思いだした。今でもアレあんのかな、アレ。あのー……ジョア。そう、ジョアですよ。
なんかあんまり飲んだ記憶はないけど、名前の響き的に妙に頭に残るんスよね。
今も健在なのかしら、ちょっとググってみましょうかね……




……



え? あれ? ジョアってこんなパッケージだったっけ?
なんか螺旋さんの記憶にあったパッケージと全然違うんスけど。
こんな円筒状じゃなくて、普通の紙パックでカラフルな水玉模様が入ったヤツ……えええええ? ジョアってこれだったっけ?

それじゃあ螺旋さんの記憶にある水玉パッケージのヤツってなんだ?
公式HPのラインナップ見れば分かるかしら……えーと……



……



!!!!



これだーーーーー!!

ミルミル! ミルミルだ!
そうそう、この赤と緑の水玉模様! 草間彌生かってレベルの水玉ドット!
そっかー、ジョアじゃなかったかー。やっぱ昔の記憶なんてふわっとしたもんですよ、ふわっと。


あー、でも非常にスッキリしました。やっぱり乳酸菌飲料は凄いスね(安売りしてた強炭酸ペプシを飲みつつ)















































ピックアップ。


「こち亀」8年ぶり新作アニメ放送!ラサール石井らおなじみのキャスト集結

勿論OPかEDには王様の起用をお願いしたい所存。



posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

対角

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















自分の部屋のPC机まわりのみ風通りがめっちゃ悪いという事実。



模様替えしようにも絶対に動かせないからなぁ、ここ。無理ゲー倉庫番。
しばらくは大掛かりな掃除もしたくないしなー。なんかこう、文明の利器とか使ってどうにかするしかないか。













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第494回配信

うどんへの熱いバッシング。










まるで罰ゲーム!? 皮と餡にわさびを練り込んだ生八ッ橋を食べてみた

誰か出川さんか上島さん呼んできてー!



posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

逆転

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















『逆転裁判6』クリア。

いやー、面白かったスわー。
ナルホドくんとオドロキくんのW主人公だっていうキャッチコピーだった訳ですが、蓋を開ければオドロキくんがメイン。
というかむしろオドロキくんが主役だったスね。ナルホドくんは既にベテランの域ですからね、これはもう仕方ないかと。

以下、どんだけ気を使って書いてもネタバレになっちゃうんで色を変えさせてもらいますぜ。
ドラッグすれば見られるんで、ヨロシクです。



(↓ここからネタバレ↓)

オドロキくんの出生の秘密が分かったでござるの話。
まさかクラインに縁のある人物だとは思いませんでしたって事ですよ。
まあ逆転裁判名物の後付け設定と言われればそうなんですが、よくもまー驚愕の設定を思いついた事。まさにオドロキ。

4の時にアレな事になっちゃったせいでオドロキくん自体がアンタッチャブルな存在になってしまった感じがありましたが
それを持ちなおしたのが前作の5だったと個人的には思ってるんスよね。ある意味で救済。
5の中でオドロキくんの過去に親友がいたという設定が生まれ、まあそこはそんなに掘り下げられなかったんですけれども。
でもその後付け設定が思ったほど逆転裁判ファンに不評じゃなかったから今回思いきった設定を出せたんじゃないかと邪推もしてしまうんですがね。

とにかく、オドロキくんのキャラの掘り下げに全力で特化したお話だったなぁという感想です。
言ってしまえばオドロキくん主演にして卒業作品。ラストでクラインに残る選択をした事によって今後の逆転裁判シリーズが続けやすくなったと。

正直な話、逆転裁判という世界にとってオドロキくんは本当に触れてはいけない場所に立たされてしまったキャラだったと思うんスよね。
でも今回の話でようやっと世界に馴染めた、そんな感想を持ちました。4でスルーされてた伏線とかも上手い事回収されていたし。
良かったスなー。オドロキくん。


あ、なんかこうやって書くと純粋に楽しめてないみたいな感じが出るかもしれないスけど、本当に面白かったスよ。ゲームとして。
物語自体もかなりシリアスというか、規模がデカイというか。
逆転裁判5のテーマが『法廷崩壊』でしたが、今回は崩壊どころの話じゃないスからね。法が『無い』んですもの。
そりゃ歴戦のナルホドくんも手を焼きますよ。弁護士は不要というあの異常な世界観、つかみとしてバッチリですよ。

毎度おなじみの真犯人のブレイクモーション……とでも言うんですかね。あのトドメを刺された時の動き。逆転裁判の重要な要因の一つ。
それが今回は実に凝っていたって印象を受けましたわ。ただ派手な動きをするだけじゃなく、物語性があるというか。
特に2話の真犯人のブレイクシーンね。あそこは本当にゾクゾクきましたよ。あの演出を考えた人に拍手。
5話前半の真犯人も凝ってましたなー。ああいうの大好き。

難易度的には簡単過ぎず、難し過ぎず。
まあ前回が簡単過ぎたというかロコツ過ぎたというか、流石に直接的なヒントは今回は控えられていたかなーと。
でも2回ミスするとちゃんとヒントを出してくれる仕様なので、攻略などを見ないと積むという事はないでしょう。

ギミックといえば、今回導入された御霊の託宣。これが実にナイスでした。
被害者が死亡する直前の被害者目線での記憶(映像)が見られて、そこに表示された五感からムジュンを指摘するというヤツね。
映像のムジュンを指摘するってのは今までのシリーズでもありましたが、五感全てからムジュンを探すというのはなかなか新しい体験だったなぁと。

あとはそうねぇ、それぞれの話の感想ですか。ダラダラ書くのもダレてきちゃうんで、サラサラッといきますか。

『1話 逆転の異邦人』
完全にアウェーな状況でナルホドくんが翻弄されるのが逆転裁判ファンとしては新鮮。
真犯人のモーションは面白いけど長いのがタマにキズ。

『2話 逆転マジックショー』
真犯人が2話レベルで出てくる強力さ(バックボーン含め)ではないあたり初代の2話を思い出す。
ブレイクモーションも含めてなかなかお気に入りの話。

『3話 逆転の儀式』
マヨイちゃんが本格的に活躍する話。容疑者になる時点で「ああ、逆転裁判やったるわー」感が凄く出た。
サーラさんの未亡人の色気がとんでもないレベル。あとトリサマン。あとマヨイちゃんが脱いだ(嘘は言ってない)
色々とハチャメチャなパーツが揃ってるけど、お話自体は凄くシリアスな話。そしてラストに続く大事な話。

『4話 逆転寄席』
もう全部ユガミ検事一人でいいんじゃないかな。それくらい味方になってくれたユガミ検事が無双する話。ココネちゃんの保護者だからね、仕方ないね。

『5話 逆転の大革命』
かなり長いんだけど前半と後半に分かれているおかげでダレる事なく進めたのが大きいお話。
個人的には前半で逆転裁判初の民事裁判を扱った点が新鮮でした。弁護士VS弁護士の構図で敵に回ったナルホドくんの恐ろしさを痛感。
いつもこちらがやっている「思い付きのハッタリで戦況を逆転させる」事がどれだけ怖い事なのかを痛感。
こちらもブレイクモーションが秀逸。バンザーイ! あと軍曹のデザインは卑怯。

後半は間違いなくオドロキくんが主役の話。育ての親であるドゥルクと上司である成歩堂、二人の弁護士から受け継いだ双龍。マジ熱い。
霊媒を効果的に使ったギミックは実に逆転裁判らしくてグッド。オドロキくんの物語に一応のエンドクレジット。
でも最後の最後であの人が出てきたっぽいから、今後もチョイ役とかで出てきてくれたら嬉しいですわ。


(↑ここまでネタバレ↑)



逆転裁判6は一つの区切りという形になりそうです。
次回出るとするならば、かなり新しい風が吹き込んでいる事でしょう。

その事が若干怖くもあり、大いに楽しみでもあり。
期待させて頂きます。














































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『夏至の巻』更新

ファッ!?

たまげたなぁ。










太正桜に浪漫の嵐! 『サクラ大戦』生誕20周年の節目に数多のユーザーを熱狂させた、その魅力を振り返る【周年連載】

20年、20年かぁ……


posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

終盤

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















『逆転裁判6』コツコツプレイ中。

現在第5話攻略中。

今スゲー良いところだからちょっと待ってて! 多分もうすぐ! もうすぐ終わっから!















































ピックアップ。


オッサン世代が絶対に反応してしまう画像wwwwwwwwwwwwww

完全に一致。





posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

演奏

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第12話視聴。

大槻ケンヂ登場! そして即退場!

いやー、レッチリは強敵でしたね。伝奇パワーマジ怖い。
というかスタンドの能力グラフが敵ではあり得ないレベルの高水準。精密動作性がCで、それ以外がAて。
あれで近距離パワー型じゃないってんだから凄いわ。まあ電気の近くでしかフルパワーが出せないって縛りはあるけど。

個人的にシッカリとライトハンド奏法を表現してくれたのでニッコリ。今じゃあライトハンドとか言わないスよね。
確かタッピングとか言うんでしたっけ? あんま詳しくないんで間違っていたら申し訳ないス。

何より今回の話は名言・名シーンのオンパレードですよ。
ポッポ・ポッポ・ハト・ポッポは永遠に語り継ぐべき聞き間違い。
でも一番グッとくるのは康一君の「いいんじゃあないか……」でしょう。あのシチュエーションは本当に素晴らしい。

次回、ジョセフ翁の活躍。














































ピックアップ。


京都のメーカー手がける「生八ッ橋コーラ」を飲んでみた

シナモン風味! いいよいいよー。これは取り寄せよりも京都に行って飲みたい一本。


posted by 螺旋 at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

陽光

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『うしおととら』第38話視聴。

雪妖達もお忘れでないよ!

いやー、何度も書くけど盛 り 上 が っ て ま い り ま し た。
本当にクライマックスよねー。総力戦。
アニメ版でオミットされた話からもちょこちょこキャラクターが出てきてくれるのが嬉しいじゃござんせんか。
炊き出し中の麻子達を助けたのはバルちゃんでた。流石に設楽さんは無理かー。

個人的にはオマモリサマの門からのジャンボジェットアタックが見られたので大満足です。
やはり召喚は強いという事ですよ。


次回、最終回。潮と、とらのお話。













































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第119回 提督と開設! 基地航空隊 発動

眼鏡には眼鏡! 流石は水本提督!

そして天龍幼稚園。様式美。











コラーゲンのゼリーで包み込んだ「クールやきとり」を食べてきた

……これ煮こごr  なんでもないです。ハイ。

posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

落語

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














『逆転裁判6』コツコツプレイ中。

第4話終了。



短。



まあ繋ぎの回なんでしょうが、まさか探偵パートが無いとは思いませんでしたわ。
これくらいならネタバレもOKよね?

そしていよいよ出てきた第5話。タイトル的にも過去の話数的にも多分オーラス。さー気合入れるべー。













































ピックアップ。


[E3 2016]「ペルソナ5」E3ニコ生特番で特別ムービーが公開。「明智吾郎」など新キャラ4名や,世界最速で試遊できるプレミアムイベント情報が明らかに

新情報モリモリですなー。
今回は敵として悪魔も出てくるんスね。一応シャドウという形になるみたいスけど。
そして新キャラ、武見妙さん。実に興味深い。

posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

能力

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














『逆転裁判6』コツコツプレイ中。

第3話終了。


マヨイちゃんが脱いだ!!!!!!1111!!!!!111!!!




嘘は言ってません。嘘は。


そしてオドロキくんには本当に毎回驚かされるわー。君、色々持ってるねー。
















































ピックアップ。


「レトルトカレーをカレーうどんにする素」が完全に新境地

なにこれほしい。
ウチじゃあ仏のレトルトカレーをうどんにぶっかけて「カレーうどん!」とか言ってたからなぁ。
それはそれで美味しいんだけど、やっぱり「カレーうどん」じゃないんスよね。
「カレー」と「うどん」になっちゃう。こういう中和アイテム、素敵じゃないの。



posted by 螺旋 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

空気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















窓を開けると 微妙に冷えて
窓を閉めると 蒸し暑い

はー まいったねー こりゃこりゃ


螺旋さん心の都々逸














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第493回配信

×埴輪 ○古墳

相変わらず浅野さんはキレッキレやなぁ。
まあ遠藤さんが仕切ってるって本当に珍し過ぎる事なんスよね、本当に。
他のラジオじゃウタゴリラ先輩だし。













「サイコロキャラメル」復活!北海道限定で再発売

これにはヒゲのディレクターもニッコリ。
posted by 螺旋 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

裂帛

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













『逆転裁判6』コツコツプレイ中。

2話終了。やるじゃない、オドロキくん。
難易度的にはまだまだ序盤という事で詰まる事無く進みましたが、そこまで簡単過ぎるという程でもなく。
開発者インタビューで見た通り、そこらへんのバランスはかなり気を使っているみたいスね。

1話がナルホドくんで2話がオドロキくんという順番だったから、多分これから交代しつつ話が進んでいくんでしょうな。

あー、しかし逆裁やると毎度毎度寝不足になって困りますわ。
どこでも中断出来るのは嬉しいんだけど、そうなるともうちょっと先までやってからって気になっちゃう。イカンイカン。
しかしゲームが面白いのでね、仕方ないね。僕は悪くない!(ダメ人間の思考)














































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『梅雨時は…の巻』更新

秋ちゃんの扇子、言い値で買おう。




posted by 螺旋 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

弁護

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















という訳で『逆転裁判6』コツコツプレイ中。

今現在チュートリアルの1話が終わり、2話の途中であります。
だもんでそこまで突っ込んだ話は出来ないんですが、第一印象としてはナイス、ナイスよー。

日本では無敵と化したナルホドくんが1話でボコボコにされる様が実に新鮮。完全アウェーって厄介よねー。
2話はオドロキくんがメインになってたけど、ちゃんと主人公している事に感動。
やっぱ5で立て直したのがデカかったスなー。本当に、良かった良かった。

という訳で今後しばらくは逆転裁判6にどっぷりだと思いますんで、簡素な更新が続くと思われます。ごめりんこ。















































ピックアップ。


全工程を眼鏡をかけた人たちで作った「めがね米」

取り挙げざるを得なかった。


posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

電線

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第11話視聴。

森久保絶好調の巻。

いやー、やっぱりレッチリの声は森久保さんでベストマッチですな。煽っていくスタイルが実に素晴らしい。
そして調子に乗った後にボコられるスタイルも素晴らしい。

億泰も億泰で先週からの落差が素晴らしい。そうなんスよ、熱い男なんスよ。馬鹿だけど。
で、クレイジーダイヤモンドのチートっぷりが如何なく発揮された話でもありました。
死ななきゃオッケーってあたりが実にチート。あと億泰の腕の方に効果を発揮して体の方が戻ってくるという汎用性の高さね。
普通の考え方だと大きい方が小さい方に戻ってくるのは逆なんじゃないかと思っちゃうからね。
いやー、荒木センセはとんでもない設定を考えたもんですわ。

ラストでチラ見せおじいちゃん。本格的な活躍は次回から。















































ピックアップ。


ソニー、上位版PS4「Neo」を認める。現行プレイステーション4と併売するハイエンド版

PS3が発売されて10年経つという事実に驚愕、戦慄。マジかー。



posted by 螺旋 at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

攻勢

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『うしおととら』第37話視聴。

盛り上がってまいりました。

いやー、うしとらのクライマックスシーンですよね。ここ。
まあそのクライマックスシーンがこれからラストまでぶっ通しになるんですけど、クライマックスのスタートって事で。
ハマーの博士たちがね、カッコイイんスよ。本当に。科学者の意地ここに極まれり。

何より一番嬉しかったのが、前半でのとらと真由子のシーンをしっかりと描写してくれた事。
やっぱ真由子は良いよなぁ。正直なところ麻子よりも気に入ってるかも。

そういやモブ妖怪の中にちらほらと見知った顔があったスな。
敵方にはメイド妖怪、味方にはサンピタラカムイ。北海道フォローナイスでーす。

次回、激戦。















































ピックアップ。


『女神転生シリーズ』で有能な仲魔といえばwwwwwww

真・女神転生Uの邪神ニャルラトホテプ。というかマヒひっかき。




posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

逆転

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























逆転裁判6。



ちょっとゆさぶってきます。













































ピックアップ。


「逆転裁判6」はシリーズの魅力を詰め込んだ集大成に。江城元秀氏と山ア 剛氏が語る,最新作の見どころとこだわりとは

何度見てもマヨイちゃんが成長した姿はこう……やっぱり、姉妹なんですねチヒロさん!




posted by 螺旋 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

鈍足

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















あかーん! 扇風機先輩がエラい事になったー!


いやね、エアコンを使うほどの気温じゃあないでしょ?
でも部屋の中は若干蒸す。そんな時にゃあ我らが扇風機先輩の出番でしょ。

しかしここにきて扇風機先輩、まさかの息切れ発生。

息切れというか、プロペラがスイッチを押してもゆっくりしか回らない時が出てきたというか。
完全に動かない訳じゃないんスよね。強風のスイッチを押せばプロペラ自体はごくゆっくり回転します。
といっても「動く」というレベルではないのよね。頂点から右に30度回転するのに20秒近くかかるという実態。

そんでカバーを外してプロペラ自体を手で思いっきり回転させるとそのまま扇風機先輩元気に駆動。

昭和か。

こう、ぶっ壊れ気味のテレビを斜めから叩いたら映ったとか。
バイクのエンジンがなかなかかからない時に「このポンコツがー」とか言って軽く蹴りを入れたら動き始めるとか。
そんな感じ。ザ・昭和感。

まあそういう事象が起きるのは扇風機のスイッチを入れて3回に1回くらいなんでそこまで多くはない……いや多いなコレ。

確かにこの扇風機も10年選手だからねー、ガタがきても不思議じゃあないんスよねー。
なんかこう、シンプルなタイプの扇風機を新しく買う事も考えようかしら。
通電してるのにプロペラが動かない事で熱がこもって発火の可能性とかイヤですもん。いや発火するかどうかは知らないけど。

しかし1シーズンでエアコンと扇風機を新調するってのもねぇ。うーむ。
まあ、良いものが見つかったらって事で。安物買いの銭失いだけは避けたいところ。













































ピックアップ。


「勇者ヨシヒコ」最新作で魔物役のバイトを募集 日当5万円でいつものハリボテに入って戦うお仕事

ええっ! 予算が無い事に定評のある番組なのに大丈夫なのかい!










ひっそりと消えた?小学校の「ぎょう虫検査」

ぎょう虫検査と聞くとどうしても昔とんねるずがやってた学校コントでタカさんが演じてた保健体育の先生を思い出す。
黒板にチョークで『保切』と書いて

「ポキールです」

これはズルい。バン ババン 未知 バン ババン との バン ババンバンバン 遭遇。





posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

中段

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














地方妖怪「肘の皮こすり」が出たぞー!


という訳でなんか気が付いたら右肘の皮が擦れて血が滲んでました。特にぶつけた記憶も無いのに。
これはもう地方妖怪の仕業ですよ。面白おかしく螺旋さんの右肘を狙ってるんスよ。

もー、この場所って怪我が治りにくいのにさー。
肘を曲げるところがバッチリ怪我してる箇所だから傷口から血が滲む滲む。そして地味に痛い。
曲がる場所だってのは仕方が無いけど、やっぱ絆創膏でも貼っておくべきかしら。
シャツにスレちゃったら血とか滲んじゃうもんね。
もし肘に血が滲んでいたら『真吾謹製 オレ式・月肘』の練習をしていたんだと勘違いされちゃうもんね。


……いや、ハマってたんスよ。'98。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第492回配信

「パイッ……」




posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

制汗

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















梅雨になっちゃったねー君たち。

なんかこう、気温はそこまで高くはないんだけど妙に蒸すといいますか。汗ばむわ〜。
そして今期初、眼鏡のつるを汗が伝う事案が発生。これもう夏の季語にしたらええんとちゃうかな。

しかしワタクシのこの汗っかき、どうにかならんかねー。
ぱっと見太ってはいない外見ですが、だからこそ尋常じゃない汗の量で普通に「大丈夫ですか」とか声をかけられた事あるし。
ちなみにぱっと見太ってはいないという事は腹回りと内臓脂肪はゲフンゲフン

とりあえず汗ふきシートは常備しときます。しゃあないねん、この年齢だと汗のほかに脂も出るねん。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『梅雨のはじまりの巻』更新

かわいい(かわいい)










何でガンダムの可変機ってガウォーク使わないの?

アッシマー「それな」
ハンブラビ「一理ある」
リ・ガズィ「再変形機構ください」


posted by 螺旋 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

童謡

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















6月6日と聞いて

「雨ざあざあふってきて」

を連想する世代の人間こと螺旋さんです。シクヨロ。


今の子達には通じないのかしらねー、これ。
そもそも絵描き歌の存在を知らなかったらどうしよう。















































ピックアップ。


ンまぁ〜い! 「ジョジョの奇妙な冒険」とうまい棒がまさかのコラボ 「億泰の『ンまぁ〜い』棒」爆誕

牛タン塩味! その発想が素晴らしい!









6000人のウォーリーの中に紛れ込む。日本初の「ウォーリーラン」に行ってきた。

しれっと賢雄さん交じってないかしら。ある意味本物。



posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

調和

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第10話視聴。

「ハーモニー」っつーんですかあ〜〜〜〜〜
「味の調和」っつーんですかあ〜っ
たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット!
ウッチャンに対するナンチャン!
高森朝雄の原作に対するちばてつやの「あしたのジョー」!

これを完全にやってくれた事が素晴らしい。やはりこのお話は最高ですよ。
アニメで見ると本当にインパクトデカいスよね。水飲んだ後はノンストップテンション。
原作読んだ時、この話から億泰が好きになった記憶がありますわ。
そしてアニメ版での高木ボイスにより完璧。まさに完璧。

でもやっぱこの話は億泰の食レポが全てな気はしますわ。
もうね、声に出して読みたいジョジョの台詞の中でも最上級で声に出して読みたいんですよ。この食レポは。

あとモッツァレッラチーズとトマトのサラダね。
原作当時は正直そこまで一般家庭には浸透していなかったですよ、モッツァレッラチーズ。
勿論読んだ後は無性に食べたくなった訳で。でも当時は近所のスーパーにそんなシャレオツなものは置いていなかった訳で。
今現在ファミレス等で手軽に食べられる背景にはこの漫画の影響が少なからず有るといっても過言ではないはず。

結論、やっぱりトニオさんは人気キャラ。


そして次回、ついにあの男の登場。またまた出させていただきまいたァン!














































ピックアップ。


『スパロボV』PS4/PS Vitaで2017年発売!ヤマト、クロスボーン、クロスアンジュ、マイトガインなどが参戦

ヤマトて。

いやー、驚きましたわ。まあ確かに近年のスパロボでは戦える戦艦が増えてきましたが、ガチの方が来てしまうとは。
そして一番驚いたのがマイトガイン参戦。あの前口上がスパロボで聞けるなんて夢みたいですよ、ええ。
勿論ガンダム枠でも驚きましたけどね。閃ハサとクロボン後半の参戦ね。
でもガンダム訳で一番驚いたのはZZ復活。ここでユニコーンも入るってんだから、期待しちゃいますよ。ねえ。

しかし新作OGの方でもまさかのハーケン参戦だし、檜山さん大活躍だなぁ。

それにしたって据え置き機はPS4オンリーかー。
こりゃあいよいよVitaを買う流れになりそうだなぁ。





posted by 螺旋 at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

家族

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『うしおととら』第36話視聴。

復讐の先に見えたものは愛する妻と子の姿。

ヒョウさん、お疲れ様でした。
もうねー、このエピソードは断トツで胸にくるんですよ。マジで。
ラストの「なァ…子供は…いいだろう?」は本当に反則ですって。

という訳で、今回の話の主役は潮ではなくヒョウさんですぜ。
紅煉とのラストバトルが最高にナイスでした。
若本ボイスも浪川ボイスも実にハマっておりましたわ。
特に紅煉が素晴らしい。近年のネットリメインな若本ボイスじゃなくてキレのある若本節の回帰。これですよ。

で、お話的にここで紅煉が退場するから白面戦が更に盛り上がる事になるのよね。
こりゃあ次回が待ち遠しくてたまりませんわ。













































ピックアップ。


進化した「三国志大戦」の新システム&インプレッションを紹介!新たなカードイラストにも注目

おおう、新情報が続々と。カードをデコる事も可能でちょっとフフッてなっちゃった。
料金設定はなるほどなー。こうきましたか。
しかし内乱による城ダメージが少なくないとなると、槍弓メインとかはキツくなる予感が。
まあ移動速度が騎馬より遅い分制圧力が高い武将が多いんでしょうけどね。

気になるカードといえば楽進だけど、今回も1コス武力4か……まあ知力が1になったからね。仕方ないね。



posted by 螺旋 at 03:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

二律

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













エアコンを新調したので早く使いたい気持ちはあるけれど涼しい日が続いてくれているのはちょと嬉しいという微妙なオトコゴコロ。














































ピックアップ。


モンハンの音、ここで収録 カプコン、最新スタジオ公開

レウスさんたらオシャレアイテムで羽ばたいてた。









「ビックカメラ」各店の“擬人化キャラ”15人によるユニット選抜がスタート、選ばれし3人娘は新規イラストでうちわ化

立川ェ……

posted by 螺旋 at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

新調

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















前回の続きー! 螺旋さんの気持ち悪い笑いからの続きー! キモくない、キモくないよー!

で、夏の暑さを紛らわす手段て話。
その手段てのを新しく揃えたって事ですよ。

つまり。


新しいエアコン買ったーーーー!! ヒューーーーーーーーーーーー!!!

いやー、ついにですよ。ついに。
実は今まで使っていたエアコンがぶっ壊れちまったんスよね。去年に。
しかも去年の9月後半という実にギリギリのタイミングで。
そりゃねえ、20年も使ってりゃオシャカになりますって。ガスがね、もうスッカラカンになっちまってね。

そんなもんで新しくエアコンを買おうってな事になったんスけどね、そこで問題が一つ。


部屋が汚い。


汚いというか、足の踏み場が無い。
比喩表現ではなくリアルで足の踏み場が無い。

そんな部屋でエアコンの付け替え作業なんぞ出来る訳がないと。

という事で、部屋の掃除。これ大事。
今まで部屋の掃除についてちょいちょい書いてきた事があったでしょう?
あれ実はエアコン付け替え作業のスペース確保が目的だったんスよね。

で、掃除を開始したのが去年の10月で掃除が終了したのが今年の5月中ごろという事実。
別にサボってた訳じゃないんスよ、これ。ガチでやってこれだけかかってます。

しかも恐ろしい事にこれだけの期間で作業スペースの確保だけというね。
まだ部屋の半分は本がうず高く積まれております。もうこれはこういうオブジェでいいんじゃねえかしら。


まあそんなこんなで昨日業者さんに取り付け工事をしてもらい、無事に完了した訳です。
暑くなる前に取り付けしとかなきゃって事でなるべく早めの日に工事をしてもらおうと意気込んでいたですよ。
そしたら購入から3日後というスピードで工事可能という予想外に嬉しい答え。
というかその日以外だと結構お待たせする可能性があるかもって言われたらね、そりゃあ即決ですよ。

「それじゃあその日でお願いしますー」
「あ、ただ時間帯は当日にならないと細かくお伝えでないんですよー」
「あー、大丈夫ですよ。その日は家にいますから」
「ありがとうございますー」

そんな会話を店員さんとしましたが、まさか工事開始時間が朝10時とは。朝10ですよ、朝10。
夜型の螺旋さんいは結構ヘヴィな時間帯ですわ。仕事の日はスイッチ入るからいいんだけど、休みの日は昼までダラダラしてますからね。本当に。

そんで朝9時に「今から一時間後に伺います」電話で起床するというこれまたヘヴィなお目覚め。オゥフ
工事をしてもらうには就寝時に使用していベッドその他を他の部屋に移す作業をいせにゃならんので、起きぬけで重労働。試練ですわ。


でもまあなんとか無事に取り付け工事も終わりまして。早いのねー、作業時間。小一時間で終わってましたよ。流石。

そしておニューのエアコンを早速使おうとリモコンをピピッと操作して

「レイボウ 22ドデ ウンテンヲ カイシシマス」


キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!


あービックリした。最近のエアコンてば喋るのね。いやー、未来だわー。




……もうちょっと眼鏡が似合う女教師っぽく言ってくれませんかね?
そういう音声ソフト導入してくれませんかね? 富○通さん。


まあそんな訳で、これでなんとか今後の夏は乗り切れそうです。
見せてもらおうか、最新機種の性能とやらを!    あと一カ月後に!















































ピックアップ。


「はいからさんが通る」2017年新作劇場アニメ化決定!

予想外デース。
なんかもう昭和のアニメ版OP・EDが記憶に残り過ぎていて新しいのを見ても違和感しか感じなさそうで怖いスわ。
キチンと自転車に乗ってくれるんでしょうかね。





posted by 螺旋 at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

御役

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













気が付いたら6月突入。早いもんですわ。

そして6月突入という事は、梅雨の時期もボチボチ。
そして梅雨が過ぎたら夏本番、イコール猛暑到来。


嫌です(真顔)


あーーーー暑いの嫌なんじゃーーーーー
汗だくになるのは嫌なんじゃーーーーー

もう夏は来てくれていいから暑くならないで欲しいんですけど!
カッチリと暑い場所・涼しい場所が分かれてくれるならこんなに嬉しい事はない!


とかなるとシムシティとかで後半で作成出来る一つの街をドームで覆うシステムとかが羨ましくなってきますわ。
なんというか、未来想像図っての? 地上でのコロニー的な。

でもそういうのって暑さとかより大気汚染とかの方が一番大きな要因になるんスよね。確かシムシティでもそうだったはず。
そういう未来は来て欲しくないもんですわ。

結局は暑さを紛らわす手段てのをどれだけ揃えられるかって話ですよね。



で、なんで今回この話を書いたかってぇと。

次回に続くからなんスね。ウェヘヘヘ。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第491回配信

シンガポールチキンライスノコトデスカー










全員メガネ!「塾」と名のつく居酒屋 「めがね塾」に行ってみた

町田にあるのかい!? そうかい、そうかい!





posted by 螺旋 at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする