2016年05月31日

自由

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















自由だーーーーーーーーー!!!!!!


※死んだ目での艦隊キラ付け作業から解放された事でテンションがおかしくなっているようなので簡易更新にて御勘弁下さいませ















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『芒種の巻』更新

昆虫平気系女子。










弓矢を使ったサバゲー「アーチェリーバトル」が日本へ初上陸!

弓は近接戦闘でも使えるって昔の弓の名手が言ってましたゲンジバンザイ。


posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

結果

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















艦隊これくしょん 2016年春イベント。
















甲勲章入手。


やりました。


いやー、やってやりましたよ。ALL甲クリア。
なんとかなるもんですなー。クリアできるとしても本当に期日ギリギリまでかかると思ってたもんで。

まあ今回の勝因は間違いなく運ですよ、運。これはもう確定的に明らか。
そらそうですよ、掘りにかかった出撃数が全て合わせても100行ってないんスから。
というか半分ですよ、半分。たったの50回。あり得ないスよ、この数字は。

しかもそのうち14回はU-511掘りですからね。所謂2隻目。
もっと言っちゃえばU-511がドロップしたのは14回出撃中の5回目ですからね。幸運も幸運ですよ。

そんで親潮・春風とも無事に邂逅。僥倖です、僥倖。


で、運ゲーだという所以は今回のステージというか戦闘面にも有り。
新要素の基地航空隊により開幕攻撃が出来るようになり、しかもその攻撃の当たりどころが良いとそのまま敵旗艦を大破・轟沈にまで追い込めるという仕様。
これが良くも悪くも運ゲーを加速させる要因になっとりましたわ。艦隊の練度がそこそこでも運が良ければ突破可能っつってね。
逆にどれだけ艦隊が強力でも開幕の基地航空隊の攻撃がカス当たりならションボリな結果になってしまうと。
ここらへんは今後のイベントでとうにかテコ入れして欲しいところではありますかねー。


結局攻略時に消費した資源は

バケツ290個
油 95000 鉄 29000
弾 85000 ボ 45000

という感じ。
大規模イベントをALL甲クリアで掘りも完璧という結果から見るとかなり良い感じかなと。
油と弾の消費量が10万以内ってあたりに今回の幸運っぷりがにじみ出ているような気がします。

過去の掘りでは本当に地獄を見た事があるから感動もヒトシオですわ。


そんな訳で螺旋提督の春イベ、これにて完全攻略完遂(クリティカル オーバー エクセレント)であります。


さーて、これから夏イベが始まるまで備蓄と育成だー! ヒャッハー!(←歴史SLGの内政好き)














































ピックアップ。


30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。
竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった


やっぱり「ドラゴンクエストへの道」を思い出しますわなぁ。
そしてそれを元ネタにした「やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです」も。
こういうドキュメント系の話、好きなんスよね。




posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

偏愛

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第9話視聴。

ピンチに成長するのがヒーローのお約束!

ただしそのピンチがカッコいいものかどうかは別問題。

いや、ある意味カッコいいんですけどね。間違いなくピンチだったし。
ただその内容というか、バトルというか。バトル……まあ、バトルには違いないスよね。うん。

それにしたって能登さんボイスの由花子の破壊力よ。というか能登さんスゲーなホント。
ジョジョ特有の所謂「お下品な」セリフもバッチリとか、やっぱプロって凄いや。

そうそう、忘れちゃいけないのがエコーズのヴァージョンアップね。むしと成長と言うべきか。
ACT1からACT2になった事で汎用性の高さが段違いになるのよねー。ここから康一君の大活躍が始まるですよ。

ボヨヨン岬の件で康一君は更に男を上げてラストはいい感じに締まった用に見えます。
が、実は由花子さんについては何も解決していないというか方向性が変わっただけというかさらに厄介になったというか。
まだまだこの二人のお話で楽しめそうですね(他人事)

次回、ついにあのお話。イタリア料理を食べに行く準備はオッケーかしら?
放送前日にトマトとモッツァレラチーズを買っておく事は必須ですよ、必須。














































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第118回 提督と、キス島、ふたたび

アブーンは本当に頼れる軽巡になりました。アブーン。


posted by 螺旋 at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

狙撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『うしおととら』第35話視聴。

反撃の狼煙。

いやー、いいですねー。この決戦前夜感。ED曲の名前がまさにソレ。まあ厳密には前夜ではなく直前というところですけど。
螺旋さん大好きなんスよね、ラスボス戦の前に今まで出てきたキャラクターがモリモリ登場するって展開。
ゲームの幻想水滸伝とかでもお約束の展開ですが、やっぱ燃えますって。

それにしたって獣の槍の強靭さよ。
粉々になってもその力は未だ健在、むしろ砕かれたからこそ婢妖をスナイプ出来たというね。

白面さんは今回も笑顔が素敵でしたね。こう、ニヤァっていう。むしろニチャアっていう。
その笑顔が次週以降どうなっていくか、実に見ものであります。

そんな次回はヒョウさんの回かしら。これも期待せざるを得ない。













































ピックアップ。


白米に合う!?「たくあんコーラ」から香る大根風味がリアル

ガタッ

※変な飲み物好きの血が騒いだようです




posted by 螺旋 at 03:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

奇跡

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















艦これ春イベ2016、攻略中。












親潮さんと春風さん。


神は言っている、こうなったらE-7甲クリア狙っちゃえよと――


まさか1日で揃うとは思ってないじゃん。
しかも親潮は21出撃、春風は15出撃での邂逅ですよ。そんなもん幸運を通り越して激運のレベルですよ。僥倖過ぎる。

どちらもE-7丙で掘りましたが、親潮はスタートから2マス目で掘りやすい場所だっていうのが勝因の一つ。
そして春風はボスマスオンリードロップながらA勝利判定でもドロップするというのも一つ。

いやはや、ここまで上手くいくと喜ぶよりも驚きが先に来ちまいますわ。勿論嬉しいんスけどね。

という訳でこれで残すは全海域をクリアしてIowaをお迎えするのみになりました。
出来ればALL甲クリアを目指したいけど、期限的にどうしようもなくなったら丙提督になる覚悟は満々です。満々。
甲クリアにこだわり過ぎて限定艦を逃すのは一番やっちゃあいけない事スからね。

さーて、リミットは月曜日まで。金曜に甲でゲージを削り、土日の空いた時間で出来る限り支援艦隊のキラ付け等の準備をすると。
そして決戦の月曜日、オフの日丸一日使って我武者羅アタックと参りますかね。

問題は月曜にサーバーがダウンしないかどうかですが……た、頼みますよDMMさん。マジで。いやほんとマジで。















































ピックアップ。


お前らが『初めてやったゲーム』ってなに??????

前にも書いたかもしれないけど、ファミコンの「忍者ハットリくん」が初めてプレイしたテレビゲームです。
そりゃ忘れられませんよ、両親からファミコン本体を買ってもらえるって時にスーパーマリオブラザーズは売り切れ状態。
そして次回入荷まで数カ月待ちだという残念過ぎる事実。ROMカセットだから仕方ないんスけどね。

「それじゃあマリオ発売まで本体買うのを待つかー」という両親の声に慌ててちょっと待ったコールをする螺旋少年。
マリオの次にやりたかったのがこのゲームでー、と必死に訴えながらチョイスしたのがハットリくんでした。
そりゃせっかく本体を買ってもらえるかもって時に数カ月も待つなんてのは辛抱タマランわけで。
そしてファミコン本体とハットリくんを大事に抱えつつの帰宅中に「本当はマリオよりハットリくんの方が欲しかったんだ」という自己暗示も完了。
家に帰って早速プレイした螺旋さんを待ち受けていたのはゴール地点で実の息子にちくわと鉄アレイを投げつけるスパルタパパと一度攻撃を食らうとハメ殺してくるオバケ。
そのあまりの難しさに自己暗示が解けた螺旋少年は微妙なシケ面のままマリオが買える事になる数ヵ月後まで延々とステージ1を繰り返すのでした。

いや、ハットリくんは面白いゲームですけどね!(取って付けたようなフォロー)


posted by 螺旋 at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

通過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














艦これ春イベ2016、攻略中。








E-6甲クリア。

ヒューッ!!(コブラっぽく)


という訳でE-6甲を攻略完了であります。
いやー、このステージは本当に航空決戦支援と空母の開幕爆撃でどれだけ大ダメージを与えられるかがメインでしたわ。
ぶっちゃけ艦隊の装備とかあんま関係無し。いやそりゃあある程度は有るけど、そこまで決め手にはならないというか。

結局ゲージを割るには前述の開幕攻撃がうまいこと敵旗艦にブチ当たるのを待つしかないという実態。
だから道中でどんだけダメージをくらおうが退避により頭数が減ろうが、ボスマスにさえ到着してしまえばワンチャンあり得るという。
逆に言えば道中をノーダメで切り抜けたとしてもボスマスでの開幕爆撃で敵旗艦にダメージが入らなければゲーム終了のお知らせ。
その姿は誰が言ったか、まさに「開幕爆撃ガチャ」そのものであります。運ですよ、運。

で、データですが。

出撃回数14回、うち削り8回にラストダンス6回。
そのうちA勝利3回、途中撤退1・Dがでそれ以外がC。敗北がかさむステージでした。
バケツ使用は123個、油2万・弾1.7万・鉄1.6万・ボーキ1万の消費。

正直運が良い方だと思います。
14回目の出撃で開幕ガチャが大当たり、敵旗艦の残りHPを2桁まで減らしてくれたのは勿論の事他のメイン僚艦(HP3桁)を落とせたのが非常にデカかった。
こちらの艦隊の攻撃が吸われずにザコ艦をうまい事潰せて夜戦の一撃目で落とせたって訳です。
正直夜戦までもつれ込んだ時はヒヤヒヤしましたけどね。残り2桁を落とし損ねるなんて艦これあるあるですもの。


そんな訳でE-6まで甲でクリアする事が出来ました。
残るはラストステージのE-7を残すのみ……と言いたい所なんですが、まだ残っている訳ですよ。最重要課題が。
E-7にて駆逐艦の親潮・春風と邂逅せにゃならんのです。掘らにゃならんのです。

ぶっちゃけE-6クリアがもう少し伸びるようだったら掘りは諦めてE-7攻略のみにしようとも思ってたんスけど、クリア出来ちゃったもんスからねぇ。
ここで挑まないのは勿体なさ過ぎると。せっかく今までコンプしてきたのに、図鑑に穴をあけちゃうのは悔しいなと。

という訳で早速E-7丙での掘り作業に挑む訳ですが。

流石に掘り作業も延々とする訳にはいきませんや。イベント終了まで6日を切った今、有る程度で見切りをつけなきゃイカンのもまた事実。
早めに掘れればALL甲の夢も追い続けられますが、流石に2日のうちに掘りきれなかったらクリアを優先させなきゃイカンですな。
とりあえず丙でクリアして、それからリミットまで掘り続けるのみ。アンリミテッド・掘り掘りワークスですよ。語呂が悪い。

残りの資源は油と弾が24万、これは十分と言える残量。問題は日数。

はたして。













































ピックアップ。


殿、火縄銃が日替わりセール中でござる! 戦国時代のスーパーのチラシがクオリティ高すぎて野望が捗る

嫌いじゃないです、こういうの。


posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

切羽

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













艦これ春イベ2016、攻略中。


ちょいと本腰入れて進めないとアカンような日程になってきたので、簡素な更新になりまーす。
開幕爆撃ガチャは本当に運のみですなー。













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第490回配信

みなさんのおかげですトークで盛り上がる世代。私です。

そしてZガンダムは中間管理職のお話。納得。













ミニ四駆はもう古い? コロコロがゴリ押しする「ゲキドライヴ」を作って走らせてみた!

コロコロはそういう雑誌ですからね、仕方ないね。
ベーゴマやビー玉も新しい遊びにするしね。


posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

上昇

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。












































               -― ̄ ̄ ` ―--  _
          , ´         ,    ~  ̄" ー  _
        _/          / ,r          ` 、
       , ´           / /    ,ヘ         ヽ
    ,/   ,|           / /      ●         ,/
   と,-‐ ´ ̄          / /  r(   `'       く
  (´__   、        / /  `(   ,ヘ        ヽ
       ̄ ̄`ヾ_      し        ●          _>
          ,_  \            `'  __   -‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄
           ̄ ̄ ̄



※5月に真夏日突入という信じられない事象が起きた事を信じたくない螺旋さんの図





5月中に扇風機を出す事になろうとは思いもしませなんだ。

でもマジでこの気温は熱中症の引き金になりますからね、早いうちの準備マジ大事。














































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『5月なのにの巻』更新

この時期に冬ちゃんに会えるとは! 素晴らしい!




posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

徐々

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















艦これ春イベ2016、攻略中。





E-5攻略。


E-5甲の攻略完了。

いやー、本気出してきたですね。今回のイベントはE-5以降が本番だってのが理解出来ましたわ。
ギミックが存在するステージという事できっちり解除してから挑んだ訳ですが、まさかの開幕6連続撤退という地獄スタート。
初っ端から折りに来てますよ、こいつァ。心ってやつのね。

いくら道中・決戦ともにガチ支援を出そうと途中で大破ってのは出るもんなんですな。潜水艦マジ怖い。
結局ゲージを削りきるまでに21戦かかりましたわ。そのうち撤退回数が12回ですからね。厳しいわー。
しかも削り中にS勝利無し。というかボス自体を撃沈させられず。削りで9回ってなかなかのもんですよ。

しかしこれこそが艦これのイベント、試行回数こそが勝利への近道という事でコツコツプレイする螺旋さん。
そこに幸運が降ってくる訳です。

ラストダンスがまさかの4回目で決着という僥倖中の僥倖。
いやー、決戦時の支援艦隊ですよ。やってくれました、敵旗艦と僚艦一隻除いて全て撃沈。こんな幸運がありますか。
結局夜戦まで行かずに昼戦だけで敵旗艦撃破という素晴らし過ぎる結果に。ハラショー。

消費した資源はバケツ76個・油と弾が2万にボーキが6千。あと鉄少々。
まあ沼にハマらずに良かったかなーと。ハマる時は容赦なくハマりますからね、過去の経験上。





Polaさん。

という訳で新しく重巡洋艦のPolaさんをお迎えした訳ですが。

ただのヨッパライじゃねえか!!

いやむしろ中毒の域だぞコレ。とんでもねえ艦が入ってきたもんですわ。
これはもう隼鷹・那智・千歳と組ませるしかないね。飲兵衛艦隊ですよ、飲兵衛艦隊。





さー、なんだかんだでイベントも残り1週間。
残すはあと2ステージ、そして親潮と春風掘り。     ……ちとヤバいスね、これは。

理想は全部甲でクリアだけど、場合によっちゃあ丙クリアも視野に入れるべき期間ですな。
そうしてでも掘りを優先しとかないとね。そういうスタンスで。














































ピックアップ。


スカートの絶対領域から伸びるアームが、乙女の代わりにスマホやお菓子を持ってくれる

タイトル見た時「ジ・Oかな?」と思ったアナタは螺旋さんと同類。スイカバー食べようスイカバー。

でも実際は武装錬金の斗貴子さんのバルキリースカート的なアレでした。ぶちまけようぶちまけよう。



posted by 螺旋 at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

二面

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第8話視聴。

能登さん怖い(素)

由花子に声が付くと想像以上の怖さが発揮されるという事が証明されました。おい先週ヒロイン登場って言ったヤツ誰だ!(目そらし)
いや嘘は付いてないんですよ。由花子は四部だとヒロインなんですよ。康一くん専用だけど。

そしてヒロイン登場回がサイコホラー回になるという事実。しかもホラーの元凶がヒロイン自身。斬新。
2週に渡るだけあって出会いからエピソードが濃厚ですよ、濃厚。

原作掲載当時は「ヤンデレ」なんて言葉が無かった時代ですからね、荒木センセのキャラクター造形力に脱帽ですよ。
……まあ厳密にヤンデレなるものがどういうものか理解していないんで、これがそうなのかは分かりませんが。
むしろヤン「ギレ」なのではないかと。プッツン由花子だし。デレは基本で。

そして次回も由花子無双。はたして康一くんはどうなってしまうのかー(他人事)













































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第117回 提督と春、アゲアゲ

そりゃあ水元提督っつったら大潮ですからね。まさに愛。素晴らしい。










NHK「ブラタモリ」制作スタッフが「測量の日」功労者に 国土地理院が表彰を決定

この番組見てると地理用語とかバンバン覚えていくからね。河岸段丘とか。沼田の回、面白かったなぁ。



posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

太古

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『うしおととら』第34話視聴。

シャガクシャと云う男。

とらの過去が明らかになった訳ですが、この話を原作で見た時は思わず「うわぁ」と言ってしまった次第。
本当に白面の者の邪悪さが滲み出た話ですからね。
「憎しみで戦ってはいけない」という事がどういう事なのか、よく分かる展開ですわ。

でもその憎しみだけで戦っている人もいるってのが「うしおととら」というお話。
ヒョウさんの出番はどうな¥るのかしら、はてさて。

今回おやっと思ったのが、ラーマという少年の声が佐々木望さんだった事ですかね。
佐々木さん言うたらOVA版のうしおの声を担当されてましたわ。
こういうキャステイングはなかなかやるじゃないって感じで。


次回、希望。その輝き。













































ピックアップ。


日本土産に外国人がランドセルを買う理由 「ビューティフル」と大絶賛

ワタクシはこのランドセルが欲しいです。


posted by 螺旋 at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

衝撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













艦これ春イベ2016、攻略中。

なんとかE-4甲を攻略完了。いやー、支援艦隊がメイン武器とはよく言ったものですわ。
今回のイベントは特に支援の火力が重要なんスね。そりゃもう全力ですよ、全力。

おかげでE-4は6回出撃で全てS勝利、ストレートでクリアできましたわ。


しかしどうやらE-5からは楽な道中じゃあない模様。
調べれば調べるほど阿鼻叫喚なデータが出るわ出るわ。

でもここで二の足を踏む時間は無いのであります。
残り3ステージ、更に掘りも含めて11日間でクリアできるかどうか。
とりあえずキラ付けだ、キラ付け。支援こそが本体。














































ピックアップ。


声優の水谷優子さんが乳がんで死去 「ちびまる子」お姉ちゃん役や「ナディア」マリー役など

螺旋さんと同じ世代でこの人の声を聞いたことが無いって人はいないんじゃないでしょうか。
それほどまでに水谷さんという声優さんは影響力の大きい方でした。
アニメでのご活躍は勿論の事、ゲームでも非常に多くのお声を当てていらっしゃいました。
スパロボもそうだし、個人的に一番記憶に残っているのはEVE burst errorのプリンの声。
あの独特の声がもう聞けないのかと思うと残念でなりません。

お疲れ様でした。合掌。



posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

没入

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















部屋の片づけをしていたら時間が吹っ飛んでいた経験、あると思います。
多分どこぞのスタンド使いの仕業ですね。イタリアあたりの。

いやもうね、昨年末あたりからちょこちょこ片づけはしていたんですけどね。
本ですわ、本。流石に足の踏み場もないってのが比喩でなくリアルなのはヤバいだろうと。

そして半年以上経ってまだ部屋の半分が片付いていないという体たらく。
いや、おかしいんですよ。だって部屋の本は既に2000冊を超えるレベルで廃棄してるんですよ?
なのに部屋が全然広くならない。足の踏み場が広がらない。捨てても捨ててもどんどん出てくる本。そういう部屋。

むしろ今言いたいのは「過去の自分はどれだけ本を狭い部屋に収納する事が得意だったのか」という事ですわ。
凄いスよね、ナイロン紐で括った本の塔が20本くらいニョキニョキ生産されているのに部屋の景色が全く変わらないって。

まさに本を発掘している気分ですわ。
ホコリも凄いもんだから除去目当てで小さめのホウキを使ってるんですが、本のフチとかにこびりついたホコリをサッサッと振り落とす。
その姿はまさに考古学者ですよ。化石発掘ですよ。リアル「カセキホリダー」ですよ。面白いらしいスね、アレ。

という訳で7時間ぶっ通しで掃除をした結果、ホコリまみれで疲労度MAXの螺旋さんは頭から白くなりリアル矢吹丈となりましたとさ。


皆は普段からちゃんとお掃除しようね!(切実)














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第489回配信

相沢さんが十傑衆走りしている動画下さい。











懐かしのゲームが二次創作化「ワギャン しりとりで勝負だ!」配信開始

これはマジで面白いから遊んだ事が無い人は是非とも体験してもらいたいスね。
裏読みというギミックは本当に面白い。ファミコン版でもわざわざ裏の方の正解を狙っていたもんですわ。
スマホを持ってる人は是非。

posted by 螺旋 at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

準備

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















艦これ春イベ、攻略中。


空母と軽空母と戦艦と駆逐艦に3重キラ付けをする簡単なお仕事(※ただし一日潰れる)


まあキラ付け作業は何も考えんとバックグラウンドで出来るからね、仕事帰りにちょいとPC付けたらレッツスタートってなもんですよ。
今回は特に支援艦隊の火力が重要なイベントみたいスからね、しっかりキラ付けしとかないと。あ号などひとひねりよ!


……しかし残り2週間を切ったとなると、ボチボチ本気出さないとアカンんやつですかね。
しかし焦らずにしっかりと準備をしてから挑まんとね。
ドリフターズで信長も

「合戦そのものはそれまで積んだ事の帰結よ 合戦に到るまで何をするかが俺は戦だと思っとる」

って言ってるし。準備、マジ大事。














































ピックアップ。


変態仮面誕生にまつわる秘話描く、「誕生!!変態仮面」がジャンプ+に

いやー、来てるね。変態の波。
こういう誕生秘話とか大好きですよ、ええ。





posted by 螺旋 at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

突崩

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























神風。

艦これ春イベ2016、E-3までクリア。

いやー、ボスを撃破しなくていいってのは素晴らしいですな。
ドラム缶をしこたま積み込んでA勝利を連発するだけの簡単なお仕事。

でも最初にドラム缶積載を欲張り過ぎて3連続敗北したのはナイショね、ナイショ。

まあそこでそこで装備を見直して適度な数のドラム缶の載せて攻略続行、計9回の出撃で攻略完了。
ゲージ破壊だけを見たら6回ですかね。まあまあ、そんなもんでしょう。

消費した資源も4ケタ以内に収まり、ボーキに関しては週初めの任務も消化していたおかげで+50という数字。ワオ! フエテル!
やっぱ支援艦隊はケチらずにしっかり出した方が結果的にリーズナブルね。バケツ使用は57個、これを多いとみるか少ないとみるか。

次のE-4もサクサク攻略できるらしいので、今週中には前段作戦のE-4までクリアしておきたいスねー。




あ、E-3甲攻略にゆーちゃんと401はドロップしませんでした。まあ、そうなるな。














































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『小満の巻』更新

帽子夏ちゃんイケるやん!










松本幸四郎「真田丸」で再び呂宋助左衛門に!38年ぶり異例の同じ役

ルソンルソーン

まさかKOUSHIROUさんが出てくれるとは思いませんで。やっぱ三谷さんのオファーなんですかね。
伝説のギャルソンが伝説の商人として登場するとは、いやはやなんとも。

ちなみに前回放送分は「恋路」というタイトルからは想像も出来ないサスペンス回でした。むしろホラー。
豊臣の崩壊をどれくらいエグく描写するのか、今から楽しみです。というか次回予告で既にヤバかった。覚悟しないと。

posted by 螺旋 at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

幸運

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















よーし、それじゃあ張り切って艦これ春イベント攻略しちゃうぞー。

と、本格的♂に攻略する前にE-3でゆーちゃんことU-511と邂逅する為に掘り作業を頑張っちゃおうかなー。
今回は道中で掘れるし、何よりドロップマスが2連続なんで掘りやすいとの事。
丙だと実にサクサクいけるらしいし、こりゃあ100周も視野に入れて頑張っちゃうぞー!












U-511。

なんか5周で出た。



え……あぁ……お、おう。だ、ダンケダンケ。
いや、なんかあっさり出過ぎでですね。ちょっと拍子抜けというか。
いやそりゃ嬉しいスよ? 今我が鎮守府にはろーちゃんは居るけどゆーちゃんが居なかったもんで。

でもなんかこう、突然過ぎると喜ぶタイミングを逸してしまうというか。嬉しいんスけどね。
結局そのまま15周まで掘ってみたけど、まあ想像通りドロップは渋い感じ。
というかゆーちゃん出た直後、ドロップが6連続で無しというのは絶対に何かバランス取ってるよね。内部データ的に。

まあそんな感じなんでボチボチイベント海域を進めようかなーと。
甲でゲージ割っても甲掘りはそこまで難しくないらしいんで、こりゃもう先に進めた方が得策だなーと。
今月いっぱいまでリミットとはいえ、もう半分過ぎちゃった訳だしね。

というかE-5以降がかなり鬼畜らしいんでね、そろそろね。















































ピックアップ。


ライフガードの新商品を買ったら「270円」だった件

某赤い牛等のエナジードリンクってなんか妙に高いスよね。
まあ栄養素の分ですかね。甘くないエナジードリンクがあればいいんスけどねぇ。



posted by 螺旋 at 02:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

上辺

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第7話視聴。

コピーロボット(割と血なまぐさい)

冒頭のシャーペン云々のくだりを映像化してくるとは恐れ入りましたわ。
確か漫画だと説明文だけで終わってたよね、あそこ。いやー、ショッキングな映像でしたわ。

というか今回ってかなりピンチな状態だったんスよね。
サーフィス自体に破壊力・攻撃力は無いけど、うまい事コピーできれば相手の行動を制御できる訳で。
しかしそのスタンドを上手く使うかどうかは持ち主次第ってところが実に4部っぽくて素晴らしい。

その点上手く使っているのが康一くんのエコーズですわ。
ぶっちゃけ音を沁み込ませるだけってのはスタンド能力的には攻撃力が無いに等しい訳ですよ。
そこを創意工夫して今回みたいに大活躍させるのが康一くんの凄いところ。まあ今回は仗助のアイディアもありましたけど。

間田の小物界の大物っぽいあたりは結構好きなんスよね。いや、人間的には大嫌いですけど。というか好きな人いないでしょうけど。
でもこの人間臭さはキャラクターとして実にナイス。いや大嫌いですけど。
逆に仗助に変身しているサーフィスくんのキャラは結構好き。殴られても間田の怪我の心配してあげるとかね。


次回はメインヒロインの登場ですね(白目)














































ピックアップ。


「バブリシャス」ガム、ひっそり販売終了していた

販売終了したんだ、という驚きよりもまだ今年三月まであったんだという驚きの方が強いですわ。
それこそ数年単位で見てこなかったし。
これを噛みながらナウいストリート系ダンスをしているCM、妙に頭に残るんスよね。あの歌が \バブリシャス!/


posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

沈殿

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















アニメ『うしおととら』第33話視聴。

絶望からの絶望。

なんたって獣の槍が壊れちゃうんですよ? そりゃ絶望しかありませんよ。
というかそこに行きつくまでの絶望の連鎖ね。悲しみと怒りのドミノ倒し。
潮のメンタルが弱い訳じゃなくて、ありゃあ白面が狡猾過ぎたって事ですよ。

潮もねー、中学生ですからね。そんでずっと会いたかった母ちゃんにようやく会えたんスもの、緊張の糸だって切れますわ。
そこからのビンタでしょう? いやー、あれはキツい。漫画読んでた時も「うわあ」とか言っちゃいましたわ。

次回はシャガクシャ登場。獣の槍のルーツ。















































ピックアップ。


厚さ4センチはある層に覆われた「茶碗蒸しラーメン」を味わう

茶碗蒸しはプルプルが好きな人が多いみたいスけど、螺旋さんはガッツリ系の固め茶碗蒸しが大好きです。
プリンも同じく。最近流行りのトロトロ系よりもカッチリ系をバクバクいきたい。    いやエロい話じゃないですよ?










立ち食い蕎麦画像上げるから見てってや

JR立川駅ホームにある奥多摩そばの「おでんそば」は一度は食すべき。
でっかいさつま揚げは食べごたえありますぜー。他に選べるがんもどきとたまごもオススメ。好きな方をお食べなせぇ。


posted by 螺旋 at 04:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

曲者

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















という訳で前回からの引きで艦これイベント攻略中。

なんだかんだでE-2まではクリアしておきましたというお話。
いやー、多分かかった時間は攻略の時間よりも支援艦隊用のキラ付け作業の方が長かったんじゃないスかね。

それくらい前衛支援と決戦支援が重要なステージでした。
やっぱしっかりと準備した支援は強いスわ。特に前衛、道中の支援艦隊ね。
全艦キラキラ状態じゃないと来てくれない確率が跳ね上がりますが、しっかりとキラ付けすれば高確率で来てくれます。
まあ偶に全キラでも来てくれない時がありますけどね。なんてこったい。

そして全キラだと攻撃力も高い……気がする。あくまで個人の感想ですが。
道中の支援艦隊の開幕攻撃で敵艦隊のうち4つも撃破するとか最高かよ! の一言ですよ。


じゃあサックリとクリアしたのかというと、一概にもそうとは言えず。
出撃回数は11回だったんスけど、そのうち途中撤退が6回という過半数越え。
大発系の装備が可能な駆逐艦のうち睦月型をメインで運用していると、どうしても防御力がねー。改二なんスけどねー。
慈悲の無い一撃でいきなり大破まで追い込まれたら、これはもうどうしようもありませんわ。

ただまあ運が良かったのはボスマスで集積地棲姫が出てきてくれる確率が高かったという点ですかね。
砲台小鬼の場合は倒し易いんスけど破壊できるゲージの量が少な過ぎてアカンのですわ。
その点メガネさんの場合は例え倒しきれなくても攻撃が入れば砲台を超えるレベルでゲージがもりっと減るんで素晴らしい事に。

都合メガネさんを倒したのは計4回、うち2回は削りのみですからね。こりゃあ運が良かった。


という事でE-3に出撃が出来るようになった訳ですが、ウワサによるとE-3ではU-511と伊401が道中でドロップするらしいと。




……掘るかな。














































ピックアップ。


『ガンダム ビルドファイターズトライ』スペシャル新作映像 TVオンエア決定!

8月にまた会えるぞー!









「カルドセプト リボルト」の発売日が,2016年7月7日に決定。「スタートダッシュVer.」は本日配信開始

7月! 今年の夏は大変だわー。まあこのゲームは焦って攻略するものでもないスからね、じっくりと。がっぽりと。
あと今回はカルド・セプ子いないのかなーと思ったら普通に娘が出てきて吹き出したわ。

「カルド・セプ子 リボル子です」

コントか。
posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

定置

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















艦これの春イベントが開始されて1週間チョイ経ちましたが、現時点でE-1を甲クリアしたのみのワタクシ。

いやー、色々ありましたからねぇ。色々と。
そんで金曜に緊急メンテがあるってんで、焦って攻略を進めることもないのかなと。
特にドロップ艦の親潮と邂逅できる海域が増えるってアナウンスが気になりましてね。

まあでも流石に前半の海域では出ないスかねー。
確か親潮がドロップするのってE-6でしたっけ?
そんな深い海域でドロップするものが、いくらメンテしたからって前半の海域で邂逅可能になるとは思えませんで。

やっぱ早いうちにE-4まではクリアしといた方がいいかなぁ。一応イベント期間が延びたとはいえ、E-7まである訳だし。
油断と慢心がいけないってのを過去のイベントから痛いほど分からされてきたスからね。

そんでE-4まで甲でクリアしたらメンテ後にE-3で邂逅可能とか出てくるフラグ。
そのフラグを折るための雑記。バッキバキに折らせていただきたく。













































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』番外編掲載

あれ!? もう7巻も出てるのかい!? いやー、早いなぁ。











「真田丸」毛利勝永役、岡本健一が出演

おっと、大坂の陣のメイン武将がついに決定スか。素晴らしい。
信繁の影に隠れちゃってるけど、正直大坂の陣はこの人が主役で良いレベルの働きですもんね。
ドラマでどう描かれるのか、今から楽しみですわ。
そしてこの調子で木村重成の活躍もお願いしたいところ。ドラマチック過ぎる人ですよね、この人も。




posted by 螺旋 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

交渉

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














なんか梅雨が来る前に夏日が続きそうとか、嫌な予感しかしないんですけどー。

ぶっちゃけアレよ? 蒸し暑い梅雨ほど嫌なもんはないわよ?
というかそろそろ扇風機先輩の準備をしなきゃいけないヤツですよね、これ。

あー、この時期になってくると毎回毎回夏の高温を嘆く事ばかり書いてる気がしますわ。おお いやだ。



でも炭酸飲料とアイスが美味しい季節なので許します。汝ら罪無し(真黒のスーツを着ながら)














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第488回配信

杉田くんは本当に伊佐坂先生ネタ好きやなぁ。僕も大好きサ!










明治サイコロキャラメル生産終了に悲鳴 原因は「販売不振」

大変だ! はかた号に乗れなくなっちゃう!(いや普通に乗ればいいじゃん)



posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

縦横

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。    自由だーーーーーーーー!!(万感の思いを込めて)















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『風の息の巻』更新

おまかわ。





posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

法外

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















想定外の地獄リターンズ。

いやいやいや、黄金週間最終日くらい皆家の中でのんびり過ごして下さいよ! 下さいよォォーーー!!(魂の叫び)














































ピックアップ。


カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー

螺旋さんは基本的に腕時計をしない人なんですが、これは別に腕時計自体が苦手なのではなくてリストバンドをしているからなんスよね。
というのもワタクシ超が付く程の汗っかきでして、特に頭というか顔に汗が出やすい体質でして。
そうなると一々ハンカチを取りだして汗を拭うのが億劫なもので、腕に付けたタオル地のリストバンドでグイッとやる訳です。

そういう事で腕時計はスルーしてきたんですが、これだけ安くて耐水性があるなら1個くらい持っておくのもいいかしら。
腕自体にも汗をかく訳で、良い腕時計とか買ってもバンドの皮とかすぐ駄目になっちゃうのが嫌でねぇ。
あと携帯電話で一々時刻確認するのもめんどい時があるのよね。これはちょっと色々調べてみようかしらん。







posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

共鳴

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第6話視聴。

エコーズ参戦!       違うよ、ワギャンじゃないよ。

いやー、動画で見るエコーズってのはこれまた新鮮で良いですなー。
原作を読んでた当時は凄く漫画的な表現で面白いなーと思ってましたが、映像化されて音が付くと更に特異さが増しますな。
効果音のリフレイン、相当ウザいですぜ。これは今後の活躍が楽しみになってきましたよー。

康一君のデビュー戦が強請り屋ってのが4部っぽくて良いんスよね。
そしてこの話で康一君の強さが垣間見えるというね。ラストの「冗談」で決して良い子ちゃんなだけじゃないってのも分かるしね。
こういうキャラクターはジョジョだと結構珍しいと思いますわ。濃い人ばっかりだもんなぁ。
康一君はあっさり風味、だけど隠し持ってる情熱で味わうほどに美味しくなる感じ。まさに主人公体質。

錠前(ザ・ロック)の能力も根っからの悪人には意味が無いけど、一般人相手には相当強い能力スよね。
こういう暴力以外がメインのスタンドが多く登場するのも4部の魅力。だから4部が好きなんスよ、ええ。

それにしても玉美の声が良かったなー、と思ってEDクレジット見たらFate/zeroのキャスターの人(鶴岡聡氏)だった。流石。

次回、コピーロボット。やっぱり登場時か縮んでるんだろうなぁ。














































ピックアップ。


「シルバー事件」がHDリマスター&英語ローカライズ化され,PC向けに全世界で今秋配信

マジかー、この時代に復活かー。リマスター版の映像がキレイ過ぎて衝撃だわー。
個人的にはオリジナルの雰囲気も好きなんスけど、やっぱあの話自体キレイな映像で見たい気もしますわね。
……まあ、一部ショッキングな個所もありますけど。そこも含めての須田ゲー。テツさんに5万貸さないと。



posted by 螺旋 at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

解除

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『うしおととら』第32話視聴。

白面の者、復活。

いやー、絶望ですよ。絶望。
原作でここを読んだ時の絶望感、アニメで見てもハンパねぇ。

というか母ちゃんが、須磨子が可愛い。こんな可愛い母親とか反則でしょうが。
アニメになって可愛さがとんでもない威力に。紫暮パパンとの若い頃のエピソード、やってくれないかしらねー。

そしてもう一つ言っておきたい事は、やっぱり潜水艦ウンディーネの乗組員のカッコ良さね。
ゴローさんと赤羽くん。当時はゴローさんのシブさに惹かれたけど、今になって見てみると赤羽くんのカッコよさにシビレるね。
ゴローさんに「頼む」って言われた後の覚悟の決め方、これが実に良い。直前まで帰ろう帰ろう騒いでたのにですよ。
こういう人間臭いキャラに弱いんスよねー。

でも白面復活。絶望です。


そして次回、更なる絶望。















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第115回 提督と一足遅いバレンタイン

やはり天龍幼稚園は伝統なのです。










西尾維新氏『戯言シリーズ』アニメ化。青色サヴァンといーちゃんの物語がよみがえる

うわー、これを映像化しちゃうか。色々と大丈夫かしら。でもアニメには合ってる題材なのかな。
とりあえず動いて喋る石丸小唄を見たいです。眼鏡って素敵やん?




posted by 螺旋 at 03:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

生還

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















地獄終了ーーーーーーーー。眠い時に寝る、なんて素晴らしい事なんでしょう。


まあ土日で地獄のおかわりが来るんですけどね。そんなに食べられませんてー!















































ピックアップ。


【動画あり】『ペルソナ5』最新映像や『20th アニバーサリー・エディション』、特番テレビアニメなど最新情報まとめ

ついに発売日決定! 9月かー、こりゃまた良い時期になりましたなぁ。
動画を見てるとワクワクが止まりませんよ、ホント。スタイリッシュだわー。

でも一番驚いたのはイゴールの声ね。てっきり田の中さんのライブラリー音声を使用するものだとばかり思ってたスよ。
ペルソナという物語上でイゴールは重要な役割を担う存在ですからね、これはこれでアリですわ。というかド渋。
きっと声が変わった事も物語上のギミックになっているんじゃないかと。



posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

脇汗

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














まだまだ地獄中ー。夏日には早過ぎる、もうちょっとテンション下げてちょうだい夏ちゃん。














































ピックアップ。


おそ松さんの影響?ズッコケ三人組が進研ゼミ漫画でイケメン化→ベネッセ「まったくの偶然です」

モーちゃんの頑張ってる感。


posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

緑黄

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














まだまだ地獄中ー。助けてほうれんそーう。間違えた、ポパーイ。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第487回配信

動画! 動画はよ!!


posted by 螺旋 at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

波濤

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















絶賛地獄中ー。助けて矢車の兄貴。
兄貴塩くれ、兄貴塩。カップラーメンの兄貴塩。弟味噌は遠慮します。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『立夏の巻』更新

「それも私だ」



posted by 螺旋 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

突入

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















世間的には連休と呼ばれるらしい黄金週間に突入したとのこと。
つまり螺旋さん的には地獄開始ー。ウヒョー(変なテンション)


という訳で今週は簡素な更新が続きます。ごめんやっしゃ!














































ピックアップ。


大阪に残る「真田丸」ゆかりの地を巡って信繁気分に浸ってみた

やっぱり大阪にも真田ゆかりの史跡はあるもんですなぁ。そりゃまあ大坂の陣だし当然か。






posted by 螺旋 at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

写真

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第5話視聴。

虹村家の秘密。

いやー、ここらへんは原作を読んでる時でも色々と考えましたわー。
勿論虹村一家に所謂「いい人」はいないんだけど、家族の絆とでも言いますかね。
ここで仗助がクレイジー・Dで写真を復元するってあたりが今までのジョジョと違うところですな。
そして螺旋さんが四部が好きという要因の一つでもあります。

で、レッド・ホット・チリペッパーの登場。
登場シーンを見て一番最初に出た感想が「CVが森久保さんだ! やった!」でした。
いやもうね、億泰の声が高木さんしか考えられないのと同じレベルでレッチリには森久保さんボイスでしょう。
今後色々と活躍しますからね、こりゃあ期待も高まるってもんですよ。

ラストで億泰が迎えに来たのって原作では無かったスよね?
アニメでああいう補完をしてくれるのが本当にナイス。良い繋ぎでしたわ。

次回はいよいよ康一くんの出番ですよ。















































ピックアップ。


【特報】約3年ぶりの最新作『逆転裁判6』発売記念! 新システム「霊媒ビジョン」&「3D指紋検出」ってなんだ!? 【リコメンド特集】

あ、そうか。ナルホド君が外国に行ってる時はオドロキ君が日本で裁判する訳か。
いやー、本当に良かったスなぁ。オドロキくん。






posted by 螺旋 at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする