2016年03月31日

川下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















修羅場中ながら『一番くじ 水曜どうでしょう 荒々しい男』が発売となれば買わざるを得ない。


という訳で毎度お馴染み10回チャレンジ。







荒々しい男。


結果は

C賞×1 F賞×2 G賞×2 H賞×3 I賞×2

という螺旋さんのどうでしょう一番くじ史上最もションボリな結果に。

いやまあ今までが運が良過ぎたってのもあるんですけどね。
一応上位賞のバスタオルも当たった事だし。10枚目でようやく出てくるとか心臓に悪いからマジ勘弁。

個人的には日めくりカレンダーとお茶碗が欲しかったんスけどねー、なかなかうまい事いきませんや。
言うてもどうでしょうのくじにはハズレ賞なんてものは無いスからね、楽しんで引かせて頂きましたわ。

ラバーストラップの種類が3個全てイラスト系だったというなかなか珍しい引きも。
安田さんプシューonちゃん・カントリーウエスタン・水曜どうでしょうロゴの三種類ね。ロゴは結構嬉しいスね。

さーて、問題はレトルト食品の方か……ムース汁とグレーリング飯、いつ挑戦しようかしら。










































ピックアップ。


マンガ大賞2016は野田サトルの「ゴールデンカムイ」に決定

アシリパさんは実に良いお顔をされる方です。実に。


posted by 螺旋 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

漁火

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















引き続き年度末修羅場モードにつき簡素な更新にて失礼。推奨BGMはサンライズ(スタン・ハンセンのテーマ)








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第482回配信

のびしろ(意味深)

そして練習巡洋艦鹿島はスパロボに関係無い。










アニメ「逆転裁判」には成歩堂の過去のエピソードも。メインキャストと巧氏,渡辺監督にインタビュー

ほほう、ゲーム版へのリスペクトが大きそうですなぁ。チェックチェック。


posted by 螺旋 at 04:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

繁忙

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















時期的に年度末って事で、しばらくわちゃわちゃが続く状態になるので簡素な更新が続く予定ス。申し訳ないス。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『桜の開花から満開までの日数の巻』更新

おやっ、絵師さんが変わられたんスな。
白身魚さんてもしかして堀口悠紀子さんかしら。いやー、驚き。










劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』全三章構成で第一章は2017年公開へ、新キービジュアル&PVも到着

ほほう、全三章。こりゃあ本気ですなぁ。
第一章でどこまでやるんスかねぇ。というかHFの流れ、あんま覚えてないなぁ。
要所要所は覚えてるんスけどね。主にライダー関係。






posted by 螺旋 at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

鉄華

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第25話視聴。

ハッピーエンドじゃねーか!!

いや、正直前回からの引きだと絶望ENDしか想像出来なかった訳ですよ。
姐さんズなんか絶対にアカン事になってると思ってたし、まあシノはワンチャンあるとは思っていたけど。

それでも結構軽傷で済んでるじゃねえか! 特にラフタ! あの血飛沫は何だったのよ!
まあ生き残ってくれたのは純粋に嬉しいのでOK!

戦闘シーンはといえば、やっぱりバルバトスと超シンクロした三日月の姿でしょう。
パーフェクト阿頼耶識に対抗する為に意思の力で強制的に不完全な阿頼耶識の出力を上げるとか流石の一言ですわ。
まあそのおかげで後遺症が出ちゃったけどバルバトス搭乗時には普通に動かせるみたいなので戦闘面ではセーフ。
まあソロモンの悪魔(バルバトス)の力を引きだしちゃったからね、多少はね。

結局最後に活躍した武器が刀だったってのもなかなか印象的だったスな。
要するに阿頼耶識の力を最大限に増幅した=生身の動きに近づいたから刀を扱いやすくなったって事でしょうかね。
まあ普通にミカが慣れたってだけかもしんないスけどね。本人もそんな事言ってたし。

で、鉄華団のについては単純に仕事が終わったって話でいいとして。

結局物語の真ん中に居たのはマクギリスその人でしたな。
マッキーの一人勝ちでしょう、この話は。全てが思うように動いた。むしろ動かしたと。
ガエリオがねー、なんかもうねー。

いや、可哀想とかそういうんじゃないんスよ。結局この人も偏見の目を持つ普通のキャラクターだった訳だし。火星はアカンっていうね。
でもあの涙を見ちゃうとねー。残酷というか、無残というか。
結局マクギリスにトドメを刺されちゃう訳だけど、死亡の描写がはっきり描かれてないからワンチャンあるかしら?
……いや、無いか。マクギリスにとってはガエリオが退場してこその計画だった訳だし。うーむ。

そして思い付く中で最高レベルのハッピーエンドでフィニッシュかと思ったら、二期決定のお知らせ。今年の秋という事で、もうすぐなんスよね。
まあ確かに今回の話は鉄華団のはじめてのおつかい(難易度ナイトメア級)が終わっただけで、世界情勢等はそこまで大きく変わっていないと。
こうなると二期は火星独立自治権云々が大きな焦点になるんでしょうかね。あとマクギリスの世界への復讐。

そんな中で火星に戻る鉄華団がどう活躍するのか、今から非常に楽しみです。
2クール、楽しませて頂きました。秋からもよろしくお願いします。











































ピックアップ。


幽遊白書は「お母さん世代」の作品? 書店のPOPに困惑する人続出

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい










ガンダムシリーズで一番嫁にしたいモビルスーツといったらもちろん

バーザm(以下略)


posted by 螺旋 at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

難度

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














つい最近まで『カオマンガイ』を麻雀の役の名前だと思っていました。三翻くらいの。











































ピックアップ。


アニメ「ドリフターズ」はテレビで!6月発売の5巻にはDVD付き特装版も

なんと、OVAとかじゃなくてテレビで放映ですかい。しかも今年中に。こいつぁたまげた。
物語はどこまでやるのかなー。ラストはやっぱ歳さんとのバトルかしら。









午前3時に開店する「リアル深夜食堂」に行く

リアルで竜ちゃんみたいな人が来たらちょっと震えちゃうと思う。
posted by 螺旋 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

開花

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















家の前の道路沿いに桜が植わってるんですがね、ぼちぼち花開いてきましてね。

つっても種類の差なのか、白い花のヤツしか開花しとりませんがね。
赤いヤツはまだまだつぼみの状態。まあそれでも色が分かるって事はボチボチ咲いてくるんでしょうけど。

しかしあの白い桜ってのはどんな種類の桜なんスかねぇ。螺旋さんは桜の種類なんてソメイヨシノくらいしか知らないスよ。
そんな事を思ったのでちょいと桜の種類についてぐーぐる先生に聞いてみたら、まー有るわ有るわ桜の種類。
100種類以上も有るとは思いもぜす。いやー、衝撃。
今度そういう博物館的なものが有れば行ってみましょうかねぇ。

まあでもそこに行くより先に和菓子屋だな! 桜餅と道明寺のダブル喰い! 最高じゃないかキミィ!










































ピックアップ。


高山名物「漬物ステーキ」とは一体どんなもの?

温かい漬物ってのもなかなかにオツなもんですなぁ。









「コロッケそば」の味を表現した惣菜パンを食べてみた

箱根そばは学生時代メチャクチャお世話になったですよ。
ここのコロッケそばは美味いんスよねー。
これはちょいとチェックしとかんとアカンやつですね。


posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

彼岸

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















寒い(寒い)


桜も開花したっつーのに何ですかこの寒さは。
三月後半でダウンジャケットを着る事になるとは思いもしませんでしたよ。

……あー、でも去年もこれくらい冷え込んだっけ? やー、覚えてないなぁ。

一応来週の火曜からは春が来る的な予報らしいので、とりあえずはそれまで防寒対策をしっかりって感じですかね。
気象予報士の森さんもそんな感じの事言ってはったし。新しい衛星の説明でプチドヤ気味のおぢさん、YESだね!











































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第34話更新

ありゃ、前回のを読み忘れてたスわ。
2になってから淳平のカッコイイ度数が上がってる気がする。










北海道新幹線の予約率が大不振…も函館ではむしろ喜ばれている?

なるほどなー。
新幹線も事前予約で5000円超の割引をしていると確認した時は驚愕しましたが、そういう訳でしたか。
まあでも螺旋さんは北海道に行くなら新幹線ですかね。
飛行機は得意でないってのもあるし、搭乗時の手続きとかスゲーめんどくさそうだし。
この前のシステムエラー事件とか見ちゃうと特にね。




posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

二極

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















どっちが怖いか対決ー。



無口な平野レミ VS 美白の松崎しげる



ファイッ!


































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『春の訪れの巻』更新

いやでもあと一週間くらいは冬ちゃんが居そうな気温ですけどね。









「世界樹の迷宮V」新たな冒険の舞台は剣と魔法に支配された大地「アルカディア」。パーティ作成時に選べる4種族と10種の職業の詳細が明らかに

やっぱり職業を見るとテンション上がるわー。
ガンナー大好き螺旋さんとしては遠距離攻撃職業がマストだけど、今回はハウンドになるのかしら。
ボイスについては中田譲治さんと田中敦子さんを選ばずにはいられない。









信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」

貴重なインタビューですなぁ。
改めてお話を聞くと襟川夫人が強キャラ過ぎる。流石は女王(クイーン)ですわ。





posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

甘味

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













初めてマカロン食べた。


もしかしたら初めてじゃないのかもしれないけど、意識して味わったのは初めてって事で。

で、食べた感想なんですが。


甘い。


その、何というか。
本当に「甘いなコレ」しか浮かばなかったんスよね。
残念ながら「甘くておいしい!」というテンションにはなりませんでしたわ。

いや、不味くはないんスよ? 絶対い不味くはないんです。
でもその、それが美味いかって問われたら……「甘い」と堪えちゃうようなシロモノ。

そういう味で、しかも値段がそこまでお安くはないものでしょう?
こうなったらもうポジティブな感想は出てこないスよね。あくまで個人的な感想ですよ、勿論。
そりゃマカロン大好きって方もいらっしゃるでしょうし。螺旋さんにとっては普通だったって話ですわ。

という訳で螺旋さんが出した答えは
「マカロン買うより大福買おう」
でした。

単に和菓子党なだけだろってツッコミはスルーします。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第481回配信

やはり遠藤さんとナガハーマンは……!











映画「変態仮面」続編、無数のパンティが空を舞う予告編解禁

本当に鈴木さんの存在は何者にも代え難いですわ。

posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

赤道

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















ささくれ切っても切っても瞬時に再生する説。


いやおかしいだろコレ。なんで切った部分が一日で再生してんのかって話ですよ。
とりあえずささくれてもいいから痛みを無くせって話ですよ。蚊が血を吸った後に痒くするな的なアレで。












































ピックアップ。


ドヤ顔カメラ目線で飛ぶフクロウwwwwwww

これが紛れもなくドヤ顔ですわ。








そろそろパトレイバーレベルのロボが実現してもいい頃だと思う

工業用レイバーレベルなら今の技術で作れると思う。というか実際テレビとかで見た記憶があるし。





posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

血煙

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第24話視聴。

アイン君無双。

あーあーあー、まあこういう展開になるしかないわなー。
パーフェクト阿頼耶識とはあそこまで強力なものかと。

もう死屍累々ですよ、死屍累々。
姐さんズはどっちかはアカンかなーと思ってたけど、まさか両方とは。
一応ラフタにはワンチャンあるっぽいけど、アジーはアカンよなー。あの描写だと。首がさぁ、もうさぁ。

シノはどうかなー。ワンチャン……いや、無いかなー。厳しいだろうなー。

色んな意味で終盤のガンダムっぽい展開になってきたですけどね、やっぱキッツイですわ。
ただまあこの作品を最初に見た時からこういう終わり方しかないなーとは思ってたし、多分見てる人の半数以上がそう思ってただろうし。

そしてやっぱり主人公はガエリオじゃないかなコレ。
マッキーまさかの自分からネタばらし。親友かと思っていた人物がラストで敵として出てくる、これぞまさに主人公ポジション。

これって残り1話なんだっけ? いやー、どういう終わり方になるのか色んな意味でドキワクです。











































ピックアップ。


「うまい棒」をラーメンに入れるとウマい! 「めんたい」「チーズ」は豚骨スープとの相性最高

やはりめんたい味は至高。









【春の上京者あるある】私鉄の列車「急行」「快速」「特急」の違いがわからない

そういや「特快」って中央線だけだったっけ。
確かにここらへんは統一してもいいんじゃないかなーとは思います。



posted by 螺旋 at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

四角

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















昔さあ、町のお肉屋さんにチーズ売ってなかったっけ。

いやその、普通のチーズじゃなくてさ。
なんかこう、パックに包まれて5連くらい繋がってるやつ。
確かチーズ自体が動物のデザインだった記憶があるんスけどねー。
子供向けっぽいデザインだった気はするんスよねー。

いや、なんかふっと思い出しましてね。思い出したっていう割にはふわっとしか思い出せてませんけど。
あれ名前なんだったかなー。頭に絵は浮かんでるけど名前が思い出せないわー。モヤッとボール出まくりだわー。










































ピックアップ。


自転車を改造する「鬼ハンドル」 北関東ではまだ流行している?

栃木で見た事はあります。まあ20年以上前の話ですけど。










「ポテトチップス味コーラ」をコーラ味ポテトチップスと一緒に食べてみた

……立川立飛に有るな……よし(チャキ)



posted by 螺旋 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

飛散

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















花粉先輩今年はマジで勘弁して下さい、いや本当にマジでマジで。

※何か不穏な予兆を嗅ぎとったようです










































ピックアップ。


アニメ「ジョジョ」4部、仗助や露伴、承太郎ら揃ったキービジュ第2弾

おっ、背後に小さくだけどちゃーんとトニオさんもいるじゃないですか。素晴らしい。
流石にミキタカはいないかー。ロンゲは音石明だよね、多分。髪の毛ウネウネしてるし。
という事はやっぱりスーパーフライ戦はカットかなー。まあ尺調整するならここしかないスかね。
言うても重ちーも噴上裕也も描かれて無いし、カット無しでアニメ化してくれると信じてますよスタッフさん。










「艦これアーケード」は4月26日に全国のゲームセンターで稼働開始!

霧島さんが手に入りやすい時期になったらプレイしてみようかなと。





posted by 螺旋 at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

覚悟

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














さらば毘沙門。


いや失礼、いきなり何言ってんだって話ですよね。
これはアレです、ゲームセンターのゲームの話なんですけどね。

螺旋さんたらデジタルトレーディングカードゲームの『CODE OF JOKER』ってのをボチボチプレイしているんスよね。
略してCOJなんて言われたりもしますが、まあ楽しませて頂いております。
トレーディングカードゲームで一番必要な対戦相手というものがサクッと見つかるってのが良いスよね。オンラインの有用性ですわ。

んでまあそのCOJってのが今春大型のバージョンアップをするってんで公式の生放送があった訳ですよ。
そんで前々から古いカードは全国対戦で使えなくなりますよーってアナウンスはあったんスけど、それの発表があった訳です。

で、その使用禁止になるカードの中に『毘沙門』というそれはそれは色々な意味で話題になっていた強力なカードが入っていたと。使えなくなると。
その事に割とショックを受けているって事なんスね。やー、興味無い人はゴメンなさいねー。

その毘沙門ってカードなんですがね、簡単に言っちゃえば「リセット」するカードなんスよ。
カードゲームってのは手札から色々なカードを出して、それを盤面で戦わせていくゲーム。基本的にそういうもんですわ。
だからこそ読み合いというか、そういう心理的な駆け引きが重要になってくる訳ですね。
今ここで攻撃したら相手のカードには勝てるけど、その次の相手のターンで停手痛いしっぺ返しをくらうかもしれない。そんんあ感じで深読みしちゃう。
ぶっちゃけそれが醍醐味だとは思うんですよ。
色々と計算をして、盤面に戦うカードを何枚も並べて準備オッケーになったら一斉に攻撃するとかね。

でもこの毘沙門ってカード、それを許さないんですな。
上でリセットって書いたけど、これが嘘偽りなくリセット。
このカードが盤面に出た瞬間に他に並んでいるカードが全部破壊されるというとんでもカード。
もうね、そこに至るまでの努力が全部水の泡な訳ですよ。このターンでこのカードを出せば防御は万全になるから、次のターンで先に出した他のカードを使って攻撃しよう。
そんな思惑を木端微塵に打ち砕くカード。まさに「毘沙門が出る、相手はしぬ」な訳ですよ。
そして破壊し尽くした盤面に一人だけ立ち、悠々とプレイヤーに直接アタックをしてくる毘沙門様。そりゃヘイトも溜まりますわ。

カードゲームを知らなくても将棋なら知ってるって人には
「王手をするくらい有利な状況に追い込んだら相手がいきなり将棋盤の上の駒を全て叩き落とした後悠々と王将を1枚指してきた」
っていうレベル。まあ微妙に例えが違うかもだけど、気分的にはそんな感じな訳ですよ。

そりゃそんなカードを使われたらムカッ腹が立つ訳で、この毘沙門に対抗する為のカードがその後色々と作られました。
勿論対毘沙門専用という訳ではないけれど、ほぼ毘沙門対策を第一に考えたってのは分かるですよ。だってカードイラストがボロボロになった毘沙門だし。

使われてイラッとくるという事は、それじゃあ使う側からしたらどうなのか。
そっりゃもう爽快の一言ですよ。どんなに不利な状況でも毘沙門さえ出しちゃえば全てがリセットされるんですもの。
そしてこのゲームは同じカードを3枚までデッキに入れる事が出来るから、手札に2枚目・3枚目の毘沙門があったら毎ターン出せちゃう訳ですよ。
1枚目の毘沙門を出されてリセットされた後、それじゃあもう一度盤面にカードを並べていこうと数枚のカードを出してターン終了。
よーし次の自分のターンで更にカードを出して攻撃してやろう!

毘沙門「カクゴセーイ」ドカーン

はいリセット。もう一度ダイレクトアタック。

これ。これがあたりまえの状況だったんスよ。


そんな色々な意味でCOJの看板ユニットだった毘沙門さんがついに使えなくなるというニュース。
良いにしろ悪いにしろ、衝撃のニュースだって事に違いはないんスよ。

その衝撃に突き動かされるままにダラダラと書いてしまいました。いやー、失敬失敬。


要するに何が言いたいのかというと。




新バージョンでの黄単デッキ、どうしよう(←黄単の毘沙門パワーでJWまできた人)











































ピックアップ。


「真・三國無双」がシリーズ初の実写映画化。2018年に中国,香港,マカオで公開予定

趙雲役は小野坂さんですか?(小声)










J9って知ってるかい?

ぎんがせん「ぷー」
posted by 螺旋 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

国別

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















マシュマロをギモーヴと呼ぶ事への抵抗。






あ、厳密には違うものなんですか。材料が違うんスか。ギモーヴはメレンゲ無し。へー。

とりあえず螺旋さんには全く縁のない食べ物だという事は分かりました(ボンタン飴をなめなめしながら)










































ピックアップ。


バンダイが「必殺技」を商標出願

そもそも初出はどんな感じなんスかね、必殺技。
字面だけ見るとエラい物騒な言葉ですけどね。必ず殺すて。少なくとも正義の味方が使う言葉じゃないよなぁ。










スタジオジブリが鳥獣戯画をアニメに 丸紅新電力が公開

地味ーに好きなんスよね、鳥獣戯画。相撲とろうぜ、相撲。
posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

順繰

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『真・女神転生W FINAL』2周目コツコツプレイ中。

強くてニューゲームだと本当に序盤のボスが鎧袖一触ですな。初めて使ったわ、鎧袖一触。
一応今回は皆殺しルートを目指しているから仲魔のスキル厳選だとかは3周目に回す予定なんスよね。
DLCのレベル上限解放が月末だから、やり込みはまだまだ先でいいかなーと。
というかスティーブンと戦えるまで一月かー。先は長いのォー。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第480回配信

ZZのMSは本当に魅力的。ドーベンめっちゃ好っきゃねーん。










ゲーム「桃太郎電鉄」の略称は「桃電」? 「初めて聞いた」とツッコミ相次ぐ

「ももでん」だと桃太郎伝説の方を思い出しちゃうなぁ。あと某オメンライダー電王。



posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

傾斜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














真冬か!!

3月中旬にロングコートを着ながらガタガタ震える日がこようとは。吐く息白いぞオイ。
結局雪じゃなくて雨だったけど、ちょいと上空の寒気がハッスルしてたら余裕で雪になってたスよね。
本当にそれくらい冷え込んだですよ。

それが何よ、これから急激に気温が上がって週の後半からは20℃も見えてくるですって?
だーかーらー、バランスですよ。バランス。天気の神様にはもうちょっとバランスを考えて頂きたい。

というかマジで布団変える準備しとかなきゃだわ。冬用から春用にチェーンジ!
流石にここまで寒い日はもうないですよハッハッハ。   いやフラグじゃないよ。マジで。マジで。頼みますよホント。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『春雨の巻』更新

雪だるまの可愛さは異常。








「極限脱出」シリーズ完結作。PS Vita/3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」の発売が決定。ティザーサイトもオープン

ほんとかー? ほんとに過去作で残った謎に決着が付くのかー?
そう言われちゃうと気になって仕方ないスよね。まあ前作の善人シボウデスは螺旋さん未プレイですけど。
とりあえずチェックチェック。


posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

騎士

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第23話視聴。

おいこれガエリオが主人公なんじゃねえの。

周囲で色々と起こり過ぎでしょう、ガリガリさん。
カルタもこんな劇的な幕切れになるとはねー。というかサブタイトルの「最後の嘘」ってそういう事だったのね。

そしてマクギリスの暗躍っぷりが実に素晴らしい。いやー、引っかき回すねー。
ラスボスじゃなくてデウス・エクス・マキナっぽい立ち位置よね。封神演義だと申公豹みたいな感じかしら。ちょっと違うか。

普通の大人代表としてのメリビットさんがねー、なんかもう見ていられないスわ。鉄華団の危うさを分かっちゃう辛さね。
この話の終わり方ってやっぱり鉄華団全滅でお嬢とメリビットさん、そしてアトラだけ生き残る感じになるのかしら。
語り部だけ生き残るみたいな。バイストン・ウェルになっちゃうのかしら。

次回はアイン君が無双しそうだけど、今日のあのモニター表示見る限りえげつない事になってんだろうなぁ。
もうあのMSから降りられないでしょ、アイン君。降りられないというか、MSの一部というか。
そりゃ腰から下に「CONNECT」とか書かれちゃあねぇ。

こりゃ次もリタイアが続々の予感ですわ。いやはや。












































ピックアップ。


"前髪が飛び出たターバン"にギョッとしたので、使い道を聞いてみた

前髪ぱっつんは似合う人とそうでない人の差がエラいことになっていると聞いた事があります。

posted by 螺旋 at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

防寒

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















なんかウチの地域の天気予報、月曜に雪マーク付いてんスけど。

いやいやいや、ないわー。それは無いわー。
あらまー、ホワイトデーに雪の贈り物なんて素敵ねー じゃないって! そんな気の効かせ方不要ですぞ!

というか日中の最高気温が6℃とか書いてあるしさー、これもう寒の戻りとかそういうレベル超えちゃってるって。
桜とかマジで開花するのかね。気温が高くならないと開花も遅れてくるっつってさぁ

【来週木曜日の最高気温は19℃】

あ、これは花開くね。間違いなく開花するね。
という事は何かい、今度の月曜が今冬……まだ冬でいいよねぇ? その、コートを着る最後のチャンスって事かい?
クリーニングに出す前にもう一度着るかー。着ちゃうかー。











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第110回 提督と、鎮守府近海航路

夕雲さんから醸し出される駆逐艦離れした母性。












ガリガリ君、25年ぶりの値上げ 4月1日の出荷分からと赤城乳業

いやー、ついにですなあ。
というか今までお値段据え置きだったのが凄いって。



posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

下降

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















はい寒いー。


だからさあ、寒暖の差ってのは本当に勘弁しておくれやす。おくれやす!
まあ来週の中ごろあたりからはあったかくなるらしいんスけどね。
でも一週間後の土曜日は最高気温20℃とか予報に出てるし。だから加減! 加減して! 頼むから!











































ピックアップ。


「究極超人あ〜る」誕生日迎えたさんごのTシャツ、光画部時間で滑り込みセーフ

光画部時間なら仕方が無い。










TOKIOが主役のガンダムにありがちなこと

多分メインの話に絡んでくるのは連邦とかジオンじゃなくて企業の方。ジオニックとツィマッド。
そして中盤から台頭してくるアナハイム。それらのノウハウを学習してコロニー開拓用のMSを作成。やべぇ、見てぇ。



posted by 螺旋 at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

中庸

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















『真・女神転生W FINAL』1周目クリア。

いやー、久々に4文字様に会いましたけど3Dになって輝きが増しておりましたね(特に頭部の)

そして第2形態強過ぎ。マガオンとデカジャがこれほど重要になるとは思いもしませなんだ。
とりあえずそこらへんは置いといて。


今回は4の続編といいますか、まさに完結編といいますか。
4の時点で謎だった部分を掘り下げて風呂敷を畳んだって感じのお話でしたわ。

そしてメガテン的にはロウ・ニュートラル・カオスという柱がありますが、特にニュートラルに重きを置いた話であったなぁと。
所謂『中庸の道』ですわね。過去のメガテンをプレイした人なら一つの目指すべき到達点だという事を分かっていただけるかと。
それほどまでに女神転生において『ニュートラル』というのは特殊な位置付けなんスよね。少なくともアタシはそう思ってます。
ニュートラルのエンディングが真のエンディングだという風潮とかありますものね。

しかし過去作をプレイした人ならば、ニュートラルというものがどれだけキツいものなのかというのを理解していただける筈。
ゲームの難易度的な意味でも、話の内容的な意味でも。

難易度というのは勿論、選択肢や行動によって自分のスタンスがロウ寄りかカオス寄りに傾くというものを調整しなければいけないという点。
八方美人な感じで誰にでも友好的な選択をしていると、これはもう問答無用でロウ寄りになってしまう訳で。
ゲーム的に他人を蔑ろにする選択肢は選びにくいという点で、非常に難易度が高い
と。王道RPGに慣れた人は特に。

そして話の内容というのは、女神転生におけるニュートラルというのは「偏った思想に肩入れせずに中庸の道を行く」というもの。
それじゃあ偏った思想を持っているキャラを相手にする場合はどうするのか。
まあ、まずはお話ですわな。その考えは偏っているから中庸になるように考えを改めてくれないか。
でもまあそんな物分かりの良い人がそうそう居る訳もなく。そうしたらお話(物理)になってしまう訳ですよ。
ざっくり言ってしまえば「偏った思想はアカン! 成敗!」ですよ。
もっと端的に言えば「中庸以外は全部斬る」ですよ。

こうやって実際に書き出してみるとメガテンのニュートラルってのも色んな意味でぶっ飛んでる設定だとは思います。

で、そのニュートラル・中庸という点を掘り下げたのが今回のお話。
ぶっちゃけ今回は行動や選択肢によるロウ・ニュートラル・カオスのゲージの振れ幅ってのは存在しません。
どんな行動を取ってきても、どんな受け答えをしてきても特定の選択肢で自分の好きなルートに入れます。
勿論ニュートラルルートもたった一つの選択肢を選択すればOK。おめでとう、ニュートラルルート突入です。

ただしニュートラルにもルートは2つあるがね!

そう、今回はニュートラルの中で更に選択肢がありその選択次第で話の展開と結末が変わるんスね。
本作のテーマから便宜的に名付けられたものが、一つが絆ルート。そしてもう一つが皆殺しルート。

はいもう嫌な予感しかしませんね。

んでまあ、アタシは今回絆ルートの方をクリアしました。
なんというか、一言で表すなら「理想の終わり方」だったなぁと。スカッと爽やかな展開。

でもねー、多分ですけどねー。
絶対に皆殺しルートの方がメガテンっぽい話になると思うんスよねー。


そんな訳で2周目は皆殺しルートに突入していこうかなと。2周目解禁の仲魔とかいるから、むしろここからが本番かしら。
まあでも強くてニューゲームが出来るんでプレイ時間自体は短くなりそうです。


なんかダラダラ書いちゃったけど、要するに皆殺しルート楽しみですって事です。
クリアしたらまた何か書くですよー。多分。










































ピックアップ。


伝説の漫画「MMR マガジンミステリー調査班」はこうして作られていた タナカ・イケダ・トマル隊員が語る「MMR」制作の裏側(前編)

「第5の力だよ!」 キタヤマ教授のインパクトってやっぱりスゴい。






posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

資金

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















『真・女神転生W FINAL』コツコツプレイ中。

現在ラスボス直前の扉の前にて延々とメタトロンとかいうロボ天使から資金調達中。

笛吹きオシャレ帽子おじさんで風邪・毒・麻痺状態にしてからカツアゲファンドをする快感。
すかさず介入してくる前作主人公「もっと持ってるだろう?」 流石の一言。

正直マッカはDLCの特別ステージ稼いだ方が割が良いんでしょうけど、初回プレイ時くらいは通常運転でクリアしたいスよね。

え? 緊縛ファンドは通常プレイなのかって? もちろんじゃないですか(ニッコリ)

仕方がないんスよー、お気に入りの仲魔に有用なスキルを持たせようとすると銭はいくらあっても足りないんスよー。
だからね、ちょっと資金提供お願いしますよメタトロンさーん。


あ、軍勢は帰れ。












































ピックアップ。


新宿駅「サザンテラス口」が「甲州街道改札」に名称変更 ダンジョンとしての難易度を上げる

やめろォ! これ以上ダンジョンをややこしくしてくれるなァ!
こっちはマッパー使えないんだぞ! あとテラス口がテラワロスに見えたぞ!









さけるチーズに「爆発」してるレア版があるの知ってた?

ボンバーさけチー。是非とも声に出して読みたい。
コアラのマーチのまゆげコアラよりは確率が高そうね。




posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

気温

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















はい暑いー。

なんなの、20℃超えとかしちゃってさぁ。場所によっては25℃、夏日に届いたらしいじゃないスか。
まだ3月ですよ、3月。春先という言葉すらまだ早い時期。

本当にね、着るものやら布団やらに困る訳ですよ。
特に布団! ガッツリ冬用のものを使ってる身にもなってちょうだいよ! いちいち押入れから別のやつ取り出すの面倒なんスよ!

そんでこのまま気温が高いのが続くのかなーと思ったら、水曜から下がりますときたもんだ。ないわー、それはないわー。
で、来週はまた気温が上がってくるとか。ムキー!(威嚇のポーズ)


螺旋さん怒りの帰宅時アイス買い。
今年も爽の冷凍みかん味が出るそうです。やったぜ。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第479回配信

開幕うどん。

そしてキャミそまさん(CV:杉田)登場。泣けるでぇ。









「逆転裁判6」の発売日は2016年6月9日。“マヨイちゃん”こと綾里真宵の登場,Web体験版の公開も明らかに

あらまあ、マヨイちゃんも大人になっちゃって。今何歳になるんだっけ? 28とかかしら。アラサーだアラサー。
しかしこの状況でチヒロさんが憑依したらエラい事になりますよね。エラい事に。




posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

巨大

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『真・女神転生W FINAL』コツコツプレイ中。

この前ラストダンジョンに挑戦中と書いたけど、実際はその後に本当のラストダンジョンがあったでござるの巻。

という訳で現在真のラストダンジョンを攻略中でございます。


とりあえず一言いいですか。





ダンジョンデカいよ。




いやその、迷路みたいとかギミックが難しいとかじゃなくてですね。

単純にデカい。

気分はまさにガリバートンネルをくぐった後ののび太の如く。知ってる? ガリバートンネル。
巨人の国に来てしまったように錯覚する程のデカさ。広いというよりも、デカいんですよ。
基本的に移動時のアナログパッド押しっぱなし時間は平均10秒以上。かなり長いスよ、10秒って。

そしてそんなバカデカい通路がいくつも組み合わさって出来たラストダンジョン。広いじゃなくてデカい。

しかもこのダンジョン、ザコ敵との戦闘時に会話で仲魔に出来ないんスよ。
そんで出てくる敵の組み合わせが絶妙で、弱点を補い合っているコンビとかで出てきたりするんスよね。

主人公のレベルも99でカンストしちゃったから、そこまで必死に戦闘をしなくていい状況になっちゃって面倒なバトルは避ける方向になる訳で。
その為には敵のシンボルに当たらないようにしっかりとゲーム画面を見なきゃいかん訳で。でも移動が長くて画面見てるのが面倒な訳で。

とりあえずこのダンジョンは「ながら」でやるもんじゃなくて纏まった時間に一気に攻略するのが良い気がしてきたですよ。
今育てている仲間がスキル全部覚えたら、サササッと攻略したい所存。いっそザコ戦専用の仲魔も作るべきかなー。










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『冬のあらしと春のあらしの巻』更新

原哲夫かな?










「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」のPV第1弾が公開。プレイヤー好みに設定できるキャラクターメイキングを紹介

いよいよ発売日決定。こりゃあ今年の夏は熱くなるぜー!(3DSが)
キャラメイクの自由度が増したのが嬉しいスねぇ。パーティー全員が中田譲治ボイス、やるしか。





posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

復讐

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第22話視聴。

やっぱり三日月さんは普通の主人公じゃなかった。

というか主人公じゃないよね、ミカは。そりゃバルバトスのパイロットだけど、このお話自体の主人公じゃあない。
オルガ・イツカ。やっぱりオルガ兄貴がメインですわ。

今回の話でのミカは本当に恐ろしかったですよ。なんでしょうね、あの生き方は。
そりゃオルガ兄貴もキレますよ。むしろオルガを操るレベルでの追いつめっぷり。

ラストでビスケットの弔い合戦だと檄を飛ばしてましたが、想像通りの展開になってしまったというか。
これ任侠ものの話だと全滅パターンでしょ。ヤバいヤツですよ、これは。

唯一の希望というかカギになる人物はメリビットさんな気がしてきた。
鉄華団において唯一と言っていいレベルでの「一般的な大人」ですからね。
おやっさんもそういう価値観は持ってるんだけど、あの人はずっと鉄華団の中に居た人ですからね。これは仕方がない事ですわ。


次回もサブタイトルが非常に恐ろしいですわー。「最後の嘘」て。
復讐火の玉モードに変わっちゃった鉄華団、大丈夫かしら。












































ピックアップ。


機動戦艦ナデシコといったら何?

そうか! オルフェンズの流星号見てて何かを思い出すなーと思ってたけど、エステバリスか! あー、すっとした。


posted by 螺旋 at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

道中

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















『真・女神転生W FINAL』コツコツプレイ中。

スカウトしようとした悪魔を開幕滅殺するトキちゃんマジかわいい。











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 特別編 単行本第5巻発売!

我が鎮守府のRomaは気が付いたらLV98になってました。アカン、カンストしてまう。
家具セットで雪だロマが出てくれないかしら。



posted by 螺旋 at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

順調

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『真・女神転生W FINAL』コツコツプレイ中。

レベリングをせずともモリモリレベルが上がっていく珍現象。
まあこれは4の時点でもそうだったんだけど、今回は特にレベルが上がりやすい気がする。
ダンジョンで迷っているうちにレベルが5以上上がるなんてのもザラですぜ。

という訳で現在多分ラストダンジョンっぽい場所。
一周目はサクッと流して、こだわり悪魔作成は2周目からですな。

待ってろアリスー!











































ピックアップ。


戸次重幸主演、「孤独のグルメ」スタッフで新ドラマ「昼のセント酒」4月スタート

戸次くん全国区で主演なのかい! 凄いじゃないか!
孤独のグルメスタッフのドラマって事だから、ちょっと興味あるなぁ。クスミンのエッセイが元ネタらしいし。









スーパーファミコンデザインのNewニンテンドー3DS LLが、任天堂ホームページ限定で発売決定!【Nintendo Direct】

おっとォ、こういうアイテムには螺旋さん弱いですよ。
というかそうだよなー、もうスーファミですらレトロゲーの枠に入っちゃうんだよなー。




posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

咖喱

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。




ナン+サフランライス+ナン=満腹。











































ピックアップ。


『真・女神転生IV FINAL』新たなDLCの配信予定を一挙公開! 裏設定に迫る無料コンテンツや、歴代シリーズの主人公が“共闘”するクエストなど!

歴代主人公勢揃いのDLCとか、買うしかないじゃないか! おのれアトラスめ! お布施しちゃうぞ!
あと水着イベント! ナバールお前じゃない! そこをどけ!
posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

三色

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















『ひな祭りケーキ』という商品を見て、もうなんでもアリだなという感想を抱くワタクシ。


だったら『ひな祭り眼鏡』があったっていいじゃあないですか!
こう、フレームが三色でさあ! ピンクを基調にした太めのセルフレームで




これC-C-Bの人だな。










































ピックアップ。


温泉に来たならば、顔も浸かりたい! タオル素材の「温泉用フェイスマスク」

確かこれグランデュオ立川のタオル屋さんに同じようなのが置いてあったなぁ。
成程、こうやって使うものなのね。











テレビゲームの歴史を一望!『イー・アル・カンフー』からPlayStation VRまである企画展

ウヒョー! 何この素敵企画展。こんなんテンション上がりますって。一日中エンジョイ出来ますよ。
企画自体は5月末までやってるみたいスから、お台場にガンダムさんを見に行く時にでもちょいと寄り道してみましょうかねぇ。



posted by 螺旋 at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

回収

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















『真・女神転生W FINAL』コツコツプレイ中。

艦これイベントも終わり東京に帰還。そして即バインドボイス→ファンド最適化。
ち、違うんじゃ! クエストにファンドしろって書いてあったんじゃ! ワシは悪くないんじゃ!

むしろ悪いのは前作主人公のフリンさんなんじゃ! 妖怪ファンド坊主なんじゃ!










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『乾燥すると大変! の巻』更新

乾燥さんの絶妙なほうれい線。









『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第478回配信

相変わらず山田うどんのインパクトが凄い番組だこと。

posted by 螺旋 at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

小春

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ヒャッハー! 3月だー!



ええっ(カレンダー2度見)



確か今年の2月はうるう年だったから例年よりも長かったはず。
だけど2月が1日だけ多かったという実感がまるで湧きません。

というか皆そうでしょ。わざわざ意識してないって、うるう年とかさ。4年に一度とか言われてもって感じで。
大体4年に一度と聞いて螺旋さんが気になるのはこち亀に日暮巡査がちゃんと出てくるのかという点のみですよ。

100巻ちょいまで集めていたけど一気に手放しちゃって、それから全然見なくなったけどまだ登場してるんですかね。日暮さん。
噂じゃあ4年に一度「だけ」寝てしまう日暮巡査の兄が出たらしいスけど、もうなんでもアリですからね。あの漫画は。

だから戸塚巡査の復活はよ。あと神様の孫娘の花山小梅ちゃんの再登場もはよ。












































ピックアップ。


100種類以上の「お寺スイーツ」を食べ比べてきた

お寺だったらもうスイーツじゃなくて和菓子でいいんじゃないのかなーと思ったけど
ケーキやパイがあるから仕方ないのかなーと思ったり。

でも「和スイーツ」という単語だけは認めたくない和菓子好きのオトコゴコロ。





posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする