2016年02月29日

鎮魂

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第21話視聴。

ああ……フラグ回避が出来なかった……

もう今回冒頭から嫌な予感してたもの。久々に双子の妹が出てきてさぁ。
それからオルガと「これが終わったら今後の話をしよう」でしょ。超特大のフラグだもの。

でもそのフラグを折るのが我らが三日月さんだー! ほら間にあっ     あれ? え? マジで?

そりゃもう唖然ですよ。茫然ですよ。だってまさかパイロットより先に死亡するとは思ってなかったじゃないスか。
メインキャラの死亡というとフミタンが最初だけど、まあこの人は鉄華団にとっては外の人な訳で。

でも今回はメインもメイン、超重要キャラでしょう。ここで退場するとは思ってなかったスよ。本気で。
だってそれじゃあどうなるんですか、これからの鉄華団は。参謀が居なくなっちゃったんスよ。
オルガの兄貴だけじゃあ絶対にやっていけないスよ。いや、兄貴がダメって訳じゃなくてバランスという意味でね。

いやぶっちゃけね、不謹慎な話ですけど次に退場するのはシノあたりが危ないんじゃないかと思ってたんスよ。
おちゃらけキャラでグイグイ進んでいくパイロット、そんなもんリスクが高いに決まってるじゃないスか。
それがまさかの、ですよ。突然の衝撃。あー、ため息ですわ。

いやね、今回はバルバトスの新しい武装だとかグシオンリベイク大活躍だとか色々とテンション上がるシーンがあった訳ですよ。
ミカはどんだけ鈍器好きやねんとか色々突っ込もうとしたら、こんな事に。

ラストまで残り数話、これで今後の展開がますます分からなくなって参りました。


兎に角。


お疲れ様でした、ビスケット・グリフォン。










































ピックアップ。


食べたくなる印鑑カバー アスパラベーコン型の使える食品サンプル

食品サンプル系には抗いがたい魅力が確かに有りますな。










火→炎→焔 同じ意味を持つ漢字の進化貼ってけ

ここを読んで興奮出来る人の半数以上は竜破斬(ドラグスレイブ)の呪文を暗記している人とみた。





posted by 螺旋 at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

結果

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























沖波さん。

大勝利。


E-2甲掘りを続ける事21出撃、ポロッと出てきてくれました。
そのうちボスS勝利が9回だったから、実際の挑戦回数としてはかなり少ない訳で。
そんな中で邂逅出来た事は、まさしく僥倖。感謝の極み。眼鏡愛が通じ申した!

いや本当にね、沖波が出てきてくれる直前が3回連続で1マス目撤退だった時はテンションダダ下がりでしたわ。
開幕即ダブルダイソンはやめちくりー。最初からクライマックス過ぎるでしょうに。難易度甲、手強いですわ。

しかしそこは流石の甲、レア艦ドロップ率も丙とは段違いという事でこうして沖波と邂逅できた訳です。
正直今回は諦めかけていたスからねー。そりゃ丙で200周以上やってもドロップせず、タイムリミットも残りわずか。
次回のイベント時までお預けだと思っていた所で出会えた訳ですからね。そりゃテンションも上がりますよ。
しかも眼鏡、眼鏡です。素晴らしい、おお! 素晴らしい!!

今の気分を表現するならば

「スゲーッ 爽やかな気分だぜ 新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ」

と、丈助バリに清々しい気分に浸っております。


という訳で螺旋さんの艦これ2016冬イベント、これにて完全攻略。
さあ、育成と備蓄だ!












































ピックアップ。


「逆転裁判6」でも新米弁護士・希月心音の「ココロスコープ」が活躍。証人の感情に潜むムジュンを暴く

心音ちゃん続投めでたい。一作限りじゃあ勿体ないキャラクターだったもんね。
今回も顔芸に期待したいところ。

posted by 螺旋 at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

中途

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















甲。


艦これ2016冬イベント、E-3まで甲クリア完了。

沖波は(ry

まあとりあえずは、という事で。

E-3は連合艦隊かつ輸送ゲージ破壊という厄介な前哨戦もあったおかげで資源がホイホイ飛んでいきましたわ。
まあその原因の大半が大和・武蔵の投入なんですがね。いやー、まさに大食漢。あ、漢じゃねえか。むしろ艦か。大食艦。

E-3は前哨戦回7回・ゲージ破壊まで14回(ラストダンス7回)の計21出撃という攻略になった訳ですが、消費した資源が200周したE-2を軽く超越するという事実。
E-2は掘りだけで200周したから甲での攻略を含めると合計210周という計算になるですよ。甲攻略に10出撃ね。
そこで消費した資源が油2万・弾1.5万という数字。

対してE-3の21出撃での消費資源は油3万・弾丸2万・鉄3万。流石の大和型、格が違う。
まあ連合艦隊だったり決戦支援が全力編成だったりした事も関係はあるんでしょうが、大破入渠する時の大和型の資材消費量はいつ見ても変な笑いが出ますわ。

まあまあ、これで初月とZaraとは邂逅出来たので一応は安心。ALL甲クリア記録も継続出来たし。


しかし一番のお目当ては沖波との邂逅な訳で。
タイムリミットは月曜11時、それまでに掘らないと。掘らないと!(決意)












































ピックアップ。


真田昌幸が掌返しまくり! 目が離せない『真田丸』の今後

基本的に真田家の話を描こうとすると昌幸パパメインの話になっちゃうよね。
あと信之兄ちゃん。かなり活躍するのよ、大泉さん。



posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

挑戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















艦これ2016冬イベント、E-2まで甲クリア完了。

沖波は出な(ry

ゲージ削りが4連続S勝利だったからここで来てくれたら嬉しかったんスけどねぇ。普段なら金背景は嬉しいもんだけど、いやはや。
そんでゲージ破壊のターンになったら急に途中撤退が増えるという事実。なんでや! 道中は強化されてへんやろ!
ボスの編成もモリモリマッチョ僚艦が増えているおかげでA勝利止まり。まあゲージ破壊時にSが取れるとは思ってはおりませんでしたが。

という事で、次はラストステージであるE-3甲の攻略ですなー。
ここは連合艦隊らしいから疲労抜きで時間がかかるのが困りもの。これは一刻の猶予もござんせんな。
時間との勝負という事で、次回更新は今以上に簡素なものになるかも。というかなります、多分。ごめーんね。

くそう、沖波とは是非とも邂逅したいのに……! 和が眼鏡艦隊の新たな力が……!












































ピックアップ。


ピンク色の「さくらコーラ」を飲んでみた 桜の花エキス入りの本格仕様!

飲み物よりも承太郎グラスの方が気になってしまう。






posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

諦観

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















艦これ沖波掘り、200周終了。

沖波は出ません。どうしようもないスね、こりゃあ。

丙で200周したはいいけれど、これは方針を転換せざるを得ない。
という訳で目標をイベント甲クリアに変更。残り日数が数日となった今、まずはクリアしとかないと。

そんな感じなんで、これからあと数回はこんな更新が続くと思います。いやー、申し訳ない。











































ピックアップ。


累計約300万個売れた大ヒット作も! 直立するペンケースが売れている理由

最近流行ってるみたいスな、こういうペンケース。
しかし螺旋さんは今だからこそメカニカル筆箱を使いたいでござるの巻。


posted by 螺旋 at 03:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

執心

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















艦これ沖波掘り、150周終了。


沖波は出ません。知って(以下略)


天城と明石(3人目)は出ました。いや嬉しいけど違うそうじゃない。

あー、これはもう丙掘りは諦めて甲でイベントクリアしちゃってから掘った方がいいような気がしてきたですわー。
もうイベント終了まで1週間切ってる訳だし、これでクリアを逃しちゃったら本末転倒ですし。
それに甲で攻略している最中にポロッとドロップするかもしれないし。   しれないし!(強調)

とりあえず200周までは頑張ってみますけど、はてさてふむー。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第477回配信

千堂あきほという名称をこの時代に耳にするとは思いませなんだ。











映画「変態仮面」5月に続編!柳楽優弥も出演、鈴木亮平の体もひと回り大きく

鈴木さんのプロ意識には本当に脱帽ですわ。
柳楽君が出てるという事は想像以上の顔芸が発揮されるという事。やっぱアオイホノオ繋がりかしら。
そして当たり前のようにいるヤスケン。仕方ないね、本物の変態だからね。

posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

周回

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















艦これ沖波掘り、130周終了。


沖波は出ません。知って(以下略)


その代わり野分は3回邂逅しました。のわっちー のわっちー(現実逃避)











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『花粉の時間帯の巻』更新

><    ><











「南無阿彌陀佛」文字入りセロハンテープの用途が謎すぎる

これは仏力(ほとけぢから)が増大しますね。

そしてジッパーデザインのテープは誰でもチャラティさんになれる素敵アイテムですね。

posted by 螺旋 at 04:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

対等

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第20話視聴。

鉄華団、どこに行ってもハードモード。

いやー、地球に到着してもゴールじゃないってのは分かってましたけどね。
それにしたって毎回毎回難題ふっかかり過ぎでしょう。キッツイわー。
オルガの兄貴だってまだ「子供」ですからね、そりゃあ色々とぶちまけたくもなりますわ。

そんな中で今回は「大人」の活躍が光った話だったスね。
名瀬の兄貴は勿論の事、おやっさんのシブい活躍に拍手。鉄華団で唯一の「大人」ですからね、大事な屋台骨ですよ。
え? 会計の人? あの人はほら、振り回され担当だから。名前なんだったっけ、進士さんだっけ?(デクスターさんです)

オルガと三日月が「兄弟」だとしたら、オルガとビスケットは正しく「相棒」なんスね。鉄華団のアクセルとブレーキ。どっちが欠けてもダメ。
今後この二人の関係がどのようになっていくのか要注目ですな。予告ではMSに乗り込んでるっぽかったけど、変なフラグじゃありませんように。

しかしアイン君は順調に生まれ変わった不死身の体ルートを驀進しておりますなー。アインがやらねば誰がやる。
マシュマーみたいな事にならないといいんスけどねー。

で、次回は久々の地上戦。泥臭い戦闘、YESだね!












































ピックアップ。


機動戦士ガンダムUC:テレビシリーズが4月スタート OVAを再編集

おっ、再編集で放映されるんスな。これはチェックチェック。


posted by 螺旋 at 03:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

埋伏

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















艦これ沖波掘り、80周終了。


沖波は出ません。知ってた。(二回目)


それにしてもボスS勝利で出現する飛鷹の多さよ。80回のうち8回以上は確実に邂逅しておりますぞ。
どんだけ出たがりやねん、イズモマン。











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第108回 提督と、間宮さんのお願い

間宮さん大きいですね。  失礼、なんでもありません。

しかしこの時はほっぽちゃんも大変だったろうに。不憫な子やでぇ。










郵便局がガチャグッズになった! 実物のポストと比べに行くと……

ニポポ人形! ニポポ人形じゃないか!

……と思ったらそっちは付属しないんスね。そりゃそうか。




posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

予見

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















艦これ沖波掘り、50周終了。


沖波は出ません。知ってた。


しかし副産物というか、二人目の明石さんが出てきてくれるという僥倖。
しかもその後大淀さんがダブルで登場。君ら本当に仲良しなー。

丙掘りだから資源消費は少ないんだけど、兎に角時間が足りない問題。
残り一週間とはいえ、全力で掘らないと間に合わないかもという焦燥感。ヒリついてきたねー。











































ピックアップ。


[JAEPO2016]あの「三国志大戦」の新作が正式発表! カード両面にオンデマンド印刷を採用するという業界初の試みも

三国志大戦、復活。
今度はその場でカードを印刷するヤツですかー。これだと確かにカードの抜き被害だとか色々と対策が出来るから都合が良いんでしょうな。
しかし印刷したカードの現物を見てみないとなかなかに不安と言いますか。両面だからそりゃあ片面よりは難しいんでしょうし。
艦これアーケードも両面でしたっけ? いやー、ここら辺の試みもSEGAですなぁ。









アニメ「うしおととら」新たなビジュアル公開!“白面の者”の姿も

今度は1クールでラストまで行かなきゃならんので、相当圧縮されるんでしょうなぁ。
東西妖怪大戦は流石にカットされないと思いますが、はたして。



posted by 螺旋 at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

探索

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















現在螺旋さんは艦これ2016冬イベントのE-2にて沖波掘りに夢中になっている模様です。
無事に邂逅出来るまで今しばらくお待ちくださいませ。




……知ってた、丙掘りは回数勝負だって(ボスS勝利で出てくる大量の愛宕を修行僧の様な目で見つつ)









































ピックアップ。


藤崎竜が独自の視点で描く「銀河英雄伝説」1巻、英雄たちのスペースオペラ

お、ついに単行本になるんスな。
聞いた話じゃあ結構藤崎イズムが溢れているらしいので、ちょっと興味あり。


posted by 螺旋 at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

邁進

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















『真・女神転生W FINAL』コツコツプレイ中。

メガテン特有の「LVが上がってくると一気にやれる事が増えて楽しさ倍増」モードに突入。
先制ニヤリからのマハンマで即昇天の流れが楽し過ぎてたまりません。

ああ、もっとだ……! もっとLVを上げなきゃ……!!













































ピックアップ。


Googleマップに「DASH島」が登録されていると話題に ついにDASH島の正確な場所が判明した……のか?

確かに『DASH村』の目的は地図に掲載される事だったもんね。懐かしいなあ、アヒル村長。










PS Vita本体+16GBメモリーカードで税別1万9980円。お得な「PlayStation Vita Starter Kit」が数量限定で3月3日発売

お得だなーと思ったら本体カラーに黒が無いといういつものヤツ。ちくしょうめー!

posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

備蓄

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『真・女神転生W FINAL』コツコツプレイ中。

ナバールは前作でもパートナーとして出てくれば良かったと思う程の強さ。というか便利さ。
アシストでバフをかけてくれるというのはそれだけで有り難い存在。

だから勝手にアイテムを使うのも寛大な心で許します。そうそう、火炎弱点の相手にアギストーンを使っ


アギラオストーンを使ったので絶許。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第476回配信

もりそば「えー 現金がいいー」
posted by 螺旋 at 04:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

落差

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























前日との寒暖の差が10℃以上の場合は仕事がお休みになるルールを作ろう(名案)



いやホント勘弁して下さいよ。マジで。服とか布団とか大変なんで。マジで。












































ピックアップ。


「カイジ」黒服がカプセルトイに登場!自分だけの帝愛グループを作ろう

福本漫画の実質的な主役。
どれかのCVが藤原竜也。










お寿司だこれ……! 鳥羽水族館にて見れば見るほどお寿司に見えるナマコが飼育展示中だよ

どうあがいてもお寿司。
posted by 螺旋 at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

波濤

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第19話視聴。

斬新過ぎる大気圏突入。

ガンダムシリーズ初じゃないの。あんだけパワープレイな突入方法。
MS単騎で突入するのはお約束とはいえ、先達は高熱を遮るのにMS自体の機能を使ったりシールドを使ったり。

それがまさか敵MSをサーフボードにして大気圏という波を越えてくるとは思わないじゃん。

しかもその敵MSが直前に仕留めたグレイズというのがね。何その現地調達っぷり。
ここの場面はスゲー緊張するシーンというか、ハラハラドキドキのシリアスシーンなんですよ。その筈なんですよ。

バルバトスが大気圏で重力につかまってこのままじゃ危ない、なんとかしなきゃと。
そこで初めて(だと思うんだけど)ミカが「バルバトス」って呼びかけて。
そしたらバルバトスの目が光って。

そこまできたら普通はMSの隠された機能が出現したとか思うじゃん。防御フィールド的な何かとかさ。
結果、普通に敵MSを遮蔽物にしたから無事でしたと来たもんだ。
そんなもん笑いますよ。従来のガンダムシリーズのお約束を悉くぶち壊していく主人公、三日月・オーガス。すげえよミカは。

他にも見所は沢山ある回だったんスけどね。
チョコの人の出自だったり、やっぱり麻呂眉ことカルタさんがポンコツだったり。
あとアイン君が鉄華団絶対殺すマン&ガリガリ絶対助けるマンになってたり。なんかジェリドっぽくなってきたような。ガリガリくん含め。
一応生存フラグは立ててたけど、この後が怖いなー。アイン君。強化人間枠になりませんように。

あ、ミカとチョコの人はアムロとシャアごっこやってたスね。操縦技術で誰か分かるってんだからすげえよミカは。


次回はサブタイが相棒。おやおや。



そうそう、公式配信の予告は必見というか必聴ですぜ。アジーさんファンなら特に。












































ピックアップ。


うどん?ラーメン?京都発、謎の食べ物「キーシマ」の正体

これは初耳ですわ。
麺類大好き螺旋さんとしてはチェックチェック。
というか京都行きたいスなー。修学旅行以来行ってないスわー。

posted by 螺旋 at 04:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

猪口

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















バレンタインデーですね。




そんなことはどうでもいいとして。




『真・女神転生W FINAL』コツコツプレイ中。

ハマの仕様変化に驚愕、そしてニッコリ。
なんか普通にダメージが出るようになってんのね。真4の時もそうだったっけ? あんま覚えてないんスけど。
今回はニヤリの時だけ即死効果が出るって事らしいんで、これで理不尽な即死は無くなるって事スね。良かった良かった。



……と、思わせるのが目的なんだろうなあ。
これ絶対中盤以降でえげつないスキルが出てくるフラグですよね。絶対。おお、怖い怖い。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第107回 提督と新人案内ツアー

有明の女王は流石の貫録ですな。今はローソンで大人気の御様子。流石、流石。




posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

区切

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















なんか今日って螺旋さんの誕生日らしいですよ。




そんなことはどうでもいいとして。




『真・女神転生W FINAL』コツコツプレイ中。

メガテンに首ったけなワタクシ。
いやー、やっぱりメガテンですよ。久々に会った仲魔、同窓会気分。メガテンはいいぞ。

という訳で今後悪魔づくしな更新が続くと思われます。スマンネ




「ヤーマン」って言いたくなるね。マナブさんマジイケメンでしたよ。ニッカリさんも。












































ピックアップ。


「EVE burst error R」,高解像度化されたグラフィックスが確認できるOPムービーを公開

やはりオリジナルの絵はいいですのォ!
一番グッときたのはOP終了後の情報画面でのBGMね。あれはアカンて。グッとくるって。

そして新規イラストのシリアさん。おおきいですね。







posted by 螺旋 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

使役

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















という訳で3DS『真・女神転生W FINAL』をコツコツプレイ中。

コツコツってのはまあ、MHXだったり艦これ冬イベ開始だったりで色々と慌ただしいってのがね。
それでもチュートリアルは終了して、いよいよこれから仲魔をスカウトするぞってところまでやりましたわ。

そして死にかけましたわ。 ※メガテンではよくあること

開始前の難易度選択で真ん中=ノーマルランクを選択した筈なのにこの体たらく。
というか今回の難易度の説明文がおかしい。

普通はイージー・ノーマル・ハードの順番でそれぞれ説明文はやさいい・ふつう・むずかしいってなもんでしょ。
それがこのゲームだと

対立 真・女神転生未経験者が難しく感じる難易度です
戦争 真・女神転生経験者が難しく感じる難易度です
大戦 死のスリルを追及する方が難しく感じる難易度です


全部難しいんじゃねえか!!

いやー、本気ですね。メガテン。本気。
これはこちらも気合い入れてかからないといけませんや。
とりあえず戦争=真ん中の難易度でプレイしていきます。ノーマル(ハード)で。











































ピックアップ。


愛媛で続々生まれる「高級みかん」の世界

時々無性に「冷凍みかん」を食べたくなります。
普通のみかんじゃなくて、冷凍のみかん。ここ大事。






posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

最終

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























真・女神転生W FINAL。

ちょっと東京再臨してきます。













































ピックアップ。


「200円カレー」東京上陸、安すぎるけど味はウマいのか確かめてみた

出た、デフレ飯。
飲み水無しとはいえ、調味料ありでこの値段設定は凄いスな。



posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

濃厚

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















久々に天下一品のこってりを食す。

やっぱりあれはラーメンじゃなくて天一という他の食べ物だわ。

もうね、あのドゥルッドゥルのスープが最高にイカス訳ですよ。
細麺を食べ終わった後にライスを投入しておじや風にして食べるのがまた美味し。
お行儀悪くてスイマセン。でも美味いんだもん、仕方ないね。

またしばらくしたら猛烈に食べたくなるんだろうなー。
天一の日までには一度行っておきたいところ。














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第475回配信

山田うどん行きたい。








「究極超人あ〜る」バレンタインの思い出をグッズ化、飾って楽しめる記念品

しいちゃんは光画部のお母さん。




posted by 螺旋 at 03:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

演出

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















いつもは書いてないけど、今年の大河ドラマ『真田丸』は毎回見ております。
真田家好きだし、三谷脚本だから取っ付きやすいし。まあここは好みの問題ですけど。
あとガロード出てるし。

で、なんでいきなりそんな事書き出したのかというと今回の話が歴史ドラマ史上最大級に笑える伊賀越えだったから。

なんだあのハチャメチャ伊賀越え。もうずーっと笑いながら見てましたわ。
というか伊賀越えを笑いながら見るって何だよ。史実に詳しい人にそんな事言ったら「はぁ?」って言われるって、絶対。

前回の予告の時点でヒャッハー状態の家康が映っていたからちょっと期待はしていたんだけど、あそこまではっちゃけるとは。
半蔵の熱い力押し・竹蜻蛉切で吹き飛ぶ敵の真剣・家康と忠勝のほっぺたご飯粒パクパクイチャイチャ。笑うに決まってるでしょこんなもん。

これで今回の大河は全力で追っかける事が決定した次第。
天正壬午の乱の上田合戦がどういう展開になるのか、今からものっそい楽しみです。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『暖冬の巻』更新

春ちゃんは甘党。








VRでガンダム一年戦争の追体験が出来るとしたらどっちの軍の機体に乗る?

とりあえずIGLOOワールドの追体験だけは勘弁。
いや、好きなんスけどね。でも自分があそこに入り込むとか難易度ナイトメアレベル超えちゃってるんで。



posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

思慕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第18話視聴。

ミカのジゴロっぷりの加速度がハンパない。

なんでしょう、あのナチュラル・ボーン・タラシは。あれを無意識でやってるんだから凄いわ。
その女性へのコミュ力をオルガの兄貴にちょっとでも分けたれって! あの人女物のハンカチで赤面するレベルなんだから!

というか今回も内容が濃厚過ぎてツッコミが追いつきませんて。
OPで強キャラ臭がプンプンしていた麻呂子が中の人17歳の演技で一気にポンコツカマセ臭に変わったし。
あとチョコの人バレるの早過ぎ。まあ某ノースリーブグラサンパツキンも即バレしてましたけど。

まあチョコの人……あー、仮面の人ね。一応今回目的が分かったけど、まだなんか隠してる感ありますわな。

そして一番気になったのがラフタの言動ね。
アキヒロとシノがシミュレーターでドンパチしている所での「なんかモヤモヤする」発言。
これってアレでしょ、甘酸っぱいやつでしょ。恋でしょ、恋。

という訳でアキヒロとラフタの間にまたもフラグが立ちました。色んなフラグが。
ガンダム世界だと色恋話が出てくる間柄ってヤバいんスよね。嫌な予感が的中しない事を祈ります。


でも今回一番グッときたのはやっぱりラストのEDが流れてきた時にイサリビの食堂で文字を練習する液晶に
「FUMITAN」と書かれていたところですかね。
オペレーター席にお菓子が置かれていたり、クルーがフミタンの事を偲んでくれているのがね。こう、ね。


次回はガンダム名物大気圏突入話。嫌な予感がビンビンしますね!













































ピックアップ。


箸が進みすぎ!白菜が劇的にペロリといけちゃう中毒性レシピ

螺旋さんは冬場になると一日おきに鍋をするので、冷蔵庫には常に白菜が鎮座しております。
なので鍋以外でも結構白菜を使っている(使わないと冷蔵庫パンパン)けど、ステーキマジオススメ。
あのボリュームは流石の貫録ですよ、流石は白菜。



posted by 螺旋 at 04:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

降下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















モリモリ『MHX』プレイ中。

ようやく下位のクエが全部埋まったでござるの巻。

一番役に立つスキルが自マキだとは思いもしませなんだ。
今回本当にモンスターが逃げまくりでしょう。特に瀕死状態での逃げまくり。あれホントどうにかなんねえかしらと。

そんなもんだから弓使いの螺旋さんたら麻痺ビンが使用可能ならラストまで温存しておいて、逃げ出したら使っとりますわ。
そうじゃないとすーぐ逃げよるし。毒ビン? あー、50個持たせてくれ。50個。あと毒テング茸も50個持たせてくれ。

そして




うーわ 雪になったわー(窓の外見ながら) ※リアルタイム更新













































ピックアップ。


モノトーンの十二単まとう「ゴスロリびな」が凄い

✝雛人形✝

posted by 螺旋 at 02:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

活動

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















なんか地震があったりお山が火を噴いたりでイベント盛り沢山過ぎ。

まあ地震は一瞬だったし桜島噴火もそこまで大事にはならなかった様子。
や、そりゃあ近隣の方にとっては大事ですよね。失礼しました。

でも地元の人にとっては特に慌てる事もないような事象だそうで。
ニュースですら偉いセンセイが特に注意する事はないって言ってたし。

夜間の噴火を映像で見るってのはやっぱりインパクトが違いますな。
86年に起きた三原山噴火の映像は、当時の螺旋少年からすれば相当な衝撃だった訳で。

兎に角、なんとかなってるようでようござんした。


いやしかし前回非常用持ち出し袋について色々と書いたそばからこういう事が起っちゃうとねぇ、フラグがどーのこーのと。
大河での昌幸パパの「富士や浅間の山が火でも吹かん限り、武田の家は安泰にございます」レベルのフラグ。
そりゃ山だもの、噴火だってするよ!(「そりゃどんなものでも鍋だよ 鍋で作ってんだから」風に)










































ピックアップ。


「やっぱり町田は東京じゃない」 神奈川震源の地震でネット盛り上がり

高校時代の担任が町田の人で、さんざんネタにされてました。
ダンディな声で「町田は東京都です」と訂正していた鈴木先生、お元気かしら。









富野「逆シャアアムロはバカ」

基本的にガンダムワールドに『大人』な人って少ないスよね。
まあでも御大の言葉は話半分で読み聞きするのが正解。だって御大だもの。


posted by 螺旋 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

小火

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















朝っぱらから外が騒がしいと思ったら家の前のラーメン屋が燃えてた。

いやまあ燃えるまで言っちゃうのは大げさですかね。実際には黒い煙がモクモク出てた感じ。
要するに小火騒ぎだった訳ですが、それでも消防車が10台近く来たらそりゃ驚きますって。

サイレンの音で目が覚めた訳ですが、螺旋さんの住んでるところって割と大きい通りの交差点に面してるんスね。
だから救急車両が頻繁に通るもんで、最初はいつもの事だくらいにしか思ってなかったスよ。

そしたら後から後からサイレンの音が響いて、しかもそれがウチの近くでピタッと止まる。
こんなもん連続で起こってごらんなさいよ。そりゃ変な汗かきますよ。

恐る恐るベランダの窓から通りの前の覗いて見たら、そこには黒煙がモクモク出ているラーメン屋の姿。
ぶっちゃけ通りを挟んですぐのお向かいだから、距離にしたら数十メートルなんスよね。いやー、冷や汗冷や汗。

幸い小火のうちに消し止められて、けが人もゼロ。そこは良かった良かった。


いやしかし本当に肝を冷やしましたわー。
自分の家で防災意識を高めていても、他から火を貰っちゃあどうにもなりやせんからね。
慌てて非常用持ち出し袋を再点検しましたわ。案の定ペットボトルの水が期限切れ。アチャー。

皆様も一度点検してみてつかぁさい。準備しておくってのは非常に大事ですぜ。











































ピックアップ。


“我門回来了”とは? セガ・インタラクティブがジャパンアミューズメントエキスポ2016の出展概要と謎のカウントダウンページを公開

おかえりなさい。
posted by 螺旋 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

遭遇

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














モリモリ『MHX』プレイ中。

集会所下位クエ埋め真っ盛り。
古龍が出てくる事を今知りました(白目)










































ピックアップ。


男が選ぶ 1番好きな戦国武将の男ランキング 3位 上杉謙信

これが仕えてみたいランキングだったら信長はランクインしてないんじゃないかなーと思ったり。
才能が無いと織田家はアカンとこですよ。ノッブに気に入られればいいんでしょうけど。
歴史を色々と調べてみて改めて魅力を感じたのはやっぱり信玄ですかね。家臣団含め。
あの人の歴史、波乱万丈過ぎですわ。綺麗なだけの人じゃないってのも魅力。

今後は大河の影響で真田昌幸の人気が上がっていくんじゃないかしら。草刈昌幸マジハマリ役。






posted by 螺旋 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

形状

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















節分という事で豆やら恵方巻きやら色々とございますが、ワタクシここ何年かそれらをこの日に口にした記憶がござんせん。

いや、そんなもんじゃね? 豆食う? 豆。買ってきて自分の年齢分の数をさ。セッツブーンだからってそないテンションは上がりませんよ。

まあそんなんだからこそ恵方ロールケーキやら何やらが出てきたんだと思いますけどね。形が似てりゃOKでしょ的な。
事実近所のスーパーでは節分コーナーにうまい棒とチョコボールが陳列されてました。
形状が棒と玉ならなんでもええんか! 棒と玉なら!




棒と玉なら!!(力説)










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第474回配信

スウェーデン始まり過ぎ。
流行るね、SKILLお産。



posted by 螺旋 at 03:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

穴埋

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















オフの日だったので布団にくるまってMHXのクエ埋めしてたら一日が終わっていました。

よっ、ダメ人間!   \サンキュー!/










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『春ちゃんのお便りコーナー! の巻』更新

これって仕込ってやt


秋ちゃん!!1!!!!1111!!!!!!












TOKIO・鉄腕DASHでの名言一覧wwwwwwwwwwwwwww

半数以上がリーダー&ぐっさんという事実。
「牛飼うの?」はテレビで実際に聞いた時にお茶吹き出しましたわ。

この前砂金採ってたけど、いよいよ科学的な事にもベクトルが向いて行きそう。
出番ですよ、でんじろう先生!(ブラックじゃないほう)



posted by 螺旋 at 01:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

覚醒

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第17話視聴。

お嬢様覚醒の兆し。

ガンダムと言えば演説。特にヒロインならば尚更。
まあその演説がまた新たな展開を呼ぶというかぶっちゃけ火種になるんでしょうけど、それもガンダムあるある。

要するにお嬢覚悟完了した話って事なんスけど、まあ前半のギャラルホルンのやり方のえげつなさに意識が向いちゃいますわな。どうしたって。
なんかアレだ、ティターンズを思い出したですよ。全部が全部同じではないけど、雰囲気とかね。上から見てる感とかね。

そこからの戦闘回ですよ。いやー、久々のバトルだったけどやっぱりMS戦は滾りますなぁ!
ミカのピンチに颯爽と登場するアキヒロ=グシオンリベイクのかっこよさ! 着やせするタイプにも程がある!
あのフェイスオープンギミックはズルいって!

そういやOPもちょいちょい変わってたスね。
冒頭でお嬢様の手の中にフミタンにプレゼントしたペンダントが追加されていたり、オペレーターがフミタンからメリビットさんになってたり。
嗚呼、フミタン……



あ、それと。

チョコの隣の人→ガリガリ(↑Rank UP!)

なんか今まで嫌なヤツとか思っていてゴメンな、ガエリ……ガリガリくん。
性格は嫌なヤツかもしれないけど、今回ギャラルホルンのやり方に嫌悪感を抱いていたりアイン君を気遣ったりで根はいいヤツなのな。
まあそれでも性格はヤなヤツかもしれないけど。
というかキマリス強いやん! バルバトスは高機動型に弱いのね。最初の方でラフタの乗ってた百里と戦った時も苦戦してたし。
今後はやっぱりなんとかしてキマリスを倒して武装をGet、高機動戦闘に対応できるようになるのかしら。頑張れガリガリくん。











































ピックアップ。


選挙事務所で500円以上のおやつを出してはいけない 私たちは「ヘン」な法律に囲まれて生きている!

真面目だからこその笑い。あると思います。

posted by 螺旋 at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする