2016年01月31日

回避

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















セーフ、雪回避。

まだ前回の雪が残っている中でおかわり降雪は本当に勘弁して欲しいスからね。
ていうかいつまで残ってんスか雪センパイ。むしろ雪パイセン。
なんなんスか、そこまでして溶けたくないんスか。永久凍土ですか。ツンドラですか。ツンデレですか。

雪「べ、べつにアンタの為に溶けないでいてあげるわけじゃないんだからね! 単にアタシが溶けたくないだけなんだからね!」

ただの迷惑行為じゃねーか!

ツンデレならデレの部分でデレデレに溶けて下さいよ!
というか文頭に「べ、別に〜」を付ければなんでもツンデレになる的な風潮はどうかと思うな僕は!


関係無いけど雪センパイの部分を「降雪センパイ」にしようと思ったけど音読してみたらフォークソング歌いそうだったんで止めました。












































ピックアップ。


アイドルオタクの多忙な録画ぶりはHDDレコーダーの寿命を短くする?

我が家のレコーダーも最近フリーズする事が多くなってきたんスよねー。
もう5年以上使ってるし、そろそろヤバイかしら。



posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

不穏

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















なんかまた雪が降るとか言ってるんですけど!

ホントにもう勘弁して下さいよ、積るかもとか言っちゃってるし。
なんか天気予報じゃ関東で最大5cmの積雪とか言ってたし。5cmて。

まあでも現時点では雨なんで大丈夫かな―とは思いますが。


……フラグになりませんように!












































ピックアップ。


これは御利益あるな(確信) NHK・Eテレ「にほんごであそぼ」に黄金に輝く新キャラ「みわサン」登場

太陽神だコレ。
posted by 螺旋 at 03:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

動作

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















いかん、久々にマウスの「自動的にダブルクリック」症状が復活してしもうた。

いやー、前に同じ症状になったのはそれこそ数年前だったんスけどね。
でも一度直ったから同じマウスをそのまま使い続けていたけど、流石に二度目ともなるとねぇ。

ていうかなんで一度直ったですかマウスくん。君は機械じゃないか。マシンじゃないか。ロボットではない。ダダッダー。

ぶっちゃけ未だに有線マウス使ってる人ってかなり少ないと思うんスよね。店頭であんまり見かけないし。
でも螺旋さんは部屋でしかPC使わないから無線の必要性が無いし、むしろ線が無いと部屋の中で無くしそうだし。
ほら、螺旋さんの部屋ってトラップフィールドじゃないですか。本の樹海じゃないですか。
そんな場所にちっさいマウスなんて落としてごらんなさいよ。絶対に見つけられませんよ。絶対。

ただまあ新調するにあたって無線しか無いってんなら諦めますけどね。
ちょっと密林さんで色々と調べてみましょうかね。流石に8年近く使ったんだ、そろそろマウスも休ませてやらんと。


あっ、でもこれ使い続けていれば付喪神が宿りませんかね!? 付喪神(黒髪ロングストレート眼鏡のおねえさん)が!!



宿りませんか。そうですか。












































ピックアップ。


眠い目がシャキッ!「朝専用アイス」を食べてみた

未だに「グラノーラ」というものを正しく認識できておりません。
ケロッグのコーンフロストはグラノーラなの? あれはシリアル? シリアルはグラノーラじゃないの?
謎です、謎。



posted by 螺旋 at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

炭鉱

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















モリモリ『MHX』プレイ中。

レザーSって良い装備ですよね(火山でピッケルを振るいつつ)












































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第32話【後編】掲載

これは紛れもなくネコ。やっぱこういう話はスカッとするわー。









ゴッドマーズとかいう突っ立ってるロボ

き、金色になれば動くし。
あと本来の意味で突っ立ってるロボはスフィンクス(胴体担当のロボ)。
攻撃方法が体当たりオンリーとか男らし過ぎる。



posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

貫通

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















モリモリ『MHX』プレイ中。

噂のブーメランニャンターというものを実際に雇って育成、体験してみたけど
あまりの強さに変な笑いが出ましたわ。

本当に巨大化貫通ブーメラン投げてるだけで敵さんが面白いように怯む怯む。
そしてアイルー自体の動きが速いもんだから位置取りも楽々。下手したらこれハンターより強いんじゃないかしら。

こうなるとオトモ用の装備も色々とこだわりたくなってきますな。
今のうちに端材は確保しておかなきゃ。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第473回配信

むーんでゅえらーず。

そして罰ゲームが凄い事に。相沢さんも先輩なんスよねぇ。




posted by 螺旋 at 02:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

穴埋

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















モリモリ『MHX』プレイ中。

HR6まで特急で来たけど、下位クエに穴があいているのを見過ごせなくなりせっせと穴埋め中。
それに伴いニャンター大活躍。無限にダッシュできるとか最高じゃないですか、お猫様。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『積雪の深さの巻』更新

やはり冬ちゃんの服のフリル描写には愛情を通り越した一種の狂気すら感じる。









「東京ラブストーリー」続編がスピリッツに、50歳になったカンチとリカが再会

黄昏流星群かな?




posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

革命

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第16話視聴。

駄目でした。

いや、分かってたんですよ。ええ。分かってましたよ。
ガンダムにおいてフラグが乱立しているキャラがサブタイトルになるってのがどれだけアレなことなのかってのを。

まあ要するに姫様が覚醒する為の回って事なんでしょうけど、やっぱりツラいスわー。
味方陣営で一番最初にリタイアするメインキャラがフミタンになるとは思いもしませんでしたわ。

ミカの「あれはもうフミタンじゃない」という言葉がキッツイキッツイ。

重い話のまま終わるのかと思いきやラストでマクマードの伯父貴が流石の黒さを出してくるという展開。
そりゃまあそういう組織の長ですからね、打算で動きますわよね。
こうなるとタービンズがどう動くかが気になってくる訳で。仁義なき戦い、始まっちゃうかしら。












































ピックアップ。


吉川晃司が「三國志13」で武将に!高ステータスだが政治力は“1”

布袋も同時に出してビーマイベイベーしたらもっと面白かったと思う。
というかこれ信長の野望にも普通に出る流れなんじゃないスかね。一応毛利家(吉川家)の子孫らしいし。












藤栄道彦「最後のレストラン」TVドラマ化!偉人が食事を楽しむグルメコメディ

確かにドラマ向きではあるかしら。
しかしジャンヌ役が誰になるか、そこが問題。



posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

舞踏

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















結局都に雪は降らなかったけど、最低気温が0℃という恐怖。それ絶対地面が凍るやつじゃないですかー! ヤダー!

凍結した路面をスイスイ歩ける方法とかあるのかしら。スケート経験ゼロの螺旋さんには全く思いつきませんや。
長野オリンピックのフィギュアスケートでキャンデロロが演じたダルタニアンのような安定感は螺旋さんには出せませんや。
でもやっぱり個人的にはエキシビションの方が安心して見ていられます。自由って素晴らしい。




ちょっとプルシェンコ兄さん肉襦袢着ないで。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第106回 提督と、新しい朝

ドーモ、ヤセン=スレイヤーサン。










大河ドラマ『真田丸』で『水曜どうでしょう』を思い出す人も

昌幸「おい勝頼くん、お城に行くぞ〜! 岩櫃はこっちだ!」(ドドン)



posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

寒波

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















なんか最大級の寒波が来るらしいじゃないスか。
気象予報士の森さんの話じゃあ都では降雪はあっても積らないんじゃないかって事みたいスけど、まだ前回の雪が残ってんスよねー。

何なんスかね、あの異様に残りまくる雪。全然溶けないやつ。
日は当たってんのに執拗に残り続けるんスよね、ああいうのって。

あれ絶対何か他の要素が関係してますって。じゃないとあんなに残るはずないもの。
確か雪とか氷に塩を振りかけると温度がどんどん下がっていくっていう化学変化的なものがあったスよね?
小学校の頃キューブの氷を糸で釣る、みたいな実験をやった事がありますもの。塩振りかけると氷が0℃以下になるってやつ。

……まあ年齢はバレるってのは置いといて。

だから多分居るんですよ、雪が地味に固まった所に毎度毎度塩を振りかけてく人が。塩振りおじさんが。
こう、夜な夜な中途半端に溶け残っている雪の塊に塩をパラパラ降りかけてはどこかに帰っていく塩振りおじさんが。コワイ!


え? それがおじさんじゃなくて眼鏡の似合うおねえさんだったらどうかって?
そりゃもう螺旋さん的にはウヒヒヒヒヒヒ





ゴメンやっぱ無しで。どうあってもコワイはそんなもん。
眼鏡だって万能じゃないのさ(まるでほぼ万能であるかのような物言い)












































ピックアップ。


「信長の時代のように甘くない」 秀吉の書状33通発見

信長は身内にメチャ甘だったみたいスからねぇ。弟とのイザコザを考えると本当にそう思いますわ。
いやしかしよくも残っていたもんですわ。まだまだ未発見のものが沢山有るんでしょうな、世の中には。


posted by 螺旋 at 04:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

下降

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















モリモリ『MHX』プレイ中。

狩技のアクセルレインUの解放条件が闘技場のケチャワチャ討伐だと知りウキウキしながらクエスト内容を見てみたら
使用武器の中に弓が入っていない不具合が発生。

せめて弓専用の狩技解放クエは弓を使用出来るようにしてくれませんかねぇ!

という訳で弓縛りプレイの螺旋さんのアクセルレインはずーっとTで運用される事が決定しました。
あー、テンション下がるわー。












































ピックアップ。


“スパロボ”シリーズ25周年記念作品第1弾「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」がPS4,PS3で2016年に発売へ

GCからの参戦も確定した模様。
主人公ズよりもフェアリさんのカットインが見たい人が多い筈。
posted by 螺旋 at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

復帰

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















モリモリ『MHX』プレイ中。

ドドブランゴ強過ぎ問題。

アイツ復帰したからってハリキリ過ぎじゃない?
P2Gの頃も手強かったっちゃあそうですけど、それにしたって今回は強化され過ぎな気がしますわ。
飛びかかり右フックの攻撃範囲がおかしいというか、明らかにこちらをサーチしてきてるよね。
以前みたいに溜め始めた場所から軸をずらせばOKみたいな感覚でやってたらバッシバシ被弾するし。

まあ今回の動きに慣れろと言われりゃあその通りなんだがまいったなぁ(CV:コブラ)

強過ぎ言うても理不尽ではないからまあいいですわ、うんうん。



聞いているのかねガノトトスくん!!!111!!1!!!!!!













































ピックアップ。


「少年アシベ」約20年ぶりにTVアニメ化!4月からEテレで

うわー、20年かー。      20年か。

最近は夏休みのアニメ再放送枠ではやってないんスかね。
というか
そもそも夏休みにアニメ再放送枠が有るんですかね。ロードス島やらタッチやら。
posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

曲者

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













この前SDガンダムのガチャポンがあったから中身の内容をなんとなく見てみたら
バルバトスが大きく掲載されていて

「やっぱり話題の最新作ですよねー、グレイズもいるし」

と思い他のラインナップを改めて見てみると

「ヅダ1番機」「ヅダ2番機」「ヅダ3番機」「ヒルドルブ」「ガッシャ」

という螺旋さんを含む特定のファンだけを殺しにくるラインナップでした。これにはデュバル少佐もニッコリ。
この調子でゼーゴックとビグ・ラングもお願いしますバンダイさん。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第472回配信

今年はもいもいさん来てるなー。まあ次回罰ゲームだけどね!











【先出し週刊ファミ通】『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』『スーパーロボット大戦』 シリーズ25周年記念作品第1弾がベールを脱ぐ!(2016年1月21日発売号)

OGの新しい展開かー。スパロボJのキャラが出るという事は、エーアイスパロボからもまだまだ出る可能性が。
スパロボWが出るなら「史上最強の家」が参戦するという事になるんですが、はたして。
そしてあわよくばKからも参戦する可能性があるって事ですよ猿渡さん!



posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

降雪

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















雪が降ったのならば写真を撮影せざるを得ない。




降雪。

という訳で恒例のヤツ。

まあ昼前には既に止んでましたけど、積ってはいる訳で。

もうね、ゲンナリですよ。ゲンナリ。雪かきにゲンナリ。
雪国の人にとっちゃあこれくらいの雪なんてへのへのカッパ(@DBZ)なんでしょうけど、ウチら雪の素人にとっちゃあ大事件ですからね。

そしてこうなると路面凍結が怖いというね。それを回避するためにも適切な処理をせんとアカンという。
確かお湯かけてもダメなんスよね。むしろ逆に路面凍結の原因になってしまうらしいと。

そうなるともう普通に雪をはじっこに寄せるしかないんスかねー。

まあまあ、まだ数日は残るかもだから皆様も足元にはお気を付け下さいませね。













































ピックアップ。


NHKや民放各局が都心の積雪を報道する中で安定のテレ東wwwwwwwwwwwwwww

安定のテレ東クオリティ。ブレないって素敵。


posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

家族

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第15話視聴。

家族、その意味。

ビスケット兄の言い分も分かりますけどね。それでも、それでもですわ。
もうね、アトラが健気過ぎてね。鼻血出しながら昔もこんな感じだったとかね、もうね。
りっぱなヒロインですよこの子は。

そしてクーデリアとフミタン。
ここらへんは次回更に掘り下げるんだろうけど、はたしてどうなりますかねー。

ていうか次回のサブタイトル「フミタン・アドモス」て。ヤバいってー、ガンダムでサブタイに名前が出ちゃったらヤバいってー。
OPとEDに普通にフミタン出てきてるしね、信じますよワタクシは。逆に次回を乗り越えれば生存フラグですよ。

でも乗り越えた後で最終回1話前あたりでアウトになる可能性が……頑張れフミタン! フミターーーン!













































ピックアップ。


コーヒーをPCにこぼした経験ある人に!横からの衝撃に動じないマグカップを試してみた

予想以上の動じなさっぷり。




posted by 螺旋 at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

追尾

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















モリモリ『MHX』プレイ中。

今回のドスファンゴの強さは異常。

何あのホーミング性能。直進移動とみせかけてこちらに吸い込まれるようにアタックしてくる様は恐怖以外の何物でもなし。
何度も「俺のそばに近寄るなああーーーーーーッ」と某ギャング団のボスのように叫んでます。
上級上がりたてでのタックルはまさに痛恨の一撃。乱入等で見かけたら即ころころするのが一番ですな。











































ピックアップ。


1分間に34万「バルス!」 「天空の城ラピュタ」放送でTwitter盛り上がる

たまには「制服さんの悪い癖だ」で盛り上がってみませんかね。











『真田丸』で大抜てき! 声優・高木渉への反響にNHKも驚き。

大河はたまにこういうキャスティングがくるから侮れない。
小山田茂誠は実に良いキャラというかおいしいキャラになる予感。ドラマ的にも。
信之側に付くけど信繁の義理の兄貴でもあるというね。

posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

準備

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















モリモリ『MHX』プレイ中。

ロアルドロスが絶滅危惧種になるレベルで狩ってます。まず上位装備揃えないと!













































ピックアップ。


「社会という“戦場”での武装に」大人世代向けウルトラマングッズが勢揃い

カレー用のスプーンも是非。というか既に有りそう。



posted by 螺旋 at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

通過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















モリモリ『MHX』プレイ中。


上位昇格ー。

なんかビーフストロガノフみたいな名前のヤツを倒したら上位になれました。

ていうか何あの敵。こっちのメイン武器が弓じゃなくてバリスタになっちゃったんですけど。
そりゃダメージ通る度にバリスタの弾を落としてたら誰だってそうなりますって。

撃退すればOKという事でぬるっと始まってぬるっと終わった感が満載でしたわ。
でもこれ絶対後で撃退じゃなくて討伐しろってクエストが出てくるんだろうなぁ。そりゃそうか。

まあとりあえずは上位になったって事でね、まずは装備です装備。集中装備作らないと。












































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第32話掲載

ミケ回とか珍しい。前作でもあったっけ?





posted by 螺旋 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

希少

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















モリモリ『MHX』プレイ中。


武器を作るべきか、防具をつくるべきか。それが問題だ。



だから早く逆鱗落とせラギアクルス。おのれラギアクルス!!










































ピックアップ。


妙に仲がいいTwitter企業アカ「シャープ」と「タニタ」の"中の人"のやり取りがコミックス化

セガはやっぱりセガでした。


posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

到来

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















雪降ったらしいスね。都だと初雪ですって。

成人の日付近で降雪と聞くと嫌な予感しかしませんが、チラッと降っただけらしいんでセーフ。
もう雪かきはやりたくないでござるよ薫殿ー。絶対に働きたくないでござる!
それくらいおっくうだったおととし……もっと前だったけ? 成人の日に大雪になったの。
まああの量の雪を片づけるのはマジ勘弁って訳ですよ。

雪国の人たちから見たらウフフボウヤたち慣れてないのねお姉さんが手伝ってあげるワみたいな感じなんでしょうけど。

え! 雪国の人たちってそんなにエロい感じのおねえさんなんだ! ワーイやったー!




いかん、自分の妄想に騙されるところだった。

とにかく除雪作業はこりごりですよ。




……あっ、雪じゃなくて「氷雪」って書いておけばこりごりを「こおりごり」ってボケられたじゃん! 氷だけに! しまったー!


え? 何? サムいって? そうだね、氷だからね。



え? 何? サムいって? そうだね、無限ループだね。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第471回配信

鏡開き(意味深)










ポテチをだし汁に浸す「ポテチそば」の味わいが絶妙 カルビーと阪急そばのコラボメニューを食べてみた

……まあ、揚げ物ですし。芋ですし。
posted by 螺旋 at 02:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

天啓

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















三が日に初詣に行けなかったので成人の日に初詣に行く成人をぶっちぎったOSSANこと螺旋さん。

でも今回おみくじの画像は無いの。何故かって?

そりゃ凶を引いたからさHAHAHAHAHA!!


実際御不動さんは結構凶が出やすいんスよね。
螺旋さんの大吉記録というか凶を引かない記録が今回途切れたって事になりますけど、個人的にはなかなかレアな体験ができたかなと。
だって久々ですもの、おみくじを結んできたのは。今までは持ち帰ってきてたスからね。

ていうか運勢が良いヤツは持って帰ってきて、悪いヤツを結んでくるのであってましたっけ? そういう作法とか全然知らんのでニンともカンともですが。

しかしオフピーク出勤ならぬオフピーク初詣は実に快適ですな!
そりゃ祝日ですから人が少ないって事はありませんが、それでも三が日に比べたら雲泥の差。まあ比べるのも野暮ってもんですがね。

とりあえず今年は凶の運勢で、おみくじには「神仏に頼るべし」って書いてあったのでめいっぱい頼っていきたいと思います。覚悟しろ神様仏様。






































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『寒中の巻』更新

「ツーン!」「イラァ…」

冬ちゃんの書き文字芸、流石です。









女性型巨大ロボが好き

ゴーダンナー禁止。
posted by 螺旋 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

陰謀

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第14話視聴。

ミカとクーデリアのドキドキ☆お買いものデート!

なんて言ってる場合じゃねえわコレ。
コロニー編に入ったみたいスけど、いきなり嫌な流れになっちゃってまあ。
これ絶対にテイワズ自体が一枚岩じゃないってやつでしょう。上の方で繋がってるやつ。

ていうかフミタンですよフミタン!
裏切るけど仲間になるフラグがビンビンです、ビンビン。というか普通に新OP・ED共に出てたしね。
ただそういうキャラは最終的にお嬢様をかばって退場しそうでちょっと不安。
あ、話題には関係無いけど新OPでタイトルが出る直前にボロボロのバルバトスをバックに佇むクーデリア嬢のカット、ナイスでーす。

さておき。

まあ本編も前半はしっかり買い物デートしてましたけどね。クーデリア様マジ箱入り娘。
そりゃフミタンも「はぁ?(半ギレ)」とか言っちゃいますわ。思春期ヒャッホーイ!
アトラと一緒に買い物しているシーンで実にほっこりしましたわ。ほっこり。

後半は一気に修羅場モード突入だった訳ですけどね。
あの企業の人達、全員アウトだろうなぁ。嫌な予感しかしませんもの。
オルガ達はあそこをどうやって切り抜けるか、ドキドキですぜ。

そして予告で出てきた謎の仮面の男に全てを持っていかれるガンダムあるあるネタ。何してんスかチョコの人。
公式配信版の予告を見ていない人は是非とも見て下さい。笑ってはいけない鉄血のオルフェンズ。












































ピックアップ。


真田幸村より真田昌幸の方が強かったよな?

戦国時代の事を全然知らなかった時は多分にもれず昌幸パパよりも幸村に大注目でしたわ。
そして戦国に興味を持って色々と調べはじめて大坂の陣まで追い付いて毛利勝永の存在に唖然とする。ここまでテンプレ。
いや本当になんであの人あんなに影薄いの。いやまあ周りが濃過ぎるってのもあるんだろうけど。



posted by 螺旋 at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

斬撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















モリモリ『MHX』プレイ中。

ニャンターで大型モンスターをボコボコにする爽快感。
弓オンリーな螺旋さんにとって非常に頼れるお猫様でございます。尻尾切るぞー!










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第105回 提督と日独伊勢揃い艦隊

日独伊三国同盟。そして眼鏡会議(全裸)。素晴らしい。

霧島D「眼鏡を割って話そう」 ローマ「一生艦これします」










ガンダムとシャアザク頭部が酒器に 大河原邦男と高岡鋳物がコラボした「錫製ぐいのみ」がお酒をおいしくしてくれそう

ガンダム特有の超幅広メディアミックス。いやメディアじゃないけど。
個人的には百式ビアジョッキくらいのお手軽さがいいなぁ。





posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

開幕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















モリモリ『MHX』プレイ中。


そんな訳で遅れを取り戻すが如く熱中没入上等プレイした結果、なんとか村5クエを攻略しEDを拝見。


あざとい。


ネコ嬢をここまで推してくるとはカプコンめ、ええいカプコンめ!
でもあのムービーで一番かわいいのはキョロキョロしているヴォルガノス兄貴。異論は認めるが聞く気はない。

しかしジンオウガやティガレックスと遭遇する前に村EDとは予想外でしたわー。
その代わり今回初登場の4体を倒してねって事なんでしょうけど、ぶっちゃけ村クエは体力が低めに設定してあるみたいだから特に問題は無く。

象さんことガムートは武器の生産の為に何度か戦いましたけど、まあ慣れれば攻撃の見極めもサクサクですな。
ブシドー弓だと近距離でコロンコロンしながら拡散をビシャビシャしてるだけでOKという。

ライゼクスはクシャルダオラ+セルレギオスみたいな感覚で。落ち着きが無いのね、ホント。
様子見がてら氷の貫通弓で挑んだけど、なんか遠くからビシビシ撃ってたら勝ってました。
拡散弓でブシドースタイルはもうちょっと戦って各種攻撃を見極めてからですかね。

タマミツネは今まで戦った事が無い感覚で非常に面白い相手。
泡がふわーっと飛んでくるのが違うアクションゲームやってる感じよね。
ただ泡で視界を邪魔していきなり尻尾ビターンやってくるのはカンベン。

ディノバルドは……なんだろう、尻尾大好きなのは分かりましたわ。
近接メインの人はあの尻尾を斬ってしまえばその後が楽そうスよね。尻尾叩きつけとか絶対弱体化するし。
尻尾自体は捕獲でも出ないみたいなんで今からユウウツですわ、ユウウツ。


まあ言うても下位なんですけどねー。
とりあえず村はここで一旦止めて、集会所の方に手を付けていかないと。
早く上位に上がって集中装備を作らないと(使命感)


そんな感じでこれからしばらくモンハンテイスト溢れる更新になりそうです。堪忍、堪忍。












































ピックアップ。


土山しげると久住昌之がビール片手に新年会!食についてトーク&サイン会

めっちゃ興味ありますわー。
来場者に麦ジュースが配られるとか、流石。
個人的には井戸水の方が好きなんスけどね。









イデオンのデザインカッコいいなw

そらもうジム神様ですもの、カッコいいですよ。
つまりジムもカッコいい、そしてジムスナイパーカスタムはとてもカッコいい。いいね?


posted by 螺旋 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

飛沫

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















モリモリ『MHX』プレイ中。

タマミツネさんの赤い泡を選んで自ら当たりに行く遊びに夢中。










































ピックアップ。


ねりものの殿堂「ネルサイユ宮殿」に行ってきた! ねりもの業界にルネッサンスならぬ「ネルッサンス」 

パンが無いなら練り物を食べればいいじゃない。









ほんとに風邪には鼻ほじりしないことが大事?

言われてみれば確かに納得。
顔に触れないってのも大事みたいだけど、螺旋さんたら手を顔にもってくるのがクセみたいになってるんスよね。
今後はちょっと意識して自重してみようかしら。無意識はどうにもならんですけど。






posted by 螺旋 at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

巨象

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















『MHX』ずんどこプレイ中。

象さんの鼻をブチ壊す日々。

だから鼻破壊する前に倒れるなっちゅうねん! そんだけデカいのに虚弱体質か!












































ピックアップ。


『よつばと!』(あずまきよひこ)ロングレビュー! 噂のばーちゃん登場&とーちゃんの名前判明! 待ってました! 5歳児・よつばのあいかわらず優しい日常

しれっととーちゃんの名前が出てきてビックリしましたわ。
あれ気付かない人いるんじゃないかしら。









大泉洋「調子に乗るなよお前」寺田心にケンカを売るwwwwwwwwwwwwww

流石は『喧嘩太鼓』に出演していた俳優、一味違うね!







posted by 螺旋 at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

上昇

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















モリモリ『MHX』プレイ中。


フクロウ先生の十字キー反転攻撃をくらってもそのまま攻撃する心意気。
むしろ弓だとそこまで脅威じゃないというか全く問題はないというか馬鹿め隙だらけだ拡散をぶち込んでや


やめて猫様ふっ飛ばしやめて









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第470回配信

10年目突入、めでたい。
山田・丸亀・はなまる三連星。

そして今年も相沢さんは全開ですね。素晴らしい。










適当な店でもハズさないメニューの選び方は?

カレーは確かに今までハズレに出会った事がないなぁ。
これはまあ単に螺旋さんの運が良いだけかもしれないスけど。


posted by 螺旋 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

狩猟

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















螺旋さんの正月休みは一日中狩りをするだけで終わりましたとさ。


ようやくMHXに本腰を入れられるようになったので巻いていくよ、巻いて。
ところで弓ブシドーってメチャクチャ強くないスかね。というかブシドースタイルが、ですけど。
まさかフルフルの咆哮もゲリョスの閃光もコロリン一発で回避可能になるとは思いもしませなんだ。回避性能無しで。
こりゃ今後ソロでやる時のスタイルはよっぽどの事がない限りブシドーですかね。火力が違いますわ、火力が。










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『外出する時は…の巻』更新

冬ちゃんの晴れ着マジ麗しい。










月刊!オールナイトシネマ[劇場版「ペルソナ3」一挙放送]

こういう時はwowowが羨ましくなります。

posted by 螺旋 at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

戦場

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















三が日という地獄の道行から生還した螺旋さんはたオフトゥンで眠りに付くのであった。



※訳:超眠い











































ピックアップ。


パトレイバーの思い出語ろうぜwwwww

立ち食いそばのネギ抜きと冷やしたぬき。

あと新OVA12話の『二人の軽井沢』
あの話を作ろうと思った事が凄い。回転ベッドに時代を感じます。





posted by 螺旋 at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

好物

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















ドラマ『孤独のグルメお正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編』視聴。

北海道なら鶏肉と洋食!

この名物をものともしない食べたい物を食べるというスタンス、素晴らしい。
という訳で北海道出張編でもブレないゴローさんでしたが、今回の店はどちらも螺旋さんのハートにストライク。

最初の飲み屋さんだけど、ああいう雰囲気マジで大好きなんスよ。
そこまで騒がしくなくて、まったりと飲める感じの店。
多分あれは北海道という土地柄もあるとは思いますがね。都内でああいうお店ってのはなかなか見かけませんぜ。

そこでの料理がまた素晴らしい。鶏肉とか螺旋さんの大好物な訳で、そりゃあテンションも上がりますよ。
あの新子やきの照りといったらもう! しかも食べ終わった後ごはんとタレが究極二身合体。反則ですよ、反則。
というか「ごはん」という選択肢があるのが素晴らしい。全てがごはんのおかずとして立ちあがってくる訳ですからね。

個人的にきのこ汁にも興味深々ですわ。螺旋さんきのこも大好きなんスよねー。
外食の時ってあんまり汁物系は頼まないんスけど、今度からそっち系も攻めてみようかしら。


そして2件目の定食屋さんね。ここもインパクトが凄かった。
みそ汁ごはんつき、本当に言葉通りの意味だとは恐れ入りましたわ。
そしてアツアツのカニクリームコロッケ。店の表記だと「かにくり〜むコロッケ」 可愛いじゃないか。
出来立てアツアツのカニクリームコロッケなんて反則ですよ、反則。今日は反則が多いスなぁ!

2件目はドラマパートで変な声も出ましたわ。
そりゃ染物屋の偉いさんで森崎リーダーが出てきたらそんな声も出ますって。
北海道だから至極当然ではあるんだけど、このドラマは本当に意外な人が出てくるから困る。
その後お店のマスター役で本田博太郎が出てきて更に吹き出す訳ですが。仮面ライダーカブト以来だわ、しっかりと見るのは。

お正月スペシャルという事でクスミンコーナーも本気出してきてたし。
焼き水に北海道限定の水道水ですか、美味しそうですね(ニッコリ)
注文した料理も酒の肴っぽいやつがメインで、久住さんたら実に堪能しておられました。善哉善哉。


という訳で、今回で孤独のグルメも一区切り。
Season5もたっぷりと堪能させていただきましたわ。
前も書いたと思うけど、前の記憶が薄れた頃にまたひょっこり帰ってきてほしいスね。Season6として。
細く長ーいコンテンツとなってほしいもんです。












































ピックアップ。


孤独のグルメ:プロデューサーが語るヒットの裏側 “葛藤”と“挑戦”も

最初はドキュメント企画だったんスなぁ。いやぁ、歴史ありだわ。


posted by 螺旋 at 02:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

継続

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















やあみんな、新しい年のお正月を堪能しているかな?

螺旋さんは三が日ずっと仕事だよ!








ハハッ












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 特別編 提督と謹賀新年 2016

隼鷹と書いておっさんと読む。
今年もよろしくおねがいします。









森薫が監修!「シャーリー」のメイド服セット発売、質感やシルエットも再現

メイド神直々の監修。きっと脳内スイッチがバチコーンと入ったんだろうなぁ。



posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

賀正

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















新年明けましておめでとう御座います。

昨年中は皆々様に御愛顧頂き、誠に有難う御座いました。
本年も当頁は肩肘張らぬ自然体を主にやって参りたいと思います。
何卒、変わらぬ御支援を御願い申し上げます。





2016年 元日

『門前雀羅』  螺旋










はい年明けー。おめっとさんです。

今年は申年ですね。サルです、サル。ウィッキー! グッドモーニングトクミツー!
まあこのネタも若い子には分からないでしょうけど、ウチはガンガンぶッ込んでいきますよ。ハバナイスデーイ!

しかし去年のヒツジと違ってサルのキャラってのは盛り沢山ですな。
ゲーセンのプライズでドラゴンボールZの大猿フィギュアを見つけた時は「いやそりゃサルだけどさぁ」とか思いましたけどね。
御丁寧に金屏風と「申」の立札まで付いているという力の入れ具合。乗るしかない、このサルのビッグウェーブに。
どうせなら堺マチャアキとドリフの西遊記フィギュアも出しちゃおう。夏目雅子が超萌えフィギュアになったらどうしよう。

「みんな なまか だー!」

あっ、そっちの西遊記は大丈夫です。ハイ。


まあまあ、今年もまったりダラダラやっていきましょう。ハバナイスデーイ!












































ピックアップ。


小林製薬の一番インパクトがある商品名ランキング

クワンカの町を彩どる家々の夜景が。




posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする