2015年12月31日

総括

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















2015年振り返り企画、ラストは11月と12月。


【11月】
・部屋の掃除を開始
・3DS『プロジェクトクロスゾーン2』購入
・艦これ冬イベント
・3DS『モンスターハンタークロス』購入

まだまだ掃除は続いております。本を累計で1000冊は処分した結果、ようやく「普通に汚い」レベルの部屋になりました。
PXZ2はナムカプの続編だったという事で、まだまだ交差領域の新世界は広がりそうそうです。数年に一度はお祭りソフトが欲しいなぁ(チラッ)
冬イベントはグラーフ掘り若干てこずったけれどなんとか円満に終了。やはり早めの攻略は大事。
MHXはぶっちゃけ満足にプレイできていません。PXZ2やら艦これイベントやらでなかなか手がね。これからモリモリいく予定。


【12月】
・12月に最高気温24℃記録
・ブログカウンターが二十七万を突破

本当に今年は異常気象の年ってんでね、流石に12月の真夏日手前は予想できませんや。
当ブログを今でも見て下さっている方がいらっしゃるという事に大きな感謝を。





こんな感じで。

という訳で2015年の総決算でしたー。
今年はそこまで大きなイベントは無かったかなーという印象。というかいつも通りというか。
アニメにゲームにドラマにといっつもどおり。出遅れてるMHXは早いとこ巻き返したい所存。
夏の旅行は松本城に大感動。やっぱ時代は黒ですよ、黒。

皆様におかれましては、2015年が良い年でありますように心からお祈りしております。
今年一年お疲れ様でした。それでは、良いお年を。











































ピックアップ。


「銀河英雄伝説」新アニメプロジェクトに新たな展開、公式サイトに謎の会話文

2017年かー。なんかまだまだ伸びそうな予感。

posted by 螺旋 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

秋風

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















2015年振り返り企画、今回は9月と10月。


【9月】
・『一番くじ 水曜どうでしょう 対決列島』にてダブルチャンスキャンペーンに当選
・『三島のゆかり 塩焼きそば』実食

一番くじのダブルチャンス賞は今まで一度も当たった事が無かったもんで、最初にあたり画像を見た時は理解が追いつきませんでしたわ。
ゆかり塩焼きそばはマジ美味かったんで、また売りだしてくれませんかね。最近店頭で見ないもんで。


【10月】
・炭の香りのトイレ脱臭剤を購入
・ドラマ『孤独のグルメ Season5』放映開始

炭の香りの消臭剤は今でも使っておりますが、あれを炭の香りだとは認めません。
孤独のグルメはこれからも気が向いたときにひょっこり帰ってきて欲しいスね。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第469回配信

他社のゲームをどんどん推していくスタイル。

今年もお疲れさまでした。










平野耕太「ドリフターズ」豊久役は中村悠一!内田直哉、斎賀みつきも出演

与一がサイガーとは実に分かっていらっしゃる。

posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

南風

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















2015年振り返り企画、今回は7月と8月。


【7月】
・web拍手撤廃
・親戚からサザエが届く
・3DS『大逆転裁判』購入
・長野旅行に行くも帰りの日に台風襲来

OS再インストールのゴタゴタでweb拍手用のIDその他を忘れてそのまま泣く泣く撤廃。長期間の御利用ありがとうございました。
毎年サザエを送ってくれる伯父貴には頭が上がらないんですが、50個はやり過ぎだと思います。嬉しい悲鳴。
大逆転裁判は続きをはよう。
長野には何度か行っておりますが、快晴の日に松本城を見られた事は僥倖でありました。
しかし台風被害により帰りに使用予定の特急が動かない「かも」という不確定情報から意を決して普通列車を乗り継いで帰宅。
結果として特急は動きましたとさ。ぎゃふーん。


【8月】
・携帯電話の電池を買い換える
・艦これ夏イベント
・3DS『スーパーロボット大戦BX』購入

愛用のガラケーの電池を買い換えた事であと5年は戦えるようになりました。まだまだスマホは要らんかなー。
2015年の夏イベントは最大の地獄でした。結局8月中に攻略できていないもんなぁ。もう掘り作業は嫌じゃあ。
スパロボBXは騎士ガンダム参戦が全てでした。青春時代よ、ありがとう。











アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第13話視聴。

うわさのキッスをあげーるー(イェイ イェイ) 情熱キッスを君ーにー

話的に色々と気になるシーンはあったけれど、ラストのミカの突然のキス爆弾に全て持って行かれたわ!
何なのあのナチュラル・ボーン・ジゴロは! あんなんめっちゃモテるやつですやん!
爪の垢をオルガ兄貴に飲ませてあげなさいよ! 年上にからかわれてドギマギしてる思春期ボーイなんだぞ、兄貴は!

失礼、エキサイトしてしまいました。
いやー、本当に濃密な回でしたこと。まさかアバンでグシオン退場だとは思いませんでしたわ。
この時のミカの精神状態というか、危うさというか。ここらへんがガンダムキャラっぽかったスね。
これこのまま行くとエラい事になりますよね。途中で誰かがフォローしてあげないと。

葬式のシーンはねー、ガンダムという世界観では死者を弔うシーンってのはチョイチョイ出てきますけどね。
それでも「葬式」という名称が出てくるあたりがこの作品なんだなぁと。
ヒューマンデブリの少年達も鉄華団入りしたスけど、はたしてどうなる事か。なーんか嫌な予感するんスよねー。

アキヒロがマサヒロとちゃんと「お別れ」出来た事は本当に良かったスわ。てっきり前回からの引きであのまま爆発四散かと思ってたもんで。
その別れのシーンの邪魔をさせまいとする姐さん達が実にかっこうよろしい。

そして名瀬さんとアミダさんがミカ達の前でイチャコラしちゃったから影響受けまくりですよ!
そりゃあポンコツかわいい姫様がテレながらハグハグしてくれたら思わずキッスですよ、キッス。三日月、恐ろしい子!
姫様だって驚いて高橋留美子ばりの後ずさりをしますよ。手の形が例のアレだったら完璧にるーみっくわーるど。

そのシーンでアトラちゃんのくしゃみカットが入るという演出。頑張れアトラちゃん! 2番目でも大丈夫だぞ!



【今週のフミタン】

フミタンは大きい。


ていうかなんか次回妙にフミタンがクローズアップされてるんですけどー!
ついにアレか、裏切っちゃうのか!










































ピックアップ。


ドカンと無料配信!「解体屋ゲン」ほぼ未単行本化の100話までをアプリで

うわー、初期の話めっちゃ読みたいわー。
そうだよねー、今は紙媒体じゃなくてアプリでって方法があるんだよねー。いいなー。
むしろ最近のゲンさんはちょっと説明が多過ぎるというか、勢いがね。
慶子さんとの結婚の話とか読みたいわー。


posted by 螺旋 at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

薫風

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















2015年振り返り企画、今回は5月と6月。


【5月】
・艦これ春イベント
・江戸東京博物館にて『大関ヶ原展』観覧
・一番くじ『「艦これ」提督、お茶ですよ! 』にてB賞入手

イベントは前回の反省を踏まえて早めの攻略。ドロップ艦のRomaもあっさり手に入りホクホク。
大関ヶ原展はリアル蜻蛉切を拝見できたのが嬉しゅうございました。
3回引いてB賞のメモリアルセル画を引く強運。ただし螺旋さんのお目当てはF賞の鳳翔さんのランチョンマット。最高。


【6月】
・梅雨入り
・PC不調によりOS再インストール

梅雨は本当に嫌なもんですわ。ウチにも乾燥機というオーパーツが必要かしら。
PCの不調は色々努力した結果再インスストールになったという事実。最初からやってりゃあもっとサクッといったのかしらん。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第104回 提督と輸送護衛部隊!

眼鏡+焼き芋=無限大。








横にびよ〜んと長い「一反木綿」のような「川幅うどん」がウマい

これと伊勢うどんはいつか食べてみたいおうどんランキング上位です。
特に伊勢うどんは御当地のその場で。

posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

春風

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














2015年振り返り企画、今回は3月と4月。


【3月】
・3DS『世界樹と不思議のダンジョン』購入
・桜の開花

世界樹と不思議のダンジョンは発想自体は良かったんスけど、バランスがねー。
まあハマりはしたんですけどね。長期間。というか3月の雑記のほとんどがコレとアニメの話でした。うへぇ。
桜はやっぱり良いもんですな。近くで見ても遠くで見ても。


【4月】
・PS3『第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇』購入
・降雪&夏日
・『南アルプスの天然水&ヨーグリーナ』発売

スパロボはZシリーズの締めくくり作品として実に大味でした。いっそイデオン出しても良かったんじゃないかと。
同じ月に雪が降って夏日になる、これ異常気象。今年はこんなんばっかだった気がします。
ヨーグルト味の水って、ようするにプレーンヨーグルトの上澄みの汁の味ですよね。こう書くと有ありがたみがなくなりますか。そうですか。





















アニメ『うしおととら』第26話視聴。

前期最終回にして対白面戦への重要な話。

ひとまずの結びの話として盛り上がる戦闘回でしたが、やっぱり尺の関係上TATARIについての説明カットがちょいと残念。
まあ説明しようとすると助長になっちゃうってのも分かるんスけどね。
バルちゃんももうちょっと細かく描写してほしかったなーと。

やっぱ原作が好き過ぎると色々と言いたくなっちゃうね。イカンね、どうにも。
でも限られた尺に収める為だからね、仕方ないね。

こういうバトル漫画に出てくる科学者ってのは基本的にアカン人だったり役に立たなかったりってのが多いけど、この漫画に関しては逆ですからね。
むしろこの人達がいなければ白面戦がエラい事になるという。そういう意味でもアニメから入った人には覚えておいてほしい回ですわ。


次回は4月、しばしのお休み。2期開幕からキッツい話ですわー。











































ピックアップ。


ニンテンドー2DS、日本発売決定!

なんと、五桁を切るとは。
この値段だったら売れそうスよね。というかポケモン超懐かしい。

posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

追込

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















はいはーい、それじゃあ26日になったので恒例の一年振り返り祭りはっじまっるよー。
一年なんてあっという間ですよ、あっちゅーま。


【1月】
・おみくじは吉
・『一番くじ 水曜どうでしょう おみまいするぞ!!』にてA賞のボードゲームが当たる
・『三国志大戦3 WAR BEGINS』ネットワークサービス終了

大吉記録は途絶えましたが、個人的には吉の方が好きなんスよね。幸福にのびしろがある感じで。
ボードゲームはくじの残りが9個しかなかったのにA賞が残っていた店を探し出した事が勝因。全部買いって浪漫よね。
三国志大戦は螺旋さんがゲームセンターに戻ってくるきっかけになったゲームでした。大戦4、待ってます。


【2月】
・螺旋さん誕生日
・微妙な降雪
・艦これ冬イベント

誕生日ですって(どうでもいい)
雪の状況は積りそうで積らない ちょっと積る雪。大雪だけはマジ勘弁。
2015年の冬イベントは短期間での攻略だったもんで結構キツかったスな。やはり攻略には余裕が必要。












































ピックアップ。


『COJ』総合プロデューサーの西山泰弘氏にインタビュー! 来年の展望や使用制限カードについて語る

実は割とCOJをやっている螺旋さんなのでした。
Ver1.1までのカードが使えなくなる中で、30枚が再録カード。そのうち珍獣のデッキパーツは内定。うーむ。
となるとやっぱり1コスのサーチ系ユニットはほぼ確定なんでしょうなぁ。これでマーヤが再録されなかったらどうしましょ。

posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

外郎

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























はーい、メリークリスマース。ういろう喰おうぜ、ういろう。甘いおかし。









以上でーす。












































ピックアップ。


PS4/PS Vita『この世の果てで恋を唄う少女 YU−NO』発売日が2016年春に延期

このゲームに関しては延期の理由は技術的な事より『倫理規定審査』の方だと思いますけど、どうなんスかね。
ぶっちゃけこの話は色んな意味で成人指定じゃないとアカンと思うんスよねぇ。エロ以外の面でも。



posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

商戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























野暮用に付き簡易更新にて失礼させていただきます。












































ピックアップ。


「逆転裁判6」に「希月心音」が参戦決定。特別な聴力で他人の嘘を暴く女性弁護士が再登場

おっ、続投。
今回も変顔してくれるといいなぁ。


posted by 螺旋 at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

世代

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















この前年下の子(♂)と飲む機会があったんだけど、テレビアニメの話になって


螺旋さん「アニメと言ったらテレ東だねー」

年下くん「やっぱそうっすよねー、俺アニメとか超好きだからテレ東メチャクチャお世話になってますよー」

螺旋さん「へー、年下くんの年齢でもアニメと言ったらテレ東なんだ」

年下くん「そりゃそうっすよ、アニメと我が道を行くテレビ局っつったらテレ東すよ! 7チャンすよ!」

螺旋さん「そうだよね、我が道を行……7チャン?」

年下くん「そうすよ、テレ東。7チャンネル」

螺旋さん「……えっと、12チャン……(小声)」

年下くん「え? なんすか?」

螺旋さん「な、なんでもないよ。うん。なんでもない」


愛を下さい、ZOO。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第468回配信

米倉さんデビュー20周年かー
というか08小隊が20年前かー

20年かーーーーーー
posted by 螺旋 at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

回想

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第12話視聴。

嗚呼……マサヒロ……

前回から嫌な予感はしていたけど、やっぱりというか案の定というか。
そうだよなー、アキヒロ兄ちゃんが家族云々言ったって今のマサヒロはネガティブな方に考えが行っちゃうよなー。

やっぱりこの作品にとってヒューマンデブリってのはかなり大きな存在というか、テーマというか。そういうものなんスね。
最後にアキヒロをかばったマサヒロの顔、あれはいけませんわ。アカンですわ。グッときちまいますわ。

なんかもう今回は長々と感想は書けませんわ。

そして次回予告でサブタイトルが「葬送」からの名瀬の台詞「愛してるぜ」で嫌な予感ビンビン。マジで勘弁してつかぁさいよ。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『初雪の巻』更新

NHK公式で「ツンデレ」表記いただきましたー。










富山のB級グルメ「ブラックコロッケ」が想像以上の黒さだった

黒好きとしては富山ブラックは一度食してみないとアカンですな。
……で、なんで富山だとブラックなんですかね? 富山湾のイカ?



posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

原点

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ドラマ『孤独のグルメ Season5』第12話視聴。

かっこいいスキヤキ。

シリーズも5作目にしてついに出てきました、すき焼きですよ。
ドラマスタッフさんもすき焼きが好評なお店を一生懸命探したんじゃないスかね。
ある意味久住さんの漫画原作の原点の一つでもある料理がすき焼きな訳で。
今回このお店を発見した時は飛び上がって喜んだんじゃないかしら。

という訳で最終回だった訳ですが、なんというか衝撃でしたわー。
劇中のゴローちゃんじゃないけど「すき焼き定食」って聞いたらすき焼き風の味付けをした肉が出てくるだけだと思うじゃない。
それが普通に鍋ごと出てきたスからね。しかも具材タップリで。
肉もブランド牛であれだけたっぷり、〆のうどんに食後のコーヒーまで付いて2500円とかとんでもなくお得。
あれだけのものを通常のレストランとかで食べようとしたら軽く5000は行きますって。

でも一番衝撃だったのはブランド牛ではない1000円の方のすき焼き定食ね。
値段が値段だったからかなりクオリティがダウンしているんだろうなーと思ったら、出てきた肉を見て驚愕ですよ驚愕。
何あのクオリティ。あれで1000円とかそんなもん毎週でも通いますって。
というか普通1000円であそこまで本格的なすき焼き喰えませんぜ! 衝撃、まさに衝撃ですわー。


そういや最終回ではお馴染みの「本編への」ふらっとクスミンが今回もござんしたね。
西巣鴨在住の中年ミュージシャン。キャラが濃厚過ぎる。

本編終了後のクスミンコーナーはあの久住さんが酒の注文を忘れるくらいの衝撃だった料理って事でね、その点でも脅威アリアリですよ。


という訳でシーズン5も終わりという事で、ラストの締め方も仰々しくなくアッサリと終わる感じ。これ、この感じが大事。
そうそう、こういうのでいいんだよ こういうので。
またしばらくしてからひょっこり戻ってきて美味しそうに料理を食べる井之頭五郎。これが最高。


でも元日にまた会えるという幸運。舞台は北海道ですが、きっと名物とかは食べないんだろうなぁ。それがまた良し。











































ピックアップ。


個性的すぎるお好み焼店「ASOKO」(あそこ) 仏像の壁画、真っ赤なシート、水槽には錦鯉

『龍が如く』シリーズに出てきそう。










大河ドラマ「富野由悠季」 これヒットするだろ

実際にやってくれたら円盤買いますわ。スゲー見たいもん。
大丈夫だって、まんが道も実写化したんだから!



posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

研究

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『うしおととら』 第25話視聴。

バルちゃん青かった!

いやー、尺の都合でどうなるかと思ったけどバルトアンデルスは必要ですよ。このお話には。
でも君そんなにショタっぽかったっけ? まあそう言われればそうだったかしら。
流石にハマー編で前期を締めくくるってんで2週に分けてくれたのが有り難かったスね。
本当にね、白面戦をやるにあたって最重要なお話ですから。

でもまあ流石に説明はかなり端折られてましたがね。
そこらへんは次回にやってくれるでしょう。そして3クール目に続く、って感じで。

問題は残り1クールで本当に風呂敷を畳みきれるのかって話ですけど、はてさて。





あ、忘れてた!

スリットから覗くふともも、YESだね!!











































ピックアップ。


北陸で庶民に愛されるお菓子「ビーバー」って知ってる?

ご当地系のお菓子は実に興味深いけど、最近は結構全国展開されるのが多いスよね。
『じゃがポックル』とか北海道限定って聞いてたけど都内でも結構見かけるようになったし。
というかやっぱり通販システムがデカいスよね。便利な時代ですわ。

あと『しるこサンド』とか普通にコンビニで売られるのね。螺旋さんこれ食べた事無いのよねー。今度買ってみるかな。



posted by 螺旋 at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

記念

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















当頁『門前雀羅』も来訪者数が二十七万人に到達致しました。
これも偏に皆々様の日頃の御愛顧の賜物と深く御礼申し上げる次第で御座います。
何卒、今後とも宜しく御願い致します。






いやね、実は結構前に到達していたんスわ。
前回更新する時に久々になんとなーくカウンターを見てみたら明らかにぶっちぎっている数字が。
そんな一日で三桁もHITするような場所じゃないですよここは。どんだけ見過ごしてたんだって話ですよ。

まあ本人が既にカウンターをチェックし忘れているブログですけれどもね。
やっぱりまだ見て下さっている方がいらっしゃるっていうのは純粋に嬉しいですよ。
これからも好きな事をダラーリとやっていくつもりですわ。そういうの螺旋さん得意なの。すごく。
以前に比べて本当に内容が薄い場所になっちまいましたが、今後とも御贔屓に。

んん? 内容が薄いのは今に始まった事じゃないって? 違ぇねえや、アッハッハ!












































ピックアップ。


ガンダムシリーズで精神病んだのってアムロとカミーユだけなの?

カミーユのインパクトが強過ぎるのがなんともね。
ガンダムシリーズでは強化人間というものがあるから、どうしてもそういったインパクト大のキャラが出てくる事も已む無し。
宇宙世紀だとVガンダムのキャラがそういったアレな人たちが多い印象といいますか。
カテジナさんはアニメだと特に強化とかされてない筈なのにナチュラルでアレなキャラですからね。どうしてああなった。
というかVガン世界は結構アレな人が多い気がする。敵でも味方でも。
むしろそんな中で全くブレなかった主人公のウッソ自体がむしろアレなのかもしれないという発言はガンダムファンあるある。


posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

水滴

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















久々に鼻血が出たでござるの巻。


いや別にスーツにタイトスカートのおねえさん(眼鏡)が物を落とした時に拾おうとして屈んだ拍子に
なんかこうチラッと見えてしまって興奮のあまり鼻血ブーとかじゃないですよ。


え? そこは女子高生のスカートが風のいたずらによりフワリとめくれて「Oh! モーレツ!」状態になった時じゃないのかって?

せからしか! 趣味じゃ!


いやそんなえっちハプニングによるものじゃないんですよ。
Y野君の家でストUをプレイしていた時に春麗のスピニングバードキックを見て鼻血を出したO曲君の事は言ってやるなって!


置いといて。


なんか左の鼻の穴の粘膜が傷ついちゃったらしくて。
鼻の通りが悪いなーなんて思いつつティッシュで思いっきりチーンてしたら赤黒いカサブタ的なものが出てきましてね。
それから鮮やかな鼻血がサラーッと出てきましたわ。

慌ててティッシュを詰めて、少々時間が経った後でティッシュを取ってみたら左部分のみ赤いシミが。
これは要するにその部分に傷があるって事スよね。少なくともヤバい感じの鼻血ではないという事でプチ安心。

しかし安心したからといって何が解決する訳でもなく。
ぶっちゃけ傷からの出血がメインの鼻血って放置するしかないじゃないスか。
今まで何度か鼻血を出した経験はあるけど、薬なんか使った覚えが無いし。

で、まあ簡単に言えば怪我な訳ですからカサブタが出来て内部で傷が完全に治ったらOKという流れでしょう。
治ったらカサブタが剥がれてオッケーオッケーという流れ。

でも傷が治る前にカサブタが剥がれるとまたまた血液ブッシャー! じゃないですか。今超流行ってる言葉で言うと。
そうならないためにもなるべく治るまでノータチで行こうと思うんスけど、やっぱ空気が寒かったりすると鼻水出やすくなるじゃないスか。
そしたら思い切り鼻をかみたくなるじゃないスか。そしたらまたカサブタ剥がれるじゃないスか。赤いの出るじゃないスか。


……やっぱ結論としては傷が治るまで鼻をかむのを自重しろって事なんスかね。
もしくは優しくソフトに鼻をかめと。やっべー、超難しい。難関ですよ、難関。まあ頑張ってみますけど。


というかいつの間に鼻の中に傷が出来たんでしょ。
特に鼻の穴をガッシューガッシューほじった記憶は無いんスけどね。
という事は無意識のうちにガッシューガッシューやってたって事かしら。それか睡眠中にガッシューガッシュー



ガッシューガッシュー




ごめんなさい、ただ言いたいだけです。ガッシューガッシュー











































ピックアップ。


「うしおととら」がスキー場とコラボイベント 白馬の雪山に「獣の槍」を展示

雪妖達が来るんですね、分かります。










「クリスマスは麻婆豆腐を食べよう」ネットで謎の運動が盛り上がる

「オレ外道マーボー コンゴトモヨロシク」
posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

誤謬

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















粉骨砕身と粉飾決算って言い間違いやすいよね。



そうでもないね。











































ピックアップ。


昭和の伝説的マンガ家を扱うドキュメンタリーに松本零士、水野英子ら出演

要チェック。かなり貴重な番組になりそう。









クリスマスにハート型の「みかん」を贈る クリスマスオレンジって知ってる?

こりゃあ手が込んではる。





posted by 螺旋 at 01:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

至難

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













テレビのチャンネルを変えた時に西島秀俊氏が出ているCMが一度も映らないようにする遊び。


映ったら負け。






……自分で考えといてあまりの難しさに驚愕。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第467回配信

ウルトラオレンジの人来た! 変態! 変態! 変態!










【動画あり】水曜どうでしょうで好きなくだり

「4つともあんこだ!」


posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

兄弟

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第11話視聴。

タカキ生存確認!!

あぶねえあぶねえ、フラグブレイクを果たしてくれたミカの頑張りが無駄にならずに済んで良かったわー。
ビルギットメリビットさんたら医療の心得もあったのね。この人が居てくれて本当に助かったですよ。
なんかスパイ疑惑とか出ちゃってるけど、タカキを助けてくれたんだからそんなもんポイーですよ、ポイー
間違いなく今回のMVPの一人ですよ。ちなみにもう一人はおやっさん。でも報われない。そこも含めてのMVP。

ギャラルホルン側も色々と込み入ってそうだけど、アインくんが順調に病んできてドキドキです。
鉄華団絶対許さないマンの誕生ですよ。というかむしろミカオンリーかしら。

あとマッキーはロリコン。


で、アキヒロ兄弟ですよ。マサヒロですよ。
グシオンのパイロットかなーと思ったけど、そっちは妙に強いオカマがパイロットでした。
ロボット物のオカマってなんで強キャラが多いんでしょうかね。というかグシオンが硬い。

マサヒロも鉄華団にって流れで〆られたけど、これ絶対アカン方のフラグですよねー。
というか次回のサブタイが「暗礁」って時点でスゲー嫌な予感しかしませんわ。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『冬のあらしの巻』更新

コーヒーはブラック。分かってるね、猫君。












伊達政宗の家臣で打線組んだwww

大河と戦国大戦の群雄伝の知識がほとんどだけど、大戦の影響で鈴木元信はエラいキャラとして覚えちまいましたわ。
内政のスペシャリストなんスけどね。


posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

調理

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















ドラマ『孤独のグルメ Season5』第11話視聴。

牡蠣祭り開催です!!

いやー、カキですよ。カキ。時期ですもの、そりゃあモグモグいきたくなりますわ。
ちょっと前に洋食屋でカキフライを食べた時は非常に満足しましたが、今回はムニエルですもの。
調理法が違えば、そりゃあ味だって違ってきまさぁね。

というか食べた事ないスよ、カキのムニエル。
基本的にカキフライか鍋、あとは刺身というか生じゃない?
外食する時でもカキのムニエルを出してる店ってあんまり見かけないイメージですわ。

そして出てきたカキが大きい事!
熱を通してあんだけの大きさを保ってるんだから、元々はどんだけデカいんだって話ですよ。
別に大きさだけで味が決まる訳じゃないけど、やっぱデカいと満足感が違いますぜ。

そしてオムライスね。アメリカンソースがいまいちピンとこない庶民な螺旋さん、ぐーぐる先生に聞いてみるの巻。
結果、甲殻類ベースのソースなのね。確かにエビとかめっちゃ乗ってましたけど。あー、あれは具材か。
兎に角美味そうって事だけはしっかり把握できましたわ。
偶にめちゃくちゃ喰いたくなる時あるよね、オムライス。個人的には隣の席の方が食べていたオムハヤシが非常に気になりましたわ。

やっぱソースですよ、ソース。パンをおかわりしたってお皿に付いたソースを根こそぎ頂きたい、その気持ちは非常に分かるですよ。
お皿のソースをキレイに拭っているゴローちゃんの迫真の表情、実に素晴らしいお顔。

トドメは黒蜜きなこのババロアですって。反則です、反則。


クスミンコーナーは珍しくアルコール頼んでないなーと思ったらしれっとテーブルに黒ビール。卑怯な!


次回最終回、一人すき焼き。かっこいいスキヤキ。











































ピックアップ。


「漫画メシ」食べながら好きな作品読める、夢のような空間があった


いつか「リトルグルメ」専門店が出来てくれる事を願っております。











声に出して言いたいガンダムの台詞

勿論富野ガンダムからも色々チョイスしたいスけど、それ以外のガンダム作品も結構多いんスよねぇ。名台詞。

ポケ戦の「嘘が下手だな」は一度は言ってみたい台詞ですよ。シチュエーションを考えると縁起でもねえスけど。
あとSEEDの「厄介な奴だよ、君は!」は色々と使いやすい台詞。発言後の人間関係の軋轢に関しては御注意を。
というかSEEDってかなり特徴的な台詞が多いのよね。割とギスギス系で。やめてよね以下略。

Gガン? あれはほら、殿堂入りだから。



posted by 螺旋 at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

質問

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















アニメ『うしおととら』第24話視聴。

「泥なんて何だい、よ」

いやー、この話をやってくれて本当に嬉しゅうございますよ。
1期のEDでとらと真由子のイラストが出てた時から期待はしておりましたが、本当にやってくれて感謝の極み。
この話で真由子の存在感がぐっと増したんスよね。ぶっちゃけ麻子よりも真由子の方が好きっていう人は多いと思います。
その大きな理由の一つがこの話だってのも納得ですわ。

尺が足りるか心配だったけど、上手い事原作を改変してあったスな。良改変でしたわ。
たゆらとなどかのCVがビッグネーム
過ぎたのは驚きましたけど。テラコヤスにワシじゃよ新一。


次回はハマー機関。麻子のヒロイン力が試される。

欲を言えばさとりの話も見たかったなぁ。
あとお外堂さんも。というか設楽さんですけど。白面の者が全く関わらないからね、仕方ないね。









































ピックアップ。


美少女ADV「EVE burst error」のデジタルリマスター版が2016年発売へ。グラフィックス品質向上のほか,操作性や難度の調整も

よかった、CVはサターン版そのまま……と思いきや真弥子とおやっさんは仕方ないね。
那智さんのほんぶちょーが聞けるってのは幸せな事ですよ、ええ。









パンツを女の子に擬人化、ワコールが「パンツっ娘総選挙」開催

おいおいパンツっ娘とかどんだけ刺激的な女性用下着が擬人化されているのかねウヒヒヒヒヒ


ページクリックー


男物かよ!!

ワコールって男物も作ってたのかよ! ビックリだよ!
ていうかタイトルに「僕と12人の」って書いてあったよ! シスター・プリンセスならぬパンツ・プリンセスだよ! 略してPPだよ!

え? お気に入り? そんなもん水無月しんしさんだよ! 当たり前だよなぁ?


posted by 螺旋 at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

熱気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















12月に最高気温24度。


馬鹿じゃないの。





馬鹿じゃないの。








































ピックアップ。


冬なのに20度超えで「暑い」、窓の外側に結露できる珍現象

馬鹿じゃないの。










昭和のおっさんには解るあるある言ってけ

改札での切符切りはまさに「技」でしたなぁ。あのリズム感、独特。
あと新幹線で想像するのが未だに画像のヤツな螺旋さんは確実に昭和男。こだま&ひかり、LOVE。


posted by 螺旋 at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

領域

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















コツコツプレイしていた『プロジェクトクロスゾーン2』をようやくクリア。

ナムカプ2だコレ。

いやー、PXZではなくてナムカプの続編だったとは。
いやまあ一応PXZの続編ではあるんだけれど、話の流れ的には明らかにナムカプからのつながりが多いんスわ。
なんというか10年前の話の続きが見られるなんて嬉しいじゃござんせんか。
登場キャラもPXZから続投のキャラもいればナムカプから復帰したキャラもいて、絶妙のカオス。

そして一番嬉しかったのが、やっぱりキャラ同士の掛け合いが増えたって所ですよ。
前作のPXZがキャラ同士の掛け合いが非常に少なかったって点であんまり良い評価を得られなかったんスよね。
元々こういうクロスオーバー系のゲームを買う人はそういったキャラ同士の掛け合いを楽しみにする人が多かったってのもありましてね。

その点、初代とも言えるナムカプこと『ナムコクロスカプコン』はキャラの掛け合いは非常に良かったんスよね。
でもその、キモであるゲーム性自体が残念な出来栄えだったというかなんというか……
いや、最初は楽しいんスけどね。でも中盤当たりから敵の多さと戦闘演出の長さにダレてくるというか。1回の戦闘がとにかく長いってのがね。

そんな反省点を踏まえて世に出されたのが今回のPXZ2。
そしてその反省は見事に良い方向へと活かされておりました。
キャラ同士の掛け合いの増加、戦闘のバランス。非常にベターです、ベター。

惜しむらくはベストじゃなかったって事ですかねー。いやまあ、ここまで来たら重箱の隅を突くみたいな感じになっちゃいますけどね。
1ステージに出せるユニットの最大数が10までだから後半のステージでは使いたいキャラが使えなくて困るとかね。
あとキャラによって性能に差があり過ぎるとかね。

まあこれは本当にイチャモンレベルなんでスルーして頂ければ幸い。
ナムカプではユニットが多過ぎで戦闘が長いって文句言っててコレですからね。ただのワガママですわ、ワガママ。
それにステージよってはユニットが二手に分かれて戦闘するからまんべんなく使用できるし。
キャラの性能についてはゲームってそういうもんスからね。個性ってヤツですよ、個性。


まあ忍者ペアが強過ぎた感はありますけどね。飛竜&秀真、恐るべし。
ナムカプのガイ&翔といい、忍者は自重しませんな。


とまあシステム的な点は置いといて。


何より、キャラの掛け合いが本当に楽しかったんスよ。こういうの待ってた的な。
スト2のリュウが竜巻旋風脚の人になってたり、せがた三四郎がセガのゲームキャラ全てと知り合いだったり。
個人的に一番盛り上がったのが、本編28話の『燃える心、炎の天使』ですかね。
火を消火するギミックとステージタイトルで「もしや」と思っておたらタイトルコールが終わった直後に颯爽と流れる

『Burning Hearts 〜炎のANGEL〜』

ですもの。バーニングレンジャーですよ、バーニングレンジャー。しかも限定版買ってたから光吉さんの歌入り。
戦闘が始まったら通常はそのキャラのゲームのテーマソングが流れる仕様なのに、このステージではずーっとこの曲が流れてんの。
もうスタッフさん分かり過ぎてるでしょ。せがたと一緒に影丸までテンション上がってるし。流石は中の人も光吉さん。

他にも色々と書きたいけど、そうなるとダラダラになっちゃうんで自重しておきますわ。


いやー、楽しいゲームを遊ばせて頂きました。やっぱキャラゲーはこうじゃないとね。
2周目以降も色々と引き継ぎ要素があるみたいだけど、まあ一先ずはって事で。  あ、でも36話までは絶対にやります。絶対に。










































ピックアップ。


「孤独のグルメ」お正月SPは北海道・旭川が舞台!元日放送

年明けからゴローちゃん。流石テレ東、わかってる。










男性漫画家による女性のヘンテコ描写「ロングヘアを湯船につける」「トイレでスカート下げる」

聞いた話だと男性が好きな女性のしぐさの一つに「髪を後ろで纏める時にヘアゴムを口に咥える」というのがあるけれど
女性に言わせればわざわざ口に咥える意味が分からないんだとか。
片方の手にあらかじめヘアゴムをかけておいて、髪を纏めたらそのままヘアゴムを持ってきて纏めるのが通常だそうで。
確かに動きで考えると口に咥える意味が無いスもんね。片方の手に装着しておいた方がやりやすいし。

……でも、口にヘアゴム咥えるのってロマンじゃん?(目をキラキラさせながら)




posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

芳醇

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















永谷園の松茸のお吸い物の香気は空気清浄機にひっかかるレベルだと思います。


そんなハイカラなもの持ってないから想像ですけど。


持ってる人、チャレンジなう。










































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第31話掲載

笑いながら怒る人思い出した。










「方向音痴」にとって上り坂は“まっすぐ”じゃない

極度の方向音痴の螺旋さんは実際の道よりも脳内の記憶にある道をトレースした動きになってしまう現象が多々あります。
記憶の中ではまっすぐ歩いていけば目的地に着くという情報があるけれど、それを現実の地理情報にフィードバックしないとでも言いましょうか。
説明するのがスゲー難しいんだけど、意味が通じるかなぁ。ええと……

スタート地点からゴール地点まではまっすぐ行けば到着する状況
 ↓
目隠ししたままスタート地点に到着 ただし進行方向が目的地方面と90度ズレている
 ↓
目隠しを取った後で歩きだすも「まっすぐ行けばゴール」という情報のみで動くからゴール地点に近づく事は無い

という感じ。要するに脳内地図しか見ていないという事スな。
同じタイプの方向音痴の人、いると思うなあ。
posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

並列

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















先日初めて『天丼』の由来を知りました。

あ、食べ物じゃなくてお笑いで同じボケを繰り返して笑いを取る手法のヤツね。
意味自体は知ってる人も多いでしょう。繰り返しのボケを天丼と言うってのはね。
でもなんで繰り返す事が天丼なのかっていうのは知らん人も多いんじゃないのかなーと。アタシも知らんかったし。

その名称の由来は「天丼には海老天が2本乗っているから」だそうです。





……そうかな?










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第466回配信

もいもいさん「いやーちょっと無理ッスよ」

あと陰毛で盛り上がる替え歌コーナー(スパロボラジオ)











ドラグナーってなんか勿体なかったよな

今スパロボにドラグナーが参戦したらD-1だけユニット化してD-2とD-3は武装扱いになりそう。

あとカットインで「↑←↑」が出てきそう。ていうか出て欲しい。

posted by 螺旋 at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

直立

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第10話視聴。

フラグ乱立やめろください。

駄目だって! もう全ての行動が死亡フラグとしてビンビンなんだから!
特にタカキ! お前フラグの地雷原を猛ダッシュしてんねんで! アカンて! それはアカンて!
妹を山の手の学校に入れさせてやりたいのはジュドーだけでいいって!

あとオルガ兄貴がニナ・パープルトンメリビット・ステープルトンさんにタジタジだった点が実にあざとい。思春期か!
これで兄貴のファンがぐっと増えただろうなー。特に女性ファンが。

アキヒロにもドデカいフラグが。何よ、弟って。絶対海賊の中にいるフラグじゃないのよ、それ。
次回出てくるんでしょ。知ってるんだから、もう。というかグシオンのパイロットじゃねえのかしら。

その他色々なフラグがニョキニョキしていましたが、一番ドデカいアキヒロとタカキの死亡フラグをミカが叩き斬るという流石のブレイカーっぷり。
いや、今回あんだけフラグ立ってたら普通は死にますって。それを回避するとは、なんという力の持ち主。
そりゃバルバトスだって長ドス持って駆けつけますよ。完全にVシネの任侠映画と同じ刺し方だったでしょ、あれ。

さーてフラグも折ったから安心して次回予告を見てみるかーとホッとしながら見ていたらグシオンの手にモビルワーカーが。
あれ、これって駄目なやつじゃね? タカキ結局駄目じゃね?

これは次回見逃さないようにしないと。


それと夕方放映のアニメでハーレム展開を推進するヒロイン。生き様が実にロックですね。









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『何故時雨は降るの? の巻』更新

フクさんっていうのか、あのフクロウ……









「こち亀」10年ぶりに舞台化!両津役はアニメと同じくラサール石井

……香取慎


なんでもないです。ハイ。


posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

山盛

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















ドラマ『孤独のグルメ Season5』第10話視聴。

「酢コショウ! そういうのもあるのか」

開幕病院食という斬新過ぎるオープニングから餃子話という完璧な流れ。
原作が超久々に連載再開した時が病院食の話でしたが、こういうネタをちゃんと拾ってくれるところが実にナイス。
漫画でのあの話は独特の回だったもんなぁ。あれも一つの「孤独のグルメ」でしたわ。

置いといて。

今回はタイトルになった料理は純レバ丼だった訳ですが、そりゃどうしたって餃子の方に注目しますって。
お医者のセンセの独特の語りで素コショウ&ラー油のタレを聞いちゃったらねぇ。
そんなもん絶対真似したくなるに決まってるじゃないスか。

でも初挑戦は家で餃子をする時になるでしょうな。店頭でいきなりお酢にコショウドバドバはかなり勇気が要りますって。

あ、勿論今回メインの純レバ丼にも興味津々でしたよ。なんつってもあのネギの量ね。むしろあれレバーよりネギメインじゃないかしら。
ネギスキーたる螺旋さんにとっては夢丼ですよ。ドリームドンブリ。ドリドン。
ごはんと一緒にまぜまぜしてかっ込みたいわー。ワシワシ喰いたい、ワシワシ。

クスミンコーナーは亀戸ソーダが全て。よーし、通常運転だ。

次回はアメリカンソースのオムライスとカキのムニエル。
先週カキフライを食べた螺旋さんに隙は無かった。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第101回 提督と、漁に出てもいいのよ!

秋刀魚祭り、最早懐かしい。
そして眼鏡艦隊の新星ローマには是非とも頑張っていただきたい。









初めてガンプラ作ったからみてくれよ!

スゲー楽しそう! やっぱ塗装とかあこがれちゃいますなぁ。
螺旋さんはスミ入れまでしかやった事ないのよねぇ。あとはマーカーでチョコチョコっとくらい。
今度HG買ったらしっかりやってみようかしら。

posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

虚実

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『うしおととら』第23話視聴。

尺が! もっと尺が欲しい!

いやー、斗和子編はもうちょっと見ていたかったなー。
やっぱりカットするには勿体ないところが多々ありますけぇ。

しかしそれでも斗和子の印象が強烈過ぎる。あの顔、トラウマになる人だっておるかもしれませんぜ。
林原ボイスであの顔されちゃあたまりませんや。

そしてとらのデレ度合いが急速に上昇。これだけでニヤニヤ。
九印とドラゴンボールごっこ(もしくはスタンドバトルごっこ)をしてる最中もデレメーターがぎゅんぎゅん上昇ですもの。

でも一番テンション上がったのが次回予告というのは秘密。

「泥なんてなんだい、よ」









































ピックアップ。


「三国志ツクール」の発売日が12月10日に決定。画像を取り込むと自動で武将データが作成される

……

これ昔ニコニコで流行っ




なんでもないです。はい。












ブルーベリーとヨーグルトの組み合わせ 血圧改善効果が台無しに?

ううっそ、マジで。ブルーベリーとヨーグルトとか鉄板の組み合わせじゃないスか。
なんかトマトとキュウリも一緒に食べると台無しになる的な話も聞きましたけど、そういう多くないスかね。
こう、お約束な組み合わせが実はアカン的な。

まあ美味けりゃいいんでめっちゃ喰いますけどね。ブルーベリーとヨーグルト。明治のやつ大好き。



posted by 螺旋 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

跳躍

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















いよいよ3DS『モンスターハンタークロス』プレイ開始。





……


……



……







はっ!?



※気が付いたらニャンターモードで数時間ぶっ通し採取しまくり









































ピックアップ。


ベテラン声優・日高のり子「アイドル納め」 山崎和佳奈&松井菜桜子とユニット結成

大型ユニットすぎる。










<吉田類の酒場放浪記>BSの人気長寿番組が地上波で初放送

これ地上波でやって大丈夫ですかね。   ……まあ、大丈夫か。よっぱらいおじさんがニコニコしながら飲むだけだし。





posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

完了

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















今日の艦これ。










全作戦完遂。

全作戦攻略完遂。


いやー、やればできるもんですな。E-5丙で嵐掘り、それから甲で攻略。
というのも嵐が16回目でポロリと出てくれたというのが大きな勝因ですかね。僥倖、まさに僥倖。

連合艦隊じゃないから一戦闘自体が短め、そしてルート固定要員の存在。これが非常にデカかったスわ。
川内と時雨は育てていた人も多いだろうけど、江風を入手しても育てていた人はそんなに多くないんじゃないかしら。
螺旋さんは運良くLV70オーバーだったのでなんとか戦力として働いてくれましたわ。

そんで戦艦やら空母やらを編成できないステージなんで、消費資源が少ないという嬉しい誤算も。
嵐がドロップした時に挑戦前よりも資源が増えているという謎の現象も。遠征マジ大事。

そんでそのままの流れで行っちゃえーってんで甲の攻略に取りかかる事に。
輸送ゲージ破壊に13回出撃、うち3回撤退・1回D敗北。夜戦マスで事故が多発しなかった事も幸運でしたわ。
そしてギミック破壊に4回出撃。ゲージ破壊までに5回出撃。結局ここはストレートでした。

やっぱり羅針盤の理不尽な動きが無いってのはそれだけで心が豊かになりますわ。菩薩のような心。
ボス自体もギミック破壊の後ならダメージが通りやすくなるんで、そういう点でもありがたかったスね。

結局E-5の掘りからクリアまでに消費した資源はバケツ114・油6千・弾5千・鉄1千・ボーキ5百。

自分で書いててこれが本当にラストステージの数字かと疑いたくもなってきますが、今回は本当に運が良かったって事で。



あーーーー、これで今回のイベントも甲でクリアできましたぞーーーーーー! 解・放・感!
別にイヤイヤやっていた訳ではないけど、イベントってぇと終わった後はいつも心がささくれ立っている訳で。
今回は実におだやかな気持ちで攻略できましたわ。




さー、これで狩りに専念できるぞヒャッハーーーーーー!









































ピックアップ。


『EVE burst error(イヴ バースト エラー) R』名作アドベンチャーが“R”となって蘇る!

おお……この時代に田島さんの書き下ろしCGが見られるとは。
声の問題はやっぱりライブラリからの出典になるんスかね。そうであって欲しいなぁ。
リメイクと言えば昔PSPで……いや、ナンデモアリマセン。











テレ東「孤独のグルメ」でブレークした松重豊の孤独な悩み

松重さんのギャラ安ぅ! というか全体的に安ぅ!
その、無理はしない方向で行ってほしいスね。気が向いたときに新作をふらっと、的な。


posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

助走

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















今日の艦これ。







攻略。

なんとかE-4を甲で突破完了。

ギミック破壊をしてからゲージ破壊まで8出撃(うち1回撤退)でクリア。
まあクリアする事自体はそこまで難しいステージではないスからね。旗艦撃破しなくていいし。
というかギミック破壊後は普通に敵旗艦も撃破できちゃうんスけどね。その為のギミック破壊な訳だし。
都合S勝利5回で攻略できたのは上出来だと思います、ハイ。グラーフ掘りで披露した心が良い感じに回復してくれましたわ。

消費はバケツ26・油5.5千・弾4.5千・鉄4千・ボーキ3千。うーん、エコロジー。

イベントのリミットが近付いている中でいよいよラストステージ、E-5の攻略ですよ。
まずは駆逐艦の嵐を丙で掘って、それから甲で攻略。イベント終了まで残り4日、はたして。








































ピックアップ。


芸能人デビュー時の意外なキャッチフレーズ 福山雅治「いなかもんばい」鬼束ちひろ「鬼、走る」

キャッチフレーズだとどうしても後期のボキャブラ天国を思い出しますな。あ、前期ってのは視聴者投稿の頃の事ね。
未だに覚えてるヤツあるもんね、芸人さん達のキャッチフレーズ。
電光石火の三重殺とか遅れてきたルーキーとかね。懐かしいわー。

posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

入手

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















今日の艦これ。















グラーフさん。

グーテンモルゲン! おお……グーテンモルゲン!!

秋イベE-4丙掘り出撃回数82回にて、ついに我が鎮守府にグラーフ・ツェッペリンさんがお出でなさいました。
駆逐艦ならまだしも、空母ですからね。これは確保しておかないと。

という訳で82回の挑戦で無事に確保できたという次第。
消費資源は油4.5万・弾3.5万・鉄1.5万・ボーキ3千。バケツは127使用。
とりあえず100周の大台に乗らなかっただけでも悪くない結果ではないかと。
まあね、レア艦の掘りなんて本当に運が全てスからねー。当たるときは当たる。出ないときは出ない。そんなもんスよ。

ただまあこれで一つの目的はクリアしたとい事で、まずは一息。
あとはE-4を甲でクリアして、それからE-5で駆逐艦の嵐掘り&甲クリア。イベントのリミットは7日まで。

……あれ、残り時間結構カツカツじゃね?


という訳で早速E-4甲をクリアしてきます。資源に糸目は付けねえ! 最初から全力だコラァ!









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第465回配信

熱いうどん推し。

……いや、スパロボでうどんだと色々とアレだな。うん。な。










女「Zガンダム好き」僕「誰好き?」

そらもうブラン少佐ですよ。あの人は良いキャラよー、Zの中で真っ当な軍人ですけえ。
女性キャラではライラ。なんかこれずっと言ってる気がするけど、まあ仕方ないスよね。好みなんてそんなもん。
というかライラさんについては早々に退場したからアラが見えなかったという点も……いやいやいや、いい女ですぜ。あの人は。



posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

家族

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第9話視聴。

任侠ガンダム、はっじまっるよー。

前回予告を見た時にはちょっと茶化した感じでそんな事を書きましたが、実際は本気の任侠だったでござるの巻。
そりゃもう『御留我 威都華』ですよ。壁にスプレーで書かれていそう度数満点。

キーワードは家族ですかね、やっぱり。ニュアンス的にはファミリーと言った方が合うのかしら。
所謂ギャング的なアレですわな。まあ盃の交わすってのはジャパニーズっぽいアレな訳で、要するに極道のアレですけどね。

という訳で今回は一介の悪ガキ集団が大きな組織の一員になったって話だった訳ですが。

もうこの文字を書いているだけで嫌なフラグがビンビンです。ビンビン。
古今東西こういう話の流れになってハッピーな結末が待っている事なんてほとんど無いスからね。
羽を伸ばすシーンとか特大のフラグでしょう、あれ。街に寄って男として一つ上のステージになった(婉曲的表現)とかさぁ。
なんかもー物凄い勢いで「愛と青春の旅立ち」を思い出しちまうんスよね。ムッシュはつらいよ。

フラグといえばフミタンもフラグバリバリ。もうスパイですよと言ってるようなもんじゃないスか、あれ。
でもあそこまで露骨だとかえって違うパターンもあり得るかもとか思っちまってね。はっきりしなさいよ、てな感じ。
まあ本当は火星側のスパイだけどお嬢様や鉄華団と行動を共にしているうちに情が移って的なアレね。あり得ますわよね。
そんで大体そういう感じになるとお嬢様を敵の攻撃からかばうイベントが起きちゃうんスよね。あーもう、あーーーーもう!


次回は戦闘がありそうスね。改修されたバルバトスも気になるけど、アキヒロの活躍の方が楽しみになってきちゃってますわ。









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『寒気の巻』更新

冬ちゃんおひさ。
冬ちゃんの個人的な脳内CVは川村万梨阿さんです。









水木しげるが多臓器不全のため逝去、93歳

雲の上では妖怪と談笑しながらまだまだ漫画を描いてくれますよ。合掌。


posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする