2015年10月31日

七番

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















テレビ東京のマスコットキャラを見るとどうしても首を左に傾けたくなってしまう病。






































ピックアップ。


「モンスターハンタークロス」,オトモアイルー/ニャンターの育成方法やオトモスキルなどの情報が公開

ほうほう、オトモスキルはアンロック方式ですか。
伝授ってのが拡張性があって良いスね。
でもやっぱりオトモアイルーを自分で操作できるってのが非常に楽しみ。










パリで日本の駅弁販売へ!フランス人に受け入れられるのか

ジェット(ひもを引いて温めるやつ)が付いたシウマイ弁当マジオススメ。
ただし車内で食べると歯車がズレるおそれあり。要注意。

posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

推理

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ゲームはからっきしなミステリ好きの知人が珍しくレトロゲー特集の雑誌を見ていたところ、妙にプンスコ。

何でゴキゲンナナメなのか尋ねてみると、ファミコンソフトの『ポートピア連続殺人事件』の頁を示しながら

「おい見てくれよ! こんなに堂々とネタバレしてるぞ! 普通ネタバレする時は一言書くだろ! ダメだなこの雑誌!」



……ソウダネ(優しい微笑み)








































ピックアップ。


ガンダムが動くまであと4年? 富野由悠季氏も出席した“ガンダム GLOBAL CHALLENGE”第一次選考発表会

お台場で等身大ガンダムを見てから、夢物語だと笑い飛ばす事は出来なくなりました。
動くガンダム、是非。











ガンダムみたいな文章を書く方法が発見されるwww

ガンダムというか富野節というか。
ちょっとオネエっぽい言い方も混ぜると更にナイス。オネエというか妙な丁寧さというか。
「〜〜なのよね」とか「〜〜しなさいよ!」とか言うのは実にトミノイズム。



posted by 螺旋 at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

氷菓

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















前回アイスについて書いたけど、この時期になると所謂かき氷系のものって売ってないのね。
あるのはだいたいアイスクリーム系。まあガリガリくんとかはあるけど、赤城しぐれ的なものはなかなかナッシング。

個人的にかき氷系の方が好きだからそっち冬場でもソッチを揃えていて欲しいんだけど、なかなかうまい事いきませんや。

かといってなー、カップに入ったかき氷系のものって長期保存に向かない感じなのよねー。
夏場に買っておいてデッドストック状態にしておくってのもあるんだけど、ああいうのはビニールでしっかり包装されているものにしたいというか。
ガリガリくんの梨味は保存してありますが、サクレだとかそういったものは、ね。

あー、でもウチの近所に無いだけなのかしら。秋から冬にかけてかき氷系のアイスは存在がレアになるってのはお約束だと思っていたけど、はてさて。


まあでもこれからどんどん気温が下がってくるらしいんで、アイス欲しーとか言っちゃうのも今日くらいまでですかねぇ。
冷房の中での夏場の鍋と、暖房の中での冬場のアイス。はたしてどちらが贅沢かっつってね。










































ピックアップ。


1本1000円の「お〜いお茶 玉露」を飲んだら段違いの香りとウマさだった!


これ普通にコンビニとかで売ってるんスか。いやー、怖いもの見たさですわ。見たさじゃないな、飲みたさだ。










「艦これアーケード」の稼働開始時期が2016年春へ変更。ロケテストは今冬に実施予定

知ってた。

posted by 螺旋 at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

葡萄

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















10月も終わりに近いというのに夏日に届きそうな日には冷たいものを取らざるを得ない(パピコのぶどう味をチューチューしながら)








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第460回配信

モンモンモン

そしてくにおくんのネタが聞けるスパロボラジオ。










秀良子が「究極超人あ〜る」をオマージュ、鳥坂さんの眼鏡の向こう側に迫る

鳥坂先輩の眼鏡は取っちゃあイカンて! 危ないんだから!(相手が)

posted by 螺旋 at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

邂逅

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第4話視聴。

アトラちゃんチョロカワイイ!

ヒロインレースは姫様が本気出してない現状にも関わらずリードしている感が凄いスな。
やはりガンダムにおける幼馴染枠は……アトラがんばれ、超がんばれ。
もう一人桜ちゃんというヒロインが増えたぞ! 超がんばれ!

という訳で今回は戦闘無しの繋ぎ回だった訳ですが、ライバルキャラとの初顔合わせという重要な回でもあり。
ギャラルホルンのイケメンズは青髪の方がキレキャラの印象が付いちゃったですなあ。
というか、あの世界での格差を考えるとあれが通常の反応なのかも。
むしろ金髪さん(セイラさんではない)が冷静過ぎておかしい感覚。ラッピングしたチョコを持ち歩くとか流石だわー。
あれは9歳の許嫁に持っていこうとしたのかしら。9歳の許嫁に。9歳の。

鉄華団に残った小太りおっさん(トド)は裏切りそうで裏切らないちょっと裏切るキャラクターなのかと思ったら割とガチで獅子身中の虫。
なんかもう色んなキャラに死亡フラグが立っているように見えてドキドキしますわ。
鉄華団の新しいマークを描いた子は確実にフラグ立っちゃった。

来週はもう宇宙戦の模様。そんな事よりスーツ姿の姫様イカス。


あとアキヒロはガチムチ。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『標本木の巻』更新

春ちゃんエリマキトカゲみてえ。

あとおまけページの秋ちゃんなまらかわいい。

posted by 螺旋 at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

家庭

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『孤独のグルメ Season5』第4話視聴。

好吃! 好吃!!

初の海外ロケである台湾編でしたが、出てきた料理が思いのほか日本料理に近くて非常に親近感。
というか、台湾料理って言われても具体的にどんな料理かは出てこないもんなんスね。
そこでゴローちゃんが注文した料理が葱と肉の炒め物・炒飯・蛤のスープ・豚肉のから揚げ・茹でイカというラインアップ。
これもう日本の食卓と言っても違和感無いスもんね。
そう、中華料理というよりは日本の「家庭の味」に近いんじゃないかと。あの気取らなさは実にナイス。

そしてこの街の名物なのか、異様な葱推し。
冒頭のユルキャラチックなオブジェクトは静かな狂気を感じるフォルムでした。足長ねぎさん。
でも葱好きとしては来来、来来よ。一番最初に食べた平べったいおやき的なアレ、良い音だったもの。あれ食べたいわー。

で、海外という事で分かっていたけどクスミンコーナーは無し。流石にリアル海外は無理でしたか。
台湾の麦ジュースも飲んでほしかったんスけどねぇ。

次回も台湾編。こっちにクスミン出てきたらどうしよう。










































ピックアップ。


『ジョジョの奇妙な冒険』第4部『ダイヤモンドは砕けない』がTVアニメ化決定!

「グレートですよ…こいつぁ…」

待ちに待った第4部アニメ化! きっとアニメを観終わったら毎回

「どうして『30分』だけなのよォオオオ〜〜ッ!!」

とか言っちゃうんでしょうな。楽しみ、実に楽しみ。











驚異的な勝率を誇る「サザエさんじゃんけん研究所」の中の人にインタビューしてみた

こういった「間違った全力疾走感」は大好きです。







posted by 螺旋 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

御髪

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























アニメ『うしおととら』第17話視聴。

正妻戦争勃発。

ついに前半のクライマックス。いやー、以前出てきたキャラが勢揃いってテンション上がるね。
この集合っぷりがうしとらの醍醐味というか、正しい少年漫画というか。

ちょっと安心したのは1話で終わりにはならなかった事スかね。
まあ尺的にかなりダイジェストってのはその通りなんスけど、描写すべきところはしっかり描いてくれたのでオッケーオッケー。
間崎先輩は犠牲になったのだ……道交法の犠牲にな……

確か原作だとサイドカー付きのバイクで登場してたけど、間崎先輩一応中学生でしたよね。……ね!(お察し下さい)

ジエメイさんとギリョウさんも出てきて、いよいよ物語も加速してきたですな。
次回、いよいよです。









































ピックアップ。


ハウス食品が切っても涙がでないタマネギを発売

タマネギのあの味が苦手な人にはいいかもね、と思って値段を見て静かにブラウザそっ閉じ。
流石にこれは高価過ぎるかなぁ。



posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

牛舌

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























生まれて初めて分厚い牛タンを食べたでござるの巻。


いやー、美味美味。あんなに柔らかい、でも噛みごたえ抜群の牛タンとか初めて食しましたわ。
いつもはリーズナブルな焼肉屋でめっちゃ薄切りの牛タン、タン塩ね。あれしか食べた事なかったからさ。
初めて厚みが1cm以上ある牛タンを食べて感激もヒトシオ。これが美味いってんだから更に感激ですよ。

あと牛テールスープも初めて飲みましたわ。噂には聞いていたテールスープだけど、勝手な想像で結構ドロリとしたものかと思っとりました。
でも実際に見てみると予想外に澄んだ色をしているんスな。色も透明に近い白とでもいいましょうか。白湯スープっぽい感じ。
味は……いや、普通に美味かったんスけど牛っぽさはあまり感じなかったスね。牛エキスっぽい感覚はあったかなー、くらい。
まあいいんですよ、美味かったんスから。いいのいいの。

しかしランチとはいえ1500円弱で麦とろ・漬物・テールスープが付いた牛タン定食を食べられるとは僥倖でしたわ。
しかも味噌汁とコーヒーはおかわり自由。こりゃあ良い店を発見できましたぜ。

あ、立川の『とらお』というお店です。オススメ。

ランチメニューは他にも色々気になるのがあったなー。ポークジンジャーとか最高じゃないスか。
これは今後も足しげく通う予感。









































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第96回 提督と、FS作戦へ向けて!

ハァ……霧島さん麗しい……!










男が頼みづらい外食メニューTOP10

時々無性にクリームソーダが飲みたくなるけど、あれを注文する勇気というのがこの年になるとなかなか。
やっぱり家でメロンソーダ&バニラアイスを自前で用意して作成するのが一番かしら。

posted by 螺旋 at 02:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

上下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























野暮用につき簡易更新にて失礼させていただきます。サーセン










































ピックアップ。


庭にマタタビを植えた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

驚きの集猫率。マタタビってマジで凄いんスなぁ。


posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

在庫

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























鍋の季節だーー!! ヒャッハーーーー!!!

これだけ涼しくなったんだ、もう誰も螺旋さんが鍋を食べる事を止める事なとできない!!
具材も買った、シメのうどんも買った!! 待っててねお鍋ちゃーん!! 今食べてあげるからねーーー!!!








その後、カセットボンベの在庫が無い事に気付いた螺旋さんは死んだ魚のような目で鍋をしまって冷凍のあんかけラーメンをチンしたそうな。

めでたくなし、めでたくなし。    美味しいですけどね、横浜あんかけラーメン。








































ピックアップ。


「機動戦士ガンダム 鉄腕のダッシュ」にありがちなこと

リーダーは母艦の船長だけどいざという時にはMSに乗って大活躍する枠。



posted by 螺旋 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

瓶詰

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















瓶入りの柚子胡椒を箸で取り過ぎた時に過剰分を元に戻さず全部使い切るくらい器のデカい人物になりたい。



もしくは使い切ってもなんともない人物になりたい(舌をヒリヒリさせつつ)









































ピックアップ。


スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第459回配信

今回のキーワードは受粉。











モスのご当地「からあげバーガー」を食べてみた 「ザンギ」がサクサク食感でボリュームたっぷり

ザンギ! ザンギ!! ハラショーーー!!


posted by 螺旋 at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

鉄華

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第3話視聴。

情け容赦ない男、三日月・オーガス!

いやー、もうバンバン撃ちますね。バンバン。
こんなガンダム主人公は初めてじゃないでしょうか。あ、ヒイロ達は似たような事やってたっけか。

オルガの兄貴に依存というか、三日月自体はまだ自分の選択というものをしてないんスよね。
全部兄貴の命令……じゃないな。お願いかな。兎に角、言われた事をやるというスタンス。
ここがこの物語のカギになるんでしょうね。今後どうなっていくのか、非常に楽しみであります。

それはそうとクーデリア姫様が真っ当に可愛くて困る。困らない。
お椀にスープをよそう時のぎこちなさとかね。
ズッキーニ的な野菜を大きく切り過ぎたものを恥ずかしがる→三日月に食べられて「わーーーーー!」のシーンとかね。
その後三日月に褒められて赤面しながらモジモジするシーンとかね。ラブコメの波動を感じる。

戦闘シーンは重さ抜群でやはり素晴らしい。大張イズム溢れるカット満載で大満足。
今回のバルバトスには敵さんMSのグレイズの肩パーツが付いてたスな。
今後もこうやってどんどん武装が増えていくんでしょうね。ロックマンだ、ロックマン。他社他社。

ブシドー精神に溢れていたクランクさんはここで退場しちゃうのは惜しいキャラだったなぁ。
三日月があっけなくバンバン撃っちゃったけど、大人と子供・理想と現実。その乖離。
ここらへんが物凄くリアルというか、非常に厳しいお話なんだなあと実感した次第。

でも今回一番かわいそうだったのは会計のデクスターさん。これは間違いない。
出て行っていいよからのお前は残れ宣言はひどいですよ、ビスケットさん!








































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『紅葉のはじまりの巻』更新

秋ちゃんマジ麗しい。



posted by 螺旋 at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

撃連

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























ドラマ『孤独のグルメ Season5』第3話視聴。

お店のママさん拳法得意そう(スーパー戦隊的感想)

いやー、ゲストのチョイスが本当に毎回シブくていいわー。
伊藤かずえさんは勿論、角田信朗さんとかね。
何あの多彩過ぎる格闘家。演技が上手くて歌も上手いとかチートやないかい。

料理はモロッコ料理でしたけど、馴染みのない料理ってのは味の予想が付かないからワクワクしますな。
映像的に一番美味そうに見えたのは揚げ春巻きの『ブリック』ってヤツかしら。
半分に切った時の卵のとろ〜り感。あれは反則ですって。
あれは店員さんが言ってた通り手づかみで食べるのが正解。しかも切らないで、ガブリとかぶりつきたい派ですわ。

ラム肉のハンバーグも興味アリアリですなー。
羊の肉は昔ジンギスカンで一度だけ食べた事がありますが、昔過ぎてぶっちゃけ味とか全然覚えてないんスよね。
近所で羊肉を取り扱っている店が無いもんで体験したくともなかなかねぇ。やっぱり遠出しないとダメかしら。

あとクスクスって粉モノだったのね。小麦粉を使ったメインの料理。
なんか勝手にサラダみたいなものだと勘違いしてましたわ。
地方によって色々なバリエーションがあるみたいだから、食べ比べたら面白いかも。

クスミンコーナーはジュースを飲んで御満悦。ジュースです、ジュース!
しっかしドラマの中でも一押しだったハリラスープはどんな味なのか微塵も想像できませんわ。
レシピを検索してみたら、やっぱり入っていたのはトマト。まああの色はそうでしょう。
説明によれば劇中のとろみのついたスープはじゃがいもが溶けだしたものだとか。でもレシピでじゃがいもは見当たらず。
そこらへんはオリジナリティってやつなんスかね。
いやー、久住さんがあんだけ絶賛するスープは飲んでみたいスなー。


次回、五郎さん海を渡るの巻。台湾ですよ、台湾! 料理名書かれてもチンプンカンプン!









































ピックアップ。


永谷園史上初の“缶みそ汁”、手軽に「1本でしじみ70個分のちから」 価格は121円(税別)

あれ、永谷園はまだ缶の味噌汁出してなかったっけ。なんか先駆者的なイメージがあったから驚きですわ。
こういったスープ系の缶飲料はどんどん出して欲しいスね。
缶のコーンスープのスクリューキャップは実にナイスデザイン。


posted by 螺旋 at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

体内

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『うしおととら』第16話視聴。

特に理由もなく裸で川に浸かる女、杜綱純!

まあ身を清める為なんだろうなーという予想は出来るとは思いますが、アニメだと編集の都合でいきなり全裸ウーマンですもの。
漫画だとしっかり説明してたんスけどね。まあでもあそこで全裸になるのは藤田漫画特有のアレですからね!
水しぶき先輩の必死のガードで放送コードも一安心。

そんな訳で悟の体の中で暴れる(意味深)話でしたけど、イズナの声には驚きましたわ。
螺旋さんの脳内イメージでは可愛い系だったんスよね。というかほとんどの人がそうだったんじゃないかなと。
それが実際はかなり低めの声というか、いや低くはないか。その、かなりクセのある声で。
最初聞いた時は「うーん?」とか思ったけれど、血袴との対決シーンまで見てると違和感は吹き飛んでむしろベストマッチ。
そうそう、別にイズナって子供の性格をした妖怪って訳じゃないもんね。そこ大事。

そう、血袴戦ですよ。あそこのシーンが実に気合い入っていて良かったスなー。
今までのバトルシーンは一発デカい攻撃で終わるって展開が多かったけど、今回みたいにチャンバラ描写をミッチリ描いてくれるのは実に嬉しいスね。
作画さんもかなり気合い入ってたんじゃないスかね。

気合いと言えばラストの獣化した潮、バッチリ気合いの入った作画だったなぁ。あの眼ですよ、眼。あれは怖い。


次回は御当地ヒロイン集結の巻。ある意味修羅場。











































ピックアップ。


スーパー系ロボットは硬い代わりに足が遅いという風潮

ダイターンのダイファイター形態がちょっと欲しくなる近作のスパロボ。移動力UPって素敵やん?




posted by 螺旋 at 02:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

関節

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























左の首というか肩を寝違えた模様。

そう、首じゃなくて肩。左には向けるけど左腕の可動範囲に影響が。
こういう時って応急処置で治せないもんなんスかねぇ。
確か首だったら寝違えたものを治す方法があった筈なんスよ。ゴッドハンド輝でそんなのを見た気がする。

でも肩でしょ? 流石に肩については描いてなかったスわ。
こういう時って本当に肩を取り外していじくりまわしたくなるよね。
ガンプラだったら簡単なのになぁ。肩パーツ外してダボ穴をちょっと大きくしたりしてさ。


え? 螺旋さんの年齢的にHGUCじゃなくて旧キットだって?

HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!





セメダイン塗るぞコンニャロー。










































ピックアップ。


寒い冬はドムを被ろう!ガンダム新作アパレルが登場

アッガイ! アッガイ!!









お前らがやってるパスタのヴァリエーションを教えてくれ

粉末のスープの素&缶詰は基本ね、基本。
コンビーフは炒めると美味しいけど、あまり火を通し過ぎるとベチャベチャになっちゃうのが困りどころ。

あとたまに行くパスタの店は「しょうゆ」「生姜しょうゆ」「バターしょうゆ」と取り揃えております。大好き。


posted by 螺旋 at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

胡椒

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















『ペプシゴースト ミステリーフレーバー』が出たという事で全国珍奇飲料推進連合(全珍連)の螺旋さんはササッと購入。


そして実飲。


ゴクゴク




ドクペだこれ!



なんだよもー、今回はどんな珍奇フレーバーかとドキワクしながら飲んだのに肩すかしですよー。
ドクペじゃ全然ミステリーじゃないじゃーん。ドクペはもう市民権得てるじゃーん。一般の飲料じゃーん(螺旋さんの中では)

これはもうションボリですよ、ションボリ。
もう一度「キューカンバー」や「しそ」を出していた頃の挑戦魂を燃やして欲しいですわー。
絶対喜ぶってー(螺旋さんが)









































ピックアップ。


『孤独のグルメ』(久住昌之・作 谷口ジロー・画)ロングレビュー! 料理は“味”や“うんちく”だけじゃない。
なんか、こう“フンイキ”が大事なんだ! 18年ぶりの五郎さん、またしくじってテーブルをイモだらけに!!!!


そういや2巻の中に病院食の話は載ってなかったなぁ。流石にアレは世界観が違うか。
というか何か他の媒体で掲載されましたっけ? あれ。

posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

大漁

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























今日の艦これ。





大漁。


秋刀魚漁終了ー。

秋の風物詩、秋刀魚がとれとれぴちぴちでした。
ソナーやら探照灯やら見張員やらを特盛りにして漁船と化した連合艦隊旗艦大淀さん率いる秋刀魚漁船団が
空いた時間にコツコツ3-3に沖合漁業に出かける日々もこれで終了。よーしみんな、磯臭いぞー。

まあ漁船団と言いつつ半数以上は空母なんですけどね。雲龍型は漁船だった可能性が以下略。
しかしこれようやく備蓄モードに戻る事ができますわ。
油や弾なんかは平気なんだけど、バケツがね。こればっかりはコツコツやっていくしかないからね。

そういや来月開催予定の秋イベントは中規模になるとか。
それまでにバケツの在庫カンストまで持っていけるかしらん。








































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第29話更新

ソーセージ♂










地図記号占いがシュールすぎる 「温泉」「神社」マークごとにゆるく助言

最初「あなたを表す地図記号は○○です」っていうヤツかと思った。




posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

宇宙

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















昼と夜の温度差を本当にどうにかしてもらえませんかねぇ。砂漠じゃねえんですから。

外出する時に一番困るのよね、こういう気候が。
サワヤカならサワヤカなままでいいじゃない。暑いなら暑い、寒いなら寒いでそれ用の服を着るですよ。
変に暑くなったり寒くなったりが一番キツいのよ。

基本的に螺旋さんは暑がりだから軽装な事が多いけれど、それでも夜の風は身に沁みますぜ。
だから上着は必須だけど、日中これを手に持って移動するのが非常にめんどい。
かといって上着をカバンの中に詰め込むってのもアレだし。シワクチャになっちまいますわ。

そうなると上着を運収納する専用のカバンとかありますけど……ハッハッハ、御冗談。
あんなもんは後に仕事が控えている日の冠婚葬祭イベント時にしか持ち歩きませんぜ。

あー、誰かこういう時の為にマイルド変身システムとか作ってくれないかしら。
肌寒くなってきたらおもむろにポーズを取って

「蒸着!」

キラキラキラーン シャキーン

「螺旋さんは肌寒くなった際、ジャケットを蒸着するタイムは僅か0.05秒にすぎない。では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう!」



あー……布で蒸着はねえなー……(焼け焦げたジャケットを持ちながら)
































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第458回配信

杉田おじさんお誕生日おめでとうございます。

あと山田さん本当にありがとうございます。











デートに乗っていきたいモビルスーツ

そらもうガザCとガザDのペアルックでナウなヤングのアベックもイケイケって寸法よ。


posted by 螺旋 at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

血液

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2話視聴。

これアカンやつや。敵味方どっちの陣営もモリモリ人死にが出てくるやつや。

いやまあ分かってましたけどね、初回を見たらそうなるだろうなって。
少年兵やら独立運動やらそういったキーワードが出てきちゃったらそうなるだろうなって。

そして『阿頼耶識(アラヤシキ)システム』の登場。ある種の人体改造手術でしょう、あれ。
字が読めない子供でもMSを動かせるように脳に直接情報をフィードバックするとかうんたらかんたら。
それによって身体に多大な負荷がかかり、時には出血もあると。

これで明るい未来なんて想像できませて。徹底的にダウナーというか厳しい世界が展開されていくんでしょうなぁ。

でも、話が分かりやすい。
「でも」というよりは「だから」ですかね。
色んな思惑が重なって政治がどーのこーのとかが無く、シンプルに下剋上。だから分かりやすい。

まあ今後はどうなるか分かりませんが、少なくとも物語の掴みとしてはオッケーなんじゃないスかね。

それにしても姫さんが反省というか自分の事をしっかりと知るのがメチャクチャ早かったスな。
こうなるとポンコツなんて呼べませんぜ。ただのお飾り神輿とはならない予感。

あと今回三日月と戦った敵のおっさん、クランクさんだっけ?
少年兵と戦う事に凄い嫌悪感を出していたけど、やっぱ過去に何かあったんスかねぇ。
ただの倫理的なものではないと思いますわ、あの反応は。
なんか凄い勢いで死亡フラグが立ってましたけど……


【次回予告 散華】


あっ








































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『晴れ間が広がるの巻』更新

秋ちゃんがアグレッシブになってきてる気がする。善哉善哉。





 




スパロボのBGMで歌がついてるのあるよな

シャララ

posted by 螺旋 at 03:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

刑事

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ドラマ『孤独のグルメ Season5』第2話視聴。

タカとユージはいつ出ますか?

いやー、何年ぶりに見たんでしょうかね。浅野温子スマイル。
これまた飲み屋のおかみさんが凄くしっくりきてましたわ。スーさん大人気。

料理は今回飲み屋さんが舞台だったって事もあり、非常にカオスなラインナップ。
だけどこういう空気、嫌いじゃない。雑多なメニューって見ていてワクワクするのよね。

ポパイベーコンはなんというか、家庭の味っぽさが良い感じなんスよねー。
いやー、以前飲み屋で同じようなメニューを注文しましてね。
ポパイエッグっていう名前だったけど、ベーコンも入っていたんでほぼ一緒。あの味、ほっとする味。
あん時はごはんセットが欲しくなりましたわ。おビール様を飲んでいたんで流石に注文はしませんでしたけど。

サンマクンセイ刺ってのは日本酒でね、こうチョイチョイとつまみたいスね。
螺旋さんてば燻製大好きなんスよー。たくあんだって「いぶりがっこ」大好きですし。
スッキリした後味の日本酒に合うんじゃないスかね、これ。よだれズビッ。

本編ことクスミンコーナーではついに麦スカッシュが「なんだかわからない飲み物」にランクアップしてましたよ。
もうネタが無いでしょう、これ。次はどんな名称になるんですかねぇ(ニヤニヤ)


次回はラム肉のハンバーグと野菜のクスクス。羊、羊を使う。









































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第94回 提督と、水母棲姫との決着

これはRJとちゃう! 龍驤さんや! オットコマエの龍驤さんや!




posted by 螺旋 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

天才

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『うしおととら』第15話視聴。

藤田顔の本領発揮。

テンポよくサクサク進むけれど、その中で一番目立つのが杜綱悟の邪悪スマイルという事実。
原作でもそうだったからね、仕方ないね。

そんな事よりも純の可愛さに磨きがかかってませんかね。アニメってすげー。
惜しむらくはサクサク展開のおかげであまり人物描写が掘り下げられなかった事スかね。
まあそのあたりは次回以降の所謂「ミクロの決死圏」話でしっかりやってくれるはず。してくれるといいな。

かなり好きなキャラ、イズナの登場が待ち遠しいでありますよ。
あと純の例のシーンもどこまでやってくれるのかがね。  なんか前も同じような事書いた気がする。










































ピックアップ。


戦国武将で最も憧れる苗字は「龍造寺」だよな

戦国大戦をやっているおかげで色々な名前を見てきたけど、やっぱり難解な読みの苗字は目立ちますわね。
『十河一存』とか普通読めませんて。とがわいちぞん! 正式な読みは『そごうかずまさ』ね。読めるかこんなもん。

posted by 螺旋 at 02:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

右肩

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















まさかこの時期になって「アイスうめー」とか言っちゃう気温になるとは思いませんでした。



いやホント夏日とか勘弁して下さい。マジで。









































ピックアップ。


構想4年 「マルちゃん正麺 カップ」がもたらす新たな革新とは

世間がハイクオリティなカップめんに大注目する中で螺旋さんは近所のスーパーで税込90円の
『テーブルマーク 駅前食堂』シリーズを嬉々として買うのでした。

いやこれ普通に美味いんスよ。ホント。勿論値段も魅力だけど。











弓キャラの攻撃方法って強烈な一発を放つor無数の矢を降らせるしかないよな

空中に射った矢が落下してきた時にとんでもない量になっているのはファンタジーの基本。

posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

流行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























8日の『ひるおび!』内での個人的最高視聴率はインフルエンザの予防接種を受けた事が無いと言った気象予報士の森さんのシーン。

受けた事が無い理由を聞かれて、答えた言葉が

「あれ痛いから」

流石のエンターテイナーです。
これには笑いの神もニッコリ。









































ピックアップ。


『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』芭月涼(『シェンムー』)など新たな登場キャラクターを一挙公開(1/3)

せがた三四郎からのFE参戦でもうサプライズは無いと思ったらシェンムー参戦とかね。SEGAのゲームは世界一ィィィィ!
あとイングリッド参戦とかね。もうね。待ってたぞBBA!
しかしNPCで参戦というのは考えたなぁ。これでストーリーが発展させやすくなるものね。
たろすけと一緒に登場する御剣には吹き出さざるを得ない。竜宮城で何の裁判をする気ですか。

そしてPV第2弾も配信。



アカン、興奮が止まりませんわ。
真島の兄さんのエンジェルスマイルとかキャラクター全員でリズムに合わせて大行進とか
「さくらさーん! ははははは!」CM再現とか影丸リングアウトとか色々と突っ込みたいところはあるんですが
一番テンションが上がったのはやはりストUチームの戦闘BGMが『恋しさと せつなさと 心強さと』だった点ですかね。
ナムカプの頃からこのBGMで戦う事が夢だったんスよ。そしてバーチャでは「愛がたりないぜ」完備。も、最ッ高。
こりゃ限定版を買うという選択肢しかありませんや。せがた三四郎の時点で決めてましたけど。











「モンスターハンタークロス」新たな狩技が公開に。危険な状況から緊急離脱できる「絶対回避」や「完全調合」など便利な技が多数登場

狩技ってこんなに沢山あるのねぇ。共通がこれだけあるとモンスターに合わせて選べるのでありがたいスわ。
個人的には絶対回避と不死鳥の息吹かしら。弓は攻撃を避けないとイカンですからね。


posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

落穴

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『スパロボBX』モリモリプレイ中。

やったー! ようやっとクリアしたー!
いやー、隠しキャラとか意識しないでとか言っていたけど、やっぱりプレイしているとついついね。
初回とはいえ取れる隠しは取っていきたいのがゲーマー心。

そんな感じで敵の名前ありボスは該当作品キャラで倒すのを徹底したり、撃破数を調節したりしながらプレイしていた訳です。
そしたらまあ、ウワサでは仲間にするのに必要なフラグ取得が非常にめんどくさいというマノンさんやベルゼブすら仲間にできたという僥倖。
おいおい、これは初回でいきなり隠し要素コンプかい? やるじゃないか自分! フヘヘ

とか有頂天になりサクッとラスボス撃破。まあ携帯版の難易度はそこまで高くないスからね。
で、EDを見て「ええ話やなー」と思いクリアデータをセーブ。
さーそれじゃあついに攻略本解禁だーと思って隠し要素の頁を閲覧。


『ロニ生存条件』


今回ロニさんいたの!!!???


いやだって、UCの話はマリーダさんが出るだけなんじゃあ……


あーーー! 中盤のルート分岐で出てるーーーー!! 出てはるーーーーーー!! 出演してはるーーーーーーー!!!


なんてこった……こんな落とし穴があろうとは……!


だってアレよ、ロニさん以外の隠し要素全部クリアしたのよ?
でもロニさんを逃したおかげで真EDに到達できなかったというオチ。

そうなのよ、今回のスパロボは全隠し要素をクリアしないと真のEDに辿りつけないよ。
あー、これはショック。ショックですよ。
いや、他にも何個か隠し要素をスルーしてたんなら諦めもつきますよ。
でもこの1個、一つですよ。これだけ逃してしまったおかげで真EDを逃したとなるとこれはショックですよ。

……まあ2周目はアンチョコ見ながらやるからいいんだけどさ。撃墜数引き継ぎのおかげでいくらか楽になってるし。
とりあえず感想は2周目で真EDを見てからという事で、スパロボBXの物語はもうちっとだけ続くんじゃ。



ちなみに攻略本に記載されていた非常に重要なデータ。

主人公のママのマリさん=38歳
ライバル女性キャラディボーティーさん=外見年齢30代後半


素晴らしい。









































ピックアップ。


「孤独のグルメ」井之頭五郎が海外出張、中国版主人公のウィンストン・チャオと競演

おっ、漫画版ゴローちゃんの雰囲気に絶妙に似ているとウワサの台湾版主人公さんだ。
確かに写真を見ると松重さんよりも原作に近いかしら。まあ髪型とかもあるだろうけど。
でもアタシの中では既に松重さん=ゴローちゃんという図式が成り立っちゃったんでね。
本当に、奇跡のキャスティングだと思います。










「よつばと!」13巻は11月27日に発売、前巻より2年8カ月ぶり

あれっ、そんなに経ってたっけか。
まあまあ、新しい話が読めるってのは嬉しい事ですわ。

posted by 螺旋 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

鉄血

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第1話視聴。

重い。

それはもう色んな意味で。
キーワードが独立運動とか少年兵とかクーデターとか穏やかでない単語ばかりな点で、それはもう。

物語的な重さも勿論だけど、戦闘シーンも地上戦がメインだった為か非常に『重い』メカ描写。
モビルワーカーでの戦闘は実に泥臭くて良い感じだったスな。
そして敵MSが登場した時の絶望感。61式戦車というよりはAT(アーマードトルーパー)といった感じ。肩が赤くないタイプの。

で、そこからのガンダムバルバトスの登場。地中からいきなり登場して敵MSを戦矛で叩き潰すというあの描写。いいねー、シビレるねー。
というかメイン武器が戦矛て。鈍器ですよ、鈍器。までもガンダムに重量級の武器は付き物ですからね。ハンマー持とう、ハンマー。

キャラクターも非常に良い感じでしたが、主人公の三日月・オーガスが無感動系の少年という点で珍しい感じ。
歴代ガンダム主人公だとヒイロが近い感じなのかしら。微妙に違うとは思うけれど。
兄貴分のオルガがうまい事話を進めてくれるキャラクターだから、やっぱりミカ(三日月)とオルガはコンビで主役って位置付けなんでしょうね。
個人的には参謀役のビスケットに大注目。ぽっちゃり体系からは想像もできないほどの軍師キャラだコレ。要注チェック。

そして登場人物の9割が男キャラというむさ苦しい世界観に咲いたヒロインという華。
クーデリア嬢はポンコツキャラに見えそうだけど、これは多分「世間知らず」っていうやつでしょうね。少なくともポンコツではないかなーと。
今後どういう化け方をするのかが楽しみであります。ミカに握手を求めた時のドヤ顔は流石の一言。
もう一人のヒロインであるアトラはミカに淡い恋心を寄せる「幼馴染」キャラですが、ガンダム世界において幼馴染という位置付けは非常にその、ね。うん。

でも螺旋さんが一番気になったのはクーデリア嬢のお付きのメイド、フミタンです。ああそうだよ、眼鏡だよ。


久々にしっかりとした戦争を描いてくれそうなガンダムシリーズという事で、非常に期待できる1話でした。
今後も要チェックですわ。重い展開になりそうだけど。








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第457回配信

遠藤さんが歌う『オリオンをなぞる』もメチャクチャかっこいいスな。
あともいもいさん罰ゲームおつかれーション。










【先出し週刊ファミ通】『真・女神転生IV FINAL』発表!! “神殺し”がキーワードになる完全新作!(2015年10月8日発売号)

悪魔再臨。

いやー、新作が出るかなーとは思っていたけど真4の続編とは思いもしませなんだ。
なんかメインキャラが見た事があるようなないような、ふーむ。
主人公っぽい緑のツナギを着てる子が真4に出てきたアキラと同じ場所、右頬に傷みたいなものがあるとか。
右にいる赤い服を着た金髪姉さんが真4のチャレンジクエストに出てきたサブキャラのノゾミっぽいポーズだとか。
背景にいる悪魔のシルエットがメデューサっぽいとかメルカバーっぽいとか閣下っぽいとか。

前作との繋がりがどれくらいあるのか、これは期待しちまいますな。



posted by 螺旋 at 03:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

酔夢

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























お酒っておいしいですよね^^



※お察し下さい









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『ぐずついた天気の巻』更新

秋ちゃんはかわいいなあ!!!!!!!










これは「獺祭ショック」である――テクノロジーで作った酒は酒じゃない!?

心情的には人の手でってのが正直なところですけど、美味いもんはどう作ろうと美味いんでね。
美味しく頂けるのなら一消費者側としてはウェルカムですわ、ウェルカム。


posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

焼肉

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















ドラマ『孤独のグルメ Season5』第1話視聴。


( ゚Д゚)ンマヤー ンマヤー ンマヤー ハァーハァーハァー


という事で5作目であります。いやー、早いもんですね。
そして本編の良い意味で何も変わらないクオリティ。

「ほー いいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので」

今期もタップリ夜食テロをお見舞いされる覚悟です。

で、今回の1話目ですが。
開幕から焼肉回をぶっこんでくるという暴挙。やめてください おなかがへってしまいます。

ガーリックですよ、ガーリック。今回の勝利の鍵。
あのガーリックハラミ、明らかに戦闘力が高い訳ですよ。なーるほど・ザ・ガーリック。

でも今回一番グッときたのは一番最初に食べたタン塩。
あの分厚さ、あれは牛タン好きの螺旋さんにとってはとんでもないお宝映像。あの厚みにはなかなかお目にかかれませんぜ。
ごま塩+ごま油のゴマゴマコンビ、今度実際にやってみようかしら。

あ、ドラマパートのゲストを見た時は無意識に「バルス」と言ってました。仕方ないね。


次回、ポパイベーコンとサンマクンセイ刺。復活の浅野温子スマイル。










































ピックアップ。


あの世で、俺にわび続けろ! 20周年を超え実現した『ライブ・ア・ライブ』のトーク&ライブイベント“LIVE・A・LIVE・A・LIVE 吉祥寺篇”をリポート


うあー、めっちゃ楽しそう。
当時の話とかも聞きたいし、なにより生演奏でのゲーム音楽とかね。最高ですよ。
MEGAROMANIAとか生で聞いたらテンションが変な事になりますよ。絶対。











NHK『きょうの料理』視聴者メッセージにヒヤヒヤ! 司会の後藤繁榮アナウンサーが語る裏話

このコンビは確かにエンターテイメント性に溢れておりますわ。後藤アナは他に似たタイプの人がいないスよね。
あと土井先生はケータイ大喜利でとんでもない事を言わされてる時が一番輝いていると思います。


posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

兄貴

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『うしおととら』第14話視聴。

伝承者編突入、そしてOPに新カット&新ED。いやー、2クール目も盛り沢山。
前回の予告で日輪が出る事は分かってたけど、流れ兄ちゃんまで出てくるとは思いませんでしたわ。

Aパートで日輪さん退場だったけど、自分の仕事(※)をきっちりこなして帰る姿に拍手。

※ツンデレ要員&肌色要員

流兄ちゃんはこれからどんどん活躍していくのが楽しみスね。
そしてOPとEDは伝承者の面々がクローズアップ。
杜綱兄妹は純の出番がどれくらいあるか、そしてあのシーンがどれくらい描写できるのかが肝であります。

というか次回で杜綱兄妹出てくるかなー。流石に一話丸々使わないとイカンですよね、杜綱編は。







































ピックアップ。


「モンスターハンタークロス」ニャンターモードの詳細が明らかに。メインモンスターの一角「タマミツネ」の紹介も

おネコ様大活躍の巻。

新モンスターのタマミツネは凄く嫌な予感がします。
というか今回行動に対するバッドステータス多くない? フクロウ先生もそうみたいだし。











純金1キロのガンダム、大阪に立つ 東京では売却実績も

百式「…………」


posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

繊維

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















「肩を寝違える」という希有な症状を体験。
首よりはいいけど、まあ地味に痛いのは嫌スねぇ。



違います。四十肩じゃありません。

違います。

ちがいますぅ〜。









































ピックアップ。


現代の枯山水! 水に当てると蝶とクモの形をした噴水が出現する指輪

シャレオツアイテム。

水が跳ねて自分の服を濡らすまでワンセットですね、わかります。










気象予報士「冗談にならないような暴風が木〜金曜にかけて吹き荒れますので警戒してください」

それならガラミティ・ダー・ニェットでトリプラーにしよう(提案)

土曜になったけどまだまだ低気圧の影響はありそうスね。マジで気をつけましょう。風、怖いからね。




posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

眼鏡

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















10月1日は眼鏡の日でしたね(ニッコリ)





(ニッコリ)








































ピックアップ。


「仮面ライダークウガ」がBlu-ray BOX化。グロンギ語の日本語字幕収録

グロンギ語の日本語字幕とか、分かってるじゃないの!
多分今改めて見ると当時とはまた違った感想になるんだろうなぁ。










10月1日のメガネの日発売「メガネ専用日本酒」に反響! 蔵元に聞いてみた

(ニッコリ)


posted by 螺旋 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

噴射

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















トイレの消臭剤が切れたのでドラッグストアにて新しいものを購入。

その都度使うスプレータイプのものを使っているけれど、最近は色々と種類が出てるんスね。
まじまじと物色した事がなかったもんで、面白い発見でしたわ。

やー、前にも書いたかもしれないけどウチでは石鹸の香りのやつを使ってるんスよね。
興味本意で柑橘系……というかオレンジの香りのやつを買ってみたら、これが想像以上にオレンジフレーバー。
あまりにリアル過ぎて一時期食卓でオレンジが食べられなくなるという事態に陥ってしまった訳です。

だからそれ以降は何も考えずに石鹸フレーバー一択購入だった訳ですが、今回非常に興味をそそられる香りのスプレーを発見。

『炭の香り』

……炭? 炭って、あの炭?

炭の香りってどんなんだっけ? えーと……ダメだ、全く思い出せん。炭、炭ねぇ。
そんな感じで気になってしまったこちらの負けという事で、お試しで一本購入。早速使用。

噴霧開始ー!(プシュー)


……


これ炭じゃなくてお香の香りじゃね?


お香というかお線香というか、兎に角アロマというよりは和風な『お香』の香り。

いや、個人的にこの香りは大好きなんで問題は無いんですけどね。
オレンジの時みたいに食べ物の香りでもないから前回みたいな悲劇が起きる事も無いし。

でも絶対に『炭』の香りではないよなぁ。これなんで「炭の香り」なんて名称にしたんだろう。そこが知りたいスわ。








































ピックアップ。


“宇宙で食べた気になれる醤油”を焼き鮭にかけて試してみた

字面が面白い。宇宙醤油て。









マカロンとかいう意味不明な食い物

やっぱオーパーツだって、マカロン。
超古代文明の遺産だって。

posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする