2015年09月30日

進行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















『スパロボBX』モリモリプレイ中。

色々な作品のエピソードに決着がついてきて、いよいよ最高潮ってあたりです。
これからラストまで突っ走っていく準備完了。
もうすぐ攻略本が出るから隠し要素もバッチリ分かるしね。
攻略本の発売を楽しみに待つとかファミコン世代かって話ですけど。

とりあえずアレだ、必須フラグだけはチェックしないとね。









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第456回配信

もいもいさん=板尾の嫁

その発想は無かったわ。










藤崎竜が田中芳樹の「銀河英雄伝説」を独自の視点でマンガ化、YJで連載

一瞬へにょった絵の太公望っぽいヤンを想像してしまいました。



posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

紫陽

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















コンビニのカップやきそばコーナーにて一際目立つ紫のパッケージに「ゆかり」の文字を発見。
そしたらもうどうしようもないよね。螺旋さんふりかけの「ゆかり」大好きだし。ゆかりーん!

なんか「ゆかり」が発売してから45周年という事でのコラボ商品だそうで。三島食品さんとエースコックさんのね。
元々塩焼そばは好きだったから興味はアリアリだった訳で、早速実食。


感想。


うまぁい!


なんでしょう、予想通りの味とでもいいますか。
塩ダレの焼きそばにふりかけのゆかりをそのままふりかけた味。そうとした言えない味。
だけどそれが実に美味しい。想像した通りの美味さ。
こういうのを期待を裏切らない味っていうんでしょうね。

あ、でも一つだけ小技が利いてると思った点が。
塩ダレの味に若干うめ風味というかしそ風味というか、所謂そっち系のすっぱさがあったという点。
ただの塩味じゃなくて梅酢っぽい味がふりかけだけではなく麺からもするっていうのは重要ですわ。

そういう点では安いインスタントやきそばを買って、麺だけお湯で戻してゆかりをふりかけて食べても同じ味ではないっつー事スね。

最初は物珍しさからの注目だったけど、これはもうレギュラー商品にしてもらいたい程の逸品ですぞ。オススメ。


公式で調べてみたらコンビニ限定ってんじゃないみたいだから、そのうちスーパーで安売りとかしてくんねーかしら。
そしたら箱買いも辞さない。それくらいのお気に入り。

































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 秋の天気の巻』更新

秋晴れちゃん! 秋晴れちゃんじゃないか!










[TGS 2015]「龍が如く 極」「龍が如く6」のプロデューサー,横山昌義氏にインタビュー。シリーズ10周年の締めくくりと,次への展望を聞いた

ついにビートたけし登場という事ですけど、どんな立ち位置のキャラになるんスかねー。
ラスボスに見せかけてハズすってのがこういう時の常套ですが、はたして。
それにしても極の方、B'zの稲葉さんが主題歌ってのも流石というかなんというか。カッコイイなぁ、やっぱり。
これはちょっと遊んでみたいスね。錦の話とか結構気になってたもんで。

posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

月光

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















なんかスーパームーンなんですって? 今日。
でも十五夜って昨日だったよね。27日。

なんでズレがあるのかしらと思っていたけど、よく考えたら十五夜=スーパームーンじゃないスよね。
スーパームーンてのは要するに月が地上に最接近した時に満月もしくは新月の場合に呼ばれる名称。
十五夜ってのは旧暦の8月15日あたりに訪れる満月の日の事。

そりゃまあ別物ですわな。そもそも日本語と英語だし。そりゃそうじゃ(CV:運昇ちゃん)

まあ色んな説があったりで月の話題が盛り上がりそうですが、螺旋さんはそういう中で

「サテライトキャノン撃ち放題だなコレ」

とか思っちゃう人なんでね。
これだからガンダム人(びと)が業が深いって言われるんだね。仕方ないね。










































ピックアップ。


図書館より良い? カラオケボックスで勉強する学生が増加中

勿論気分転換で歌う時には「学問のスズメ」を。











ロボアニメは地上戦こそ熱いと思うんだ

宇宙戦も確かにカッコイイんだけど、地上での重さを感じる戦闘も大好物です。
ケンプファーは地上でこそ輝く名機。

posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

迷家

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『うしおととら』第13話視聴。

あの爺さんが東の妖怪の長だったなんてびっくりしたなー(棒)

流石の古川さんでしたわ。衰えないって凄いスよね。
話の展開的には2週に渡ってやったからそこそこ丁寧な流れになっていたなーという感じ。
ぶっちゃけ潮が妖怪に襲われてるシーンが多いから、漫画通りにアニメにしちゃうと間延び感が出てきちゃうかも。
そういう点ではナイスだったんじゃないかなーと。

しっかしアニメになって雷信はカッコよさが前面に押し出されたなー。
漫画だと結構お茶目なシーンとかが多い印象だったもんで、まあこれは声が付いた事と物語の展開上という事もあるんでしょうけど。
ギャグ展開がカットされるとどうしてもそうなっちゃうからね、仕方ないね。


次回から伝承者編。肌色担当筆頭がくるぞー!
予想はしていたけど、東北地方は全カット! 香上と片山と歩ちゃん、さらば! あと徳野さんも。









































ピックアップ。


増える「書店ゼロ」自治体

うーん……難しいスね。本当に。うぅぅーーーむ。
電子書籍とか流行っていますけど、将来的に紙の本が無くなる事は絶対に無いと思います。需要は有るですよ。
ただその絶対数というか、量の問題というか……兎に角、売り上げ自体は減っていくでしょう。というか今現在減っている訳で。
昨今のCD事情と似たような感覚ですかねぇ。そりゃデータでやりとりした方が得をする人が多いもんね。そりゃそうだよね。
でも……うぅぅぅぅーーーーん。  その、難しいスね。本当に。




posted by 螺旋 at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

強度

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















い・ろ・は・すのスパークリングはい・ろ・は・すとは認めない派です。

ペットボトルが硬いなんてい・ろ・は・すじゃないって!





あ、味は好きです。ハイ。










































ピックアップ。


富野監督「今度は10歳以下の子供でも楽しめるようなファンタジー路線のロボ物を作ります」

お約束。




posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

徐々

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























急に暑さが鳴りを潜めてニコニコするやらキョドキョドするやら。

そりゃまあ暑いよりは断然良いですけどね。秋ちゃんには早いとこ本格的に来てもらわないと。
ここ数年満足に秋を堪能していないんスよねー。夏から急に冬になっちゃう感じで。

やっぱり過ごし易いのは秋ですよ、秋。春もいいけど、螺旋さんは秋の方が好きですわ。
これから暑くなっていくより寒くなっていく方がモチベーションがね。テンションが下がらないというか。

勿論春ちゃんも好きですけど、秋ちゃんも好きというか。

つまり何が言いたいのかというと、ねんどろいどの秋ちゃんはまだですか。








































ピックアップ。


変わり種ポテチにもほどがある! 夕飯のお供にできる「肉じゃが味」と「ポテトサラダ味」

可能性の穀物(例のBGM)



posted by 螺旋 at 03:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

飛石

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























連休? 知らない子ですね。










































ピックアップ。


『孤独のグルメ』18年ぶり2巻発売! 原作者のマニアックなトークイベント開催

やっぱりイベントでは麦スカッシュを飲んじゃうんですかね。










一番巨大ロボットに変形しそうな世界遺産を書いたやつが優勝

姫路城は絶対変形するって。マジで。巨大からくり雷神王みたいな感じに。




posted by 螺旋 at 03:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

擦過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















肘痛。


知らんうちに肘に擦り傷が出来ているという例のヤツですが、今回はその傷が出来た場所が厄介でして。
丁度肘が曲がる外側の部分に傷が出来ちまったんスね。

そんな場所だから傷が治りかけてカサブタになってくる→肘を曲げる→カサブタがはがれて血が滲んでくるの繰り返し。
絆創膏とか貼ったって意味ないんスよね。外からの衝撃じゃない訳ですから。肘の皮膚が伸縮する事が原因な訳ですから。

まあ痛みっつったって大したもんじゃあないスけど、無視できる程の程度でもなく。
風呂に入れば沁みるし、汗とかが傷口に付着しても沁みる。まったく、厄介なヤツだよ君は!

大体なんで傷が出来るですかねー。ぶつけた記憶とかも無いのにさ。
多分乾燥から来てるんじゃないかなーとかは思いますけどね。肘とかいっつもヒビみたいな肌荒れが続いてるし。

やっぱこういうのってクリームとか使った方がいいんスかねー。ハンドクリーム的な。その、保湿っていうのかしら。
でもそういうのって日常的にやってないと意味が無いんスよね。あー、それはめんどうくさいわー。


保湿、水分、油分……








ゴマ油じゃダメかね?(青椒肉絲を食べつつ)










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第455回配信

ゲストのおもしろおじさんっぷりが最高でした。ショウヘイヘーイ!











給食に徳川家康の食事 児童「金持ちなのでもっとリッチな物食ってると思った」

一汁三菜を基本としてたんだっけ? いやー、健康おじさんだったんだなぁ。
というか普通に美味そうスよね、当時の食事の写真。

posted by 螺旋 at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

水滴

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























螺旋さんの発汗レーダーがビンビンに反応したので今はまだ夏です。

絶望した! 秋なんて無かったんや! うわーん!

※キラキラとした水滴を迸らせつつ

※汗ですけど








































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『台風の強さの巻』更新

×まな板
○スマホ









一年戦争に香ばしい香りを添える 全力でタコ焼きに改造された「ボール」のガンプラがメシテロ臭漂うクオリティ

こういう全力っぷり、嫌いじゃない。


posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

光画

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























随分と時間が経っちゃったけど、週刊スピリッツで35周年記念読み切りとして掲載された
『究極超人あ〜る』をようやく読了。

何も変わっていない事に感動。

いやー、光画部は何も変わっておりませんでした。一切のブランクを感じない構成。
構成というか、本当にどうでもいいあの空気感。あれがそのまま復活してるんだもの、そりゃ感動しますよ。

それでいて原作最終回付近で入部した新一年生部員の荒川&国枝千里が普通に溶け込んでいる事にも感動。
覚えてます? 国枝千里。キングアラジンについて語っていた女の子ですよ。信に対してダメ出ししていた子ね。

他にも天野小夜子がちゃんと部長をしていたり、なんかもうほろりときちゃいましてねぇ。


あ、内容は米を食ういつものやつです。特に感動するシーンはありません。一切。
さんごとしいちゃんも出てきたのでヒロイン力も補充完了。たわばさんは回想に1コマだけ出てきました。
鰯水も出てきたけど、まだ西園寺まりいが出てきてないので多分この後出てくるでしょう。出てくるよね?


後編は26日発売の月間スピリッツ11月号にて掲載予定。

あさのときしだの出番は多分無い。




































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第92回 提督と第二次SN作戦 初動作戦

天龍ちゃんを大活躍させるとは、水本提督もやりますねぇ。










「三國志」30周年:横市交通局/港北警察署 ポスター募集キャンペーン

これ「bokete」ですよね?

テーマが決められてしまっているのが惜しいところ。
そりゃもう周瑜で「火の用心」とか孫権で「飲酒運転撲滅」とかやりたいですよ。
一番火の用心が似合うのは陸遜ですけどね。


posted by 螺旋 at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

襲撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























アニメ『うしおととら』第12話視聴。

バスに乗りたいとふくれっ面をするとらが今回一番のシーン。

いやー、あそこをちゃんと描写してくれたスタッフさん達に感謝ですわ。
あれはもう「とら」やない、「とらちゃん」や。

という訳で遠野編が始まった訳ですが、やっぱり2週に分けると尺に余裕があっていいスね。
まあそれでも冒頭の雷信達とのお金に関してのやりとりはカットされてましたが、まああそこは仕方ないね。

今回はついに白面の者がメインの話題として出てきたスけど、やっぱアニメになっても怖いなあの顔。
声は男女の声かつサンプリングしてあったし、EDのキャスト紹介でも名前が無かったからまだまだヒミツって事でしょうけどね。
個人的には今回みたいな感じでも大丈夫スかね。というかどんな声でも合っちゃいそうで困る。ワザとらしいアニメ声でなければOKかな、と。

カッパの声がうえだゆうじさんだったのはこれまたナイスキャスト。あの唄に音が付くとあんな感じになるんスなぁ。

そしてモブキャラの老人に古川登志夫さんを起用するとは、なんて豪華なんだー(棒読み)

次回、遠野の続き。果たして香上と片山は登場するんでしょうか。










































ピックアップ。


[TGS 2015]「プロジェクト クロスゾーン2」に「FE 覚醒」のクロム&ルキナが参戦。体験版も発表されたステージイベントをレポート

せがた三四郎が隠し玉と思いきや、それを上回る隠し玉。任天堂から参戦とは恐れ入りましたわ。
言うてもやっぱりせがた三四郎ですよ。バトルシーンのこだわり抜いた完成度は本当に拍手。
技を出し終えた後普通に徒歩で画面下にはけるシーンはズルいって!

そしてまだ全てのキャラを紹介していないという事実。一体どうなってしまうんでしょうか。
バンナム枠でアイマスとか出てきたらどうしよう。……これ可能性がゼロとは言い切れないから怖いんスよね。











簡単にふわふわオムレツを作れるマシーンを試してみた 口の中でシュワっと溶ける新食感!

つまるところ、料理は科学。

posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

早起

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















野暮用につき簡易更新にて失礼させていただきます。御容赦。









































ピックアップ。


「サザエさん」磯野フネ役の声優である麻生美代子が交代へ

89歳! あのハキハキとした声からは想像もできないほど御高齢だったんスなぁ。
あれ、そしたら和風総本家はどうなるんでしょ。声優自体をやめるってわけじゃないのかしら。

posted by 螺旋 at 02:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

過剰

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























『スパロボBX』モリモリプレイ中。

マノンさんが無事仲間になりました。
ゴーグとの合体攻撃を見ました。

えげつねえなコレ。



もうぼちぼち終わりが見えてきた頃かも。サクサクいきましょう、サクサク。









































ピックアップ。


『ペルソナ5』の最新動画が公開! 新キャラクターや参加声優、新ペルソナの情報なども盛りだくさん【TGS2015】

来年かー。まあ納得いくまで作り込んでほしいスね。
参加声優陣もこれまた豪華で。池田秀一さんがペルソナに参加する日が来ようとは。
中田譲治さんも参加とあれば杉田おじさんが嬉々としてモノマネしちゃうぞ。
あとペルソナストーカー倶楽部への登場が実に楽しみであります。










『逆転裁判』2016年4月にアニメ化決定! 『6』の発売日も2016年に【TGS2015】

やっぱり初代からやるんスかね。そりゃそうか。というか真宵ちゃんがカワイイんですけど。
勿論動くオバチャンが見られんですよね! ね!!




posted by 螺旋 at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

対決

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























やぁやぁ! 藩士諸君〜!
本年一月。忘れもしないローソンでの一番くじ第二弾発売!

自身の堂々たる購入ぶり! 堂々たるA賞入手!
我ながらあっぱれであった。

しか〜し! 次のくじが発売される以上、
このままおめおめと引きさがっているわけにはいかんのだ!

よって、ここに一番くじ 水曜どうでしょう第三弾 対決列島を
地元 立川にて購入すること

ここに申し込〜むッ!

ドン! ドン! ドン!(レジに向かいながら)






という訳で『一番くじ 水曜どうでしょう 対決列島』をちょいと引いてきました。10回ほど。

その結果がこちら。





戦果。

B C D×2 E×2 F G H×2

というA賞以外が全て当たってダブりも最大2個という超アベレージヒッターっぷり。イチローも吃驚。
ダブッたアイテム自体も同じ柄や色ではないあたりが実にナイス。
こけしはムキムキonちゃん&やあやあ!・タコ星人&釣りバカでした。クローズドでもかぶらないあたり運が良いスわ。

いやー、本当に運が良かった。そりゃA賞が出なかったのは残念だけど、この戦績はベストに最も近いベターですよ。
アイマスクは藤村くんデザインが良かったんだけど、アタシが引いた時には既に無かったスからね。ていうかonちゃん柄もラス1だったし。
迷ポーズフィギュアも陸繋島が目立ったのか、#003が無かったスわ。寝釣りフィギュアも人気高いわねぇ。
個人的には酒瓶や牛乳瓶等の小さいアイテムが満載の#001が好感触。大リバースは「シャーッ シャーッ」って入れなきゃ。


えー、という訳で。


作戦成功って事でいいね!(CV藤村くん)

今回もどうでしょう運がブン回りしたという事で、ありがたい話ですわ。
今後も定期的にどうでしょうくじをやってほしいもんスね。
まあどこまで運が持つかって話ですけどね。謙虚に行こう、謙虚に。
















【追記】












注意。

( ゚д゚)















当選。

(;´゚д゚)








ダブルチャンス賞って本当に当たるもんなんスなぁ……










































ピックアップ。


目指せガンダム、町工場の技術集め巨大ロボット

むしろボトムズ。ATみたいに乗り捨てちゃあいかんシロモノですけど。











眼鏡の町のめがねフェスに行ってきた

眼鏡人(めがねびと)として一度は行かないとね、鯖江。
posted by 螺旋 at 03:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

発見

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























最近気付いた事ー。

所持している携帯電話(ガラケー)の上下左ボタンを長押しする事で色んな機能を短縮使用出来るという事ー。


←長押し・ライト点灯
↑長押し・カメラ機能
↓長押し・カレンダー機能


問題はこの事実を知るまでに4年以上かかったという事ー。


……マニュアルは読まなきゃイカンね、やっぱり。








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第454回配信

ジョージ・サンだ! ジョージ・サンの帰還だ!











春ちゃん 気象歳時記『台風にも季節!? の巻』更新

影のある秋ちゃん、YESだね!












【弓/完全版】MHクロス武器紹介動画

ブレイドワイヤー! ついに弓にも遠距離斬属性が!
これで矢切りしたりブーメランを調合分まで持ち込む必要が無くなったぞ! ブラヴォー!
あと鋼鉄製のワイヤーというもの自体が中二っぽくて実に素晴らしい! 死神ウォルターごっこが捗るね!

posted by 螺旋 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

無双

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























『スパロボBX』モリモリプレイ中。

ナデシコ最強説。

アカン、これアカンやつや。MAP相転移砲だけで戦場が焦土と化すやつだわ。
再行動とかスキル付けたら単なる作業になるやつだわ。

という訳で機動戦艦ナデシコの乱用は封印。隠し要素としてユニットの撃墜数も重要だし、2周目も終盤まで使わない気がする。


なので10段階フル改造した夜間迷彩ビルバインとゴーグを敵陣に突っ込ませるのです。無双シリーズかな?








































ピックアップ。


「俺ガンダムに興味あるんだよね おすすめある?」←どうしたらいい?

実際にこれっぽい事を言われた事があるですよ。
元々アニメは見るヤツだったけどガンダムは見た事が無いっつってね。
その当時丁度良いタイミングでテレ玉にて1stの再放送をやってたから勧めてみたら思いのほかハマッてこっちが吃驚。
前に書いたかもしれないけど1話でフラウ・ボウが爆風で吹っ飛んだ時に
「あんだけ吹っ飛んでもケガ一つせずにピンピンしてるとかおかしいだろ!」
と爆笑しながらツッコンでいたヤツです。妙な着眼点。だが納得できてしまうのも事実。

結局1stを最後まで見た結果、ソイツの感想は「ザビ家は酷いやつらばっかだな! ドズル閣下は除く」でした。激しく同意します。
個人的にはその流れでZを見て欲しいんだけど、再放送をやっていないという実態。テレ玉さんお願いしますよー。

ちなみに現在再放送中のガンダムXを見て「メチャクチャ面白い」と言ってるあたりガンダムに対する適正が大いにアリです。有望。
シャギアの年齢を教えたら「あんな19歳が居てたまるか!」と爆笑してました。激しく(ry

posted by 螺旋 at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

相性

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























最近になって初めて知った事ー。

トマトときゅうりは食べ合わせが悪いという事ー。


なんかキュウリに含まれるなんちゃらとかいう物質がトマトのビタミンCを破壊するんですって。怖いねー。




……トマトときゅうりとか普通に食べますやん。むしろベストマッチですやん。
サラダにとりあえず入れておけば恰好がつくやつですやん。

現実の世界は、どうしてこんなにつらくきびしいのだろう……(画像略)









































ピックアップ。


わずらわしさよ、さらば! 眼鏡のズリ落ちを防ぐというワックスを試してみた

螺旋さん的ノーベル賞を差し上げたい。
これ絶対便利なヤツだわ。買おう、すぐ買おう。













本人も肌の色に満足! 「コーヒーカップにぶら下がる松崎しげる」フィギュア

しげってる! これは実にしげってますよ!
見かけたらガチャガチャしちゃうわー、これ。


posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

増量

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『うしおととら』第11話視聴。

流石うしとら界の肌色を一身に担う真由子さんだぜ!

流石に原作ほどの肌色っぷりじゃあなかったけど、それでも頑張っていらっしゃいました。
というかむしろ鏡の中で磔にされるシーンとか原作だと無かった筈。なんというサービス精神。

まあ肌色談義は置いといて。

今回は非常に珍しく、話を盛った回だったスな。
冒頭の麻子のお目覚めシーンとか潮が野良犬を追っ払うシーンとか。
漫画だと犬と対峙するシーンが無いのよね。

まあそもそも今回の話は原作でも1話完結の話だったから、逆に尺が足り過ぎちゃったと。
そこからの増量という事でしょう。いやー、珍しい。いや、面白かったから良いんスけどね。

……真由子の家でのお泊まり会で着替えシーンをカットしたから尺が余っちゃったんじゃないんですかねぇ(不満顔)

いやいやいや、もうそういうのは置いとくの。はいはい。
真由子を奪還したシーンでも意地でも肌色は隠すという麻子バリアから感じ取れる鉄の意志。そういうスタンス、YESだね。

オチも漫画版だと麻子と真由子が1コマだけで「夢見ちゃったー! キャー!」で終わってるけど、アニメだと二人の表情とかメチャクチャ気合い入ってたわ。
やはりこのスタッフ陣、流石です。


でも今回一番可愛かったのは雲外鏡のおんじ。飯塚さんの声は久々に聞いたけど、やっぱり良い声ですわ。


次回から遠野でのお話。いよいよ話が進み出しますよ。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第91回 提督と、第二次SN作戦へ向けて

霧島さんの! 眼鏡を外した! 寝顔!!

水着回? バッキャロー! そんな事より眼鏡着用者の裸眼だぞ、裸眼! 裸だぞ! 全裸!! フオオオオオオオ!!











機動戦士ガンダム ベリーハードモード

ガルマの生存。というかザビ家のゴタゴタ無しバージョン。
posted by 螺旋 at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

遮断

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























フバーハ! フバーハ!!

※暑さのぶり返しに体感気温をなんとか下げようと必死な螺旋さんの図










































ピックアップ。


一番かっこいい白いロボットといえば…

やはりガンダムですかね。もう何というか、別格。
白さで言えばキュベレイですけど、あれはかっこよくもあり美しくもあり。

あ、イングラムも大好きです。鋭いかっこよさなら零式だけど、やっぱり1号機に愛着がね。
勿論黒いロボットというお題目ならグリフォンですよ、グリフォン。












女「私マンガ好きだよ〜」俺「何読んでるの?(はいはいワンピワンピ)」

女「上がってなンボ!!」

お、おう。
posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

気合

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『スパロボBX』モリモリプレイ中。

今回のぶっこわれユニットはゴーグかと思いきや、本当のぶっこわれはマイクサウンダース13世でした。

何あの気力上昇量と範囲。熱気バサラもビックリだわ。気力+10て。
しかもEN30消費で毎ターン使えるとか、そんなもん開幕から連発するに決まってますわ。激励? 知りませんなぁ。

そんな訳で今後マイク君のスタメン入りが決定致しました。セコい? 違うね、戦略だね!








































ピックアップ。


『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』せがた三四郎など新登場キャラクター続々、『TOV』ザギ、『.hack//G.U.』葬炎のカイトなども!?

>【ソロユニット】
>◆せがた三四郎
>「セガサターン、シロッ!」
>声:藤岡 弘、
>作品名『せがた三四郎』


や り や が っ た。

もうこれ出されたら降参ですわ。アタシの負け。ズルいわー。もう何が来ても驚かねえ。
あとシャドーの登場も地味に嬉しい。速水さんの声で「チュー!」がもう一度聞けるとは。

そして音楽面で古代さんの参加。これは期待するなって方が無理ですわ。











「モンスターハンタークロス」ではシリーズの人気モンスターが続々復活。新たに登場するニャンコックやペットキャラ・フェニーにも注目

おのれラギアクルス!(様式美)

しかし本当にシリーズの総決算的な内容になりそうスね。
モンスターの復活とか、フィールドの復活とか。

そして新しいペットのヤギ的な何か。  ああっ、ブタ的な何かがこっちを見ている!




posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

堅牢

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























『スパロボBX』モリモリプレイ中。

なんだかんだでサクサク進むから止め時が見つからなくて寝不足でござるの巻。

いやー、ターン制限が無いっていいね。ゆとりを持ってプレイできますわ。
そして初回プレイだから隠し要素とか全然気にせずにガンガン進めていける、これ重要。
隠しなんてのは周回プレイで拾っていくものですよ、ええ。

でもなんとなく名前付きボスはその作品のメインキャラで倒しちゃう、これぞスパロボマジック。
今のところビルバイン(ショウ)には意識してライバルキャラを倒していってもらってます。
今回分身も持ってるから安心感がハンパない。まだ5段階改造までしか解禁されてないけど、それでも十分な強さですわ。

あとSDガンダム勢の強さも特筆すべきものがござんスね。騎士ガンダムの使いやすさが最高。

そして切り札、ゴーグ。マジンガーより堅いとか最高ですわ。わかるね、ゴーグ。敵の攻撃は全て受けてから反撃するんだ。

ちょっとエンジンがかかってきちゃったんで、これからラストまで突っ走る気マンマンです。
今後ちょいとの間更新が簡素になると思うけど、ごめんしておくれやっしゃ。











































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第28話掲載

やっぱりセルシアさんはこういう姿の方が活躍するね!

あと最後のコマの愛理さんかわいい。









「モンスターハンタークロス」,武器種別の基本動作/狩猟スタイルを解説する紹介動画の「完全版」公開スタート。まずは大剣と太刀

弓! 弓動画はよう!



posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

準備

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























なんか関東でも台風の影響がとんでもねえ事になりそう感がハンパねぇス。

というか現時点で雨と風がエラい勢い。主に雨。
気象予報士の森さん曰く、台風は進路の東側の方が風雨が強くなる傾向にあるとか。
そしたら今回の台風さんたらバッチリ関東の西側を通過するじゃないスか。むしろちょっと関東にかかってるじゃないスか。

こりゃあ直撃ではないっつってもしっかりと対策をしとかんとアカンちゅうこってすな。
そんな訳で螺旋さんは手回し充電機付きのライトを無心で充電してます。
ハンドルぐるぐるしてると無心になるですよ。別名マニ車。チベットの人ごめんなさい。










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第453回配信

解せぬ(かいせぬ)











『ぽかぽかアイルー村DX』に『MH4G』のデータを引き継ぐといいことが! モンスターベビーの続報も紹介

モンスターベビー! あざとい!

posted by 螺旋 at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

三号

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















天気予報で台風が2個同時に来ている事を「W(ダブル)台風」と言った時に

「力と技の風車が回る……」

と呟いてしまったけれど私は元気です。




いや、世代じゃないですから。流石に再放送で見ただけですから。本当ですから!(必死)











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『秋雨前線の巻』更新

秋ちゃんがいる日常、素晴らしい。夏ちゃんはまた来年ね。夏将軍はゲラウ。









西田敏行がドラマ「釣りバカ」スーさん役に!濱田岳「とんでもないことが起きた

浜崎「ハマちゃーん」

これはいろんな意味で奇跡ですね。

posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

融解

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























久々にカップめんのカレーうどんを食べたんスけどね。

あれって絶対にカップの底にカレーのカタマリが残るよね。絶対。

どんだけ念入りに混ぜても、絶対に残っちゃうの。何故か。
もうすげー勢いでかき混ぜてんのよ? 食べ始める時にも、食べてる途中にも。
でも麺を食べ終わって汁を飲んで、カップの底が見えてくる。
そしたら絶対、もう絶対にカップの底にカレーのカタマリが残ってんの。しかも結構な量。これもう絶対。

普通は底にそれだけの量のカレーが残っていたらよ? そしたら汁の味も薄くなるはずじゃないスか。
だって既定の量のお湯を入れて食べていて、味は普通なんスからね。薄味でなく、普通においしい。
でも底にそれだけのカタマリが残っているって事は、そんだけ汁にカレーが溶けだしてないって事でしょ?
そしたら味は薄くなるはずじゃないスか。カガク的に考えて。ロンリ的に考えて。

でも味は普通なの。普通においしいの。
そしたら何なの、あの底にカタマッているカレーは。あれはもうそういうもんなの? 汁に全部溶けない事が当たり前の事なの?
何物にも流されない鉄の意志を持っているの? 頑固一徹なの? 西美濃三人衆なの?

いや、久々にカップのカレーうどん食べたら今までカップめんのカレー味を食べた時に絶対に底にカレーのカタマリが残っていた事を思い出しちゃってさ。
今回ほとばしる思いを本能のままに書き出してしまいました。要するにただのボヤキです、失礼失礼。












































ピックアップ。


三大神コントローラー 「GCコン」

サターンパッドは思い出補正も働いてるんだろうけど、実際扱いやすかったからなぁ。
PC用のUSB接続サターンパッド、大事にしております。









【ガンプラ】「HGすーぱーふみな」…こんなデカイのか!

で け え

フィギュアじゃなくてガンプラ、ガンプラね。ここ大事。大事よ。





posted by 螺旋 at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

座敷

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『うしおととら』第10話視聴。

はぁ……小夜さん麗しい……!

うしとらヒロインズの中でも儚げな美しさにかけては随一な小夜さん、アニメでも実にお美しゅうございました。
登場時の光の無い瞳がアニメだと特にショッキングだけど、それだけにラストのあの笑顔ね。あの破壊力。最高。
勿論初登場時の温泉シーンもしっかり描写してくれた事に関しては握手しましょう、握手。

オマモリサマは過剰なカワイイ改変をされなくて実にナイス。あの独特の表情がタマランのよね。
そしてアニメで一番良かったと思ったのは、結界から解き放たれた後に空中を舞い踊るシーン。
あのシーンはアニメだからこその描写でしたわー。美しい、本当に美しかった。
正直原作というか漫画、所謂止め絵では踊りの表現は難しいスからね。


……ところで凶羅さんは?


次回は雲外鏡のおんじが登場。
この話は削られると思ったけど、よく考えたらおんじが出るんだから外す訳にはいかんわな。
という訳で真由子さんに大注目です。大注目。











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第90回 提督と新たな絆

おめでとうございます。   もうちっとだけ続くんじゃ。











「コロッケの概念を覆している」専門家が断言する"究極のコロッケ"を食べてきた

至高のコロッケを作るなら今。

インカのめざめは甘くておいしいスよね。町田の塚田農場(北海道)、なんで無くなってしもうたんやー。


posted by 螺旋 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

参戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































ヒャッハー! 提督業務が一段落したらスーパーロボット祭りだー!


という訳で艦これが備蓄モードに入ったので移動時間と疲労抜き時間にチョコチョコやっていたスパロボBXに本腰入れ入れ。
エーアイスパロボという事でかなりサクサクな進行具合ですが、あまりにもサクサク進め過ぎると隠し要素の撃墜数フラグがおろそかになってしまう弊害が。
なんか今回はUXの時のように周回プレイでフラグ持ち越しをしないようなので、撃破数をその都度しっかりカウントしていかないとアカンみたいですね。

まあでも初回プレイはそんなの気にせずにモリモリやっていきたい所存。モリモリ。
メインで使っているユニットですが、無改造でもエステバリスが強くて心強くも心配。序盤から1万オーバーのダメージとか驚きますって。

あと騎士ガンダムの雄姿にウットリ。間違いなく今回のエースユニットにします。世代直撃なもんで。

そんな訳で今後はスパロボ話が多くなると思いまーす。スンマセーン。










































ピックアップ。


「モンスターハンタークロス」,4大メインモンスターの一角・“電竜”「ライゼクス」が公開。“選べる4つの狩猟スタイル”の詳細も

弓使いとしてエリアルスタイルからの踏みつけ跳躍→ジャンプ下発射は超やりたい。気分は無双シリーズの夏侯淵。淵ジェル。

posted by 螺旋 at 02:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

完遂

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























艦これ夏イベ攻略中。












攻略。


さすがに気分が高揚します。


という訳で艦これ2015夏イベント、E-7甲クリア。
イベント期間が延長になって助かりましたわ。これ延長が無かったら甲クリアは絶対無理だったもの。

というか今回は本気で運が良かったですわ。雪風提督ですよ、ええ。
全てのドロップ艦を入手した上でのALL甲クリアですからね。そりゃあテンションも上がりますわ。

まあ新ドロップ艦の掘り作業がちょいと難航しましたが、それでも100周以内で全てドロップしてるんだから文句を言っちゃあバチが当たりまさぁ。
風雲はE-6の丙とはいえ97周したのがちょいと堪えましたがね。


E-7甲の攻略はギミック有りなので下準備が必要。
その為に丸一日かかりっきりになれるように空いた時間でコツコツキラ付け作業をした結果、なんとか一日でゴールできたという僥倖。
あ、連合艦隊本隊のキラ付けじゃなくて支援艦隊の方ね。道中と決戦の両方。
本隊の方は第二部隊の方のキラ付けが有効ってのは分かってるけど、初手で南の潜水艦ルートに行っちゃった時の事を考えるとどうしてもね。
E-7最大の敵は羅針盤だったというオチ。というかいつもの事。

ボスの装甲破砕ギミックであるXマス・Yマスの撃破は6回ほど挑戦。
ここはまあ前哨戦の更に前哨戦って事で危なげなく攻略終了。

ボス本隊への出撃回数は削り21回にゲージ撃破7回の合計28出撃。
このうち削りは21回中ルート逸れ撤退が7回。第一部隊が軽空母編成だったので火力不足でS勝利無し。
途中の大破撤退が一度あったから、実質ゲージを削りきるまでは13回かかった計算。
そしてゲージ撃破挑戦回数7回のうちルート逸れ撤退が4回。つまりボス撃破は実質3回の挑戦で終わったという事です。なんという幸運、僥倖。
最初の挑戦で雪風が補強増設スロットに入れておいた応急修理女神使用からのスナイプという事もあったんだけど、ここは護衛艦ダイソンに阻まれ失敗。

その後3連続ルート逸れで若干心が折れながらも本隊の疲労抜きをしつつ5回目の出撃、ここは火力が上手く集まらずにボスにカスダメで終了。
そこから更にルート逸れを挟んでの7回目の挑戦。

ボス夜戦までに阿武隈・ビスマルク・雪風といったカットイン目的勢が軒並み中破・大破という状況で唯一かすり傷だった妙高さんが運命のボス三択で当たりを引きゲームセット。
そりゃもう大興奮ですよ。何が凄いかって、これカットインじゃない普通の攻撃で撃破したスからね。まあクリティカルは出てましたが。ダメージ値自体は87。決して高い数字じゃない訳で。
しかしそのダメージでボスが撃破できたという事は、つまりそこに行くまでにかなりのダメージを与えていたという事。

勝因の一つは第一部隊の大和と武蔵ですよ。昼戦でボスのHPを二桁まで削るその火力、シビレるねー。
そこからの妙高さんのお手本通りの攻撃で勝利ですもの。皆で勝ち取った勝利ですよ。いやー、こういうのもいいね!

ぶっちゃけこの時は勝利を諦めてましたよ、ええ。
そりゃあそうでしょう、いくらボスのHPを削っていてもダイソンデコイが2枚とも健在でこっちはカットイン艦がボロボロの状態。
そんな中でいきなり妙高さんがピンポイントスナイプ。しかもボスの残りHPを若干上回る程度のダメージであざやかに撃破。ワザマエ!

正直ゲージ破壊に成功した瞬間は喜びとか嬉しさとか以前にポカーンな顔してましたよ。だって勝負が決まるとは思ってなかったスもん。
そして後からジワジワやってくる歓喜の念。妙高さん、流石は長女の貫録ですわ。ヤマトとたけぞうもよくやった! というか皆よくやった!

E-7攻略での消費資源は油35k・弾35k・鉄23k・ボーキ6k・バケツ168使用。
こうやって数字で見てみると掘りもしていないのにそこそこ減ってると感じるけど、イベント最終海域で大和型使ってこれだけって相当運が良いスよね。
流石に削りの時は大和型ではなく長門型を使いましたがね。削りで大和型を使っていたら消費はもっと大きかったでしょうな。



で、イベント全体の最終結果として攻略後の資源の消費状況はこんな感じ。


バケツ1870
油 162383 鉄 230602
弾 161289 ボ 258488


イベント開始前が全てカンストだったので、そこから引いて考えると

油14万・弾14万・鉄7万・ボーキ4万・バケツ1130個

の消費という事になります。
イベント期間中も遠征は出していたから単純な消費量はこれよりも若干増えるとは思いますが、結果として半分残って御の字って事で。




完遂。

そんな感じで螺旋提督の2015夏イベント、全作戦完遂であります。
イベントを終えられた皆様、お疲れ様でした。
挑戦中の皆様、御健闘をお祈りいたします。



さーて、備蓄の時間だーーー! ヒャッハーーーーー!!(内政大好きっ子)











































ピックアップ。


ローソンと提携予定のスリーエフってどんなコンビニ?お店に行ったり広報に話を聞いてみた

そらもう星より明るいお店ですよ。
目指せコンビニ界のドムドムバーガー。

posted by 螺旋 at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

挑戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























艦これ夏イベ攻略中。


E-7甲攻略開始。次回更新時に喜びの報告が出来る事を夢想。








































ピックアップ。


高田純次が新番組「じゅん散歩」に喜び、残りの人生がんばって歩きたい

テキトーおじさんが見られるかしら。

個人的にお散歩番組は『漣ぽっ』が好きです。ヒントちょーだいっ。












戦国武将の自伝のタイトルを考えるスレ

穂井田元清『毛利四本目の矢』

ヤダー!




posted by 螺旋 at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

準備

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























艦これ夏イベ攻略中。


本格的♂E-7甲攻略に向けて細かい時間にキラ付け作業。
次のオフまでに万全にしておかなければイカンってヤツですよ。
準備しすぎて悪い事はないスからね。タフすぎて損はない。なさけむよう!










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第452回配信

スパロボラジオで『奇面組』という単語を聞くことになろうとは。










富野由悠季のガンダム以外の作品といえば?近年のものでオススメの3作をご紹介

キングゲイナーは非常にオススメしやすい作品。なんかこう、安心して見ていられるんスよね。
ブレンパワードは黒富野ではないものの、富野節の一つの到達点だと思います。ジョナサンとかクインシィとか。
posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

通過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























艦これ夏イベ攻略中。



E-6甲、想像以上にあっさりクリア。

いやー、今こうやって書いていても驚きですわ。
削りが12回、ゲージ撃破が衝撃の1回という結果に。ラストダンスが1回で終わるとかどんだけ運が良いのかと。

まあ削り中は撤退が4回とそこまで順調ではなかったけど、ラストを一発でクリアできるとか初めての体験ですよ。
しかもそのクリアの仕方が凄まじいというか、連合第一艦隊所属の長門が昼戦の連撃でボスのHPを一桁まで削るという偉業を達成。
満タンから一気に大破ですからね。敵さんもこれにはビックリでしょう。こっちだってビックリですよ。流石のビッグ7。

結局野戦までもつれ込みはしたものの、その時点で敵随伴艦が撃破済みでボスのみ存在。しかも残りHPが一桁。
こっちは中破が2隻いるものの全員健在。そりゃもうボーナスゲームでしょう。
連続missのフラグ立てちゃったかなーとかチラッと思いもしたけれど、危なげなくボス撃破完了。ナイス。

結局消費した資源は油20k・弾15k・鉄15k・ボーキ10k・バケツ108個。
数字だけ見ればそこそこのものだけれど、連合艦隊での甲クリアでこの消費は少ない方でしょう。

という訳で残すところE-7を残すのみとなりましたが、イベント期間が残り1週間という事で若干の余裕が生まれました。
資源も油と弾が19万あるし、これはいっちょ甲で挑戦してみようかなと。

いや、分かってますけどね。かなりハードルが高いって。
弱体ギミックが0時でリセットとか色々耳にしてますけど、こんだけ資源が残っているなら挑戦する事もやぶさかではないと。
甲勲章が貰えるか貰えないかなんだ、やってみる価値はありますぜ!(テトリスブロックキラキラー)










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『残暑のころは…の巻』更新

うわーっ! 秋ちゃんだーーっ!











和室が恋しい人に「畳のブックカバー」 熟練の畳職人がひとつひとつ作成

螺旋さんが使ったら多分一日中畳の香りをハスハスしてそう。hshs。




posted by 螺旋 at 02:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする