2015年08月31日

気圧

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























もう秋でいいんじゃないスかね。


いやー、8月とは思えない過ごし易さニッコリフェイス。
そりゃ10月の気候とか言われれば笑顔にもなりますって。

まあちっとばかし雨が多いのは気になりますが、そのおかげで涼しいってのもありますし。秋雨ってやつね、うんうん。
週間予報で先の天気を見ると30℃を超える日ってのが見当たらないのが実に好感触。
だからもうこのまま秋でいいんじゃないスかね。ウェルカム秋ちゃん。





……そういえば冷凍庫にまだ食べていなかった爽の冷凍みかん味が……






……い、一日くらいなら暑い日があってもよくってよ?








































ピックアップ。


「シビれる着眼点」のマンガベスト3【書店に聞く!! オリオン書房 ノルテ店】

立川は店舗によって品揃えが特化されていたから本屋めぐりが捗ったんスけど、第一デパートが無くなったのがイタいスね。
あそこは本当に最終手段というか、マニアックな品揃えだったもんでね。本屋巡りの最後に行くのがデフォだったですよ。

その第一デパートのオリオンが無くなった今、本の量はノルテ店が一番多いスよね。多分。
ルミネのオリオンは改装工事してから若干使い辛くなっちゃったもんでね。レジの場所どうにかなりませんかねぇ、あそこ。

立川にはアニメイトやゲーマーズもあるけれど、あそこは新刊には強いけどやっぱり蔵書に偏りがある訳で。
まあ要するに、本屋は巡ってなんぼっつー事ですね。














太秦萌ちゃん人気、全国級に 京都市地下鉄の美少女キャラ

むぅ……小野ミサ……(眼鏡クイッ)


posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

鎌鼬

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『うしおととら』第9話視聴。

悲しい話やね……

原作で初めての「後味の悪い結末」だった今回のお話ですが、やっぱりアニメで見てもやりきれませんわ。
十郎と一度は分かりあえたと思ったらあのラストですものね。

という訳でかまいたち兄妹の登場だった訳ですが、かがりのツンツンっぷりにほんわか。
そうそう、最初はとらに対して凄い勢いでツンツンだったのよね。
これが今後どうなっていくのか、たまりませんなぁ!

例によって超圧縮術により1話の尺に収まっとりましたが、本当に惚れ惚れする程のまとめ術。
要点をしっかりと押さえてくれているから初見の人でもお話が飲み込みやすいんじゃないかしら。
まあ原作と比べちゃうとどうしても要点以外の「味付け」が足りないから展開が早く感じてしまいますがね。仕方ないね。

次回は座敷童子の登場。超重要キャラにつき要チェック。




あ、そうだ。

序盤で通行人のおねえさんのストッキングが切られるシーンがエロかったです(真顔)








































ピックアップ。


「かき氷専用醤油」をかけてかき氷を食べてみた しょっぱくなくて想定外の絶品!

漫画『ハイスクール! 奇面組』の主人公・一堂零の爺ちゃん(善院清列)がかき氷にしょうゆかけてたっけなぁ。辛党だっつって。













巨大な氷の器に注ぐ「逆アイスコーヒー」 日本初の会員制喫茶店で愛された味

もじゃ建築に特殊な飲み物、これはくもじい案件ですね。

posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

圧力

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























「やわらかい」の歯ブラシを4日で使い潰した土曜の深夜。










































ピックアップ。


美川べるの、REX新連載の舞台はTV局!女子アナが全力でツッコミ

今度は女子アナときましたか。
毎度毎度色々な引き出しを開けるお方ですなぁ。
ガチャチンさんと毛ムクさんは出てくるかな?











今度のペプシはハロウィン題材の「ペプシゴースト」 “ミステリーフレーバー”って一体どんな味?

ソワソワ



※螺旋さんは珍奇なドリンクが大好きです



posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

邂逅

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























艦これ夏イベ攻略中。





















風雲さん。

やりました。


という訳で、E-6丙掘りにて風雲ドロップ完了。
出撃回数97回目にして念願の大当たり。いやー、長かった。

前にも書いたと思うけれど、やっぱりイベント攻略が終わっていないうちに掘るのは心臓に悪いですわ。
刻一刻と溶けていく資源を見るときの螺旋さんの表情といったらもう!

結局消費した資源は油32k・弾36k・鉄12k・ボ12k・バケツ475。

油と弾を3万消費したのはいいとして、いや良くはないけど。
バケツ475とか悪い冗談ですよ本当に。これだけ貯めるのにどれくらいの日数がかかるとお思いか。
そりゃまあカスダメでも遠慮なく使っていればこんだけの消費にはなるでしょうけど、改めて数字を見ると我が事ながらドン引き。

それでも結果として出てくれたので運が良い方の提督に分類されるのは確実。ありがたい事です。

さーて、あとは憂いなく残りのステージを攻略するのみ。
油と弾の貯蓄は20万、これならE-6とE-7を甲で攻略する事も夢じゃあありませんぜ。

問題だった日数もイベント期間延長が決定し追い風来てるゥー!
気合い、入れて、行きます!





あ、かがさんおめでとうございます(デデン!)










































ピックアップ。


「究極超人あ〜る」前後編読み切りで復活!9月に週スピ&月スピで

お米を炊いておかなきゃ。











再来年NHK大河ドラマ主演は柴咲コウ、戦国テーマ「おんな城主 直虎」

『井伊直虎』で画像検索するの禁止。

まー戦国時代で女性をメインにするっつったらこれ以上ないくらい適役でしょうな。井伊直虎。
他だと甲斐姫とか大祝鶴姫とかが有名でしょうけど、まあここらへんは大河として考えるとね。


posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

試練

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























艦これ夏イベ攻略中。


























             / i   ./ヽ,
            /:::  | /   ',
           /:::::  ""       i
            /::::::         l
             /::::::          i
         /::::::           |
           /::::::            |
        /::::::             |
       /::::::              |
       /:::::               ヽ
      /:::::                 ',
     //:::::                     ',.
     /::!::::::               丶 !
    /::l:::::::                 l, l
     i:::|:::::::                    |i l
    |::|:::::::                  || |




※E-6丙掘りを50回挑戦するも風雲ドロップ無しでテンション下がったところに公式からイベント期間延長のアナウンスがきて
「やったーこれでまだ掘れるぞー」という気持ちと「まだ掘らなきゃいかんのか……」という気持ちがせめぎ合っている螺旋さんの図









































ピックアップ。


なぜ作ってしまった 「タラタラしてんじゃねーよ」の袋の人が持ってるギターの再現が鬼クオリティ

そのうちミカベルが漫画で描いた良く分からない楽器とか作ってくれる人が出てきそう。











わさび最強クラスの「わさビーフ」新商品! 激辛すぎてエキサイトせざるを得ない

わさび好きとして要チェック。
でも唐辛子入ってるのかー。わざびオンリーがよかったけど、それだと普通のわさビーフになっちゃうか。仕方ないね。


posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

一休

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























艦これ夏イベ攻略中。





E-5甲。


E-5甲、クリア。

いやー、噂通りパラダイス銀河なステージでした。
削りで9回、ゲージ破壊で4回の出撃で終了。破壊時に関しては2回ほど途中撤退だったから、実質ボス戦は2回。

連合艦隊ではない、かつここで出撃すると他のステージで出せなくなるという点から難易度は控えめになってるみたい。
消費資源は平均で5k程度という低燃費攻略。バケツ39個は短時間攻略での必要経費ですわ。

ここは掘り目的の艦はいないので甲のままストレート攻略をしていたら、道中で酒匂ドロップという嬉しい誤算。ぴゃー!


という訳でE-5まではなんとか甲でクリア出来ておりますが、問題はこの先。
E-6以降で風雲たけし城がドロップ限定で出てくる訳で、そうなるとステージの難易度的にE-6の丙で掘った方がよいという事実。
しかしイベントの残り期間が1週間、はたして掘りと攻略を両立させられるのか。

こりゃE-6は乙で攻略してE-7に早めに挑戦した方がいいかもなぁ。
掘りの難易度が上がるとしても全部攻略してからの方が絶対に良い訳だし。照月は絶対に入手したいところ。霧島さんと組ませる事が肝要。










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第451回配信

ノリスケさん! ノリスケさんじゃないか!  あっ、スパロボ的にはフォルカか。
個人的にはスレイヤーズのガウリィですかね。イメージ。











「孤独のグルメ」18年ぶりの新刊が9月に発売!10月からはドラマ新シーズン

ヒューッ! ゴローちゃんカッコイーッ!
ドラマも始まるってんで、嬉しいじゃござんせんか。
ところで松重さんのコメントの

>先日、さる高名なお寺の方が、断食中に空腹を紛らわすために、『孤独のグルメ』のDVDを見ていると聞きました。

ってあるけど、それむしろ修行内容がキツくなってますよね。流石です。


posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

気配

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























この気温 このまま秋に ならんかね






螺旋さん心の俳句










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『熱中症の巻』更新

熱中症には本気で気をつけましょう。










人口当たりの喫茶店数が全国1位 量が多すぎる高知のモーニングの謎

パンとコーヒーは和食。




posted by 螺旋 at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

前半

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























艦これ夏イベ。











前半終了。

E-4甲、クリア。

いやー、流石の甲ですわ。丙で慣れてた身にビシッと活が入る難度。
削り13回、ゲージ破壊4回の合計17出撃で攻略完了。

消費資源はバケツ69個・油13k・弾12k・鉄9k・ボーキ1k。
ゲージ削り中に痛恨のダメコン1個消費。流石に2回目の出撃でダメコン消費すると色々と慎重になりますわ。
というか削り13回のうち撤退が6回という厳しさ。6回目から9回目まで連続途中撤退になった時は流石に乾いた笑いが出ましたわ。
結局通算でS勝利は1度しか取れてないスね。勿論決戦支援ありで。

金剛型が大活躍するステージって事で全部投入しましたが、敢闘賞は貫録の次女比叡さんでしたわ。
削り中も的確にボス目がけて砲撃の連続、そしてゲージ撃破時も夜戦突入時4体残しで諦めムードだったところに的確なボススナイプ。
おかげでとどめが4戦で終わるという幸運ですもの。






甲。

という訳でイベント前半戦をなんとかALL甲で攻略完了。いやー、なんとかなるもんですな。
しかしこれからが本番。後半残り3ステージをどう攻略するかが思案のしどころ。

イベント終了まで残りほぼ1週間、はたしてこのまま甲攻略を続けられるのか。
何よりまだE-6以降の風雲という掘り対象が残っているのがなー。
資源は残り23万くらいあるけど、連合艦隊ステージだととんでもない勢いで資源が溶けていくし。

あと単純に時間の問題ね。
E-7は攻略にギミックが必要だから丸1日完全オフな時でないと挑戦してもあまり効果が見込めないらしいから、結構キツいのよね。

ぶっちゃけALL甲は諦めるかもです。そりゃ取れたら嬉しいけど、結局は自己満足だし。あー、報酬がちょっと豪華になるのか。
まあとりあえずはE-6丙で風雲掘りをしてから考えますわ。ここで資源がとんでもない溶け方をしたら甲クリアなんて夢のまた夢。

次のE-5はパラダイス的な難易度らしいんで、ここはサクッと攻略したいスなー。










































ピックアップ。


初代PS名作集。おすすめゲームを編集/ライター25人が選出【プレイステーション20周年記念】

ガンパレード・マーチがあれだけ有名になったのは間違いなく電撃のプッシュがあったからでしょうね。
螺旋さんもめちゃくちゃやり込みましたわ。わざわざ通販で設定資料集とか買ったりね。
同じく電撃といえば東京魔人學園剣風帖。これもハマりにハマッた。伝奇とジュヴナイルの相性の良さ。




posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

空中

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『うしおととら』第8話視聴。

守りたくない、この笑顔。

何故かOPでかなり良い境遇の衾さんが満を持しての登場。そしてまさかの1話完結。
いやー、本当に白面まで最短距離を一直線スな。流石に今回は前後編にするとお思っていたけど、なんという圧縮。

勿論アニメから見始めた人には分かりやすい展開で良いと思うんだけど、原作ファンとしてはちょっと歯がゆい感じも。
まあ仕方ないんスけどね。むしろ1話の尺によくぞ収めたなぁって事で。

うしとらマドンナの一人である勇ちゃんですが、アニメになってもあの髪は健在でしたな。
でも一番の衝撃は何と言っても衾の声が高木渉さんだった事。なんと豪華なチンピラ声か!

次回はかまいたち。怖い顔のお坊様の出番が飛ばされた!









































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第89回 提督と、2回目の梅雨

流石のマイクチェックウーマン。
posted by 螺旋 at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

並行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































という訳で3DS『スーパーロボット大戦BX』をモリモリプレイ



できてません。


仕方がないのよ、だって今螺旋さんたら提督のお仕事が忙しいんですもの。
イベント終了の9月2日までになんとかクリアしないと。なんだかんだで残り2週間切ってるからね。
2週間もあればーとか去年までの螺旋さんならまだまだ余裕ぶっこいていたでしょうけど、ギリギリまでひっぱるのは危険という事を体験したスからね。

そんな感じで艦これ夏イベ、コツコツと進めております。
E-4の丙を周回して海風を掘る企画、はたしてどうなったかと申しますと。










海風さん。

出た。

いやー、望外の喜びですよ。
挑戦たったの27周でドロップですもの。E-3の瑞穂掘りが嘘みたいな幸運。
連合艦隊じゃないから消費資源も微々たるもの、それぞれ5kずつくらいしか消費してませんのよ。
こんなんもう「掘り」なんて言っちゃあいけませんや。僥倖です、僥倖。

これで心おきなく甲にチャレンジできるってもんで、いよいよここからが本番であります。
艦隊を指揮しつつ、疲労抜き時間にスパロボ。これね!




あ、でもスパロボも移動中にちょこっとプレイしましたよ。
UXで健在だったサクサク動作っぷりが気持ちよく、ストレスフリーで遊べる事に感謝。
まだユニットとか全然出揃ってないけど、今のところ一番注目しているのは主人公ヨウタのママさんです。お美しい……!










































ピックアップ。


黒い三連星『トリプル・ドムとうふ』登場! ジェットストリームアタックの順番で食べて(社長談)

おっ、久々のガンダムとうふはスカート付きですか。ツィマッドの名にデュバル少佐もニッコリ。
勿論マイルドは頭上に薬味を置いて「俺を踏み台に以下略」するんですねわかります。



posted by 螺旋 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

祭典

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















































スパロボBX。

ちょっと騎士様に会ってきます。










































ピックアップ。


ファミリーマートとユニー、経営統合で基本合意−8月末に正式発表へ

ウチの近所にファミマとサークルKサンクスがそれぞれ2店舗ずつあるけど、あれどうなるのかしら。
禁断の三身合体かしら。満月の夜に邪教の館へ行かなきゃ(使命感)


posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

狙撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































艦これ夏イベ攻略中。


という訳でE-3甲、無事攻略完了。
いやー、瑞穂が出た後の心持の軽さといったら!

流石に丙と比べたら敵さんの強さも段違いだったスけど、こっちはテンション↑↑でしたからね。
そりゃもうイケイケガンガンですよ、ええ。カスダメでさえ疲労抜き目的バケツバシャバシャですよ。

結局削りに9回、とどめに2回の出撃で攻略完了。とどめふが2回で済んだってのが最高に運が良かった。
頼りになるのはやっぱりハイパーズって事で、大井さんの三択がキレイにボスにぶっ刺さってクリア。
1回目のトドメでボス1体残しかつHP19残しというとんでもないチャンスを逃しちゃったんで微妙にテンション下がっちゃってたんスけど、2度目の正直。

消費資源はバケツ84個に油15k・弾14k・鉄11k・ボーキ4kってところかしら。
甲をこの資源で突破したと考えれば実に幸運ですわ。連合艦隊だから一度の出撃でダブルの消費ですものね。
兎に角攻略できて本当によかったよかった。

そして次に挑戦するはE-4。
新規駆逐艦、海風を掘る仕事が始まる。          ……(´・ω・`)始まっちゃうかー









































ピックアップ。


【画像】昔のゲーム雑誌の付録「だけ」あげてく

おあー、超懐かしい。そういや大技林って付録だったっけ。
写真の中で所有していたものもちらほら。いやー、時代だなぁ。
というか本当に物持ち良いですね。素晴らしい。





posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

結果

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































艦これ夏イベ、E-3丙瑞穂掘り。
























瑞穂さん。

いっ…………やったああああぁぁぁぁ!!!(CV:檜山修之)



前回E-3丙を70周回しても瑞穂がドロップしない事に絶望していた螺旋さんですが、その後日を改めて挑戦した結果76回目にして無事にドロップ。

もうね、未クリア海域で掘るという事がどれだけキツいかってのが良く分かりましたわ。
今まではクリア後に掘ってたからある程度心の余裕ってものがあったけど、未クリアのまま資源が減っていくのを見るのは非常にキツい。

まあ76回で出ても「運が良かった」なんて言えるほどの例もあるようだし、三桁行かなかっただけでも御の字ですわ。
消費資源は油30k・鉄6k・弾30k・ボーキ10k・バケツ130。油と弾を掘りだけで3万消費ってのがツラい。まだクリアしてない海域ですもの。


とにかくこれで瑞穂掘りは完了。あとは普通にE-3を突破するだけよ! ……まあその「だけ」ってのがまたキツいんですがね。
正直掘りで疲れちゃったからこのまま丙や乙クリアでもいいんスけど、まあ出来るなら甲クリアを目指したい気持ちもござんすよ。
ま、出来るところまでは甲でやってみましょかね。そのために資源を備蓄してきた訳だし。全てはこの時の為に!

……え? E-4でも掘りがあるって?      ……(´・ω・`)そっかー





       




































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第450回配信

置鮎「バスケはやめたけどやりたいです」











ガンダム三大意味不明メカ「ゾゴック」「チェストフライヤー」あと一つは?

ジオン水泳部はかわいいのが主目的なのでセーフ。ハイゴッグはイケメン枠。

posted by 螺旋 at 03:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

無為

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































艦これ夏イベ、E-3丙瑞穂掘り開始。
































               -― ̄ ̄ ` ―--
          , ´  ......... . .   ,    ~  ̄" ー  _
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: : ●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄
           ̄ ̄ ̄




※オフの日丸一日かけて70回周回した結果何の成果も得られなかった螺旋さんの図










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『もや君とおでかけの巻』更新

もや君はじつにあざといな!







posted by 螺旋 at 02:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

予感

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























艦これ夏イベ、E-2攻略完了。

レベルは甲選択て行ったけれど、予想以上にボスS勝利が取れなくて微妙にドキドキ。
9回も挑戦しちゃったからね。そのうち2回は中途撤退とD敗北だし。これはショック。

しかもトドメはボスのみスナイプのA勝利という薄氷っぷり。E-2でこれとは先が思いやられますわ。

消費資源は油7k・弾5k・鉄5k・ボーキ微減ってとこかしら。
調子に乗ってカスダメでも疲労抜き目的でバケツ使ってたら70個も使ってた。これは反省案件。


さて次はE-3な訳ですが、今から嫌な予感がモリモリ。
攻略前に丙で瑞穂掘りをする予定だけど、聞いた話じゃあ100回掘っても出ない人もいるとか。恐ろしい……!









































ピックアップ。


今すぐ「炭酸飲料」を止めるべき理由4つ このエントリーをはてなブックマークに追加する このエントリーを含むはてなブックマーク

マジか! それじゃあ炭酸水レモン風味飲むわ! ゴクゴク!!











「好きなモビルスーツは?」女「○○○」←一番魅力的な答え

「ガブスレイ」

惚れる。
posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

親子

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























アニメ『うしおととら』第7話視聴。

親父殿の本気。

いやー、やっぱりかっこいいわ。紫暮殿。
憧れる父親像ってのを体現したようなキャラだと思うですよ。
普段はおどけているけど実際はーみたいな。今後ずっと強キャラってのも素敵。

話の内容はまさに「はじまり」のお話。プロローグがやっと終わったって感じですかね。
北海道に行ってからがうしとらの本番っつっても過言ではないかと。
いや、今までの話も大事ですけどね。いよいよここから物語が動き出すって事で。

次回は笑顔の素敵なあのキャラが出るよ!










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第88回 提督と決着! 海上打通作戦!

流石のハイパー北上様。










2467kcalの衝撃!マクドナルドのコミケ限定特別セットを食べたらヤバかった

タイトル的にハッピーセットのおまけが薄い本になるのかと思った。



posted by 螺旋 at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

捜索

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























艦隊これくしょん2015夏イベント、E-1攻略完了。

菊月がルート固定の鍵だと知り睦月型を育てていた螺旋さん思わずニンマリ。
そして実際に使おうと思ったら何故か菊月だけ育てていなかったという事実。(´・ω・`)そんなー

あわてて菊月入手に走るも1-1キラ付け回しを何回やっても出てこないというお約束。
結局資源最低値建造も併用し、なんとか菊月を入手しE-1を無事クリア。
ぶっちゃけE-1攻略時間より菊月捜索時間の方が長かったよ! なんてこった!

しかし盆休みが無い身としては今回のイベントは嫌な予感がしますなー。
なんかE-3等でドロップ限定艦があるらしいじゃないスか。
前回のイベントでRomaが割とあっさり出てきてくれたから、今回は苦戦する気がするんスよねー。運ってそういうものだし。

とりあえず今週は空いた時間でコツコツやる事にしますわ。まだあわてるような時間じゃない(画像略)










































ピックアップ。


『銀河英雄伝説』新作アニメは2017年展開、制作はI.G

ほー、I.G。なんか艦隊戦がエラいクオリティになりそう。










TVドラマ「エンジェル・ハート」冴羽リョウ役は上川隆也に決定

おー、結構いいんじゃないスかね。写真での雰囲気とか、凄い頑張ってる感。
上川さんは役作りとかこだわる方だし、なによりかなり"こっち側"の人だし。好感触。
コメントからにじみ出る真面目感。

posted by 螺旋 at 02:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

開幕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















艦隊これくしょん2015夏イベント攻略開始。



つまり地獄開始。


なんかもう情報収集している時点で物凄い苦悶の声が聞こえてきて震えが止まりません。武者奮いがするのう!

とりあえず資源は例の如くカンストまで貯めてあるんで、あとはここからどれだけ突っ走れるかですわ。
でも今回は甲勲章は無理そうだなー。今までは取ってきたけど、流石に現在の状況では難しそう。
なんか新しく攻略法みたいなヤツが公式でそれとなく発表されたみたいだけど、まあ無理はしない方向で。









































ピックアップ。


「艦これアーケード」をはじめ,セガの新作アーケードタイトルが勢揃い。「SEGA PRIVATE SHOW 2015 SUMMER」レポート

おー、ぬるぬる動いとる。霧島さんマジ麗しい。

個人的には新しいメダルプッシャーゲームがどんなものか興味アリ。
最近あんまり面白いと思うものに当たってないのよねー。
デジタル要素よりも物理でメダルを動かすタイプって素敵やん?











ラーメンが食べ終わった後のスープの中に白ご飯をぶち込んで入れて食べるのって最高だよな……!

立川のラーメン屋『チキント』で紅ラーメンとライスを同時に頼むのが実にナイス。
辛めのこってり系スープとごはんの相性の良さったらね、もうね。





posted by 螺旋 at 02:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

内角

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























螺旋さんの左腕の肘の内側おいしい説。


何故そこばっかり狙ってきやがりますか、モスキート軍団。
あれか、内側の皮膚の柔らかい部分は美味過ぎてついつい血を吸いたくなっちゃうのか。
おのれ蚊の軍団め、螺旋さんの色白柔肌を狙って大勢でよってたかって好き放題するとは!

……なんかフランス書院っぽい書き方だなコレ。

くっそー、貴様らにやる血は一滴もないという事をどうやって分からせてやろうかしら。
大体蚊ってのはなんで血を吸うのかと。そりゃまあ空腹を満たすとか栄養を取るとかそういう事なんでしょうけどね。
ちょっと調べてやりますよ、ええ。困った時のwikiですよ。


【検索中】

>吸血

>吸血に際しては下唇以外の部分が、小顎先端の鋸歯で切り開かれた傷に侵入していき、毛細血管を探り当てる。
>メスは卵を発達させるために必要な、タンパク質を得るために吸血する。
>吸血の対象はヒトを含む哺乳類や鳥類だが、爬虫類・両生類・魚類から吸血する種類もある。
>オスはメスと違い、血を吸うことはない。

>>オスはメスと違い、血を吸うことはない。

>>>>オスはメスと違い、血を吸うことはない。





……まあ、ちょっとくらいなら吸ったらいいんじゃないかな。うん。



ただし眼鏡着用のメスの蚊のみね。眼鏡っ蚊。


何だって? 蚊が眼鏡をかけている訳ないって?
大丈夫だって、桃太郎一行だって全員眼鏡かけてんだから。 メンメンメガネノヨイメガネー










































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第27話更新

エイナルとビイナル! エイナルとビイナルじゃないか!

そしてやっぱりセルシアはこうじゃないと。












値上げ後の牛丼の売り上げについて大手3社に聞いてみた

松屋はコンスタントに新しく停職メニューを出してくれるのがナイス。
期間限定のごはん大盛りサービス、もうちょっと長くやってくれてもいいんじゃよ?



posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

反復

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























艦これ夏イベの情報が集まるまで無心でキラ付けをするいつもの提督業。

特に今回『札付き』の大規模作戦だから投入戦力の選出には細心の注意を払わないといかんですね。








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第449回配信

置鮎さん(準レギュ)

来週も登場。ホントニィー?











“カップヌードル味”のソフトクリームが限定発売

ちゃんと謎の肉も入ってるし。あ、今はコロ・チャーって言うんだっけ? それとも復活したんだっけ? まあどっちでもいいスけど。
カップードルミュージアムはオススメです。面白いスよ、あそこ。


posted by 螺旋 at 03:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

開始

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















そしてお盆ウィーク突入と同時に艦これ夏イベント開始(プレイできるとは言っていない)

いやー、懐かしいスね。この感じ。
大型アップデートの後のサーバーがエラく重くなるのはお約束ですよ、ええ。

まあ初日はろくにプレイ出来ないってのはいつもの事スからね、とりあえず無事にアップデート完了した事に感謝感謝。
演習が出来れば御の字ですわ。まずは情報収集、これ鉄則。










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 海霧の巻』更新

夏将軍ゲラウ。









「モンスターハンタークロス」と野村哲也氏がコラボ。ディアボロスとバハムートを模した装備と光の戦士風オトモ装備も登場

きりみちゃんのなまめかしいボディ。立体化すると絶妙ですな。
ていうかKIRIMIちゃんてサンリオだったんか。手広くやるなー、サンリオさん。




posted by 螺旋 at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

忍従

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























先週の金曜を体験した身としてはここ数日の夜の気温が過ごし易くてたまりまセブン。

流石に30℃を下回ればねー、そうなりますわよねー。

でも去年とかは夜に30℃近くあったらヒーヒー言ってた気がする。
つまり慣れってやつですよ。  ペッ

そしてこれからお盆商戦。  フゥヤレヤレ


という訳で今後ちょいと簡素な更新になるかもしれやせん。ご勘弁。








































ピックアップ。


うまい棒のニューカマー! 「やきとり味」のアレンジグルメに挑戦

やきとり味! これは是非とも確保せねば。










日本橋の老舗が伝えたい「ごはんを一番美味しく食べるための道具」

和風総本家思い出した。
あのねばっこいナレーションは実によろしおすなぁ。



posted by 螺旋 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

勇気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『うしおととら』第6話視聴。

麻子の尻にしか目がいかない不具合。

まあ水着回だからね、仕方ないね。
そしてアニメでヒロイン力をどんどん高めていく麻子の恐ろしさよ。

でも一番感心したのは本当によくぞここまで30分の尺に収められるなーという点。
そりゃ原作に思い入れがある身としてはもうちょっと深く描写してほしいなーとかはあるけれども
初見の人がこれを見ても素直に面白いって思える作りになっているのが凄いスよね。毎回さ。

流石にタツヤのトランシーバーとかちょいちょい変えてあるところはあったけど、まあそこは誤差ですよ。誤差。むしろ時代。
あとあやかしの腹の中のタンカーとか。流石にあれ出しちゃうと尺がね。

内容的に繋ぎ回かと思いきや結構重要な伏線がある話なのよね、これ。
獣の槍の布だとか潮のかーちゃんの話とか。

これでいよいよ物語が動き出したですな。ワクワクですよ、ワクワク。

次回は父ちゃん回。紫暮パパのかっこいいところが見られるぞー。









































ピックアップ。


「モンスターハンタークロス」の新たな狩猟とは。「モンハン夏の“クロス”体験ツアー」の出展バージョンを一足早く体験してきた

やっぱりホロロさんの鱗粉攻撃は移動キー反転効果でしたか。よーし、連射弓でお相手しよう。









マッチョが筋肉を震わせながら作ったかき氷を食べてきた

そうだね、プロテインだね。

posted by 螺旋 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

宴会

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























暑い日はお酒を飲んでいい。ジョン・レノンの言葉です。嘘です。



でも飲んじゃいました。ゴメンねゴメンねー(今大流行中のギャグ)








































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第87回 提督と、打通作戦!ステビア海を越えて

大井っちのあまりにも男らしい立ち姿。流石です。










「モンスターハンタークロス」,全14武器種の“狩技”が一挙公開

弓動画を見てハッスルハッスル。
書いてある情報はまあ閲覧すればいいとして、動画内で気になったのは剛射と曲射を同じ弓で使っていたような気が。
やっぱり自由に選べるようになったんスかね。そうだと実に嬉しゅうございます。

そして狩技アクセルレインがバフ効果をわざわざ弓でやるという点でロマン満点。
移動と溜めの速度が上昇って、これ強走薬とか飲んでやったらエラい火力になるんと違いますかね。




posted by 螺旋 at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

変化

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























変身してきました。





違う間違えた、散髪してきました。

いやー、螺旋さんともあろう者が半年以内に2度も床屋に行く事になろうとはね。
まあ前回行った時そこまで短くしなかったってのもありますが、問題はそこではない訳で。

暑いんスよ。

そこまで伸びていない状況でも暑くて暑くてたまらんのですよ。
そして螺旋さんの秘密の一つとして、異様に汗をかく。しかも頭から。

初めて見た人は「気分が悪いなら休んで下さい」と言いたくなるレベルでダバダバ汗をかくのです。実際何度も言われてます。
髪もびしょ濡れ、どう好意的に見てもプール上がりで髪を乾かさなかった人な訳です。風呂帰りでも可。
しかし洗い髪が魅力的に見えるのは女性(にょしょう)だけなのです。螺旋さんみたいなOSSANだとただのものぐさ太郎なのです。

そんな訳でガッツリ髪を切ってきた訳です。
そしたらもうね、頭から噴き出る汗をタオルでガシガシ拭けるって最高ね!
本来なら夏場は坊主頭にでもしたいんだけど、仕事柄それはアウトだから限界ギリギリまでの短髪。
それでも汗のキレが段違いですよ、ダンチ。爽快。

でもねー、本来は前回床屋に行った時から半年以上間を開けたかったってのが本来のところなんスよねー。秋口ってんですか。そこまで引っ張りたかった。
今回髪を切らざるを得なかったってのは、つまりそんだけ暑いって事なんスよね。
そりゃ観測史上初めての連続猛暑日とかね、文字を見るだけで嫌になってきますわ。

そして天気予報の高温分布図で真っ赤な列島を見てさらにゲンナリ。どういう事ですか気象予報士の森さん!!


なんか来週あたりから気温が落ち着いてくるとか言ってるけど、ホントかしらねぇ。
32℃とか書いてあっても「あら、割と低めなのね」とか思っちゃう現状がおかしいだけだと思いますわ。ええ。









































ピックアップ。


『朝日新聞 機動戦士ガンダム版』が本日発行。“一年戦争”終結の日にもし朝日新聞が発行されたら……?

細かいところまで作り込んでるなぁ、これ。










「モンスターハンタークロス」に登場する4大モンスターの一角,牙獣種の「ガムート」が公開

ホロロさんは人気出そうなフォルムしてますね。
実際戦ってみたらどういう評価になるか分かりませんが。ピンチ状態、嫌な予感。



posted by 螺旋 at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

麦汁

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























夏こそ炭酸飲料という事で、この前ちょっと話題にした伊藤園の『麦のソーダ』を購入してみた次第。

お茶系の炭酸ってぇと過去には紅茶の炭酸やら、あとはコーヒーの炭酸なんてのもありましてね。
そのどれもが螺旋さん的にもオールOK! だったので今回も炭酸の麦茶かなーと。

パッケージに「やさしい甘み」とか書いてあったのが気になったけど、まあ麦茶に砂糖を入れる地域もあるみたいですし?
言うても元はお茶だし、そこまでのもんでもないでしょう。



という訳で実飲。




ゴクゴク





メッコールだコレ。



甘い。暴力的に甘い。
「やさしい甘み」とは何だったのか。
いや、暴力的というかむしろ「冒涜的」というか。

兎に角衝撃的な味。昔懐かしいメッコールを思い出させる味でしたわ。あそこまで尖ってはいないけれども。

日本のドリンク業界はたまーにこういう飛び道具を放ってくるから困る。いや個人的には困りませんけど。むしろウェルカムですけど。


で、味ですが。

おいしいのかって?



……僕は好きな味ですよ(ニッコリ)


※螺旋さんは過去に「ペプシキューカンバー」をまとめ買いした事があります










































ピックアップ。


『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』登場キャラクター情報がさらに判明、アリサやパイなど一挙7人公開!

前作からの続投組がメインですな。シャオユウのカットインが実にあざとい。あとアリサのカットインも。
忍者組は緋花の参戦で更に層が分厚く。これはNRSを起こしても仕方がない。











スーパー店長の画力すごすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

ヨーダすげえ!
posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

灼熱

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























なんかもー言うても仕方がない事だと分かってはいるんだけど、



暑い。



こうまで暑いと夏が好きな人だってげんなりするんじゃないスかね。

というか夏が好き=暑いのが好きって訳じゃないでしょ。
夏が好きな人ってのは要するに夏に行う遊びやら行事やらってのが好きな訳でしょ? レジャーですよ、レジャー。
でもそれがイコール暑いのが好きって事にはならないじゃん。暑いもんは暑いじゃん。

そりゃ確かに暑い中で食べるかき氷とかビールとか最高ですけど、それはその時だけじゃないスか。
ずーっと暑いまんまじゃあイカンですよ、イカン。

これがあと何日続くのか、それを考えるとゲンナリですわ。ゲンナリ。


だから僕は今日もキンキンに冷えた炭酸水を飲むのです。5959(ゴクゴク)








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第448回配信

松岡君! 松岡君じゃないか!












「巨大ガンダムUC上陸」香港政府、写真付きメールで紹介

ガンダムHK来たな……
posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

快適

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























100円ショップで風呂の蓋を洗う専用のブラシを購入。

ブラシ部分がギザギザというか、段々になっているヤツね。
あ、ウチの風呂の蓋は蛇腹状になっているやつでしてね。……あれ『蛇腹状』でいいのかしら?
ぐるぐるーっと巻き取れるヤツね。

その蓋だと表面に凸凹が出来るんスよね。デコボコが。
で、普通にスポンジで洗うだけだと凸部分だけ洗えて凹部分はスポンジが届かないと。
そうなると汚れが溜まっちまうンスよね。

今までは薄手のスポンジに指を沿わせて凹部分を一本一本なぞるように洗ってたんスけど、これがまーめんどくさい。
凹部分だけで何十本あるんだって話ですからね。そりゃ飽きますわ。

しかし今回購入したお風呂の蓋用お掃除ブラシ。
これを使うとブラシの凸凹部分と蓋の凸凹部分がジャストフィット! 凸が凹に! 凸凹! ♂♀!!


失礼、取り乱しました。


兎に角凹んだ溝の部分を一気に掻き出せるから掃除がはかどるはかどる!
しかもブラシタイプだから力入れてガシガシできて実にナイス。これは良い買い物したわー。

百円ショップのアイテムはたまにこういう当たりがあるから侮れないスよね。









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『台風や大雨の備えの巻 〜避難場所の確認編〜』

夏ちゃんと秋ちゃんと冬ちゃんのねんどろいどはよ!












「モンスターハンタークロス」TVCM第1弾が明日の放映開始に先駆けて公開。8月1日からは武器種ごとの説明動画が順次公開へ

気が付いたら動画公開しとりましたわ。
しかし弓は最終日。Oh……

しかし片手剣の狩技のラウンドフォース、発動中はほかの攻撃を受け付けないって事は完全に無敵って事かい?
だったらフレーム数がどうなるかでとんでもない回避技になりますな。




posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

氷苺

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























近所のスーパーでかき氷(みぞれいちご)の小さい版60円が売りだされた事がここ最近の小さな幸せ。

お手頃サイズって素敵やん?









































ピックアップ。


シカと小田急回送電車が衝突 シカはそのまま逃げる

シカでした。










グビグビ飲みたい「炭酸飲料」ランキング、みんなは何を選んでる?1位はおなじみのアレ!

オランジーナおいしいよねー。安売りしてるとついつい買っちゃいますわ。
でもやっぱり夏場にゴクゴクいきたいなら普通の炭酸水がオススメ。
最近フレーバータイプのものが増えてるから、結構重要あるんでしょうなぁ。




posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

符術

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























アニメ『うしおととら』第5話視聴。

藤田顔オンパレード。

サクサク展開だったけれども、話自体は纏まっていたので初見の人も楽しめたんではないかと。
まあ原作好きから見るとどうしても物足りない感が出ちゃうのは仕方の無い事なんスけどね。

そんな中でも浪川ヒョウさんが想像以上にナイスな感じ。
どうしてもOVA版の若本ヒョウさんと比べちゃうけれども、やっぱり浪川さんの低い声は実によろしいですわ。
ルパンの五ェ門役で我々の耳が低い声に慣れたってのもあるかもしんないスね。

しかし今回一番良かったのは麻子だったスわ。
いやー、ヒロイン力(ちから)がギュンギュン上昇してましたね。
夕焼けの帰り道で潮に活を入れるシーン、そしてスイカを前に笑顔のシーン。か、かわいいじゃないの。

今後もどんどんヒロイン力を発揮してほしいもんです。






































ピックアップ。


懐かしの「マルシンハンバーグ」に黄金に輝く高級版があった

CMの「マールシン マールシン ハンバーグ!」というフレーズはあまりにも有名。
でも螺旋さんは「イシイのおべんとクン ミートボール!」派なのでした。










【レポート】最終版『艦これアーケード』が前と全然違う!深化したシステムや仕様をお届け

なんかめっちゃ進化しとる。
Aime使用みたいだから稼働したら一度はやってみたいスね。
というか霧島さんのカードが欲しい。霧島さんの。




posted by 螺旋 at 02:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

再生

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























螺旋さんの携帯電話がリニューアルしました。


いやガラケーですけどね。
あと本体買い換えたとかかじゃないですけどね。

アレですわ、バッテリーを新しくしましてね。
流石に4年も使っていたらバッテリーの寿命も短くなってきますわ。
一日毎に充電せにゃならんようになってましたからね。

しかし普通にショップで買えた事は実に僥倖で御座いました。
いや、ガラケーの部品とか今のご時世取り扱ってるのかなーとかね。

まあバッテリー自体は取り寄せになっちゃったけど、普通に買えたんだから御の字ですわ。
最悪もう取扱いしてないとか想像してましたからねー。
しかも螺旋さんの携帯、京セラだったし。
なんかちょっと前に京セラがガラケー事業から撤退するとかいうニュースがあった気がしたし。まだ先の話ですけど。

しかしバッテリーを新しくした事でまだまだガラケーを最前線で使える訳で。
スマホに特に興味がない螺旋さんとしては今後もガラケーが続いて欲しいんスよねー。
とりあえず携帯業界の2年しばりの節目にちゃーんとガラケーが存在している事をお祈りしないと。

ていうかあの2年しばり自体意味が分からn(省略)









































ピックアップ。


キター! 「水曜どうでしょう」新作にミスターが言及 「次は必ずありますから」

マジかー、企画始まっちゃうかー。
でも大泉さん来年の大河に出るんスよね? となると国内ロケになるのかしら。
まあミスターも「長い目で」って言うてはるし、もっと先かもね。
何にしろ楽しみであります。










ゲームバランス狂わせたアイテムやキャラあげてけwwwwwwww

ペンシルロケット20は外せませんな。
あと個人的にはFF8のアーヴァインの特殊技「ショット」がお気に入り。
特にバランスが狂うとかいうレベルではないんだけど、単純に連射すると強いってところが素敵。
速射弾でストレス解消、徹甲弾でボス撃破。

要するに多段HITが好きなんスね、螺旋さんは。




posted by 螺旋 at 02:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする