2015年07月31日

突出

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























未着用だったユニクロのサラサラインナーこと「シルキードライ」を発掘したので着てみたら乳首がバッチリ浮き出ました。
全盛期のシャラポワレベルで。

首からタオルをかけてうまい事乳首部分を隠してます。


俺はグラビアアイドルか。









































ピックアップ。


モスバーガー、新食感「ぬれバーガー ナポリタン風味」

米粉という単語に反応する螺旋さん。

あと単純に「ぬれバーガー」という単語の響きが面白い。ぬれバーガー。

posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

圧迫

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























日常使いのカバンのポケットから出てくる洗濯ばさみ。


日常とはいったい……うごごご!










































ピックアップ。


水菓子×焼き鳥 青いゼリーに包まれた「水菓子やきとり」は本当にウマいのか?

ほう煮こごりみたいで美味そうじゃあないですか。
これを食べて冷酒でキューッと流し込みたいですな。    ……ですな!(想像でヨダレ)










ゲームの中の「イースターエッグ」・「謎スポット」・「没データの残骸」フェチの俺がいろいろ紹介する

スパロボとかは没データが結構残ってたりしますな。αシリーズのリィア・アーシタは永遠の謎。



posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

要求

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























『大逆転裁判』攻略終了。

感想ー。


続きはよ! はよう!!


失礼、取り乱しました。

以下に極力物語のネタバレをしないように感想を書いていきますが、それでもある程度は本筋に触れてしまうので
気になる方はスルーの方向でお願い致します。






























じゃ、いきますよ。


いやねー、まさか伏線張ったままゲームが終わるとは思ってなかったじゃない。
もう明らかに次回作に続くって感じの終わり方だし。
作中で出てきた物凄く気になる奇抜キャラが普通にモブレベルの登場で出番が終わっていたり、解けない謎が何個も残されていたり。
最終話のラストとか、そりゃもう口あんぐりですよ。あんぐり。いんぐりもんぐり。

過去の逆転裁判シリーズが全て1作完結だったもんで、ちょっと衝撃を受けちまいましてね。
例え次回作で前作の繋がりを作っていたとしても、それは結局後付けな訳ですからね。ちょっと乱暴な言い方ですけど。

でも今回は明らかに次回に繋げる気マンマン。ぶっちゃけ上下巻の上巻ですわ。

勿論内容自体は物凄く面白いんスよ。久々のタクシュー節が味わえたし。
キャラクターも実に良いキャラが揃っていたし。
ただどのキャラクターのどんなところが良かったかっていうのが詳しく書くとネタバレになっちゃうんでね、ここでは書けませんや。
というかですね、まだキャラクターの全容が掴みきれてないんですよ。だって上巻なんですもの、これ。
だから感想を言うとするならば全て「現時点で」を付けなければならない縛り。

だから今声高らかに言える事は一つだけなんですよ。


次回作はよう!!!


なんかねー、これもう絶対上下巻の下巻にあたる部分は書き終えてあると思うのよねー。
でも全部の話を一つに纏めちゃうと容量の問題とかプレイ時間が長過ぎてダレるんじゃないかとか、そういうのがあったんじゃないかと。
だから多分次回作は早めに出ると思うのよねー。まあ希望的観測ではありますけど。

だもんで、総合的な感想はその時に書きたいなと。

あのネタとあのネタはどうなるのか、あの人は一体どうなるのか、そしてあの衝撃のテキストは何を意味するのか。
私、気になります!










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第447回配信

なんでなーん?










ドリフターズの島津豊久ってあれ冷静に考えたら頭おかしいよな

大丈夫、お豊は作中でも頭おかしいって言われてるし。
土方トッシーとのドンパチは最高に燃えました。新撰組大好き螺旋さんもニッコリ。

posted by 螺旋 at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

高潮

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























『大逆転裁判』コツコツプレイ中。

第5話攻略中。この盛り上がり、多分最終話だコレ。
とりあえずアイリスちゃんカワイイ。









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『台風や大雨の備えの巻 〜家の中編〜』更新

ここをキャンプ地とする!










ニンテンドー3DS用RPG「真・女神転生IV アトラス ベストコレクション」が10月8日に発売決定

おっ、ベスト発売。
メガテン好きで未プレイの方は是非。
最初はファンタジー系かと思いきや、すぐに往年のメガテンに出会えますよ。
posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

高価

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















道ですれ違った女子高生二人組みが暑い中アイスを食べながら歩いていた事には驚かなかったけれど
その食べているアイスが二人ともハーゲンダッツだった事には大層驚いた螺旋さんなのでした。

……最近の学生さんは買い食いアイスでハーゲンを買うのか……これも時代か……








































ピックアップ。


「おそ松さん」イヤミ役に鈴村健一、チビ太役に國立幸!櫻井&中村もコメント

チビ太の声がビルドファイターズのレイジでお馴染み國立さんだった。確かに合ってるかも。











【画像あり】松屋の朝定食が神すぎるwww

やよい軒が近所にあればいいのになーと思いますわ。
魚の定食が美味いのよね、あそこ。あとご飯おかわり自由。ナイス。




posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

編集

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























アニメ『うしおととら』第4話視聴。

絶望した! 冒頭の真由子の着替えシーンカットに絶望した!!

実は真由子って漫画の中でそういうシーンが多いんスよね。肌色シーン。麻子より多いのよ。
まあ不必要な肌色シーンはオミットするって事なんでしょうね。石喰いの時は必要があったし。原作よりはマイルドだったけど。

となると大変だ! うしおととらの肌色担当関守日輪さんのアイデンティティが揺らいでしまう!(暴言)

以上、このネタを言いたいが為の冒頭でした。


内容自体はやっぱり1話で良い感じに纏められおりましたな。この話自体は纏めやすいと思っていたので納得。
少なくとも前回の絵に棲む鬼よりは纏めやすいかと。というかアレを1話に纏められた事が未だに凄いと思ってます。

で、とらと真由子出会うの巻。ここからとらと真由子の縁が出来るんスよね。むしろ絆かしら。
この話から始まって、それから「愚か者は宴に集う」で真由子ファンになる人が多数居たはず。

アニメが始まる前は愚か者〜はカットされるかと思ったけど、前回の絵に棲む鬼を1話で纏めあげてくれたスタッフさんならやってくれるかもしれないという期待。
そして大好きなエピソード故にバッサリカットの連続の1話だけだと満足できないだろうというジレンマ。
ううん、悩ましい。

次回は皆大好きヒョウさんの登場。寡黙かと思ったら結構喋るのよね、あの人。








































ピックアップ。


グルメ漫画多過ぎだろwwwww

あんどーなつとか華中華とか好きなんスよねぇ。西ゆうじさんの早過ぎる逝去が実に惜しまれます。

それとドカコックは一度は読むべき。ドカモーション!











『漫画・アニメ等』無双系主人公だけどこいつだけは許せるって奴

僕は大神一郎さん!

……って言うほど無双はしてないか。
まあ女性関係は無双なんですけどね!(ゲス顔)





posted by 螺旋 at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

回避

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















今日の雨を間一髪で回避した運。やっぱり本屋は1時間以上ウロつくに限るね!(螺旋さんの日常)









































ピックアップ。

「スーパーロボット大戦BX」,“原作楽曲ver.”として第2弾PVが公開。Web番組「第2回スパロボチャンネル」の期間限定公開もスタート

アルガス騎士団の雄姿に涙、涙。この時代に見られるとは。
そしてバーサル騎士のグリグリ動くアニメーションに満面の笑み。心のいいねボタン押しまくり。










パセラに「うしおととら」ルーム登場!藤田和日郎直筆のイラストも展示

「からくりの君」のイラストもオナシャス!
posted by 螺旋 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

心理

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























梅雨も過ぎて風呂場の掃除がはかどるぜー、ってなもんですがね。
まあカビ落としですよ、カビ落とし。ちょっと目を離すとすーぐカビルンルン。
普通に洗剤で掃除だけしていても細かいところとかマジで落ちないんスよねー、カビって。

そういう時には使い古した歯ブラシなんかを利用してカビキラー!(CMっぽく)を付けた個所をこすったりしてね。
細かいところはコレでバッチリ!

……



は、いいんですけどね。

なんかこう、タイミング的な問題というか。
朝の歯磨きが終わったその流れで風呂場の掃除を始めると、直前まで使っていた歯ブラシをそのまま掃除に使うことになるでしょう。
その時の、なんというかこう……不思議なモニョり感というか。凄くキタナい事が自分の身に降りかかっているんじゃないかという感覚。

人間の意識の問題とでもいいましょうか、固定概念とでもいいましょうか。
歯を磨くものでキタナイところを掃除してしまったというネガティブな感情。

昔伊集院光氏のラジオの1コーナーで「空脳」というものがありましてね。
そこでのネタで

・犬の散歩をしている時フンを入れるためにビニールの袋を用意していて
実際にフンを処理しようとして袋の口を開けようとしてもなかなか開かずに苦労して
その時に指を湿らせて開きやすいようにしようと自分の指をペロッと舐めた時に
何かとんでもない事をしてしまった気がした

というものはありましてね。
いや、特に何もキタナい事はしてないんですよ? 新品のビニール袋を開けるために指を舐めただけなんスから。

でもその行動の結果が「犬のフンを処理するもの」という点が引っかかる訳で。
結果がちょいとキタナいものに繋がる過程でそういう行動を取ってしまうと、あたかも結果自体に影響される的な感覚。


ここで質問を一つ。

その日新品の箱を買ったとします。未使用です。
で、ガムを食べようと用意していたら手が滑って包み紙のままその箱に落としてしまいました。

あなたはそのガムを拾って食べられますか?


まあ人それぞれでしょうけど、結構興味深いスよねコレ。
衛生的には何も問題無いですよ。いや勿論新品の箱っつっても店先で展示していたものとかだったら清潔かどうかは分かりませんけど。
とりあえずここでは展示品でもなくパッケージから出したばっかりのキレイなものと過程して下さいな。

その箱を普通の小物入れとして使う予定だったら問題なくガムを食べられるでしょう。少なくともそう思う人は多い筈。
ではそれを『ゴミ箱』として使う予定だったらどうですかね。予めゴミを入れるものとして買ったものだったら。

物理的には何も変わりませんよ。箱は箱です。未使用だからキタナくもないです。
そこに先入観というか、人の意識が入ってくると色々と認識が変わってくると。


そんな事をモヤモヤと考えながら使い終わったばっかりの歯ブラシで風呂場のカビを落としていた螺旋さんなのでした。

めんどくさい野郎だね、螺旋さんって! ウフフ!









































ピックアップ。


『スーパーロボット大戦BX』ゴーグやガリアンの戦闘シーンをお届け

バーサル騎士確定、という事はスペリオルもほぼ確定という事でよろしいか。
少なくともカットインでSドラの片鱗をちょいと入れてくるくらいはしそうですよ、こだわりスタッフ陣ならば。

そして主人公機が予想外の自我アリ。しかも声がてらそまさん。勇者ロボだコレ。
キャラデザは今回もChiyokoさんだけど、さっちんからバトンタッチした感じですかね。











【悲報】坂本龍馬、人では無い可能性が浮上wwwwwwwwwwwww

ゆるキャラですね、わかります。
posted by 螺旋 at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

熟語

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























『大逆転裁判』コツコツプレイ中。

現在第4話の探偵パート。ここまでイキイキと動く夏目漱石を見たのは初めてです。








































ピックアップ。


「モンスターハンタークロス」の発売日が2015年11月28日に決定。迅竜 ナルガクルガの登場も判明

ナルガにゃんこ復活となれば買わざるを得ない。











「うしおととら」BD/DVD全巻購入特典は「とらフィギュア」初登場シーン再現

大迫力。
そのうち一番くじとかでもやってくれませんかねぇ、うしとら。


posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

日課

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























毎朝市からの「高温注意報メール」で起こされる日々。

いや、分かってるんですけどね。暑さには十分に注意しなきゃイカンのは。
そして市からのメールサービスシステムを有効に使ってくれているのも嬉しいんですけどね。

でもこう毎日同じ事が続くと「もう一括して連絡してくれや!」と言いたくなる実態。

まあこういう注意はその都度やっていくのが正解な訳だから、悪い事じゃないんスけどね。
じゃあ何が悪いのかというと、全部暑さが悪い。暑さが悪いですぞー! おのれーーーーー!!(突然興奮する螺旋さん)










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第446回配信

ライジンオー関連だとマジになるもいもいさんマジ愛しい。
そしてもいもいさんはクラシアンに感謝するべき。




posted by 螺旋 at 03:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

白黒

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























今回のペプシ桃太郎CMはキジのお話でした。やべー、キジ兄貴かっけー。










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『台風や大雨の備えの巻 〜家の外編〜』更新

夏ちゃんの「しゅるん」にリビドーを感じる。









スパロボで「あっ、これ敵or味方増援やな」って思う瞬間

最近のスパロボは事前にそれっぽい事を言ってくれる親切設計。


posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

黒鴉

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































松本駅。


という訳で時空を超えて更新していた期間、長野に旅行に行っておりました。
「また長野かよ」とお思いの方もいらっしゃるかもですが、行きやすくて見所が多い場所だからね。仕方ないね。

目当ては松本城と諏訪大社。諏訪大社は以前本宮だけ行ったけれど、今回は全部行こうという試み。





松本城。

こちらの写真は松本城。流石の国宝で御座います。
何より別名の「烏城」の由来となった黒き御姿。最高で御座います。だって黒ですよ、黒。螺旋さん的にもALL OK。



他にも色々と詳しく書きたいのですが、まあそれは後日という事で、

というかですね、一番書きたいのはですね。
ぶっちゃけ旅行の日程が7月15〜17日だった訳ですけどね。
その日付って日本列島に台風とかいうのが来てましてね。

まあ長野自体はそこまで影響がなくて観光自体は出来たんですけどね。
ただ帰りの日、17日に切符を取っていた特急スーパーあずさが軒並み運休しましてね。
螺旋さんが乗る予定だった電車の時間は午後5時半くらいのやつだったんですけど、その電車が運休するかどうか分からない状況でしてね。

前日のニュースであずさの乗客が電車の中で一夜を過ごすとか恐ろしいものを見てしまった結果ビビりましてね。
そんで観光を諦めて午後イチで上諏訪駅を出発して振り替え輸送をしていた長野経由の北陸新幹線を利用ましてね。
都合5時間かけて立川まで戻ってきたらですね。


螺旋さんが乗るはずだったスーパーあずさが動いておりましてね。


結局その特急に乗れば振り替え利用時よりも遅く出発しつつ立川にはそれよりも早く到着していたというね。

要するにですね。



畜生めーーーーーーーーーーーーーー!!!!



台風は絶対に許しません。クライシス帝国よりも。










































ピックアップ。


吸血蚊が来襲の夏 “着る蚊帳”によって「人類vs蚊」の歴史が変わる!

なんかオーラが出てるみたいですね。
気・気 オーラパワー!













『名作ゲーム』ゲームボーイの名作と言えば

スーパーマリオランドはアホみたいにやり込みました。それこそノーミスクリアは当たり前レベルで。
というか当時はソフトなんてホイホイ買えなかったから一つのゲームを遊び尽くすしかなかったんスよ!


posted by 螺旋 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

帰還

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































アニメ『うしおととら』第3話視聴。

本当に1話に収めよった。

前情報だと白面戦まで突っ走るって話だったから、かなり削られるかなーと思ったスけどね。
1話で完結した作りにしてくれるなら話は違ってくる訳で。礼子さんの話がここまで纏められるとは思いませなんだ。

まあ圧縮したからかなり速足の展開にはなっちまいましたけど、それでも話としてきちんと纏まっていたので問題無し。
むしろよくぞ尺の中に収められたなーと感心。「絵に棲む鬼」は原作だと5話で展開されていたけど、流石の構成ですわ。

そしてアニメになると間崎先輩の中学生に見えない度数が跳ね上がる不具合。いやまあ原作でも見えなかったけど。
今の時代いアニメで短ランを見られるとは。しかしブルマは廃止。嗚呼無常。

次回はとらと真由子の絆が生まれるお話。
これも原作だと5話くらいだったと思うけど、1話分の尺に纏めても違和感無いと思います。
内容的にも真由子が襲われているシーンが多いからそこをサクサクカットすればよろしいかなと。



あ、なんかしれっと通常更新してますけど無事に戻って参りました。詳しくは次回更新で。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第86回 提督と、アンズ環礁泊地攻略の鍵

借りは返す艦娘、霧島。これは惚れ直しますぜ。










敵の武器で強くなる! ガンダム新作「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」発表

ダリー・ニエル・ガンズを呼ぼう(提案)

あ、ロウさんは呼んでないです。マジで。あなた来ると色々便利過ぎるんで。

posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

直下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















時をかけるOSSAN、3日目。

ラベンダーの香りよりTOKIOが作った究極のラーメンのスープの香りでタイムリープしたい。



あ、こんな事になっている原因は7月15日付の雑記にて。








































ピップアップ。


ネコの目の前で床モップした結果wwwwwwwwwwwww

スイー

     スイー

posted by 螺旋 at 02:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

左往

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















時をかけるOSSAN、2日目。

ラベンダーの香りより焦げたソースの香りでタイムリープしたい。








































ピックアップ。


ペヤングが1カ月遅れで全国販売開始 東北・信越地方のローカルカップ焼きそば「バゴォーン」を食べてみた

バゴォーンって無くなったと思ったら東北中心の展開になってたんスなぁ。
だったら「アルキメンデス」も未だに日本のどこかで販売されているはず! ……はず!!



posted by 螺旋 at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

右往

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























時をかけるOSSAN、1日目。

ラベンダーの香りより焦げたしょうゆの香りでタイムリープしたい。








































ピックアップ。


昔のスパロボオリジナル設定のマジンカイザーって良かったよな

F完結編の時はゲッター線万能説に驚愕しましたわ。
個人的にはαシリーズの設定も好き。プロトタイプマジンガーね。
α外伝での強さはまさにデビルマシン。他のαシリーズでも強いんスけどね。
ギガントミサイルの弾数99発は最早レジェンド。

そして歌ですよ、主題歌。『マジンカイザー』は最高なんですよ、いやマジで。ズババン! ズババン!
豪ちゃんの歌詞に宙明節が合わさって最強に見える。というか実際最強。イントロがまた良いんだコレが。
勿論『FIRE WARS』も『魔神見参!!』も大好きですよ。『マジンカイザーのテーマ』もね!



posted by 螺旋 at 02:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

出発

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























大逆転裁判の2話に突入して「あー、やっぱり」とか思いつつも次回更新から数日間時空を捻じ曲げて更新する作業をする時期。


要するに毎年恒例のアレです、アレ。いつもは9月だけど、今回は7月でござるの巻。
台風が来るから大丈夫かとヒヤヒヤしていたけどなんとか直撃は避けられたようで一安心。

でも影響はあるってのがツラいところ。暑さにせよ雨にせよね。梅雨明けしてないのにこの暑さはマジ勘弁ですわ。


という訳で次回通常更新は19日付け……になるのかな、うん。
とりあえず18日まで先に更新しちゃいます。先取り先取り、先物取引。これアカンヤツや、うん。


それじゃ、いってきまーす。








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第445回配信

日本一歌のうまい社員さんはPXZ2にも出てくるでござるの巻。
他社のゲームをどんどん紹介していくスタイル。

posted by 螺旋 at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

迎夏

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























ついに我が地区にも来てしまいました、高温注意報。

という訳でこうなってはどうしようもないってんでクーラー大先生のお力をお借りた次第。
いやー、軽度とはいえ熱中症を数回体験していると身としては無理は絶対に駄目だと声を大にして発言したい。

よくある「こんな暑さじゃあまだまだクーラーの出番じゃない」は通用しないスよ、マジで。
螺旋さん自身これで気分悪くなってるからね。部屋の中も危険が危ない。扇風機で暑い風を対流させても意味は薄いと。

何もガンガンに冷やせってんじゃないんスよね。
それこそ28℃設定とかそこらへんにして、合わせ技に扇風機を使うとかね。
クーラーと扇風機のコンビは最高の相性ですよ。四次元殺法コンビレベル。良い子の諸君!!










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『夏の雨と…の巻』更新

短パンの春ちゃんの正座シーンを見入っちゃった人、手をあげなさい。先生怒らないから。










任天堂の岩田社長が死去

ああ、天才がまた一人。早過ぎますよ、本当に。
マザー2の逸話は何度聞いても「凄い」という感想しか浮かびません。

合掌。



posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

証拠

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























という訳で3DS『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』プレイ中であります。

現在1話という名のチュートリアルが終わったところですが、この時点でボリューム感満点。
なんというか、過去作と比べても最高潮がいきなりやってきたというか。むしろ序盤から大ピンチというか。

しかし、だからこその逆転裁判。それでこその逆転裁判。
難易度はチュートリアルという事で易しめだけれども「自分で証拠を見つけてつきつける快感」というものを十二分に味わえる話かと。

キャラクターについてはまだまだこれからって事で、今後またまた「待った!」と「異議あり!」を叫ぶ日が続きそうです。









































ピックアップ。


四聖獣で玄武だけダサいのは何故なのか

いやダサくないって! カッコイイって玄武! 黒だし!(重要)

posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

共闘

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























アニメ『うしおととら』第2話視聴。

とら、デレるの巻。

原作連載当時はツンデレなんて言葉が無かったけど、これこそまさにツンデレですよ。
むしろアレかな、べジータ系かな。ライバルキャラ的な。それでもまあチョロいけど。

という訳で石喰いの話だった訳ですが、本当にサクサク進むですな。
それでいてギャグ調のところもしっかり入れてくれるあたりナイスジョブ。
改変といえば蒼月家のテレビが液晶になってる等ですが、なぁにこれも時代よ時代。北島マヤだって携帯電話を持ってるし。

本当にありがたいのは藤田絵をしっかりと作画してくれている事。
ギャグ顔は勿論、一番最初に石喰いに石にされたモブの女子の絶望顔ね。
この2つが同時に存在するのが藤田漫画特有。
からくりサーカスの時期になると表情の「イビツ」感がかなり大きくなるけれど、うしとらの事は個人的に程よいかなーと。
まあそれも白面の者が出てくると全開になるんですけどね。目ですよ、目。

次回は死にたがりの羽生礼子。初期エピソードの中でも大事なお話です。










































ピックアップ。


「かまいたちの夜」ファンは必見! BSプレミアムの視聴者参加型ミステリー「謎解きLIVE」、次回は我孫子武丸さんがシナリオを担当

なにこれ超面白そう。
我孫子さんのミステリとなれば見ない訳にはいきませんわ。











甥(14)「レトロゲームっておもしれええええ」

レトロとはいったい……うごごご!




posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

先祖

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























大逆転裁判。


ちょっと大逆転してきます。








































ピックアップ。


TVアニメ「おそ松さん」カラ松役は中村悠一、チョロ松役は神谷浩史

なんというイケボイス。
こうなると6つ子以外のキャラの声が気になりますわ。
目ン玉つながりのお巡りさんは千葉さんのままでいて欲しいスなぁ。










JR渋谷駅で1杯263円の『ラ王』の冷やし中華が食べられる食堂が大盛況! お前ら今年冷やし中華食った?

家で冷やし中華作ると具の用意が実に面倒なのよね。結構種類多いし。
でも店で食べるとなかなか自分好みの味に出会えないという事実。タレの味、重要。
ゴマよりはしょうゆベースが好きだけど、ある程度は酸味も欲しい。うーん、ワガママでスマンね。

posted by 螺旋 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

渦巻

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























『Sazae's Counterattack』

と言っても別にお魚くわえたドラ猫を追いかけるフグ田家の若奥様がアクシズを落とすお話ではなく。

螺旋さんトコに親戚からまたまた生きたサザエがクール便の箱いっぱい届きましたよというお話。
いつもありがとう伯父さん! でも送るときは前もって言ってくれると更に嬉しいかな!
帰宅して即サザエの冷凍保存をするのは色々と堪えるのよね! いや、ありがたいんだけどね!

まあ箱いっぱいっつっても小さな発泡スチロールのヤツですからね、そんなに数はありませんや。
数えてみたら50個ほどでした。     50個て。

訂正、割と多めでした。小ぶりなヤツが隙間に入ってたから箱の大きさからは想像もできないほどの数。

とりあえず今食べる分だけ網焼き用に5個程度確保して、残りは全て蒸してから中身だけ冷凍保存。もうね、慣れたもんですよ。

冷凍処理はメシの後ってんで、早速とれとれピチピチのサザエさんを網で焼いてアツアツをハフハフ。


ンマ〜〜〜イ!!


海の味にちょいと垂らしたしょうゆの香りがほのかに香ってグンバツの味。なんという贅沢。
やっぱ鮮度ですよ、鮮度。美味さの証。アタシは幸せ者ですわー。

そして食べ終わったら蒸したサザエの中身をほじくる作業を延々と。数にして45個。
流石にここはテンションが普通に落ち着きますわね。単純作業だからね、仕方ないね。

そして殻から取りだしたサザエの中身(キモは長期保存はアカンので取り除き済み)をジップロックに小分けして冷凍庫にシュート! 超! エキサイティン!


ここまでが先ほどまでのお話。
風呂から上がっても両手がちょっと磯臭い、そんな幸せ。








































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第26話更新

やっぱ愛理さんはいろんな意味でチートだわ。










実写映画「俺物語!!」の映像公開 これ完全に“剛田猛男”だ

鈴木さんは本当に凄いスわ。役の為に毎回体を作ってくるとか、ハリウッドスターかって話ですよ。
変態仮面で初めて注目した役者さんだったけれど、まああの映画は本物の変態こと安田顕がいたんでね。そっちに注目するのも無理ない事。






posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

天丼

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























『エビデンス』ってどんな栄養素(ry








































ピックアップ。


3DS『スーパーロボット大戦BX』初回特典は『第2次スパロボ』! ガンダムAGE−2などの戦闘シーンも公開

FC版第2次スーパーロボット大戦とか、最高かよ!
こういう事が出来るってのもDLCの利点かー、そっかー。









ハムスターとゴールデンレトリバーと鳥が一緒に生活した結果wwwwwwww

ハムタロサァン……





posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

表記

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























『コンプライアンス』ってどんな食べ物なんですかね。お菓子系?


……

……



あ、食べ物じゃなくて武器かな? 槍?



…………






技?









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第444回配信

「スパロボBL」

「本当にすまなかったと思っている」


posted by 螺旋 at 03:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

七夕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















気が付けば七夕。

なんか最近バタバタしちゃってたから、こういうメモリアルな事とか急に気付くよね。
ただ七夕だからといって何かする訳でもないスけどね。なんだっけ、笹の葉っぱに眼鏡を吊り下げてお願いするんだっけ。

まあそんな事したら日中にレンズで太陽光を集めちゃって葉っぱが燃えて大わらわですからね。眼鏡は顔に装着しましょう。

ちなみに螺旋さんが小学生低学年の時に町内会でやった七夕のお祭りでは短冊に「ささかまたべたい」と書いたものがありました。
今タイムマシンが開発されたら当時に戻ってそれを書いた子にカニかまを奢ってあげたいです(手の込んだ嫌がらせ)








































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『局地的大雨の巻』更新

ora;









ソニーがかつて任天堂と共同開発したスーパーファミコン互換「PlayStation」の実機が見つかる

おお、これがあの伝説の。
ここらへんの事実を知ったのは「やるやらで学ぶゲームの歴史」だったなぁ。いやはや、ゲームに歴史あり。








posted by 螺旋 at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

携帯

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























ここ数年折りたたみ傘しか使っていないマン!!



いや、傘って手に持って歩くの結構邪魔になりますやん。
だから家出る時に既に雨が降っていてもついつい折りたたみ傘を使ってしまうんスよね。


……少数派ではないと信じたい。








































ピックアップ。


伊藤園「麦のソーダ」...熱中症対策炭酸飲料 やさしい甘みで水分・ミネラル補給

これで本当の麦スカッシュが飲めますね、久住さん(ニッコリ)











【画像】 横着者のカラス、自分で飛ばずにワシの背中に乗って飛ぶ

こういうのを見るとすぐに戸愚呂兄弟を思い出してしまう。



posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

渾身

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『うしおととら』第1話視聴。

最高のスタート。

いやー、素晴らしいですね。藤田絵がアニメになっている。これが物凄く素晴らしい。
これには原作ファンもニッコリ。スタッフさんの愛が溢れていますわ。

まずOPで引き込まれちゃったからね。流石の筋肉少女帯ですわ。
ここはかなり好みが分かれるところだろうけど、個人的に大正解。あのアクの強さがうしとらには合いますぜ。
OP映像もテンションが上がる上がる。オマモリサマが実に可憐でいらっしゃる。そして衾。守りたくない、この笑顔。

話の内容もサクサク進みつつギャグシーンもちゃんと入れーので好感触。これ
戦闘シーンもグリグリ動いてたスね。このままの作画クオリティでいくととんでもないレベルの作品になりますよ、これは。

EDは印象的なカットが多かったけど、やっぱり一番目を引いたのはとらと真由子のシーンかしら。
あのカットがあるという事は、あのエピソードもあるって事ですよねぇ? ねぇ?(念押し)

なにはともあれ、これから3クール楽しませて頂きます。








































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第85回 提督 突入! 秘匿泊地

鳥海さん改二カワイイヤッター!
圧倒的ではないか、眼鏡艦隊は……!









除草ヤギさん疲れ気味 立川市、無人島で捕獲し補強作戦

いつもモノレール乗る時に上から見てるけど、ヤギとか見た事ないわ。色々やってたのねぇ。




posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

落水

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















ついにこの時期がやってきてしまいました。

螺旋さんの眼鏡が涙を流す日が。





などと抒情的な言い方をしてみましたが、要するにこめかみ付近を流れる汗が眼鏡のつるを伝ってレンズの下部に溜まる現象ね。
夏の風物詩というか、汗っかきの螺旋さんの夏あるあるですわ。

これねー、汗だから眼鏡拭きで掃除してもキレイにならないんですわ。汚れがちょっと残っちゃう。
だもんでなるべく早めに眼鏡のつるを伝う汗がレンズに到達する前に取り除く作業をせにゃならんのですが、そんなもん都合よく出来るかと。
いくら螺旋さんが眼鏡の存在を認識すると興奮する人(メガネエキサイター)だとしてもつるを伝う汗の存在までは認識できませんて。

……いや、もしかしたらまだ螺旋さんの眼鏡愛が足りないのかも。
もし愛が溢れているなら装備している眼鏡自体に触覚が!       ……それはそれでキモいので無し無し。

置いといて。

だからハンカチやらタオルやらでこめかみ付近を常に拭くってのが重要なのね。
もー、汗っかきはいいとしても頭から汗をかくってのは本当に嫌ですわ。
洗顔ペーパーで顔拭いても頭の方からズンドコ汗が流れてくるんですもの。
まさか出先で頭洗う訳にもいかんしね。そんなんやっていいのはポカリスエットのCMだけですよ。
好きな男子といい感じになった女子高生が恥ずかしくなって走り出し、蛇口から水出して直接頭にバシャー。ポカリグビッ。
そこに追いかけてきた男子が来て濡れた髪のままポカリを飲む女子高生を見てドキッ。なんか絶対こういう青春ぽいヤツだって。

そして頭から水をかぶったという事は制服も少しは濡れて透けてウヒヒヒヒヒ


はーい、駄目な大人でーす。みんなー、制服でプラトニックでなんてぇのは学生時代だけだぞー! レッツ青春謳歌、学生諸君。



ていうか気温低いのに汗かくとかおかしくね?
これもみんな湿度のせいじゃね? おのれ湿度め! 乾燥剤をわきの下に挟んで抵抗してやる!

※危険なので良い子も悪い子も真似しないようにしましょう









































ピックアップ。


「プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド」は2015年11月12日発売。「ナムコ クロス カプコン」の有栖零児と小牟が主人公として登場

くっそう、オリジナル音源を選択可能と聞いたら限定版を買わざるを得ないじゃないか。
「恋しさと せつなさと 心強さと」に「愛がたりないぜ」ですよ? ズルいわー。
個人的にはサモンナイト3の「太陽が呼んでいる」もナイス。サモンのテーマ、好きなんスよ。2の「光の都」も大好き。

新しいPVも見たけど、カットインがかなり進化してたスな。アクション性が増したというか。
桐生ちゃんの必殺技のシメが初代パッケージのオマージュってあたりが実にニクい。作品に対する愛、期待しちゃいますよ。

それにしても新キャラのCVがマリ姉とか、本当にウチら世代ど真ん中ストライク。












「うしおととら」作者が「アニメでカットした原作エピソードを教えるよ」→原作にない嘘話ばかりでファンも一緒に悪ノリする

これツイートしてる時は絶対に富士鷹ジュビロの顔してるよね。その後でサイバラ顔。
posted by 螺旋 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

肖像

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























web拍手用のIDが分からんようになってしまい復旧に向けて色々とやってきましたが、残念ながら無理という結果に。

いやー、Dドライブに保存していたテキストファイルにそれっぽいのがあったから「助かったー」と思ったんスけど、それが通らないというね。
多分web拍手が一度リニューアルした時にIDを変えたんでしょうな。今確かプラスってついてたよね。

とまあそういう訳で以前書いた通りweb拍手はお役御免という事で。
今後何かありましたらブログのコメント欄を使って頂ければなと。

あ、でもネジのアイコンは残しておきます。昔相方にお願いしてわざわざ描いてもらったんでね。
残っていると紛らわしいかもしれないけど、そこはまあご勘弁。ボタンじゃなくて著者近影ってやつですわ。










































ピックアップ。


周りと違うことに気づいてしまったチンアナゴの不安そうな表情wwwwwwww

(・ω・`)











スパロボ勢を騎士ガンダム風にするスレ

横井氏のイラストで是非とも見てみたいものです。
BXにスライムアッザム出てこないかなー。



posted by 螺旋 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

時期

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























そしてアイスの話題を出した次の日に気温ダダ下がりという事実。

明日以降だなこれは(ガリガリくんスイカ味を冷凍庫に戻しつつ)










































ピックアップ。


コショウ高騰 世界的需要増に生産者売り急がず 横浜港、10年で4.6倍に

ポルトガルに行かなきゃ(鉄甲船搭乗)










カイジ役の織田信成が泣きながら「僥倖っ……!」と叫ぶCM、本日よりオンエア

これはズルいって。
ちょっと前のキリン メッツのCMもそうだけど、ノブナリくんやるじゃない。
まあメッツのCMはインパクトで言えばフリーザ様の圧勝だったスけどね。



posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

西瓜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























そろそろアイスが恋しい季節だけれど、堪能するにはもうちょっと気温が高い方が美味い。
でも暑くなるのは嫌だというジレンマ。ロッテの『爽』のスイカ味が気になるんスよねー。

というかスイカですよスイカ。ここしばらく食べた記憶がないスわ。
スーパーとかで切り売りのやつでも買おうかなーとか思うんスけど、値段を見て尻込みすることが多々。

でもなんかアレなんですって?
美味いスイカの目利きが出来ない我々が美味いスイカを選ぶのに一番良い方法ってのは
サイコロ状にカットしてあるやつを買うのが一番らしいじゃない。人から聞いた話ですけど。
丸々1個のスイカじゃあ美味いか不味いかなんて分からんけど、あらかじめカットしてあるやつは美味い部分だけをチョイスしてあるとか。

最初は「そんなん青果店がビミョーなところを売る為の方便じゃないのー」とか思ったけど
よくよく考えたらそんな事しても自分の店の評判が落ちるだけですもんね。そりゃ普通に美味いところを切り売りしますわ。

それじゃあサイコロカットした盛り合わせを買おうじゃないの、ということで実際に店頭で商品の値段を見てニッコリしてから買わずに帰るまでがデンプレ。
果物、もうちょっとリーズナブルになりませんかね(ブルーベリーガムを噛みつつ)










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第443回配信

ジャス学について熱く語るスパロボラジオ。











【画像】 これが視力0.01の人間が見てる世界らしい

まあ、そうなるな。

というか0.01だったらもっと見えにくいと思いますよ。
螺旋さん0.01よりは視力が良いけど、この画像よりも見えないスからね。
超ド級に視力が低いのは右目だけだから眼鏡を取らなきゃイカンときでもなんとかなります。風呂とかね。
画像的には>>189が正解。マジでコレ。


posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする