2015年06月30日

周回

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























第3次スパロボZ、2周目突入。

序盤からフル改造の機体で蹂躙する楽しさよ。
スポール准提督の気分とはこういうものですかね。素晴らしい。








































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『梅雨前線の巻』更新

夏将軍と夏ちゃん親子説。










艦これであなたを作ってみたー

>巡洋戦艦『螺旋』
>【艦艇ステータス】
>火力96
>雷装10
>対空5
>回避49
>耐久4
>有り余りの資材で建造された最新鋭艦。艦橋が高すぎて扱い辛かった。


どうも、火力馬鹿軽巡です。最新鋭艦って有り余りで建造できるのね。
扱い辛いのはさぁて艦橋の高さだけかな?




posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

未来

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第25話視聴。

Fateはイチャイチャギャルゲーだった……?

最終回だから感動を前面に押し出す感想を書こうと思ったら壁殴り勢になってしまい無理でしたの巻。
ロンドンの話まで入れてきて士郎と凛がイチャコラしてると思ったらルヴィア女史まで出てくる大サービス。
最終回でまで顔芸を披露してくれる凛はヒロインの鑑ですわ。

というかアニメ初見の人というよりFateシリーズを知っている人へのファンサービス回スよね、これ。
ウェイバーちゃんたらあんなに大きくなって。アニメオンリーでZeroから見てる人は分かったかしら。

他にも士郎の膝枕でデレッデレに甘える凛という「お前Hollowの未来の世界から来たんと違うか」的なアレが見られたりしてね。
カレイドルビーに変身しなきゃ(使命感)


等と色々オモロい感じで茶化して書いてきましたが、Fateという物語をここまでしっかり表現してくれたスタッフさんには本当に感謝です。
このクオリティでTVアニメってんだからハンパないですわ。Zeroから続いてUBWも2クールじっくり、ありがたし。


そして次の話は劇場版。期待せざるを得ない。
天の杯は何を満たすか。










































ピックアップ。


ホームセンター入り口のたこ焼き屋とソフトクリーム屋wwwwww

子供の頃は家族でアイワールドに買い物に行った帰りに焼鳥屋台で「豚串」を買うのが楽しみの一つでした。
焼鳥屋で豚を頼むってのもなかなかにロックだと思うけど、取り扱っている屋台のおっちゃんの方がロックだと思う。


posted by 螺旋 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

銀河

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























『第3次スパロボZ天獄篇』ようやく1周目クリア。

発売してからクリアまで2カ月近くかかるとは思ってもいませんでしたわ。
いやー、色々とありましてねぇ。途中で少し離れてしまっていたのが原因。いやはやなんとも。

置いといて。

これにてようやくスパロボZシリーズ完結ですよ。最初のZが出たのが2008年だから、足かけ7年ですよ。
ひえー、こりゃ長い。αシリーズが2000年開始の2005年完結だから、それよりも長くかかったっつー事ですな。

期間も長けりゃ規模もデカいという事で、今回は黄道十二星座をモチーフとした「スフィア」なる力が重要な位置付けにっとりました。
αシリーズでは主人公達はそこまで強烈なキャラクター性を持ってはいかったんですが、Zシリーズはかなり派手なキャラ設定が多かったのも魅力の一つ。
まあα主人公ズはOGシリーズにてキャラの掘り下げというか新しい設定というか、まあそういう流れになったんですがね。

それでもZシリーズのキャラは飛びぬけて強力なキャラクター性が注目すべきところかなーと。
暑苦しい解体屋のランド・トラビスやいじめてオーラむんむんの新兵女性セツコ・オハラ。
そして第2次Zの主人公にして初登場時のセリフが「金が無い」だった衝撃の借金イケメンクロウ・ブルースト。
特にクロウさんの人気は凄かったスな。借金持ちで登場時無職の主人公なんてそうそういませんぜ。
無意識に女性に惚れられる天然系タラシキャラなのに嫌われないあたりが凄いキャラだと思います。
スフィアの強大な力の反作用による暴走を抑えるための「CDS(コインドロップシステム)」とか最高ですよ。

そして第3次Zの主人公であるヒビキ・カミシロくん。
ぶっちゃけ前篇である時獄篇の時はキャラが薄いかなーとか思ってました。まあ前任者がアレだったからね、仕方ないね。
でも今回の天獄篇で物凄い勢いで不幸が降りかかるキャラを確立。しかも笑えないタイプの方の不幸。ガチなやつ。
なんかもうプレイしててここまで純粋に応援したくなるキャラなんて久々でしたわ。皆もっとやさしくしてあげて!

パートナーキャラのスズネ先生も最初はわーいメガネの先生だーとか喜んでいたら今回エラい事になったし。先生、そのアイコンの顔はマズいですって。
でも最終的に斎京技カットインでメガネが復活したので無問題。

まあ感想を書こうとするとこういったキャラ談義になっちまいますわな。
参戦キャラとしてはやっぱりダイ・ガードの参戦が個人的一番のニュース。
以前からスパロボで出て欲しいとは言っていたけど、単なる笑い話としてだった筈。
それが普通に参戦する、というか参戦できたのはZシリーズの「多元世界」というなんでもありな背景があったからこそ。
クロスオーバーものにとってはかなり自由度の高い設定よね、これ。一つの世界観に全ての作品を落とし込まなくてもいいんですもの。

そういう意味ではもうこの手の設定は今後使いにくくなってしまったなーと。それこそ「はいはい、また多元世界ね」っていう反応になっちゃうし。
総評として、Zはお祭りシリーズ。これね。

なにはともあれ、長い期間楽しませていただきました。
次回のシリーズも期待しつつ、次はスパロボBXを堪能させていただきます。


その前に周回してルート全部埋めなきゃ(使命感)










































ピックアップ。


ごはんの準備中網戸に張り付きまくる猫たちwwwwwww

ねこまっしぐら。











最近のスパロボに足りない物wwwwwwwwww

合体ロボのパーツメカのみ出撃可能ステージ。

※足りないとは言ったが欲しいとは言っていない



もしくは「聞けぇ! わしは、この星の者ではない」

posted by 螺旋 at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

纏綿

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















野暮用につき簡易更新にて失礼致します。   松屋で500円以上を注文する勇気。









































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第84回 提督と決戦! リランカ島攻略作戦

「!?」

ホンマに港湾さんの新グラは特攻の拓っぽいから困る。声はかわいい。ならばよし。











新選組・土方歳三のラブレターの筆跡がそのままのブックカバー発売!!やだ恥ずかしいby土方

やめてさしあげろ。
posted by 螺旋 at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

吸水

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























菓子箱に入れてた乾燥剤がこんな感じになったけど私は元気です。






乾燥剤。

……パンッパンやぞ。










































ピックアップ。


「うしおととら」は分割3クールで最終決戦まで!藤田和日郎&監督の対談動画も

39話! 2クールみたいな情報が出てたから、これは嬉しゅうございますよ。
オマモリサマも出てくれるのねー。まあ重要キャラだしね。
設楽さんは……難しいかなぁ。好きなんだけどなぁ。












【電撃PS】『艦これ改』PS Vita版独自要素が続々判明!! ブラウザ版と比較しつつ最新情報を一挙紹介

おっと、敵さんの方から攻めてくる場合もあるのか。こうなるとちょっとゲーム性が増えて面白さUPですな。
海域というか各所の鎮守府にまで攻めてくるのならそれぞれ艦隊を派遣させておいて迎撃するとかね。
所謂国取りというか地域制圧型といか、そういったSLG系の楽しみ方ができるかもしれない。大好物ですよ、そういうの。

posted by 螺旋 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

格闘

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















そしてIE9の日本語版が何故かインストールできない不具合。

こんなところまでグローバル化の波は来なくていいんですよ! 螺旋さんはジャパンで生きていくんですよ!

Windowsのアップデートで自動インストールしたら普通に英語版。
なんだこれと思って日本語パッチをダウンロードするもインストール不可能のメッセージ。
仕方なくIE9をアンインストール。
その後手動で日本語版IE9をダウンロードしてインストールしてみたらインストール終盤で妙に時間がかかり結果として失敗。
上記を3セット行い何も進展が見られなかったので諦めて英語版をそのまま使用←イマココ

いやもう本当に意味がわからんですよ。日本語パッチ云々はまだいいとして、日本語版IE9をゼロの状態からインストールして何故失敗しますか。
まだ何か前提としてインストールされていないプログラムでもあるのかと思って調べたけれど、VistaはSP2まで入っていれば問題無いみたいだし。
というか前回リカバリ後は普通に日本語版を入れた筈なのに、何故今はアカンとですか。これは困ったちゃんですよ。

螺旋さんが使ってるタブブラウザはDonut系だからIEのバージョンを参照して動くからIE自体を新しいものにしないと満足に動かんのですわ。
まあそのタブブラウザ自体で作業する時は日本語表記だから大勢に影響は無いけれど、偶にIE自体で作業する時はギョッとしちまいますわ。

で、上記の過程で古いIEだと現在のページが見られないところが多いってんでGoogle ChromeとFire Foxを導入してみたけれど、なるほどこれは確かに便利ですわ。
市民権を得たのも納得の完成度。使いやすいしね。

でも螺旋さんのメインタブブラウザはあくまでもunDonut。軽くてサクサクって素敵やん?  いやオールドファッションの事ではなく。








































ピックアップ。


開けたい衝動を我慢できる? 障子に穴を開けるように硬貨を取り出す貯金箱

これは自制心との戦いになるですな。お猫様がいるご家庭では気をつけないと。











おネエの人の社交性の高さと面白さが別格wwwwwwww

見習いたいわー、このセンス。
螺旋さんのカバンにはメジャーと洗濯ばさみ×2しか入ってませんよ、ええ(マジ話)



posted by 螺旋 at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

復帰

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























ようやくリカバリ後の作業完了。やれやれですわ。
再インストールは2度目ですが、やっぱりやらないにこした事はないスね。面倒なこと面倒なこと。

一応よく使っていたアプリケーションの半数はDドライブにインストールしていたから助かった面もありますがね。
でも地味ーにCドライブにしかインストールできないものがあって、またそれが地味ーに数があるという事実。
それらを入れなおすのに骨が折れましたわ。

というかVistaだからIE入れなおすのがクッソめんどくせえ!
サービスパックを2個もインストールし直すとか勘弁して下さいよホント。

というかアレですな、今使ってるPCって2007年のやつなんスな。そりゃ古いわ。
そろそろ新しいPCも視野に入れないといかんヤツですね、これ。というかVistaがもうね、もうね。









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第442回配信

スパロボラジオで「戦国大戦」という言葉。











ガンダムで一番意味のわからない変形持ってる機体

Xのヴァサーゴとアシュタロンは一見意が分からん系だけど、よくよく見てみるとそこまで妙な変形をしてる訳じゃないんスよね。
出来あがりがゲテモノだってだけで。というかヴァサーゴは変形しないし。腕伸びるだけだし。

意味が分からない度合いだとガザCですかね。構造がどうというよりは可変する意味が分からない。作業用から戦闘用に改修したんだっけ?
そのせいかもしれないけれど、まあZの時代というかフリプス戦役時は可変MSが多いスからね。仕方ないね。
バウンドドッグとアッシマーはセーフ。かわいいので。




posted by 螺旋 at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

多難

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















OS再インストール後色々な設定に四苦八苦中なので簡易更新にて失礼いたします。

あーもう、やっぱりめんどくさー!








































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『梅雨時でも油断大敵! の巻』

梅雨時こそ熱中症がマジ危険。こもるのよ、熱が。


posted by 螺旋 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

無限

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第24話視聴。

「この体は、 無限の剣で出来ていた」

まさに最高潮。熱くて実に素晴らしい。
固有結界内部での戦闘シーンがハンパない勢いでグリグリ動いてたスなー。
剣が自動でギル様の武器を迎撃するのが凄い好き。ハンネルかビットかって動きでしたわ。

というか士郎の動きも常人離れしてたし。めっちゃ動くやん、キミ。作画スタッフさん頑張ったなー。

でも一番の見どころは、やっぱり凛とアーチャーの別れのシーンですよ。
あそこをアニメで見る事の破壊力ったらね、もうね。
アーチャーのあの笑顔は本当に良い笑顔で。諏訪部さんの演技も素晴らしかった。

そして次回、エピローグ。いよいよです。

















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第83回 提督とベーグル湾通商破壊戦

祝・島風着艦! ていうかずっといるものだと思ってました。何にせよよかったよかった。


posted by 螺旋 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

世界

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第48話視聴。

遥かなる旅路 さらば友よ。万感の思いを込めて。

ジョジョがTVアニメ化すると聞いた時、正直言って3部までアニメ化するとは思って思いませんでした。
1部の放映が始まり、そして2部へと続いた。出来栄えは最高のものであり、だからこそ3部への期待度はとても高いものになりりました。

その3部が今回終了しました。
結果として、最高の出来栄えでした。ジョジョが好きで良かった、本当にそう思えるアニメ化でした。
スタッフの皆様本当にありがとうございました。


という訳で、ついに終わってしまいましたなー。万感の思いが溢れてきますわ。
ジョジョは1部から3部までが非常に密接に繋がっているので、3部まで完走できた事は実に喜ばしい事ですわ。
まあ4部以降も結構繋がりは有りますが、123部は特にね。

アニメが面白いのは勿論原作が面白いってのもありますが、やはりスタッフさん達のジョジョ愛の深さかなーと。
その想い、その熱量。こだわり抜いて作ってくれたってのが分かるのが実に嬉しかったスよ。



なんか今回の話の感想というよりは祖克っぽい内容になっちまいましたが、まあそこは最終回という事で。
改めて、スタッフの皆様に感謝を。


そして第4部、待ってます。本当に本当に、待ってます。
















































ピックアップ。


ガンダムX見てるんだけど

そうなんですよ、Xは面白いんですよ。
打ち切りーとかそういうのは置いといて、是非とも一度見て欲しいスわ。

posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

検疫

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















結局PCの問題はノートン先生の設定をちょいといじってポップアップ(カットイン)を出さないようにする事で決着。
まさに臭いものには蓋。

でもやっぱおかしいよなー、きっかり5分おきにトロイが仕込まれた.exeファイルがtempフォルダの中に生成されるんだもの。
その都度削除されるからそれはそれでいいんだけど、気になるのはスゲー気になる訳で。脅威度は低いと言われましてもねぇ。
絶対に感染してるよね、これ。特に心当たりは無い……と思うんだけどなぁ。

ウイルスソフトを変えてみて、駄目だったら再インストールコースだねこれは。おおいやだいやだ、面倒面倒。













































ピックアップ。


『スーパーロボット大戦BX』戦闘シーン続々!

カットイン等がUXから進化しているのが実にナイス。これは期待せざるを得ない。












声優・たてかべ和也さんの訃報に、テレビ「ドラえもん」で追悼テロップ 多くの声優からも悼む声

子供の頃からずっと、アニメを通して多くの事を教えてもらいました。合掌。


posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

難航

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























PCの不調、なんとか持ちなおした感じ。

いやー、なんとかOS再インストールしないで済みましたわ。あれはもう2度とやりたくないでござる。クッソめんどくせえし。
結局なんかウイルスというかスパイウェア的なアレがアレしちゃってたみたいで、5分おきに注意メッセージが出る症状。
Vista特有の「このファイル実行しちゃうとアカンやつやから止めといたでー」みたいなメッセージが蝶☆うるせえ。

それをなんとか止めようと試行錯誤する事4時間(リアル時間)、なんとか通常モードに戻りましたわ。あー、ちかれたびー(大流行語)

しかし支払った代償は小さくなかったのです。がーん、ショック。

色々やったなかで「IEの設定をリセットをする」ってのがありましてね。
それをした結果、今まで記憶されていた色々な場所のログインアドレスやらパスワードやらが全てリセットされてしまったと。
ボチボチ思い出して登録はし直したんだけど、唯一web拍手のログインアドレスだけが思い出せないという自体。

まあぶっちゃけここ最近はあんまり機能していなかったからいいんだけど、今後思い出せないようなら使って下さる方のメッセージを拝見できないという事態に。
一応思い出すように努力はしてみますが、もうアカーンってなったら申し訳ないスけどweb拍手自体をblogから取り下げる方向で。
blog自体にコメント欄とかあるんで、そん時はそこを利用して頂ければ。

そういやメールアドレス自体も古いヤツだから放置しちゃってたなぁ。そちらにメッセージを送って下さった方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ないス。
新しくメールを設定しようかしら。あー、でもウチにメールは必要ないかなー。まあ必要になった時に設定しましょうかしら。





【追記】

どうやら大元までは消し去れなかった模様。何度か再起動したらノートン先生がブロックする事案発生。
先生自体は「バッチリガードしたから問題ないよー」って言ってるけど5分おきにポップアップでお知らせが届くのが実にU☆ZA☆I

まあ画面右下にスライドして出てくるだけだから酷い時よりは全然いいんですけどね。実際ブロックしてくれてる訳だし。
あー、でもこれ完全に直すにはやっぱり再インストールしかないのかなー。めんどいなー。















































ピックアップ。


バンダイ、ネットから遠隔操作で「ガシャポン」を回して商品を宅配してもらえる新サービス

リアルガチャができてしまうとは……ううむ。色々と考えてしまいますな。

posted by 螺旋 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

鈍重

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















PCの動作がめっさ不調。んもー、最近こんなのばっかりよー。体調もゴキゲンじゃあないっていうのにさぁ。

やっべーなぁ、なんか感染したのかなぁ。別にウイルスに感染するような事はしてないんだけどなぁ。
でもいつのまにか感染してるってのが怖いところ。ウイルスソフト入れてても起こり得る恐怖。
OS再インストールは面倒だからやりたくないんスよねぇ。むしろ買い替えの時期なのかしら。むむむ。

















































ピックアップ。


アニメ「うしおととら」PV公開!獣の槍を抜くシーンや筋少のOPなど解禁

予想以上に原作絵のまま動いてくれてニンマリ。声もなかなか良い感じで、これは期待大ですよ。









「るろうに剣心」宝塚でミュージカル化!雪組が2016年に上演

いやー、攻めるなぁ。まあルパンをやった後ならなんでも来い状態スよね。

posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

準備

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















なんかもー最近暑いんだか涼しいんだかよく分からん気候で本当に参っちまいますよ。
着る服もそうだし、寝る時の布団もそうだし。一定の気候ってのは本当に貴重なんスなぁ。

こうなるとエアコン先輩の活躍もそろそろって感じですが、流石に6月中から使う気にはならず。
でも本格的に使用する前に試運転だけはしとかなんとイカンですけどね。
いざ使う時にぶっ壊れてたなんて事だと深い悲しみに包まれるレベルの事じゃないスもの。

まあフィルター自体はこの前掃除したんで、近いうちにマジで動作点検だけはしとかんと。

なんか最近天気が荒れ気味なんでね、皆さんも色々とお気をつけ下さいね。避難袋とかマジで大事よ。














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第441回配信

「ノルマンディー大作」爆誕。

そして動画コンテンツの配信も。ゲストがビッグネームで実にナイス。hymさんにkwmrさん!










藤田和日郎も太鼓判!アニメ「うしおととら」キャストが熱い意気込み語る

こういうのを見ると本当にうしとらがアニメ化するんだなぁと溜息。期待せざるを得ませんて。



posted by 螺旋 at 02:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

茫洋

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















野暮用につき簡易更新にて失礼致します。目ぇシパシパ。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『あじさいの開花日の巻』

かえるレインコートの破壊力。




posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

剣戟

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第24話視聴。

佐々木小次郎、その人生。

ルートの中で一番カッコイイでお馴染みのUBWルートでのアサ次郎ですが、やはりアニメで見てもカッコイイですわ。
武芸者の意地ね。自分が偽物、空想の人物であるからこその剣へのこだわり。
ギルガメッシュに贋作者と呼ばれる士郎とちょっと重なる所があるのよねー。厳密には違うだろうけどさ。

それにしても投影開始からの一斉投擲シーンは美しいですな。カメラの回り込みっぽい演出とか大好物ですわ。
その後のエアの演出で更にポカーンとしましたけどね。あれで手加減ですよ。流石は英雄王。

ただ嬉しい事に本番は次回なんスよねぇ。ウヒヒ。
そらもう次回予告だけでテンション↑↑ですよ。

「いくぞ英雄王――――武器の貯蔵は充分か」
















































ピックアップ。


スパロボで一番使えるマップ兵器教えろ

「強い」じゃなくて「使える」ならやっぱりサイフラッシュじゃないかしら。敵味方判別は偉大ですよ。
Zシリーズだとやっぱりローリングバスターライフルの衝撃がね。移動後使用可能なMAP兵器ってやっぱり便利ですよ。
でも天獄篇で言うならやっぱり月光蝶。あの範囲であの威力、さらにあの効果はマジでヤバい。
えっ? 移動後使えない? そんなもんマルチアクションとヒット&ウェイでイナフよ。覚醒持ちパートナーもいいぞ!


posted by 螺旋 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

世界

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第47話視聴。

OPへの介入ッ! さすがDIO様! 俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!

いやー、あんな演出されたんじゃあ燃えざるを得ませんよ。
話の内容も手に汗握る攻防というか、圧倒的に思われたDIOが非常に「人間くさい」動きをするのが好感触よね。吸血鬼なのに。
承太郎もDIOもどちらも必死なあたりがマジでラストバトル感満載。そりゃ時が止まっている中で指が動いたらビビりますわな。

磁石のトリックで油断させておいてからの奇襲も実にクレバーでナイス。やっぱり承太郎はこういう所が強いわー。ジョセフの血が濃いわ。
時止め世界に入門しちゃうあたりスタプラの成長性も凄いと思いますけどね。

ポルポルくんがピンチの時に承太郎の方から音がした時のDIO様の驚きっぷりが実にシュール。猫みたいな動きしてたもんね。
そんでマンホールin承太郎とかプチホラーな展開からこのまま勝負ありかと思いきやDIO様パワーアップですもの。そりゃ燃えますわ。

そして次回、ついに最終回。決着ゥゥーーーーーーー!!
















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第82回 提督と雲龍型の邂逅

雲竜型で姉妹艦を迎えに行く……胸が熱くなるな!












スパロボで一番強い母艦教えろ

マザーバンガードが強かった思い出があるなぁ。ニュータイプ艦長ベラ・ロナがバンバン避けるイメージ。あれ2αだっけ。


posted by 螺旋 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

寸前

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

そしてラスボスをあと一撃で倒せる状況でセーブし一休みするという難易度の高いプレイ。

螺旋さん知ってるよ、スパロボはラスボス倒した後も小一時間続くって。
そりゃ野暮用があれば寸前で止めておくのが正しい作法ってもんさ。寸止め寸止め。

















































ピックアップ。


三国志の武将で姜維が一番好きなんだけど変かなwwwwwwwwwwww

「北伐ゥ!! 北伐ゥゥゥゥ!!」

まあ滅びの美学というか、日本人好みのキャラではあるかなーと。新撰組的な。
三国志後期というか終盤ではカク昭とか大好きです。北伐絶対防ぐマン。












世界史ワイ「お、次から三国志の話やんけ」

教科書に『張角』と『黄巾の乱』という単語しか掲載されていなかった時の螺旋さんの顔。



posted by 螺旋 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

決戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

最終話攻略中。いよいよここが正念場。お前移動しないんかい(魂の叫び)

















































ピックアップ。


日本刀ですさまじい「居合斬り」をはなつロボット--安川電機が開発

SAMURAI SHODOWN.










何気にガンダムってカラオケで歌いやすい名曲多いよな

哀・戦士は歌っているうちにどんどんテンションが上がっていくから困る。
そしてどんどんキーが上がっていって非常に困る。歌い出しに気をつけないとエラい事になります。



posted by 螺旋 at 03:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

真化

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

57話攻略完了。ゴールが見えませんが私は元気です(寝不足)

















































ピックアップ。


「うしおととら」ヒョウ役に浪川大輔、明日は間崎賢一役のキャスト発表

衝撃のnmkw。OVA版の若本御大のイメージが強いからなー、ヒョウさんは。










『エルフを狩るモノたち2』第25話更新。

やはりこの漫画は脱がしてなんぼ。



posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

時期

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























最近近所のコンビニで「夏の恵方巻き」なるポスターを発見。これもうわかんねぇな。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第440回配信

寺田Pにエラい事が起こっていたじゃないですか。危ない危ない。
あとミストさん登場。これはウザい。

久々に鋼鉄神ジーグのOP聞いたけどやっぱりカッコイイなぁ。











アニメ「うしおととら」のキャスト情報を毎日発表、第1弾はヒョウ

ヒョウさん登場確定。これはナイス。
posted by 螺旋 at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

機動

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























ついに関東も梅雨入りしちまいましたよ。洗濯物が乾かないー。イヤーン。

いやしかしアレですね、こうなると自転車をメインで使う方は大変ですな。
雨が増える時期に道交法の改正で自転車の乗り方について色々と厳しく取り締まられるようになったと。

確かに最近は危険な自転車運転をする人をちょいちょい見かけるようになってましたわ。
ちょっと前にスマホをいじりながら自転車を運転している人がいると聞いて「ハハハ、そんなバカな」とか思っていたら
実際にそういう人を見ちゃったしね。物凄い蛇行運転でフラフラしながらさ。
後ろを走っていた自転車がベルを鳴らしても気が付かないというね。イヤホンをしていないのにですよ。いやー、恐ろしい。

そしてこの時期ですよ。雨が降ったら傘をさす。からのー、片手運転。
これ本気で危ないスよね。片手運転にによるバランスが悪い中で雨による視界不良、そして風で傘が煽られる。
何このハードモード。何の縛りプレイですか。クリアしたってトロフィーなんて開放されませんよ。

まあそういう事になるんで、これからは雨合羽の用意とかが必須になってくるんでしょうなぁ。あ、今はレインコートっつーの?
いやいや、コートは常備できないスからね。ここは雨合羽ですよ。

こんな話をしたのもこの前雨の日にしっかりと雨合羽を着たマダムがママチャリを漕いでいたのを見たもんでね。流石の準備です。
ただその雨合羽がママチャリの前に付いているカゴの部分までしっかりガードできるタイプのものでして、最初に見た時に思わず

「グラブロみてぇ」

とか思っちゃったもんでね。ここで書かざるを得ませんでした。
流石は水中用モビルアーマー、雨なんてチョロいもんだぜ。

そのうち雨の日に目立つような色ってんで合羽の色も茶色から赤とかに変わるんでしょうね。ヴァル・ヴァロだぞ!
















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『梅雨時のカビの巻』更新

\スパーーーンッ!!/











持ってるゲーム機に今なんのソフト入ってる?

漫画家の柴田亜美氏のSSとPSには未だに月花夢幻譚と超兄貴が入っているのだろうか。フタを接着されたまま。




posted by 螺旋 at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

移植

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第22話視聴。

全ての台詞が意味深。

「魔術師同士を繋ぐ」だの「体温を伝えやすくする」だの「高度な共感状態」だの!
そらもうイチャイチャタイムですよ。枕は武器です、武器!

移植中に見えた凛の記憶もね、あれはここだけ見ても成程ーで終わるけれど次のルートをやるとね。うん。

まあ話の内容自体は決戦前夜って事で溜めの回でしたけど、それでも見所があるってのが素晴らしい。
まあ原作では色んな意味でここが見所でしたけどねグフフ(下衆笑い)

そうそう、セイバーの笑顔がとても良い表情だったのが印象的。
UBWは凛ルートだけれども、このルートではセイバーも結構良い味出してるのよね。

そしてラストでまた持っていく我らがワカメ。あれはズルいって。

次回、決戦開始。
















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第81回 提督と 発動準備!第十一号作戦

あっ、前回の話を飛ばしちゃってた。明石さんメンゴメンゴ。
今回から春イベント突入ですよ。頑張って頂きたい。
もっちーと初雪は同時に出すと破壊力高いなぁ。HATSUYUKIだとアグレッシブなんだけど。









モビルスーツの免許取ったからおすすめ教えてくれ

女性はカプルに乗る人が多そう。軽みたいな感覚で。
通ならケンプファーに乗ろう、な!
posted by 螺旋 at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

刹那

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第46話視聴。

DIO様は圧倒的な御方。

前半でいきなり花京院死亡という衝撃シーンがあるけれど、後半の熱量でその衝撃を更に上回るというね。
ザ・ワールドの時止めシーンを最初は詳しく説明しないってのも面白い試み。
そりゃネタを知らない人が見たらいきなり花京院が吹き飛んだように見えますわな。
そして後で詳しく説明されて驚愕すると。時を止めるとかマジチート。

ジョセフ追跡シーンでは黄金色のオーラとか出して空飛んでましたからね、DIO様。どこ戦闘民族かと。
まあ空を飛ぶのは原作でもその通りだったけど、あのオーラをアニメで見ると凄いスな。

そしてラストのオラオラ&無駄無駄ラッシュ。あれこそジョジョですよ。あの引きは最高ですよ、最高。

次回は更に熱いですぞー!

















































ピックアップ。


あの“マモー・ミモー”が25年ぶり一夜限りの復活 ちはる「昔は嫌だったのに…」

例の大泥棒の孫アニメのパク……オマージュしたキャラが国営放送で復活という偉業。
もう25年も前かー。そうだよね、ウリナリより前だもんね。やるやらは。
……今「やるやら」って書くと白饅頭とシホワイトロングの方を彷彿とさせますが。
どうせならサブと小サブも復活させよう。奥山佳恵に抱きつかれてコントをやっていて良かったと飛び跳ねて喜ぶ内村氏。










ガンダムMk2ってティターンズカラーのほうが人気高いってマジ?

螺旋さんは黒が好きなので、仕方ないね。
個人的にはティターンズカラー版のスーパーガンダムも見てみたいスわ。ガンプラだともうあるんだっけか。



posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

通過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















またまた野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。次回から通常に戻る   といいな(希望)

















































ピックアップ。


ことわざの一部を「あ″あ″あ″あ″!!!」に変えると間に合わなかった感が出る


爪に火をともsあ″あ″あ″あ″!!!

まあ、熱いわな。


posted by 螺旋 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

連続

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























引き続き野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。早起きは損。















































ピックアップ。


DIO「時を止めてポルナレフびびらせたろ!」

DIO様は愉快な御方。



posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

急遽

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























ちょいとした野暮用につき簡易更新にて失礼させて頂きます。時間外の仕事、プライスレス。















































ピックアップ。


Amazon.co.jpが本買い取りサービス 1冊からでも無料で集荷

ついに本も買い取りかー。
集荷も無料、買い取り不成立の場合も無料で返送ってのが凄いスな。



posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

通常

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















最近スパロボの話ばっかりで申し訳ないと思いつつも、流石にこのままだと積んでしまう可能性が出てきてしまうのでシャカリキプレイになっとります。
興味無い人には本当に申し訳ないスけど、クリアするまではこんな話が続くと思われます。許してにゃん(例の人っぽく)

ちなみに今日(昨日)は出来ませんでした。おのれラギアクルス!  ※ラギアクルスは『モンスターハンター』シリーズに登場するモンスターです

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第439回配信

開幕から究極超人あ〜るの話をぶっこむスパロボラジオ。ロボットじゃないよ、ア・ン・ド・ロ・イ・ド。











「ガラスの仮面」マヤ、亜弓、月影、速水になりきれるアイマスク当たる

真澄さんのアイテムは珍しい気がする。


posted by 螺旋 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

一時

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

50話攻略完了。終わりそうで終わらない、もう少しで終わりそうな展開。

相変わらずダイグレンは色々と規格外スな。あの性能にあの精神コマンド。そりゃ強いわ。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『梅雨の気圧配置の巻』更新

お久し夏ちゃん。










麦茶とかいう地上最強の飲み物wwwwwww

麦茶のオールラウンダーっぷりは異常。夏場じゃなくても普通に美味いんだもの。
特に冬場のホット麦茶はオススメ。ほうじ茶とはまた違った独特の風味、YESだね。




posted by 螺旋 at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

相対

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第21話視聴。

決着、そして新たなる敵。

UBWの山場であるアーチャー戦がついに終了。いやー、熱量が凄かった。
なんというか、静かに燃える展開だったスな。青い炎的な。
士郎を「認めてしまった」アーチャーの心情とかね、これはもう考えるだけで色々とね。
まあ本人的にはスッキリしたんでしょうけど。

そんでラスボスことギルガメッシュが本格的に参戦ですが、やはり例の慢心シーンでほっこり。
あそこで士郎達を潰しておけば万事OKだった筈なのに、煤で汚れるのが嫌だから見逃してやると。慢心せずして何が王か!

Aパートで燃えてBパートで色々と理解して、今回はそういう説明回かなーと思っていたら最後のワカメで全て持って行かれるという。
絵的にはグロいシーンだけど、あれはもう慎二の中の人である神谷さんに拍手喝采ですよ。あの表現が出来るんだもの、流石だわー。

次回は久々にヒロインが目立ちそうな予感。魔力供給(意味深)











































ピックアップ。


【速報】3DS新作『モンハンクロス』が発表! 『ぽかぽかアイルー村DX』は9月10日発売

派手!

こりゃまた更にアクション性が高そうな感じになったスなぁ。
狩技ってのが奥義的なものなんスかね。こう、ゲージが溜まったら使えるみたいな。
狩猟スタイルってのは武器別に存在するのかってのも気になるところ。
空間を制するってのはジャンプが可能になったりするのかしら。ピンチをチャンスってのが火事場的な感じ?
いやー、興味深いスね。

そしてアイルー村も新作発表。ネコートさんにまた会えるぞー!










スパロボオリジナルキャラで一番かわいいのは

リン・マオ社長はどうですかね?(小声)






posted by 螺旋 at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする