2015年05月31日

名言

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第45話視聴。











                              やつを追う前に言っておくッ!
                      おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の前で階段を登っていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ              思ったらいつのまにか降りていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…









名シーンのオンパレード。

そりゃAAも使いますよ。ここで使わずにいつ使うんですか。

ありのままポルナレフを筆頭に、ウィルソン・フィリップ上院議員のくだり。
議員の声がチョーさんだったのは最高ですよ。完璧。
ポルポルくんのシーンも完全再現。ジョジョ知らない人でも知ってるAAだもんなぁ、アレ。

他にも名言として「コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ」とか「承太郎ッ! 君の意見を聞こうッ!」とか。
こんだけ有名なシーンがこのエピソードから出てるっていうあたりが凄いスな。「関係ない 行け」も。

そしてDIOの圧倒的恐怖感。これ勝てないヤツですわ。あかんやつですわ。
ザ・ワールドの強そう感もハンパねぇ。今からスタプラとのドンパチが楽しみで仕方ありませんわ。

次回、花京院の男気。















































ピックアップ。


ガンダムで一番フルネームで呼びたいキャラ

そらもうジャマイカン・ダニンガンですよ。というかZはフルネームで呼びたいキャラが多過ぎますわ。
あとはWにてドロシーお嬢様が呼ぶ時の「カトル・ラバーバ・ウィナー」で。ちゃんと松井さんの声で。


posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

時空

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

47話攻略完了。トライア博士に声が付いた! 久川さんだ! 想像通りだ!

でもAGの声は予想外でした。君そんな声だったのね。
















































ピックアップ。


“クラゲを練り込んだパスタ”を食べてみた

クラゲの漬物大好きな螺旋さんにとって要チェックアイテム。
でもコリコリ食感が好きなんで、それが無いとなるとなー。











スパロボで戦闘アニメが一番好きなのはどの武装?

まあ神雷は殿堂入りとして、やっぱ最近の作品になるとクオリティが上がってきているんでね。
オリジナル系はどれも甲乙つけがたいスわ。親分&トロンベはやりたい放題だもの。
個人的にはカイ専用ゲシュペンストとか大好き。おじさまの魅力。リンかけの魅力。
版権ものだとマシンロボ系かしら。インパクトでもMXでもどちらも素敵。ジェェット!
バイカンフーはただの飛び蹴りに何パターンの声を録音したんだってくらい台詞があったスな。
お気に入りは「サンダーボルトスクリュー」です。井上さんの声で「ボルトスクリュゥゥゥァア!!」ですもの。最高。

あとディアブロのくるみ割り人形と2Z再世篇のシンクー搭乗機体『神虎』のアニメーションを担当した人は同じ人だと思う(名推理)


posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

双子

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

46話攻略完了。スズネ先生のカットインに眼鏡が戻ってきて僕、満足!

















































ピックアップ。


アニメ「うしおととら」OPは筋肉少女帯!ジャケは藤田和日郎描き下ろし

まさかの筋少。
色々な意味で楽しみになって参りました。










音楽プレイヤー欲しいんだけどおすすめ教えてほしい

音楽聞ければいいマンの螺旋さんはZEN STONEを6年以上使ってます。
スピーカー内臓で連続再生20時間というハイパワー、そしてなにより購入時の値段が2000円という破格の安さ。
容量は2GB『も』あるし! 液晶画面なんていらんいらーん!
posted by 螺旋 at 02:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

腕組

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

40話も超えていよいよ後半戦。だと思う。
ガンバスターがとんでもねえ理由で『炎』になった事には吹かざるを得ない。お姉さま、そんなに若返って!
















































ピックアップ。


『ナムコ クロス カプコン』10周年イラストが到着!

マジかー、もう10年経つのかー。   ……マジかー。
しかし零児と小牟コンビは当たりでしたな。今後もどんどん活躍して頂きたい。










これぞ大人の嗜み! 日本酒初心者が知っておきたい知識まとめ

日本酒ビギナーとして手取川は一度は飲んでみたいのだけれども、飲み屋さんではなかなか見かけないんスよねー。
あとアルコールに弱い身としては1合をチビチビやるのが最高。肴をつまみつつチビチビ。これね。

posted by 螺旋 at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

鉄壁

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























冷凍庫から発掘したここ2年間に買った覚えのない雪見だいふくの硬さ。








おいしゅうございました。

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第438回配信

もいもいさん騎士ガンダム好きか! 良いテンションだ!
まあ騎士アムロは出ちゃあイカンですわな。色々とパラドックスが。平行世界ものになれば大丈夫でしょうが。










ガンダム主人公のその後ってどうなったの?

静かに暮らしているのが分かるとほっこりするのよね。
でもたまに続編とか出るとエラい事になってたりするパターン。
シーブックはまさに波乱万丈。いやダイターンではなく。



posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

肖像

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















物欲センサーぶりぶり発動の巻。









戦果。

一番くじ『「艦これ」提督、お茶ですよ! 』が発売されたという事でしめやかに3回引く螺旋提督。

結果が上記の画像。等級で言うとB・D・F賞をそれぞれ一つずつ。
基本的にフィギュアにそこまで興味がない螺旋さんにとってはこういう実用的なアイテムの方が欲しいって話なんスよね。
湯呑みとランチョンマットはかなり欲しかったので個人的大当たり。
湯呑みは装備一覧のデザインだったので一番湯呑みっぽい湯呑みでナイス。ぽいぽい。
ランチョンマットはどう考えても鳳翔さんデザインで。そりゃ「お艦」ですもの。

そして予想外のB賞、メモリアルセル画。
以前の赤城飛行甲板クッションが当たった時と同様に、元々そこまで執着していなかった上位等級が当たるパターンですよコレ。
螺旋さん個人はC賞の単装砲急須が欲しかったんだけど、まあセンサーが働いちゃあ仕方ないね。

今後も艦これで一番くじをやっていくんだろうけど、たまにでいいからフィギュアじゃなくてこういうアイテム系のヤツを挟んでくれると嬉しいスなぁ。
霧島の眼鏡ケースとか大淀の眼鏡拭きとか武蔵の眼鏡置きとかどうですかね。伊8でもいいですよ。シュトーレン以外で。

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 気象の基礎 その3の巻』更新

やはりスーツ姿は良い……!










服に手紙を書き、折り畳んで郵送できる服

いやー、攻めますねぇ。
そしたらもう「めがねてがみ」でもいいんじゃないですかね。
こう、レンズに本文を書いて実際に着用すると字が眼前にブワーッと読みにくいねコレ。



posted by 螺旋 at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

覚醒

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第20話視聴。

「体は剣で出来ている」

いやー、ついに主人公の出番ですよ。ここまで本当に活躍しないからなぁ。あ、戦闘面でね。
でもこの後は怒涛のラッシュが待っているというカタルシス。

超えるべきものは自分自身というのがね、ある意味最大の敵ですよ。ハードモードですよ。
未来の自分の姿と絶望を知って、それでも超えようという意志の表れ。
丘から剣を引き抜くシーンは実に美しゅうございました。

原作やzeroを知らないとアヴァロンのシーンはピンと来ないかもしれないけど、あれはかなり重要スからね。
しっかりと描写してくれたのは嬉しかったスわ。次回あたりで補足説明とかされるのかしら。

そしてランサー兄貴に惚れない理由がないという事実。
あれだけの傷を負いつつもしっかりと仕事をする、流石はクー・フーリン。色々と複雑な人生を送った御方。
凛も実にいい女。ワカメはワカメ。


次回、一つの答え。

















































ピックアップ。


【画像】1980年代のファミコンのチラシをあげてく

まさに宝の山。ソフト本体よりも資料的価値が高いスよね、チラシの方が。











ヴァルキリープロファイルって個別のストーリー結構いいよな

色々な種類の話があって実にナイス。基本救われない話なんだけど、それでも話の作り方がちょいちょい違ったりしてね。
バドラックとかは妙にほっこりしてしまう話の流れだし。まあ基本的に悪人なんだけど。まさに蜘蛛の糸。
夢瑠の話はかなりグッときたですな。夢瑠本人が明るいだけに、あの結末はなんとも。
そして蘇芳ですよ。この話も実に良い。「俺は、自分が散々切り捨ててきた者達こそ守りたかったのだ!」

posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

覚悟

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第44話視聴。

アヴドゥルとイギーに合掌。

ヴァニラは実に強敵だったスなぁ。DIOの吸血鬼化でタフネス度が上がった故の圧倒的制圧力。
しかしポルナレフの勝因がその吸血鬼化だってんだから皮肉なもんですわ。

しかし何度見てもイギーの覚悟のシーンは魂に響きますわ。
誇りというものはジョジョという作品にとって実に重要ですもの。まさにSTAND PRAUD。

でも実際にアヴドゥルとイギーが『死亡』って書かれちゃうのはキツいわなー。
主人公サイドが『再起不能』でもなく『死亡』って書かれちゃった事への衝撃。

Bパートでは母の強さというものを再認識。ここも結構胸に来るんスわ。ジョースター家に連なる者は女性であっても誇り高き者。

そしてCパートのヌケサクで落とす。

ヴァニラ戦以降はギャグは無しと言ったな。あれは嘘だ(ウワアアアアアア)


次回はついにDIO様の本格的お出まし。あ……ありのまま 今 起こった事を話すぜ!








































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第79回 提督と出撃、カスガダマ沖海戦

那智さんのイケメンっぷりにウットリ。流石に我が艦隊に一番初めに来てくれた重巡には思い入れがね。
そして軽空母のおっさんこと隼鷹との相性の良さ。こいつらいっつも酒飲んでんな!











初代PSのメモリーカードって15ブロックしかなかったよな?

当時SEGA派だった螺旋さんはサターンで遊んでいた訳ですが、ダチの一人が持っていたプレステのシステム画面を見て驚愕したそうな。
そりゃセーブするのにメモリーカードが必須で、しかもそれが最大で15個しか記録できないとなればね。
そもそも1ブロックだけでセーブできるゲームの方が少なかったし。代替2ブロック以上。
そりゃサターンと比べれば驚きもしますわ。メモカを複数持つのが基本だったのよね、当時は。
そんで中に入ってるデータが分からなくなって一々確認するまでがテンプレ。

ただしデータが消えにくいのは魅力だったなぁ。純正だとほぼ消えてなかった気がする。
サターンはね、そこらへんがね……ウウッ(当時を思い出して落涙)


posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

絶望

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

今回の主人公であるヒビキくんがクロウさんを超えるレベルでの運の無さ。やはり双子座は色々とドラマチック。
クロウさんは金について運が無いだけであって、その他はめちゃくちゃ運が良いもんなぁ。特に女性関係。おのれタレ目め。















































ピックアップ。


ところでサランラップのサランってなに?

由来が人名シリーズは結構存在しますが、合わせ技とは恐れ入りましたわ。
「サラアンラップ」にならなくてよかったスな。これそのまま発音すると若本御大みたいな言い方になっちゃうし。
サラァンラップゥ↑











チェリオ自販機特有の意味不明な炭酸飲料wwwww

もうね、宝庫ですよ宝庫。全珍連(全国珍奇飲料愛好連合)所属の身としては見かけたらチェック必須。
ライフガードは何故か近所のコンビニに置いてあるので珍しい飲み物感がありません。珍しいのかね、これ。


posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

騎士

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























『スーパーロボット大戦BX』ニンテンドー3DSで最新作が登場!!

そりゃもうトップニュースですよ。
SDガンダム外伝が参戦とあらば採り上げざるを得ませんよ。
あきらかにユニットの動きに力が入りまくり。むしろ魂が入りまくり。
カードダスのキラ仕様の背景シーンで思わず目頭が熱くなりましたわ。あれ結局引けなかったんだよなぁ。
PVのラストに持ってくるあたり、公式も色々とウチらの世代を分かっているって事スよね。

ナデシコ再参戦も嬉しいニュース。なんだかんだで好きなんスよね、ナデシコ。戦える戦艦って素敵やん?
あとライジンオーって2Dだと初めての参戦なのね。今までは3Dだったと。いやー、こうやって見ると新鮮ですわ。もいもいさん大歓喜。

PV第2弾は主人公機の紹介スかねぇ。今度はどんな期待になるのかしら。
UXの時はまんまと騙されたからなぁ、ライオット。

















































ピックアップ。


「プリン専用醤油」本日発売! プリンにかけるとウニ味? 早速食べてみた

こういう色んな意味で全力疾走な商品、大好きです。
TKGにも合うろあらば、これは試してみねば。




posted by 螺旋 at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

戦略

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

黄金週間デスマーチやら艦これのイベントやらで全然遊べていなかったので、いよいよ本腰を入れて攻略開始。
30話までは進んだけれど、月光蝶とローリングバスターライフルが頼りになり過ぎてつらい。つらくない。
















































ピックアップ。


本日発売!前代未聞のポテトチップス「もも味」&「バナナ味」を食べてみた!

コイケヤ派の螺旋さんとしては一度は試してみたいところ。
ポテチという固定概念をスパッと無くして食べれば美味い……と思う。思いたい。
問題はそれが出来るかどうかという点。












大河ドラマ「伊能忠敬」

昔ドラマ仕立てで伊能忠敬の人生を振り返る的な番組をやっていたけど、家族との関係とか結構ドラマチックだった記憶がありますわ。
まああれが史実かどうかは分からんですけど。伊能忠敬役が黒沢年男だったから妙な迫力があったし。


posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

半袖

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















ついに寝る時の服装が半袖になってしまいました。五月でこれはアカンやつですよ。
これで夏になれば究極形態であるステテコ姿で寝る事になる訳ですが、流石に今は長いヤツで。薄手ですけどね。

まあそんな螺旋さんの下半身事情を書いても誰が得をするんだという話ですが、もともとこのブログ自体毒にも薬にもならない存在なんでね。
なので今後もどんどん益体の無い事を書いていく方向で。そんなことよりおそばたべたい。

ちなみに螺旋さんお気に入りのステテコはア・バオア・クー宙域柄(妄想)です。厳密には普通の宇宙戦柄ですが。
ユニクロさん今年もガンダム柄ぶっこんできてくれませんかね。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第437回配信

ほーちゅーさんお誕生日おめでとうございます。

そしてもいもいさん奇跡の名言、江戸川マス。これは伝説ですわ。











【先出し週刊ファミ通】ニンテンドー3DSで『スパロボ』シリーズ最新作が始動!(2015年5月21日発売号

高まってきた。

posted by 螺旋 at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

送風

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















5月なのに扇風機センパイの御力を借りてしまった螺旋さんは絶賛自己嫌悪中みたいです。



……いや、暑かったから! 仕方なかったんだ! 必要な事なんだこれは!(自己催眠)















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 気象の基礎 その2の巻』

かわいい(かわいい)







posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

正体

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第19話視聴。

ランサーの兄貴ーーーーー!!

お話的には説明というか「溜め」の回なのに、この熱量。
30分が本当にあっという間ですよ。熱中ですよ、熱中。

お話的に重要なのは勿論アーチャーと士郎の場面の方なんだろうけど、どうしたって凛の方が動きがあるから目立ってしまう訳で。
あそこでランサーの兄貴に惚れない訳がないですよ。そんで「カッケー!」とか思ってたら外道神父登場で混乱。
そこから「自害せよ」で衝撃。えー!? そこで!? そらもう原作を最初にやった時はポカーンでしたわ。

それにしてもワカメは良いキャラクターになったなぁ。神谷さんの演技も抜群で最高のウザさに。あ、褒めてんですよコレ。
ランサー兄貴の裏拳で吹き飛ぶシーンは最高の一言。作画担当さん達の魂がこもってたですよ、あそこ。
あと言峰神父の愉悦っぷりね。中田譲治氏の演技が実に素晴らしい。愉悦が溢れて止まらない感じが最高。

次回への引きでBGMに『EMIYA』が使われてテンションは最高潮。あの曲が本当に静かに燃える曲ですわ。
つまり次回は約束された神回という訳ですよ。
今回溜まりに溜まった期待を一気に爆発させてくれる事でしょう。
ランサー兄貴に更に惚れる事も間違いなし。いやー、超楽しみ。
















































ピックアップ。


『特捜戦隊デカレンジャー』新作Vシネマ「10 YEARS AFTER」が10月7日発売決定!TVシリーズコンプリートBlu-rayも全3巻で発売

まさに緊急変身(エマージェンシー)!
10年の時を経てもう一度デカレンジャーを見られるとは思いもしなかったスわ。
これは要チェックですよ、要チェック。




posted by 螺旋 at 02:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

現実

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第43話視聴。

現実は非情である。

まさに絶望。ヴァニラ・アイスの異常な強さには原作でもドン引きした記憶があるけど、アニメだと破壊力増すなぁ。
やっぱヴァニラは恐ろしい男ですわ。チャリオッツの反撃が決まっても死なない所での絶望感ね。

というかアニメで見るヴァニラのスタンド、クリームの恐ろしさがハンパねぇ。
物体をギョリギョリ削りながらこっちに向かってくるなんて恐怖以外の何物でもないって!

個人的にナイスだと思ったのが三択問題のシーンをしっかりやってくれた事。あのシーンのインパクトは凄いもんね。

そしてとんでもないシーンで次回への引き。これは卑怯な程に効果的な引きですよ!
ポルポルくんどうなっちゃうの!?

【次回予告を見る】

あっ。















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第78回 提督と練習巡洋艦の練習!

香取ーヌ先生はやはり素晴らしい。
妙高四姉妹は育てずにはいられない。ウチに最初に来た重巡の那智さんをよろしく!











「ドコモとは違う」 auの“ガラホ”新モデルはVoLTE対応 料金はガラケー並みに

ふーむ、ふむふむ。

……

むーん(熟考)

posted by 螺旋 at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

痛飲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















   / ̄\
  |  ^o^ | < おさけ おいしい です
   \_[]⊂/)
   _| |/ |
  |    / 
















































ピックアップ。


『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)』新たな参戦キャラクターを公開!!

アティ先生きちゃったぞオイ。

逆転裁判は格ゲーに出た事あるしそこまでの衝撃はなかったけど、流石にこっちは大衝撃ですわ。
あ、でもヒメサマン登場はちょっとクスッとした。だったらトノサマンもいますよね? ね?

しかしレックス先生とのコンビではなくアティ先生がピンで登場したというあたり、色々とうかがえますね(ニッコリ)
例の駄フォックスが絶対に「いけない! アティ先生」とか言い出すに100ガバス。

アティ先生のCVは川澄さんか……

ん? そういえばナムカプでワンダーモモのCVをやったのって……おやおや?


posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

天下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















前から興味はあったけどなんだかんだで先延ばしにしていたらそろそろ展示が終わっちゃうでお馴染みの

『大関ヶ原展』

に先日行って参りました。早く行っとけって話ですわな。
お察しの通り混雑がエラい事になっておりました。皆バトル オブ セキガハラに興味あるのねぇ。
客層も老若男女さまざま。学校帰りと思われる女子高生の二人組とかもおりましたよ。BASARAですかねぇ。

螺旋さんは初めて江戸東京博物館に行きましたが、成程これは駅から近くて良い博物館ですわ。
今回は特別展である大関ヶ原展の方のみ見てきましたが、機会があれば常設展の方も見てみたいスね。

おいといて。

今回の大関ヶ原展で一番興味があったのはやはり甲冑や刀などの道具系。
書簡等も大事な文化財だという事は分かっとるんですが、やはり男のコである身としては武具アイテムに浪漫を感じてしまう訳です。
石田三成の刀や大谷吉継所有の短刀なども鼻息フンスものでしたが、やはり一番テンションが上がったのは天下三名槍の一つ『蜻蛉切』であります。
本多忠勝が使用していたあの名槍をこの目で見られるとは、これはテンション↑↑。

甲冑もナイスなものが沢山見られて大満足。井伊の赤備えもこの目で見られるとは幸せですわー。

大関ヶ原展は東京だと17日の日曜までの開催になりますんで、近郊にお住まいで興味がある方は駆け込み観覧もよろしいかと。
ただ人は多めだよ! そこだけはお気をつけて!
















































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第24話更新

盛り上がって参りました。最高潮ですな。
……ちょっと嫌な予感もしますが。







posted by 螺旋 at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

代替

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















水曜から連続で最高気温30℃とか出てどうあがいても絶望。

これはもう爽の冷凍みかん味を大人買いするしかない! お店にGO!




売り切れてた! 絶望した!!(ガリガリくんコーラ味にターゲット変更)






ショリショリショリ





これはこれで!!















































ピックアップ。


ガンダム三大いい奴な主人公といえば

いい奴の定義にもよるけど、確かにシーブックはいい奴よね。
というかガンダム世界においては内向的とかひねくれ者でないキャラはいい奴に見えてくるというマジック。


posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

巴里

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『週間SPA!』5月19日発売号に掲載されている『孤独のグルメ【特別編】パリのアルジェリア料理』を読了。

いやー、久々の掲載かと思ったらゴローちゃんついに海を越えるの巻。
今回はパリですってよ、パリ! 花の都!
しかもそこでフランス料理じゃなくてアルジェリア料理にいくのが井之頭流。流石だわー。

今回はパリだから小雪の話が出るかなーと思ったらちょこっと出てたスね。まあ以前にガッツリ話に絡んでましたけど。
アルジェリア料理ってのは言葉だけだとピンとこなかったけど、実際ゴローちゃんが注文した料理を見たら納得。
あれね、クスクスとかケバブとか。あれアルジェリア料理なのね。アフリカ。

そんで注文したらトマト系が多いとかボヤいちゃうけど味が全然違うから「大丈夫 失敗してない」と言い聞かせるゴローちゃんマジ自由。
そしてそのままテンション上がったのでジュースを注文してみたはいいけど微妙な味だったらしく

「でも こんなもん飲みながら飯食う人の気がしれない チャレンジ大失敗」

と不満顔のゴローちゃん。これぞ孤独のグルメ。

結局ご飯が欲しいとサフランライスを注文してさらりと名言。

「とどのつまり米ですよ我々」
「ごはんとおかずと汁!」
「この三本柱があればどこでもニッポン」
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第436回配信

エグーまじ強キャラ。















































拍手御礼申し上げ奉り候。


5月12日

>#

やあやあ、お久しゅうございます。なんとまあ、そんな事になってはったんスなぁ。
こちらは夏とか暑くなりますんでね、体調には気を付けて下さいませね。


posted by 螺旋 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

完全

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















艦これ話ー。




やったーーーーーーー!! Romaきたーーーーーーーーーーーーーーー!!!







ローマさん☆☆







……失礼、画像に乱れが。









ローマさん。

こっちが本当。いかんいかん、目が何かをひらめいた人みたいになってしまった。

兎に角、ドロップ限定の戦艦Romaを入手致しました。これにて螺旋さんの春イベ完全終了。グラッツェグラッツェ。
E-6ではU-511もドロップするらしいですが、流石にそこまで頑張る気力はござんせん。
何しろ既に我が艦隊におりますしね。既に呂ーちゃんになってしまってますが。

いやしかしE-6での掘り作業が想像以上に早く終わって驚くやらニンマリするやら。
ボスS撃破でのドロップは狙わず新規参入艦の育成も兼ねて道中Kマス撃破→撤退を繰り返してやってましたが、そこまで育たなかったスからね。
結局27回の挑戦でドロップ。エコ艦隊だったから消費資源も全然ですよ。葛城さんが改造出来るまでLVが上がるのを覚悟してたんスけどねぇ。

そんな感じで既に通常業務に戻った我が艦隊はいつも通りコツコツと資源を溜めてレベリングに勤しむのでありました。
伊58君、準備をしたまえ! あ号はデイリー任務だぞ!(大嘘)











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『晴れた日は…の巻』更新

脚の色気。









「酔ったふり 目当ての彼に 寄りかかり」“酔ったふりあるある”を川柳にしてみませんか

えっ、これってアルコール入ってなかったの? うわー、知らんかったわー。
昔はメチャクチャCMやってたよね。確かに「わ る な ら ハイサワー」って言ってた。0M0)<ヤハリ、ソウイウコトカ・・・!


posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

契約

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第18話視聴。

ランサー兄貴がカッコ良過ぎてつらい(つらくない)

えっ? 他に注目すべきところが沢山あるだろうって?
まあまあまあ、兄貴はこのルートの最優秀助演男優ですからね。仕方ないね。

そうだね、本当に注目すべきところは別にあったね。
セイバーのポニーテールだね。    え?違うかい?


お約束は置いといて、ネタ抜きだとやっぱりアーチャー関連ですかね。
凛と再契約して最強レベルの強さになったセイバーとの剣戟や、固有結界の発動とか。
士郎が投影しながらアーチャーに迫っていったシーンがいきなり途切れた事に疑問を持つ初見の人は多いんじゃないスかね。
確かあそこは原作でもあんな感じだった気がするんで、真相は今後にこうご期待ってことで。

次回はランサー兄貴に要注目ですよ。


ちなみに真に注目すべきところは調子に乗りまくるワカメというオチ。このウザさ、プライスレス。
















































ピックアップ。


ZZガンダムが遅いという風潮

マリオカートのクッパで大納得。そうそう、最高速がエラく速いタイプだよね。










漫画史上最も燃えた「ピンチに駆けつけてくれた助っ人」展開は?

そらもう「うしおととら」のラストバトルですよ。
今まで出会ってきた人達が続々と集合して助けてくれるって王道じゃないスか。
もし漫画の教科書なんてのがあるのなら一例として掲載されるべきシーンだと思いますぜ。
設楽さん再登場は震えたわー。
posted by 螺旋 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

喪失

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第42話視聴。

アヴドゥルーーーーーーーーーッッ!!!

前半でスカッとしたと思ったらこの絶望ですよ。
原作読んでた時も衝撃でしたもの。こんなにあっけなくかよーって。
そうなんスよね、3部はここからシリアス一直線なんスよね。ある意味鬱展開というか。鬱というよりは絶望ですかね。

ヴァニラが強過ぎるんですよ、マジで。歴代のスタンド使いで誰が一番強いかという話になったら絶対に挙げられるもの。
何より声が速水さん。もうラスボスでいいんじゃないかなこれ。

アヴドゥルさんが館に突入する前にめちゃくちゃフラグ立ててたから初見の人でもなんとな気付いたんじゃないスかね、この結果は。
回収がメチャ早で驚いたでしょうなぁ。

そして次回、更なる絶望。本当に、3部はここからが最高潮。
















































ピックアップ。


伊賀に「くノ一」萌えキャラ…志摩のメグと連携

諏訪市に続けますでしょうかね。
















































拍手御礼申し上げ奉り候。


5月9日

>黄金週間&イベお疲れ様です。
>イベそっちのけでオリョクルしてました(笑) by 優作


おおう、お久しゅうございます。お疲れ様でございます。
オリョクルは艦これの嗜みでありますからして、やはりガンガン行うが吉かと。任務もはかどるし。
そういう訳だ、伊58君! 5分休んだら再度オリョールに突撃したまえ!




posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

完遂

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















あまり間を置かずの艦これ。







2015050901.jpg

やりました(ムフー)


2015年春イベント、全て甲にて完遂致しました。
いやー、前回のイベントの反省をふまえて早めの攻略に踏み切った結果かなりのスピード攻略となりましたわ。
ぶっちゃけ2日でクリアしたようなもんスからね。E-5までを一日、E-6を一日。
しかもずーっと張り付いていた訳ではなくて空いた時間にチョコチョコパターンで。

難易度自体が前回よりは控えめだったって事もあっての結果ではございますが、まあクリアはクリアですよ。めでたい。
E-5まではほぼストレート攻略で消費資源が油20k・鉄10k・弾15k・ボーキ5kにバケツが126個使用。
疲労抜きをバケツで補っていたからね、仕方ないね。

そしてラストステージのE-6がちょいとてこずっての攻略。
それでも総出撃回数18回(うちラストダンス8回)という驚異の速度。これには我ながら吃驚。
キラ付けもせず決戦支援も旗艦のみという陣容だったもんでね。そりゃあ驚きますよ。
まあ運が良かったってのもかなりあるとは思いますがね。ハイパー北上様のカットインスナイプはホンマに最終決戦兵器やでぇ。

E-6出の消費資源は油35k・鉄30k・弾25k・ボーキ3kにバケツ136使用。
今こうやって書きだしていても相当運が良かったんだなあと思う次第。前回と比べたら雲泥の差ですもの。
大和型を入れてたからこの消費だったけど、伊勢型とか扶桑型にしていたらもっと軽い消費だったでしょうな。

そして更に運が良かったのはレア駆逐艦の高波がE-3攻略中にひょっこりドロップしてくれた事でしょう。
攻略中のドロップ専用艦GETほど嬉しい事はござんせんよ。

イベント終了予定日が18日という事で一足早めの攻略完了となり、あとは消費した資源の補充に勤しむ日々……




にはならないあたりが螺旋さんの中途半端な運の見せどころ。

そうだね、E-6でドロップ限定のRomaが落ちなかったね。
過去にあった矢矧と同じく後日大型建造で建造可能にはなるんでしょうが、イベント期間がまだまだあるんなら諦める訳にはいかないんスよ。
なんてったって戦艦Romaさん、眼鏡をかけていらっしゃるんですから。

重要ですよ、そうでしょう? なら掘らなきゃ。E-7に挑戦しなきゃ。


そんな訳で螺旋さんの春イベントはもうちっとだけ続くんじゃ。







あれ、そういやこの台詞って長ーくなるフラグ……あっ(やらかした)

















































ピックアップ。


既に放送終了したアニメ公式サイトの謎の寂しさ

最近は公式で過去のアニメを配信してくれているからそっちのサイトはあるですな。バンダイチャンネルとかで。
でもオリジナルのHPってのはなかなか残っていないスな。特に90年代のはなかなか。

ちょいと気になって当時好きだったアニメを探してみた結果、まだ残ってました。
いやー、懐かしい。WOWOWは狙い目ですな。










ガンダムシリーズで幸せにいった主人公カップル

続編が作られると高確率で残念なことになってしまうのがガンダムカップル。
Wが小説展開するとは思ってなかったスわー。とりあえずデュオはヒルデに謝るべき。


posted by 螺旋 at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

加熱

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























地獄から生還したらまず何をするか!

そう、肉を喰らう!!


という訳で超久々の焼肉タイム。超どころか蝶・久々。
気温もこんだけ夏に近い状態だと肉が進む進む。
焼肉の時は白飯メインの螺旋さんでさえ最初はおビール様を頂いちゃいましたよ。流石のおビール様! おビール様じゃ!

いや本当に何カ月ぶりでしょうか。焼肉。
下手したら一年経ってたかも。家の前に焼肉屋があるのに全然行かなかったもんなぁ。

やっぱり無意識に年のせいで肉を避けていたのかしら……

とか思ったら大間違いー!
やっぱ肉うめー! ムシャムシャ! イーヒヒヒヒヒ!
まだまだ老けこむには早いですぞー!(こういう台詞が出た時点で以下略)

そして豚肉の美味さも再発見。
基本的に螺旋さんは鶏肉好きですが、まあ焼肉言うたら基本牛肉じゃないですか。
だもんで普段は牛肉メインになるんスけど、この時は妙に豚肉に目を引かれちまいましてね。

そんでトントロを食べたらこれがまー美味いこと美味いこと。
昔は家で結構トントロを食べてましたが、焼肉屋で食べるのは初だったかもしれんスね。
だから焼きたてを食べたのは初めてに近い感覚だったスけど、これがホカホカごはんとベストマッチ!
油って重要なんだなーという事を再発見。油はうまみですよ、ええ。

ただまあ「焼肉を食べてる感」はやっぱり牛の方がデカいスかね。
あの赤い肉をジュージュー焼いてごはんと一緒に頬張る、これぞ焼肉。

そんな感じで肉エネルギー満タン、疲労もぶっとびー!(今大流行中の言葉)
これから気温が上がってくるだろうからスタミナ補充でバッチリ備えなきゃね。

……でも夏前に一度くらい涼しくなってもいいのよ? ※意訳:鍋食べたい















































ピックアップ。


戦艦武蔵:火を噴く46センチ砲 射撃中の写真発見

おお……これが実際の46センチ砲! なんたる迫力!
これが実在したってんだから凄いスなぁ。




posted by 螺旋 at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

生還

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















うへー、ようやく黄金週間デスマーチも終了ー。
とりあえずエネルギーがエンプティなのでE缶という名の肉を食って補給を急ぎます。うへー。

















































ピックアップ。


「ゲームの歴史に影響を与えたゲーム」あげてけ

うーん、弟切草とかかしら。
サウンドノベルというジャンルが注目されたのってここらへんからスよね。
そんでかまいたちの夜で更に大ヒット。こりゃ確かに歴史に影響を与えていると思いますわ。


posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

対比

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















ひえー! 引き続き黄金週間に絶賛襲われ中ー!

という訳で今回も簡易更新にて失礼! ひえー!

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第435回配信

アリオスの人はどこまで進化するんでしょうか。


posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

加速

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ひゃー! 黄金週間が本気出して襲ってきたー!

という訳でこれからちいとばかし簡易更新が続きます、平に御容赦!  ひゃー!

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『瀬戸内海の…の巻』更新

おわかりいただけただろうか(例のBGM)










水樹奈々さん主演、ufotable制作の『ニニンがシノブ伝』が帰って来る! 待望のBD-BOXが11月11日発売決定!

個人的大ニュース。これufotable製作だったのね。以外だわー。



posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

埋伏

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第17話視聴。

急展開に次ぐ急展開。

いやー、盛り上がって参りました。やっぱり退場チームが出てくると終わりが近づいてるなーって感じがね。
キャスターチームはUBWルートで一番活躍……まあ活躍というか、目立ちますからね。
それがこんな感じであっさり勝負がつくと拍子抜けしてしまう人もいるかも。

まあその直前にランサーVSアーチャーのド派手戦闘があったからね。比較しちゃうとどうしても地味目になっちゃうのよね。
そのランサーとアーチャーの戦闘シーンですけど、短いながら見ごたえ抜群でしたわー。
ゲイ・ボルグ対ロー・アイアスね。あれをアニメで見らるという幸せ。今それぞれ感じで書こうとして諦めました。
ロー・アイアスはアニメで見ると本当に壁を七つ展開していて感心しきり。なるほどなー、ああなってたのね。
そして爆発オチ。なんかもうどっかんどっかんしまくりでロボットアニメ見てるみたいでしたわ。

あと注目した点といえば凛の魔術(物理)でダメージを受けた時のキャスターさんね。もう声が普通の乙女ですから。
フード取れた時のあの美しさにやられてしまった人も多いのではないかしら。キャス子さんの活躍が見たい人はHollowを買おう(ダイレクトマーケティング)
キャスター退場の後に葛木先生がアーチャーにこてんぱんにされてしまった事にショックを受けた人もこれまた多いでしょうけど、あれが普通なのよね。
そりゃ英霊と人間ですもの。いかに暗殺術を習得していようとも魔力強化無しではああなりますって。

そんでまた気になる引きで終わるという、まさに焦らしプレイ。ああんもう。

ちなみに今回久々にセイバーさんが台詞ありで登場しましたが、あのドレスにガーター姿で地面に這いつくばっている姿を見て

「うわあエロい」

ではなく

「ああ、お腹が減ったんだろうなぁ」

と思ってしまいました。仕方ないね。ハラペコ王だからね。















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第77回 提督と、水面下の主役たち

潜水艦ズは資源備蓄の強い味方。オリョールは友達、分かるね。










スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】 「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」

後編。
クロノは名作。まだプレイしていない人でRPG好きなら是非とも遊んでみて欲しいスね。



posted by 螺旋 at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

深層

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第41話視聴。

プレイボール!! やきうの時間だー!!

いやー、このゲーム機欲しいスなー。なんという高性能ハード。
しかし2話では収まらず3話目まで食い込むとは思わなかったスな。
でもまあ原作での長さを考えればこれでも短い方ですかね。かなり長かったよね、ダービー弟戦。

それにしてもジョジョってのは基本的に心理戦なんだなという事が非常によく分かるお話ですな、これは。
実際にドンパチしなくてもこれだけで「ジョジョだ」って感覚になるんだから凄いもんですわ。
これでバトルが始まると戦闘描写と心理描写のダブルアタックで降参って寸法ですよ。うーん、ナイス。

決着は次回にもつれ込み、そしてついにあの人物の登場です。ジョジョ随一の美脚の持ち主ですぞー!(マライアはグンバツ)
















































ピックアップ。


スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【前編】 「ファンとしてもライバルとしてもドキドキしてた」 

レジェンド達の対談。これは一見の価値あり。
マシリトは本当にキーマンだったんスなぁ。



posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

爽快

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























ロッテのアイス『爽』の冷凍みかん味が復活したので記念日にしよう(提案)















































ピックアップ。


これがNINJA! 伊賀のご当地「忍ジャーエール」は味も販路も忍んでない

螺旋さんのダジャレセンサーにひっかかったので。あとジンジャーエール大好きなので。










【ジョジョ】荒木飛呂彦先生の年齢が27歳であることが発覚wwwwwwwwwwww

波紋の力と石仮面の力、どちらなのかは永遠の謎。

posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

催事

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















久々の艦これ。

2015年春イベント開始ー。
今回は冬イベで期日ギリギリクリアだった反省をふまえて早速の挑戦。
20日間とも言われている期間の間に全6ステージを攻略しましょうという事で、慢心せずに挑んだ結果。





攻略。

E-5までクリアできました。

画像はE-4までクリアした時点のものですが、現時点ではE-5までの攻略です。
まさかここまで早く攻略できるとは自分でも思っておりませんでしたわ。
減った資源も油と弾が15k、鉄が10k、ボーキが5kと非常にリーズナブル。
バケツは120使ってますが、元々MAXの300所持だったので全く問題なし。全てはこの時の為に!

いやー、残すはラストE-6のみですよ。このままのペースだとサクサク攻略になっちゃうかな! ハッハッハ!







この時螺旋さんは忘れてしまっていたのです。
前回の冬イベ最終ステージだけで資源をそれぞれ10万近く溶かしてしまっていた事を。
バケツを400弱、ダメコンを7個も消費してしまっていた事を。
クリアするまでに61回も出撃していた事を。




慢心、ダメ、絶対。

















































ピックアップ。


【母の日】美人すぎるたつや君(29)のお母さんがバージョンアップして登場wwwwwwwwwwww

1年という歳月。




posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする