2015年04月30日

平均

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























野暮用につき簡易更新にて失礼致します。  昼は暑くても夜は涼しかったのでセーフ。

















































ピックアップ。


【GIFアニメ】 お天気キャスター平井さんに翻弄される猫w

流石の平井ニキ。


posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

連日

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














クソ暑い(クソ暑い)


いやもうホンマにマジで勘弁して下さい。夏日とかマジで勘弁して下さい。

もう……本当に勘弁して下さい(春らしからぬ暑さに語彙が追い付かない模様)





……

いやいや、まだ扇風機センパイの御力を借りる訳には。
まだ、まだ早い……いやでもこのままいけば数日の間には……いやいやいや! まだまだパイセンの御力は封印しなければ!

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第434回配信

マンタのチン。流石の2本録り。









ゲームキャラクターの今昔の姿見るの楽しすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww

KOFのアテナは毎回デザインが変わっていったのが面白い試みだったスな。
色々な意味での転機は96ですかね。当時は「生足て」と話題になってました。あと声も。
posted by 螺旋 at 04:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

加速

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















暑い(暑い)

いやもう本当に勘弁して下さいよ。
同じ四月の中で降雪&夏日とか正気の沙汰じゃあありませんて。

というか春がないじゃないですか! なんでいきなり夏が来ちゃってるんですか!
冬ちゃんの後は春ちゃんでしょうが! なんで冬将軍からの夏将軍なんですか! 漢祭りじゃないですか! おかえれー!

なんかもー今年の夏はかなりの暑さだーみたいな情報が聞こえてきちゃってるしさー。下がるわー、テンション下がるわー。
去年がそこまで暑いって感覚じゃなかったから、今年は反動でちょっとした暑さでも体感的にエラい事になりそうでさぁ。

しかしそんなションボリズム満載な螺旋さんに一つのグッドニュースが。
近所のスーパーでガリガリくんのコーラ味が復活販売開始! やったーーー!!!(60円チョイの幸福)

これはいつ無くなるか分からんからね、ストックしておかないと。デッドストックってヤツよ。
消費期限が定められてないところが更に良し(ベネ)
















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 気象の基礎 その1の巻』更新

巨大風船はバラエティの嗜み。    えっ? 気象バラエティですよねこれ?










ジュースに入ってる砂糖の量やべえええええええ・・・そりゃデブるわ

こうやって直接見ると結構クるものがありますな。いろはす先輩とか騎馬を隠しまくりじゃないスか。
ていうか何よ、フレーバー付きのものって砂糖入ってるん?
だとすると螺旋さんお気に入りのレモン風味の炭酸水は……一応「砂糖」とは書かれてないスね。
でも「レモン香料」の中に砂糖入ってんのかなー。やっぱ香り無しの炭酸水にするべきかなー。





posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

再起

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第16話視聴。

イリヤ「人の墓の前でイチャつかないでほしいんですけど」

流石UBWのメインヒロインは格が違った。隙あらばキュンキュンメーターをガン回してくる。いいぞもっとやれ。
序盤でイチャイチャが終わりかな―と思ったらその後も続けて、しかも破壊力が増しているときたもんですよ。
これにはランサーの兄貴もニヤニヤ。凛の顔芸はもはや伝統芸能の域。 \遠坂屋!/

そうなんスよねー、このルートだとランサーの兄貴が本当に輝くんスよねー。
ここで兄貴のファンになった人も多いんじゃあないかしら。

勿論見所はニヤニヤシーンだけではなく、アーチャーと葛木先生の会話シーンとかね。
あそこはもう、なんというか……うん。話を知っている身からすると色々と考えちゃうといいますか。

士郎自身の異常性もクローズアップされてきて、というか冒頭で凛に問い詰められるあのシーンの表情がね。
あれは文字ではなく画で表現した方がクるものがあるというか、よくあの顔を描いたなーと。恐ろしさすらありましたぜ。

次回は青と赤の激闘、そして衝撃の展開ですよ。次回予告でネタバレ? こまけぇことは以下略。
















































ピックアップ。


リンガーハット「麺抜きちゃんぽん」発売

公式で「ぬき」発売とは思いきりましたな。蕎麦屋なんかじゃあ結構ポピュラーみたいですが。
そういや最後にリンガーハット行ったのいつだったっけかなぁ。少なくとも10年以上は前。下手したら20年の可能性。ひえーっ!










エビフライみたいな格好で筋トレする猫wwwww

完全に荒巻だコレ。


posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

左様

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第40話視聴。

F-MEGAのクオリティの高さ。

ラスボスの館に踏み込んで一発目のバトルがテレビゲーム勝負という破天荒さ。まさにジョジョ。
キャノン砲の開始シーンとか普通にカッコイイんでやんの。
でもコントローラーのボタン連打シーンはほっこりした。カッコ付けつつカ「チカチカチカチ」は反則だって。
しかもスタンドを出しながら。何このシュールな画。

でも一番ニヤニヤしてしまったのはDIO様のシーンね。そらもうお友達になるしかないね、花京院君。テラ子安。

しかしダービー弟はアニメで見ても良いキャラしてるなぁ。諏訪部ボイスでの「Exactly」が実にハマる。
次回以降の例のシーンが超楽しみです。

















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第76回 提督、菱餅を抱きしめて

菱餅……ほっぽちゃん……減り続ける資源とバケツ……ううっ、頭が!

ところで3頁2コマ目の天城さんを見たら「尻が喋った!」って言っちゃいますよね。











ガラケー生産終了へ 今後は新機種発売なし

時代だとは言え、残念ですわ。
というかスマホは本当にもう少し安くならんかねー。
自宅にネット環境があるからそんなにデカい容量のやつじゃなくていいんスよね。うーむ。

posted by 螺旋 at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

作業

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

バーグラリードッグとウイングゼロの武器を全改造したら案の定でした。
これにテンションレイザーが組み合わさったら完全に別ゲーになっちゃうね。  一度はやるけど。
















































ピックアップ。


平成生まれは見たことない? ちょっと古めなお風呂「バランス釜」が話題に

学生時代はバリバリ使ってました。社宅だったからね、仕方ないね。
勿論水量センサーなんてのも備え付けじゃあない訳で。
なので水道から水を出してバスタブの所定位置まで水かさが増えたらピーピー鳴る変な機械を使ってました。
機械っていう程のもんじゃありませんけど。正式名称は不明。なんちゃらセンサーでしょう、多分。









【解決】銀行ATMのお昼寝猫 無事飼い主の元へ


やあ、よかったよかった。一安心スな。
posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

製薬

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























先日の帰宅途中、道に糸ようじが一本落ちてたました。




……


……


ボケの難易度が高度過ぎて螺旋さんには処理できません! 助けて!
















































ピックアップ。


“苦み”を排除! 果汁の“甘み”を楽しめるグレープフルーツ搾り器を試してみた

へー、真ん中が苦いんスなぁ。これは初耳。
でも個人的にはあの苦みも好きなんで、完全に無くさない感じでいただく方向で。










水曜どうでしょうの三大名言といえば

好みが問われる設問。

「有田焼きは燃やしますか?」

で一つ。
対決列島は名言の宝庫。


posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

剣戟

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















晩春の風物詩、それは螺旋さんの散髪。

そんな訳で髪を切ったというお話。
前回床屋に行ったのいつだっけか……去年の秋くらいだっけか。まあ余裕で半年は経っていますな。

いや、本当はもうちょっと早く髪を切りに行きたかったんスよ。本当は。
でもなんか今年は寒さが妙に続いたでしょう。4月になっても雪とか降っちゃってさ。

そんなもんで散髪を延ばし延ばしにしていたら、なんか今度は妙に暖かくなったというかむしろ日によっては暑いと。
しかも今後の天気予報を見るとどんどん気温が上がってくるって話じゃないスか。
なんと今年は『春』が無いそうです。いきなり夏に突入するのだとか。春ちゃーん! もっと頑張ってー!

まあそんな感じらしいんで、暑くなっちゃう前に急いで床屋に行った次第。
後頭部でモッサーってしてた髪を後ろからバッサリだ。どっちもどっちも。たまらないぜハニハニ。

バッサリ言うてもスポーツ刈りレベルじゃあないスけどね。
それをやるのは夏本番に入ってから。頭からドバドバ汗をかく螺旋さんは夏場はめっちゃ短くしないととんでもねえ事になっちゃうのです。

しかしそうなると次に床屋に行くのは7月位になる訳で。あと2カ月ちょっとじゃん! 期間短いわ! ひゃー!


……普段皆様はどれくらいのスパンで髪を切りに行くんスかね。
オシャレ軍ではない螺旋さんには相場が分からんですよ。

















































ピックアップ。


猫カフェに居る猫のほっぺたのモフモフ具合がヤバいwwwwwwwwwwwwwww

)ω(









ご飯と辛子明太子が食べ放題な至福のランチを「博多もつ鍋 やまや」で食べてきた

おっ、品川にもあるんだ。こりゃあお台場にガンダムさん見に行く時にでも寄れるかしら。
つってもランチタイムだから激混みかしら。いやいや、平日ならワンチャンあるでしょ。回転速いみたいだし。


posted by 螺旋 at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

山積

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















近所のヨーカドーでヨーグリーナの段ボール箱がしこたま展開されているのを見て微妙な表情になる春の午後。


品薄とはいったい……うごごご!!

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第433回配信

マンタ型のちんすこう。










銀行のATMがネコに征服されるwwwwwwwwwwwwww

なんという鉄壁のガード。

posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

底力

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

オフの日に ガッツリプレイ 進み良し
                     スパロボ 心の俳句

という訳で夢中になってやってたら雑記のネタ浮かびませんでした。ごめーんね。
とりあえずアレだ、キリコは相変わらずヤバイ。

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『春の低気圧と強風の巻』更新

ネコ先輩が早乙女玄馬みたいになってきた。










「スーツで戦うキャラ」のかっこよさは異常

つまり龍虎の拳のキングさんは最高って事ですね!

あ、KOF仕様でお願いします。


posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

吹雪

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第15話視聴。

改めて映像で見るとキッツイなぁ、この回。

バーサーカーとイリヤの関係の掘り下げからあの結末ですもの。そりゃ重くもなりますわ。
zeroを見てると聖杯からのブラックアイリさん出現とか「うわぁ」とか思っちゃうでしょう。
UBWルートでの一つの山場だからね、ここから話が大きく動く訳で。でもテンションは下がる訳で。この話で上げろってのが無茶ですわ。

でも雪原での例のCGをちゃんと描写してくれたのは実にナイス。あのツーショット、好きなんスよねぇ。

しかしハートキャッチ(隠喩)シーンが無かったのは予想外。これ来週の頭にやるんスかね?
それともオミットされちゃったとか? いやそれはないか。話的に重要なところだし。

となると次回は初っ端から凄い画になる事が確定。うわぁ(1週間ぶり2度目)

こうなったら予告音ではっちゃけてたランサー兄貴の雄姿を楽しみに待つしか!















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第75回 提督と、「迎撃!トラック泊地」終結

水本提督、イベント攻略お疲れ様でした!









モビルスーツの盾で一番かっこいいのは

盾の話をすると例の人が来ちゃうぞ!   \セカイクーン/







posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

漢侠

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第39話視聴。

「イギー、おめえ……なんか、ちょっぴりカッコイイじゃあねーかよ……」

引き続きペットショップとの戦いでしたが、イギーの意地が素晴らしかったスな。
徹底的に追い込まれながらラストで死中に活を見出しての勝利。流石のお犬様。
というかペットショップが怖すぎるんだって。水中まで追ってくるとか追跡型ホラーゲームより鬼畜じゃないか。

そして花京院復活。イケメン枠の復活に黄色い声援が巻き上がった事でしょう。
全員集合からのDIOの館への突入シーンは前期OPも流れて最終回っぽい雰囲気になっとりましたね。もうちょっとだけ続くんじゃ。

最後に登場した執事は一体何者なんだー(棒)


次回はスーファミ回。
















































ピックアップ。


ウォーキングが続かない、やる気が起きない……それ、靴のフィット感が足りないのかも?

靴だけは通販できないスね。実際履いて試してみないと。



posted by 螺旋 at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

品薄

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」 想定以上の需要で出荷を一時停止

前回書いたら即これですよ。

そういや名称を書かなかったスね。そうそう、ヨーグリーナ。
レモンジーナの時もそうだったけど、なんかこういうのを見ると「安定的な供給ができる程度の生産」をお願いしたいスよね。
まあ企業的な意味では作り過ぎてダブつく事がないようにってのも分かりますけどね。

なんかアレね、食べるラー油の時を思い出しますわ。
このまま供給が遅れて売り時を逃しちゃうんじゃないかとちょっと心配。

レモンジーナも飲んだけど、個人的にはオランジーナの方が好みですわ。まあ味が違うと言われちゃそれまでですけど。
ぶっちゃけレモン味の炭酸って結構種類があるでしょ。むしろオレンジ系の炭酸って少ない気がする。
まあファンタという怪物が存在しているから仕方がない事だとは思いますが。だからこそ新風を呼びこんだオランジーナはナイス。


……で、大塚製薬さん。energen(エネルゲン)の炭酸バージョンまだー?















































ピックアップ。


格闘ゲームでカポエラ使うキャラがいなかったけ?

やっぱりリチャード・マイヤのイメージが強いですかね。初代餓狼は色々と尖ったキャラが多くて印象深いスわ。
棒落としてブルブル震えるバンダナおじさんが後のシリーズであんなに重要なキャラになるとは思いもせず。

posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

香味

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















最近香り付きのミネラルウォーターが増えてきているですな。
香りじゃなくてフレーバーって言うんだっけ?
それこそいろはすのりんごとかみかんとか。

螺旋さんはミネラルウォーターではなくてレモンフレーバーの炭酸水を愛飲しておりますがね。
最近フレーバー炭酸水の認知度が高くなってきて実にナイス。もっと種類が増えてもいいのよ?

さておき。

この前新商品だってんでヨーグルト風味の水なんてのを見かけましてね。
無色透明のペットボトルに堂々とヨーグルトなんて文字を見つけちまったら、そりゃあ試さずにはいられません。
全珍連のメンバーとして!  ※全国珍奇飲料愛好連盟の略

で、しめやかに購入しゴクッと一口。


……ヨーグルトだこれ。


いやー、無色透明の水からヨーグルトの味がするってのは物凄くシュールですなぁ。
人間の固定概念というか、ヨーグルトは白いもんだってイメージが強くてなかなか事実を認識できず。
いや本当にヨーグルトの味なんですよ。こうやって一気にゴクゴク飲んでね


……

……

…………


ゴメン間違えた、ヨーグルトそのものの味ではないわコレ。

『ヨーグルトを食べ終わった容器に水を入れて飲んだ』味だわ。

不覚味わってみるとヨーグルトそのものではなく、若干薄めの味付け。
まあ香りがメインな訳だからそれでいいかもですが、今回は香りだけじゃなく実際に味まで付いていたから衝撃度が高くて。

なんかこの表現だとマズそうなイメージが付きそうですが、実際おいしいです。地味に衝撃的な体験をしたい方は是非お試しあれ。


NGワードは「ヨーグルトドリンク飲めばいいじゃん」です。

















































ピックアップ。


スパロボのオリジナル機体好きだけどゲシュペンストは流石にもう主役張れないよな

ギリアムさんが例のアレに乗る限り主役は難しいかなぁ。
あとやっぱり最近のOGだと連邦側の量産機のイメージが強いスよね。
そこから一歩飛び抜けてのチューンされたタイプがちらほらって感じで。とりあえずリンかけごっこしよう。








猫に「コタツを片づける」と言った結果wwwwwwwwwwwwwww

(´・ω・`)

posted by 螺旋 at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

回転

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

ようやっと2チームが合流。一気に増えた機体に目眩。
とりあえずゼロカスの武器を全改造してカートリッジ持たせればいいんですよね(時獄脳)















































ピックアップ。


ネコではなくクマだった! 文明堂のCMキャラが可愛い『おやつカステラ』

クマ!? ネコじゃないの!?
え、だってあのラインダンスのCMのヤツでしょ?
最後全員でお辞儀した後に端っこのヤツが尻尾をピコピコするじゃん!
そっかー、クマかー。










この食べ物なんて呼ぶ?地方で分かれる名称の違い

まあ今川焼きですわな。東京ですが。
大判焼きはなんかもっと違う形のもので見た記憶があります。
以前信州に旅行に行った時には「じまん焼き」って名前で売ってましたなぁ。おいしゅうございました。




posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

交戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

チェインバーのカスタムボーナスが強そうで強くないちょっと強いスキル。
分析じゃないコマンドの方が良かったなんて思ってないよ。思ってない。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第432回配信

新たなるもいもい伝説。

・「くさや」という名称の魚がいる
・イカのにおい=思春期のにおい












いびきを感知して高さを変えるハイテク枕を試してみた

歯ぎしりの音は大丈夫なんですかね?



posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

経済

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

郁絵のおやつの売却価格が200になっているところにデフレを感じる。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『変わりやすい春の空の巻』更新

レッツパーリィ!









『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)』始動!!

衝撃の続編。新世界再び。
いやー、まさか出るとは思いませんでしたわ。PXZ。
今回は初報という事で情報は抑えめではありますが、それでも衝撃はデカいですよ。
なんてったって龍が如く参戦ですからね。あの世界に桐生ちゃんと真島の兄さんがどうやって馴染むのか。
……まあ何事もなく普通に馴染むんだろうなぁ。特に真島の兄さん。
戦闘に関してはOTEからの参戦って事で技自体は重火器の使用がメインになるんだろうけれど、それでも虎落としとかドス無双とかはやる筈。このスタッフなら。
個人的にはストライダー飛竜参戦が地味に嬉しいスわ。原点とも言えるナムカプの時は良いキャラしてたもんなぁ。
そして今回は忍者の参戦が多い。という事は某武神流のあの人も……?   スモークボム!! ホァァーーーーー!!

最後に出てきた2人組の男女のシルエット……いったいどんな組織のエージェントなんだ!(駄狐の尻をスパンキングしつつ)






posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

落下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 』第14話視聴。

親方! 空からワカメが!

多分見た人の半数以上が言ったであろう文言ですが、これはもう仕方がないですよ。あれ見たらそう言っちゃうって。

今回はオリジナルの描写が多くて実に楽しかったスわ。
原作ではさらっと流していた所とかしっかり描いてくれてたスね。
キャスターの元マスターがあんな若いイケメンだったなんて思いもせず。まあ外道は外道でしたけど。
あれを見ちゃうとキャスターを「悪女」だなんて言えなくなりますわ。いや勿論悪女ではないんですけど、その、イメージとしてね。

舞台がアインツベルンに移って早速落下するワカメの登場ですよ。
セラとリズとの掛け合いにニヤニヤしてたらギル様が登場して一転サツバツ・ステージに。
ここでメイド達が退場というのも悲しい話ですわ。プリヤの方で存分に幸せを謳歌して頂きたい。
そんで次回がねー、イリヤ&バーサーカーがねー……うわー、アカン。絶対泣くヤツや。アカンですわ。

あ、凛はメインヒロインの力をグイグイ発揮してきたですな。テレ顔おかわり頂きましたー! あざとーい!
あと魔術の罠でビリッときて吹っ飛んだ時でも鉄壁のスカート。まさにメインヒロイン。

















































ピックアップ。


豪快!牛タンを天ぷらにした「てんや」初となる『牛タンとろろ天丼』

牛タンが好物の螺旋さんとしては抑えておきたいところ。
値段がリーズナブルなところも嬉しいじゃあないの。










焼き肉屋で白飯頼む奴wwwwwwwwwww

いつもご飯と肉の同時ゴールインを目指して食べております。




posted by 螺旋 at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

追尾

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第38話視聴。

メチャクチャカッコイイ犬とメチャクチャカッコイイ鳥の戦い。

いやー、本当にカッコ良過ぎですよ。原作もだけど、アニメで動くと更にカッコイイ。
喋り解禁のイギーが想像以上のイケメンっぷり。原作でも最初に見た時は驚いたもんなぁ。
また福圓さんの演技が素晴らしい。実に「ジョジョ」をしてましたわ。

そしてペットショップの恐ろしさね。
搦め手とか一切無しの攻撃特化。まさに機械的な挙動とでも言いましょうかね。
延々と追尾してくる高速戦闘機。アニメになったら恐怖感がハンパない。ホラーですよ、ホラー。

そのアニメの出来栄えも最高だったスな。グリグリ動いててさぁ。
戦闘シーンであんだけしっかり動いてくれるのは本当に嬉しいですわ。最近はガチの戦闘がなかったから特にね。

次回も引き続き世界一かっこいい犬の活躍。















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第74回 提督と引き返せない決断

しっかりと現状を見据えての作戦変更。多大な勇気に喝采を。











4月に雪が降った異常気象の原因がやっぱり松岡修造でワロタwwwwwwwwwwww

やはり太陽信仰……!
posted by 螺旋 at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

名前

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























昨日初めて『ラッスンゴレライ』ではなく『8.6秒バズーカー』が名前の方なんだという事を理解しました。



『スピッツ』の『ロビンソン』みたいだなぁ(世代)

















































ピックアップ。


「忍空」アニメ20周年イベントで、松本梨香らのトークや鈴木結女ライブ

20年……20年!?

おお、もう……









『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』のキーパーソンに訊く! カプコン巧舟氏、小嶋慎太郎氏インタビュー全文掲載

陪審員と聞くとどうしても『十二人の怒れる男』を思い出しますわ。





posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

強化

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

引き継ぎボーナスで貰った銭を使い1ケタ台の話数のうちに主人公機の武器をフル改造する時の背徳感。

















































ピックアップ。


神社好きならぜひ挑戦してみたい、神社検定

1級レベルはどの献帝でも難問が出るですな。
一時期三国志検定とか受けてみようかなーとか思った事もありましたが、例題見てスルー安定。
ただのミーハーな螺旋さんには難易度高過ぎでしたわ。



posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

驚愕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























雪て!

四月に雪て! アホか!!

その……


アホか!!


※予想外過ぎる出来事にツッコミが追い付かない様子

















































ピックアップ。


亀仙人のサングラス発売、レンズにはマンガ的表現追求した反射光も

こだわりの一品。












ガラケー消滅へ 主要部品生産のメーカー撤退  シャープは今後全ガラホ宣言

うーむ、時代の流れとはいえ一抹の寂しさが。
本当にメールが出来ればいいやっていう人間にとってスマホ導入ってのは踏み切れない一歩なんスよねぇ。
しかしスマホしかなくなっちゃうののならば仕方がありませんや。
とりあえずは今使っているガラケーを末永く使っていきたい所存。

posted by 螺旋 at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

計算

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

一撃で仕留めろとか無茶言うわー!















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第431回配信

スパロボラジオで最初に出てくるゲームの名前がダライアス。仕上がってんなー。











『一番くじ 機動戦士ガンダム〜ジオンの夏〜』が5月上旬に登場。S賞はシャア専用冷茶ポットセット

超引く。こういう良い意味でおバカなアイテムが大好きなんです。
フィギュアにはちょいと食傷気味だったもんでね。多分こういう考えの人は少数派なんでしょうけど。
個人的にハズレ無し。「どむ」の破壊力。ドム箸超欲しいわー!


posted by 螺旋 at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

叛逆

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























コツコツ『第3次スパロボZ天獄篇』プレイ中。

ようやっと連獄篇クリア。ランド・セツコ・クロウの為のお話でしたわ。
完全にオリジナル勢の話だから好みはあるだろうけど、結構重要そうなお話だったのでプレイ推奨ですなコレは。

ガンレオン登場ステージではもいもいさんメールが暑苦しそうな宗教を起こしてて妙な笑いが出ましたわ。ガンガン・レオン!
セッちゃんは本当に強くなられました。カットインでは萌え袖まで完備、あざとい! だがそれがいい。
クロウさんは流石の安定感。やはり天秤の支柱は折れないんスね。でも女難の相は相変わらずなのね。

という訳でいよいよ天獄篇本編に突入致しますぞー! いよいよ本番ですぞー!
つまりロクに更新しなくなるという事ですぞー! ゴメンですぞー!

















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 標高と開花日の巻』

スーツ姿の春ちゃん、YESだね!










【トルコ】モビルスーツ・ザクに似た立像が登場 市長の指示で-首都アンカラ

量産されているとは! これはジオニック社の陰謀に違いない!(デュバル少佐 談)


posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

再開

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第13話視聴。

ラブコメの波動を感じる。

コメディじゃあありませんけど。いやー、キュンキュンしますね。胸キュンです。
原作の士郎と凛が背中合わせて語るシーンが大好きなもんでね、それが映像で見られる幸せ。
「初めて男の子に泣かされた」のシーンも映像で見るととんでもねぇ破壊力ですな。

という訳で充電を経て第2クール目に突入した訳ですが、相変わらずクオリティがおかしいですね。褒め言葉ですけど。
新OPがカッコイイ事この上なし。やっぱこのルートだとランサー兄貴が輝く訳で、力の入り具合も分かりますわ。
勿論イリヤ&バーサーカーもね。あの金髪の男は一体誰なんだ!(すっとぼけ)

そんでOPで興奮してたら本編始まってからのいきなりのセイバーのあの姿で違う種類の興奮ですよ。おお、エロいエロい。
原作よりも破壊力増してるじゃないですかー! 表情とか見せちゃったらさぁ! あーダメダメ! エッチすぎます!
この為にわざわざセイバーを白ドレスに着替えさせてポニテにまでするキャスターのこだわり。匠ですわ。

で、そこから話が進んでアーチャーの行動で「は?」となった初見の方は多い筈。そりゃ衝撃ですよ、あそこで裏切るとかね。
今後はどんどん話が転がっていきますぞー。サーヴァントがいないマスター二人の未来は如何に。

















































ピックアップ。


ラスボス戦「主人公と一騎打ち」「数人がかり」「総力戦」←どれが好き?

物語や主人公のタイプで変わるとは思いますが、個人的には総力戦が好きかなぁ。
主人公を一騎打ちに行かせる為の総力戦。コレね。うしとらとか大好物ですハイ。

ルカ・ブライトは残念ながらラスボスではないのでノーカウント。
まあ強さ的にはラスボスでも違和感無いというかズバ抜けていると思いますけど。
ていうか幻水2のラスボスが本気で思い出せません。ジョウイは隠しだったし……あれ、何だったっけか。

posted by 螺旋 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

予言

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第37話視聴。

ポルポルくん劇場。

いやー、ベロ長いっスね! 矢印!
ホル・ホース&ボインゴ回の筈なのに記憶に残るのがポルナレフという事実。本当に三部のムードメーカーだなぁ。
原作読んだ時はこのコンビは本気で無敵なんじゃないかと思ったけど、実はそうでもなかった説。
やっぱボインゴの相棒はオインゴで。兄弟愛。

次回はイギー覚醒回。予告でのイケボがたまらーん!
















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第73回 提督と 初めての「退避」

護衛退避は初めてやる時めちゃくちゃドキドキするのよね。
上手く使えばそりゃあかなり有用ですが、大破撤退を心がけていると分かっていても妙にドキドキ。









JRに対抗した小田急の広告が秀逸すぎるwwwwwwwwwwww

攻めますねぇ!
あとは風に強くなれば完璧だと思います、小田急(学生時代日常茶飯事)



posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

放浪

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















という訳でモリモリスパロボプレイ中です。

連獄篇の方を。

いやだってねぇ、時獄篇と天獄篇を繋ぐ話だってんなら先にやらないと。
オリキャラのみの構成だから版権好きな人はスルーしそうだけど、Zシリーズの総決算だしね。
これはやっておいた方が良いんじゃないかっつー事で、モリモリプレイであります。

難易度はそこまで高くないからスイスイ行けますわ。
オマケのDLCだからSRポイントを取得しても資金1万が貰えるだけでフラグみたいなものは無いんでしょうけどついつい取得。
スパロボに慣れた人なら仕方ないね。

全15話の中今現在9話くらいなんで後半っちゃあ後半なんでしょうが、クロウがまーた例のヤツを発動してましたわ。ギャルゲか!
それでも全然ブレないクロウさんに乾杯。借金ネタは鉄板だなぁ。
















































ピックアップ。


本当にウニの味はするか? 長浜の新名物「醤油プリン」

醤油プリンは実験した事があるけれど、どう頑張っても醤油とプリン別々にしか認識しなかったスね。螺旋さんの舌は。
これはアレか、まだまだ想像力が足りないのかしら。ナイスな展開にならないじゃないか。









足のツメの正しい切り方

学生時代ダチの中で巻き爪になって手術したヤツがいたですよ。
ソイツが結構深く切ってたもんで、それ見てから軽くしか切らないようになりましたわ。
でも四角く切るとどうしても靴下に引っかかるというか……むむむ。





posted by 螺旋 at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

天獄

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。









































完結。

ちょっと地球奪還してきます。















































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第23話更新

やはり愛理さんは頼りになり過ぎる。










「真・女神転生」と「ファイアーエムブレム」がコラボした現代劇RPG「幻影異聞録♯FE」が2015年冬に発売予定

ギャー! 東京がエラい事にー!(アトラス様式美)



posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

囃子

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第25話視聴。

「楽しいよなぁ! ガンプラバトルは!」

最終回はお祭り回。こういう底抜けに明るい話は大好きなのです。
そりゃもうツッコミ所しかありませんよ。ガンプラ心形流の奥深さを発揮しまくったミナト氏には拍手をお送りしたい。
MS少女ではなくガンプラの括りで「すーぱーふみな」を出してくれるんですよねバンダイさん。ねぇ?(チラッ)
メイジンもガンプラは自由だ! って言ってたし。ただし本人に許可は取ろう(重要)

しかし冒頭からトップギアでしたわ。メイジン'sの流派東方不敗ポーズから始まったところで覚悟はしとりましたが、これ程までとは。
サザキ家=ザビ家とかね。弟の名前がタテオて。感じだと絶対「盾夫」とかでしょコレ。
でもマモルくんと友達になったり、なかなかナイスな性格だと思います。長男より。

その後は全員入り混じってのガンプラバトル。お祭りですよ、お祭り。
一瞬映った僧侶ガンタンクに釘付けですよ。あれはズルいって!
ありとあらゆるガンプラが出るのはやっぱりテンション上がりますわ。アッシマーのプレイヤーは1期でコラサワ似の兄ちゃんを倒した少年だったりして。

セカイも自作のガンプラで参戦。この「自作」ってのが凄く嬉しいのよね。
あのセカイが自分の手で作ったオリジナルのガンプラですよ。初心者の大いなる前進。コレね。
一番最初に作ったSDの號斗丸を彷彿とさせるデザインてのがまたナイス。あれがセカイの本当の意味での第一歩ですものね。

祭りと聞いて我慢できずに乱入したメイジンのレッドウォーリア登場時、爆発エフェクトの中に「SK」のイニシャルが出てたスよね。
あれはやっぱり「京田四郎」のイニシャルなんスかね。んもー、仕込むんだからー。

EDでは登場キャラのその後が描かれておりましたが、こちらも色々と興味深い描写が多かったスな。
ギャン子とシモンは弟達のおいかげで妙に接近してたし。いやギャン子はまだセカイLOVEでしょうけど。
スレッガーはヨミちゃんとドライブデートですよ。よう乗ったなぁ、ヨミちゃん。

そして多分視聴者の誰もが突っ込んだシーン。

「ドモンじゃねーか!!」

うん、知ってた。ラルさんが居るんだからドモンさんが居てもおかしくないなーって。
そりゃ師匠はドモンっぽい人だろうなーとは思ってたけど、あそこまでパーフェクトなドモンだとは。いや完敗ですわ。


とまあそんな感じで1期と2期、楽しませて頂きました。
2期はチーム戦になったからバトルの描写がバラける展開があったりでシンプルに楽しむのがちょっと難しくなったりしたけど
逆にチーム戦だからこそ面白い展開になったりってのもあったり。
1対1×3よりも2対2等のコンビバトルの方が新しいってのは仕方ない事スよね。予選決勝とか燃えたですよ。
結局どちらが良い・悪いじゃなくて好みの問題なんでしょうね。こういうのは。
個人的には1期と2期、どちらも楽しめました。

一先ずTVシリーズはこれで一区切りという事らしいですが、どうやら1期と2期それぞれにOVAが出る模様。
これを見るまでは総括なんて事ァできませんや。楽しみが増えますのう!
公式サイトではガンプラ製作についての連載が始まるみたいだし、今後も楽しませて頂きます。

ともあれ、感謝のごあいさつは一応ね。
製作スタッフの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。















































ピックアップ。


もし俺らがタイムスリップして三国志の時代や戦国時代にいったら

TOKIOなら産業革命起こしてくれそう。




posted by 螺旋 at 03:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

時期

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























あたたかい(あつい)

誰が夏日まで持っていけと申したか。
そりゃ3月にしては寒いねーとか言ってたけど、だからってこの急変化はいただけませんて。

「4月1日でエイプリルフールだから暑いのも嘘んこでーす! キャハ!」

でも暑かったのは31日付なんでその言い訳は通じないセオリー。


とりあえずアレだ、最近は夏と冬ばっかり目立ってるから春と秋をもっと押し出していきましょうや。
端的に言えば夏将軍&冬将軍ゲラウェイ! 春ちゃん秋ちゃんカモン! 夏ちゃんと冬ちゃんは特例でカモン!

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第430回配信

ビックリマンという名称が乱舞するスパロボラジオ。
福井さんは面白いお人やわぁ。











業務スーパーのおすすめ食品あげてこうぜwwwwwwwwwwwwww

興味あるんだけどまだ行った事ないんスよねー、業務スーパー。
兎に角量が多いってのを聞いてるんで冷蔵庫の容量とか考えるとどうしても二の足。
要冷蔵のものじゃないのもあるらしいんスけどねー。









posted by 螺旋 at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする