2015年02月28日

僅差

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























































電車で移動中前の席に座っているマダム達の会話が小耳にin。



「それでこの前息子が最新の雑巾みたいなのを持ってきてね」

「最新の雑巾? どんなもの?」

「素材が新しいんですって。何て言ったかしら、確かマイクロ……マイクロ……」

「あ! それ知ってる! 確かマイクロフィーバーよ!」

「そう! それ! マイクロフィーバー! 汚れがよく取れて乾きやすくて重宝してるのよー」

「最近色んなものに使われているらしいじゃない、マイクロフィーバー

「ねー、時代の進歩って凄いわよねー」





ほっこり。
















































ピックアップ。


ガンダムも作品が増えるにつれてパワーインフレしてんの?

一年戦争時周辺のスピンオフ作品でのMS技術がえらいことになってますよね。
0083でのデンドロとノイエは時代設定間違ってんじゃないかと思うくらいのスペック。





posted by 螺旋 at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

甲乙

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。









































久々の艦これ。







攻略。

やりました(ムフー)


イベントが終わってちょいと経ちましたが、なんとか冬イベを完全攻略しました。
なんだかんだでイベントを開始するのが遅れて実質4日間での攻略となったですよ。
ぶっちゃけ今回はミニイベントだってんでそこまで時間取らなくていいかなーと思ってのスロースタートだった訳ですが。

……まあそのせいで思いっきり地獄を見た訳ですが。

今回は全部で5ステージだってんで甘く見てましたわ。
というか、4ステージ目まではサクサクだったんですよ。
新しい試みで甲乙丙という難易度選択式になったけれど、高難度の甲でも本当にサクサク。
キラ付けも支援も無しで資源消費もそれぞれ15kくらい。あ、ボーキは全然使わなかったんで3kで済んだですよ。
もうこれはサクサクどころかスイスイですよ。通しで2時間くらいで終わったし。

こうなったらもうテンション↑↑ですよ、このまま甲レベルのまま攻略しちゃおうかな的なアレでE-5甲レベルで攻略開始。

まさかそこから攻略するまで3日間かかるとは思わないじゃないですか。

いや、過去のイベントではそれくらいかかるのもあったから総合的に見たらそこまででもないのかもしれませんが。
それでも4ステージ目までのサクサクっぷりと比較したらとんでもないレベル。
E-5のみのでの挑戦回数は61回、うちラストダンス37回。
結局消費した資源は10万ですよ、10万。ダメコン7消費。バケツ消費399個。これはもうとんでもない事ですよ。

いやー、ルート固定で工作艦の明石を使わないといかん事になりましてね。
その明石さんにダメコンを積んで進軍する日々ですよ。そんなん戦闘能力とか殆ど無い訳で、そりゃあ轟沈も繰り返されるですよ。
いくらダメコンを積んでるとはいえ、何度も轟沈シーンを見るのは非常に心にダメージが。
あれは何度も見るもんじゃありやせんぜ。 何度もっていうか、一度でも見ちゃあいけませんぜ。

支援も全て三重キラ付けで何度も何度も挑戦してボスを撃破できず。これの繰り返し。
イベント終了まで残り10数時間というところまで来て「もうレベル下げちゃおうかなあ」とかも思ったりして。
でも甲レベルをクリアしたら『甲種勲章』が貰えるんですよ。クリアの証ですよ、これは是非とも欲しい。
せっかくE-4まで甲でクリアしてるんだから、このままE-5も甲でクリアしたい。でも時間がない。
どーする、どーするのよ俺!


















甲種勲章。

上々ね(キラキラ)

という訳でなんとか甲でクリアしました。
消費した資源は前述の通り。いやー、焦った焦った。
ラストは夜戦でハイパーズのスナイプが劇的に決まりゲームクリアー。やっぱり頼りになるわー。
でも一番のMVPは神通さん。間違いなく神通さん。
昼戦で中破までいっちゃって今回もこれは駄目かなーとか思ってたら、夜戦で敵の攻撃を全て受け止めてくれるという守護神っぷり。
大破しつつ他の艦の盾になる神通さん見てたらもう泣けてきちゃって泣けてきちゃって。
脳内BGMは勿論『次発装填、再突入!』ですよ。まさにコロンバンガラ島沖海戦。胸が熱くなりましたわ。沈まぬサムライの帰還に拍手。



という訳で、2015年の冬イベはこんな感じになりました。
今回の教訓は「日程には余裕を持って攻略しよう」ですな。慢心でした、イカンイカン。

よーし、次回のイベントの為にまた資源貯めるぞー!




……えっ? 菱餅?
















































ピックアップ。


源氏物語の主人公が関係を持った女達について簡単に説明するぞwww

空蝉の特異っぷりは実に素敵。






posted by 螺旋 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

極意

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第20話視聴。

必殺技コンボは浪漫。

トライバーニング先輩が本気でGガン勢にも勝てそうになってきたスな。
何あの分身殺法ゴッドシャドー。師匠はマジでドモンなんじゃないの。
トドメの発勁っぽいのも左手の形がゴッドフィンガーだったし。
その衝撃でギアナ高地大崩壊。そりゃシステムボイスさんも空気読んでしんみりするわ。

しかしジュン兄は結構さぱっと改心したですな。
改心というよりは強さという妄執から解き放たれたというべきですかね。
結局スレッガーさんがおいしい役所だったという点が一番記憶に残りましたが。悲しいけどこれ免許取りたてなのよね。

後半は「さよなら我梅学院」のコーナー。なんて由緒正しいかませなんだ!
そして登場、ルーカス・ネメシス。凄い強キャラっぷりを振りまいておりましたわ。
実際に動くのは次回みたいだけど、まーX1フルクロスがかっこいい事かっこいい事。
これが動くところなんて絶対にかっこいいに決まってますもん。そりゃ次回が楽しみですよ、ええ。

というか次回でガンプラ学園とルーカスが戦っちゃうんスね。
これどっちが勝つか分からんですな。展開としてはどっちが勝っても進められるし。
まあガンプラ学園が勝ち残るのが妥当だとは思いますけどね。せっかくのチーム戦な訳だし。














































ピックアップ。


ガンダムの全天周モニターって意味あんの?

宇宙空間では特に便利そうに感じるですな、全方位見渡せるってのは。



posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

風味

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































最近気付いて驚いた事ー。

コーヒー味ののど飴の存在ー。



……味の想像がつかんですよ。本気で。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第425回配信

リョクセンコウ!
変な演技にも定評があるリョクセンコウじゃないか!










「クロネコメール便」廃止で代わりに4月1日開始となる「クロネコDM便」とは?

こっちの方は個人じゃアカンやつなんですね。コンビニでも駄目みたいだし。
となると専用BOXの方って事なんでしょうけど、割引とか使わないと普通の宅急便と同じくらいの値段になっちゃうんスな。ふーむ。


posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

運動

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































最近睡眠が浅くて寝不足気味なので個人的ラジオ体操週間の開始。

……音楽無しで動けちゃう自分に苦笑い。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『乾燥するのは…』

乾燥さんて。









「ねじ式」主人公とツーショット撮れるつげ義春フェア、Tシャツなどグッズも

皆も同じポーズで医者を探そう!
posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

引力

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第31話視聴。

濃厚。

いや何がとは言いませんが。ナニがとは。
今回の戦いはまさにジョセフオンステージ。やっぱり3部で話の中心になるのはこの人だなぁ。

それにしたってAパートのパートの絵ヅラの酷さと言ったらもう。そりゃアヴドゥルだって嘆きますよ。
マライアはいきなりあの台詞であの顔ですからね、アニメで初めて見た人はそりゃあ驚いたでしょう。

しかし決めてくれる所でキッチリ仕事をするのがジョセフの持ち味。策士とはまさにこの事。むしろ曲者か。
今回もしっかりと『騙し』のテクニックで乗り切るあたり流石よね。

次回はポルポルくんのあんな姿が見られるぞ。えらいねェ〜〜〜。















































ピックアップ。


ガンダムシリーズで最もかっこいい二つ名といえば赤い彗星だよな!

シンプルかつインパクトが大きい『白狼』とか好きですわ。
『荒野の迅雷』も電撃戦バリバリって感じでナイス。というかドナヒューさんが素敵。
黒好きとしては『踊る黒い死神』とかも挙げたいんだけど、こればっかりは語呂が……ゲフンゲフン











モンハン初心者だった頃って回復薬の残り数との戦いだったよなwwwwwwwwwwwwww

弓を使っているとハチミツだだ余り状況に陥るガンナーあるある。
そして後半になればなる程回復薬を使う頻度が減ってくるのもガンナーあるある。
被ダメ即キャンプ送り、これね。

posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

進入

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』第21話視聴。

新MS出過ぎ問題。

そりゃ新しいMSやMAが出てくれるのは嬉しいけど、一話でこんなに出てくるとアワアワしちまいますわ。
ズゴッキーとかぽっと出で終わるのは勿体ないですって。オカマは強キャラの法則。

何より一番気になったのはG-ルシファーの存在。
どんな大層な登場をするのかと思ったらまさかの鹵獲。これは足ズッコケをせざるを得ない。
鹵獲というか単にかっぱらっただけなんですけど。マニィがOS(的な物)が統一規格だから地球人でも動かせるみたいな事言ってたですな。
という事はやっぱりこれマスクが乗るんだろうなぁ。なんだかんだで。

ジット団の隊長さんはあれでやっぱお陀仏なんでしょうかねぇ。
水の流出を防ぐために自らの機体で穴を塞いでましたけど、結局穴を開けたのは自分自身だから手放しで感動は出来ない状況。
ドッキング型の大型MAが出てきてテンション上げてたらあっという間に穴塞ぎ石になってしまったという悲しみ。
巨大MAにMSがドッキングするギミック、好きなんだけどなぁ。デンドロビウムとか。ゼーゴックとか。ビグ・ラングとか。

そして忘れちゃならない、富野作品に子安あり。出てきましたねー、200歳。
この人がラスボスになったらどうしよう。















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第68回 提督とリランカ島の夜

やはり川内型の改二は強力ですな。










【朗報】小学校の半ドンが14年ぶりに復活

14年間午前授業じゃなかったという点に驚愕。
螺旋さんの世代じゃあ土曜に家帰って昼飯食って合遊びに行くっていうのが基本だったからなぁ。



posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

上方

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























先日電車内で何気なく耳に入ってきた女性二人組みの会話。

「だからー、今頭の薬飲んでてー」
「えー、大変だねー」

頭の薬!?

そりゃ確かに大変だ。大事な所だからね、頭ってのは。








「バファリンよりロキソニンの方が効くよねー」


……まあ確かに頭痛薬だって『頭の薬』だけどさ。
















































ピックアップ。


【悲報】 フワフワお団子ヘアーに挑戦してみたら、三国志になったでござる

おはようございます! 趙子龍です!












スパロボで初めて聴いて「原曲も聴いてみよう」と思った曲

ボトムズの「鉄のララバイ」は最初スパロボで聞いて、それから原曲を聞いて衝撃を受ける程気にいってしまった曲ですわ。
あれは曲もいいし、何より歌が付くと最高にシブい。故・柳ジョージさんの哀愁漂う歌声が最高なんスよ、もう!
昔のものだとFの時に聞いた「ダンバインとぶ」ですかね。あのイントロは衝撃でしたよ。ダカダカダッ ダカダカダッ!



posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

漢字

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































この前コンビニで買物してたらめっちゃイカす黒いジャンパーを着た兄さんが元気な挨拶と共に店に入ってきたんスわ。

「こんちわー」

元気な人だなーと思いつつ何気なく黒いジャンパーの胸元の刺繍を見たら

『黒猫大和』

「どうもー、クロネコヤマトでーす。荷物の集荷に参りましたー」

か……カッコいい!!

黒猫大和! 確かに漢字にすればそうなるだろうけど、それにしたってカッコよすぎる字面でしょう。
しかもジャンパーが見慣れた緑色のヤツじゃなくて黒いヤツだったし。あれメチャクチャカッコよろしいですやん。
クロネコの方、いつもあれを着たらいいのにとか思ってしまいましたわ。個人的趣向で。
まあでもぱっと見のイメージとしては緑の方が印象が強いスからね。なかなか変える訳にもいかんでしょう。

というか今回も黒いジャンパーだったから最初にクロネコヤマトだって気付かなかった訳だし。
いやー、珍しいものを見させて頂きましたわ。
















































ピックアップ。


フライドポテトが美味しすぎてハマってしまう店ランキングベスト10

モスのポテトは「芋!」って感じがして好きですわ。
ポッポのポテトは話題にはよく出てくるけど、実際食べた事が無いんスよね。
近所のヨーカドーに入ってるかなぁ。ちと探してみますか。


posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

同門

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第19話視聴。

Gガンダムかな?

いやー、ガンダム作品の中でデンプシーロールが見られる日が来ようとは。
拳法系の作品でよく出てくる強さのみを追い求める系のキャラでしたね、ジュン兄は。
だからってどんだけ武術を習得しているんだって話ですが。一人多国籍軍ですよ。史上最強の弟子みたい。

そしてガンプラバトル決戦の地もギアナ高地というこだわり。空気読み過ぎですわ。
ジュンヤのMSのディナイアルガンダム、あれかっこいいスなぁ。
後頭部からビームが伸びて髪みたいに見えるってやっぱロマンですよ、ロマン。神化ヤルダバオト思い出した。
次回予告だとそのビーム髪(仮称)で首絞め攻撃みたいのやってたスな。そういう使い方も出来るのね。

しかしアレね、同じ技同士でのぶつかり合いってのは燃えるね。これもロマン。
次回どんだけ熱くなるのかがwktkですわー。


個人的な好みとしてドーベンウルフが出てくれたのが実に嬉しゅうございました。
しかもカラーリングがMk-Xっぽかたし。ニクいわー。
















































ピックアップ。


脳 汁 が 出 た ゲ  ー ム っ て  あ る ?

一番最初に経験したのはSFC版トルネコの不思議のダンジョンで初めて幸せの箱を持ち帰った時しら。
あれを遊んでいた当時はローグライク系なんてやった事無かったし、そもそも攻略なんてのもネットで見られなかったし。
箱を手にしてからリレミトの巻物を使おうと思ったら使えないとか出ちゃってそらもうパニックよ。
強敵ひしめく下層から階段をどんどん戻っていくにつれて恐怖が興奮に変わっていくあの感覚。
あれより強いものはなかなか味わってないスなー。

近年だとやっぱりモンハンになっちゃいますかね。
残り時間数秒でクリアした時のテンション、あれはヤバい。












スパロボの恩恵を最も受けた作品って何?

やっぱりダンクーガが真っ先に。
それ以外だと書かれている通りダイナミック企画関連のロボット作品ですかね。
マジンガーとゲッターが現在語り継がれている理由の小さくない一つに、スパロボは確実に入っているかなと。


posted by 螺旋 at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

上下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























三寒四温とは申しますが、こうも気温の差が激しいと参っちまいますねホント。
まあ2月は一番寒い月だってのは知ってますが、間にちょいこちょこ入る暖かい日が悩ましい。
本当にねえ、着るものに困る訳ですよ。あと外出先での暖房効き過ぎ問題。こればっかりはどうしようもない。

まあ気象予報士の森さん曰く今週末あたりから春の気配が出てくるらしいですけど。
変化するなら急激じゃなくなだらかな変わり方であって欲しいスねぇ。

そういやここ数年螺旋さんたらマフラーしてないなぁ。
あれって暖かいのはいいんスけど、取った時にもの凄い勢いで荷物になるんスよね。だからなんとなく敬遠しちゃう。
以前鞄にしまうのが面倒だったんで首にかけたままでいたら、トイレに行った時に鏡に映った姿がどう見てもデニーロだったんでそっと回収。

……まあ、ダウンジャケットのシッパーを首元までしっかり締めて過ごします。ハイ。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第424回配信

中断メッセージの選択は凄くナイスだと思います。是非とも導入を。










【画像あり】 駄菓子屋の前で、この駄菓子を立ったまま食ってるガキって

立川のフロム中部の中にある駄菓子屋、リニューアル後に戻ってくるのかしら。
無くなっちゃうと寂しいスなぁ。



posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

水平

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





































ちょいと体調がご機嫌斜めなので早めの就寝。寝る子は育つ!(成長期を通り過ぎまくったOSSAN談)














































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 全層なだれの巻』更新

スキーウェアの方が冬ちゃんを描く労力が少なくて済むという公然の秘密。











フィリピンに等身大ガンダム像が立つ! 日本も圧巻のクオリティ!!

これは間違いなくガンダム。ダイエットに成功したんですよ!



posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

電撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第30話視聴。

マライアの脚がグンバツ過ぎる。

脚の描写に魂かけてたね、スタッフの皆さん。
あの尻から脚にかけてのラインにがマジでグンバツ過ぎる。

それにしたってやっぱギャグ回は見ていてスカッとするね。
アヴドゥルみたいな普段は真面目な人がギャグをすると更に面白いの法則も出てたし。
女子トイレを下の隙間から除くという緊迫感溢れるシーン。真面目なんです! 命かかってるんです!

でも一番笑ったのはナレーションの

「砂漠の砂は無菌なのだ!」

の一言。大川さんのナイスボイスでそんな事言われましても。

次回はついにマライアのあの言葉が聞けるんでしょうかね。














































ピックアップ。


「食の軍師」テレビドラマ化 4月よりTOKYO MXにて放送

なんとまあ、この作品までドラマ化するとは。
しかし孤独のグルメがあんだけ大当たりすればそりゃあこうもなりますか。
本郷役が津田さんってのはなかなかナイスかと。
一番合ってると思うのは孔明役の篠井さんだと思いますけど。









自炊したら金貯まるとか言った奴来い

自炊はちゃんと計画を立ててやらないと結構お金かかっちゃうんスよね。
それこそ一人なら光熱費とかを考えると外食の方がお得になってしまうという事実。
こう考えると、おかんって凄い人なんですなぁ。



posted by 螺旋 at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

海水

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』第20話視聴。

ジャイオーンかっけえ!

フル装備にしたら更にかっこいいんだもの、これは間違いなくライバルMSですわ。
あとジット団のデッカい姐さんが載ってるMS、ジャスティマだっけ?
あの大出力ビームサーベルも実にナイス。
そういやファンネルも出てきたスね。やっぱ燃えるわ、ファンネル。

物語といえば海ですよ、海。
このお話の中で海上戦を見られる事になろうとは思いませんでしたわ。水中戦もあると実にガンダムっぽい。
あとベルリくんが姫様の事を姉と認めたのはいいんだけど、これはあきらかにお姉ちゃんに甘えてますね。
イチャイチャですよ、イチャイチャ。ヒュー!

人間爆弾については……富野さん、大丈夫ですよね?(おそるおそる)














































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第67回 提督と吹雪改二

吹雪改二は正統進化っぽくて実に良いのです。









あの「艦これ」がアーケードゲーム化、3Dの艦娘が敵艦隊と闘う「艦これアーケード」

おおう、3D。
トレカがダブっても性能UPに使えるってのは実によろしいですな。


posted by 螺旋 at 04:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

猪口

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























わーい2月の14日だー

バレンタインデーだー








以上でーす。


※全略















































ピックアップ。

織田信長ってTwitterとか2chで情報収集したら、本能寺の変防げたんじゃないの?

「熱いなう」

posted by 螺旋 at 04:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

足跡

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























わーい2月の13日だー

螺旋さんの誕生日だー












こちらからは以上でーす。


※年齢的にどうでもよくなってきた
















































ピックアップ。


武田信玄 ←甲斐の虎 上杉謙信 ←越後の龍

戦国時代鬼多過ぎ問題。いやまあ仕方ないんですけどね。鬼って超スゲーみたいな意味だったらしいし。
「羽州の狐」は間違いなく可愛い。


posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

変形

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第18話視聴。

SDからリアルへの変形! なんというロマン!

いやー、そう来たかー。SDとリアルの垣根を超えてくるとは思わなんだ。
『W』型のビームとか流石の浪漫ですよ、ロマン。ブレストファイヤーから受け継がれる伝統。
またリアル頭身の方が破壊された後からSDが突っ込んできてトドメとか浪漫の極みですよ。
劇場版ナデシコのブラックサレナを思い出しますわ、あれは。最高ですよ、最高。

三つ子兄弟の方は結局ガンプラ学園への入学が出来なかった事に対しての恨みを募らせていた訳ですが本当に何で不合格だったんスかねぇ。
これはまだ色々と裏があると思いたい。

ラストの方でついにいいんちょが再登場した訳ですが(回想シーンではなく実際の方で)
予備パーツを持たせてくれるとかセイくんマジ太っ腹、
ていうかあれ既に予備パーツというか一式そのものじゃないの。流石やわぁ。
ビルドバーニングはもともとレイジ用に作られたガンプラだったんスね。
これでセカイとレイジに接点が出来た訳ですが、はたしてアリアン(異世界)と関係はあるのかどうか。

そういやジュンヤとセカイって顔馴染みだったんスなぁ。予告を見る限り。
これはスレッガーさんの助けを期待するしか!














































ピックアップ。


【画像】 最新の研究によりティラノサウルスは羽毛モフモフの大きな鳥だったことが判明

ティラノサウルス希少種ですかね。弱点は雷じゃなくて火。












「正体隠してた」系キャラの正体がばれる瞬間っていいよな

三代目メイジン・カワグチ……いったい何・タツヤ先輩なんだ……!


posted by 螺旋 at 03:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

食感

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























マカロンよりも先にマカロン「風」のお菓子を食べた人物こと螺旋さんです。シクヨロ。





……マカロン風のまんじゅうって書いてあったけど、オリジナルを知らんからどうにも感想を言いにくいですわ。
いや、美味かったスけどね。フルーティーなまんじゅう。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第423回配信

池澤さん「おk、把握」

やっぱ池澤さんはどてらいお人やでぇ。










『エルフを狩るモノたち2』第21話更新

盛り上がって参りました。
やはり愛理さんはトリックスター。











【おっさんホイホイ】20年前のゲーム一覧wwwwwwwwwwwwwwwwww

シレンが20年前……嘘じゃ! そんな事信じとうない!

posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

遠来

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























日曜の夜から月曜にかけて、霧が凄かったスなー。
仕事帰りに濃霧の中を歩くと色々と不思議な感覚になってしまう訳で。

ほら、あの街灯を見てごらんよ。周囲がぼうっと光って実に幻想的じゃないか。
そしてほら、向こうの建物も見てごらんよ。ライトアップされた看板の周囲に靄(もや)がかかって実に幻想的だろう。


【ジャンボぎょうざ】


……あの靄(もや)は香ばしいニオイがしそうだね、カムパネルラ。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『雪合戦の巻』更新

ヘルメット見たらバイクロッサー思い出した。年齢逆算禁止。











モビルスーツは汎用性を高める為に武器を手で握って装備してるんだって言うけど

まあモビル「スーツ」ですからね。ロボットじゃなくて。



posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

遠投

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第29話視聴。

前半と後半の温度差。

最初はアヌビス神超かっけー、承太郎があそこまで追いつめられるなんてメッチャ強いし!
そんな感じでドキドキして見ていたら突然のギャグシーンですよ。
声が付いたことで原作よりも破壊力増してたでしょ、あそこ。松本さんの素晴らしい演技に完敗。そして乾杯。

もう本当ににね、イギー登場からの華麗過ぎる流れね。
あのピタゴラっぷりは実に素晴らしい。そこに絶妙に入ってくる松本さんの名実況ね。ガウリィみたいな声になってたでしょ、あん時。

いや、前半は本当にシリアスだったんスよね。アヌビス二刀流ポルナレフのカッコよさと言ったらもう!
それでどんどん強くなっていって、スタープラチナでも押されていって、さあ大ピンチ!
そこからのあれですもの。そりゃあ変な笑いが止まらなくなりますわ。

次回はいよいよ脚がグンバツな女の登場。コンセントには気をつけよう。














































ピックアップ。


「都心でも5センチ」 降雪予報、なぜ外れた?

まあ予報が外れても実際に降らなけりゃ御の字ですわ。そうですよね、気象予報士の森さん!













お前ら、佐々成政くらいのややマイナー戦国武将が好きなんやろ?

戦国大戦やってからマイナー武将の名前をどんどん覚えていっちゃうでござるの巻。
いや、戦国ファンにとってはマイナーなんかじゃないと思うんですけどね。
少なくとも角隈石宗はメジャーではないと思う。戦国大戦じゃあシスの暗黒卿なデザインだったし。
高橋紹運はジェダイの騎士だったからね、仕方ないね。




posted by 螺旋 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

振下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』第19話視聴。

艦長の尻。

仕方がないじゃない、衝撃的だったんだから。
普通はちょろっと見切れてたノレドも真っ裸だったじゃないか! とかになるんだろうけど、あの艦長の尻のインパクトには勝てませんや。
……知らない人が文字だけ見たら「その女艦長は凄くセクシーなのかな」とか思う文章ですな、これは。物凄いオッサンですけど。艦長。

本編はガッツリ話が進んだスな。
スパイは誰だーみたいな話が以前から出ていたけど、まさかフラミニア先生も向こう側の人だったとは。
注射器をあんな風に握って刺すとかマジコワイ。

ジット団の皆様も実にキャラが立っててよろしおすなぁ。
乗ってきたMSがそれぞれカッケーのも魅力的。Gタイプでもああいうデザインは珍しい気がする。


しかし今回一番驚いたところはアイキャッチでハロビィが踊ってた事。踊りというか跳ねてただけですけど。















































ピックアップ。


『モンスターハンターシリーズ』なぜモンハンの大型モンスターはお互いに争わないのか

ラージャンビームでボロボロになるジンオウガ思い出した。
MH4の村最終クエ「団長からの挑戦状」は本気でメイン武器・ラージャンだったもんなぁ。





posted by 螺旋 at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

開始

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























いよいよ『艦これ』にて冬イベが開始されたですなー。

今回は期間が2月20日までの約2週間という事で、短そうで短くないちょっと短いイベント。
まあ全部で4ステージだってんでそこまで大きくはないから丁度良い期間じゃないスかね。

とりあえず資源は全てカンストしております。全てはこの時の為に!
でも挑戦するのはもうちょっと後で。まずは情報収集であります。
先達の貴重な意見を十分参考にさせてもらうのであります。

……今回も連合艦隊があるみたいだけど、やっぱり旗艦はあきつ丸なのかしら。出るか必殺の烈風拳。
















































ピックアップ。


自衛隊宮城地本がパワポで作った擬人化イージス艦 公式サイトのトップを飾る

マイクチェックしない方のきりしまさん。
流石のカリスマ性。










雪の日のネコの行動がわかる一枚の写真wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

一歩を踏み出す勇気。
posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

回避

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































積もらないという選択肢。

結構降ってたと思うんスけどねー、雪。
ただ雨と交互に降ってたから積もらなかったんスかね。どうなんですか気象予報士の森さん!

個人的には路面凍結さえなければよろしいかなーと。あれマジで処理するのめんどくせーのよね。
金曜は10℃超えるみたいだから溶けてくれると嬉しいんスけどねぇ。



あ、全然関係ないけどこの前行った飲み屋の焼きししゃもが安くて美味くて最高でした(報告)

子持ちで大ぶりなししゃもが8尾で380円て有り得ないでしょう、マジで。日本酒と合う合う。最高。最高。















































ピックアップ。


なんと「恵方巻き」はセブンイレブンが1989年に仕掛け、爆発的に全国に広まったことが判明

恵方ロールケーキが許容される世の中。










カイジ「ひと狩り行こうぜっ……!」【ティガレックス編】

カイジのブレなさが清々しい。


posted by 螺旋 at 03:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

三巴

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第17話視聴。

ラブコメですか(喜)

セカイを巡っての三角関係、いやもうこれはハーレムと言ってもいいでしょう!
恋心に鈍感な主人公! なんというテンプレ! 爆発して欲ほしいですねこれは!

戦闘シーンは色々とギミック満載で細かいところまで見ちまいますな。
アシムレイトの詳しい説明とか今回は初めてじゃないかしら。今まではなんとなく流してた感じだったかと。
生身でトランザムできるとかエラい事ですよ。

三つ子SD軍団はトラップ満載系だったけど、流石にアブソーブシステムまで搭載しているとは思いませんて。
セイくんが開発したビーム吸収ギミックがガチ戦闘で使われているのって凄い事よね。
合体ギミックも質量保存の法則を完全に無視するダイナミックキングギドラ(仮)だったし。
どう考えてSD3機が合体しただけじゃああのデカさにはならない。でも大丈夫、不思議なプラ粉で全て解決。超便利。
前作でジオン兵も動かしてたし。ミノフスキー粒子よりも実際便利。

今回はフミナ先輩がメインの話だったスなー。次回も勝利のカギになりそうだし。
ていうか戦闘が普通に次回に続いた事に驚き。珍しいスよね。前作の巨大ザクとの戦闘くらいじゃない、続いたのって。

あ、最後に一言だけ。

ユウくんおいしいのォ〜〜〜〜〜!















































ピックアップ。


藤田和日郎「うしおととら」今夏TVアニメ化決定!井上敏樹ら参加

このアニメ化も妖怪のせいなんでしょうか。なんにせよめでたい。
しかし深夜アニメ枠だとしても原作のエピソードが丸々入るなんて事は無い訳で。尺的な意味で。
ジョジョ3部みたいにガッツリやってくれるなら嬉しいですけど。
間崎先輩とか出して欲しいなー。あの人は真の男前ですけえ。










JTが飲料業界から撤退 「桃の天然水」や「ルーツ」など終了

おおお……100均のドリンクコーナーの二枚看板のうちの一方が……!
こうなればもう一方のサンガリア先輩に頑張って頂くしか!


posted by 螺旋 at 03:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

既視

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























ちょっともー、木曜日にまた雪の予報が出てるじゃないですかー! どうなってるんですか気象予報士の森さーん!

まあ大雪になる可能性「も」あるって事だから確定ではないみたいスけど。
それでも東京じゃあ5cm積もったら大雪認定らしいんで、そっちの意味では大雪までのハードルは低そうですけどね。

2月が一番冷え込むってのは理解してますが、それでも厄介な事には違いない訳で。
本当にねえ、雪が楽しい時期ってのは本当にちょっとだけの間ですなぁ。
今では朝起きて窓から見た風景が白くなったいたら ('A`) な顔ですよ。 ('A`) な。

とりあえず大雪にならない事を祈ります。切に。雪だけに。   寒いのは冬だからです。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第422回配信

池澤さんだ! ガンプラビルドに定評のある池澤さんだ!
やっぱこの人はガチだなぁ。












興味深すぎ! ジンジャーエール味の豆乳を飲んでみた

ガタッ

※珍奇ドリンク愛好家にしてジンジャーエール好きの血が騒いだようです



posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

先端

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































皿うどんのパリパリの麺が歯茎に刺さらないようになる秘密道具が欲しいです。







……あれ「うどん」じゃねえよなぁ……















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『暴風雪の巻』更新

扉のコマの春ちゃんの背中から尻にかけてのラインが実にエロいとか思っていません。本当です。










【画像】 ネコ「外は真っ白だニャー、外出せ!外出せ!」 →

熱い手のひら返し。いや寒いんですけど。

個人的には犬の方にニヤニヤ。スイー



posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

刀身

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第28話視聴。

やっぱアヌビス神かっけーなあ!
チャカが構えたシーンからして既にかっこいいもの。
ポルポルくんとのタイマンシーンは久々の「ゴゴゴ」エフェクトが実にナイス。
チャリオッツは動くとカッコよさが跳ね上がるからね。

まあその後ポルナレフのお約束「うっかり」が発動するんですけどね。その刀触ったらアカンやつですやーん!
言うてもこの時点じゃあ普通に触るよなぁ。色々と見抜くイギー先輩流石です。

次回はアヌビス二刀流ですかね。絶〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ対にかっこいいィィ!















































ピックアップ。


本当に「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」が始動

アカン! 月がエラい事になってまう!

ディアナ様「よしなに」

あ、いいんだ。











五感が刺激される"走るレストラン"に乗ってきた! 美食や地元の歓迎に感動

エモーション……ドカモーション!(言いたかっただけ)


posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

混戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』第18話視聴。

まさにカオス。

三つ巴どころじゃないゴチャゴチャした状況ですよ。勢力的には3つな筈なんですけどねぇ。
そんなにGセルフが好きかー!(CV:御大将)

いきなり女の戦いも始まっちゃうし。バララのロケットキックには吹き出さざるを得ない。
千手観音といい、あのMSはネタ満載ですわ。

ラストでエンジンルーム入ってたけど、ベルリくんたら姫様に向かって笑顔で「姉さん」言うてたね。
これはもうふっきれたのかしら。本当に良い笑顔だったもんで。















































ピックアップ。


「太田道灌を大河ドラマに」署名活動始まる

知名度は低くないとは思うけど、やっぱり話の作りが難しいスよね。
どちらかと言えば北条早雲の方がメインにし易い気がする。御由緒六家で色んな俳優さんも出せるし。
それこそ道灌と早雲のダブルヒーローものにするといいんじゃないかしら。応仁の乱も絡められるし。










三大スパロボあるある「命中率一桁で被弾」「命中率95%で外す」

突入部隊を先行させて無改造部隊をその場で待機させていたら待機の方に敵増援がドンピシャ出現。





posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする