2015年01月31日

観測

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。










































初雪。


微妙。

いやまあ有り難いスけどね。積もったりしなくて。
写真は朝方のものですけど、今はもう降ってないスからね。一時はみぞれっぽいのが降ってましたけど。

でもこうなると路面凍結がねー、怖いんスよねー。
ただ土曜以降は晴れが続くみたいだからそこまでエラい事にはならないかなーと。希望的観測ですが。

とりあえず2月に入ってからの本格的♂降雪が無い事を祈ります。フリじゃないぞ! ホントだぞ!















































ピックアップ。


漫画好きにオススメ! 3段ボックスで「背表紙見せ収納」ができるブックラックが地味にめっちゃ便利

ほほー、確かにこれは便利。後ろの背表紙も見えるのはポイント高いスね。
……まあ螺旋さんの部屋はこのラックを置くスペースにすら本を詰めたい感じなんですけどね。
ラック同士が重なってる所、ここに1冊入るって! マジで!











【画像】ミニ四駆で一番かっこいいのは当然??

最初にアバンテJr.を見た時の衝撃っつったらもうね。カッコイイの代名詞でしょう。
ホライゾンも好きなんスけどね。王道のデザインで。

posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

予断

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































金曜の天気予報がエラい事になっているんですけどー。

雪とかマジで勘弁して下さいよォー。
まあ気象予報士の森さんはそこまで積もらない的な事を言ってたけど、降る事は確定みたいだしー。
あと最高気温が3℃とか意味が分からないんですけどォー。

これ書いてる時点ではまだ降雪は認められませんが、朝起きたらどうなっているか戦々恐々ですわ。















































ピックアップ。


「赤いきつねと緑のたぬき」、きつねが「赤」でたぬきが「緑」の意外な理由

なるほどなー、赤いきつねありきのネーミングだった訳だ。
黒い豚カレーの時はどんな会議が行われたのかちょっと気になります。










ウィルキンソン・ジンジャーエール飲んでみたんだが何だこれ・・・

ウィルキンソンはペットボトルよりもビンかカンの方が強炭酸で好みなんスよねー。
でも近所のスーパーではペットボトルのものしか置いてないんでションボリズム。


posted by 螺旋 at 02:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

合体

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





































アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第16話視聴。


見るアニメ間違ったかな?


いやー、ガンダムとは何だったのかというくらいの圧倒的勇者ロボイズム。
あのメイジンに冷や汗をかかせるとは流石はガンプラ心形流。ガンプラは自由だ!

やっぱり合体って浪漫なんですよ。ロマン。
軸合わせシーンとか何回見ても心震えますぜ。

ていうかトライオン3普通にカッコイイんですけど! ちゃんとZZのフォルムを活かしてるあたりがまたナイス!
いちいちバリってたし。いやー、趣味の世界だねー。
大阪チームのエエ話も最高じゃないですか。コデラはんの器のデカさですよ!
ガンダムという世界観で「スーパーロボット」とう言葉が出てきた事にも驚愕。ロケットパンチもだ!

そしてシアのチートっぷりね。鎧袖一触とはまさにこの事か。
カリマくんにごめんなさいしないといけないね。
シングルで戦った事に関してはメイジンもちょっと不満気だったスね。

今回は他のモブの試合にもお気に入りのMSが出てきてくれてニンマリ。
ゴッグカラーのハイゴッグとか素敵だわー。
一番興奮したのは百鬼丸がぬるぬる動いてくれた事ね。忍者チームよ、忍者チーム。ゴウランガ!

気になる点はもう一つ、ルーカスの扱うMSがクロスボーン・ガンダムX1フルクロスだって事かしら。
映像でグリグリ動くフルクロスが見られる……こんなに嬉しい事はない!


次回はSD三兄弟戦ですな。罠を上手く使う戦法は前作のレナート兄弟を彷彿とさせますが、関係や如何に。














































ピックアップ。


10代とは思えないロボットアニメのキャラクターで打線組んだ

鉄也さんはCV補正も合わさって最強にみえる。
ブライトさんは登場時にギリギリとはいえ10代なのは最早伝説クラス。
その後のシリーズで出てきても容姿が全然変わらないのはもっと伝説。

posted by 螺旋 at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

遊撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































お天気パイセンの悪ふざけには参っちゃうね、ホント。
春の陽気から一気に冬ですよ。いや正しくは真冬に春の暖かさが急に来たって感じですけど。

にしたって気温の落差10℃はやり過ぎですって。パイセン調子乗り過ぎ説。
そんで週末には雪が降るとか言ってるし。これには冬越しの準備をしていたフラワー達も苦笑い。
あったかくなったかなーとか思ったら即寒波とかね。
睡眠中いきなり叩き起こされてふとんガバーっと剥がされて「メンゴメンゴ、まだ冬だったわー」とか言われたみたいな。

これは許されない展開ですよ。ふとんガバーってしたのが眼鏡が似合うおねえさんだったら許すけど。むしろウェルカムだけど。
というかアレよね、寒さってまだまだこれからが本番よね。2月くらいが一番冷え込む感じがするし。データ的には知らんけど。

……流石にもう去年みたいな大雪は無いスよね。無い無い、無いわー。フラグでもフリでもなく無いわー。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第421回配信

カチーナ姐さんのタイキック! 御褒美です!











孤独のグルメ:年内に18年ぶりの第2巻出版

あの衝撃の病院食をもう一度見たいのです。











NEXCO東日本、「孤独のグルメ」巡礼ガイド番外編 小冊子「孤独のドラめし」配付

SAやPAの飯ってえと以前週刊漫画TIMESで連載してた『ドライブご飯』を思い出しますわ。
あれいきなり終わっちゃったからなぁ。まあネタ切れ感も出てたからしょうがないっちゃあしょうがないけど。


posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

修練

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































コツコツ『MH4G』プレイ中。

ようやくエピソードクエスト6攻略にとりかかるワタクシ。
ダウンロードしたはいいけど他の事に夢中だったもんでして(例:氷貫通弓でバサル亜種いじめ)

そんでエピクエの一つ目はガブラス40頭狩りって事で久々の剛射拡散祭りチョー気持ちいい以下略だった訳ですが。
問題はその次のクエストのオオナズチ討伐。制限時間15分とかマジ勘弁して下さい。

最初は火属性が弱点って事で金レイア弓で挑んだけど、かなりバシバシ攻撃していたにも関わらず任務失敗。
撃退扱いにすらならなかったんスわ。もうね、衝撃ですよ。衝撃。いくら肉質がカタいからってそりゃあないでしょうよと。

そんでダメージが足りないなら戦闘街をフル活用しようって事で撃龍槍を使ったりバリスタを使ったりもしたけど、これも失敗。
結局施設をうまく当てようとすると武器での攻撃回数が減っちゃうのよね。

それからはもう試行錯誤ですよ。色々武器を変えたり撃龍砲を当てようとしたり。当たるかあんなもん!
結局5回失敗して、もう破れかぶれだってんで増弾クーネを担いで無慈悲発動装備で挑戦。龍属性だけど知るかコラー!
それでなんとか撃退成功。もー、くたびれたですわー。

で、ラストのクエが出てきたと思ったら祖龍ですって。マジかー、キツいわー。
とりあえず出来る所までやってみますよ。それこそ同じ装備でよかですよね。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 日本海側の雪の巻』更新

こんな宝貝(パオペエ)があった気がする。










【画像】駅にある立ち食い蕎麦好きなやつwwwwwwww

最近はコロッケそばを置いてくれている店が少なくなってきたのが寂しいところ。
特に駅構内、ホームにある立ち蕎麦は無いスなー。
限られたスペースだと惣菜系はやっぱり難しいのかしら。
posted by 螺旋 at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

予知

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第27話視聴。


誰がここまでしろと言った。


オインゴ ボインゴ ブラザーズ! なんだよもう! 専用EDまで作っちゃって!
どんだけ愛されてるんだこの兄弟は! 流石は三部の癒し系!(断言)

こりゃあアニメになった事で破壊力がエラい事になったスな。
なんと言っても小野大輔氏の熱演ですよ。あんなの承太郎じゃないわ、ただの小野Dよ!
なんかもーメチャメチャイキイキしてましたやん。ちゃんと承太郎っぽい声でオインゴの演技をしてたし。流石やわー。

あとイギーが既にイケメン化してたスな。結構早いのねぇ。















































ピックアップ。


すき焼きにジャガイモ入れる地域があるの?

むう、すき焼きにジャガイモ……見た事無いなあ。
というか螺旋さんとこはすき焼き自体やらないのよね。理由はもちろんめんどくさいから。
地方によって色々な具があるってのはおでんが有名だけど、すき焼きもそういうの有るんスかね。
posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

暗躍

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』第17話視聴。

スーパーお掃除タイム(SOT)開催です!!

ドンパチの途中からスペースデブリの掃除大会になってましたが、別にギャグ回って訳じゃないあたりが凄い事スよね。
なんか色々と分かってきたというか、Gセルフに核が積まれてるとかまたまた御冗談を。
∀の時もいきなり核とか出てきたし。ガンダムは本当に核が出てくるよねぇ。まあ、ある種の力の象徴ですからね。力と恐怖の。

あとレイハントン家の周囲も色々と怪しくなってきたスね。
御付きのもっさりした方の人もクンパ大佐との会話が実に怪しかったし。
というかクンパ大佐自体レイハントン家縁の人みたいスな。うーん、こんがらがってきた。
















































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第66回 提督とおしょうがツー

これは早くビスマルクをお迎えせねば!
大型建造でビス子レシピを回そう、水本提督!




posted by 螺旋 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

名称

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























チョコレートは苦手だけど「フォンダンショコラ」という名前の響きは好きです。
なんか貴族みたいで。「フォン」のあたりが特に。ハンス・アクセル・フォン・フェルセンみたいな感じで。
















































ピックアップ。


「ブラタモリ」4月から復活 タモリが全国にロケへ

この前の京都編も面白かったんだけど、以前やっていた感じとは微妙に違った風味だったなぁ。
以前やっていた時特有のまったり感がなかったというか。
多分地方ロケが可能になって色々な取材が出来るようになり、情報が多くなってきたと。
有り体に言えば「撮れ高ありすぎ」状態。尺の中に色んな情報を詰め込みたくて若干窮屈な編集になったのかなーと。













【87枚】この画像知ってる奴30代確定なwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

今週の懐かしネタ。
「あー! あったあった!」がハモった人は螺旋さんと握手!






posted by 螺旋 at 02:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

液体

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























鍋。

そう、冬といえば鍋。螺旋さんは一年中食べてますけど。

その鍋についてなんですがね。
よくスーパーとかに行くと『なんちゃら鍋の素』みたいなヤツが売ってるじゃないですか。
カレーとかキムチとか豆乳とか。まあ所謂スープですよね、スープ。
液体だったり固体だったり色々と種類はありますが、まあ鍋の中に入れてそのスープで具を煮込む。それが鍋というもの。

……らしいんですよね、世間一般では。

実はですね、ウチでは鍋というものは基本的にスープで煮込まないんですよね。
鍋に水張って具を入れて煮込む。そんで手元の取り皿にポン酢だのなんだのといった調味料を入れて、そこに具を投入して食べる。
要するに味付けしないんスね。水炊きという単語をそのままバカ正直に実行したタイプの鍋なんスね。

で、前述の通りどうやら世間一般では鍋というものはスープ自体に味が付いているものだと。そういう認識だと。
そりゃあスープの素なんてのが売られる、そして沢山の種類が出ている訳ですわね。

今まで螺旋さんはそれらを見て「あれは鍋用と書いてあるが、一体どうやって使うものなのだろうか」と真剣に悩んだりしましてね。
アタシの中の鍋常識にはスープ自体に味を付けるという選択肢が無かったもので。

味付けなんて締めの雑炊やうどんを作る時に改めてやってたスからね。
具から出たダシが最高なんじゃー! とか言って。まあ実際うまい訳なんですけど。

しかしこの前外食で鶏だしの効いた塩味の鍋を実際に食べる機会があったんスけど、鍋のスープに味が付いてるってのもなかなか良いもんですな。
こりゃあ今後ウチの鍋事情も色々と変わってくるかもしれませんなあ。鍋スープの素、侮り難し。

……まあ水だけの理由が「めんどくさいから」というものなあたり中々難しいとは思いますがね。生来のものぐさ太郎であります。













































ピックアップ。


石仮面と荒木先生にあやかりたい! ジョジョのフェイスパックで“永遠の若さ”を手に入れよう

むしろここはメイク繋がりという事でゴージャス☆アイリンのデザインをですね。









なんとクロネコメール便が2015年3月31日で廃止へ、原因は一体何なのか?

本当に突然の事だけど、こうやって理由を見てみると成程納得。
確かに今までが便利過ぎたんスよねー。信書とはどこまでを指すのか。確かに分からんですわ。



posted by 螺旋 at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

新生

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第15話視聴。

黒ガブスレイのかっこよさについてなら2時間語れる。

新機体のお披露目? ええい、そんな事より可変機だ!
前回大会ベスト8のオホーツク学園は実によろしおすなぁ。キャラデザ的に。
マイトガインだったよね、あれ。舞人やジョーみたいな人が居たし。

まあそんな定刻通りに只今到着しそうな3人をフルボッコにしてしまう我らがトライファイターズな訳ですが。
それぞれ改修された新機体が強い事強い事。
トライバーニングは以前ウィルフリッド戦で見せた鳳翼天翔(もしくはトライダーバードアタック)を開幕ぶっぱ。もう使えるんですかソレ。
スターウイニングはSDながらファンネルビット搭載という実にイカス改造。
あれでスリケンを作って敵機の動きを止めてからセカイのカラテで敵機はしめやかに爆発四散! アバーッ!

しかし一番シビレたのはユウマの新機体ライトニングガンダムフルバーニアンです。名前長ぇ!
多分今後のウチでの表記はライトニングFbになるとは思いますが、やっぱりバーニアって浪漫なんですよ。ロマン。
トランザム中のキュリオスに追い付くFbとかめっちゃ燃えますやん? 最高ですやん?

ただまあ、今回皆が一番ツッコミを入れたいのは別の所だってのは分かってる。螺旋さん分かってます。

大阪代表ですね。

どうやったらZZベースのガンプラが勇者ロボになるのかと。
ただここはもう突っ込んだら負けな気がするんで我慢、我慢です。

一番のツッコミどころはOPの前にありました。

メイジンとは生き方そのものなのですね。


次回はミナトの出番っぽいけどタイトル的にシアになってしまった様子。仕方ないね。



ちなみに今回のMVPはミライ姉ちゃんです。アネフスキー粒子撒き過ぎ。














































ピックアップ。


Ζガンダムのデザインの良さって異常だったよな

改めてシリーズの変遷を見てみると1stからZへの変化ってのが本当に凄いスよね。
リック・ディアスとか本当に良いデザインだと思うのよね。ディジェとかマジでしみじみ系ナイスデザイン。





posted by 螺旋 at 04:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

転嫁

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























机の奥底にしまっておいたスティックのりを使おうと思ったら乾燥してガビガビになっていたのも妖怪の仕業。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第420回配信

8年、8年かぁ……     8年かぁ!










ジオンのモビルスーツで一番かっこいい機体wwww

ケンプファーとハイゴッグは実にかっこよろしいですよね。ポケ戦が好きなだけとか言うの禁止。
ゴテゴテっぷりだとドーベン・ウルフがお気に入り。インコムはロマン。



posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

足元

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























2015年もまだまだ『MH4G』プレイ。

ヤッターついにグラビ殺すマン装備できたよー!(水属性+3龍琴弓)



これなら極限グラビもチョチョイのチョイだぜ!



3乙×3 ←イマココ



属性強化ならソロでも勝てる……そう思っていた時期が私にもありました。


本当に極限状態解除からの復帰が早すぎるでしょうに! 勘弁してつかぁさいや!
しかも3回目は残り時間5分で足を引きずったからラッシュかけようとしたらV時ブレスで即死とか! キツいわー!




以上、愚痴でした。失敬!












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 雪道を歩く時は…の巻』更新

ゼロ・グラヴィティ! マイコー!









“モンハンフェスタ’15”メインステージに後藤真希さん、歌広場淳さんが登壇。カオスなモンハン占いも

銀レウス弓が解禁された今ならマジオスさんも以前よりはいくらか楽に攻略できるかしら。

しませんけど。マジオス武器作っちゃったし



posted by 螺旋 at 04:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

反響

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第26話視聴。

ンドゥールってこんなにカッコよかったっけか。いやー、シビレるわー。
九栄神ってなんとなくしか覚えてないキャラが多いのよねー。
強烈なキャラばっかり記憶に残っちゃう。イカンイカン。
改めて見てもゲブ神ってかなり強い部類よね。あんだけの長射程でスピードもあってパワーもそこそこ。ヒエーッ!

そして相変わらずのイカすフォルムのザ・フール。やっぱカッコエエですなあ。
それに対してのイギーのクセモノっぷり。まあほら、イギーがイケメン化するのはもっと後だし。

次回はある意味待っていたオインゴ・ボインゴ登場。登場自体は今回のCパートだったけど。












































ピックアップ。


かつお節をフリフリシェイク! 新感覚のご当地ポテトチップス

風味を際立たせる為の別梱包。その発想は無かったわ。
これちょっと食べてみたいスわ。












最後まで使い切れない調味料 1位「豆板醤」 2位「ゆずこしょう」

柚子胡椒の長持ちっぷりは異常。
ビン入りのを使ってると本気で一年以上持つからね。
使う頻度は高いんだけど、一度に使う量がねぇ。
チューブ入りのやつを使えば回転率はいいんだろうけど、やっぱビン入りの方が香りが強い気がするのよね。



posted by 螺旋 at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

故郷

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』第16話視聴。

アカーン! ベルリ少年が初期のアムロみたいになっとる!

いやまあクサクサする理由も分かりますがね。
自分の生まれの秘密が分かったと思ったら好きな人が実の姉だったとかね。
それもきっかけの一つでイライラ虫がエラいところに入っちゃったのね。
一番のダメ押しは姫様自身の「弟は〜」からの発言だとは思いますが。
姫様自体にベルリに対する他意(悪意)が無いってのが更に堪える。

後からジワジワくるイライラ、こういうのが一番後引くのよねー。おお いやだ。

戦闘後の殺してない発言も痛々しくてねぇ。そりゃそうも言いたくなりますよ。
今後ベルリ少年が本当の意味で救われる時は来るんでしょうかね。











































ピックアップ。


パソコンの「ENTER」キーだけをビッグに! 『BIG ENTER』キーをぶっ叩きたい

これでガオガイガーごっこができる訳ですね。素晴らしい。









ゲームでトラウマになったシーンあげてけ

LIVE A LIVEよりセントアリシア。
サントラのラストで出てくるのは勘弁してもらえませんかねえ!





posted by 螺旋 at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

感謝

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















2015年1月16日AM4:00に『三国志大戦3 WAR BEGINS』のネットワークサービスが終了しました。

ゲームの稼働期間、実に3594日間。約10年という長期間の稼働でした。

この10年という年月は私がゲームセンターで最も熱い時間を過ごした期間でもあります。
このゲームのおかげで私はゲームセンターに足しげく通うことになった訳です。

学生時代は格闘ゲーム全盛時代、私も格ゲーにハマッていました。
しかし社会人になる頃には格ゲー人気も若干の落ち着きを見せており、私はゲームセンターから遠ざかっておりました。

そんな中で登場したアーケードゲーム、それが三国志大戦でした。

トレーディングカードを戦場を模した卓上で実際に動かす事で画面上の武将を意のままに動かす事が出来る。
このシステムにどれだけ衝撃を受けた事か。気分はまさに軍師、将軍です。

勿論この革新的なゲームは連日の大人気、数時間待って1プレイ数分の繰り返しです。
それでも楽しかった。大げさな言い方かもしれないけれど、未来のゲームがようやっと遊べるようになった。そんな感覚でした。

初めてプレイした時に払い出された武将カードは魏軍所属のUC張コウでした。
攻城兵という使いどころが難しい種類のカードでしたが、初めて入手した武将カードは今でもこうやって覚えているくらい印象深いものでした。


三国志大戦はそれからもどんどん人気を高め、シリーズも2・3と新しくなっていきました。
新しくなる度に新要素が増えていき、最終的には海外とのオンライン対決まで出来るようになりました。

そんな三国志大戦の、一つの歴史が終わりました。

私にとってはゲームという単語だけでは表せないもっと大きな存在でした。

10年間楽しませていただき、ありがとうございました。












































ピックアップ。


弊社所属俳優 大塚周夫 儀 (85歳)が、平成27年1月15日 虚血性心不全の為 永眠いたしました。

ああ……黙祷。

アニメ・洋画等色々な役でお声を聞いた、唯一無二の声優だったと思います。
お疲れさまでした。









スパロボデビューに気が引ける俺の背中を押すスレ

導入としては単品で完結している作品の方が薦めやすいスかねぇ。
そういう意味ではUXは実にオススメ。携帯機でボイス有りだし、色々とキレイだし。
シリーズだと完結しているαが浮かぶけど、あれは全部やろうとすると長いしなあ。
……まあMXみたいに単品で長いのとどっちがアレかと聞かれれば唸ってしまいますが。





posted by 螺旋 at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

見舞

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。











































各々方、此度は世界へ討ち入りでござる。






















うは! うは! うはは!

という訳で『一番くじ 水曜どうでしょう おみまいするぞ!!』を引いてきました。
いや、


引けました(奇跡)


仕事帰りにローソンを3件巡ってようやっと発見、しかし残りものには福があるのジンクス発動。
残りのくじ数が9枚という中でまさかのA賞が残っているという僥倖、まさに僥倖。
こちとら最初から10枚は引くつもりだったですよ。それが9枚引いただけでA賞が手に入るとなれば買わない理由がないと。
しかもラストワン賞のべこべこ×安田さん○onちゃんまで手に入るとなれば尚更ですよ。 \シューッ シューッ/

まあB・C・D賞が既に出ちゃってたりG賞のクリアファイルで同じ種類のものが3枚かぶってたりしてましたけど、そんなこたぁ些細な事ですよ。
というか「プーさん爆死」が3枚残ってるって人気無いなぁ! こりゃあ使いまくりだなオイ! 日本の土を踏ましてやれたよ!

いやしかし運が良かったスわ。ちょっと出遅れたもんで変えると思ってなかったスからねぇ。
しかも念願のA賞まで手に入るとは幸先の良いスタートですわ。ありがてえありがてえ。













































ピックアップ。


『艦これアーケード』発表! セガAM2研×『艦これ』運営鎮守府による企画開発で2015年夏稼動予定

流石のSEGA。
最近は戦国大戦の電影武将とかCOJとかデジタルの方が目立っていたけど、艦これという題材ではしっかり実カード。
ここらへんが「上手いなあ」とか思ってしまうところスね。
ゲームをやるかやらないかは置いといて、霧島さんだけは確保します(宣言)












GACKT様なにやってるんすか 2015年公式カレンダーが完全にコラ画像

圧倒的悪ふざけ感。嫌いじゃない、嫌いじゃないわ。
posted by 螺旋 at 03:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

次代

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第14話視聴。

猛虎魂を感じる。

今回は全国大会のライバルたちが続々登場したりセカイ達のガンプラが新しくなったりでかなり情報量が多い回だった筈なんですが
見終わった後に一番記憶に残っているのが大阪予選決勝大会の相手チームのガンプラという事実。

何ですかあのタイガースガイアとくいだおれジェスターとたこ焼きウォルターは。
あんなもん1カットだけでも見てしまったら絶対に忘れようがないじゃないスか。あんなん卑怯ですわ。ズルいわー。

まあ卑怯(褒め言葉)な話は置いといて。

今回から新OP・EDになりましたが、OPは情報量が多くて何度も見返してしまいますな!
新キャラ登場とか懐かしいキャラ登場とか。セイくんの影が優勝カップにチラリと映ったりいいんちょが出てきたり。
ライバル関係を示唆するカットも何個か出てきたけど、次元覇王流伝承者のもう一人の方がようやく出てきたスな。
でもなんかスゲー危ないやつっぽかったし。ジュンヤだっけか。スレッガーさんも激おこだったし。
ユウマのトラウマの相手ってアドウさんじゃなくてコイツなんじゃないのかね。顔似てね? 声は違う……と思うけど。

でもライバル関係はあくまでセカイとのものみたいね。フミナ先輩はシアちゃんと。
ユウマはアドウさんって事でいいのかな。

つーかアドウさんて言うほど酷い人じゃない気がしてきた。
そりゃバトルジャンキーには違いないだろうけど、バトル以外の反応はそこまで酷くはないスよね。
EDで皆と楽しそうに走るアドウさんを見たらそう思っちゃうって。

忘れちゃいけないのがルーカス・ネメシスの存在ね。
前作でアイラに喝を入れられた少年がこんなに大きく育って……!
しかもバトルでジェガン使ったりアイラの帽子についてる花と同じデザイのペンダントしてたり!
アイラさんにZOKKONじゃないですか! 思春期ヒュー!

あとカリマ・ケイから溢れ出るチョマー臭。
OPに出てくるかなーと思ったらそんな事はなかったぜ!
あの我梅学園のマツナガさん達ですら出てたのに!



結論。

EDのプチッガイさんダンスは卑怯。











































ピックアップ。


何の風味もない炭酸水飲んでるやついる?

いつもはセブンのやつを飲んでるけど、この前南アルプスが安売りしてたんで試しに飲んでみたですよ。
そしたら同じ炭酸水でもここまで違いが出るものかってくらい差がありましてね。
南アルプスの方は本当に「細かい」んスよ。シュワシュワ部分が実に細かい。喉越し柔らか。
こりゃあゴクゴクいけちゃう訳ですわ。あえて表現するならば上品ってやつですかね。
ただ個人的にはセブンの方が好みかなぁ。あのガッツリ炭酸の骨太感はクセになっちゃってるもんで。


posted by 螺旋 at 03:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

柚子

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























螺旋さんといえばわさび味の柿ピーが大好きな事でお馴染みですが
(お馴染みでない方はお馴染んで下さい)

最近『柚子胡椒味』の柿ピーを発見。
柚子胡椒にも目がない螺旋さんとしては早速購入しレッツパクパクing。


おお……紛れもなく柚子胡椒だ。


わさび味の方と同じく風味が実にナイス。
最近はわさび味とか柚子胡椒のスナック菓子が増えてたスけど、やっぱ柿ピーが一番しっくりくるですな。

ただ個人的には柿ピーの場合は柚子胡椒味よりもわさび味の方が良い感じかなーと。
その、ピーナッツとの相性は柚子胡椒よりもわさびの方に軍配。
柿部分だけはどっちも美味いスけど、ピーナッツとの調和といいますかなんといいますか。
……おかきの部分って「柿部分」って言っていいのかね。「柿の種」は商品名だろうし……まあ分かるっしょ。せんべいね、せんべい。


確か以前梅味の柿ピーを食べた時も同じような事を書いた記憶があるけど、まあそれはそれ。













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第419回配信

素直な杉田おじさんとハッスルする遠藤さん。これが魔性というものか。

posted by 螺旋 at 03:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

維持

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























朝10時に付けた貼るカイロが深夜1時を回っても温かいという事実。


1個数十円にして恐ろしいポテンシャルだなオイ。感動ですわ。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 雪が少なくても…の巻』

冬将軍のブーツは「雪面の飛び魚」という名前ですかね。











タプタプしたい人、ラストタプタプチャンスですよ 「安西先生タプタプカウンター」渋谷で最後のタプタプ

「ラストタプタプ」という語感。

posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

追従

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第25話視聴。

新OPの存在感。

なんだろう、あれはもうカッコイイを超越した何かですわ。オラオラオラオラ!

という訳で1クールの充電が終わり、始まりましたエジプト編。
新キャラ登場ってんでイギーが出ましたけど、声がドハマりしていて喝采ですよ。喝采。
福圓さんて芸達者な方ですなぁ。素晴らしい。

というかイギーですよ、イギー。
初登場はちゃんとブサイクな方で描いてくれたのが実にナイス。
イケメンになるのってペットショップ戦からだっけ? 兎に角最初はブサイクでなきゃあね。
そんでスタンドのザ・フールがカッコイイのなんのって。
漫画でもカッコよかったけど、動くと更にカッコよさが増して実にナイス。

細かいところでは原作補完として集合写真のくだりを入れてくれたのが嬉しかったスね。第5部のヤツだよね、あれ。
アニメはこういう補完を色々とやってくれるのが嬉しいスね。

そうそう、金曜深夜はGレコとジョジョがかぶっちゃってるんでジョジョの感想は次の日付に更新させて頂きます。失礼失礼。











































ピックアップ。


松永久秀、斎藤道三、宇喜多直家、俺らによる茶会

宇喜多弟を呼んでおけばなんとかなる。なんとか。

posted by 螺旋 at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

伝説

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』第15話視聴。

「ニュータイプ」という単語をこの作品で聞くことになるとは。やはりガンダムなんだなぁ。

でも宇宙世紀作品での使われ方とはちょっと違う感覚なのかなぁ。
月でのニュータイプの意味は「戦闘のうまいパイロット」みたいな感じだったし。伝説の存在ねぇ。

ラライヤがMSに乗ったってのは今後の展開的に大きな意味があるですな。なんか嫌な予感もしてきたけど、はたして。

次回予告でベルリ少年と姫様の関係をズバッとバラしていくスタイル。なんというダイナミックさ。












































ピックアップ。


「モンスターハンター4G」の新イベントクエスト3種が配信開始。「白銀の王者よ、頂きに眠れ」の狩猟対象はリオレウス希少種

ようやく、本当にようやくの御登場ですよ。銀レウス。
これはもう狩りまくるしかない。みんな閃光玉は持ったな!! 行くぞォ!!












【画像】ネコA「さみぃな」 ネコB「ああ」 ネコA「これ良くね?」 ネコB「暖かいな」

なんという風格。これは強い(確信)

あと74の画像にほっこり。

posted by 螺旋 at 03:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

油断

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























いやーん、もー。新年早々早速体調崩したーん。
喉のエヘン虫の活動が活発ですよ、活発。もー。

という訳で早めにお休みーん。酷くなる前にケアする、これ大事。












































ピックアップ。


この給食覚えてる奴wwwwwwwww

うへえ、こりゃあ懐かしい。あったあった、このチーズ。
でも給食よりも普通にスーパーで売ってるのを見た事があるというか買って家で食べてたし。










『漫画・アニメ等』一番好きな「主人公が到着したシーン」は?

劇場版サクラ対戦で大神さんが登場したシーンがまさに「勝利確定」という感覚でしたわ。
あれは卑怯なくらいのかっこよさ。流石は大神さん。

posted by 螺旋 at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

割合

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































ポテトサラダに玉ねぎを入れるか否かという永遠の命題。











































ピックアップ。


立ち食いそば上級者はなぜ「コロッケそば」を頼むのか?

別に上級者とかではないスけど、美味いから頼む。そんなもんですよ。










ビームサーベル使わないで刀使うガンダム

カッコイイだろう!!!(ギャキイッ!!!)

posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

鳳凰

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第13話視聴。

メイジンはどこまで行ってもメイジンだな!

年跨ぎでの久々のGBF、新年もやっぱりメイジンはメイジンでした。いやまあ普通に続きものだからそりゃそうなんだけど。

それにしても新キャラのシアちゃんが可愛過ぎやしませんかね。というかエロい。
何あれ! ガンプラ直す時にセカイの肩にさりげなく手を置いて個人指導とか!
そりゃフミナ先輩も百面相しますよ! ヒョウタンツギやパワパフになりますよ!
これ以上のラブでコメな展開はラルさんのケツがヤバい! いいぞもっとやれ!

しかしアレね、シアちゃんは今の所某ユルキアイネンさんと同じ路線に行きそうね。
ガンプラの気持ちが分かるとかはヤルキナイネンさんの粒子が見えるって設定と似てるっちゃあ似てるし。
まああそこまで直接的なものではなく概念的なものだとは思いますが。
ハラペコキャラにはならないだろうけど、この先どうなるか実に興味深いスね。
確実に言える事は あざとい ですね。ラストの敬礼からちょっと崩したところとか、予告の両手で頬を支えるポーズとか。あざとい!(褒め言葉)

戦闘に関してはガンプラ学園のエースがそのまんま若い頃のメイジンっぽくて色々納得しちまいましたわ。
セカイとウィルフリッドが月をバックに飛び蹴りで交差する所とかどう見ても南斗獄屠拳だったし。
リニューアルしたビルドバーニングはパワーウェーブも使ってたでしょ。威力的にはゲイザーっぽかったけど。
次元覇王流、まこと恐ろしき拳法よ……!

最終的にセカイは鳳翼天翔使ってたし。
でもあれ次元覇王流じゃないらしいスね。何、セカイは自力であんな技編み出しちゃったの? 聖闘士なの? 一輝兄さんなの?
「今ならあれが出せる」みたいな事言ってたけど、まさかそれ生身で出せる訳じゃないスよね。   ……ないよね?(小声)

そういや懐かしい名前も出てきたスな。ジュリアン・マッケンジーとは意外でしたが。

あと杉田おじさんがガンダムに乗れてよかったねと思いました。まる。












































ピックアップ。


ニンテンドー3DS『新宿ダンジョン』が本日(1月7日)より配信開始 “水曜どうでしょう”の藤村忠寿氏がナレーションを担当する紹介映像も公開【動画あり】

駄目だ、何度見ても水曜どうでしょうの企画説明にしか見えない。









サイフォン、スモークマシン遠心分離器などの様々な機材を使って作るお酒が飲める池袋の「Bar LIBRE」に行ってきました

なんというカガクのチカラ。これはときめくって。


posted by 螺旋 at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

衝撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























漫画『孤独のグルメ 大手町の博多とんこつラーメンライス缶詰付き』読了。

週刊SPA! 最新号に掲載された新作でございます。
いやー、久々の漫画ゴローちゃんはやっぱりいいですなあ。

今回はラーメンという事で中々珍しい題材かなーと。あんまラーメン食べないスからね、ゴローちゃん。
ラーメン屋以外で麺料理は結構食べてたりする記憶がありますが、ラーメン屋でラーメン食べたのって初めてじゃないかしら。
しかもとんこつラーメン。このとんこつラーメンを最近食べてない事を

「トンちゃんしばらく入れてない」

と表現する、これぞ久住節。

「これは楽しくなってきたぞ フンフ〜ン♪」

それはこちらの台詞です。


しかしとんこつラーメンにライス付き、この組み合わせは反則ですわー。そんなん腹減るに決まってますやん。
さんまのみそ煮缶まで付けちゃって、これはもう完璧な布陣ですよ。紅生姜その他でカスタマイズ憧れるわー。

でも今回はとんでもない事件が起こりましてね。
あのゴローちゃんがお腹いっぱいで替え玉の麺を残すという事態が。

まあそこまで行くのに半ライス×2を先に食べてるんスけどね。
でもあのゴローちゃんがお腹いっぱいで料理を残すという事がどれだけ衝撃的だったかという事ですよ。
これは歴史に残りますわ。孤独のグルメ史。

ファンの方、今回は特に必見ですぜ。













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第418配信

ドーモ、ニンンジャスレイヤー=サン。   これスパロボラジオだよな?
それにしても杉田おじさんの汗が凄い事に! 頑張れ杉田おじさん!









北海道限定カップ焼きそばが東京に ペヤング不在の間に首都圏進出?

ふーむ、本当ならこれは嬉しい事ですが。しかし限定とはなんだったのかという悩ましい心。
最近はじゃがぽっくるも東京でちょくちょく見るし、色々とボーダーがあやふやになっている感がござんすね。




posted by 螺旋 at 03:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

恒例

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































年が明けてもまだまだ狩り三昧。

『MH4G』モリモリプレイ中。


螺旋さんの狩り初めはゴア・マガラの天鱗集めから始まりました。

……マギ棒何本作れるんだろう、これ(イベクエ連続プレイ)












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『軽い雪 重い雪の巻』

年明け春ちゃん。イケメーン?










サイコガンダムよりサイコガンタンクの方が絶望感ある

だったらサイコヒルドルブも!


posted by 螺旋 at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

塗布

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























くちびるガサガサには蜂蜜が効くと聞き実際塗ってみたけど結局感触が気持ち悪くてペロペロしちゃうマン!




いやあれは無理だって。ペロペロしちゃうって。あまーい。













































ピックアップ。


懐かしせんべい「雪の宿」がいま、若者に人気!

時々無性に食べたくなるけど一つ食べると満足してしまうお菓子代表。
もうちょっと小さいパックが出てくれると有り難いなーというワガママ。









スパロボで間違っても使わないキャラ

どんなに精神コマンドが有用でも絶対に使わない、それがカツ・コバヤシ。
posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

運試

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























という訳で前回はベロンベロンで失礼しました。螺旋さん的にはむしろペロンペロンの方が


何でもありません。


まあ新年ではっちゃけてしまったんですけどね。前半は初詣行ってました。お約束のお不動さんですけど。
今年は今までで最長の行列だったスよ。高幡不動の駅にまで行列が伸びてましたから。
ただ並んだ時間は今までで一番短かったスわ。ポリスの皆様がしっかりと整理してくれてたのがデカかったスね。お疲れ様です!

で、お約束通りおみくじも引いたです。結果は以下。












おみくじ。

吉! ネタにならず! 解散!!


いや、有り難いスけどね。書いてある事がどれもナイスだったし。
ただ大吉とか凶とかに比べると本当にネタにし難いというか、なんというか……ね! その、ね!!(ブログやってる人が大体陥るネタ欠乏症)

その他の「よろず良し」が地味に嬉しいスね。オールマイティーね、オールマイティー。
今年もこの流れに乗って可もなく不可もなく、ナチュラルに過ごしたいスね。よろしくデース。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第417回配信

やっべえ、去年末に更新されてたの忘れてた。なので今。
ナガハーマンの万能性。

そして次回のゲストが来た時の杉田氏の反応が楽しみです。










自分の顔をガンダムのMSで例えたら何?

バイアラン。
posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

酒宴

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























ウェヒヒヒヒヒ!

おめっとーござまーす! ウェヒヒヒヒヒヒヒ!!(酒臭い息で)





※お察し下さい













































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 特別編 提督と謹賀新年

謹賀新年!








戦国武将で一番かっこいい死に方をした武将

鳥居強右衛門は文句なしでかっこいいスわ。討ち死にじゃなくてもカッコイイってのは珍しいスよね。
清水宗治も討ち死にじゃない方向でシビレるわ。切腹は武士の誉れ。
まあ戦国大戦では一時期「この命くれてやろう」とか言いつつ兵力が回復するとんでもない人になってましたけど。
討ち死にではやっぱり高橋紹運ですかね。七百六十三人の同胞と共に玉砕した忠義の人。シビレるわー。



posted by 螺旋 at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

段階

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























新年早々降雪! 解散!!

いやまあウチんとこではちょいとチラついただけでしたけど。
それでも雪っつったら去年の恐怖がね。是非とも積もらないで頂きたい。  いただきたい!


そんな中螺旋さんは正月早々MH4Gに勤しむのでありました。狩り初め狩り初め。
クシャ弓作ったからギルクエのバサルたん亜種を射抜くお仕事。今回もカワイイねーバサルたんは!
そーれ安全圏から貫通弓でビシビシとやってへぶっ


※新アクションでピンク岩石がサーチしてくるようになってました












































ピックアップ。


この年賀状のクオリティすごすぎwww

このセンスは見習いたい。

posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

賀正

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























新年明けましておめでとう御座います。

昨年中は皆々様に御愛顧頂き、誠に有難う御座いました。
本年も当頁は肩肘張らぬ自然体を主にやって参りたいと思います。
何卒、変わらぬ御支援を御願い申し上げます。





2015年 元日

『門前雀羅』  螺旋









という訳で年明けです。おめでとうなのです。

今年は未年、ここから連想するキャラの少ない事少ない事。
ひつじのキャラってあんまいないよねぇ。メリーさんの羊くらいしか浮かびませんけど。「私メリーさん」じゃない方の。
メリーさんメリーさん……そういや金色のガッシュに「メルメルメー」って言うキャラがいたような……

違うわ、あれウマゴンじゃねえか。むしろ去年じゃねえか。

とりあえずアレだ、羊みたいにモフモフな一年を過ごせばいいんじゃないですかね。
え? モフモフの意味? それはアレだよ、その……モフモフだよ。もふもふ。

何はともあれ、今年もダラリとほどほどに頑張っていきましょ。もふもふ。

posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする