2014年12月31日

総括

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































ラストは11月12月。
狩猟は続くよどこまでも。

【11月】
・まだまだMH4G
・風呂場で使う手桶を購入
・生まれて初めてカンボジア料理を食べる

MH4Gの事しか書いてないけど、実際その通りだから仕方がない事なのです。堪忍やでえ。
世の中広しと言えど「手桶」っていう名前が分からんってだけでブログを書くのは螺旋さんくらいだと思います。
カンボジア料理はタイやベトナムと似たようで微妙にい違う、独特の美味しさがありました。今度はカレーを食べてみたいスね。

【12月】
・まだまだまだまだMH4G
・飲み屋の新規開拓

まあ今月の話ですけどね、ほとんどモンハンしかやってねえぞっていうね。仕方がないんですよ、狩らなきゃ(使命感)
新しく見つけた店が美味いとテンション上がりますわ。あの店は馴染みにします、ハイ。


こんな感じで。

2014年を振り返ると、起きるイベントの差が激しい年だったかなーと。
降雪やら消費税UPやらのデカいイベントは目立つけど、それ以外は普通にアニメゲームマンガにハマっているという年。ぶっちゃけいつも通り。
個人的にはやはり夏の信州戸隠への旅行が一番印象深いスねぇ。初めてパワースポットってのに行きましたし。
天岩戸伝説を肌で感じる事が出来たのはとてもナイスな経験でしたわ。あと戸隠蕎麦がメチャウマ。

あと後半はモンハンの事しか書いてないという事実。仕方ないね、MH4Gが発売してからほぼ毎日やってるからね。

皆様におかれましては、2015年が良い年でありますように心からお祈りしております。
今年一年お疲れ様でした。それでは、良いお年を。

posted by 螺旋 at 02:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

秋風

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






































一年振り返り企画、今回は9月10月です。秋ちゃん! 会いたかった!

【9月】
・信州戸隠へ旅行
・涼しい

長野は以前一度行ったけれど戸隠は初めて。エンジョイしてきましたわー。お蕎麦、おいしゅうございました。
結局上田城の写真は載せてないけど、見返したらそこまで見栄えが良いものがなかったものでお蔵入り。
盛り上がるのは再来年じゃないかしら。大河の影響で。
そして例年の残暑はどこに行ったのか、早々に涼しさやってきてくれました。秋ちゃん流石ですわ。

【10月】
・秋アニメ放映開始
・3DS『モンスターハンター4G』発売
・当ブログ来訪者数が二十六万に到達

Gレコはむせ返るほどの富野臭。見てるだけでニヤニヤしちゃう人は多い筈。
Fateはテレビで劇場版クオリティが見られるという恐ろしい事態。秋アニメは豊作ですわ。
ビルドファイターズトライは初っ端に「走るドム」という珍しいものが見られただけで価値アリ。
三作品ともまだまだ続きますんでメチャクチャ楽しみですわ。
MH4Gは現時点でまだまだ味わい足りません。現在進行形で狩りまくり。
最近ウチはアニメやゲームの感想とか毒にも薬にもならない事しか書いてないスけど、そんな中でも見に来て下さる方がいらっしゃるのは幸せな事です。
どうぞ今後とも末永く御贔屓に。













































ピックアップ。


コミケ初出展のNHKが配る“薄い本”とは? 春ちゃんや大河ドラマ『花燃ゆ』情報をレポート

春ちゃんの薄い本……ゴクリ。










『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』“フルリメイク”の真相とは? 浅田誠プロデューサーを直撃!

個人的ビッグニュース。まさかリメイクされるとは。
システム簡略はちょっと残念な気がしちゃうけれど、まあ仕方のない事ですかねぇ。
あれ慣れるまではかなりチンプンカンプンだし。
ただA.D.M.S自体物語に深く関わってるから、そのテイストは残して欲しいスね。








posted by 螺旋 at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

食欲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。








































今回は7月8月。夏将軍ゲラウェイ!

【7月】
・ドラマ『孤独のグルメ Season4』放映開始
・数年ぶりにケンタッキーフライドチキンを食す
・暑い

四度目のゴローちゃん。変わらないという事がどれだけ素敵な事なのかを再認識。暫く充電したら五度目、期待しちゃいます。
ケンタのチキンは偶に無性に食べたくなる。で、次の日食べに行こうと思って一日経つと特に食べたくなくなる。その繰り返し。
そんで夏だかあらね、暑いね。仕方ないね。

【8月】
・熱中症になりかかる
・艦これ夏のイベントにて大淀実装

以前軽い熱中症をやってから用心していた筈なのに、ちょっとした油断から微妙にグッタリ。部屋の中だからこそ油断できません。
大淀さんが来てくれたおかげで眼鏡艦隊が完璧になりました。素晴らしい素晴らしい。
ただしこのイベントで久々に地獄を見ました。キラ付けマジ大事。












アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第12話視聴。

4月! 4月はまだか!!

1期最終回、堪能させて頂きました。
いやー、1時間が短い短い。あっという間ですよ、ホント。
前半と後半の温度差も凄かった。何あの前半。ギャルゲーみたい!(間違ってはいない感想)
ハラペコ騎士王の本領発揮とか。サンドウィッチ食べるウーマン参上。途切れないその食欲、素敵です。
そして眼鏡屋デートとか。眼鏡屋デートとか! 眼鏡屋デートとか!!!! ムッハーーーーーー!!!!!

失礼、取り乱しました。

そんなキャッキャウフフッな前半に比べての後半のハードモードっぷり。セイバー取られちゃって、これもう詰んでるじゃないですかー! ヤダー!
まあ士郎の活躍は2期からなんでね、仕方ないね。ぶっちゃけ士郎目線で行くと1期がオープニングみたいなもんスからね。
初見の人は「セイバーって最強のサーヴァントの筈なのに良いところ無いねー」とか思っちゃうかもだけど、これも本気出すのは2期からだから!
あとUBWルートでは凛メインだから! そこはゴメンしておくれやっしゃ!

しかしラスト付近の得盛っぷりはハンパなかったスな。愉悦神父のマジカル八極拳とか。黒鍵まで見られるとは思わんかったスわ。
ランサーの兄貴もちょろっと出てきたし。よかったー、1期はこのまま出ないんじゃないかとハラハラしちまいましたよ。

一番グッときたのはやっぱり「THIS ILLUSION」が流れた事スかね。あれは反則。
凛がビルの屋上からブワッと飛んで、アーチャーがそれを抱きかかえるシーン。あそこであの曲が流れる、これはもう反則です。

あー、本気で2期が楽しみ。待ち遠しいスわ。
しかし一先ずはスタッフさん達に感謝の言葉を。1期お疲れ様でした。楽しませて頂きました。
2期もどうか宜しくお願いします。












































ピックアップ。


【動画で紹介】ワイシャツの襟の汚れを取る裏ワザ3つ!

固形洗剤直塗りをやってます。でもパーフェクトとまではいかないのよねー。
スティックのりという発想は無かったわ。今度やってみましょ。



posted by 螺旋 at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

加熱

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































今回は5月6月デース。あったかいのはいいけど暑いのは嫌デース。

【5月】
・5月に気温25℃超えが頻発
・半年ぶりに散髪
・舌を噛んだり頬肉を噛んだり

だから暑いのは嫌だって言ったデース! 夏日じゃないか!!
そうなりゃ髪も切りますよ。ここでも消費税UPのおかげで地味にキツいスよ。
口の中を怪我しまくりなのはドジっ子とかそういうレベルじゃない気がする。血は駄目ですよ、血は。

【6月】
・真夏日到来
・3DS『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』発売
・『一番くじ 水曜どうでしょう』発売

6月はまだ夏じゃないでショ! 暑いのは嫌だって言ったデース!
ペルソナQは本当にしゃぶり尽くしましたわ。ああいうコラボはどんどんやって欲しいスね。
あんなにイキイキとしたガキさんが見られるなんて……涙がホロリ。
どうでしょうのくじは10回やってクッション2個という大戦果。というか全部欲しすぎんよー。
年明けに新しいのが出るから再度チャレンジしてきますぜ。











アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』第14話視聴。

どうしたラライヤ! 口調が変だぞ!

いや変というかまともなんだけど、それが変というか。
これでヒロイン力がグン上がりしたスな。といかベルリ少年はハーレムじゃないか! オ・ノーレ!
というかどこの勢力も男と女がアッチッチですよ! 月の人達までイイ感じだったじゃないスか! オ・ノーレ!!
メガファウナの操舵士褐色姐さんはいきなり脱ぎ出すし! 我が世の春が来たー!

ベルリといえば途中で「ひとつ! ふたつ!」とか言いだした時はコンスコンが出てくるのかと思ったけどそうではなかったスな。
その強さにいきなり降伏したリンゴさんですけど、最初メットをかぶった状態を見た時はドレル・ロナかと思いました。実際貴族っぽい服着てたし。
Gセルフの事について色々知ってそうよね。関係者かしら。

次回は年明けまで暫くのお休み。2クール目も楽しみスわ。











































ピックアップ。


「MH4G」のエピソードクエスト第6弾が本日配信。年末年始には新クエストも

なんかとんでもないモンスターがエピクエで出たと聞いて。
posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

春先

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





































オッケーイ、今回は3月4月。冬から春への過渡期。ロボットはカトキ。

【3月】
・艦隊これ熱最高潮
・アーケードゲーム『三国志大戦』のバージョンアップ終了の報告

艦これは3月にかけてが一番テンション上がってたかも。大型建造で2月に大鳳・3月に大和・三隈と大当たりラッシュ。
そして霧島さんとケッコンカッコカリ。テンション↑↑。
三国志大戦は螺旋さんがゲーセンに戻ったきっかけの作品。楽しませて頂きました。
そして先日2015年の1月16日にネットワークサービスが終了すると発表されました。改めて感謝を。


【4月】
・アニメ『ガンダムビルドファイターズ』最終回
・消費税UPで個人的に電子マネーの需要が高まる
・アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』放映開始
・PS3『第3次スーパーロボット対戦Z 時獄篇』・PS3『魔都紅色幽撃隊』発売

GBFはガンプラ熱が再燃する程の名作。色々な人の夢と情熱が詰まったおもちゃ箱みたいな作品でした。そして現在、夢の続き。
電子マネーは元々苦手だったんだけど、便利なものは便利。必要最低限だけチャージして使う小市民。僕です。
ジョジョ三部に関してウチで感想を書く時、結構長い間「スターダストクルセイダー『ズ』」って書いちゃってました。反省。
スパロボはなんだかんだで3周。4周やればボーナスが付くみたいなんで天獄篇までには。魔都の方はなんだかんだで積んじゃってます。反省。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第64回 提督と 守れ! 秋の空

渾作戦完遂おめでとうございます! いやー、対空カットインは頼りになるねー。










この麻婆豆腐の素がすごい〜50種以上食べ比べた臼井氏・竹田氏に聞く

ウチは丸美屋ときどきCook Doです。


posted by 螺旋 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

振向

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























オッケーイ、それじゃメリーなんとかも過ぎたので恒例の一年振り返りターイム。
一年て本当に早いスねー。 え? 年齢のせい? 知らん知らーん。
2カ月ずつやってくよー。


【1月】
・おみくじは大吉
・3DSのRボタンの反応が悪くなる
・ホットケーキの香りがするニイさんと連続ですれ違う

おみくじ大吉記録が更新されておりますが、お不動さんとの癒着はありません!
3DSは拡張スライドパッドが実に良い仕事をしてくれました。
結局ホットーケーキの香りは実際にムシャムシャした後のものなのか香水のものなのか、未だに分かっていません。


【2月】
・ちょろっと雪が降る
・その数日後に関東に十数年ぶりの大降雪
・毎年恒例螺旋さんの誕生日
・その後さらに降雪おかわり

いやもうこの月は「雪」の一言に尽きますわ。インパクトデカ過ぎ。
そんな中で螺旋さんの誕生日なんて些細な事なのです。  なのです!(むずかしいお年頃)












































ピックアップ。


国花はサクラ、国鳥はキジ、では「国菌」は?

かもすぞー!










Zガンダムの魅力って何だったんだろう

言われてみればシロッコとカミーユってそこまで確執は無かった気がする。
魅力……やっぱりファーストの登場人物が成長して登場するって点はあったと思うんスよね。


posted by 螺旋 at 03:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

通過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第12話視聴。

ただし閉店時間までだ!!(名言)

やっぱりメイジンは強過ぎるわ。バトルの強さ的にもキャラクター的にも。
そりゃサインも欲しくなりますよ。受け答えも通常の三倍ですよ。
ここまでブレないキャラってのは貴重ですよ、貴重。フルフェイスメットの下にグラサンですよ。

メイジンと言えばシリアスな笑いって感じですが、やはり胸に来る台詞も多い訳で。
「遊ぶのだ! 真剣に、心から!」という言葉には1期から受け継がれるGBFの魂を垣間見ましたぜ。
ユウマもこれで一回り大きくなったって事ですな。

今回は成長回という事でね、フミナ先輩にはレディ・カワグチが。
フミナ先輩に足りないものってのはやっぱり自分自身で戦う意志かしら。
セカイとユウマのサポートにばっかり注目していて、自身の戦い方がおろそかになっていたというか。
レディが言ってたもんね、自分のガンプラの武器も満足に扱えないなんてーって。

そしてセカイが目覚めたら新ヒロイン候補が現れたでござるの巻。
いやヒロインかどうかは分からないけど。むしろライバルだけど。EDでのクレジットを見る限り。
……大食いキャラなんですかね?


個人的に前作のキャラの名前が出てきてくれたのが地味に嬉しかったスなぁ。
リカルドにルワン、グレコまで。トールギスカッコ良かったよねぇ。

次回はセカイ覚醒らしいスけど、なんかこの子見てると「カカロット」って呼びたくなる。戦闘民族ハンパねぇ。














































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』番外編更新

ラストのコマの愛理さんが可愛いのです。










FROGMANの「ベルばら」パロディアニメ、フェルゼン役は杉田智和

杉田フェルゼンに目が行っちゃうけど、よく見たら

>オスカル役に涼風真世

本物じゃねーか。




posted by 螺旋 at 03:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

地力

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























引き続き微妙な忙し度数なのでまたまた簡素な更新でサーセン。正念場ー!












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第416回配信

赤羽根君ガンバスター好きか! 素晴らしい!
あと水卜ちゃん好きか! 素晴らしい!










「蟲師」原作の最終エピソード「鈴の雫」が劇場アニメ化

衝撃の映画化。そうきたかー。
でもこのエピソードだと淡幽お嬢さん出てこないんじゃなかったかな。むむむ。
スタッフさん、サービスしてくれてもいいんじゃよ?


posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

進行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















若干忙し度数が上昇してきたので簡素な更新でサーセン。祝日? なんですそれは。













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『の巻』更新

冬ちゃんのおみ足。









スーパーロボット大戦インパクトwwwwwwwww

一番最初のステージで全力で殺しにくるゴッグ。これはもう伝説(レジェンド)ですよ。

まあ難易度は低くないとは思いますが、難しくはないスよ。
こちらのファンネルを「踏み込みが甘い」という理由で切り払うザコ敵がいないので。
posted by 螺旋 at 02:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

回路

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第11話視聴。

藤村くぅーん! 君ちょっと目立ち過ぎてないかぁーい?

なんというタイガー押し。推しじゃなくて押し。
これはもうおねえさんの魅力に青少年はメロメロですわ。クイズ鬼もそう言ってましたわ。だがSSF。

今回は会話回だった訳ですが、それでもあっという間に時間が過ぎてしまいますわ。面白い面白い。
凛は顔芸をしなきゃいけない決まりでもあるんですかね。流石はヒロイン、役者が違いますわ。
ガラッ ピシャッ からの顔芸は反則です、反則。

よく考えたら今回は凛が士郎の家行っただけで終わってるんスなぁ。
普通ヒロインが自分の家に来るなんて一大イベントの筈なのに、なんかそういう雰囲気じゃないのは流石のFate。
大丈夫大丈夫、本気出すのはまた後からだから。

まあでも今回は繋ぎ回に見えて実は重要な回なんスよね。士郎のどこかいびつな性格というか生き様というか、そういうものに凛が気が付く回。
気が付くというか確信したの方が正しいのかしらね。この物語の重要な要素よね。

ラストのアーチャーの言葉は結末を知っている身で聞くと色々と感慨深いものがありますな。
本当に、このお話は凛ルートというよりはアーチャールートと言った方が正しいのかなと。

次回は1期最終回にして1時間SP。ufoさん魂削り過ぎ。感謝の極み。













































ピックアップ。


『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』法廷パートと、そこで龍ノ介を手助けする新キャラクターをご紹介

新キャラ、どことなくみっちゃんを彷彿とさせますが……はたして。










酒造メーカーが造るおすすめノンアルコール飲料をミナヅキさんに聞いてみた

そういやノンアルコールの日本酒ってのはまだ飲んだ事がないスな。
ちょっと興味はあるですよ。酒が弱いながら日本酒好きな螺旋さんとしては。

posted by 螺旋 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

共同

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』第13話視聴。


天才(笑)


クリムさんズルいっすわー。出てくるだけで笑顔になるっすわー。
ミック姐さんが色々とフォローしてあげてるんだろうなぁ。ますますライラ+マウアーみたいなポジションになってきた。
マスクにさえ

というかムーンレイスさん達(仮)はかなりカッチリした組織だったスな。
クンパ大佐が全員集合するシーンで分かり易くログアウトしたのは地味に笑いましたわ。なんというスニーキングミッション。
というかラライアも月の人達と顔合わせしなかったし、まあやっぱりそういう事なんでしょうね。

しかしあのエレベーターの中はズル過ぎでしょう。何あの空間。カオス、まさにカオス。バララさんウサ耳邪魔です。

結局次回は姫様の「とりあえずやってみよう見てみよう」精神が爆発したという事で、やっぱこの人は話を転がすキーパーソンなんスね。
ただしポンコツはポンコツ。だからこそのキーパーソン。深いなあ。  ……いやそうでもないか。













































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第63回 提督と、球磨型渾身の大乱舞

やはりハイパーズ&キソーの開幕雷撃は頼りになり過ぎますな。
しかし金剛型四姉妹勢揃いとは浪漫ですなぁ。











猫が忍者化wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

某警備会社のCMの吉田沙保里選手を思い出した。



posted by 螺旋 at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

浮遊

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























『MH4G』モリモリプレイ中。


この極限化ジンオウガのモーションを作ったのは誰だあっ!!





ホント勘弁して下さい。マジで。追尾型浮遊機雷とかモンスターがする攻撃じゃないでしょう。













































ピックアップ。


タモリ倶楽部で「空耳アワード!2015」1月9日、16日に2週連続放送

超楽しみ。農協牛乳レベルの力押し作品を期待。











ダイガードってロボットアニメ覚えてる奴いるか?

第2次スパロボZでめちゃくちゃリスペクトされてて嬉しかったなぁ。
サラリーマンだって地球を守れるんだ。いい言葉です。

posted by 螺旋 at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

背反

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















『MH4G』モリモリプレイ中。

ようやくリオレイア希少種が素材の弓、月創のアルテミスを作成

喜び勇んで詳細を見て強撃ビンが使えない事を思い出しテンションが下がる

手持ちの装備と珠でどうにかできないか試行錯誤中 ←イマココ



『キノコ大好き』と併用出来ない問題に直面した螺旋さんが心の底から絞り出した一言。




「なんとかインチキできんのか」


改造 ダメ、絶対。













































ピックアップ。


バンダイナムコゲームス、社名を変更。新社名はバンダイナムコエンターテインメント

略称は変わらず「バンナム」なんでしょうかね。









新作格闘ゲーム『ニトロプラス ブラスターズ』が2015年に稼働! Nitroplusヒロインがついに集結

おー、こうなりましたか。
まあヒロインズデュエルに出ていたキャラは続投するでしょう。してもらわないと。



posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

合宿

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第11話視聴。

全盛期のメイジン伝説。
ガンプラバトルに乱入したら枯れたタンポポが復活した。


いやー、話の内容的には実に熱い展開だったんだけど結局ラストで出てきたメイジンが全て持っていくというある意味いつも通りの展開。
あの人一言も喋ってないぞ! どんだけズルいんだよ!

開幕で更なるイケメンと化したニルスくんが出てきてテンションが上がり、その後でシン・マツナガもといホワイトウルフの登場で更に上がり。
そしたら白狼がかませだったという隙を生じぬ二段構え。ていうかサガさん二年でめっちゃ成長しましたね。主にアゴが。
サガさん操るガンダムジエンドですが、あのゲテモノ感満載のデッドエンドフィンガーからほとばしるGガンイズム。
フォルムだけ見たらマスターガンダムっぽいし。「フフフ……デッドエンドフィンガー」とか言ってくれたら完璧だったスな。多分怒られるけど。

ユウマはやっぱメンタル的に打たれ弱いねー。まあトラウマになっちゃってたからね、仕方ないね。
というかセカイがメンタル強過ぎるのよね。異能生存体もビックリだわ。

新キャラも続々登場してきて、全国大会でのライバル達なんでしょうな。
あの三つ子は厄介な連携攻撃をしかけてきそう。1期のレナード兄弟的な戦術系だったらナイス。
CV杉田のキャラも出てきたからようやっとガンダムに乗れるね、とか思って公式のキャラ紹介みたら
『大型モビルアーマーを製作、その圧倒的な火力で相手を殲滅する戦いを好む』とか書いてあり涙、涙。

そんでラストでメイジンがドジャァーンと登場ですよ。バトルと聞いて我慢できずに乱入した三代目メイジン・カワグチ。
確かにおもしろ登場だったけど、それ以上にカッコよかったんスよね。レッドウォーリアをこの時代にアニメで見られる日がこようとは。

次回は修行回っぽいけど、主人公ズがパワーアップする流れですかね。
レディさんがSDガンダム持ってたからフミナ先輩と何か絡むのかなーって。いやエロい意味じゃなくて。
次元覇王流もサガさん知ってたし、ここらへんの謎も今後明らかになっていってほしいスね。












































ピックアップ。


『ガンダムビルドファイターズトライ』オリジナルサウンドトラック01 全曲視聴スタート

そしてこの曲名である。

相変わらずやりたい放題ですよ。曲がカッコいいからまたギャップが。
『必中、魂、狙撃!』とかSP使い過ぎですよ!
『早く来週の水曜になぁーれ』は実にナイスな命名。やっぱ眉毛をカニっぽくしなきゃいけませんかね。

メイジンの曲は02に収録ですかね。今回は通常の何倍なんでしょうかね。











年末も飯テロ! 「孤独のグルメ傑作選」3夜連続放送

年末こそ飯テロ。
Season1の初っ端、第1話から見られるのは嬉しいなぁ。いやまあDVD持ってますけど。



posted by 螺旋 at 03:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

腰掛

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















この寒さでは流石の螺旋さんも暖房器具にスイッチを入れざるを得ない。
これはもう仕方がない事なんですよ。だって暖房ってのは寒さをしのぐ為にあるものじゃあないですか。
だから冬に暖房器具を使うのは正しい事なんですよ! 間違っちゃいないんですよ!

ウウ、こうやって言い訳しないと使えない螺旋さんの心の弱さよ……!
だがあの温かさを知ってしまったらもう戻れない! 犯罪的なぬくもりだ!

便座ヒーターよ!!



冬場になったら我が家であったかい場所はトイレです。

え? 部屋の暖房?




おふとんってあったかいよね!!













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第415回配信

イイッキシ

そしてククルス・ドアンがどんどん好きになるラジオ。










北海道では絶対的エース ペヤングが品薄なら「やきそば弁当」を食べればいいじゃない

やき弁は本気で美味いスよね。北海道みやげで一番嬉しいアイテムですよ、マジで。
あの中華スープはヤミツキになりますよ、マジで。


posted by 螺旋 at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

特別

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























『MH4G』モリモリプレイ中。

祝・G級特別許可証入手!

という訳でウワサのゴグマジオスさんを討伐しました。やったぜ。
初めて見た時は「うわぁ……」しか言えなかったけれど、何度も挑戦すると慣れてしまうもんですな。
最初にあのビーム見た時はどこの巨神兵だと突っ込まざるを得ませんでした。薙ぎ払え!

結局都合5度目の挑戦でなんとかクリア。あの体力お化けは本当にキツかった。
部位破壊は割と簡単に出来るのにトドメが刺せない。時間切れギリギリでサブタゲクリアする時の虚しさよ。
まあレア素材が手に入った事は僥倖でしたけど。

撃龍槍をあんだけ当てて倒せななって何なんスかもう! 無敵の撃龍槍でなんとかしてくださいよォーーーーーッ!!
そんで一番キツいというか煩わしかったのは戦闘街での新要素、巨乳巨龍砲ね。
これがまー当たらない当たらない。着弾ポイント狭過ぎでしょうに!
そんで発射可能になったってんで撃龍槍の対面にある高台まで移動したらマジオスさん普通に着いてくるし!
ハウス、ハウス! 撃龍槍の前の着弾地点にいなさいって! そんな密着してたら弾が当たらないから!

結局撃龍槍をブチ当ててダウンしている最中に全力ダッシュで巨龍砲がある場所までダッシュするって方法を取ったスよ。
ハシゴを登って向こう側を見たらマジオスさんが体勢を立て直してる! ヤバイ! ギリギリや!
間に合え、間に合えぇぇーーーーーーーーーーー!!(コウ・ウラキっぽく)

巨龍砲ドーン! マジオスさん華麗なターン! スカッ!


うんがあああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


何だそのギリギリでかわす身のこなし! ダンスでもやってんのか! ダンス万能説か! ツヨシはダンスやってるからな!
巨龍砲も巨龍砲でカスってもダメージくらい与えなさいよ! それが『巨』ってもんでしょうが! 何が巨乳砲か! 螺旋さんは美乳派だよ!!!




失礼、取り乱しました。


いやー、あまりに巨龍砲が当たらなくて何度頭を抱えた事か。
結局導き出した答えは

予め大砲を左の高台に移動させておく
 ↓
撃龍槍をブチ当てたら即大砲の台に乗り込み対面の高台まで移動する
 ↓
到着したら即発射

これでなんとかなりました。ヒュー、サンキューサンキュー。
ダレン様の時とかに英雄の証が流れた時はテンション上がりますけど、マジオスさんの場合は「ようやく当たった」という疲労感でイッパイ。
IPPAI OPPAI ボク元気じゃないですよ。疲労ですよ、疲労。

まあ攻略後に素材から作れる防具を見たらそこまで有用性の高いスキルじゃなかったってのが救いかしら。何度もやらなくて済むんでね。

なんか古文書解読どか出てきたけど、これを埋めていけばまだ出てきてないモンスターが出現するはず。
はようカーマレギオン作りたいんじゃー! 覇王の証くれやー!












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 積雲と積乱雲の巻』更新

冬ちゃんの!!!! 眼鏡!!!!!!!!!!!!!!





posted by 螺旋 at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

徒手

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第10話視聴。

葛木先生強過ぎ。

やっべー、動画で見るとその異質さが際立つわ。
バーサーカー相手にガチバトルやってたセイバーを手玉に取る動きとその力。
あの細身の体のどこにそんな破壊力が眠っているのかと。パワーA スピードAとか某星のスタンドレベルじゃないですか。

戦闘アニメーション自体も実に素晴らしい出来栄え。
葛木先生の動きがリアルな現実離れで実にナイス。
自分で書いててよく分からん表現だと思うけど、実際そう思っちゃったから仕方がない。リアルな現実離れ。
英霊同士の空中での剣戟だとかビームやらどっかんどっかんは普通に現実離れ。
人間の動きの範疇なんだろうけどよく考えたらそんな動き出来ねーよってのがリアルな現実離れ。ややこしや。

そんで士郎の覚醒シーンも登場。あれ、最初はこのシーンだったっけ。やっぱ原作は穴あきでしか覚えてないわ、イカンイカン。
しかし投影シーンはカッコエエのう! その後葛木先生と超スピードチャンバラした時は変な声出たけど。ドラゴンボールかと。


余談。

一成の両肩抱きポーズはあざとい。













































ピックアップ。


「東大寺を戦乱に巻き込むな」…信長の書状発見

また一つのぶのぶのエエ話が。ドリフターズののぶのぶの顔がそっくりそのまま浮かんできた。



posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

多勢

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』第12話視聴。

また新しい勢力か!

いやー、混沌として参りました。内ゲバやってる場合じゃないって事スね。
第三勢力として月から色々と来てましたけど、ラライヤは絶対月と関係あるよね。
まあ褐色肌がターンエーのロランと重なって見えちゃったってのもあるけど。

姫様はベルリくんへの当たりががマイルドになってきたスな。ヒロイン力が出てきたかしら。
今後どんどんパワーを発揮していってもらいたいスわ。ラライヤはヒロインではない気がするし。

しかし今回の戦闘シーンは宇宙での空間戦闘っぽさが良く出ていて実にナイスでしたわ。
マスクのグルグル射撃はカッコ悪さの一歩手前のカッコよさ。あそこの作画気合入ってた気がする。
戦闘となるとメカニックのハッパさんの活躍が気になるけど、あの人戦争経験者だったのね。
今回ベルリくんを乗せた言い方といい、本当にアストナージさんを彷彿とさせますわ。

次回は月の勢力がメインで出てくるみたいですが、予告でベルリくんがお姉さんの色香がうんぬんかんぬん言ってましたね。期待。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第62回 提督と、雨と風

支援艦隊はマジ大事。キラキラ三重付けときましょう。











『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』寺田貴信プロデューサーインタビュー

翠星のガルガンティア、まさかの参戦。こりゃあ驚きましたわ。
最初チェインバーってスパロボで戦えるのかよ! とか思ったけどよく考えたら宇宙戦闘で使われてたバリバリの兵器でした。
なんか装甲で肉を焼いているイメージが強くて。とりあえずリジットさんのカットイン画像はよ。
個人的にはターンエーとXの復帰が嬉しゅうございます。どちらも広範囲のMAP兵器を持っているんでしょ?(ゲス顔)







posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

開拓

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























ここ数年は色々と食事できる店を開拓するのが趣味となっておりますが、立川にてまたまたナイスなお店を発見。

鶏肉をメインに出している四国のお店で『おやひなや』さんってお店なんスけどね。
どうやら去年の夏くらいに開店したまだ新しいお店だってんで、多摩のタウン誌に掲載されていて気付いた次第。
鶏肉に目が無い螺旋さんとしてはチェックせなあきませんやーん、という事で早速行ってみたですよ。

そして前回の雑記ですよ。

いやもー最高ですよ、最高。
料理が美味いのなんのって。特に看板メニューの骨付き鳥肉は看板にするだけありますわ。
親鳥とひな鳥の二種類があって、それぞれ食感が違うんスよね。親鳥の方が噛み応えのあり、ひな鳥の方が柔らかジューシー。
そんで肉から出た鶏油を塩むすびに付けて頂く……ウマーイ! これウマーイ!
酒呑む場所でいきなり米を注文して店員さんが一瞬「えっ」みたいな反応したけど、かまうもんかい! 肉には米でしょうが!!

まあ一緒におビール様も注文したんですけどね。米と酒を同時に頂ける野郎こと螺旋です、よろしくどうぞ。

で、そのファーストインパクトで一気にテンションが上がってしまったワタクシはメニューを見て更にテンションUP。
何でって、料金ですよ料金。どれもえっらい安いんですよ。

いやね、今言った骨付き肉は780円なんですよ。まあこれくらいなら普通の値段設定じゃないスか。
骨付き肉という珍しい食材、そして大きさ。それらを考慮すると実に適正。かなり食べ応えあったし。
だから値段に関しては普通のお店なのかなーと思ったら、そこで目が点ですよ。所さんの番組でもなけりゃアトラスのゲームでもなし。

一品料理が280円からですよ。冷奴に至っては180円ですよ。
でもまあここらへんは安価な酒処に行けば結構あるですな。お新香とか枝豆とかね。
頼んだら量が多くて「これで280円? マジで? こんなに盛ってていいの?」とか感動しましたけど。

で、揚げ物ですよね。飲み屋と言えば。
ここらへんが殆ど380円という事実。刺身も大体380円。というか基本的に380円の品が多くて嬉し過ぎる悲鳴。
勿論量が少ないとかそんなオチじゃないスよ。むしろ多い。マジで多いんスよ、一皿の量。
あの量でこの値段、そりゃあ驚きますって。味に関しても一級品。

おでんなんかもやってましてね、これがまた安くてデカくてウマい。
たまごが1個50円、大根は1個80円。この大根、大きさはコンビニおでんの大根の2倍はあったですよ。最初に見た時思わず「でか!」って口に出たし。

そんな中で螺旋さんが一番感動した料理が『鶏のてんぷら』ね。所謂とり天。580円。
皆さんとり天っつーとどんなのを想像しますかね。スーパーの惣菜コーナーとかセルフうどん屋の一品料理とか、そういうのでしょうかね。
螺旋さんもそれを想像していて、まあ580円だから4切れくらいかなー、6切れあったら嬉しいなーとか思っていた訳ですよ。
そして料理が到着、愕然。

8切れ乗ってる!

まずそこでワンサプライズ。

揚げたてホカホカを一齧り。

追撃のツーサプライズ。

衣がさくふわ!

駄目押しのスリーサプライズ。

肉がパサパサしてない!

いやー、革命でした。世の中にここまで食感が素晴らしいとり天があるとは。
勿論味もグンバツ。衣自体にうっすらと味が付いていて黒胡椒がナイスなアクセント。
一つ一つの大きさも10cm近くあり、ボリューム満点。これ本当に580円でいいのかと心配になりましたわ。
あとやっぱ揚げたてってのがデカいスよね。惣菜コーナーでは味わえない贅沢。

他にもカキフライ(480円で4つ、勿論揚げたて)を注文したりしたけど、通常ならまだまだ料理を頼むスタイルなのに今回はもうお腹いっぱい。
だってもー頼んだ料理がどれもボリューム満点なんですもの。まだまだ食べたいものがあるのに、なんと口惜しいことか。

結局料理の他にはおビール様に日本酒一合、緑茶を頼んでフィニッシュ。
総額3000円でした。    3000円!? あんだけ飲んで喰ってしてかい!?
思わず店員さんに会計が間違ってないか聞いちゃったですよ。いやだって安過ぎるもの。

店員さん曰く、フランチャイズのお店だから骨付き肉は値段が変えられないので他のメニューで勉強させてもらってますとの事。
なるほどなー、骨付き肉と比べて他のメニューの値段がエラい安いなーとは思っていたですよ。
こういう所で努力されているのは我々消費者にとっちゃあ本当に感謝です、感謝。

店員さんも料理やお酒について色々と教えてくれたり、実に好感の持てる接客でした。同じ接客業として見習いたいスわ。


いやー、あまりの衝撃についつい筆が乗ってしまいました。それくらい感動しちゃったので、ついつい。
これはリピート決定ですなあ。行かない理由がない。まだまだ食べたいメニューがあるんさぁ。
ワンコインランチとかもやってるらしいから、昼に行くのもアリよね。

これだから新規開拓はやめられないスわ。













































ピックアップ。


「MH4G」のエピソードクエスト第5弾が本日配信。来週はチャレンジクエスト

やったー! G級金レイアの素材がようやっと手に入るー! 火弓作るぞ、火弓!

ところでエピソードの2話目の画像を見るとブラキさんが2体同時に映っているものがあるんですが。あるんですが!

posted by 螺旋 at 03:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

鶏肉

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























とりにくっておいしいよね!



※赤ら顔です



※お察し下さい













































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第20話掲載

愛理さんマジ麗しい。






posted by 螺旋 at 03:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

親子

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第10話視聴。

なんでや! バーザムはええ機体やろが!!

ツッコミが追い付かなくてついつい本音が漏れてしまいましたが。バーザムキット化はよう。
いやー、今回はお祭り回だったスね。GBFは繋ぎ回でも本気を出してくるから困る。

前半は予選大会の後日談って形だったスけど、セカイがガンプラバトルでのダメージを実際に受けてしまったのって
メイジンの言葉をそのまま鵜呑みにするとすれば「バトルにのめり込み過ぎて仮想世界でのダメージが現実にフィードバックされてしまった」
ってのでいいんスかね。メイジンはあんま心配してなかったスけど。今後重要な要素になりそうよね。
あとスドウさんから漂う苦労人臭。あれ高校生じゃないって。絶対に中間管理職経験者だって。

後半はミライ姉ちゃんが主役。
ちょこちょこ前作の登場人物が見られるようになってきて鼻息フンスフンス。
キララことミホシがハリウッド女優になってるとか、そりゃあ驚きますよ。ところでキララさん年齢は……いや何でもないです。
そしてチョマーさんが想定外のガンプラパッケージデビュー。このキットにチョマーは付いてきません。
個人的にはガンプラの製作過程をしっかり描写してくれたのが嬉しかったスな。今作ではもうやらないものだとばかり思ってたんで。

それにしてもママッガイ&プチッガイの可愛さは卑怯の一言。特にプチッガイ! あざとい! だがそれがいい!!
そのあざとさからいきなり出てくる次元覇王流。姉ちゃんも習ってたのかよ、というツッコミをしようとするも拳が当たった場所を見て想像悶絶。アカン。

レースのゴールシーンでは神々しい旧ザクの姿を見られるという御褒美。この時代でどんだけレアな映像なのかと。

その他色々とツッコミポイントがあったけれど、数が多いのでいくつか箇条書きにて。

・ミホシの絵が完璧にヤスダスズヒト氏の絵だった
・ユウマくんはムッツリ だけどフォウとカミーユの例えは結末的な意味でアカン(アカン)
・フミナ先輩家でもあの格好 水着着たらかえって露出度低下
・水着コンテストの出場者にVガンのネネカ隊モチーフのキャラがいて微妙な表情に
・「キャー! 刻の涙を見せてー!」

あー追い付かねえ追い付かねえ(満面の笑みで)

Cパートじゃあついにユウマにトラウマを植え付けたサガさん登場。本当に高校生かアンタ。

次回予告はニルスくん登場。イケメンになり過ぎてて最初分からんかった。
これみよがしにアピールする左手薬指のリング! キャロちゃんさんは! キャロちゃんさんは出るのかい!?













































ピックアップ。


日本郵政の公式年賀状テンプレートの羊娘が可愛すぎると話題

羊意匠の眼鏡娘……いい……


posted by 螺旋 at 04:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

加熱

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















冬が来た、という事はイコール鍋が来たという事なのです。螺旋さん的には。そういうものなのです。

ぶっちゃけ楽だからねー。調理っつったって野菜とか具材を切るだけでいいんスもの。
アツアツに煮た白菜と大根の美味さは異常。冬は鍋ですよ、鍋。

でも最近気になる事がちょっとありましてね。
もうかなり昔のカセットコンロをまだ使ってるんですがね、これが背が高いやつなんですわ。大きめでね。
そうなると鍋を置いた時に鍋の位置自体が高くなっちまいましてね、箸で具を取る時にちょいと背を伸ばさないと取りにくい。

……あっ、鍋の具には鶏肉も入ってます! 取りにくい鍋にね!(ドヤァ)



えー。

まあ食事の時は正座してるんスけど(行儀よくとかじゃなくて慣れの問題)、それでも背筋を意識して伸ばさないと鍋の中が見えないと。
今まではそれでずーっとやってきたスけど、もう型も古くなったしそろそろコンロを買い替えようかなと。
火を使う道具ですからね、老朽化は怖い怖い。やっぱりこういうのは定期的に変えた方がいいんでしょうな。

で、家電量販店や通販サイトとかで色々調べてるんスけどねぇ。
今って背の低いコンロがあるというか、ほぼフラットな構造のものが殆どなんスね。スリムタイプってんですか。
これはまあ鍋の位置の高さにちょっと難儀してた螺旋さんにとってはウェルカムな事なんスけど、そうなると火の位置が気になるというか。

点火するすぐ真横にカセットボンベをセットする形になるのよね、あれ。
安全は安全なんだろうけど、火の真横にカセットボンベがあるという事実に妙にソワソワ。だ、大丈夫なのかしら。

あと机の上にコンロを置いた時に、机と火の位置が近過ぎるんじゃないのかとかね。フラットな構造だとそういう所が気になっちゃう。
まあ色々とカガクテキに計算された結果、問題がないから発売されてここまで世間に浸透するようになったんしょうけど。

買い替えかぁ……うーん。
よく家電なんかだと最新機種は電気代消費量が少なくて財布に優しいとか聞きますけど、カセットコンロにもそういうのは有るんスかね。
ガスの消費量が少なくて済む、みたいな。もしそうなら最新のものを買うってのは大いにアリよね。

鍋民族である螺旋さん、決断は如何に。



……まあ、今のコンロがぶっ壊れたら考えますわ(典型的小市民)













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第414回配信

シオニーちゃんは新作でも出てきて頂きたい。











お値段453万円、縦幅は1メートル! すべてが規格外の本『アメリカの鳥』とは

紙媒体の意地。嫌いじゃないスよ、こういうの。    いや買いませんけど。買えませんけど。






posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

二腕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























絶賛『MH4G』プレイ中。

村Gダレンの重腕甲が5連続で出ないマン!


いやもーほんと勘弁して下さいダレンさん。角はもうお腹いっぱいなんで。













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『すす払いの巻』更新

ジャージでも忘れないフリル魂。










ブラックジャックの神回をランキングしてみた


「ちぢむ!!」は最初に読んだ時は何とも言えない感覚になったスな。いや、今でもなります。
医者は何のためにあるのか。重いですわ。

ここに載っていない話からお気に入りを挙げるとすれば
「なんという舌」

「目撃者」

あたりをチョイスしたいスね。いやー、面白い話ばっかりで選ぶのに困る困る。






posted by 螺旋 at 02:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

確認

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第9話視聴。

一成の半裸のインパクト。

戦闘のない回だった事もあってあのシーンが強烈に印象に残ってしまう。頬を染めるな頬を!
内容的には説明・繋ぎの回だったんスけどね。伏線というかなんというか。
凛の百面相も実に良い感じ。一成を調べると言った時のあの顔。メインヒロインのする顔じゃあないでしょう。だがそれがいい。
そして「あててんのよ」で露骨なヒロインアピール。流石です諸葛凛先生。

シリアスシーンも入ってたスね。切嗣の話を聞いたセイバーの心境ははたしてどのような物だったのか。
UBWでは「正義の味方」という言葉の意味を考えてしまいますな。

そして安定のゲスワカメ。そこに愉悦ジョージが混ざって更に混沌に。
さー次回から色々な意味で楽しくなるぞー!













































ピックアップ。


うどん県(香川県)による「うどん風味キャラメル」を食べてみた

そば風味キャラメル、どうですか長野県さん。



posted by 螺旋 at 01:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

二律

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』第11話視聴。

物語の同時進行っぷりが凄まじい。

天才クリムはよく考えたらメガファウナ所属じゃなかったんのよね。アメリア軍本体というか。
ミック姐さんも同じく本体。まあ本体というかメガファウナ自体がイレギュラーの塊みたいなもんなんスな。
キャピタルガードという新しい組織まで噛んできちゃったから三つ巴的な展開になってきちゃった。まさにカオス。

しかしマスクはいいとこ無しだなー。まあ基本的に富野ガンダムの仮面キャラは常勝無敗って訳じゃないからいつも通りといえばその通りですけど。
部下であるバナナ、もといバララにも「どじ」とか言われちゃうあたりが実にアレ。

なんか次回予告では非常に不安になるカットが紛れていましたが、アニキキャラのお約束を回収してしまうのか戦々恐々であります。













































ピックアップ。


焼き派「ウインナーは焼け」 茹で派「いや茹でろ」

いやー、これは比べられんですよ。どっちも美味いもの。
そういや茹でる時って常にお湯を沸騰させておく必要は無いんですってね。
鍋のお湯が沸騰したら火を止めて、ウインナーを放り込んでフタ閉めて数分待つ。これでバッチグーなんだとか。
余熱で火が通るってのはナイスな調理方法ですわ。火の加減をずっと見ていなくてもいいって楽よねー。











架空の無理矢理作った歴史上人物のAAください

何度見てもグロ中尉と南冲尋定のハマり具合は素晴らしい。

posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

下敷

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























布団を冬用の羽根布団に変えたはずなのに微妙に寒いなーと感じてたけど
よく考えたらベッドパットがメッシュ仕様でメチャ風通しのいい夏用のままだった事に気がついて

変えるのがめんどくさいのでそのまま寝る。


毛布って偉大だね!












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第61回 提督と順調! 渾作戦

むっちゃんのアッピル力(ちから)。










スパロボで先ず最初にやること

システム的な事はあんまりいじらないかなぁ。
お約束的な所だと序盤ある程度までは無改造で進めて資金が溜まったら主人公機の運動・EN・武器を一気上げかしら。
そして唐突に訪れる主人公機不在のステージ。謀ったな、バンプレ!




posted by 螺旋 at 04:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

慈悲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























絶賛『MH4G』プレイ中。

大地を穿つ剛角がようやっと出たので念願のセルレギオスの弓を作成。
カイザーX胴の素材も運良く集まっていたので無慈悲装備の完備。

そして使ってみた結果。

クソ強ぇ。

何この弓。生産弓として最高峰なんじゃないスかね。

恐ろしい事にまだ最終系じゃないという事実。
多分今緊急で出てるゴグなんとかさんを倒せば作れるようになるんだろうけど、それでも強いスよ。マジで。
まあ専用装備の無慈悲スキルが強いんじゃないかって話もありますけど、この弓でこのスキルならそりゃあ強いスわ。

やっぱ瞬間的に最大ダメージを入れられるのは剛射のメリットですな。
4は拡散剛射つえー状態だったけど、立ち回りが弓っぽくなかったスからねぇ。殆ど近距離で撃ちまくれって感じ。
でも連射剛射は敵の隙にピンポイントで弱点部位を狙撃する快感というか。こう、飛び道具使ってるって感覚が素晴らしい。
そうなると無慈悲が効いて、そりゃもう敵さんも怯みまくりですよ。
ティガとかレウス・レイアの頭部なんて数発当てただけでパリパリ壊れるもの。ジンオウガとかも戦っていて気の毒になるくらい。

ただ装備自体火力特化だから防御スキルが無いのよねー。
螺旋さんのスキルだとちょっとした油断で即オダブツしちゃうのがG級のレベル。
今まで回避性能有りでやってたから被弾率が上がっちゃって。やっぱ甘え回避はいけませんな。













































ピックアップ。


【BFT】実際にガンプラバトルができるならどの機体を使ってみたい?

実弾兵器バリバリのやつを使ってみたいスなあ。
ケンプファーのチェーンマインとか最高やん? ズサとか。
ピーキーなヤツも使ってみたい。ヅダは絶対使う。エンジンカット忘れずに。
あとドーベンウルフ。というかインコム搭載機。オールドタイプだって頑張ってるのよ!

狙撃機もいいなぁ。ジムスナイパー系列はシブくて素敵。

ジム神様はちょっと座っていて下さい。

posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

戦士

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』第9話視聴。

熱い!!

いやー、流石は決勝ですよ。もー熱いったらありゃしない。見所バツグンね。
正直前回までの戦いで宮里学園側は所謂「ちょっと強いかませ」みたいな感じだったけど、とんでもなかったスね。
スレッガー……いや、もうスガさんだよね。うん。
冒頭でヨミちゃんを叱るシーンでただのいい加減男じゃないよってのが見えたりしてね。
そんでしっかり反省するヨミちゃんもまた良し。あとオデコかわいい。
リーダーのスドウさんもかなり熱い漢だったスな。ただ勝利する為にプライドを捨てて自作ではないガンプラを使う。
今まで「それはちょっとどうなの」みたいな感想が多かったけど、今回その理由が分かった事で実に熱い男だってのが出てたスね。

でもまあやっぱ戦闘シーンですよね。やはりボロボロになりながらも白熱の戦いを繰り広げられるのはプラモデルならではの設定。だからこそ熱い!
正直言って百万式があそこまでカッコいいとは思いませんでしたわ。
メガランチャー発射後の射線を力づくで変えるシーン、あれいいわー。本家百式では絶対に出来ない芸当よね。
それを機体(からだ)を張って阻止するライトニングの雄姿。ユウマも男じゃけえのう!
機体の左半身を吹っ飛ばされても諦めずに戦うユウマはビルダーではなくファイター。なんという男の顔。

スガさんとヨミちゃんのビックリドッキリ合体も驚いたスけどね。なんという魔改造。
でもVガンだからそれもありかなって思っちゃう。ブーツアタックとかしちゃう子が乗ってたからね、仕方ないね。

セイも燃えに燃えてたスな。ギャン子とシモンとの秘密特訓は実に王道で素晴らしい。
そしてガンプラ的にも色々燃えてましたけど。金色の粒子、スーパーモードと呼ばざるを得ない。
ラストで燃え尽きた所にボロボロの百万式がパンチしてきたけど逆に百万式の方がアウトになったところは脚本の黒田さんぽいなーとか思ったり。
というかセイ自身にダメージがフィードバックされてましたけど、やっぱプラフスキー粒子が関係あるんスかね。今後に大期待。


でも今回一番ズルかったのは間違いなく三代目メイジン・カワグチ。
いい場面で出て来ては大真面目に燃える(≒面白い)発言を挟んでいくスタイル。ならば燃え盛るがいい! ガンプラ!



それから次回も神回が確定したようです。水着回にベアッガイさんF! あざとい! だがそれがいい!
あと次回予告カットの中にミライ姉ちゃんの友達と一緒にショートカットの眼鏡美人が映ってた! 見逃しませんよ!












































ピックアップ。


ガンダム知らん俺がロボ名かキャラ名だけでどんなんか解説する

だいたいあってる。

ハマーン専用キュベレイは秀逸だわー。



posted by 螺旋 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

突然

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























急激に寒くなるのは勘弁してくれませんかねぇ(かけ布団を重ねながら)

温度差がいきなり来るのは本当にキツいんスよね。
もっとこう、ゆっくり寒さが来てほしいというか。
まあ言うてももう12月ですからね、寒くなるのは当たり前なんスけど。

だって12月って言ったらもう今年も終わ キュー




※衝撃の事実に気絶













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第413回配信

もいもいさんの結婚相手探しが思いの外リアルで変な笑いが。










ゲーメストの誤植ザンギュラのスーパーウリアッ上ってさ

メストの誤植ネタは有名ですが、スーパーウリアッ上とインド人を右に! は特に秀逸でありますなー。

posted by 螺旋 at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

黒色

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。








































絶賛『MH4G』プレイ中。

【募集】黒ディアの両角を折ってサブターゲットクリアを繰り返す簡単なお仕事です。
アットホームな職場です。あなたも一緒に働いてみませんか?(ニッコリ)






※ただし給金は「大地を穿つ剛角」が出た場合のみお支払いいたします(小文字)




※現物支給です(超小文字)











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『晴れにもいろいろの巻』更新

勿論螺旋さんは春ちゃんファンクラブの会員です。









開運なんでも鑑定団とかいう長寿番組

個人的何も考えずにそのまま楽しめる番組ナンバー2。ナンバー1は空から日本を見てみよう+。





posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

結界

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第8話視聴。

ふるえるわかめちゃん。

いやー、今回はシンジの活躍が素晴らしかったですね! 勿論あっちの方の意味で!
流石は小悪党界の中の大物です。捨て台詞まで完璧ですよ。

そして貴重なライダーさんの出番がこれで終了という実に哀しいお知らせ。宝具すら使わないって、あんまりですよ。
UBW編では本当に残念なんスよねー、ライダーは。その分HF編では予想外の大活躍をする訳ですが。

戦闘シーンは相変わらずのハイクオリティ。令呪を使用しての召喚からの一連の流れ、良いですなー。
サーヴァント同士の戦いじゃなくてザコ敵を蹴散らす戦いは非常にダイナミックなので見ていてスカッとするですよ。

キャラクター的には凛がメインヒロインの力を発揮してきたスな。冒頭のお弁当持っての士郎待ちシーンとか、胸キュンですわ。
忘れちゃいけないところでクラスメートの後藤くんが出てきたくれたこと。あんなにしっかりセリフがあるなんて思わなかったでござるよ。
設定資料だと金髪に染めていたけど、今回は普通の茶髪だったスね。こっちの方が「らしく」て個人的には良い感じ。

いやしかし原作ゲームをプレイしたのはそれこそ何年も前、結構話の流れを忘れてますわ。
いや、忘れているというか複数のルートのエピソードがごっちゃになっているというか。
UBWでしっかりと覚えているのはここまでの流れだったりして。そういう意味で次回以降新鮮な気持ちで楽しみです。












































ピックアップ。


「モビルスーツ総選挙」TOP10決定

GBFトライのMS総選挙の結果。
中間発表時からは1機だけ変わるという結果に。
デスティニーはもう出ちゃったから、それ以外から出るって事スね。
ここでディープ・ストライカーが出てきたらスタッフの正気を疑ってしまいますが(褒め言葉です)
個人的にはフェニックスガンダムを見てみたいスねー。なんだかんだでGジェネの顔だもんで。










「孤独のグルメ」台湾でドラマ化 大ヒットの“夜食テロ”

空腹男、海を越えるの巻。
これ海外の方にもウケるのかしら。まあ空腹は世界共通だから大丈夫か。アジア圏なら特に。





posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする