2014年09月30日

差異

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































しまったー!! 日曜より月曜の方暑かったじゃないかー!!
しくじったー!! アイス食べずにとっておけばよかったー!!

え? 新しく買えばいいじゃないかって?
いやなんかそれは負けた気がする。何かに。

週間天気予報で気温を見たら水曜以降涼しくなるみたいだからアイスチャンス(造語)は今日までだと思うんスけど、ううむ。



ちなみにここ最近何回もアイスアイス言ってますけど、螺旋さんは特にアイス好きという訳ではありません。
買うのも年に何回かってくらいのレベルだし。
だけど唐突に、無性にアイアスが食べたくなる時ってあるじゃないですか。ねえ。あるじゃあないですか。
多分今がそういう時なんだと思います。我が事ながら厄介だこと!











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! ○○の天気 例えると?の巻』更新

秋ちゃんが本格的に出てきてくれるようになり実に嬉しゅうございます。











PS『ジルオール』15周年記念。プレイした人の数だけ伝説が生まれたRPGで、あなたの無限のソウルが辿った軌跡は!?【周年連載】

15周年! もうそんなに経ちますかー。いやー、当時はやり込んだなぁ。
やり込んだというか、繰り返しやらざるを得なかったというか。
フリーシナリオの名に違わず自由度の高い進行が魅力だったスけど、特定のポイントまで物語が進んでしまうと
その後は怒涛の如く話が進んでしまうという罠が仕掛けられていたり。
特定の行動を起こしてしまうとフラグが立ってしまうので、如何にしてその行動を起こさないようにするのかが大事なゲームでした。

まあぶっちゃけ何も考えずに進めてもEDはちゃんと見られるんですけどね。ぼっちEDですけど。
ただEDの種類が何十種類というとんでもない数なので、それを見る為にも繰り返しプレイがデフォ。
見るのが難しいEDとかはマジで難しいスからね。プレイする前から綿密に計画を練らないと見られない。

ただその難しさが魅力でもあった訳で。ここらへんがKOEIクオリティな感じがしますわね。
とりあえずザギヴさんに何度もビンタされようぜ!


posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

気温

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























アイスうめー(パクパク)



※前回参照












































ピックアップ。


【3DS】「モンスターハンター4G」セーブデータ引き継ぎ内容に関しての情報が掲載

成程成程。ギルクエ引き継ぎ深はまあ、予想できたスね。
真鎧玉の払い戻しは地味に嬉しい。G級装備に使いたいスからね。
でもG級のフィールドで普通に発掘出来そうで困る。困らない。










【鳥羽】体の左右で赤と黒の色違い伊勢エビ発見、しかも半分オスで半分メスの雌雄モザイク (画像あり)

あしゅら男爵海老来たな……
posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

遡行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























しまったー、アイスを食べるタイミング逃したー!
暑い日が続くだろうから後日食べようと思って冷凍庫にずーっと取っておいたのが裏目ったー!

いや、涼しい日が来てくれたのは嬉しいスけどね。でもやっぱアイスは暑い日に食べた方が美味い訳で。
冬場はアイスの売れ行きが上がるってのは皆さん暖房器具をフル活用している中での事でしょ?
ウチは暖房使わないもんで。エアコンの温かい風ってのが苦手なんスよねー。
ストーブやらこたつやらを使わないといかんほど寒くもないし。まあその代わり夏場は絶対冷房が必なんスけど。

あと冬場に食べるアイスって「アイスクリーム」って感じがしちゃうのよね。
ガリガリくんとか赤城しぐれとかのかき氷系はちょっと違う感じ。こっちの方が好きなんスけどね。

で、今現在我が家の冷凍庫にはサクレレモンとしろくま(廉価版)が残っている訳ですが。
やっぱ冬が来る前に食べちゃった方がいいスよねぇ。流石に一年越しのアイスってのもね。いくら消費期限が無いとはいえ。

要するに何を言いたいのかというと、お天気の神様は螺旋さんがアイスを食べる時だけ暑くしてくれたらいいと思う(傲慢)











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第51回 提督と連合艦隊出撃!

大淀さんをMI作戦の旗艦にしたらモリモリ育って実に楽しかったスね。眼鏡っ娘艦隊、いいじゃあないか。
連合艦隊は面白い試みだったので、今後もまた使ってみたい仕様スねぇ。資材はモリモリ減るけど。











スラムダンク3大ぐう聖キャラ 魚住・木暮

海南はぐう聖キャラが豊作。牧・神・宮さんと良いタレントが揃っております。
信長は……うん。身内思いですよね、うん。



posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

空間

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































螺旋さんの元気モリモリメーターがEMPTY状態になってしまったので充電行動を開始するの巻。

螺旋さんのやる気スイッチはここにありますよ! フフフ、さあさあ! 眼鏡が似合うおねえさん!
遠慮なさらずにポチッよ! ここにあるやる気スイッチをポチッと!! さあさあさあ!!


※つむじの事です












































ピックアップ。


TOKIO5人と無人島に漂流する乙女ゲーにありがちなこと

難易度イージーの無人島物語ですね、わかります。









信長の野望って今どれやるのが正解なの?

螺旋さんは三国志はそこそこやってるけど戦国の方は全然だからなぁ。
戦国大戦を通じて色んな武将を知った今ならそこそこ楽しめるのかしら。
最新作よりもある程度昔のやつを遊んだ方が良さそうな気はする。うん。




posted by 螺旋 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

満腹

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























ドラマ『孤独のグルメ Season4』第12話視聴。

小林賢太郎テレビかな?

最新回の6で松重さんが出てたから、その関係でのオファーなんでしょうけど。
それにしたってコバケンが出たらどうやってもドラマというよりコントに見えてしまう不思議。仕方ないね。

役者のゲストは石橋蓮司さんだったけど、Season4はゲストにアウトレイジ枠でもあったんスかね。小日向さんとか。
あーでも寺島さんはアウトレイジ出てないんだっけ。それじゃあまあ北野作品枠という事で。

この石橋さんの江戸弁が実にかっこよくてですね。母方の祖父を思い出しましたわ。
爺様は新宿生まれの新宿育ちだったからなぁ。懐かしい懐かしい。

で、料理ですよ。料理。
今回は飲み屋が舞台という事でしたけど、まあドラマだと飲み屋登場率高いからね。
螺旋さんも酒弱いけど酒の肴系は大好きなんでついつい飲み屋さんに行ってしまいます。
いつもお酒1杯しか注文しないでスンマセンなー。その分食べるんで許してつかぁさい!
お酒飲んでないのに4000近くかかっちゃっれスンマセン!

置いといて。

最初にお通しが3品出てきたけど、あれは自動で出てくるんじゃなくて別に注文する感じみたいスね。
流石に自分の好みではない食材入っていて1200円自動でお支払いってのはアレですもんね。
まあ値段は恵比寿という土地柄仕方のないところですけど。

でもああいう風に量が少なめで種類を沢山出してくれるのは実にナイス。
やっぱ色んなものをチョコチョコつまみたいスからね。まあ好物なら大盛りでもいいスけど。

個人的にはアジフライが凶悪な破壊力。ガブリといった時あの音は凶器ですぜ、凶器。反則。
予告でも出ていた焼きおにぎりは想像通りの破壊力。螺旋さんに大ダメージ! お米食べろ!

今回はラストの追い上げBGMがなく、本当にまったりと心行くまで食事シーンを描写してくれたスね。
がっつくようなメニューじゃなかったってのもあるだろうし、やっぱり最終回だからってのもあったんスかねぇ。
螺旋さん的にはどてもグーよ、グー。しっとりもいいじゃない。

店を出た後にゴローちゃんが「また帰ってきます」って言ってくれたのが非常に嬉しい。
そのまま普通に、本当に通常回の如く終わっていったのも実によろしい。
最終回だからって大仰にしないで、こういう風でいいんですよ。こういう風で。

でも最終回恒例の作者登場シーンはついに飲み屋の他の常連客と会話までし始めましたからね。我らがクスミンは。
いいぞもっとやれ。


で、そのクスミンコーナー。
雪解け水を飲んだらかき氷だった! お酒じゃありません(棒)
あれはアタシも是非飲んでみたいスね。凍結お酒。新食感。
あと鴨肉! 鴨大好き螺旋さんにはタマランのですよ。タマラーン!

そういや今回は最終回の作者コーナーでいつもやっていた「締めの御言葉」が無かったスね。
本当にいつも通り飲んで食べて、終わりの方に画面の端に「孤独のグルメ Season4 完」って出て。
いいスね、こういう終わり方。

毎年やって欲しいとは言わないんで、気が向いた時にふらっと始まるドラマであって欲しいスねー。

なにはともあれ、今回も食事の楽しさを堪能させて頂きました! 感謝!











































ピックアップ。


おい、パイくわねぇか:
シェフ大泉や対決列島のメニューを提供、「水曜どうでしょうカフェ」メニュー判明


「子供達もおいでぇ」

こりゃ絶対に混むやつだ。行ってはみたいけど、スゲー並ぶんだろうなぁ。
あ、でも整理券があるから大丈夫……いや駄目だろうなぁ〜。











『機動戦士ガンダム』モビルスーツとモビルアーマー、お前ら乗るならどっち?

個人的にはMA=やられやすいイメージがあるんで、MSかしら。MAというか巨大MSとかもですけど。
え? 戦艦のクルー? いやいや、ガンダムの世界ではそこは一番危ないでしょう。マジで。




posted by 螺旋 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

裂傷

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























最近両腕の肘のひび割れ症状が多発して困っております。
気が付いたら微妙に皮膚が割れていて、かさぶたが出来ての繰り返し。

以前乾燥対策に購入したハンドクリームとかを塗ってますが、効果が有るのか無いのか微妙なところ。

こういう時はやはり神頼みで治るように祈るしかないスかね。肘の神とか。



……肘の神?


……

…………






駄目だ、妖怪「手長」しか浮かんでこねえ。

ヒザ神なら知ってるんだけどなー。











































ピックアップ。


立川の商店主ら、アニメファンと親交深まる−地方や海外からも

あまり大きな話題にはなっていないけど、長期的に集客がある非常に希有な例だと思います。










「ガンダム」ランバ・ラル声優・広瀬正志が長期入院 病気療養のため

GBFトライ放送直前にショックなニュース。
心よりお早い回復をお祈りしております。
posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

小説

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































アニメ『真 ストレンジ・プラス 第11話 FICTION』配信

いい最終回だった!     あれっ!? 続くの!?

本編で読んだ時はまだ続くのがオモシロ要素だったけど、アニメだとこれがガチ最終回になると思ってたのに。
流石にそこは華麗に外してくるぜ、流石はミカベルだ。全体的に2期になってから間の取り方がナイス。

というか出番あってよかったね狗堂。恭宇夜の兄とかと同じレベルでの初登場だったけど。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第403回配信

罰ゲーム!(ドン☆)

あと杉田さんはおかしいという意見には大賛成です。










トロみたいな食感の“おもしろなす”を食べてみた

「おもしろなす」という表記が面白かったのでついつい。だって「おもしろなす」だし。
個人的にはナスは網焼きより油で炒める方が好みです。麻婆茄子は別腹。

posted by 螺旋 at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

細心

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























口内炎治りかけに揚げたてのとんかつを食すという挑戦魂(チャレンジングスピリッツ)。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 特異日の巻 大型台風編』

秋晴れちゃん超怖ぇ!









『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』の発売延期が“アトラス新作情報ステージ”で発表。発売時期は2015年に【TGS2014】

ありゃー、延期ですか。まあまあ、意欲作だと思うんでガッツリ作り込んで欲しいスね。
しかし番長・りせ・かなみ以外にP4キャラも出るんスなぁ。チエチャンのスマイルがまぶしいじゃないの。



posted by 螺旋 at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

擦過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































ンモー、まーた口内炎できたー。

螺旋さんはちょっと口内炎の発生確率が高過ぎると思います。マジでマジで。
まあ純粋な口内炎ではないというか、外傷による傷跡の悪化というか。

代表的なものは口の中、頬の内側を噛んじゃった後とか。
歯を磨いている時にブラシの先(毛じゃない部分)で歯茎を「ガリッ」とやっちゃったりしたとか。
今回はこっちなんですけどね。

いやその、前歯とか磨く時ってついつい変な風に歯ブラシを握るというか歯に当てるというか。
角度がおかしいんスかね。力が入るとついつい歯茎を傷つけちゃう。
そうなるとそこが口内炎っぽくなっちゃうんスよね。ぽいというか、炎症を起こしてる訳だから口内炎そものもなんでしょうけど。

今回の傷口は上の歯茎だから食事とかはまだ助かってるんスけどね。飲み物も普通に飲む分には上の方に来ないし。
これが下の歯茎とかだったら地獄ですよ、地獄。沁みるなんでもんじゃない。経験談ですわ。

これ完全に治るまでに1週間くらいかかるんだろうなー。おお、いやだいやだ。美味い飯も満足に味わえないってのはキツいですぜ。


やっべー、今回愚痴しか書いてないわー。これはイヤな更新だわー。
こうなったら妄想とか書いてごまかすしかないわー。


……


ゴメン、今の妄想は流石に書けないわー。これ書いたら色々ダメなやつだったわー。肌色多過ぎたわー。












































ピックアップ。


職人技が光る"デザインマンホール"! 工場見学でその製造過程が明らかに

いやー、アタシも好きなんスよね。デザインマンホール。
旅行とか行った時に見つけたらついつい激写しちゃう。ありゃあ美しいですぜ。
着色が手作業ってのは流石ですわ。












ガンダムの台詞の一部をジムに変えてジムを輝かせるスレ

一年戦争中だと割とシャレならない性能だから困る。困らない。



posted by 螺旋 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

待望

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































                     _,. -‐''"´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄``''''''''─--- 、
                  _, -''"               、_ _,.. -‐''
     (二二二二二二'';:-''"                   \______
            , ‐'"                                , ‐'"
            ,∠,                                , ‐'"
         /'i,.r‐>、  :、‐┐                      , ‐'"
      /   `'く.,,_l .   ヽi                     , ‐'"
    /        r‐-、                    , ‐'"
.  /            ヽr'",>、                , ‐'"
. /    _,,.._          ヾ、__i             , ‐'"
  ̄ ̄ ̄  ,>                   _,. -''"
      /              _/ /゙
.      /         _,,.. -‐''''"/ /
    ∠__,,,,,. -─''''''""      / /
                      / /
                    / /
                 / /
                `''"








※本格的♂に長袖の季節が到来して実にのびのびしている螺旋さんの図










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第50回 提督とAL作戦決着

不幸姉妹の大活躍っぷりに涙。本当にAL作戦は航戦大活躍だったなぁ。









塩味が絶妙な青森限定"ほたてソフトクリーム"を食べてみた!

海産物系のソフトクリームの中でかなり抵抗の少ない部類に入るかと。
しょっぱい系って意外と合うのよね。


posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

岩戸

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























えー、という訳で先週は長野は戸隠まで足を伸ばしておりました。
長野駅からバスで行けるってのが嬉しいじゃあござんせんか。
前は善光寺目的で行ったけど、今回は戸隠神社目的であります。

まあ何故行く事になったかはちょっと前に書いた通りでして、本場の戸隠蕎麦を食いたいなと。
それほどまでに前回長野の飲み屋さんでシメに食べた戸隠蕎麦が美味かったんスね。
で、本場の戸隠蕎麦を食べに行くならついでにどこか観光するところはござんせんかと。
そこで注目したのが戸隠神社って訳ですな。

色々調べてみたら天照大神が天岩戸に隠れてしまった時の所謂『天岩戸伝説』がある地方の一つなんスね。戸隠。
まあその伝説自体色んな場所にあるみたいですけど。有名なのは高千穂ですかね。戸隠神社自体色んなところにあるみたいだし。

で、その長野の戸隠神社は全部で五社あってウォーキングコースなんてのもあるくらい有名な場所だと。
日本神話に興味アリアリな螺旋さんとしてはうってつけの場所という事で、それじゃあ行こうという事になった次第。

二泊三日のうち初日はホテルでダラダラ。夜飯で例の飲み屋さんに行って長野名物をたっぷりと。
二年ぶりに頂く馬刺しに戸隠蕎麦、おいしゅうございました。地酒もンマーイ! イヒヒヒ!
初めて若緑って日本酒を飲んだけど、実にスッキリと飲み易く気に入っちゃいましたぜ。

で、二日目はメイン目的である戸隠神社巡り。
長野駅前からバスで一時間弱で行けるのね。まー山の中をズンドコ進みましたわ。
特定の区間内なら乗り放題のフリーパスを購入し、五社巡りを円滑に進める為に乗れる所はバスで全部移動。
え? ウォーキングはどうしたのかって? お、奥社行くのには歩いたから(震え声)

そう、一番遠くにある奥社にはバス停で降りた後に参道を2km程度歩く必要があるんスね。杉並木をずずずいと。
その杉並木もパワースポットの一つであるってんでね、実際歩いている時はかなり神秘的な雰囲気を感じましたですよ。
以下写真をペタペタと。



2014092001.jpg 2014092002.jpg 2014092003.jpg 2014092004.jpg

2014092005.jpg 2014092006.jpg 2014092007.jpg 2014092008.jpg

2014092009.jpg 2014092010.jpg 2014092011.jpg





当初の予定では流石に五社全て巡るのは無理だろなーと思っていたけど、結果的に五社全てお参りする事が出来ましたわ。
丁度良いタイミングでバスに乗る事が出来たのがデカかった。

しかしバスを有効活用したっつっても歩くところは歩いた訳で。
奥社参道とか後半になってくるとかなりの坂道やら階段やらが待っていたりで何だかんだで足を動かす機会が多いと。
あとぶっちゃけ一区間だけ歩いたんスけどね。火之御子社から宝光社。
最初は山の中にある「神道(かんみち)」ってのを通ろうかと思ってたんスけど、中社で宮司さんに聞いてみたら
「あそこ熊でますよ」と真顔で言われたので断念。最初笑い話かと思ったらめっちゃ真顔なんですもの。怖いわー。
その後実際にその神道ってのを見てみたら、確かにあれは熊とか出ちゃうタイプの道でしたわ。道っつーか、山の中でしたわ。あそこ歩く勇気は無いわー。

で、結局車道に沿って歩いていたんスけど。
いくら地図があるっつっても土地勘のない場所を歩くってのは色々とハードルが高いもので。
途中で浄水施設とか通り越して「本当にこの道で大丈夫なのかしら」とか思っていたらなんとか宝光社に到着。
ホッと胸をなで下ろしたのもつかの間、宝光社の御社に行く道のりに超急勾配の石段というラスボスが登場。
散々歩いた後でこの坂は物凄いプレッシャーでしたわ。まあなんとか登りきったスけどね。ゼーハー言いながら。

この時ばかりは気温が低めだった事に感謝。
ていうかこの日めっちゃ気温低かったのよ。あの、北海道で特別警報が出た日ね。長野の山では夏とは思えない肌寒さ。
正直半袖で行った事を後悔しましたが、最終的に石段先輩のおかげで体がHOTになったんでセーフです。セーフ。

ちなみに熊は出なかったけど






2014092012.jpg

猿は出ました。ナイスモンキー。


二日目はこんな感じで。
とりあえず雨に降られなかったのが幸いでしたわ。

そうそう、本場の戸隠蕎麦を食べるって目的があったから奥社参道入口にあるお蕎麦屋さんで昼飯を食ったんスわ。
でもそこでのオススメが鴨肉が入った熱いつけ汁につけて食べるタイプの蕎麦だったんで、それを食べちまいましたよ。
美味かったのは間違いないんスけど。熱めの汁につける都合上食感も違うしそばのゆで時間も違うだろうしって事で
飲み屋さんで食べた「ぼっちもり」の蕎麦とは比較できませんでしたわ。どっちも美味いでいいじゃない!



三日目は上田城に寄ってから帰宅したんですが、この話はまた今度って事で。
再来年の大河ドラマが幸村だったから、盛り上がる前って感じでしたかね。










































ピックアップ。


武器が若い男性となって登場。DMMゲームズ×ニトロプラスによるPC向け新作ブラウザゲーム「刀剣乱舞」の事前登録受付が本日スタート

ニトロっぽいなーと思ったらやっぱりニトロだった。奈良原さんとか超関わってそう。
所謂乙女ゲーというジャンルに属するとは思うんだけど、日本刀好きとしては気になっちゃいますわ。
一番好きな和泉守兼定もしっかりと登場するみたいだし。そりゃまあ知名度的に当たり前か。
いやしかしこの会社の事だし、之定以外に歌仙兼定まで出してる所を見ると相当マニアックなものも出てきそう。
ここは一つ装甲悪鬼村正でかなりのカルトな人気を誇った井上真改を是非。


posted by 螺旋 at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

香草

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























ドラマ『孤独のグルメ Season4』第11話視聴。

ヴェイナーム ホーチーミン
ヴェイナーム ホーチーミン

という訳でベトナム料理であります。

「恋人よ〜」

あ、ガイドのニャンさんはもう大丈夫です。帰って寝ましょう。ね。


ベトナム料理って事でね、代表的なものしか知らない身としては色々な料理が出てきて目ウロコだった訳ですが。
そこに行く前のドラマパートでしれっと大物が出ていたりして、本当に油断出来ない番組ですわ。

あの傍若無人な事務のオバチャンと入れ替わるように登場したクライアントの社長役、EDテロップで名前を見たら

「難波圭一」

カツ・コバヤシ! カツ・コバヤシじゃないか!

もしくは伊東家の食卓のナレーションの人!

そういや難波さんって元々劇団の人だし、ドラマに出ても違和感は無いんスけど。
それでもウチらにとっちゃあ声優さんな訳で、それがこうもしれっと出て頂けると驚きしかありませんや。
公式HPのストーリー解説にも全然名前載ってないし。
え、これ難波さん本人ですよね? 同姓同名の役者さんとかじゃないスよね?

以前も東地さんとか出てたし、そっち方面でも侮れないスよこの番組は。


で、料理ですけど。
螺旋さんはベトナム料理っつったら生春巻きとフォー(ビーフン)くらいしか知らなかったんスよね。
というか余程のベトナム通でもなければ大体がそういう認識じゃあないスかね。有名所ってやつ。

でもそれ以外でも結構色々な料理があるんスね。
とりおこわとか、肉入りのおもちとか。
おこわってのは予想外でしたわ。確かにベトナムは米食文化ですけど、もっと加工した米料理が出てくるものとばかり。
それこそチャーハン的なものとか。こう、炊くというよりは炒める調理の方が合ってるような感覚。

そこにおこわですからね。こいつぁ驚愕ですよ。鶏肉とは美味そうじゃないの、マジで。
あと基本的にお野菜が多いのね。どんな料理にも野菜がわんさか。
この年齢になってくるとねー、野菜の有り難みってのが身に染みてくるんスわー。お肉とお野菜、バランス良く食すが吉。

今回のラストの締め方はコーヒーの抽出を待つというなんとも味のある終わり方。
いつもの帰り道のバックショットってのもいいけど、たまにはこういうのもね。
以前の話でわさび丼の回はうたたねゴローちゃんが見られたけど、貴重なシーンってのは印象に残り易いスな。

クスミンコーナーは意地でもジュースと言い張る姿にある種の感動。
そこにお店側からのアルコール入ってますという熱い正論攻撃に思わず変な声出た。そらそうよ。

ここで出た五目おかゆ、美味そうだったなー。具が入り過ぎでしょう、あれ。


次回はついに最終回。一先ずの区切りという事で。
海老しんじょうと焼きおにぎりというシンプルさ、嫌いじゃない。

ゲストでラーメンズのもじゃもじゃじゃない方も出るぞー!











































ピックアップ。


「戦国大戦」新Ver.の特設サイトがオープン。新要素やカードイラストなどを公開

カッケー、マジカッケーわー。やっぱSSはいいわー。
お豊にアカギ、傀は絶対に手に入れたいスね。
問題は螺旋さんが島津も豊臣も使ってないって事なんスけど。
こうなりゃアカギの真田でワンチャン狙いですわ。











【速報】[TGS 2014]DMMゲームズが“銀英伝”アニメ原作の艦隊戦シミュレーションRPG「銀河英雄伝説タクティクス」を発表。事前登録の受付も本日スタート

なんとまあ、再アニメ化も決まってからグイグイ来ますなぁ。銀英伝。
スクリーンショットを見ると色々とifの話が展開されそうで、ちょっとワクワク。




posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

年代

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























漫画『シャーリー』2巻購入。

11年ぶりに再会した13歳少女メイドは相変わらず可愛さ天元突破でした。
11年前に読んだ時よりも胸にキュンキュン来るというかなんというか。
もしやこれが父性というものか! アカーン、そんな年齢になってしもうたー!
まあ、それもまた良し。

作者である森さんがイキイキと描いてるのがよく分かりますわ。あとがきでも実にイキイキと語っておられますし。
ライフワークというのは伊達じゃあありませんな。
しかし本当に森さんという方は女性なのに心は男というかなんというか。フェチの塊ですよ、カタマリ。
ハイヒールのヒールアーチ部分をあそこまで熱く語るなんて、そう簡単にはいきませんや。
過去の名言である「そこが大事なんです」の精神は不滅ですな。

今回もあとがき漫画でお手伝いさん雇ってメイドの制服を着せたらいいじゃないかというお便りに対して

「そんな近くにメイドがいたら気が散って漫画が描けないではないか!! そのへんわかっているのかね君」

という熱い名言が生まれました。本当にこの人には敵いませんわ。

まあ森さんの話は程ほどにして、漫画の中身ね。中身。内容。

オムニバスという事で基本一話完結なんスけど、話によっては過去の話と微妙にリンクしていたり。
今回お気に入りの話はシャーリーが女主人であるベネットさんのお仕事シーンを見るお話。
いつもぐうたらだったりそそっかしい所があったりするベネットさんが自分のお店(カフェ)でお客様相手にテキパキ働いているシーンを見る。
その時のシャーリーの何とも言えない表示が実によろしくてですね。

いつもは自分がお茶を淹れるけれど、カフェで手際良く淹れてくれたお茶を飲んだ時のシャーリーの顔。実においしいと。
その時は憧れの表情なんだけど、実際家に帰ってから自分でお茶を淹れて飲み比べた時のちょっと残念そうな顔。
ここらへんの複雑な心理描写というか、なんとも言えない空気感がね。たまらんのですよ。

前に短編集を読んだ時も思ったけど、本当に森さんの漫画は空気感が凄いスよね。
台詞の無いコマをうまく使っているというか、むしろ台詞が無いからこそ表情が活きるというか。
そういう意味では漫画的じゃなくて映画的、映像的な手法なんスかね。

兎に角、楽しませて頂きました。
今後もシャーリーは描き続けてくれるみたいなんで、気長に待ちたいスね。楽しみ。











































ピックアップ。


「ごはん」と「ライス」実は明確な違いがある? 食べ物の秘密まとめ

なるほどー。なるほどなー。


posted by 螺旋 at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

代表

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































アニメ『真 ストレンジ・プラス 第10話 SIMILAR』配信

中の人いじりをイキイキとぶっこむ、それがミカベルクオリティ。サン○イズだって怖かねえ!

でも漠然とした不安感は怖い。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第402回配信

アパホテルの社長漫画は地味に面白いですよね。










あの甘じょっぱい味を再現!「ハッピーターン」アイス新発売

最近ハッピーターンのマンゴー味ってのを見かけました。
甘じょっぱいのにハマってるのかしら、開発の人。






posted by 螺旋 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

通過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































連休? なにそれおいしいの?












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 台風の大きさの巻』更新

ダンベルとは漬物を漬けるための重し。なるほどなー。











駅の改札、ICカードのタッチのしかたに東西で差が!

おお、また東西で文化の差が。
螺旋さんは浮かせる派なのかしら。ICカードとカードリーダーの間に指を入れてますんで。
パスケースは大事にする派です。





posted by 螺旋 at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

参拝

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































戸隠。


という訳で信州長野は戸隠まで遠征しておりました。夏こそ長野。
今まで諏訪や善光寺には行っていたけど戸隠方面には行ってなかったんスよね。

きっかけは一昨年長野に行った際に長野市内の飲み屋さんでシメにいただいた「戸隠蕎麦」が実に美味だった事。
蕎麦好きのはしくれとしてはこれは本場を味わってみないことにはって事が理由の一つ。

あとはどうせ戸隠に行くならってんでナイスな観光地はないものかと探してみたらですよ。
あるじゃあないですか、螺旋さんが興味アリアリのうってつけの場所が。
それが近年パワースポットとして有名な戸隠神社だった訳ですよ。

言うても螺旋さんが興味があるのはパワースポットという点ではなく、祀られている八百万の神々の方ね。
戸隠と言えば天の岩戸伝説ですよ。日本神話ですよ。螺旋さんそういうの大好っきゃねん。

そんで色々調べてみた結果、全部で五つお社があってそれぞれ異なる神様を祀っているという事。
その神様が実に螺旋さん好みの神様だという事。というか女神転生好きなら気に入る事うけあい。
タヂカラオ・オモイカネ・アメノウズメ等等。ワクワクするね! 動機が不純? かまへんかまへん!

他の二柱の神様もあまり有名ではないけど、それでも有り難さに変わり無し。
九頭龍とかむしろ土着信仰の色の方が強いんじゃないかしら。戸隠以外でも伝説が色々残っているしね。

まあ詳細は今度ボチボチ書くとは思うんで今はサラリと御報告まで。

あと上田にも行ったスよ。上田城。真田一族ですよ、真田一族! 櫓、かっこよろしおすなあ!
そこらへんも今度書くかも。ブログのネタが無くなった時にチョイチョイとね。

あー、やっぱ長野はいいですなー!











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第49回 提督と北方港湾への路

大潮さんの良い女っぷりが止まりませんわ。










【画像】 青い「スライムカレー」発売 見た目がヤバすぎると話題に

魔法陣グルグルの第1話で出てきたニケの弁当思い出した。
地図っぽく表現されていて毒の沼の部分を食べると本当に毒になるやつ。


posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

旅路

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第24話視聴。

1期最終回、楽しませていただきましたァン!

流石にミドラーの顔は出なかったスね。まあ格ゲーで出たやつだからね、仕方ないね。
ちゃーんとピシガシグッグッまでの一連の流れをやってくれたので大満足。仲良いな君ら!

スージー婆ちゃんがかなりの良い女っぷりを発揮していたのがナイスね。
原作だとここまで絡んではこなかったよね?
今後もアニメはナイスな補完を期待したいところであります。

第3部はエジプト上陸してから更に面白くなるんで、2期の放送が実に待ち遠しいスわ。
来年の1月放送だっけか。イギーかっこいいよイギー。











あ、そういや帰ってきました。タダイマー
詳細とかは今後ぼちぼちと。まずは写真の整理をせな。












































ピックアップ。


ガチャ! そういうのもあるのか! 「孤独のグルメ」がカプセルトイになる

漫画版じゃなくてドラマ版かよ! 予想外だわ!
でも全部欲しいわ! ガチャるわ!










「大逆転裁判」には探偵シャーロック・ホームズとその助手アイリス・ワトソン(少女)が登場。
東京ゲームショウ2014に向けた最新出展情報もチェック


ホームズの登場は予想外。そしてワトソン「女史」の登場は更に予想外。
医学博士で8歳の女の子。何この凄まじい設定。


posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

時空

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























なんか更新日がおかしくなってますけど、詳細は3つ前の更新分にて。











































ピックアップ。


“野菜不足”の現代人に最適な、トマトを使ったレシピを試してみた

最近は肉より野菜を求めるようになって参りました。これが年齢というものか。
トマトは当たりとはずれの差がデカいからねぇ。
うまいヤツは本当にうまいけど、そうじゃないヤツはマジで何の味もしないスからね。
だからこそ美味しいものに出会った時の感動がデカいという事スな。


posted by 螺旋 at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

登坂

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























もうちょい下。下ね。












































ピックアップ。


実在する歴史上の人間でマジで「チート」だと思った奴

当時の既成概念をぶち壊す行動を起こした人物ってのも大概チートだと思いますわ。
そういう点では曹操と信長が一番想像し易いかしら。義経も大概ですけどね。



posted by 螺旋 at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

移動

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























うん、もう1個下の更新ね。お手数おかけしまスー。













































ピックアップ。


「パスタ好きは、女より男に多い」説を考える

やっぱり麺類好きな人が多いって事じゃないスかね。洋食で麺類っつったら基本これですもの。
あと自宅で作り易い。乾麺だと日持ちするってのが非常に大事。

そしてもう一つ大事な事は「パスタを作る」って言うとなんか料理が出来そうに聞こえるから。
ぶっちゃけお茶漬けの素をごはんにかけて食べるのはものぐさな人って感じがするでしょう。
でもパスタにかけて食べるとなんか料理してる感があると。

結局ちょっとした作業量の差なんでしょうね。
「茹でる」という作業で料理をした気分になる。これ本当にそう思う人多いらしいスからね。
昔マジでお湯を沸かす事を調理作業だと思ってる人を見た事がありますから。カップラーメン作って自炊って言ってました。うへぇ。

それがもう鍋でパスタを茹でるなんて事になったら、そらもう一大料理イベントですよ。男の料理はこれでいいんスよ!
螺旋さんはパスタ茹でるのに鍋を使わないスからね。半分に折って短くしてからフライパンで茹でりゃいいじゃんみたいな。

ちなみに今現在ハマっているのはツナ缶の油を切らずにボールに入れて、そこに細かく叩いた梅肉とかつおぶしを適当に放り込んで混ぜ混ぜ。
それを茹で終わった素パスタと絡めるだけの超簡単ツナパスタです。サッパリでグーよ、グー。


posted by 螺旋 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

出発

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































という訳で数日間空けますんで電子的タイムスリップ(ずるっこ)を使い先に更新作業を完了した次第。

本来なら出先で携帯からブログ更新とかすりゃあいいんでしょうけどね、螺旋さんそこまで携帯を扱えないし。
というか基本的に携帯でネットしないし。電車の時間とかちょっと調べるくらいだし。ガラケーだし。

……なんか「ガラケー」って口に出すの恥ずかしいのよね。なんでだろ。
でも他の人に伝えるのにこれほど分かり易い言葉もないからついつい使っちゃう。仕方ないね。

ま、そんな感じなんで次回の更新は帰って来てからになりますかね。
日付的には何日になるんだろ……多分14日? くらい? かな?
金曜の夜に帰ってくる予定なんで、そこから日付変わってすぐに更新するのはめんどいのよねー。
だから日付的には14日更新分から再開かな。

という事なので13日まで予め更新させてもらいます。ウルテクね、ウルテク。ウソテクじゃないよ。










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第401回配信

通常回。このままヌルリと続いて頂きたい。
物凄い勢いでアニゲラの話題出してるけど相変わらず自由だなぁ。










アニメ『真 ストレンジ・プラス 第9話 INFLUENCE』配信

神名宮さん! モブキャラなのに異様な存在感のバカボンである神名宮さんじゃないか!



posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

月夜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































そういや昨日って十五夜だったんだっけ? まんまるお月さんが見られるだって。
一応夜空を見上げてみたら雲の切れ間から光るお月さんがこんにちはしてくれましたけど。

しかしお月見なんてイベント、螺旋さんったらやった事ござんせんよ。
それがどうにも関西の方ではかなりポピュラーなイベントだそうで。
職場で関西出身の方にお話を聞いてみたら、一般家庭でも普通にお月見をやるっつってね。
ちゃんとお団子をピラミッド状に重ねて、すすきも飾って。

螺旋さんはそういう本格的♂なやつをやった事がない訳ですよ。
ていうかその話が出た時に周囲にいた数人に聞いてみたけど、これまた見事に関西勢のみお月見経験豊富。
関東以北はイベントのイの字も出てきやしませんでしたわ。

ここまでハッキリと文化の違いが感じられるってのは凄いスな。特に東西文化。
確か恵方巻きも西の文化だったスね。数年前にコンビニだかが着目してから割とポピュラーになった感。

……しかしお月見ってのは何をするんですかい? 何をすりゃあいんですかい?
その、月を見ながら団子を頬張る。これでいいんですかい?
ふーむ、雅かつ風流ですな。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 強風域と暴風域の巻』更新

お気に入りページにNHKの本気を見た。











TVアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』はMBSで10月2日放送スタート

あれ、深夜だったんだ。御大が子供に見せたいって言ってたから夕方放送だとばかり。


posted by 螺旋 at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

環境

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。







































あれあれ、もしかしてこの状況って「もう夏が終わっちゃう」系? マジで? マジで?

いやー、去年は9月に入ってもかなり暑い記憶があったスけど今年は全然ですわ。
そりゃ汗ばむ陽気の日もあるっちゃああるけど、夜になっても息苦しいって程の暑さは体験してないスもん。
夜まで暑いと本当にテンション下がるからね。昔軽い熱中症になった時も夜だったし。

今年は特に異常気象ってのが起きてますから、今後どうなるかは分からないスけどね。
とりあえずは晩夏の過ごし易い日々を享受していくのが得策かと。

問題があるとすれば、買い貯めしておいたガリガリくん梨味をベストなタイミングで食べそこなったという事ですかね。
アイスは暑い中で食べたいけど、暑さ自体は嫌。人間とは実にワガママな生き物だとは思わんかね!(フンスフンス)











































ピックアップ。


関ヶ原の戦いに臨む西軍の強力打線wwwwww

いやホント、名前を見る限りかなり強そうなんスよね。強いじゃなくて、強そう。
良いタレント揃い過ぎでしょう。それがああいう結果になっちゃうんだから、歴史ってのは面白いもんです。
そういやムネシーも西軍だったっけ。西国無双が最初から主戦場で暴れていれば、もしかしたら。
毛利のテルモーは……まあ、タイミングが悪かったね。

posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

深海

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第23話視聴。

ハイプリエステス(ミドラー)の声が久川綾さんて。
本編中じゃ笑い声しか聞けなかったから全然予想出来ませんでしたわ。
EDのテロップ見て驚愕ですよ、驚愕。本当に大御所を惜しげもなく使ってくれますね、このアニメは。
執事のローゼスは安定の清川元夢だし。もう「名誉執事声優」でしょう、この人は。
まあナディアのガーゴイルみたいな役も好きですけど。

今回は結構オリジナル展開が入ったというか、補完っていうんですかねこういうのは。
スージーばあちゃんもしっかり出てきてくれて、シリーズのファンとしてはこういうのは嬉しいスよね。

次回は女教皇戦が決着になるでしょうけど、はたして敵スタンド使い本体は出てくれるんでしょうか。
原作基準だと出てこないけど、格ゲーで設定出来た訳だからちょっとばかしくらいなら出てきて欲しいスな。エロいし。











































ピックアップ。


男性が抱き枕を使うと聞くと、どう思う?

抱き枕という単語でアニメ絵がプリントされたものを想像した時点で一般人(パンピー)ではないそうです。
あと「攻め」の反対語を「守り」じゃなくて「受け」って答えた人も同じく一般人ではないそうです。

仕方ないね。



posted by 螺旋 at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

浸蝕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




































帽子の汗染み抜きが非常に面倒でござるの巻。

夏の暑さ対策には帽子が必須ですけど、螺旋さんって汗かきじゃないスか。
しかも頭からドバドバ汗が出るタイプ。誇張とかじゃなくて、マジでドバドバ。
そんなもんだからどんな帽子でもすーぐに汗まみれにまっちまうのね。

で、汗にまみれになったらどうなるか。
そりゃーもう帽子に染みまくりですよ。驚きの吸水力!
それが渇くと無事に汗染みの出来あがりでございます。いらなーい!

だから毎回毎回汗染みを取る為にぬるま湯で手洗いしてるんスけどね、これがまた面倒で面倒で。
いっその事洗濯機で丸洗いできるスポーツ用のメッシュ素材のヤツを使えば簡単なんでしょうけど
螺旋さんああいうのが絶望的に似合わないもんで。スポオツメンじゃないし。

だから普通のワークキャップを洗剤を溶かしたぬるま湯たっぷりの洗面器に浸してモミモミ。レッツもみもみ。
汗染みがくっきりな場所が小さめのタワシで優しくスリスリ。レッツすりすり。

これを帽子を使った後毎回やらんとイカンというのが実に面倒でして。
まあアタシのワガママでワークキャップを使い続けてる訳ですから仕方がないんスけどね。

ちなみに汗が染みた後ファブ○ーズを吹きかけたらワンチャン洗わなくても汗染みが残らないんじゃないかと思って
シュッシュと吹きかけてみましたが結果は大方の予想通り汗染みバッチリでした。うん、知ってた。











































ピックアップ。


猫島に行って来たので出会った猫達うpする

これが天国というものか。











よくマンガやアニメでこういう硬直する格好良いシーンあるじゃん?

なんかファミ通の読者投稿4コマを思い出した。

まあアレね、こういうのはロマンだから。ロマン。見得を切るってやつですわ。

posted by 螺旋 at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

鉄板

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































ドラマ『孤独のグルメ Season4』第9話視聴。

しれっと滝山初登場。村田さんが実にらしくてナイス。
原作漫画でも一応登場はしてるんだよね、滝山って。ジェットシウマイの回だっけ。
実に喰えないヤツで大満足。

野球の話もうまい事絡めてきたスな。場所的に丁度良かったってのもあるけど、実にうまい。
がんばれがんばれフトシ! お前はエースなんだ!
ここまで完璧に原作再現をしてくれるとファンとしては嬉しくなってきますよ、ホント。
松重さんの半裸が見られるなんて。流石のプロ根性。
あと久々に丹古母鬼馬二さんを見た。濃いなー、やっぱ。

料理は名前からして気になっていた毛沢東スペアリブがメインでしたけど、それ以外でも気になる料理が沢山あったスな。
店主役が「名前はすぐに浮かんでこないけでど絶対どこかで見たことがある」でお馴染みのモロ師岡さん。こちらも濃い。

蒸し鶏は鶏肉大好き人間の螺旋さんとしては是非とも押さえておきたいところ。
骨まで食べられるんスよ、これ。興味アリアリですよ。
あと天使の海老ね。名前がもうズルいもの。羽根付き=天使って事ね、成程成程。

そして本命の毛沢東スペアリブ。まず見た目のインパクトが凄過ぎる。チップ満載じゃないですか!
そんで齧り付いた時の音! あのサクサク音は反則。ズルい。絶対美味いもの。

黒チャーハンはたまり醤油ってのがポイントなんでしょうな。醤油は甘口で、でも香辛料で辛くしてっていう。
そこにマーラータンの合わせ技。赤と黒、スタンダール。言うと思ったわ!

クスミンコーナーは恒例となったビール先輩から。もう麦ジュースだとか言いもしないぞこの人!
そのかわり杏ジュースとか言い出しました。杏ジュースなら仕方がない。
ここで出た料理で一番美味そうだったのは「白はまぐりとニラの炒め物」ね。あの汁絶対美味いって! 絶対だって!



次回はハムエッグ定食とカツ皿。下町料理っぽくて実にナイス。












































ピックアップ。


『MH4G』から登場する新たな亜種モンスターを掲載! ドンドルマで挑戦できるG級闘技大会も明らかに

うわー、亜種多過ぎですやん! しかも地中移動するモンスターも複数!
へっぽこ弓使いの螺旋さんにとっちゃあ標的を目視出来ないってのは実際問題キツいんスよ! マジで!
こりゃあ今回はかなり修練しないとイカンようですぜ。ま、今回「は」っていうより今回「も」ですけど。












A4・A5ノート、レターサイズがそろったブック型水筒「memobottle」

なんというオサレ感。
こういうのを見て「洗う時大変だなぁ」とか思っちゃうから螺旋さんはダメなんだと思う。




posted by 螺旋 at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

砂糖

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































枝豆を食べた後の殻(サヤ)を元の皿に戻した場合の罪の重さについて。



多分以前にも同じ様な事を書いた気がするけど、ためしてガッテンが枝豆回だったのでついつい。












































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第17話更新

やーだ、シリアス展開。
そういやセルシアって強いんだよね、本当は。










インスタントラーメン、生でそのままバリバリ食べて一番うまいのはどれだ!

これ結局「ベビースターでいいよね」って結論になっちゃう。
この前スーパーで超巨大な袋に入ったベビースターラーメン売ってたし。

posted by 螺旋 at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

記念

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『真 ストレンジ・プラス 第8話 HOMEWORK』配信

内容が盛り沢山過ぎてツッコミが追い付かない!
とりあえず世界一贅沢な折笠愛さんの使い方と
小西克幸さんに「ちんちん」って言わせた事は押さえるべきポイント。
スーパー世界最強戦車の作画は流石の一言。

あとEDはもうちょっと自重して下さい。マジで。マジで。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第400回配信

祝・400回! ゲストも豪華! 前半はコメディアンの方々かな?












リメイクを望む名作『ライブ・ア・ライブ』20周年記念。本作を語れば、人はみんな1つになれる……なあ……そうだろ 松ッ!!【周年連載】

20周年……そうか、もう20年も経ったのか。早いなぁ。
この作品はクセがあるけど間違いなく名作なんで、RPG好きな人には是非とも遊んで欲しいスね。


































拍手御礼申し上げ奉り候。


9月2日

>おそうめんさんは出番なかったですねw
>遅れましたがイベント海域突破おめでとうございます。
>自分は1−5で168、19,58探ししてました。潜水艦もドロップしてイベのほうは安定のスルーシフトですw by 優作

アリガトゴザイマース! イベント攻略は出来たけどレア艦ドロップはゼロデース!
1-5は本当に潜水艦パラダイスですわよね。58くん! オリョールに行く時間だね!(ニッコリ)


posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

平年

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































※あまりにも涼しい日が続くのでテンションが上がっていたけれど
流石に連続で船橋市非公認のゆるキャラを使うのはアレなので自重した螺旋さんなのでした。



いや、まだ夏だよね? 秋じゃないよね?
それ程までに過ごし易い日が続くもんで上がったテンションもちょっとオロオロですよ。
暑い日が苦手な螺旋さんとしては有り難いスけど、うーむ。
だって涼しいを通り越して肌寒いだもんね。

まあ火曜日からは気温も暑くなるみたいなんでね。
言うても平年並みに戻るだけみたいスけど。
いやでも最低気温が22℃とかだからむしろ低めスよね、これ。
こうなると夏の螺旋さんの力強い友達、おそうめん先輩の出番が少なくなる恐れが。

まあそうなったらそうなったで今度はお鍋先輩の出番が出てくるんで問題は無いんですがね。
我が家のカセットコンロの使用率は一般家庭の平均を軽く超えてると思います。
鍋こそ至高の食べ物也!

???「そして鍋のシメは俺の出番、って訳だ!」

そ、その色白でスレンダーなボディは!

おそうめん「俺だよ!!」

おそうめん先輩!!






……えーと、何を書きたかったんでしょうかね。僕は。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『台風の番号って? の巻』更新

井田さんマジ天使。









【速報】「ペルソナ5」はPS3に加えPS4でも発売。同時発売の時期は2015年に

ふーむ、Vitaは無しかー。P5がVitaで出るようであれば本体を買う理由になったんスけどねぇ。
そして主人公っぽい人物がナイスメガネ。P4じゃナチュラルメガネはいなかったからなー。


posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

闘志

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























最近ひよこ豆の別名が「ガルバンゾー」だという事を知りました。

声に出して言いたくなりますね。ガルバンゾー。

がんば……


ガルバンゾー。










































ピックアップ。


【速報】『戦国大戦』が“関ヶ原の戦い”に突入! 「首置いてけ」の島津豊久や「倍プッシュだ」な真田幸村も参戦する最新バージョンが発表

いやー、ぶっこんできたなぁ。
真田家追加は予想通りだったけど、新しい特技がちょっとヤバーい雰囲気。
攻城ゲージが止まらないのは衝撃ですわ。まあゲージ上昇速度はゆっくりで統率差で押されれば止まるみたいスけど。
他にも大筒の設置だとか色々と気になる仕様変更はあるけれど、やっぱり新カード情報がね。
竹書房もタイアップとか凄い事になってきたスな。アカギに傀まで参戦するとは。
アカギ幸村が「きたぜ、ぬるりと」とか官兵衛が「御無礼」とか言ったりするのかな。いいスな!
そして島津家が参戦してから待ち望んでいた人が多数いたであろうドリフターズから妖怪首おいてけこと島津豊久の参戦。
これは期待せざるを得ない。計略は是非ともチャージ斬撃で。
コタロー=サンみたいに何度も使えるものではなく、島津らしく一撃で。タイ捨流だったっけ、お豊の剣は。











表・裏面に黒髪美少女!?  “萌える住基カード”長野県諏訪市が発行中

やはり諏訪は一歩先を行っておる喃……!
住基カードて。カラーですよ、カラー。
個人番号カードに切り替わるからこその力技な気がする。流石ですわ。






posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする