2014年08月31日

復活

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第22話視聴。

かっこいいブサイク復活ッ! かっこいいブサイク復活ッ!!

前回からの落差ね。同じアニメとはとても思えない急展開。でもジョジョだからね、仕方ないね。
「アヴドゥルさん再登場してから性格代わり過ぎ」は原作の時点で何度も言われてきた事なのでこれも仕方ないね。
いいんだよ、カッコよけりゃあ! Yes,I AM!!

ポルポルくんは可哀想でしたね。悪いと思いつつ前回の時点でニヤニヤ。
そりゃ全部知ってる人にとってはアヴドゥルの父(笑)ですもの。
逆に原作を知らない人は今回のポルナレフと同じ様な気分を味わったのではないかと。
「3つめの願いは叶った」は名言ですわ。

次回は女教皇。果たして本体の素顔は出るのでしょうか。











































ピックアップ。


ワサビ味が米国で人気! チップスやアーモンドにもワサビ味が登場

いいですよね、WASABI。   いやジャン・レノの方ではなく。むしろ今はドラえもん。










夢見てるときの時間感覚wwwwwwwwwwww

ヒジョーに分かる。精神と時の部屋状態。
posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

満足

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































                   r‐-、
                   |  ヽ
                        |    ,
          _______|___ }
      . -= ~ ̄’ /         }
    /   /ノ /           {、
   .厶、    ̄ . '  r┐          \
   l::} }     /  ,j:::}    /       ̄ ̄\
   ド-' ’   /   /::ノ   ./      ,,   ̄`ヽ、
   |  ’   /   |/    i     ,,        \
   |    .'     .l    .l   ./          \
    、   |     l    .l  /             \
    \  |     _rj    `<                ヽ
    r-≧ヘ    {      、                :.
     、    ー--yヘ    /`丶、          x≦ニミ、
     `ー―‐''"  ‘.   ./    `丶、      ィ二二二ニハ
              、 /        丶、  /二二ニ二ニリ
              丶、         \ .ん二二二二.ア






※予想外に涼しい日が続いて喜びのあまり思わず船橋市非公認のゆるキャラとなってダラダラする螺旋さんの図










































ピックアップ。


10月新番『愛・天地無用!』より第2弾ビジュアル&追加キャラが解禁!
魎呼・阿重霞・砂沙美・鷲羽・美星のキャラクター設定を初公開


あれっ、ちゃんと前作のキャラも出るんだ。
……ヤスダ絵になるとどれもエロさがUPして困る。困らない。
そして鷲羽ちゃんがなんか丸い。そんでもってやっぱり事件の原因。仕方ないね。
流石に中の人は昔通りにはならないだろうなー。これも仕方ないね。色々とね。
でもやっぱり魎呼の声は折笠さんのイメージが強過ぎてね。代表作の一つですものね。










カルピス原液の濃厚さを詰め込んだ「あこがれの濃いカルピスアイスバー」を食べてみた

で、出た!
『母親が在宅中の』友達の家に行かないと飲めない濃いめカルピスの味だ!
おいおいおい、これはどれだけ濃いんだい? 普通の濃さの何倍なんだい?
掟破りの「ツーフィンガー」なのかい!? そりゃあ憧れちゃうよ!!




posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

強面

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























ドラマ『孤独のグルメ Season4』第8話視聴。

たけし映画かな?

いやそりゃ寺島さんと松重さんが同時に出ていればそう思いますって。
これからどこの組にカチコミに行くのかと。前回小日向さんも出たし。
無印でのハワイ回の時は店主役がダイアモンド☆ユカイ氏だったし、ハワイ食の時は濃いキャラの人縛りでもあるんでしょうか。
あとおかみさん役の人って前にNHKのサラリーマンNEOに良く出てた人よね、確か。濃いわー。

濃いといえば今回の導入部もかなりの濃いめ。
あの昔駄菓子屋に置いてあった10円ゲーム(正式名称は知らんですよ)を大人の財力を使って攻略するという姿勢は見習いたい所。
少年よ、これが大人というものだ。初っ端のグルメ紹介がきなこ棒というあたりスタッフの本気度合いが見えますぜ。

で、今回はハワイ料理だった訳ですけれども。
前述の通りハワイ飯は2回目という事で、今回は王道を外したチョイスできたスな。
前回の文字予告だけ見たんじゃあオックステールスープがハワイ飯だなんて気が付かんですよ。
それこそロコモコとかなら一発で分かるんスけどね。アサイーもハワイなのねぇ。

にしたってショウガパワー凄過ぎでしょう。ハワイ料理で生姜醤油って。
普通食べた事の無いハワイ料理なんて味の想像が全然出来ない筈なのに、生姜醤油パワーでめっちゃ鮮やかに脳内再生可能。
イコール夜食テロの破壊力増大。アカンてー、雑炊系はアカンてー。ズルいてー。
どんぶり(ボウル?)をかき込んだゴローちゃんかてそりゃあ口の横に生姜のカスを付けますよ。あれぞリアル。

クスミンコーナーではハワイの方の泡ドリンクとか出てきちゃってもー。
だんだんごまかし方が大味になってきてませんかね。……いや、前からこんなもんか。麦スカッシュやら井戸水やら。
そんでこっちは本編ではEDAMAMEで存在感をアピールしていたガーリック先輩の独壇場。
あのパタンに匹敵するレベルのニンニクパワーとは恐れ入ります。

次回は毛沢東スペアリブと黒チャーハン。名前が卑怯。











































ピックアップ。


大人気深夜ドラマ「孤独のグルメ」の秘密に迫る!“心の声”に隠された松重豊のベテラン技

そりゃまあ寺島さんと松重さんが一緒に映ってたら「あれ? これバイオレンス映画だっけ?」とか思っちまいますわ。
しかしあのゴローちゃんのモノローグは先撮りだったんスなぁ。撮るというか、録音だけど。
実際に食事をしながら自身で間を取ってるってんだから凄いもんですわ。




posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

上下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































          __
        ≧==--
         - ̄
         _Ξ_
      -  ̄     `-_
   _-  r__フヽ      -_
   -    ー‐ ' ,     -ニ-_
   ハ     ‘       `-_ ニ-
   J             _-  =
   l;  r 1    _ -=== ̄ ̄―_ノ
   l   `´_ ‐ ̄         干
 i⌒ヽ /          ―_――
  \ レ'              三-_
   ヾ、    ___          三_
     ≧=-/::::ノ             ≧=----_
       L_厂             /     i:l:|
         ヽ           _ ̄      .l:l:|
          }     __- イ         j:l:!
          廴  _ノ ̄   ≧=-――=---=彡"
          ≦ ̄     三
           ~三-    三
             ≧-   ニ-
             三-- _==-
               ̄ ̄

※8月にも関わらず長袖着用が苦にならない気候に思わず船橋市非公認のゆるキャラとなって跳躍をかます螺旋さんの図












































ピックアップ。


「マ・クベの壺」あっという間に完売! 26日13時より再販受け付け開始

やはり「いいもの」は売れるんスな。











カロリーメイトに一ついらない味があるよな?

正直言って腹は膨れないスよね、これ。栄養補助がメインだから仕方ないんスけど。
螺旋さんはこれを横目におにぎりを2個買っちゃう派です。お米食べろ!


posted by 螺旋 at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

既視

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































アニメ『真 ストレンジ・プラス 第7話 RESTRAINS』配信

天丼じゃねえか!
あと隙あらばパロディをねじ込む強引さ、嫌いじゃない!

個人的には「菅野ホール」を採用してくれたのでOKです。本当にケツアニメだなコレ!










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第399回配信

もう準レギュラーというかレギュラーでいいんじゃないかな、美郷さん。












「ビックリマン」悪魔VS天使の生みの親に聞いた極意 

こだわりって大事よね。


posted by 螺旋 at 02:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

突破

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























今日の艦これ。

















完遂。

これでぐっすりと眠れる。


という訳でなんとかE-6を攻略する事が出来ました。
いやー、今回はマジで酷かった。酷いというか、壮絶。

こう書いちゃあアレだけど、E-5攻略完了まではかなりサクサクだったのよね。
前にも書いたけど、自分でも運が良い方だなーと思ってたし。

それがE-6に入った途端に地獄の釜の蓋がパカパカですよ。パカパカ。
E-6攻略にかかったデータと資源消費量は

削り32回 ラストダンス61回 合計93回出撃
バケツ 375個使用 ダメコン 11個使用
油 120000 鉄 120000
弾 90000  ボ 10000

という感じ。うーん、地獄絵図。

前情報でE-6はボスゲージを削ってからがスタートだと耳にしておりましたが、それがそのまま真実になろうとは。
HP400のボスが分身するとか聞いてないんですよ! なんだそりゃ!
しかも分身したどちらかではなく旗艦の本体を撃破しなきゃクリアした事にならないとか!
そんでまたこちらの攻撃が分身の方に吸われまくる! まさにダイソンクラスの吸引力!

それ以前に道中上ルートのボス手前の敵が非常に厄介で。
ここの空母棲姫の攻撃での一撃大破が多過ぎる。そりゃもう撤退するしかありませんや。
中途撤退のほぼ全ての要因がここのマスですからね。そりゃヘイトも溜まりますって。

一応下というか真ん中の夜戦ルートを試したりもしたんスけど、結局は上のルートで攻略しました。
艦隊はほぼテンプレというか雷巡1・大和型戦艦2・航巡1・軽空母2という構成。
上ルート固定用に軽空母(ちとちよ)にダメコンを載せて削りの時から出撃させてましたが、まー容赦なくダメコンが発動する事。
ボスの前で大破しても進撃出来るってのは非常に楽なんスけど、それでも撃沈のエフェクトを見るのは心臓に悪いスわ。
削りの時にダメコンを4個も使った時から嫌な予感はしてたんスけど、それが現実になってしまうとは。

あと一度ボスを『撃破』すれば攻略完了の状態。通称ラストダンス。
ここからが本番の言葉通り、まさにスタートラインでした。

削りの時は前衛支援(道中)を使っていたんスけど、ラストはボスを倒さなきゃいかんって事で決戦支援の方に切り替えたんスね。
そしたら中途撤退の嵐・嵐・嵐。開幕で4連続撤退をした時から既に運命は決まっていたのかもしんないス。
何度も何度も決戦支援のみで出撃を重ねていき、気がついたら40回出撃してダメコン6個消費。
この時の精神状態はもうボロボロでしたわ。ただ単に自分が育てた艦隊がボロボロになっていくのを見ているだけ。これはキツい。
資源は貯めていたからそっちの方は余裕が有ったけど、むしろだからこそ無理な出撃を続けてしまうという悪循環。

流石に何の成果も無くダメコンを10個消費した時点で我に返りまして。
いくら今までのイベント攻略で貰ったアイテムだとしても、本来は課金アイテム。
それをこれだけ無意味に消費してもいいものかと。

そこからは無理な出撃はやめて色々と試行錯誤しながらの出撃。
艦隊に3重のキラ付けをしたり、軽空母を抜いて重巡(妙高改二)を入れた編成にしたり。
まあ妙高シフトは夜戦マスを通るんで道中での中途撤退も凄い事になりましたが。
3連続からの5連続撤退は変な笑いが出る程。流石にこの編成は自分には合わないと元の軽空母シフトに移行。

ここで変な悟りを開いたのか、はたまた覚悟を決めたのか。
通算85回目の挑戦から出撃艦隊・支援艦隊含め全てに3重キラ付けを敢行。
やたらめったらに出撃するのではなく、今用意出来る事を全て行ってから万全の態勢で挑もうと。
この答えに行きつくまでが長かった。前衛支援のみでいい、決戦支援のみでいい。
これが所謂「慢心」というヤツですよ。
これのせいで数日間地獄の苦しみを味わう事になるんだと過去の螺旋さんに言ってやりたいスよ、マジで。

支援艦隊の3重キラ付けは約12回の出撃まで有効なので6×2の12隻分しっかりと。
出撃艦隊は状況によりキラ付けは剥がれ易いけど、それでも出来る事は全部やろうの精神で全て3重キラ付け。
大和型を1-1でキラ付けしている作業中はオリモリ減っていく油と弾に乾いた笑いが出ましたわ。

それでも結局は大破撤退後の回復にかかる資源と比べたら安いもの。
剥がれたら付け直し、剥がれたら付け直しを繰り返して全力出撃を敢行してから9回目の出撃でなんとかボスを撃破。イベント完遂であります。
撃破した時は深夜3時だったけど思わず咆哮しちまいましたわ。勿論深夜なので心の中でですけど。近所迷惑だしね。
それでもかすれた声で「やった……」とつぶやいた螺旋さん自身、ちょっと涙が出てたのはヒミツの中のヒミツ。
その涙がイベント完遂による喜びのものだったのか、それともこの苦行から開放された安堵だったのか。まあ両方ですけどね。

ちなみに6回目の挑戦で妖怪1足りないが出た(マジでボスの残りHPが1だけ残った)時は誇張無しで吐き気をもよおしました。
それくらい精神衛生上よろしくないイベントだったんだなぁ、と思う次第。

結果として全てのイベントをクリアしましたが、新規レア駆逐艦は未収得。
E-5までならS勝利もあったけど、そもそもそこまでは運が良かったせいもあって挑戦回数自体が少なめだったスからね。
そりゃレア艦が出る確率も下がりますわ。

イベントの終わりは29日のメンテナンスまでだからレア艦掘り目的の所謂「E-7」に挑戦する事も出来るんだけど、今はただぐっすりと眠りたいス。


あ、その前に資源貯めないと(条件反射)










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 台風の一生の巻』更新

台風さん、キレてる! デカい!










武井咲&綾野剛、「すべてがFになる」W主演で難事件解決!

ザ・嫌な予感!

>「すべてがFになる」は作家、森博嗣氏(56)の同名小説から始まる
>一連の傑作ミステリー「S&Mシリーズ」の初映像化で、各エピソードを2話完結で描く。


>各エピソードを2話完結で

ザ・嫌な予感!!

posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

無心

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































今日の艦これ。

まだまだE-6攻略中。

キラ付け→出撃→ボス撃破出来ず→キラ付け

を繰り返す日々。
多分今なら修行僧にジョブチェンジできる。











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第48回 提督 AL/MI作戦へ挑む

全国の提督頑張れマジ頑張れ。










バーミヤンで天下一武道会! ラーメンに何を“チョイ乗せ”すると最高なのか?

餃子をレンゲに乗せてラーメンのスープと一緒に食べるのはよくやりますけど、乗っけるのはやった事無いスね。

posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

祈願

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第21話視聴。

Hail 2 U!!

いやー、カメオの声が有本さんとは予想外でしたわ。
最近ではサイコパスのとっつぁんのイメージが強かったから「いやだよ〜ん」のインパクトがエラい事に。

でもアレね、今回のポルナレフの心情は色々と考えちゃうね。
妹の事もアヴドゥルの事も。そりゃ本心からの願いですもの、戦うっつったってキツいですわ。
改めて考えると審判のスタンドは結構強いんスなぁ。

絶体絶命のシーンで次回への引きでしたが、果たしでどうなってしまうのか。

「チッ♪ チッ♪」












































ピックアップ。


ガンダムビルドファイターズトライ 公式HP
8月23日 「ガンダムビルドファイターズトライ プロモーション映像」を公開しました!


今回ラルさんはガンプラ部のコーチになってるんスね。何そのセーター巻き。TV局のプロデューサーかな?
そりゃもうゴキゲンラルさんはPVの頭でもGガンごっこしちゃう訳ですよ。ガンプラバトル! レディー・ゴー!

そしてやっぱりホシノ部長とセカイくんはアッチッチな関係ですか! あー初々しい初々しい!(@キャロちゃんさん)











銀河英雄伝説×ニッセンコラボ「わが征くは星の通販」

ミッターマイヤーの声でしゃべるお掃除ロボという破壊力抜群のアイテム。
どこをどうやったらそういうアイディアが出てくるんでしょうか(褒め言葉)

しかも新録音声100種類以上て。かないませんよ、こいつァ。




posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

地獄

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























今日の艦これ。


絶賛E-6攻略難航中。

ボスゲージを削りきり後は撃破するだけになってから50回挑戦するも
全て失敗につき螺旋さんのメンタルはボロボロです。インセクター羽蛾くらい。
資源もバケツも有るには有るけど精神的にキツいわー、これ。
もしかしたら初めてギブアップするかも。
地球のみんなー! オラにちょっとだけ運を分けてくれー!










































ピックアップ。


名古屋市科学館のコインロッカーが神デザインだと話題に

これはアイディア賞。
ロッカー守りの星野さんもこれにはニッコリ。











寿司屋がヤバい集団に占拠されてるwwwwwwwwwwwwww

なんという恐怖。怖いわー
posted by 螺旋 at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

歴史

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























ドラマ『孤独のグルメ Season4』第7話視聴。

カツサンドの歴史がまた1ページ(CV:屋良有作)

やっばいなぁ、前回の予告の時点で有る程度覚悟はしていたけど、想像以上にカツサンドの破壊力が高くて。
そりゃもう出来たてですよ、出来たて。
今までカツサンドは何回も食べた事があるけど、それは作り置きのしっとり系がほとんど。
出来たては食べた事が無いのですよ。置いてあるお店にも行かないしね。

そこに今回のあの暴力的なまでに美味そうな出来たてカツサンド。あれはズルいって。
明太クリームパスタとかにぎす干しとか色々食べてたけど、ラストのカツサンドで全てが吹っ飛んでしまったスわ。
あれ食べてる時のゴローちゃんの顔がまた! もう!!

特製ソースをかけて食べるカツサンド、美味いんだろうなぁ。あーあーあー、カツサンド喰いたい。
でもスーパーとかで買った総菜パンを食べてもこの味にはならないんだよなー。くやしいのう、くやしいのう!

そういや今回はドラマ部分というか役者さんで「おっ」と思う事がちょいちょいあったり。
お店の御主人が小日向さんだった時も「おっ」と思ったけど、一番「おっ」と思ったのはEDロールを見ていた時ね。

酒井 東地宏樹

んん? 東地さんって、あの東地さん? 声優の?
ガンダム的にはラッセの兄貴とかダグザさんの?
酒井って、あの冒頭でモデルガン買ってたあのおっさん役?

『検索中』

本人やんけ!!

そっかー、元々役者さんですものね。元々っていうか、今もですけど。
御名前を声優として認識していたから何というか新鮮な気持ちでしたわ。

ていうかゴローちゃんモデルガンとかも扱うのね。流石は個人輸入雑貨商。


クスミンコーナーはお店の奥さんがノリノリで困る。いや困らないけど。
それにしたってノリが良過ぎるでしょう。アジフライ専用飲み物とか。
ていうか井戸水流行ってますね(ニッコリ)


次回はオックステールスープとアサイーボウル。シャレオツ!











































ピックアップ。


威力を増した“夜食テロ” 『孤独のグルメ』快進撃の秘密

甘味を毎回食べる展開ではなくなったけど、時々は甘味のターンも有る様なのでそこは安心。











ビッグ錠、現代のグルメマンガについてトーク

ええっ!? グルメマンガの重鎮が昨今の人気作品を語れるのかだって?
出来らぁ!!

posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

作戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















今日の艦これ。







到達。

流石に気分が高揚します。


という訳で2014年夏イベントMI作戦、完遂で御座います。
いやー、AL作戦(E-1/E-2)と比べたら実にストレス無く進める事ができました。
やっぱALの難易度は初期ステージのもんじゃあないわなぁ。

まあストレスが無いとは言っても資材はモリモリ減るんですけどね。
連合艦隊だから艦隊二個分の消費だし。
それでもこの日の為に貯蓄してきた資源、今使わずにいつ使う。
各海域の感想は以下。


『E-3』
E-2を抜けたら天国でした。
挑戦回数9回うち撤退1回でサクッと攻略。実に良い気分。
ボスまでほぼ確実に到達できて、しかも到達したら支援なしでS勝利確定。実に素晴らしい。

消費資源 バケツ50
油 5000 鉄 4000
弾 4500 ボ 3000


『E-4』
羅針盤先輩がちょっとやる気を出してきた。ルート外れは地味にへこみますわ。
でもこの海域では今まで大発を愛でているだけだったあきつ丸が大活躍。詳しくはあきつ神拳・烈風拳でぐぐれ。
やっぱり艦隊編成で戦闘回数が減る時はメリット優先で組んだ方がよろしおすな。
ただ完全ランダムの羅針盤&ボスが「タフすぎてソンはない」状態だったんで挑戦回数は16回。
まあこれでも少ない方だとは思います。右回りの潜水マス経由でも運が良ければボスまで行く事があったし。
一番の難敵は疲労抜きの時間でした。煉獄艦隊組んでるからカスダメ喰らってバケツで疲労抜きがし難いのよね。

消費資源 バケツ78
油 8000 鉄 3500
弾 7500 ボ 8000


『E-5』
「スタート直後のルート分岐でその後の展開は大きく左右されます まるで浜風と龍驤のように」(バスト占いの歌っぽく)
それ程に開幕一発目の上ルート・下ルートの分岐はマジで大事。上ルートはギャンブル度数が高過ぎる。夜戦2回とか!
しかしギャンブルという事は突破も可能という事。夜戦2回のハードルを掻い潜ってボスS勝利まで行った事もありました。2回だけですけど。
あ、挑戦回数は17回です。これは運が良い方だと思います。撤退も7回で済んでるし。……運、良いよね?
下ルートに行けばほぼ確実にボスまで行けるってのは有り難い事です。

消費資源 バケツ85
油 9500 鉄 8000
弾 7000 ボ 5000


全ての海域でキラキラ無し、支援艦隊無し。
こうやって纏めてみると資材の減りに関してはまあまあ良い方なんじゃないスかね。平均的かしら。
挑戦回数は確実に運が良い。これは間違いなく。

ただそちらで運が良いって事は、絶対にどこかでバランスを取られているって事で。
なんと新規実装された駆逐艦、一つも手に入れておりません。
こりゃあ今までのイベント経験の中でも有り得なかった事ですよ。前は攻略中に1隻は仲間になったんだけどなぁ。

でもまあこんだけストレス無く進められた事に文句を言っちゃあいけませんや。
兎にも角にもMI作戦完遂です。


















挑戦。

さて。











































ピックアップ。


大人になっても食べる駄菓子ランキング

うまい棒は個人的には既に駄菓子というカテゴリからは外れちゃってるなぁ。
そりゃまあ値段とか考えれば明らかに駄菓子なんだけど、認知度の高さというか。
よっちゃんイカは昔の赤さがドギツいやつが好きだったんスけどね。最近見かけなくて寂しんボーイ。
今度立川のフロム中武の中にある駄菓子屋をじっくり見てみましょかね。



posted by 螺旋 at 01:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

脱出

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『真 ストレンジ・プラス 第6話 ESCAPE』配信

くそっ! OPにやられた!
コミックス最新刊を出した直後にこれだもの、油断も隙も無い!

そして内容も大好きな脱出ゲーム回。やはり管野&羽井コンビは外さないな!












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第398回配信

影山ヒロノブの朝は早い。










コブラ 「ここが地球の陸運局か!」

久々のヒューッ!!


posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

海域

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























今日の艦これ。


現在絶賛MI作戦(E-3以降)攻略中につき簡易更新にて失礼致します。




これがあきつ神拳の威力か……! 烈風拳恐るべし……!!










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『緑のカーテンは良いこといっぱいの巻』更新

ゴーヤたっぷりでち!










ゲームの効果音で耳から離れないものといえば?

スーマリはね、もう仕方がないんですよ。
我々のDNAの中に組み込まれてしまった。
ゲームをやらない人だって絶対に聞いた事あるでしょ、マリオの効果音。
特にコインを取った時の音ね。あれはもう世界基準にしていいんじゃないでしょうか。

posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

頭上

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































えっ!? キャスケットって家具の種類じゃないの!?











































ピックアップ。


ブラック缶コーヒーを飲むとオシッコがコーヒー臭くなる?

成程、豆の量ね。
螺旋さんは勿論ブラック派なのでバッチリ当てはまりますわ。
周りの人にこの事を言っても賛同が得られないのが当たり前の日々を過ごしてきましたが
体に悪い事じゃないらしいので一安心。











味博士の味な豆知識:ポカリスエットとアクエリアス、その違いはどこにある?

幼少期に風邪を引いた時に小児科に行ったら御医者の先生にポカリスエットをすごい勢いで薦められた記憶がありますわ。
まあその小児科には大塚製薬の自販機が置いてあったから子供ながら「あっ……」とか思ったもんですけど。

言うても栄養素はしっかり入っている訳で。エネルギー補給は大事。
ただアレなんでしょ、通常時の水分補給には向いてないみたいじゃない。
運動後や栄養が欠乏している時にはありがたいけど、単に体の水分が失われている状況の時はガブガブ飲んじゃダメみたいなアレ。
その、糖分が多過ぎるってヤツで。ぶっちゃけ運動はせずに普通に喉が渇いた時にポカリとか飲んでも渇きは癒えないんスよね。
やっぱ水が一番ですわ。後味サッパリ。

そういやポカリを4倍くらい水で薄めると今話題の経口補水液になるって本当ですかね?



posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

仕置

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第20話視聴。

花京院が有能過ぎて困る。いや困らない。

本当に第三部は花京院がキーパーソンですわ。あの頭脳のキレはここぞという時に本当に頼りになる訳で。
というかハイエロファントが万能過ぎ。スタープラチナが目立つ陰で本当に活躍しているのはコッチなんじゃないかってくらい。

いやしかし前回のホラー回からガラリと変わってギャグ回スなぁ。
夢の中のポルポルくんの髪型はズルいわー。あと偽物のスタープラチナ。小野Dが楽しそうでなによりです。

ラストのお仕置きは想定外の規制無し。あれはキツい。キツ過ぎる。

そして次回、ある重要な人物の登場。YES,I AM!










































ピックアップ。


「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」,ストーリーや主要キャラクター情報が公開

パラディンのおっさんから漂う強キャラ臭。
やる気のない藤原ボイス。これ絶対強いですやん。











名君・徳川吉宗は経済オンチだった!?

「それ書かれたら参るわー」と思う吉宗であった(ナレーター)




posted by 螺旋 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

緒戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























今日の艦これ。







一時。

やりました。

いやー、なんとか峠を越えましたよ。
世間じゃあ今回のイベントは最初の2ステージが鬼門だっつー情報で溢れてましたからね。

しかも今回のAL/MI作戦は片方のイベントに参加した艦はもう片方のイベントに参加できなくなるという縛りプレイ。
ビビリの螺旋提督は情報収集ばっかりしてなかなか開始しなかったという事です。
一応資源は全てFULLまで貯めたからそこは問題ないんスけど、艦隊の練度がそこまで追い付いているかどうかが心配でして。
平均的にレベリングしているおかげで突出した強さの艦があんまりいないんスよね。
空母は3-2-1でレベリングしてれば勝手に上がっていくとか思って演習であんまり入れてなかったから、自分の想像以上に育っていなくて。

一応イベント開始前に飛龍と蒼龍は改二にするのに間に合ったけど、実際重要だったのは軽空母の方だったというオチ。
一番レベルが高いイズモマン飛鷹がLV77で、おっさん隼鷹がLV73。
RJ龍驤はLV76、ちとちよコンビがLV70と68。他も軒並み60前後。
どうだい、このフラットっぷり。  いや大丈夫、呼んでない呼んでない。龍驤changの事は呼んでません。まな板とか言ってません。

んでまあAL作戦のE-1では軽空母が必要だってんで飛鷹&隼鷹の姉妹艦をチョイス。
それに重巡2隻(足柄・那智)と雷巡(木曽)と航戦(伊勢)というメンバー。
まあ平均レベルは70弱ってとこだったスけど、なんとか攻略できましたわ。
出撃は13回、うちS勝利6回。このステージはボスに到着したらこっちのもんですからね。
逆を言えばボスに到達するまでがキツい訳ですが。正直言って最初のステージとは思えない難易度でしたわ。

まあ司令部レベルが100以上でなければ難易度は下がるみたいスけど、螺旋さんとこはばっちり103。キツいわー。
1マス目にいる潜水艦がマジでいやらしい。開幕で何度軽空母が大破させられたか。
あ、攻略は下(南)ルートでいきました。という事で夜戦もバッチリあります。
夜戦マスに軽空母で突入する恐怖。ああっ イズモマンがやられた!(ここまでテンプレ)

実際4連続撤退を経験した時は「ああ、イベントとはこういうものだったわ」と昔を思い出したりしましたが
結局13回で攻略できたのは僥倖の一言。

資源の消費は

バケツ50個
油 4300 鉄 3500
弾 2700 ボ 700

とかなりの好調っぷり。
バケツを50個も使ったのはカスダメでも疲労抜き目的で使ったからであり、MAX3000を所持していれば何も問題はなし。備蓄って大事。
キラキラ無しでもなんとかなりました。


そして次はE-2に挑戦。
ここでは艦隊の編成によってルートが変わってきますが、螺旋さんは駆逐艦2隻を用意して下(南)ルートに挑戦。
ボスまでランダム要素が無いってのは素敵な事なんだけど、道中で必要となってくる索敵値の数値が兎に角高い!
ウチの雪風とBepは電探運ぶウーマンになってましたよ。3スロガン積みじゃないとボスルートから外れちゃうのよね。
他はE-1に挑んだメンバーの重巡2隻と軽空母2隻で挑戦。なるべく同じ艦で挑まないと、次の作戦で使える艦がぢおんどん減っていっちゃうからね。

しかし駆逐艦に電探しか積まないという事は夜戦での攻撃力がガタ落ちという事。
ここは貯めに貯めた資源をフル活用して支援艦隊を派遣しましたわ。

この道中前衛支援作戦が大成功。駆逐×2・軽空母×2・戦艦×2の支援の威力ったら凄い事になってましたよ。
敵旗艦以外全部撃沈するなんて事もざらにあったスからね。資源があるなら惜しまずにバンバン使った方が結果的に安く済むんじゃないかしら。

ただここのボスのカエレ幼女こと北方棲姫がですね、ゲージ破壊域まで到達すると本気を出してくるんスよね。
HPが300から一気に500まで上昇するという鬼の所業。しかも火力もマシマシ。
こんなもん電探運ぶウーマンに軽空母×2という面子じゃあ削りきれる訳がないじゃないスか!
重巡2隻の夜戦に賭けるしかないけど、その夜戦に到達するまでに中破以上喰らってたらゲームオーバーですよ。火力が足りない!

という訳であと一撃でクリアー出来る状態になったら決戦支援も投入。火力が足りないなら支援で補えばいいじゃない!
そりゃもうこっちの支援艦隊は本気ですよ。火力重点って事で戦艦2隻に長門型を投入するという暴挙。資源の消費が凄いって? かまへんかまへん!

結局このステージは12回の挑戦で攻略完了。
中途撤退は3回だけしかなかったんだけど、どうにも火力不足で削りきれない展開が多々ありまして。
それで決戦支援を投入した訳ですが、もう一つ変えた事は駆逐艦×2じゃ絶対に火力が足りなかったのでルートの変更をした次第。
下ルートから上(北)ルートをチョイス。まあチョイスというか航戦を入れたら上ルートになっちゃったというか。

それでも電探3積みの駆逐艦より三式弾装備の航戦の方が火力が段違いな訳で。あと防御力の差がね。装甲マジ大事。
上ルートに変更してから二回目になんとかボス撃破。ほっぽ幼女に何回「カエレ!」と言われたことか。

資源の消費は

バケツ55個
油 5500 鉄 2000
弾 7000 ボ 1100

といった感じ。やはり支援艦隊を派遣すると弾の減りが早いスなぁ。
それでもまあクリアーすればよかろうなのだ。

そしてE-2を攻略したという事は










女神か


大淀さんが我が鎮守府においでになったという事です。
以前から実装が噂されておりましたが、ついに正式加入です。
まあ前から登場自体はしていたんスけどね。任務娘として。「おつかれさまです」(スイー →)
それでも我が眼鏡艦隊の選択肢がさらに広がったという事が実に素晴らしい。
あと武器スロットが4なのも実に素晴らしい。夕張さんと並んで軽巡の切り札になりそうスな!


さて、そんなこんなで次はMI作戦です。E-3からですな。
情報によれば難易度自体はE-2までと比べれば楽な方だけど、資源の減りが尋常じゃない事になるとか。
よかろう、ならば週明けのオフの日目指して情報収拾と貯蓄に励むとしましょうか。油の一滴は血の一滴!



え? E-2までクリアした時のレア艦?

そんなものはない。











































ピックアップ。


師匠や筆頭ハンターなど『モンスターハンター4G』物語のキーマンとは!? G級に進化したオトモ合体技の詳細も

いやー、こうやって情報がどんどん出てくるとワクワクしますな!
10月とかあっという間なんでしょうなぁ。秋の夜長は狩り三昧。


posted by 螺旋 at 03:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

咖喱

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























ドラマ『孤独のグルメ Season4』第6話視聴。

日本「北」印度化計画。

シリーズで時々来る外国料理回。
カレーって初めてだっけ? 前シリーズで何回か採り上げたっけか。

まあ前回の予告でカレー回ってのは分かってたんスけど、実際に心奪われたのはカレーではなくチーズクルチャの方。
あのチーズたっぷりの画を見せられたらもう! 僕ァもう!!
うにょーんって伸びるチーズがはどうしてあそこまで食欲をそそるんでしょうかね。

アタシも外食でカレーはたまに食べますけど、本格的なインドカレーも日本的なカレーもどちらも大好きですわ。
ありゃあ比べるもんじゃあないスね。別モノですわ、別モノ。
どちらもそれぞれ美味しい、これでいいんスよ。この前インドの方が日本のカレー大好きって言ってたし。

クスミンコーナーは安定の葉っぱサイダーで。着ているシャツが既にモヒートっぽい。あ、モヒートって言っちゃった。
ドラマに出てきた料理人の方、実際に働いている方と同じだったスな。似ている人かなーと思ったら本人だったというオチ。
いやぁ、一番最初にシリーズの第一話に出てきた焼き鳥屋のおかみさんっていう例があるからさぁ。
あれ役者さんと実際のおかみさんクリソツだったし。侮れないわー。

次回は明太クリームパスタとかつサンド。ソースの味って男のコだよな。











































ピックアップ。


「SLAM DUNK」アニメ化20周年を記念し声優陣が再結集!安西先生を“タプタプ”して大興奮

なんというレアな3ショット。
アタシもタプタプしたいなー。


posted by 螺旋 at 03:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

開幕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















今日の艦これ。


2014年夏イベント攻略開始。




潜水艦死すべし 慈悲は無い

(E-1開始早々敵潜水艦の開幕雷撃でおっさんこと隼鷹が一発大破するテンプレを何度も繰り返しながら)




攻略の目処がついたら色々書いていきまーす。   そうだったそうだった、イベントってこうだったわー












































ピックアップ。


【画像あり】今の学校から消えかかっていることに驚いたものを教えてください

アルコールランプは知っていたけど、チョークも無いのん? ほー!











ガンダムの歴史に残る三大MS名デザインといえば「RX-78」「MSZ-006」あと一つは?

可変MSが多数登場したって点でZに出てくるMSはどれもナイスだと思うのよね。
看板のゼータは勿論、ハンブラビとかとかアッシマーとかギャプランとか。
この三機は強さも一流だったスからね、そりゃもう記憶にも残りますよ。
そんだけ強いのに変形後のフォルムがそれぞれ





ですからね。おでんかな?

あと何度も書いてきたけどバーザムのデザインは秀逸。






posted by 螺旋 at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

攪拌

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























アニメ『真 ストレンジ・プラス 第5話 RESISTANS』配信

あの気持ち悪ぃホットケーキ(が出来る筈だったもののなれの果て)がアニメで見られただけでアニメ化の価値はあった!
だってマジで気持ち悪ぃんだもの! ブツブツは嫌やて!

しかしあの当たり判定の小さい幼女は一々言う事が深いですなぁ。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第397回配信

相変わらずダニー若ぇなぁ!










ピーマンだかナスだかカボチャだか謎な野菜ができるwwwwwwwww

まさにハイブリッド。

posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

漆黒

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























松崎しげる VS 三代目たいめいけん 茂手木浩司シェフ











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『お盆の巻』更新

秋ちゃーん! あ、あーっ、アアーッ!! アーッ!!









オリンピックの競技にドッジボールが導入されたら絶対に見るよな

普段スポーツを全然観戦しない螺旋さんでもこれは見るわ。
オリンピックなら絶対にくにおくんレベルの「ひっさつシュート」を投げられる人がいるってアタイ信じてる。
「なっつしゅーと」レベルなら大丈夫だべ!
でも実際に見てみたいのは「おぶおぶしゅーと」と「ほえほえしゅーと」です。

posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

異邦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























ドラマ『孤独のグルメ Season4 真夏の博多出張スペシャル』視聴。

小松の親分がうどんを作っているシーンがジワジワくる。

流石スペシャルなだけあってゲストもスペシャル。中村有志さんとかTVチャンピオン以来久々に見たわ。
螺旋さんあんまドラマとか見ないからね。仕方ないね。

今回はアレね、出張繋がりってんで原作の大阪出張回リスペクトだったスな。
ゴローちゃん独りだけアウェーというか、下戸故の肩身の狭さというか。
アタシも酒弱いくせに酒のつまみ系は好きなもんだから、気持ち分かるわー。
居酒屋のメニューで白飯食いたい派です。絶対美味いって!

なによりメニューがね、鶏肉大好きな螺旋さんにクリーンヒットですよ。
鶏のスープ鍋食べた後に雑炊とか、そんなもん反則ですわ! 美味いに決まってるじゃないの!
鯖も刺身で食べられるとかね、やっぱ地元ってのは偉大ですわ。

あ、麺類好きとしてはうどんも気になったスわ。
博多のうどんってのは麺がヤワヤワだって話ですが、それもまた美味し。
コシのある讃岐も美味しいけど、所変われば品変わる。美味けりゃいいじゃないスか、美味けりゃ。
店内で黙々とうどんをすするゴローちゃんと一仕事終えてタバコをふかしながら新聞を読む店主。この画、好き。

クスミンコーナーは本当に博多まで行もんなぁ。流石ですよ。
そして安定の井戸水。最近井戸水が流行ってますねウフフ!
そうめんに柚子胡椒が付いてくる所とか、やっぱ地域ですなぁ。
あの薄い色のめんつゆが凄く気になるね。薄口しょうゆを使ってるって御亭主は言ってたけど、自分の家でも作れるかしら。

という訳で、たっぷり楽しませて頂きました。
今後もこういう出張ものをやって欲しいスねぇ。息の長いシリーズにしてさ、その中でのちょっとした変化球で。
今回の話もBDとかに入るのかしら? 是非とも入れて欲しいところ。











































ピックアップ。


英会話で有名なウイッキーさん、早朝にピノを配る仕事をしている事が判明

ハバナイスデーイ

そうかー、ウィッキーさん知らない世代ってのもあるのよね。
螺旋さん達の世代じゃあ毎朝見てた人も多いでしょう。グッモーニン ミスターフクトメー
しかしこの人も結構謎の多い人スよね。確か剣道もやってるんだっけ? サムラーイ

posted by 螺旋 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

夢見

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第19回視聴。

ラリホー!!(CV:大谷育江)

予想外のキャスティング。
いやまあ確かに赤ん坊だから違和感は無いんだけど、原作読んでた時は恐ろしさの方が強くてもっと怖い声のイメージだったスわ。
しかし無邪気な声だからこその恐怖。ホラー回ですよ、おっかないねェ〜。

改めて見ても厄介な能力ですな、デス13。夢の中で殺されるとかマジで恐怖映画の世界じゃないスか。
しかも目が覚めたら覚えてないとかね。この話の時は花京院が可哀想になってくるのよねー。誰も分かってくれないもどかしさ。

次回もたっぷりと悪いピカチューorチョッパーor光彦の演技を味わえますぞ!












































ピックアップ。



【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第47回 提督と沖ノ島沖戦闘哨戒

最近妙高四姉妹を育てていて重巡の頼もしさを噛みしめています。
というか那智さんの改二実装はよ! はよ!

あと愛宕さんはナチュラルボーンエロス。


posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

偽装

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















やっべえ、昨日書いた内容がアップできてなかった! さっき自分でブログ確認したら螺旋さんの周りだけ過去でしたよ!
駄目だって、螺旋さんデロリアン持ってないんだから。とえりあえず小細工をして昨日の分を上げときましたけど。

某尿泉さんのお父上も言っていました。

「なんとかインチキできんのか」

と。実に良い言葉です。












































ピックアップ。


4万の候補尻からセレクト! “究極の美尻”を眺めながら飲めるグラス

勿論BGMはタモリ倶楽部で。



posted by 螺旋 at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

多幸

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























ドラマ『孤独のグルメ Season4』第5話視聴。

「チャリンコゴロー! そういうのもあるのか」

今回は実にレアな回でしたな。舞台は島だし、自転車でスイーなゴローちゃんは見られるし。
そりゃもうあんだけ必死に追いかけっこしたなら腹も減るわな。島一周て。

料理は久々の魚介という事でね、肉程の瞬発力はないけどジワジワ効いてくるボディブロー的な破壊力。
螺旋さんタコ好きなんスよね。もう最初のたこ串でお手上げですわ。

そしてクスミンコーナー。島行ったんか久住さん!
安定の島ソーダ。ビールじゃないよ! ソーダだよ! ……って普通にビールって言っちゃってるじゃん!

○井戸水 ×お酒

「駄目だこの原作者 早くなんとかしないと」


次回はインドの香りが漂ってきそう。
でもその前に博多出張SPだ!












































ピックアップ。


ガンダムがシールドを持っているみたいなボディバッグ

なにこれかっこいい。
赤は流石に派手過ぎるけど、これ黒はカッコよろしいなぁ。
ちょっとG-3のシールドっぽくね?


posted by 螺旋 at 01:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

悪戯

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















ここ最近の高温注意報の頻発にご立腹の螺旋さんです。
ご立腹はひらがなで書くと可愛いですよね。ごりっぷく。
カタカナだとゆるキャラみたいですね。ゴリップク。

違う、こんな事書こうと思ったんじゃなくて。


ちょっと悪ふざけが過ぎるでしょう、お天気の神様ったら。
36℃とか体温じゃないですか。これ普通にヤバいでしょうに。
正直言って家にいるよりも外出して空調の効いた建物に居た方がマシな気がする。
エアコンとか使っていかないとマジで体調崩しますって、これ。

あー、20年前の栃木は涼しかったなー。夏でも夜は肌寒かったもんなー。
場所も変われば時代も変わる、おおいやだ!

今では栃木ですら余裕の猛暑日。恐ろしや。

とりあえずアレだ、暑さ対策は本気でやったほうがいいスね。マジでマジで。











































ピックアップ。


『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』発表!【動画配信&開発者インタビュー先行公開】

おや、あの謎を呼んだティザーサイトはこれでしたか。
2がこういう形でリメイクされたのは実に嬉しい限り。
というか『2DX』はこれだけじゃないんスね。気になるじゃないの。

個性を持ったキャラは好きではあるんだけど、個人的なワガママを言わせてもらうならガンナーが欲しかったかなー。
2から参戦の新職業だったし、ガンナーの女性アバター(いわゆるガン子)は漫画になったりとかなり注目度が高かったし。
まあ個人的に愛用していたってだけなんスけどね。
PV中にアーテリンデとライシュッツがチラ見えしてたから、そこらへんの要素はそこに喰われちゃったかなー。

ペルソナQがかなり好評というか遊び易かったから、PQを楽しく遊べて世界樹に興味を持った人にならオススメかしらね。
しかし主題歌がいとうかなこさんですよ。かなこはんの御名前を3DSで見ることになるとは思いませなんだ。












『機動戦士ガンダム』のホワイトベースってどの辺がスゴいの?

言われてみれば確かに木馬が「スゴい!」と印象付けられるような場面って無いスよね。
頑丈である事は確か。少なくとも戦艦=MSに落とされるものみたいな扱いのガンダム世界においては。
戦艦同士で艦隊戦とかやったらどうなるんでしょうかね。宇宙空間でどっかんどっかん。
まあでもホワイトベースの一番の強みは宇宙と地上両方で運用出来てその他色々なんでも出来ちゃうマルチな所ですかね。


posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

圧縮

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























アニメ『真 ストレンジ・プラス 第4話 PRINCESS』配信

原作の中でも特に好きな話をここまでキチンと尺に収めるとは恐れ入りましたわ。
むしろパロディとか増えてんじゃねーか! 某大手出版社様に謝罪の準備をしなきゃ!

やっぱミカベル本人がお手伝い(意味深)だとタイミングとかそういうのがね。良い感じよね。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第396回配信

あい ぷろてくと ゆー!











疑問系の屁こく奴wwwwwwwww

脳内再生余裕でした。
音が出る時はたまに疑問形になるよね。

あ! しまった! 螺旋さんはオナラなんかしないと信じている子猫ちゃんたちの夢を壊しちゃう!
大丈夫です! 螺旋さんはオナラとかしません!
尻から出てくるのはオナラじゃなくてもっとフローラルな何かです!

……それはそれでキモいな!
posted by 螺旋 at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

反省

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























やべーやべー、また暑さにやられるところだったわ。


いやね、最近は夜寝る時にだけエアコンを付けてるんですわ。
そんでまあ朝起きたら止めるって行動がお約束なんスけど、冷房を止めてもしばらくは部屋の中涼しいじゃないスか。
空気が冷えたまんまで。扇風機を点けるくらいでね。

だから窓は開けずにそのまま遅い朝飯食って、それからPCでちょっとした仕事をしようと。
月曜はオフだけど持ち帰り仕事とか嫌になっちゃうなーとか思いつつ作業がはかどってくると時間を忘れてしまいまして。

そんで気がついたら窓を閉めっぱなしにしたまま夕方5時。水分は飯の時にお茶飲んだのみ。

ええ、我ながらアホな事をしたと思いますわ。
この時期閉めきった部屋でPCの前に5時間以上水分を取らないままですよ。文字で書いてても正気の沙汰じゃあないスよ、これは。

でも没頭してると時間なんてあっという間でね、気付いた頃には後のカーニバル。

まず変な汗のかき方をするのね。頭のてっぺんからダラダラ、一気にブワーッと。
それからクラッとする。もうこの時点でツーアウトですよ。

前に一度軽めの熱中症になったんスけど、あの時はそこに急激な運動ってのが入りまして。
それが揃っちゃうとスリーアウト、ゲームセットですよ。
終電に乗り遅れそうで走ったのがまずかった。結局そん時は途中で吐き気が出てきちゃって一つ前の駅で降車。
しばらく駅のホームで休んだ後に一駅分フラフラしながら家まで歩いたですよ。途中自販機で水買って飲みつつね。

で、流石にそれの再現はマズいだろうって事で今回はすぐにエアコン点けて水分補給をしてしばらく横になる。
これでなんとか事無きを得ました。いやー、反省反省大反省ですわ。

世間じゃああんだけ熱中症への注意を呼び掛けていたし、螺旋さん自身も過去の経験から気をつけていた筈なんスけどね。
これが慢心・油断というやつですよ。夏場だけど外に出てないから大丈夫、朝方までエアコン点けてたから大丈夫。そんな過信。

部屋の中だって気温は上がるし体の水分はどんどん失われていくんスよね。


という訳で、今回の教訓。

・エアコンは「今使うのはもったいない」的な考えは捨てて的確に使う
・水分補給だけは絶対に欠かさない
・油断・慢心ダメ、絶対

皆様も今回の螺旋さんの有様を反面教師として、十分に注意して夏を乗り越えておくんなまし。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『高さで?の巻』更新

私は猫になりたい。

posted by 螺旋 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

名称

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























カットソーってロックマンが使う武器っぽい響きだよね。












































ピックアップ。


風呂のカビを抑えてくれる安全性の高いアイテム

風呂入った後は壁とか手が届く範囲は毎回拭いてるけど、やっぱりどうしても黒ずんできちゃうもんなのね。
細かいうちにカビ落とししてるから今んとこ問題は無いけど、面倒な事は確か。
これを貼るだけでOKってのは非常に魅力的。半年は持つみたいだし、今度買ってみるかなぁ。











最終話主人公「行くぞォォォ!!」←主題歌挿入

王道王道&王道。
2クールもので1クール時のOPとかかかっちゃうのがね、大好きなんですよグフフ。
ビルドファイターズは最終回では2クール時のOPがかかったけどあれはあれでベストだったと思います。
1クール時のOPが流れた場面で一番印象深いのはベアッガイさんの特訓シーン。あれは凄いところで使ったなぁ、と。


posted by 螺旋 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

太陽

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第18話視聴。

極上のギャク回。

そしてジョセフおじいちゃん大ハッスルの回。
ラクダだけでどんだけ尺使うんスか! おじいちゃんハシャぎすぎ!
原作再現が実によろしいですよ、こいつァ。

原作再現といえば花京院のノホノホ笑いまで完全に際限されてて笑いというより感動を覚えましたわ。
まさに愛、ジョジョ愛ですよ。
ラストの「チャンチャン!」まで入れてくるとは恐れ入りましたわ。

そして次回予告でいきなりホラー。死神様のお通りだー!(※ガンダムは出ません)











































ピックアップ。


アニメ「ジョジョ」3部は4クールを分割で放送

確かにあのクオリティを4クールぶっ通しはキツいでしょう。
むしろ分割してくれた方が有り難いスわ。
クリエイターさんの体力的にも、視聴者の体力的にも!










FFT・タクティクスオウガの思ひ出

名言の宝庫ですよ、宝庫。
FFTは特に名言が多い気がする。いまさら疑うものかとか家畜に神は云々とか。
オウガの方はオズ様ネタが頭一つ飛び出てる感じかしら。
ただゲーム的にはオウガの方が思い出が強烈というかなんというか。
剣聖ハボリム、メイン武器は吹き矢で得意技はペトロクラウドとか。剣とはいったい……うごごご!!
あとガンナーのレンドルさん。最強のモブキャラですよ。
死者の宮殿でワープシューズを履いたレンドルさんが所狭しと高台に移動しつつ狙撃を繰り返す時の高揚感。ビューティフォー……

posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

消化

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































今日の艦これ。

蒼龍改二旗艦のリランカクエ&榛名改二旗艦の南方海域クエ、なんとか攻略完了。

夏イベント前にやっつけちゃおうと思ってたんスけど、蒼龍の改二がなかなか遠くてですね。
結局直前になっちまいましたが、まあ無事にクリアと。
特に急ぐ必要はない任務だったんスけどやっぱり任務自体は早めに消化しておきたい心情がござんして。

しっかし4-3(リランカ)ってこんな難しかったスかね?
なんか久々に羅針盤の理不尽さを味わいましたわ。ボス前のルート固定が出来ないってキツかったんだなーと。
ルート上ランダム進行の場所が2回あって、そこで当たりを引きつつボス戦でS勝利を取らなければいけない。
このランダムが非常にキツい訳で。最初の分岐は駆逐艦2隻で固定出来るんスけどねえ。

そんでボスに辿りついてもS勝利という壁が立ちはだかる訳で。
いやらしい事に潜水艦とかおるんですわ。だから対潜装備とかをしなきゃイカンのですが、そうなると火力が下がってしまうと。
A勝利はラクラクなんだけど、これがS勝利になると難易度が跳ね上がりますのよ。やれやれですわ。

結局出撃回数は20回超、バケツを30個以上消費でなんとかクリア。ボスとドンパチしたのは3回だけでした。キビシイわ!

逆にあっさりクリアできたのが榛名の方のクエ。
5-1を榛名改二を入れた上でボスS勝利を目指せってんですが、なんと一発クリアという偉業。これは運が良かった。
まあこっちはボスまでのルート固定が出来るから随分と楽というか、ストレス無く挑めました。

ここもボスは確率1/3で潜水艦が入る場合があるけど、それを見越して対潜装備盛り盛りでいくと火力不足に陥るといういつもの罠。
螺旋さんは運が良いんだか悪いんだか潜水艦がいる方のボスを引いた上で対潜装備の駆逐艦が活躍してくれたおかげで気兼ねなく夜戦に突入してクリアー。
そういう点で運が良かった。これですな。


ともかくこれで新実装任務は消化完了、スッキリした気持ちで夏イベントに挑めるというもんです。
でも今度のイベントって20日間なんでしょう? ちょっと長めよね。
つまり長くしなければいけない程のオニチク仕様……ヒエー!
運営さん、御手柔らかにお願いしますわ!












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第46回 提督と夏の準備


模様替えは楽しいネー!
特に季節ものをうまい事配置するのが実にナイス。
あと霧島さんの水着姿もナイス。猫は許されざるよ。











『天地無用!』が月曜から金曜の5分帯番組として帰ってくる!――監督はねぎしひろし、キャラクターデザインはヤスダスズヒトが担当

こりゃまた大胆な展開ですこと。
ヤスダさんのデザインだけど天地に関しては今までのイメージが強いから目を白黒ですわ。
とりあえず鷲羽ちゃんみたいなキャラ出そう、鷲羽ちゃん。


posted by 螺旋 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

自転

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























ドラマ『孤独のグルメ Season4』第4話視聴。


うわあああああああああああああ(ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ)


肉! 食べずにはいられないッ!
いやだってズルいよこれー! 毎度毎度焼肉回は卑怯すぎるでしょう?
こんなもの見せられてお腹が減らない人がいて?(セイラさん風)

もうね、出てくる肉が全て美味そうで美味そうで。
分厚いしサシがみっしり入ってるし。
タレをちょっと多めにつけて、白いごはんの上でバウンドさせつつ肉を噛む!
すかさずタレがしみ込んだごはんで追いかける! ギャー! 美味さという名の暴力!!

前回の予告で「すきやき風」って書いてあったからどんなものかなーと思ったら生卵先輩のお出ましですよ!
あの分厚い上ロースを溶き卵に絡めてパクリ……ギャーー! 美味さという名の暴力!!(2行ぶり2回目)

しかも、しかもですよ。
さんざん肉を絡めてエキスがたっぷりと溶けだした卵を、その溶き卵をですよ?
そのままおもむろにご飯の上に、その白いご飯の上にかけて……ギャーーー!! 以下略!!

あれはズルい。ズルさの極地。ズルの極み。
あれを見て平静でいられる人なんていないって話ですよ! あ、菜食主義者の方は除くかもだけど。

トドメにはユッケジャンスープを注文からのおかわり半ライスをスープにドボーン! セルフ雑炊キタコレ!
完璧、まさに完璧な布陣です。食の軍師もこれにはお手上げです。

焼肉の時は毎回喰い過ぎてるゴローちゃんだけど、それもやむなし。
こういう時に良かったと思う事は、自宅の前に焼肉屋があるという事。夕飯は決まりだね(ニッコリ)

クスミンコーナーは相変わらずの流れ。マッコリじゃないですー! カルピスですー!(嘘)
ここで紹介されてたローストビーフの美味そうなこと!
でも一番印象深かったのはバイト姉弟のNO MORE 給料泥棒Tシャツ。あれはズルい。


次回は愛知、しらすの天ぷらとたこめし。魚介のターン!











































ピックアップ。


元TBSアナ鈴木史朗さんは今…ゲームの腕が「神の領域」に


バイオプレイ中の「焼きます」「ぶっ殺します」は名言中の名言。
posted by 螺旋 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする