2014年07月31日

看板

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。







































V6の岡田くんの代表作は何かと問われたら

「軍師官兵衛」

ではなく

「少年オカダ」

と答えられる人になりたい。






え? イノッチ? NHKの人じゃなかったっけ?










































ピックアップ。


「孤独のグルメ」は常連客をつくるドラマ

テレビの影響力ってのは凄いものがありますからね。
お客が増えるとどうしても粗が出ちゃう事があるけど、そこは善意で成り立ってくれると良い感じなんスよね。










冷夏一転、今年は猛暑? エルニーニョ現象、発生は秋以降に修正

アカン、またひるおび!内のお天気コーナーで森さんが冷や汗を流してまう!


posted by 螺旋 at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

新参

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




































アニメ『真 ストレンジ・プラス 第3話 CRIME』配信

菅野&羽井ペア登場の回。羽井さんの今後の活躍が非常に楽しみですね。


そしてエンドロール表記での漠然とした不安感:美川べるの。お手伝いだけじゃあなかったんや!











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第395回配信

杉田おじさんの髪の毛の危険が危ない!










『艦これ』キャラのかわいいシールがついたウエハース「艦これうえは〜す」が9月に発売

チョコじゃない!! やったーーー!!


posted by 螺旋 at 03:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

水滴

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























久々に耳の中に水が入るという経験をしてしまった真夏の夜の夢。残念なことに現実だったけど。

いやー、マジで久々でしたわ。昔スイミングスクールに通っていた頃はワンサカ入っていたもんですけどね。
入る度に片足でケンケンしながら首をかしげて耳トントン。これで水を出したもんです。

でも今回はシャワー浴びてる時になんか知らんけどいきなり耳に水が入っちゃってねー。
またその量が少ないの。プールの時は耳が詰まったような感覚がしたけど、量が少ないと違和感すら感じないのね。

ただ全く違和感がないのかというとそうでもない。
こめかみあたりを指でトントンすると耳の奥で反響音がするっつってね。響くのよ、これ。
多分皆経験あるでしょ。いや絶対あるって。

なんかねー、耳に入った水の量が少ないとケンケンしても出てきてくんないんだよねー。
沢山入っていれば耳からコポォとかいいながら出てきてくれるんだけど。コポォ

そんで結局耳の中が微妙に響く状態で一夜を越した訳ですけどね。
結論を言えば違和感はキレイサッパリ消えて無くなりましたと。
寝てる間に耳から出たのかなーとか思ってちょっと検索して調べてみたら、普通に蒸発して消えたというオチ。

確かに少しくらいの水だったら体温で蒸発しちまいますわな。
でもその蒸発という現象が自身の体内で起こっているという事実にぐんにょり感満載。
まっこと人ん体ちいうもんは妙な事が起きもっそ。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『熱雷の巻』更新

武装春ちゃんがアンドロメダ瞬に見えた。


posted by 螺旋 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

停滞

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























雨降ったなら気温下がってくだち!!

雷は鳴らないでくだち!!





でもホームランバーのいちご味が美味しかったので今日の気分はドロー、引き分け。




なんかこの文ってば女子力高そうに見えるね!


え? 女子力の意味?


……





き、筋力?











































ピックアップ。


『Fate/stay night』の“Heaven’s Feel(間桐桜ルート)”が劇場アニメ化決定。制作はufotable(PVあり)

ライダールートだ! やったー!      いや違った桜ルートだった! ゴメン!ゴメンて!
とりあえずアレな、ライダーが士郎の呼び方で苦労するシーンは絶対入れて欲しいんやな!
ラストシーンの眼鏡ライダーさんがどれだけ美しいか……おおっ、大興奮じゃあ!

あとマーボーがマーボー喰ってるシーンは絶対に入れるべき。絶対に。

そういやTVアニメ版はUBWですってね。分割2クール、勿論間の期間にはラジオとかやってくれるんですよね(チラッチラッ)



posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

連打

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第17話視聴。


「スゲーッ 爽やかな気分だぜ 新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ〜〜〜〜〜ッ」


おっとこれは叔父さんの方の台詞だったスな。
でもそんくらいスカッとする展開。ヘイトを溜めまくった前回からの今回の超ロングオラオララッシュ。
まさに「おしおきターイム」ですよ。

しっかし今回はテンションが高かった。まあいっつも高いんですが、今回は特別に高かった。
主に恋人のスタンドのせいですけどね。群れるな群れるな! 「最も」大合唱は映像で見ると実にウザいですな!

一番の功労者はやっぱり岸尾だいすけさんでしょう。小者の演技がハンパない。下衆の極みを更に極めた演技に称賛の嵐ですよ。
原作3ページ分のオラオララッシュがたっぷり見られて実にスッキリ。トニオさんのお店のミネラルウォーターを飲んだ時みたいにスッキリ。
そしてラストの領収書での締めにシビレる。いやー、シブい高校生だこと。

次回は太陽の登場。花京院に大注目。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第45回 提督とカレー洋制圧作戦!

むっちゃんは実に良い艦ですとも。MNBでもいいじゃない!



posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

被服

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































いまー わたしのー ねがーいごとがー

かなーうーなーらばー









ユニクロのステテコにポケットを付けてほしーいー(超早口で)


いや別にステテコで外に出る訳じゃあないからそこまで必須って訳でもないんスけど。
でもポケットが無いと微妙に不便というか、携帯電話の収納場所だったもんでね。
基本的に螺旋さんはずっとマナーモードなもんで、携帯と距離を置いていると呼び出しとか全然分からないんスよね。
だったらもうマナーモード解除して音鳴らせやって思うかもだけど、なんか苦手なんスよねー。携帯の音。

要するにまあワガママですわ、ワガママ。愛のままに以下略。

正直社会の窓(隠喩)の代わりにポケット付けて欲しかったなーなんて。
ステテコの前開きとか使わんですよ、家じゃあ。ステテコもパンツもズリーンですよ、ズリーン。

……これ別に要らない告白だったんじゃないかな。










































ピックアップ。


「ガンダムビルドファイターズ」新作紹介PV本日公開!

4分ちょっとで分かるビルドファイターズ。ネタバレなんか怖くねえ! って方は是非。











五大キャッチコピー「最後の一撃は切ない」「そして、私は世界を殺す」「どうあがいても、絶望 」「世界を騙せ 」あと一つは??????

ゲームは名キャッチコピーの宝庫ですからね。
「I'm not BOY. 誰だってBOYを捨てるときがくる」は色々な意味でシビれましたわ。

ゲーム以外で好きなコピーはサントリー・オールドの
「恋は、遠い日の花火ではない」ですかね。あのCM好きなんスよ。


































拍手御礼申し上げ奉り候。


7月25日

>バーコードバトラー…何もかも懐かしい
>バーコードバトラー1だと海外勢が強かったのに、バーコードバトラー2でバーコードの読み方が変わって、
>日本の49系が一気に強くなったのは革命でした

>そして何より忘れてはいけないバーコードファイター


おおっ、同士! そうそう、黒いボディの2になったら一気に情勢が変わったんスよね。
そして始まるインフレ化。5桁の数字とか日常茶飯事ですよ。

>バーコードファイター

コロコロコミック派の螺旋さんにとっては毎号楽しみにしていた漫画の一つでしたわ。桜ちゃんのネタは今見ても凄いと思う。


上連雀? 知らない人ですね。




posted by 螺旋 at 02:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

素敵

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























ドラマ『孤独のグルメ Season4』第3話視聴。

肉という名の王様。

アカンてー これアカンやつやてー
マジで夜食テロじゃないですかー ステーキ肉とか反則やないですかー

やはり肉回は素晴らしいですな。こちらのお腹もグーグーですよ。エドはるみですよ(大流行中)
あのクオリティのブランド牛を1600円チョイで食べられるとか、実にナイス。
あの肉の『サシ』見ましたかい? 極上の脂ですぜ、あれは。
ポン酢でもいいし、わさびも合う。良い肉ですわ、良い肉。

最後食べきる時に温泉卵を丼に入れて黄身を潰した時の螺旋さんのテンションの上がり具合ね。
これはちょっとここでは書けないくらい気持ち悪い顔してましたわ。うらやまし過ぎて。
おしんこまで混ぜるとは実に卑怯!

サイドメニューも地味に好きなチョイスでしたわ。ガッツポーズ。
旬の野菜が緑で統一されていてね、そりゃもう王たる肉を迎え入れる準備をするのに最適な一品ですわ。
好きなんスよねー、オクラ。夏野菜で一番好きかも。

ドラマ部分はこれまた好みの話運び。
小路を迷いながら歩くあたりは同作者コンビの「散歩もの」を思い出しましたが、まあ今回は散歩というよりは迷ってた感じでしたかね。
店に入ってからの知恵の輪のくだりは不覚にも笑ってしまいましたわ。力技で外そうとする→新しいお客にビックリして知恵の輪ポーン!
そのあと子供があっさりと知恵の輪を外した後の「よかったね(#^ω^)」 うーん、実に大人げなくてよろしい。

クスミンコーナーでは久住さんがこれまた煽る煽る。
ゴールデンコーラ(偽)を飲みつつ「今からコンビニ行っても食べられないんだから」


(#^ω^)ビキビキ


そして次回予告を見て驚愕。また肉かよ! 容赦ないなオイ! 八王子とか近いんですけど!!












































ピックアップ。


帽子を放っておくとクサくなる? 誰でも似合う帽子は?〜帽子入門

汗止めテープ! 汗っかきな螺旋さんにとっちゃあマストアイテムじゃないですか! そんなものがあったんスなぁ。
夏は日除けが必須ですからね、帽子も自分に合ったものを選ぶ方向で。










ブラックジャックの名言を貼っていく

うーむ、全ての話をはっきりと思い出せる。これが名作というものか。
でも個人的に好きなものはBJが鍛冶師の爺さんにメスを研いでもらう時に1000万支払ったら
「金はこうするに限るな」とか言いつつ貰った金をどんどん燃やしていくシーンね。この台詞、いいねぇ。

posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

対策

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























螺旋さんはついに日中窓を開ける事を諦めました。

いやだって高温注意報とか出ちゃったらビビるしかない訳で。
一度でも熱射病を経験しちゃうと色々と用心しちまいますわ。
軽めのヤツになったアタシでさえそうなんだから、重度のものになってしまった方ならなおさらでしょう。

まあ窓を締めきったら締めきったで高温になって危なかったりするんスけどね。
多いじゃない、家の中でぶっ倒れちゃうケース。ニュースとかでよく耳にしますわ。

要するに、適当な対応が重要って事ね。テキトーじゃなくて本来の意味での適当ね。最も適した行動。これね。
こまめな水分補給、高めの温度・湿度を避ける、しっかりとした睡眠。
特に睡眠不足はヤバいよー、体力低下時の熱射病発症率はハンパないからね。
螺旋さんもあんま寝れなかった次の日に熱射病にかかったからね。あれはもう二度と体験したくないスわ。

まあずーっと家にいる日でも夕方になってきたら窓を開けて空気の入れ替え、風を通す事も忘れずにしないとね。


っつってもこうやって対策とか書いてる時点で既に気分の方から暑くなってきますわ。おおいやだ!




 






































ピックアップ。


松重豊、故郷・福岡で「夕食テロ」 『孤独のグルメ』博多出張SP

特番! 出張! 博多飯! ギャーーーーーー!!
博多飯とは卑怯な! こんなん絶対腹が減るやつやないですか!
出張システムがあるなら今後は地方で食す「うまいもの」も射程範囲という事で。ヒエー!











警視庁名簿に新選組「斎藤一」 スパイ活動を担当か

近年新撰組関連の新規資料がよーく発見されますなぁ。
斎藤一名義でも警察官として活動していた時期があったんスね。
ずーっと藤田五郎オンリーだと思ってましたわ。

posted by 螺旋 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

漠然

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『真 ストレンジ・プラス 第2話 EXCHANGE』配信

漠然とした不安感推しやめーや!











 































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第394回配信

エリンギさんお誕生日おめでとうございます。
そろそろ帰ってきてもいいんやで?











40周年を迎えたバーコード じつは機械無しでも読み取れる!

バーコードバトラー世代にとっては実に懐かしい話題。
日本のバーコードは頭二桁の数字が『45』で始まるものが多いから強い数値が出ない、とか色々話題になりましたっけ。
同時期に漫画のこち亀でバーコードを目で見ただけで完璧に読み取れる名物おじさんが出たりしてたスな。
これもまた懐かしい話。


posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

香味

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































久々に、本当に久々にケンタッキーフライドチキンにてフライドチキンを食す。

いやー、マジで久々でしたわ。何年ぶりかって話ですよ。
たまに無性にチキンを食べたくなる時ってあるじゃないスか。あるよね?
そういう時に買って食べるべきなんだろうけど、近所にKFCは無いという事実。
そうなると今度遠出した時に食べようって思うんだけど、いざ実際にその時になってみると
「そこまで食べたいってほどでもないかな」状態になっている。こんな経験、あると思います。あるよね?

んでまあ今回は幸運な事に食べたくなる時期と店の前を通るタイミングが合致したので実食という感じ。
注文する時にメニューを見たけど、なんか色々と変わっていてオドロキの連続。
そりゃまあ年単位で行ってなければ変わりまさぁね。

で、迷った挙句螺旋さんが注文したのはポテトSとチキン×2のセットに単品のおむすびをチョイスしてウーロン茶で決まり。
ていうかおむすびて。鶏だしの効いたおむすび、ここでお米が食べられるとは思いもしませなんだ。
これがま美味でして。やはり鶏だしは最高ですよ、最高。

そんで数年ぶりに食べたフライドチキン、これまた最高。
パリパリの皮にジューシーな肉汁、たまらーん!
手がアブラまみれになるのも構わずむしゃぶりつきましたよ。むしゃぶり。むしゃむしゃ。
2個とかペロリといけちまう訳ですよ。鶏肉は本当においしいスな!

でも追加で注文しないあたりが螺旋さん流。というか誰でもそうするかもしんない。
ぶっちゃけフライドチキンっておいしくいただけるのは2個までな気がするのよね。
あの濃い味付けのアブラ満載お肉ちゃんは3個目から急激に飽きが来るタイプとみた。というか螺旋さんは飽きます。3個目は確実に。

なんでも基準値というか、ほどほどが一番という話ですな。
好物だって連続で食べたら飽きちまいますわ。

ただまあパーティーバーレルはロマンですけどね。あのデッカいバケツみたいな容器にチキンがわんさか入っているヤツ。
あれのチキンを全部取り出して適当に並べて究極合体ゴッドチキンクラッシャーロボを作りたい。その後美味しくいただきたい。


……あれだね、結局今回の内容をまとめると

「久々に喰ったフライドチキンうめー」

ですね。一行でフィニッシュ。うーん、エコロジー。














 



























ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『春ちゃんの気象クイズ! の巻』更新

あの帽子欲しいんですけど!


posted by 螺旋 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

同種

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































さかなクンとふなっしー兄弟説。













は? 三連休? 何の話ですかな?
















 


























ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第44回 提督と、長良型 ジャム島奮戦

眼鏡名取! これはいいものだ!
そして長良さん貫録の中破状態。流石です。

posted by 螺旋 at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

下衆

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第16話視聴。

承太郎激おこの回。

いやー、ゲスですわ。ぐう畜ですわ。
恋人戦はマジでイライラが凄い事になるけど、アニメになると更に凄い事になるね。
ダンの中の人の迫真のゲス演技でヘイトがえらい事に。

こうなると次回のうっぷん晴らし回が物凄く楽しみな事に。
髪型をけなされた丈助レベルのものが見られる予感。タイムパラドックス? まあまあ、いいじゃないの。

でも今回一番力が入ってたのは冒頭のケバブ問答だと思う。
それにしてもこのナレーション、ノリノリである。
















 


























ピックアップ。


『孤独のグルメ』原作者の多才っぷりがスゴイ! 現在、個展を開催中

クスミンが芸達者なのは知っていたけど、切り絵まで得意だったとは。
まあガロでデビューってあたりが既にタダモノじゃないスけどね。麦スカッシュ飲もう、麦スカッシュ。

posted by 螺旋 at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

裏切

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























外出中
「ほー 今日は風もあってあまり暑くなくていいじゃないか」

帰宅後
「謀ったな! シャア!」


まあ赤い彗星さんは悪くないんですけどね。
要するに外は涼しいのに建物の中は蒸し暑いって事ですよ。
なんスかねー、風が入ってこないんスよねー。窓の場所というか向きというか、まあそういう関係で。

最高気温が30℃を下回るとか実に素敵な事な筈なんスけど、家の中だと全くそう感じないという事実。
風が入ってこないってのもあるけど、暑さを不快に感じる最大の原因はやっぱり湿度かしらね。
もー汗かいちゃって汗かいちゃって。日が照ってないのに汗をかく苦しみ。
もともと螺旋さんったら汗っかきだからさぁ、本当にもう勘弁してほしい訳ですよ。

よく考えてみて下さいよ。

・眼鏡が似合うおねえさんの汗
・OSSANの汗

さあ! あなたならDOCCHI!


答えるまでもないですね(ニッコリ)

むしろ眼鏡が似合うおねえさんの汗で白いブラウスがちょっと透けて背中に漢数字の一が見える展開が



いや違うんスよ。何でもないんスよ。ホント、何でもないんス。本当に。ええ。はい。




あー、もう夏飽きたなー。秋来ないかなー、秋。











































ピックアップ。


サーモン、マグロ、エビ、タマゴ… スーツケースが回転寿司に!?

スシカバー! これは欲しい!
個人的には白身が増えてくれると嬉しさ上昇。
え? 目立たないって? いいんですよ、螺旋さん白身好きなんだから。
ヒラメ作って下さいヒラメ。エンガワもね!

posted by 螺旋 at 02:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

円卓

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























ドラマ『孤独のグルメ Season4』第2話視聴。

ダジャレ絶好調。

ゴローちゃんノリノリじゃないですか。 
韓国料理回だったけど、隙あらばダジャレをぶっこんできたね。流石ですわ。
実際の料理はやっぱりサムゲタンラーメンのインパクトが大きいスな。
麺はインスタントだからこその美味さ。わかるわー。

個人的にはメインの料理よりもその前の台湾のお茶セットの方に興味が行きました。
今季は甘味のターンは無いものだと思っていたのでこれは嬉しい誤算。
お茶の淹れ方で迷う、あると思います。

クスミンコーナーじゃあ珍しく久住さんがそのものズバリで「うまい!」って言ってたからね。
こりゃあ本気で気に入っちゃったでしょうな。ウマすぎてマズいは名言。


次回はステーキ丼。肉じゃ! お肉様じゃ!











































ピックアップ。


ガンプラで戦うアニメ新シリーズ「ガンダムビルドファイターズトライ」2014年10月放送開始

7年後! そうきたかー!
まあ前回の終わり方とか考えれば妥当なところだと思いますが、改めて発表されるとテンション上がりますな。
チナちゃんの弟が眼鏡イケメンに変わってる事に驚き。君確か本編に出た時坊主頭だったような気が。まあ月日ですね、月日。

今回は3対3のタッグシステムみたいなんで、戦い方も色々と連携があったりしそうスね。
絶対にトリプルドムネタがあるとみた。むしろこれでやらなかったビルドファイターズじゃないって、マジで。

新キャラも楽しみだけど、7年後の前作キャラを想像するのが実に楽しみであります。
セイくんやチナちゃんも20歳を超えている訳で、こりゃあ興味アリアリですよ。
そしてキララちゃんは立派なアラサーとして   いえなんでもありません。

新作のヒロイン? サザキ妹で(あながち間違っていないかもというドキドキ感)





posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

中人

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































この前コンビニの看板に浦安方面にあるデスティニーランド的な場所のチケット安売り情報が載ってたんスけどね。
なんちゃらパスポートっつったかな。細かい名称は忘れたけど、なんかそんなようなヤツ。

で、そういう場所のチケットって大人とか子供で料金が分かれてるじゃないスか。
大人:○○円 小人:○○円 みたいな感じで。

ほんでここのネズミーランド的なところもそういう風に分かれていたんスけどね。
それが

大人:○○円 中人:○○円 小人:○○円

と書いてありまして。

や、意味は分かりますよ? 年齢が若いほど料金も安くなるというアレね。うん、それは分かる。
分からないのは文字の読み方なんスよ。

大人=おとな
中人=ちゅうじん?
小人=しょうじん?

うん、バラッバラですわ。
読み方を統一するなら大人=だいじんとするべきなんスかね。

目にする数が多い表記は大人と小人なので、これをウチらは無意識に「おとな・こども」って読んでますやんか。
でもそこに「中人」っていう見慣れない表記が出ちゃうと混乱しちまう訳ですよ。
小人=こどもっていう無理やりな読み方も出来ないもんで。

要するに何が言いたいのかというと、中人の読み方を考えようって話なんスよ。
「なかびと」でも「ちゅうじん」でもなんかこうしっくりこない響きなんで、これはもう新しく決めてしまおうと。

という訳で、中人の新しい読み方を考えてみました。


中人=ししゅんき


我ながら非常にしっくりとくる読み方ではないかと思います。
年齢による販売区分が中人は12歳〜17歳(中学・高校生)となっていたのでこれしか浮かびませんでしたわ。

なので今後中高生のチケットを買う時は窓口で

「おとな2枚と思春期2枚」

とか言っちゃえばいいと思います。
学生が集団で行った場合は

「思春期10枚お願いします」

とか言っちゃえばいいと思います。      うわあ(言葉から色々想像した)



【補足】

さっき改めて大人・中人・小人の読み方を調べたら

「だいにん・ちゅうにん・しょうにん」

と読むのが正解みたいです。


つまり中人=忍者だった訳ですね。コワイ!












































ピックアップ。


「一番くじ ふなっしー 〜全力で作ったなっしー〜」8月上旬に登場!

一番くじにも梨の妖精の侵攻が。
バンダナがちょっと欲しい。この劇画調、癖になるわ。

posted by 螺旋 at 02:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

探偵

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






































アニメ『真 ストレンジ・プラス 第1話 RECONDUCT』配信

ミカベルお得意のメタネタをぶち込んできやがった!
こりゃあ今回は本気のミカベルテイストが味わえるぜオイ!
未来の福山潤ならしょうがないな。










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第393回配信


今回の名言ナンバーワンはもいもいさんの「コイ?」です。

あと「島耕作・改」読みたい。














7月15日は「ファミコンの日」 発売から31周年を迎える

31年かー。そりゃ螺旋さんも年取る訳だわ。
本当にね、螺旋さんの青春時代はファミコンとともにあったようなものなんでね。
生まれつき視力が弱かった左目の視力訓練もファミコンがあったから続けていけたんスわ。
右目をアイパッチで隠してね、見えにくい左目だけを使ってゲームをする。
見えにくいけど、ゲームが楽しいから一生懸命見ようとする。
螺旋さんにとっちゃあ「ゲームばっかりしてると目が悪くなる」じゃなかったんスね。逆ですわ、逆。
ただまあ見えにくい事は相当なストレスにはなってましたけどね。
正直ゲームをしてなきゃ途中で放り出してただろうなぁ。改めて、感謝。

posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

満面

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































      _,,.. - 、
     ,.-'      `' 、.
   ,r'       ,rfn、 \
    ,'  ,rffn.   '"     ヽ
   .i  '"     ,riiニヽ.   ',.
   {  ,riiニヽ      _.    ',
   !   ,..  _,,.. -‐' _,..r'  i
   ',   '、., __ ,.. -‐''"゙  }  |
    `、  ヽ        !   }
     '、  ヽ      ./   !
     \  `ヽ==='゙    ,'
       ' 、        / .
        `''‐   . r' \
         /    く    \        \
         |     \     \         \
          |    |ヽ、二⌒)  \          \








※近所のスーパーに期間限定発売の筈だったロッテ 爽(アイス)の冷凍みかん味が入荷されていた事に
喜びを抑えきれない螺旋さんの図












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『夏にも!? の巻』更新

もや君パパとかレアキャラ過ぎるわ。



posted by 螺旋 at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

変身

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





































楽天カードマンよりダイワマン派です。







本当はダイワニャン派です。












































ピックアップ。


外でも着たくなる“オシャレ作務衣”とは?

以前夏用にと作務衣を買った事がありましたが、あれぶっちゃけ涼しくないです。むしろ暑いです。
まあ確かに作務衣=涼しい服だなんて誰も言ってないんスけどね。要するに作業着ですもの。
薄手でペランペランじゃあ困ってしまいますわ。

posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

吸引

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第15話視聴。

ポルポルくんの煽っていくスタイル。

ホラー回かと思いきや極上のギャグ回というか、なんだろうこの真剣な笑いは。
シチュエーション的には物凄く恐ろしい筈なのにテンションが凄いおかげで笑えてきてしまうという。
エンヤ婆の熱演過ぎる熱演が最高過ぎてね。

しかし原作の時も思ったけどスタプラで相手スタンドを吸いこんで勝つとか意味分からん。
が、何だか知らんがとにかくよし! もう勢いだけでOK!

で、ポルポルくんは舐めちゃったのね。確定なのね。ペロペロ。

次回は恋人戦。イケメンがくるぞー!












































ピックアップ。


ロボット史上もっとも美しい壊れ方をしたロボットといえば

最近だとビルドファイターズがかなりボロボロシーン多かったスよね。
まああれはプラモだから遠慮が無かったというか、あれをロボットとカウントするかどうかですけど。
それでも6話のビルドストライクVSザクアメイジングはロボットアニメ史に残る名シーンだと思います。
posted by 螺旋 at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

突入

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























くそ暑い。


今年もこの言葉を使う季節がついにやってきてしまいました。

まあ以前から何度も使ってきたとは思いますが。まあその月にしては暑いって意味でね。

しかしアレですな、台風パイセンやべーやべーとか言ってたのがはるか昔の事のように思えます。
うん、知ってた。アタイ知ってた。台風パイセンがジョグレス進化した後はめっさ暑くなるって。

その結果がこの気温ですよ。この急激な気温の変化、侮ってはいけない! 危険が危ない!


という訳でついに我が家のエアコン様が長い眠りから解き放たれました。封印がとけられた!
いやもう電気代がとかエコがとか言うてる場合じゃないでね。体調崩してからじゃあ遅いって話で。
何も乱用しろっつー訳じゃあなくてね、適度かつ適切にって事でね。


……ううう、自分への言い訳がどんどん上手くなっていく! そんな自分がちょっと好き! 人に甘く、自分に甘く! SWEET!!


まあでも封印がとけられたという事は今夏はフル回転ですね、エアコンさんは。
結局買い替えはできんかった。タイミング逃したかなー。消費税とかゴミ出しの有料化とか。
でも買い替えるにしてもまずは部屋を片付けないと。
今じゃあドアとか全開に出来ないスからね。本とかその他諸々のせいでドアが中途半端にしか開かないという状況。これはひどい。

……掃除、します。ね。  いずれ。うん。











































ピックアップ。


【速報】『モンスターハンター4G』発売日は10月11日! プロモーション動画第3弾も公開

発売日は10月と。予想よりも早かったスな。ありがてぇありがてぇ。
PVも見所盛り沢山で。筆頭ハンターの皆さんがクローズアップされてましたな。
今回も物語に深く絡んでくるんでしょう。筆頭ガンナーさんの出番を増やしてあげて下さい。マジでマジで。











【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第43回 提督とみんなの自信

北上様のかっこよさが天元突破。八面六臂の活躍とはこの事か。

posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

食事

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































ドラマ『孤独のグルメ Seazon4』第1話視聴。

変わらないという素晴らしさ。

我等のゴローちゃんが帰って参りました。安定感抜群で。
なんだろう、この安心感。期待通りのものが見られるってのは嬉しい事スね。

今回は清瀬という事でね、西武池袋線でちょいちょい通った事がある街でしたが降りた事は無かったスわ。
まあアレね、古き良き商店街というか。懐かしさを感じるというか。

導入のドラマではゴローちゃんがグラサンかけてたけど、これで赤いタコさんウィンナー食べたら『深夜食堂』の竜ちゃんだわ。

でも今回の料理はウィンナーじゃなくてもやしと肉のピリ辛イタメ。
いいねえ、第四期初回放送がバリバリの日常メニュー。こういうのがいいんですよ、こういうのが。

そんで実際に出てきたら量が多いわ安いわうまそうだわ(最重要)で嘘偽りなく夜食テロ。
念のためリアルタイム視聴をしてなくてよかったスよ、マジで。
これ見る時は飯時じゃないとダメね、本気で。

んでまあ色々頼みましたけど、このお店本当にメニュー多いスな。
安くてこんだけ種類があるなら毎日行っちゃうって。絶対一人分自炊するより安くつくもの。
今回ゴローちゃんが注文した合計金額も1000円ちょっとくらいじゃないの?
あんだけ頼んで1000円で済むなら素晴らしいの一言ですよ。ていうかやっぱり喰い過ぎですよゴローちゃん。

もやし肉炒めと餃子と味噌唐辛子にんにくと餃子、それにごはんとみそ汁だっけ?
もうハズレが一個も無いじゃないですか。バックスクリーンにホームラン何連打ですか!
むしろ隣の席にいたおっちゃんの日本酒&カレーの方が悪球打ちですよ! 岩城ですよ! 夏子はーん!

あと隣の席のおっちゃんはもうちょっと早く「スパゲッティ田舎」を注文して下さいよ!
メチャ気になるじゃないスか! スパゲッティ田舎!

一つ変わった点を挙げるとするなら甘味のターンが無くなったって事かしら。
あれはあれで結構好きだったんで、今後何回かやってくれたら嬉しいスな。


ドラマ終了後は「いつもの」ことクスミンのコーナー。ここも相変わらずで。
麦入り炭酸飲料なら仕方ないね(ニッコリ)

紹介されてたヤサイソーラーメンがこれまた美味そうで美味そうで。
野菜たっぷりですよ。もやしの海ですよ。素晴らしい。
そんで500円であの量て。しかも小サイズですよ。腹イッパイどころの騒ぎじゃないスよ。


という訳でラストまで遠慮無し全開の夜食テロでした。今シリーズも楽しませて頂きます。
次回は韓国グルメ、天ぷらとサムゲタン。サムゲタンにラーメンinとは中々やるじゃない。











































ピックアップ。


『モンスターハンター4G』の新情報が判明。復活モンスターや既存の武器種にもさまざまな調整ポイントが!?

弓の調整は……そうだなぁ、曲射をもうちょっと使い易くしてもらいたいスね。
流石に剛射一択というのは色々と勿体ないと思いますんで。










「ゆうパック」デザインのダンボー・ミニが発売されるよー

ちょっとしたガンダムカラーでなんかカッコイイんスけど。


posted by 螺旋 at 03:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

隆起

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























左の眉毛の外側ギリギリにニキビが出来てしまい地味に痛いでござるの巻。

普通にしてる分には違和感は無いんだけど、洗顔時とかに触れると「うひっ」となっちゃう。
むしろ通常時に何も感じないからこそそういう風になっちゃうんだと思いますけど。

まあねー、年齢的にもうニキビじゃなくて「ふきでもの」って言うんでしょうけどねー。
やっぱ塗り薬とか常備しといた方がいいのかなー。クレアラシル的なヤツ。それしか薬の名前知らんけど。
市販の薬でも薬は薬。一応メンソレータムが有るには有るけどあんなもん目の近くに塗ったらエラい事になるですよ。
『帯ギュ』のふっちんもそれでエラい事になってたし。いいぞふね! 素晴らしいかませっぷりだぞふね!

肌トラブルとか、男だからこそ気にした方がいいのかもしんないスねぇ。
螺旋さんたら汗っかきだからそういうの大事かも。特に頭というか顔にめっちゃ汗かくタイプ。もー、やんなるね。
ただ御化粧が必須な女性じゃなくてそこはよかったなと。夏場とかすっごい辛そうよね、女性の方って。
ウチら野郎は汗だくになっても洗顔ペーパー等でゴシゴシ出来るけど、御化粧の上からじゃあそんなん出来ないでしょうし。

よく「男の髭そり・女の化粧」なんて言葉を耳にしますけど、こういうのも隣の芝生的な事になるんスかねぇ。
いや、意味的には『逆』隣の芝生かな。羨ましいじゃなくてこっちでよかったって話スからね。


……こうやって汗の話題を書くようになると「夏が来ちゃった」って実感が湧きますなぁ。おおいやだいやだ!











































ピックアップ。


「こいつ動くぞ!」現実に 実物大ガンダムを動かすプロジェクト始動 2019年実現目指す

今まで絵空事のように言われ続けてきた事がついに現実に。
いやー、これは一つの到達点ですよ。
五年後とか近過ぎると思っちゃうんですが、どうなんスかね。
技術的な意味では既に目途が立っているという事スかね。











一番昭和を思い出す画像を貼った奴が優勝

懐かしさを感じる=歳取ったなぁ……





posted by 螺旋 at 02:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

夕暮

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























あんなに涼しかったのに 翌日はもう夏の色








See-Sawさんごめんなさい。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第392回配信

MDは良い機械でした。

あとNOBUYOに謝ろう。な!










台湾の道端でダブルゼータガンダムが迷子になるというわけのわからない状況が発生wwwwwwwww

リィナを入学させてあげる予定の山の手の学校を探しているのかな?


posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

回転

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























なんか台風8号先輩がシャレにならんデカさで迫ってきてるみたいなんですが、大丈夫スかねぇ。
水不足解消とかそんなレベルじゃないですよ、あれ。
天気図見たら本州スッポリなサイズじゃないスか。予報円がバッチリ列島縦断しちゃってるし。

こりゃもう今のうちから対策しといたほうがいいスかね。
ウチはマンションだからーとか言ってる場合じゃないスわ。
停電とかさぁ、起きちゃうんじゃないの。暴風で電線がダメになるとか結構耳にしますし。

皆様も対策はしといた方がいいスよ。マジでマジで。
特に西日本在住の方、もう結構近いスからね。
対策しといて何も無かったら「いやー、無駄になっちゃったねアッハッハ」の笑い話で済みますし。

梅雨時の台風、厄介な奴だよ君は!(CV:セキトシさん)











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 急な大雨にご用心! の巻』更新

いかん、夏将軍のケツアゴにしか目が行かなくなってしまった。










コラと思ったらコラじゃなかった漫画の画像で打線くんだ

まゆたんのパワーヒッターっぷりったらないね!






posted by 螺旋 at 02:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

叢雲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























なんか七夕らしいですけど螺旋さんは棚ぼたの方が好きです。


でも棚からボタボタ落ちてくるのは嫌いです。   うわ何これベタベタする! キモい! モイキー!











































ピックアップ。


梅雨どきの賢い浴室乾燥機の使い方

一応ウチにもあるっちゃああるけど、基本換気扇としてしか使ってないなぁ。
ぶっちゃけ古いタイプなんであんまり乾かないんスよね。洗濯物。
でもカビ防止になるってのはナイスな情報。
いっつも風呂上がりに浴室全体の水気を拭いてから出てるから目立つカビは無いけど、やっぱ細かいところがね。
電気代とか電気料の問題がクリアできるなら乾燥機もアリね。











ロックマンXで最初にペンギン倒す奴wwwwwwwwwwww

螺旋さんは最初に倒すのは鳥さん派でした。
なんかこう、エックスバスターのみでも倒し易かったのよね。
というか初めて正式名称知ったわ。ストーム・イーグリードとかメチャかっこいいじゃないスか。


posted by 螺旋 at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

正義

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第14話視聴。

エンヤ婆オンステージ。

アカン、最高過ぎるわこのチャーミングばーちゃん。
アニメーションの凄さもさることながら中の人の演技も凄過ぎる。
確か中の人、鈴木れい子さんって『ねるねるねるね』の魔女役の人だったよね。
……あ、今wiki見てみたら魔女役の人はモノホンの外国の方で声が鈴木さんだったのね。成程成程。

ともかくエンヤ婆大活躍の回。そしてホラー回。
アニメになると怖さというか気持ち悪さが増すなぁ。
ポルポルくんだけが心の潤いですよ。だがトイレキャラ待ったなし!

そういや開幕で家出少女くぎゅうとの分かれのシーンをやってたスな。
あれアニメオリジナルだよね。こういうのは良い改変だと思います。むしろ補完かな。

次回も正義のスタンドがぬるぬる動きそうな予感。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第42回 提督の不安

うまく行き過ぎている時こそ冷静に。大事ですね。
それにしたって毎回熱い展開。烈風先輩の頼もしさは異常。











『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』公式サイトリニューアル

備えよう。
posted by 螺旋 at 03:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

憧憬

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























ゼリーを「ジェリー」
カメラを「キャメラ」

そういうものに わたしはなりたい。



いやマジでちょっと憧れるんスよね。そういう言い方。キャメラ。











































ピックアップ。


JR東日本の「Suica」のペンギンの向きが変更されてるって知ってた? ペンギンの向き=機能の違い

ちょいと前に旧Suicaから現行のSuicaに変更したですよ。名前入りよ、名前入り。
いやー、昔のSuicaだと色々と不都合が出てきちまいましてね。カードの裏とかタッチし過ぎで削れてたし。
今使ってるやつはペンギンがこっち見てるやつですな。まあ機能とかは全然使いこなしてませんけど。
いつかペンギンの顔がなぎら健壱さんバージョンのSuicaが出ると信じて疑わないワタクシであります。









NHK-FM「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」第2弾、8月に 司会・高橋名人 ゲストにすぎやまこういちなど

伝説の企画が帰ってくると聞いて我慢できずに公式頁をチェックした螺旋さん。アンドリューW.K.ばりの勢いで。
ゲストも濃厚ですよ、濃厚。
posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

食欲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































ついに我が家にボーキサイトの女王がいらっしゃいました。




赤城さん。

いやその、ボークス行ったら艦これの一番くじが再入荷されてたもんでついつい3回程引いちまいまして。
C賞のチャームストラップに大淀さん任務娘さんがいたり間宮さんがいたりとデザインが気に入ったので
それ狙いで引いたらA賞のこれ×1・D賞のグラス×2という結果に。物欲センサーは相変わらずですな!

しかしこの赤城さんクッション、かなりの大きさなのです。全長100cm。イチメートルですよ、いちめーとる。
これもうクッションというか抱き枕じゃないですか。嬉しはずかし螺旋さんの抱き枕デビューは一航戦ですよ。
わー、この飛行甲板ふかふかでやわらかーい ってやかましいわ!

龍驤changだったらクッションの中身は綿じゃなくてそばがらとかオパイプ素材だったんでしょうね。
いえ、他意有りませんが。

ちなみに引いたグラス×2中身が分からない仕様で、無事にまるゆがダブりました。
そんなところまで史実を再現しなくても!(『まるゆ』は三式潜航輸送艇の総称の模様)
個人的にグラスはヒャッハーこと隼鷹さんか螺旋さんの鎮守府に初めて来てくれた重巡の那智さんがよかったんスけどねぇ。
まあこれも運ですわ、運。A賞が当たってんのに文句を言っちゃあいけませんや。

しかし次回の艦これの一番くじは即売り切れになっちまうんでしょうなぁ。フィギュアが入るし600円だし。
個人的によっぽど気になるものじゃなければフィギュアはそんなでもないって人なもんで、これは様子見ですかね。

だが連装砲ちゃん賞である連装砲ちゃんぬいぐるみはズルい。これはズルい。
ていうか連装砲ちゃん賞て何だべか。ラストワン賞の独特の言い方? はてさてふむー。











































ピックアップ。


ドラマ『孤独のグルメ Season4』テレビ東京公式サイトオープン

お、きたきたきましたよ。
ついに来週ですなぁ。日本の夏、五郎の夏。
開幕がもやしと肉の炒めものとか、流石の一言。




posted by 螺旋 at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

炭火

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




































久々の焼き鳥DAYにつき簡易更新にて失礼仕り候。




夏こそ鶏!!(至言)











































ピックアップ。


傘を逆さまに開くようにしたら、自立するし、周りをぬらさなくなった

これ一回使ってみたいんスよね。スグレモノだってのは分かるんで、是非とも使用感というやつをね。
しかし価格がどうにも手を出しにくい。あとなんか骨が外側にあると使用中に何かとぶつかって折れちゃいそうでヒヤヒヤ。










止まっているエスカレーターの違和感を克服する

以前止まっているエスカレーターを階段みたいに歩いて上った事があるけど、本当に違和感満載なのよね。
気持ち悪いというか、単純に違和感。固定概念とでも言うんでしょうかね。『逆』慣性の法則的な。
この現象が研究対象になっていたとは驚き。錯覚の一種みたいスな。




posted by 螺旋 at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

時計

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























『ペルソナQ』一周目クリア。

コツコツプレイでなんとかクリアしました。
まあお察しの通りLV上げ過ぎてラスボスも特に問題なく倒せてしまった訳ですが。

というか最初のターンで頭縛り(魔封)+テンタラフー(混乱)が入ると思わないじゃないですか。
そんで次のターンで淀んだ空気使ったらそこから7ターンずーっと状態異常付着しっぱなしとは思わないじゃないですか。

まあ世界樹基準で考えたら状態異常が戦術の要というか、そういう流れなので驚きはしませんでしたが。
なんというか「あー、やっぱりー」みたいな。まあ単純にLVを上げ過ぎたって事なんでしょうけどね。
パラメーターが高い=状態異常が入り易いって事だし。というかパッシブスキルの『不浄の手』の補正がハンパない。
これが有ると無いとじゃ状態異常にかかる確率が段違いスからね。同様に縛り確率が上がる『束縛の手』も。

結局状態異常が通るかどうかは完全無効でなければ運の要素が絡むんで、今回はたまたま運が良かったって事にもなりますがね。
いいんですよ、勝てば。カーズ様も仰っておられました。勝てばよかろうなのだと。

でも不浄の手でハマムドの確率まで上がるのはどうかと思いました。おかげでウチの直斗がシャドウ絶対殺すウーマンと化しました。
ラストダンジョンですら開幕ハマムドが有効だという恐ろしさ。完全無効でなけりゃ耐性持ちだって即死させるその効果、実に恐ろしい。

ちなみにウチのパーティーの戦術は以下の通り。順番は並び順ね。

前列
アイギス:ヘイトイーター・ボディーバリアー活用のメイン盾。パッシブスキルが有能過ぎて困る。困らない。
荒垣先輩:メインアタッカー。龍の咆哮&チャージからの刹那五月雨撃ちで全てを貫く。誰か混乱&足封じしてくれ。
P3主人公:ランダマイザ&縛り担当。ガキさんの為に開幕足を縛る係。ブースト即ランダマイザ。サブペルソナのスキル枠に闇耐性必須なのが難点。

後列
美鶴先輩:テンタラフー至上主義。敵がバステにかかり次第マーラ様から抽出した(意味深)淀んだ空気を使うまでテンプレ。コンセントレイトの消費SP低下希望。
直斗探偵:開幕ハマムド&その他色々係。光闇無効の場合はテンタラフー。ブーストしたらメギドラオン。やだこの子怖い!

ちなみに後列の二人は遠距離物理スキルを持たせています。今回はおいそれと簡単にSPを使えないもんで。


あ、ストーリーに関してはネタバレ厳禁って事で詳しくは書かない方向で。
でも感動はしちゃいましたよ、やっぱり。お祭りムードと思いきや締める所はちゃんと締める。これね。
むしろ前半のお祭りムードがあるからこそ的なね。まあほら、そこは色々とお察しいただけたらなと。

で、勿論このゲームが一周で終わる筈もなく。
もう片方のルートでクリアせにゃあならんでしょう。色々隠し要素もあるみたいだし。

まだまだ楽しませていただきます。ハイ。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第391回配信

やっべ、ゴッドマーズごっこ楽しそう。

\ロクシンガッターイ/


posted by 螺旋 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

半分

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























ついに7月に突入したという事実に「ああもう夏だなあ」という気持ちと「今年ももう半分過ぎたんか」という気持ちが合わさった感覚。

これってメロンパンの飲み物無し一気食いの感覚に似てると思いませんかあなた。



思いませんか。そうですか。    そうですね。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 集中豪雨災害の特徴の巻』更新

3コマ目の春ちゃんの口がパタリロのタマネギ部隊に見えてきた。











漫画読み放題の「立川まんがぱーく」に行く

以前から気になっていたけど結局行けていなかった場所の秘密が今ここに。
こんなんなってるんスなぁ。想像以上に広くて吃驚。
というか凄い秘密基地感が出ていてめちゃくちゃ羨ましいんですけど!
子供時代の夢がそのまま現実になっちゃった感が出まくり。素晴らしい。

ロケーションも勿論だけど、蔵書の質も量もナイスじゃないの。漫画ならなんでもあるっぽい。いいね!
あと館内で飲食可能ってのも凄い事だと思う。
お行儀の面からしたら本読みながら飲み食いってのはあまり良い事じゃあないのかもしんないスけど、ま、たまにはね。

ふーむ、こりゃ今度是非とも行ってみよう。
入場料400円で時間無制限漫画読み放題とかコスパ考えたらとんでもない事ですよ。ありがてえありがてえ。

posted by 螺旋 at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする