2014年06月30日

無欲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































大鯨さん。

捕鯨完了。

いやー、特に期待せず2-5を南西クエ消化の為に回していたらひょっこりと。
ホンマに物欲センサーってのはあるもんですな浦風も出てくれたし。
あと浜風もポコポコ出よる出よる。レア艦とは一体何だったのか。

でもこれでようやく新規実装された任務の遠洋潜水艦作戦を消化できるってんでね、ホクホクフェイス。
どうにも任務一覧の中に未消化のものが残っていると気になっちまう性質でして。
除く一部のウィークリー。東方? 南方? 知らないクエですね。

飛龍も改二にして専用出撃任務も消化したし、万事オーケーね。というかイラストが凛々し過ぎてね、もう最高ですわ。

あ、ビス子も改二に出来ました。まあLV50なんて演習の旗艦に入れておけばサクサクですものね。
でも螺旋さん初めて改装設計図を使用しましたわ。今まで勲章を取得してはいたものの、使う機会が無かったんスわ。

今回設計図に交換して残りが9個、そして現在とねちく育成中。これで8個消費が確定。
残りの勲章が1個となると今回入手した大鯨用のものが用意出来なくなりますが、まあこの艦に関しては焦る事もなく。
勲章は月一で2個入手出来るからね、まったりいきましょう。まったり。

え? 1-5と2-5だけじゃなくて5-5でも入手出来るって?     申レN。


現在は上記以外にもソロモン海の鬼神こと綾波さんと夜戦馬鹿一代川内さんを育成中。
どちらも改造可能LVが高いスからね、長い道のりですわ。最初に出会うのはニンジャになった川内さんですかね。ゴウランガ!










































ピックアップ。


実物大ガンダムの股をくぐれるぞ! 夏のお台場で期間限定イベント開催

ローアングラー大歓喜(誤解を招く発言)

いやー、最初のお台場・次の静岡とガンダムくぐりをした身としては今回も参加せざるを得ませんな!
レコンギスタやBF新シリーズの情報も出るというのも楽しみ。まあ行くとしたら9月に入ってからですかね。
流石に世間一般の夏休み期間に行く勇気はありませんや。


posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

車輪

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第13話視聴。

勝ったッ! 第3部完!

いやー、力入ってたなぁ。
運命の車輪はやっぱり動くとかっこよさが倍増ですよ、倍増。トランスフォームにはバンブルビーくんも吃驚。
あと承太郎のニッコリフェイスも完全再現とは恐れ入りました。あそこまでやってくれるとは。
「うっおとしい」は無かったけど誤植だからね、仕方ないね。

次回は正義戦。強敵ですよ、強敵。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第41回 提督と北方海域艦隊決戦

流星改を4スロ配備して3-2-1に行こう(提案)

しかし主力艦隊以外で一発攻略とは。おめでとうございます。












「ガンダムを知らない」…20代男性で半数に、ネットでショックの声 「知らんのか」

言うても昔やってた一アニメですし。そりゃあ知らん人もおるでしょうなぁ。
螺旋さんと同年代のアニメ好き同僚の中にも「ガンダム? 見た事ない」っていう人もおりますし。
そんな人でも名台詞は覚えているあたりがガンダムという作品の影響力のデカさだと思います。

そんな人が今年の春からMXで始まった1stガンダムを視聴し始めましてね。
第1話を見た時の感想が

『フラウ・ボウが爆風で数メートル吹き飛ばされた直後なのにピンピンし過ぎ』
『アムロが「フラウ・ボウ」って連呼し過ぎ』

というものでした。そこに喰いつくかー。

ちなみに現時点で一番印象深いシーンはブライトがアムロを殴る、所謂「殴ったね!」のシーンで
ブライトさんが「殴って何が悪いか!」と言う時のポーズだそうです。
あのポーズのすべらなさ度は異常。



posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

捜査

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































『ペルソナQ』コツコツプレイ中。

ラストダンジョンの仕掛けが往年の世界樹じみた難易度でターーノシーーーー! イヒヒヒヒ!!

※散々迷って持ち物が60個満杯になる→学校に帰るを繰り返して全然進めない現象勃発










































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第16話更新

やっぱりセルシアはこうじゃないと(ニッコリ)


posted by 螺旋 at 03:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

投入

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























この前コンビニに寄ったら今流行りのコーヒー(その場で淹れるやつ)を買ってる人がいたんだけど
作ったアイスコーヒーにガムシロ5個とミルク3個入れてた。

……うん、まあ好きならいいんですけど。












































ピックアップ。


「機動戦士ガンダムさん」ベースにしたTVアニメ放映決定

潘親子、ガンダム作品で夢の競演。
ナレーションも古谷さんとか、楽しんでるなぁ。








セイ「レイジ!安価でMSの勉強するよ!」レイジ「またか」

やはりIGLOOのMS・MAは欠陥があるからこそ魅力的。

posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

時期

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























お天気はなんとか持ちこたえてくれたようでセフセフ。

いやだって昨日……ああもう日付変わってるから一昨日か。
雷ドッカンドッカンの雹もバラバラリンで凄かったじゃないスか。
まあ螺旋さんとこは雹は降らなかったけど。でも割と近いんスよ、三鷹って。

なにより雷がね。これは本当におっかない。
栃木に住んでた頃は落雷なんてシャレ抜きで日常茶飯事だったもんで怖さとか全然無かったんスけどねぇ。
でもダメですわ、PCいじるようになってからは恐怖の連続。

日常生活でのブレーカーダウンによる強制終了ですらアワアワしちゃう螺旋さんですよ?
落雷による被害とかを考えた日にゃあ…おお、怖や怖や!

まあマンションだから一軒家の方に比べたら被害はそこまでってな感じでしょうけど、確率はゼロじゃあない訳で。
以前から雷対策用の電源タップとか付けよう付けようと思いつつスルーしちゃってるんスよね。イカンイカン。

でも本格的に雷対策をするとなると、PCに繋がってるありとあらゆるケーブル類を外さなきゃならんのでしょう?
電源ケーブルは勿論、LANケーブルも。ウチは無線じゃないからどんなケーブルでも雷ビンビンよ、ビンビン。


まあこうやって雷が鳴る度にビクビクして対策しようかどうか迷う訳ですが、結局そのまま夏が過ぎて問題をスルーしている未来しか見えません。
それが螺旋さんが螺旋さんたる所以。ダメ人間!(サンキュー!)











































ピックアップ。


【画像】 ウルトラの母や怪獣たちが水着姿披露

母めっちゃ動きますやん! 胸騒ぎの腰つき!
あとジャミラは水辺に近寄らない方がいいって! マジで!



posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

湿気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。








































寝癖祭り開催のお知らせ。

いやね、散髪してから少し経つとビミョーに髪が伸びてくる訳で。
それが中途半端な短さで寝癖つきまくりなんスよ。まあそれでも短めだとは思いますけど。

でもなんというかね、一番寝癖が付きやすい短さといいますか。
付きやすいっていうか、直りにくいって言うのが正しいのかしら。
毎朝起きたらボンバヘッ(アオーサー)なんスよ。
んでまた螺旋さん寝汗とかめっちゃかくから癖が付きやすい事この上なし。
特に頭からめっちゃ汗かくのよねー。体質なんだろうけど、嫌だわー。

まあそんなこんなで寝癖直しに悪戦苦闘しておる訳ですが、普段は寝癖直しウォーターってのを使ってるのね。
ギャツビーから出てるヤツだったかな。こう、寝癖部分にスプレーでシュッシュッと。

しかしこれがどうにも効きが薄い。
確かに普通の水で直すよりは効果がある……と思うんだけど、はてさてふむー。
まあ色々薬品的な物も入ってるみたいだし、多少はね?

でも昔から良く耳にする寝癖直しの方法とかはそういうカガクテキなものは使ってないんスよね。
なんだっけ、蒸しタオルを使うんだっけ? それを使えば一発だって聞いた事がありまして。
一度やってみたんスけど、蒸しタオル方はぶっちゃけ寝癖取れなかったス。
やり方が失敗していたのかなんなのか、それとも髪が短すぎるとダメなのか。
寝癖部分に押し当てるだけじゃダメだったんスかねぇ。

とまあそんな感じで色々と悩んでいる訳です。寝癖問題で。
一番簡単なのは朝シャン(現在大流行中のナウい言葉)をすればいいんでしょぅけど、仕事前とかめちゃめちゃめんどくせーんスわ。
多分そういう所が螺旋さんのダメな所なんでしょうけど、そういう意見には耳をふさぎます。ミテミテー オッキイギョウザダヨー

なんかこう簡単に出来て効果的な寝癖直し方法とかないもんスかねぇ。いっその事坊主にしちまおうかしら。
でも螺旋さん色白だから坊主にしたらとんでもないクリーチャーが誕生しそう。やめやめ!










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第390回配信

整体の先生は強キャラだから呼んじゃあダメだって!

\グレンキャノンもだ!!/


posted by 螺旋 at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

時計

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























『ペルソナQ』コツコツプレイ中。

四番目のダンジョン攻略終了。


……おおお。


こりゃあ公式も四個目以降のダンジョンのネタバレを厳しく規制する訳ですわ。
いやはや、なんとも。

とりあえずは新しいダンジョンに入ったらパワスポ巡り&ザコ掃討からの装備充実よねー。
こりゃあまだまだ楽しめそうですぜぇ。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 特異日の巻 雨編』更新

夏ちゃんの水着は?(真顔)









アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」は4クールで全スタンドノーカットに

この御時世に4クールて。流石の一言でございます。
このまま4部までやってくれてもいいんじゃよ?(チラッチラッ)




posted by 螺旋 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

王道

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























『ペルソナQ』コツコツプレイ中。

初見のF.O.Eを力技で倒せるレベルまで育ってしまって「やっべ」と思う、それが訓練されたボウケンシャー。

「F.O.Eと戦うっていうのはね、なかなかダメージが通らず
理不尽でなんというか救われない感じじゃなきゃあダメなんだ
独りだけ生き残ってスタコラフットで逃げ出して…」

まさに孤独の迷宮。

テンタラフーからの刹那五月雨撃ちが安定し過ぎちゃってねー。多段HITスキルは個別でクリティカル判定があるのがデカいスわ。
まあ本家世界樹も後半になったら怒涛の攻めで敵に行動を起こさせないってのがお約束だったから、ある意味王道な戦い方だとは思いますが。











































ピックアップ。


書籍「待てあわてるなこれは孔明の罠だ」発売 横山光輝「三国志」の“名コマ”解説

近年の作品によく見られるイケメン陸遜のファンの人達に横光陸遜を紹介する時の螺旋さんの顔。

posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

女帝

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第12話視聴。


チュミミ〜〜〜ン!


雪野五月の本領発揮。流石の演技力ですわ。開幕のエンヤ婆も凄かったけど。
そして久々にジョセフのカッコイイシーンですよ。「相手が勝ち誇った時〜」はやっぱりイカス。

しかし女帝のスタンドはアニメで見るとキモさが際立つなぁ。グリグリ動く人面瘡はマジでキモイ。
成長しちゃったらファンキーな人形に見えちゃうんスけどね。

ハーミットパープルで敵スタンドを倒すレアなシーンも見られて大満足。
でも一番面白かったのはラストの車のキーが髪の毛に刺さるポルポルくん。あれズルイって!


次回は運命の車輪戦。勝ったッ! 第1クール完!











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第40回 提督と鎮守府近海の戦い

天龍さんの武働き、こいつは目頭が熱くなりますぜ。
1-5では対潜の鬼こと五十鈴さんが大活躍しますな。
我が鎮守府では隼鷹・日向・五十鈴・Bepというメンツで潜水艦を相手にしとります。
デイリー任務の潜水艦撃破が簡単になって実に素晴らしい。



posted by 螺旋 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

既視

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























『ペルソナQ』コツコツプレイ中。

ダンジョン四つ目に突入。

その時の螺旋さんの顔。


(`・ω・´)









一層を攻略、二層に突入してF.O.Eに初めて遭遇した時の顔。


('A`)











































ピックアップ。


『ペルソナQ』インタビュー完全版! 金田ディレクターに聞く『ペルソナ』&『世界樹の迷宮』のコラボが生み出す新たな可能性とは?

現在の螺旋さんのパーティーのザコ戦の流れは

開幕キタロー(P3主人公)のテンタラフー→直斗のマハンマオン(マハムドオン)→美鶴先輩&ガキさんの刹那五月雨撃ち

という感じです。ホンマにテンタラフーの汎用性の高さには目尻が下がるでぇ。

え? アイギス? ザコ戦ではトリモチ弾撃ってます。あと五月雨斬り。多段HITって素敵やん?




posted by 螺旋 at 02:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

水曜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。







































集え。



各々方、討ち入りで御座る。


という訳で『一番くじ 水曜どうでしょう』を引いて参りました。

本当に運良くね、くじを展開したてのローソンに行く事が出来ましてね。
藩士としてはこりゃあ引くしかないと発表時から思っていたものを引けた幸せ。

というかね、個人的に一番くじ史上初めてじゃないスかね。ハズレがないんスよ。
いやハズレというのは言葉が悪いスね。そうじゃなくて、どれが当たっても嬉しい。どれも欲しい。コレね。

で、10回引いてきた結果が上の画像でございやす。

B賞クッション×2 E賞カードケース×1 F賞デザイングラス×4 G賞クリアファイルセット×2 H賞ラバーストラップ×1

以上合計10点。
いやー、クッションが2個当たるとは思いもしませなんだ。
荷物がパンパンですよ、パンパン。しかしゲーセンプライズ用の特大袋をいつも持ち歩いている螺旋さんに隙はなかった。

個人的に一番欲しかったのがクリアファイルだったんスよね。いやこらあ良いデザインですよ。
四国八十八カ所巡りとピストル大泉をチョイス出来たので大満足。

あとラバーストラップが「シカでした。」だったのも大満足。シンプルながらこの完成度、イイね! 実に良い!
カードケースの中身にランダム封入されているカードは「一生どうでしょうします!」でした。言わずもがな!

とまあこんな感じで、大満足な結果となりました。
本当に何が当たっても嬉しいくじってのは楽しいもんですなぁ!

なんか公式サイトでは次の『一番くじ 水曜どうでしょう』のアイディア募集とかしてますんでね、次回が実に楽しみですよ。
末等の方は今と同じグラス・クリアファイル・ストラップでいいから色んなデザインが欲しいもんスねぇ。
それこそ名言なんて星の数ほどある訳だし。ストラップ作り放題じゃないですか! クリアファイルに同封のステッカーも!
是非とも「4つともあんこだ!」は入れて欲しいところ。野沢菜なんかなかったんだ!
あと「バスでもう寝れないんだよオレたち」もどうにか。伝説の壇ノ浦レポートは是非入れるべき。

そして「腹を割って話そう」も。












































ピックアップ。


「水曜どうでしょう」仕様のスーパーカブがフィギュア化 荷台にだるまも積める

岡持ちの登場やいかに。



posted by 螺旋 at 02:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

初見

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























『ペルソナQ』コツコツプレイ中。

ダンジョンの謎解きしてたらいつの間にかLV上がり過ぎ問題。

風花さんの「初めて見る敵ですけど楽勝でしょう」宣言には恐れ入りました。恐ろしい子!











































ピックアップ。


出世する人の特徴は? "肉と蕎麦"好きを見逃すな!

……。   ←肉と蕎麦が好きだけど出世に全く縁がない人











ことわざの一部にモビルスーツを入れて一番カオスにした奴優勝www

どれもなんとなくしっくりきてしまう不思議。
二文字って合わせやすいんだなぁ。流石のネーミング。



posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

完成

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





































今日の艦これ。







宰相。

グーテンモルゲン!! グーーーーテンモルゲーーーーーーーーーン!!

いやー、ついに我が鎮守府も鉄血宰相殿をお迎え出来ました。待ちかねたぞ、ビスマルク!
3月14日のアップデートにより実装されてから早三ヵ月、大型建造特有のモリモリ減る資材に恐怖を覚えて
週一回のデイリー任務遂行=週に4回の大型建造を繰り返す日々。
ついにその地道な作業に終止符が打たれたという事ですよ!

まあ今改めて書くと三ヵ月間って事は単純計算で4×4×3って事かな。週に4回で一ヶ月、それを三ヶ月間。
単純試行回数は36回ですか。まあ誤差はあるかもですけど。
でも回数だけで見ればそこまで理不尽な数字でもない……のかしら。……いや、なんか麻痺してるけど結構長い道のりだなコレ。
もうねー、何回MNBの餌食になったか。ウワサの陸奥になるビームですよ。
完成時間が5時間表記の場合は9割型陸奥ですよ。いや結構好きなんですけどね、むっちゃん。一人称が「おねえさん」だし。

でも流石に3連続は心が折れますって。
工廠行って大型建造で4000/6000/6000/2000/20を打ちこむ日々。
4時間表記の金剛型や扶桑型の波を潜り抜け、やっと出てきた5時間表記。
喜び勇んでバーナー使ったら

「私が、戦艦長門だ」

そっちかー!!

もうこんな事の繰り返し。
途中で何度もZ1を旗艦にし忘れたんじゃないかと確認しまくりでしたが、そこも抜かりはなく。
結局リアルラックが足りていなかったという事ですよ。
いやー、長かった長かった。これでようやっと図鑑が埋まりましたよハハハ



と言える筈もなく、今度は大鯨さんというニューカマーが参戦。
今度は建造じゃなくてドロップという点で資材が危ない! 貯めなきゃ(使命感)


こうして螺旋さんの提督ライフはまだまだ続くのでありました。



つーか飛龍の改造とか利根筑摩の改造とか全然追い付かないんですけど!
提督業って忙しいスな!












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第389回配信

大人のチョコボール(意味深)


posted by 螺旋 at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

部屋

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































『ペルソナQ』コツコツプレイ中。

まだまだダンジョン3層目『放課後悪霊クラブ』第四階層攻略中。

地図が100%にならないと思ったら、依頼受けないとダメとか!
勘弁して下さいよザベっさん! 一時間ウロウロしちまいましたがな!












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 梅雨の期間の巻』更新

第4期て。ンモー、梅雨って嫌ァね。


posted by 螺旋 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

倍速

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































『ペルソナQ』コツコツプレイ中。

現在ダンジョン3層目『放課後悪霊クラブ』第四階層攻略中。


んんんんんんんんんんんもおぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

※F.O.Eとの追いかけっこにヘキエキしつつ











































ピックアップ。


『鯖みそガム』に続け! 妙なガムを好き勝手に考え、商品化してみないか?

に、肉ガムは……


posted by 螺旋 at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

次席

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第11話視聴。

ポルポルくんのカッコよさが止まらない!

いやー、熱かったスなぁ! ハングドマン戦は原作でも好きな話だけど、アニメは見せ方が美味かったと思うス。
あの鏡の中らから迫ってくる恐怖ね。悔しいけどカッコイイんだよねアレ。

そして3部の強運キャラホル・ホースの目立ちっぷり。ナンバー2は人生哲学。コレね。


次回は女帝の登場。チュミミ〜ン!











































ピックアップ。


飲まずにいられないッ! ジョージアから「ジョジョ」デザイン缶登場

ブラックは! ブラックはないんですかァ〜〜! あァァァんまりだァァアァ!!




posted by 螺旋 at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

作業

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































『ペルソナQ』コツコツプレイ中。

スキルカード抽出が可能になる=物語が進まなくなる。


仕方ないね。











































ピックアップ。


ガンダムと列車がコラボ!「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」に乗ってみた

おおう、車体本体の前面も実にソレっぽいモノアイ風。ナイス。


posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

一撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























『ペルソナQ』コツコツプレイ中。

直斗の強さが異常。

開幕ムドハマで絶対殺すウーマンになってます。
現在三個目のダンジョン攻略中なんスけど、ここの敵さんがまた良い具合に光と闇が弱点の場合が多くてですね。
複数で出てきた時も1体だけでも光闇弱点ならブースト付加で次のターンメギドラ。殺る気マンマン過ぎ吹いた。

そしてキタローことP3主人公は開幕絶対眠らせるマンにジョブチェンジ。
不浄の手のバステ付着効果UPが地味に便利過ぎる。サキュバス姐さんサマサマですわ。

ナビ用のサブペルソナも色々とスキルを仕込んでるけど、フォルトゥナ先生が便利過ぎてなかなか新しいものに変えられません。
戦闘用の支援スキルは順次新しいペルソナに変えていってるんだけど、探索用のスキルはなかなかねー。
光の小路の歩行中HP回復が便利過ぎちゃってね。これ合体時にスキル引き継ぎできないんスよね。
今回そういうスキル多いよね。属性耐性もそうだし、あとルーンの盾とかも出来ない。
ただまあついさっきサブペルソナからスキルカードの抽出が出来るようになったから、これから色々と厳選して行こうかなと。

つまりゲームクリアがまた遠のいたね! YATTA!!


あ、これから三個目のダンジョンに挑む人は夜中にイヤホン付けてやるといいよ!(ニッコリ)












































ピックアップ。


ガンダムビルドファイターズTVアニメ新シリーズ 2014年秋バトルスタート!!

早っ!

今年の秋アニメてもうすぐじゃないスか!
こりゃあもう本放送時の終盤あたりで普通に企画が進んでたんでしょうなぁ。
黒田さんとかめっちゃノリノリで脚本書いてそう。



posted by 螺旋 at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

照焼

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。







































二週連続での孤独のグルメ掲載って事で『SPA!』の6月17日号を確保。そして読了。
今回は渋谷区松濤のブリ焼き定食。おシャンティーな場所でナイスな定食ですよ。

今回も名言がかなり出ました。ありがてぇあえいがてぇ。
「ヨルダン大使館」からの「昼だん大使館」は流行る。

というか前号の話もそうだけど、ゴローちゃんが非常に昔懐かしい反応をしてくれて大歓喜。ほー、いいじゃないか。
メニュー表の一番上のものを注文するのに「頂上作戦」とか言っちゃうセンスとかね。こういうの好きですホント。
「食べはじめたばかりなのにごはん不足が当選確実」は個人的に今後使っていきたいと思います。
というか螺旋さん普通にこんな意味の言葉使ってます。ごはん星人なもんで。

しっかし魚料理の定食ってのはなんでこんなにそそられるんですかね。
「ブリ照りを丹念に箸でついばみながらごはんを食べる充実感」 まさにこれですよ。

このお店行ってみたいなぁ。注文システムからして面白いし。
当たり付きの注文札なんてなかなか思い付きませんで。当たりが出たら小鉢メニューが1品。
ゴローちゃんも言ってたけど、まさに大人の駄菓子屋ですよ。楽しいお店。

そしてラストの名言「久々の感動的満腹」
よしよし、今度煮魚定食を食べようそうしよう。











































ピックアップ。


明日6月12日10時に、ガンダムビルドファイターズの新情報を発表します!

正座してワクワクテカテカ。

posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

育成

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































『ペルソナQ』コツコツプレイ中。

イケニエ・スプレッド解禁でサブペルソナの育成がやめられないとまらない。

おらー! F.O.Eがなんぼのもんじゃーい!(高ランクサブペルソナを乱獲しつつ)











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第388回配信

相沢さん、AMAZONでウォシュレットを買うの巻。

そしてチンピュールまくら。最低だなこのラジオ!(大喜び)


posted by 螺旋 at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

成長

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























『ペルソナQ』コツコツプレイ中。

オフだからといってアホほどプレイしてしまいました。ダメ人間でぇーす(ニヘラニヘラ)

おかげで結構進んで、現在2個目のダンジョンの三階層に到達。
イケニエ・スプレッドも解禁されサブペルソナの育成がはかどるわー。
2個目のダンジョンの序盤でサブペルソナを育てようと考えてる人はサクッと三階層目まで進んじゃった方がいいかもですわ。

で、無事にP4メンバーと合流できた訳ですが。

直斗の強さが異常。

なにこの探偵王子、隙が無いんですけど。
ハマムド持ちってのは分かってたけど、次に覚える魔法がメギドて。
まだ序盤だからかもしれないけど、ザコ敵に光と闇が弱点属性のヤツがメチャ多いのね。
そんなもんだから開幕でそいつらにハマムドぶっぱしてBOOST状態にしてからのメギドで大体戦闘終了という実態。
いやー、えげつないわー。ザコを絶対殺すマンと化してるわ。いやいや、殺すウーマンか。
今では成長してハマがマハンマになったので絶対殺すウーマンっぷりに磨きがかかってます。
何より行動順が早いってのが素晴らしい。ウチのパーティーじゃキタローに次いで2番目に動けるからね。

あ、ちなみにウチのパーティーは前列アイギス・ガキさん・P3主人公(キタロー)の3名。
後列が美鶴先輩と直斗って形です。
回復役がいないって話ですけど、今回の仕様上ぶっちゃけ回復魔法はそこまで必須ではないかなーと。特にザコ戦ではね。
風花の情報支援スキル『癒しの風』がリーダースキル用のメーター1消費で使えるのが実に素晴らしくてですね。
HP減ってきたなーと思ったりこの戦闘長引きそうだなーと思った時に使えば毎ターン50以上HPが回復するもんで。
3ターンっつー期限付きだけど、それって結局150以上回復するって事スからね。こりゃあ破格ですよ。

あと情報支援スキルの『英気の泉』ってのが戦闘中毎ターンHP5%回復するシロモノでして。
たかだか5パーと侮るなかれ、チリも積もればなんとやら。
簡単なHP消費の物理スキルがノーコストで撃てると考えればどれだけの有用性なのかがお分かりになるかと。
という訳で序盤のオススメはヴァルキリーを育てて『英気の泉』をゲットする事かしら。マジで継続戦闘能力がダンチよ、ダンチ。

多分今現在螺旋さんがプレイしているところは「序盤の終盤」あたりだと思うんスけど、これからどんどん出来る事が増えてくるのがアトラスゲー。
よっしゃバッチこーい! 睡眠不足なにするものぞー!(良い子も悪い子もしっかりと睡眠を取りましょうね)











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『季節外れ? の巻』更新

がーるずとーく。

posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

一撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































『ペルソナQ』コツコツプレイ中。


カブトムシ死すべし、慈悲はない。

※スタコラスフットを乱用しつつ











































ピックアップ。


100円クーポンの贈呈式がわざわざ開催されたのだが、純金製だからしょうがない

あー、確か前にネタにしたスな。これ。マジだったんだ。
純金とか最近妙に「買い取ります!」系のお店が増えたけど、ああいうとこって儲かってんのかしら。

posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

拳銃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第10話視聴。

ンッン〜 名シーンばっかりだな これは。

いやーカッケーカッケー。めちゃカッコイイ。ホル・ホースはやっぱカッコイイわー。
声もほうちゅうさんのイメージが強かったけど、今回の木内さんもかなりイケてると思いますわ。
木内さんのこういう演技は初めて聞いた気がする。これは螺旋さんがあんま声優さんに詳しくはないからでしょうけど。

作画も気合入ってたスなぁ。エンペラーの拳銃出すシーンからのハングドマンのコブラめった斬りシーンはイカスの一言。
ラストのポルポルくんの超泣き顔も魂入ってたし。序盤の山場ですものね、皇帝戦は。そら気合い入るわ。

今後もホル・ホースは要所要所で出てくるし、こいつぁ楽しみになってきましたぜ。











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第38回 提督と挑め! ピーコック島攻略作戦

熱い、熱いわー。一度だけでも撃破したのは意地ですよ、意地。素晴らしい。
イベントお疲れ様でした。


posted by 螺旋 at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

大地

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































という訳で3DSソフト『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』をコツコツプレイ中であります。


やべー。   おもしれー。


ペルソナシリーズの遺伝子と世界樹シリーズの遺伝子がとんでもない高次元のレベルで融合してとんでもない面白さに。
いやー、最初はちょっと怖かったんスよ。どちらのシリーズも完成された作品な訳ですし。
それらを合わせるって、こりゃあアチャーな展開になっちまうんじゃないかと。
それがまあ蓋を開けたらとんでもねぇ、こりゃあペルソナでもあり世界樹でもあり。両方の良いとこ取りですよ。横取り40萬!

まずはペルソナの方ですけど、これは間違いなくペルソナのお話。そのものですわ。
アタシはP3の方から始めたんスけど、もうS.E.E.Sのメンバーがワイワイやっているのが嬉しくて嬉しくて。
SDキャラだけどめちゃくちゃ表情豊かなのね。それだけで笑顔ですよ、笑顔。
特に荒垣さんが皆と一緒にワイワイやってくれるのが本当に嬉しゅうて嬉しゅうて。プロテイン先輩との漫才が実にナイス。

世界樹の方は、これはやっぱり地図作成ですかね。代名詞みたいなもんですし。
この地図の作成方法が物凄くやり易くなってるのね。ペンで壁を書きこむ時のなめらかさといったらもう!
何よりアイコンを設置した際に隠し通路の通行方向が自動で判別されて矢印マーカーに変化するとかね。なんというサービスか。
宝箱も開けた後の場所にアイコン置いたら蓋が開いた状態のアイコンに変化するしさぁ。ユーザーフレンドリーとはこういう事か。

そうそう、一番気になっていた戦闘ですがね。
これが驚くほど親和性が高いというかなんというか。
世界樹でもあり、ペルソナでもある。マジでそんな感想。
弱点を突いて攻撃してBOOST状態にし、そこからSP消費ゼロで大技を繰り出すと。これが基本戦術。
サブペルソナの上乗せ分のSPで如何にして弱点を突くかがカギですかね。それを徹底すればそうそうSPガス欠にはならないでしょう。
まあダンジョンの新しい階層に行ったら初っ端の戦闘でスッカラカンになるのがお約束なんですけどね! もしくは全滅。
この場合はイゴるが正しいのか、hageるのが正しいのか。

まあそんな感じでボチボチやってます。まだ最初のダンジョンの3階層目かな。
まだP3メンバーしかいないので、早いとこP4メンバーと合流したいスわ。

そんな訳なんで、今後しばらくの間更新がめちゃ簡素になるかと思われます。
広い心で許して下さい! なんでもしますから!(だがゲームはやめない)












































ピックアップ。


「武器」と「防具」←RPGまずどっちを買う?

これは武器派の螺旋さんであります。
まあその防具に特殊な効果とかが付いているなら話は違ってきますけど。毎ターンHP回復とか防御相性・耐性とか。
ただやっぱり序盤は武器になっちゃうなぁ。「やられる前にやれ」は魔法の合い言葉。


posted by 螺旋 at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

迷宮

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































Q。


ちょっと迷宮探索してきます。










































ピックアップ。


ディレクターすら忘れていたタクティクスオウガ幻のコマンドが19年を経て発見されるwwww

時間表示の一桁台て。こりゃあ難解ってレベルじゃねーですわ。









B`zの曲名を組み合わせて一番面白い奴が優勝

ギリギリの汎用性。

posted by 螺旋 at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

孤独

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































週刊誌『SPA!』6/10号に掲載の漫画「孤独のグルメ」最新話を読了。

久々に平常運転っぽい感じで実にナイス。
今回は韓国料理屋なんだけど、珍しい事に焼肉じゃないという展開。
なんかこう焼肉のイメージが強いスもんね、韓国料理って。

でも今回はノット焼肉。かえって新鮮ですわ、こういうの。
ガード下にある韓国料理屋さんに飛び込みで入るんスけど、そこまでの展開も最初の頃の雰囲気が満載。
空腹時に飯屋を探していて、小雨が降ってきたからガード下に避難してそこで店舗を物色。
でも気に入る店がなくてウロウロしてたらガード下の終点まで来ちゃってアチャー。
雨も本降りになってきて傘を買うのも嫌だし、このままガード下をもっと散策しちゃおうか。
本当に1話のような展開で実に懐かしい雰囲気。いいスねー、こういう流れ。

うまいナポリタンを出す店を思い出してそこに行こうとワクワクしながら「ナポリンナポリン」言いつつ歩くゴローちゃん。
なんという可愛さか。しまいにゃあナポリタンで一句詠み出すし。

そんな中で見つけた韓国料理屋さんに飛ぶ込む訳ですがね。
そこで冷麺とチャーシュー丼のセットを注文して「寒いのに冷麺」と店員さんに言われてしくじったかとションボリ。
なんでや! 真冬だって冷麺食べてええやろ! あ、漫画の季節が冬なんです。ハイ。

その後はゴキゲンなお食事タイムな訳ですが、今回は「うんうん、ウマイ」と冷麺をすすっていく所謂ノーマルな反応。
まあその後チャーシュー丼を一口食べて「わおお」と絶妙な表情を見せてくれるんスけど。初めて見たわ、ゴローちゃんのこんな表情。

いやぁ、久々の漫画を堪能させていただきました。
これで次週発売の雑誌にも掲載されるってんだからたまらない。いやー、ありがたいありがたい。











































ピックアップ。


PlayStation Vita新色「ブルー/ブラック」、「レッド/ブラック」
お買い得な「PlayStation Vita Super Value Pack」として2014年7月10日(木)より数量限定で発売


ふむう、PSPの出荷終了に合わせてのお買い得パックと。
どうせ買うならこういう時に買った方がいいよね。色々付いてるし。
本体カラーは従来モデルのクリスタル・ブラックがいいんだけど、3Gは特に必要ないのよねー。
むー、悩むー。











人気マンガ『地獄先生ぬ〜べ〜』実写ドラマ化へ 主演は関ジャニ∞・丸山隆平

白衣観音経を漫画のままにしてくれたらある意味神作品になりますな。

posted by 螺旋 at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

尖頭

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























ふいー、ようやっと口の中噛んじゃった部分が治りましたわ。
回復にどんだけかかってんのよ螺旋さんったら。

でも今回の怪我、うんもう怪我と言ってもかまわんくらいのレベルでしたけど。かなりのもんでしたわ。
口の中噛む事なんて今まで何回もやってきた事スけど、ここまで痛みが酷いのは初体験。

多分アレね、噛んだ部分が化膿しちゃったのね。運が悪い事に。
実際噛んだ次の日は全然痛まなかったのに、2日目からズキズキ痛み出してさぁ。

口の筋肉を動かすだけで痛みが走る状態。こりゃあ想像以上にキツいもんで。
痛みが口の中だけじゃなくて顔の表面にまできていような錯覚まで起こす状態。うひー!

結局その状態が3日間くらい続いたのかね。客商売にとってこれがどんだけ酷な事だったか。
痛くても笑顔を保たなきゃいけないのがツラいところね。

助かった点が一つあるとすれば、噛んだ右頬の方にさえ気を付ければなんとかメシが食えた事。
意識して左の方で咀嚼すればなんとかね。いやー、腹減ってるのにメシが喰えないってのはキツいスからね。

そして本日無事に回復という事に相成りました。
まだちょっと舌で傷口を触ると盛り上がってる感がありますけどね。
あんまそこをペロペロするとまた痛くなったりしちゃうんじゃないかとドキドキですから、踊る大捜査線の室井監理官ごっこは控えます。

へい妻夫木くん、ロト7買ってきなさいよ(それ違うキャラ)












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第387回配信

×ラブプラス
○ラプラス










日本餃子協会のキャラ「ちゃおず君」がヤバいと話題に 顔と体のギャップにお茶吹く人続出

ナイスバルク! キレてまーす!

なんかこのアンバランスさ、魔法陣グルグルのギップルを思い出しますわ。あのフンドシ下半身の破壊力。
posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

風物

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























夏の風物詩の一つでもある

『こめかみを流れる汗が眼鏡のつるを伝ってレンズの下の方に溜まる現象』

が6月初めにして発現してしまいました。
このまま暑さが続けばもう一つの風物詩でもある

『黒シャツに汗が滲んだものが日光で乾かされ塩が産出される現象』

が起きてしまいます。これはいけません。非常にいけません。

という訳で、早いとこ暑さ先輩は退散して下さいませんか。
本当にお願いしますよ、マジでマジで。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 朝型生活の巻』更新

夜型生活者としては耳が痛い限り。
それはそれとして、少し御手柔らかにお願いしますよ夏ちゃん。
ここ数日頑張りすぎ。











ラーメンズのコントで打線組んだwwwwwwwwwwww

瞬間最大風速が強いやつは印象に残り易いスからね。
タカシと父さんはホームランか三振かのどちらかかと。



posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

戯曲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























本来は昨日の雑記に書くべきだったんでしょうが、まあ今日書いてもあんま変わらんという事で。


えー。



真夏日ってどういう事だコラ。

6月入ったばかりですよ? 九州では猛暑日観測とかね、悪ふざけの域を逸脱しとりますよ!
夏将軍が頑張りすぎです。やってしまいましたなあ。これは大変なことやと思うよ。

これもしかしたらこのまま梅雨入りしちゃう系?
この気温のままジメジメに突入しちゃう系?
イカン、イカンですよ。それは許されざるよ。

まあ週間の天気予報とか見る限りでは今週末は最高気温23℃とかになってるから流石に真夏日ってこたぁないでしょうけど。
ただ予報は予報。実際はどうなるか分からんですし。
こりゃあちょっと本格的に熱射病対策とかやったほうがよかですね。

よし、とりあえずロッテのアイス『爽』の冷凍みかん味をいっぱい買ってこよう!

※間違った対策です












































ピックアップ。


「ガンダム THE ORIGIN」第1話90秒予告、本日公開!

ちょいと採り上げるのが遅れちまいましたが。
いやー、これは興奮しますな。MSその他がCGだからどうかなーとは思ってましたが、ここまでグリグリ動くとは。
こりゃあ今後の話も期待大ですよ。









メガネかけてるやつにしかわからないことwwwwwww

眼鏡はずしてる状態なのにブリッジを押し上げようとして眉間を指でグサーッ!

わざとだよ! ついだよ!










































拍手御礼申し上げ奉り候。


6月1日

>ちょっと前に口の中噛んだけど全然痛くないのがむしろ怖いとか書いたけど、無事に痛くなりました! やったね!!

おや・・・?
歳をとると筋肉痛が遅れるのと重なるような・・・w by 優作


グワーーーッ! 螺旋さんのハートにダイレクトアタック!
ち、ちげーし! 年齢のせいとかじゃねーし! 断じてちげーし!(必死)





posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

節制

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第9話視聴。

レロレロレロレロレロレロレロレロレロレーロレロレロレロレロレロレロ

いやー、笑った笑った。もう名言のオンパレードですよ。
イエローテンパランス戦は本当に名言が多いスからね。
あそこまでちゃんと台詞を言ってくれるとか、愛ですわ。愛。

しかしこうやって改めてイエローテンパランスの能力を見てみると強力だわなぁ。
ラバーソウル本人がかなりのやり手だったら最強の称号も夢ではないレベル。
ただ残念ながら抜けてるんだよなぁ。他の人に化けてるならもうちょっとバレない言動しようや!

花京院(本物)の学生服で日光浴のシーンも笑わずにはいられない。
原作を上手くフォローして笑いに変えるとは流石の一言。


次回はインドに到着。
今回の話でラバーソウルの発言がほぼ完璧に再現されていたとなれば、期待せざるを得ない。バクシーシ! バクシーシ!











































ピックアップ。


ファミコン世代のおっさん来いよ懐かしい事語ろうぜ

共感出来てしまったら螺旋さんと同年代です。OSSAN-POWERよ、今こそ集え!











漫画・アニメの中にあった秀逸なメタ発言

ザブングルはメタ発言がお約束な感じになってるんスね。スパロボでもちゃーんと再現されてましたわ。
手塚漫画はしれっとメタネタを混ぜるよね。スターシステムとか色々なアイディア満載。ナイス。


posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする